住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 1551 匿名さん

    町会の勧誘に既視感がありますが、

    はっ!と気づきました
    NHKの勧誘と同じだ。

  2. 1552 匿名さん

    部屋を出られない私には会社も町会も魔窟にしか見えない
    どっちも不要だ

  3. 1553 匿名さん

    まあ暇な年寄りしか参加できないわな。
    町内会主催のイベントなんて参加せんのに会費せびってくるのがうざい

  4. 1554 匿名さん

    イベントは自由参加で会費無料が当然。
    会費は月100円以上払ったことがない。

  5. 1555 匿名さん

    町内会主催 環境整備 参加は任意のイベントに
    天気が良かったので散歩の代わりに出てみたが
    マンション周りの雑草30分ぐらいで刈っておしまい
    帰りに参加賞とかいう「おーいお茶」のペットボトル1本もらえた

  6. 1556 匿名さん

    >>1555
    それならまだいいよ。
    こっちは河川清掃と呼ばれ一級河川に下半身浸かりながら草刈りするんだよ。農家や土建業従事の人は地下足袋履いてエンジン刈払機で手慣れたモノだが関係ない業種の人にはタダの苦痛。だからと言って欠席すれば罰金2,000円。作業終了に飲料配布など一切なし、当然慰労会などなし。単なる強制労働だよ。
    罰金払うのを嫌って若い奥さんが子供おんぶして出席していたけど刈払機持った輩に仕事の邪魔になるからと邪険にされていてかわいそうだった。
    規約で後期高齢者だけは免除になってるみたいだが核家族で旦那が土日出勤のサービス業の人達についても配慮すべきだよ。

  7. 1557 匿名さん

    >1556
    嘘八百。
    ばれる嘘付くな、自分が惨めだろ。

  8. 1558 匿名さん

    たった2000円で労務を免除されるのなら結構な話じゃないか。
    町内会等の自治会組織は行政の下請けだから、
    行政機関に文句言え。

  9. 1559 匿名さん

    >>1557
    >1430を読め
    桃園町内会規約
    http://townweb.e-okayamacity.jp/momozono/kiyaku.html
    > 町内会規約第6条に基づき実施される、春・秋の町内大掃除に際し、都合により不参加の方は、事前に各区長・幹事に申し出、その際2,500円の日当分担金を納入するものとする。

    自分が知らない事について全て嘘と決めつけ何も受け入れようとしないのは良くないですよ。あなたの気づかない部分で人付き合いに影響が出てますよ。

  10. 1560 匿名さん

    >>1558
    ははっ、絵に描いた様な物言いですね。
    実質行政の下請組織であるが名目上は自治会が行政業務を請け負ってるだけで清掃作業など行政側の立場からすれば地方最低賃金以下で請負してくれるバイト君集団でもいるならそれでいいのです。
    役所に相談してもそれは自治会内で話し合って下さいで終結(トカゲの尻尾切り)てな具合ですよwww

  11. 1561 匿名さん

    >1559
    残りが全部、嘘ですねwww
    罰金では無いよ、労力の提供ですよ、労力に見合う負担金です。

  12. 1562 匿名さん

    >一級河川に下半身浸かりながら草刈り

    たまたま、その一級河川が増水していて、運悪く深い場所に足をとられ
    助けて助けてと絶叫しながら流されていく1556

    それを見た地元の農家や土建業従事の連中は、あれだから都会の連中は使えねえと嘲笑う

  13. 1563 匿名さん

    >>1561
    >罰金では無いよ、労力の提供ですよ、労力に見合う負担金です。
    世間一般ではそれを罰金とか出不足金と呼びます。

    コピペし部屋から出た事の無いふやけたはんぺんさん。
    ご苦労!

  14. 1564 匿名さん

    >1563
    >罰金(ばっきん)とは、刑罰の一種であり、行為者から強制的に金銭を取り立てる財産刑である。
    >自然人だけでなく、法人に罰金刑を科すこともできる。
    >なお、罰金に限らず刑罰はあくまで「国家が自然人や法人に科すもの」であるから、自然人や法人同士の間では、刑罰である罰金を科すことはできない。

  15. 1565 匿名さん

    東京は食い物にされてるよ。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49600
    ゴミの個別回収で喜んでる場合でないよ。
    君たちの治めた税金が食べられてますよ。

  16. 1566 匿名さん

    町内会か自治会か知らんが
    そんなめんどくせーものに最初から入らなきゃ良い

    それとも入らないと、それをもって「罰金」とか「出不足金」とかとられるの?

  17. 1567 匿名さん

    >>1564
    コピペしかできんもんなぁ。参照する根拠示せないモノ。せいぜい頑張って。白豚君!

    >>1566
    ちょっと前のスレにある中川村に隣接する飯島町の実態調査結果な。出不足金やら入区金について書かれているよ。ベールに包んだままの中川村に比べればある程度オープンな飯島町の方が優秀かもな。まぁしっかり読めば田舎の仕組みが理解できるかもね

    飯島町:平成25年度 耕地・自治会実態調査
    http://www.town.iijima.lg.jp/index.php?f=hp&ci=12368&i=15917

  18. 1568 匿名さん

    >1567
    無知を思い知ったようですなwww

  19. 1569 匿名さん

    >>1568
    あなたは誰の太鼓持ち?

  20. 1570 匿名さん

    >>1565
    >君たちの治めた税金が食べられてますよ。

    戸別収集してくれるならいいじゃない。
    税金はサービスを必要としない人には無駄遣いにみえるものだ。



  21. 1571 匿名さん

    鼓持ち(幇間)は絶滅危惧種ですよ、知らないのですか?

  22. 1572 匿名さん

    長野県いじってるみたいだけどこちらも参考に

    新・信州人倶楽部
    http://www.i4792.sakura.ne.jp/club/shien.html

  23. 1573 匿名さん

    >>1571
    コピペの次は言葉尻?。まぁ君が本質的な事に携わるの無理だからな。だからニートさんなんだwww

  24. 1574 匿名さん

    初代桜川ぴん助のかっぽれはよかった。

  25. 1575 匿名さん

    >>1572
    長野県は全て数万円程度の加入費と数千円の出不足金が発生しますね。
    長野市や松本市など比較的大きな都市はないみたいですが

  26. 1576 匿名さん

    長野、秋田、山形

    陰険・陰湿・根暗
    このあたりは特に注意が必要です
    こじれると厄介

  27. 1577 匿名さん

    長野は>1572で大体わかった。
    秋田や山形って昔Aママ事件起きた県だよね。県民性もあんなのかな。

  28. 1578 匿名さん

    >1573
    無知無能を再確認したようですな。

  29. 1579 匿名さん

    町内会や自治会の加入の自由もないような地域に何で住む?
    嫌なら転居すればいい。誰も止めないよ。

  30. 1580 匿名さん

    転居する金も使い果たしているのでは

    絶体絶命
    借金取りならぬ、ど田舎の町内会幹事に入会金を鬼のように催促される地獄の日々

  31. 1581 匿名さん

    引っ越しとかしないしそもそも部屋から出ないし

  32. 1582 匿名さん

    金が無くても身ひとつで引っ越せばいいのに。
    地場のルールを、新参者がとやかくいっても無駄だよ。

  33. 1583 匿名さん


    地場のルールってなんだ?

    だれがどこに住もうが勝手だ お前に関係ない

    日本の法律以外に勝手にルール作んなやボケ

    一番身近なルールは役場の例規や条例だ

    町内のルールなんて勝手に作ったインチキルール 無視でいい

  34. 1584 匿名さん

    四国に住んでますが出不足金とは呼びません罰金と呼んでいます。
    出不足金とは長野県独特の呼び名ですかね

  35. 1585 匿名さん

    >一番身近なルールは
    家訓。
    http://benesse.jp/kyouiku/201012/20101222-2a.html
    各家庭の家訓をご紹介!
    ●自分がされて嫌なことは他人にしない
    ●うそをつかない
    ●あいさつはきちんとする
    ●他人の悪口を言わない
    ●人の振り見て我が振り直せ
    ●働かざる者食うべからず
    ●継続は力なり
    ●人には優しく、自分には厳しく
    ●自分の権利を主張するなら、まずは義務を果たす
    ●質素倹約
    ●質実剛健
    ●食べ物を粗末にしない
    ●お年寄りやご先祖を敬う
    ●常に他者への感謝を忘れない
    ●何事も中途半端にせず、最後までやり遂げる

    君は一つも守れないかなwww
    恥ずかしいでしょう。

  36. 1586 匿名さん

    >1584
    北方です、会計報告には不参金と記載されてます。

  37. 1587 匿名さん

    それで村八分にしてくれるの? たのんでもダメかなー

    村八分になありてぇー と思うのが現代の日本国民 在日は論外

  38. 1588 匿名さん

    >>1583
    だったらカリカリしないでいいじゃん。

  39. 1589 匿名さん

    >>1586
    不参金も初耳です。
    >1572に飯島町。耕地総代は自治会長の事なのですね。新鮮です。

  40. 1590 匿名さん

    >一番身近なルールは役場の例規や条例だ
    日本の法律以外に勝手にルール作んな

  41. 1591 匿名さん

    なんせ罰金ってどうよ?  
    いい大人がすることか
    そんな町内会誰も入らん

    >>1590
    自治体の条例や例規は日本国内の法の一部 北朝鮮ではない

  42. 1592 匿名さん

    >1591
    家訓にしろ。
    ●他人の悪口を言わない

  43. 1594 匿名さん

    >>1572
    諏訪市や茅野市は御柱祭で氏子活動が盛んであるはずだが記載されていないようだ。

  44. 1595 匿名さん

    「御柱祭」
    土人のトーテムポールみたいなものを引きずり回すのか?

    「耕地総代」
    自治会長の事だと?新鮮というより、はっきり「百姓の酋長」と言えば良いのに。

  45. 1596 元大手情報機器メーカー勤務

    >>1594
    諏訪周辺は企業活動も御柱祭にあわせています。企業カレンダーも祭りに合わせ休みになっています。また祭りへの投資も必要で柱が家の前を通過する街道沿いのお宅は千客万来で酒や料理をもてなさなくてはならないとかで御柱貯金をしているお宅もあるほどです。余所から引っ越した人が柱の良い所に乗る事はまずできませんが間接的には御柱祭と関わり合いをもたなくてはならない土地柄です。
    私は団地住まいで団地周辺の自治会では小さな材木みたいなのを引張ってシャンシャンで済ませてました。
    御柱祭に直接参加しなくてもかなり高額な寄付金を求められたりしますので永住するならそれなりの準備と覚悟が必要です。

  46. 1597 匿名さん

    寄付金は任意です
    などといいながら実質は任意とは言えなかったりするので注意が必要です。

    任意出頭だから警察に行かなくてもいいだろう
    なんて考えるととんでもないことになりかねないのと同じです。

  47. 1598 匿名さん

    コンビニ募金以外に寄付なんかしたことないけど別に問題ないよ。
    寄付断るとどうにかなるの?

  48. 1599 匿名さん

    >「山口県周南市かつを村の掟がヤバイ「年寄りの権力者に逆らってはダメ」」

    怖いことになりそう

  49. 1600 匿名さん

    家が疎らで屋号で呼び合うような**の中に家を建てたら、町会も寄付も断れないと思え
    もしその一角に団地があってそこに入居したなら、団地外の事は全て無視していい。
    人は何処に行ってもその場に応じた立場があり住み分けもされる。

    例えば実家では町会活動していた者が、何処かに単身赴任で賃貸暮らしになった時
    その人はまずその地の町会には入らない。地域で深い付き合いもしないのが普通だろう。
    地域における自分の立場で暮らすのは、当たり前だということ。



    自分の都合で日本は法治国家だ資本主義だと持ち出す輩は
    まずここが日本である事を忘れている。
    外国でも同じことですぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸