住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 1501 匿名さん

    それこそが地域の仕様書なんですよ

  2. 1502 匿名さん

    事前に規約が提示されてるなんて親切極まりない
    規約があっても実態は異なるとか、規約自体存在しない方が怖いで

    企業でいったら、実態は事前提示の規定通りじゃないなんて
    それこそ当たり前に存在するからね。

    嫌ならそんなところに入らないという自由はある。


    田舎の自治会や零細超ブラック企業をいくら評っても
    テレビの特集見る程度の感想しか得られないですよ。
    へーこんなのあるんだ酷いねエって程度

  3. 1503 匿名さん

    日本には文明開化の波に載れなかった未開野蛮の秘境がまだまだ沢山ある
    ということだろう。
    うっかりそこに踏み込んじまった都会人が生贄となった。

    首を狩られたり、焼いて食われたりしてないだけでも良しとしなよ。

  4. 1504 匿名さん

    >>1503
    都会のほうが野蛮な秘境だと考えてる人もいる。
    うっかりそこに踏み込んじまった地方人が生贄となる。
    骨の髄までしゃぶられる。

  5. 1505 匿名さん

    オレは村中で一番モボだといわれた男♪
    うぬぼれのぼせて得意顔、東京は銀座へと来た

    吾輩の見染めた彼女、黒い瞳でポップヘアー、背が低くて肉体美、おまけに足までが太い
    馴れ染めの始めはカフェー、この家は私の店よ、カクテルにウィスキーどちらにしましょう
    遠慮するなんて水臭いわ、言われるままに二、三杯、笑顔につられてもう一杯、彼女はほんのり桜色、エッヘッヘしめたぞもう一杯

    君は知っているかい僕の親父は地主で村長、村長は金持ちでせがれの僕は独身でいまだに一人
    アラマアそれは素敵、名誉とお金があるなら、たとえ男がまずくても私はあなたが好きよ
    おおいとしのものよ、俺の体はふるえる、お前とならばどこまでも、死んでも離れはせぬ

    夢かうつつかそのとき、飛び込んだ女の亭主、ものもいわずに拳固の嵐
    なぐられて吾輩は気絶、財布も時計もとられ、大事な女はいない、恐いところは東京の銀座
    泣くに泣かれぬモボ

  6. 1506 匿名さん

    1分単位の都会と2時間単位の田舎は時間の進む速さが違います。
    農作業中を中断して知り合い等と気軽に1時間以上雑談します。
    夏は早朝に作業して暑い昼間は休む等は作物に合わせ、好きなように時間配分を決められます。
    農繁期農閑期のメリハリが有り、季節毎にささやかな催しが有り楽しんでます。
    宮仕えと異なり農業は積極的に人と交流しませんと外の作業ですが世帯引きこもりになってしまいます。
    前は集会等は時間に遅れるのが当たり前だったようです、兼業が増え定刻に始まるようになったそうです。
    何れ無くなるでしょうが寅さんの世界がまだ残ってます。

  7. 1507 匿名さん

    今日は8時から自治会避難訓練。実施合図の花火が朝6時に上がったしな。
    8時チョイ前に家を出て公園までのんびり歩き揃ったら点呼、その後豚汁食べて解散。
    災害が起きた時も訓練みたいにトントン拍子に行くといいね。

  8. 1508 匿名さん

    市のスピーカーから避難勧告放送が流れたのでご近所さんと歩いてまーーす。年寄りは雑談しながら比較的若い人はスマホしながら移動中。

  9. 1509 匿名さん

    長野県中川村ディスってるな。
    ちょっと調べたら人口は5024人。長野県南寄りで天竜川と南アルプス山系に囲まれた自然豊かな村。取り立てて観光地や目だった産業などはなく税収も苦しいのではないかと予測できるな。
    エポック的要素としては近い将来近隣の飯田市にリニア中央新幹線駅が完成するのでリニアを見据えた村づくりをして行くみたいだが果たしてどうかな。

    圧倒的な交通インフラの開通は若者を中心に都会へ人口流出するストロー効果を起こし一層の高齢化が進む。気付いた時は高齢者だらけで財政破綻とのストーリーも十分ありえる。
    >1497みたいな御山の大将だらけの頭が鉛の連中はそのまま自滅じゃないの?www
    まぁそれも自業自得なのだが

  10. 1510 匿名さん

    点呼と区長の話が終わりようやく豚汁作り開始。日赤奉仕団の割烹着婆さんらがせっせと動いてる。それを見ながら雑談してる連中、ポケモンGOやってる連中、子連れの奥様どうしのお話しとか色々。

  11. 1511 匿名さん

    火事が有って消防団が出動しますと火事場の近所の家が炊き出しを自然としてます。
    3.11後の原発事故で逃げて来た方のために多くの方が炊き出しをしたようです。
    田舎は米はたくさん有り大きな炊飯器がたくさん有ります。

  12. 1512 匿名さん

    10時ちょい過ぎ帰宅。結果すこし遅めの朝食になった。ポケモンキャラgetできなかったけどご近所さんと散歩できたしよしとしよう。

  13. 1513 匿名さん

    >>1512
    豚汁食いに行ってポケモンGOしてきただけなのかwww
    肝心の避難訓練どうした?

  14. 1514 匿名さん

    災害と自治会の話があるかと思いますが、現実的な動きを勘違いされている方も居るので
    実際に行われた役割を話しておきましょう。

    まず根本的なものとして、自治会は消防や自衛隊とは違います
    それ自体が災害時に自立して行動などはできません。
    ここを勘違いしていると、何もしてくれないとかサービスが悪いみたいな
    意見が出てしまいます。

    実際は何の役に立ったか、それは主に連絡網として住民を繋ぐ通信手段みたいなもの
    災害時の自治会の出来る役割とは実質その程度なのです。

    例えば誰かが個人で炊き出し始めようとした、しかし必要な物が当然揃わない
    人手に道具に材料に搬送や移動手段から、勝手にやっていいものか何かあっての責任はどうしようかまで
    一個人だけで出来ることは少ない、やろうとすれば有志を募るしかない。
    自治会が機能し出したのはこの時。会員の連絡網で少しづつ人と道具と材料が集まってくる。
    掛け声一つが伝っていく、これは顔見知りの住人だから出来ること。知らない他人同士では難しい。

    自治会はコミュニケーション手段、社長と従業員や会長とその配下ではなく、同僚だからと動ける仕事
    大したことは出来なくても、皆で動く土壌がそこにはある。
    名目ともしもの責任は、自治会に任せればいい。

  15. 1515 匿名さん

    >1511
    自治会が自主的に炊出しってネタじゃねぇ!?
    自治会の炊出しなんぞ危なくてしょうがない。保健所だってオニギリはだめ生ものダメとか冊子配って啓発するだろ。つまり信憑性の無い行動なんだよ。
    熊本地震の時だって自治会の炊出しで食中毒起こしてニュースになっていた。
    インタビューされた中学生が近所のコンビニでおにぎり買って食べたから自分はセーフと勝ち組アピールしてたのを思い出したよ。
    役に立たない事を予算消化の為だけにやらされてご苦労様としか言い様がないですわ。

  16. 1516 匿名さん

    被災経験者だが町内会は被災時には何も機能しませんよ、皆が被災しているのですから。
    事前に集約してある連絡網など機能しません、避難所で活躍するのは中高生の子どもたちです。
    町内会役員は高齢ということもあり食料や物資の仕分けや配布すらできませんから。
    町内会が災害のために云々というよりは、逆に足を引っ張る状態かな。
    食料の配布も町内会が優先と言い出す町内会役員さんもいたようです、呆れます。

  17. 1517 匿名さん

    >自治会の炊出し
    http://www.asahi.com/articles/ASJ593WBNJ59TIPE00V.html
    保健所によると、おにぎりは、区内の居酒屋の男性従業員が6日朝、店内で握り、ボランティアで避難所に持ってきた。発泡スチロールの容器内で温かいまま保存していたため、何らかの原因で混入した黄色ブドウ球菌が増殖したと保健所はみている。
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016050900350&g=soc
    飲食店が炊き出しで提供したおかかおにぎりから、同菌が検出された。
    避難者ら23人を救急搬送=食中毒か、原因調査-熊本市

     市保健所によると、おにぎりは同店の従業員が6日朝に店舗で握り、昼ごろに同校で提供した。汚染経路は不明だが、発泡スチロールの容器で運搬したため、菌が増殖しやすい高温多湿の環境になった可能性があるという。
    何のための出任せかな?
    単なる恥知らずかな?被災しても食い物は我慢して食べない事だね。

  18. 1518 匿名さん

    中川村ネタが尽きないみたいだが隣に飯島町とやらが存在するので調べてみた。ここでは自治会の事を耕地と呼び自治会長の事を耕地総代と呼ぶそうな。
    また中川村と同じく清掃作業不参加時の罰金を出不足金と呼ぶみたいだ。ところ変われば呼び名も変わるものだと感心させられる。

    飯島町
    http://www.town.iijima.lg.jp/index.php?f=hp&ci=12368&i=14330

  19. 1519 匿名さん

    >>1518
    百性感覚MAX。
    アンケートでも転入理由に別家によるとなってるよwww
    別家って本家から田畑を分けてもらった弟の家とかの事だろ。
    中川村苦情もココもリアル江戸時代だなwww

  20. 1520 匿名さん

    >1516
    おまえは被災者ずらしてボーとしてたのか?
    他の奴と食い物の取り合いして負けて逆恨みのレスか?
    呆れます。

  21. 1521 匿名さん

    >>1520
    避難訓練でポケモンGOやってる連中だからしょうがないよ

  22. 1522 匿名さん

    >>1520
    おまえのようなタワケの町内会役員を蹴飛ばして笑ってたんだが、何か悪いかぁ? 








     じいさん

  23. 1523 匿名さん


    役立たず

  24. 1524 匿名さん


    役立たずの老いぼれ

  25. 1525 匿名さん

    お前の母さんデベソみたいなしょうもない展開になってきた

  26. 1526 匿名さん

    「林真須美 毒入りカレー事件」でググると興味深い

    にっくき自治会の奴らめ、これでも食らえだったのかね

  27. 1527 匿名さん

    村社会に馴染めない人が田舎に住むかね?
    まあ、そういう人は都会や組織でももめるタイプの人が多いだろう。

  28. 1528 匿名さん

    自治会そのものが災害時に活躍するなんて思わないほうが良い
    そもそも自分達が被災者である可能性も高い。

    ただし
    「何かしらの行事を一緒に行った集団・組織、連絡を取り合った顔見知りの住民とその家族」
    この意味合いは非常に大きい可能性がある。

    会社内での同部署同僚、学校内でのクラスといった括りと関係性が
    そのまま住民内でも作用するのは、人として社会性として仕方なく当然であろう。

    社会性を断ち切って生きようとする一部の方を除いてはですが。

  29. 1529 匿名さん

    自宅近隣でまで人間関係構築したい奴なんていないよ
    高齢で寂しいとか援助がほしいジジババだけだ 
    そんな町内会に進んで入るバカはおらんって

  30. 1530 匿名さん


    >社会性を断ち切って生きようとする一部の方を除いてはですが。
    だね。
    「遠い親戚より近くの他人」

  31. 1531 匿名さん

    自治会に入っていてもツッケンドンな奴は全てがそうだし加入してない人でも人付き合いが盛んで打ち解けてる人は大勢居る。
    つまり自治会町内会組織の物差しで人間の関係性を比べる事自体がナンセンス。
    自治会肯定派も否定派もどっちもどっち。とっても痛すぎ。

  32. 1532 匿名さん

    ジジイと違って現役世代は社会で人間関係密なくらい多いんだよ

    町内会なんて無用だよ 迷惑なだけの団体なのになんでお付き合いしないといけないの?

    町内会はジジババだけで楽しくやってろ 入会しないからとおまえらに文句言う権利もないわ

  33. 1533 **部長

    >加入を断った時は明け方の陽が上る前の非常識な時間に**部長と名乗る***まがいの人物に乗り込まれ、起きて出て行くまでピンポン連打しながらドアノブをがちゃがちゃされ、玄関先で大声で暴言をはかれました。(引越しの挨拶がねーぞこらぁ。来たり者のくせになまいきだぁーあー。普通は手土産もって挨拶来るだろーがー。自治会に入らないなんて生意気ぬかしてるとゴミ捨て場をつかわせねーごおらー、といった調子)。

    そのうち1532のところにいぐからね
    その時はよろすぐ

  34. 1534 匿名さん

    >人間関係密なくらい多いんだよ
    誤字ではないようですな、新語かいな?
    ゲームばかりで人との接し方も分からないが餓鬼がほざいても、せせら笑われてるの知らないの?

  35. 1535 匿名さん


    笑 いつでも来なさい おいらはもっと怖いよ 幽霊だったりして

    ボケジジイが何叫んでも関係なんだろし しつこいと逮捕するよ

  36. 1536 匿名さん

    >>1534

    ここは学校じゃないんだわー 笑われてるのは    お前! 自覚しろジジイ

  37. 1537 匿名さん

    町内会に若者が入らないからとジジババが必死に嫌味言っても無駄だろ~




    誰も他人のジジイババア面倒みないし 

  38. 1538 匿名さん

    現実社会の鼻つまみ者はネットで悪たれ付いて憂さ晴らしてるのだろ、哀れ。
    更に惨めにならないのかね、まともなら自己嫌悪で堪らないだろ、アーまともじゃないか。

  39. 1539 匿名さん


    反論できないと意味不明な嫌味を言うしか能のない老人には呆れるわ 

    町内会に入らないといけない理由でもあるなら書いてみろ!  あるわけないだろ~

  40. 1540 匿名さん

    実生活の憂さを、匿名掲示板ではらすネット何とかだよ。
    遊ぶと面白いけどね。

  41. 1541 匿名さん


    反論できないと意味不明な嫌味を言うしか能のない老人には呆れるわ 
    貼りついて反論できないことに嫌味投稿するお前がネット何とかだろ 自覚ないんかぁ?

  42. 1542 匿名さん

    >会社内での同部署同僚、学校内でのクラスといった括りと関係性が
    >そのまま住民内でも作用するのは、人として社会性として仕方なく当然であろう

    顔見知り程度がコミュニケーションの切っ掛けであり助け舟になることくらい
    誰でも知っていると思ってはいけない
    顔見知り程度でさえ濃密過ぎる関係で、煩わしい難しいと感じる者も存在する


    部屋の中が世界であり、液晶画面の中にこそ社会があると信じている者に
    家の外の住民などエイリアンに等しい脅威の存在でしかないのだ。

  43. 1543 匿名さん

    だからなに? 町内会に入らないといけない理由にもなってないけど?

    町内会なんて迷惑な団体に加入するのはそれが好きな人だけ自由に参加して遊べよ

    誰も町内会に入らないといけませんよなんて言えないし、加入する意味もない!

  44. 1544 匿名さん

    >町内会に若者が入らないからとジジババが必死に嫌味言っても無駄だろ~
    地域から見放された老人だな。

  45. 1545 匿名さん

    自分に反する者は同一人物と思ってるようですね。
    なるほどエイリアンと戦ってるのですか、納得です。
    こちらも相手に違和感を感じます、人間でなくエイリアンのようです。

  46. 1546 匿名さん

    鼻つまみ者の憂さ晴らしと部屋の中が世界のエイリアンの区別は難しいですね?
    何か特徴は有るのかな?

  47. 1547 匿名さん

    町会に勧誘されるかと思うと恐ろしくて玄関扉も開けられません・・・

  48. 1548 匿名さん

    鼻つまみ者は町内会だよ、そんなことすら気が付かないんだ

    加入しないものに嫌味言うような町内会員がいるようでは誰も加入しないよ


    世の中のためになるどころか迷惑な存在が町内会

  49. 1549 匿名さん

    町内会がこの世からなくなっても誰も困らないのはわかる。

  50. 1550 匿名さん

    この世と言うか日本限定ですけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸