住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 1401 匿名さん

    いやだから加入キャンペーンとかやるのは自由なんじゃないの?
    そこの何が不満なんだろう?

    それとも自治会=老人運営なはずなのに、webにまで手を出してるのは
    設定上有りえないみたいな感じなのかな。

  2. 1402 匿名さん

    自治会=老人運営は地方に多いのかな?
    都市部では幅広い年齢層の女性運営が結構多い。

  3. 1403 匿名さん

    年少より鼻つまみ者

    仲間から無視され孤独。

    疎外感は有るがトラウマで自治会には入れない。

    疎外感から自治会を攻撃して憂さを晴らしてる。

    可哀想。

  4. 1404 匿名さん

    つーか、これが親玉組織。
    近所の年寄がどうのこうのってのは目先のインターフェース部分を見ているに過ぎない。

    全国自治会連合会
    http://zenkoku-jichiren.com/index
    http://zenkoku-jichiren.com/about

  5. 1405 匿名さん

    >>1402
    >1389からの引用だが都会は個人で入会する事が可能なのだろうか?。多くの田舎では以下の様に世帯単位での加入とされてしまうので老若男女に関係なく家族全員で足並み揃え参加するしない意思表示を家族単位で決めなくてはならない。
    都会はサークル活動的なフリーダムさがあるのかな?。だとすれば田舎の活動内容とは180度違うのだろうね。

    >(会員)
    >第7条  本会は第3条に定める地域内の居住世帯で構成する。会員は一世帯を一会員とする。但し、二世帯以上が同居の場合は、原則として一世帯とみなす。

  6. 1406 匿名さん

    >1405
    個人=単身世帯者になると思うのですけど。単身者が加入するかは別として。

    家族で同意を得るとか? 貴殿の文面を見る限り、世間一般の凡人(スレ内の人含め)
    には既に解釈が難しいレベルで思考されていると伺えます。

    おそらくは全国に多数ある自治会でも、このスレッド参加者においても
    貴殿に隅々まで納得頂けるような回答を示せる御仁は、居ないだろうと思えます。
    それくらい非常に高いレベルで思考されていらっしゃいますので
    貴殿は無理に(低いレベルで凡人により運営される)自治会などには参加
    されないほうがよろしいかと思われます。




  7. 1407 匿名さん

    必死に入会者募集するくらい町内会に無関心な人が増えてるんだよ。
    現実に町内会に加入しなくても日常生活で困ることは無いからね。

    だから全国的に町内会自治会の加入率は減少する一方、もう必要のない会なんですよ。
    戦後の隣組感覚は現代では無用なのでしょう。

    大昔、人里離れた農村などで醬油や味噌の貸し借りしたころであれば
    隣組に入らないと村八分とかあったのでしょうね、現代では笑い話。

    町内会組織が拡大すると市区町村自治体の怠慢がさらに加速しますよ。
    行政は自治体が責任もって行えばいい、皆さんそれ以上に納税してますからね。

  8. 1408 匿名さん

    世帯単位どころか都会ではマンション単位で加入も珍しくない

    それでもってもめると大変です
    それじゃあ脱会するわ
    とイギリスみたいなことになると、町内会費の年収入が数分の一に激減します

  9. 1409 匿名さん

    >行政は自治体が責任もって行えばいい
    増税になります、文句を言わずに払って下さい。

  10. 1410 匿名さん

    >>1404
    活動状況見たけど日赤や議員とのコンタクトは勿論。総務省の自治行政トップ役人とも打合せしてやんの。オマケに事業計画には加入促進活動しますだと。
    これ傍から見たら全国の自治会町内会を引き連れた菊の代紋背負った日本一の大組織じゃん。

  11. 1411 匿名さん

    >増税になります、文句を言わずに払って下さい。

    金持ちから取ってください。絶対払いませんよ。


    文句は言わせていただきます。非国民で結構です。

  12. 1412 匿名さん

    差し押さえをします、税は義務ですから逃れられません。
    自治会などが行政の負担を軽減して税の値上げを抑制してる事を忘れないように。

  13. 1413 匿名さん

    >>1410
    でも最高裁判例では加入脱退は任意とされている。
    ダブルスタンダードなおかしな組織。

  14. 1414 匿名さん

    だれも町内会なんて相手してないし、税金上げるなら上げてみろ。 できるはずもないのに。

    地方税には何があるんだ?  勝手に増税できると思う単純な町内会信者かいな?

    町内会なんて任意で参加したい者だけで好きに遊んでな、非加入者含め誰も邪魔しないよ。

    どうせジジババしか参加しないんだからな。

  15. 1415 匿名さん

    >1414
    サービスを低下させるか税金を上げる以外は方法は有りません。
    サービス低下の例は破たんした夕張が有名です。
    サービス低下で市民は逃げ出します。

  16. 1416 匿名さん

    >>1416
    具体的に根拠ある説明希望

  17. 1417 匿名さん

    >どうせジジババしか参加しないんだからな。

    あなたの地域のような高齢者しか参加しない地域もあるし、
    幅広い年齢層が加入してる地域もある。
    地域の活性度や民度、年齢分布しだい。

  18. 1418 匿名さん

    若者も若い世代夫婦も下らない町内会で時間とられるほど暇じゃないんだよ

    子がいれば子ども会にPTA 塾や習い事の送迎と そんな暇ないんだよ

    町内会は昼間っから暇なジジババしか参加しないのが普通だ

    暇な若者はプータローかニートだろ 頼んでみろ

  19. 1419 匿名さん


    >暇な若者はプータローかニートだろ
    金曜の昼間からレス。
    頼んだよ。

  20. 1420 匿名さん

    >差し押さえをします、税は義務ですから逃れられません。

    差し押さえは効果はない。差し押さえられないようにすればいいだけだ。
    行政スーパーマン思考は、やめておいたほうがいいよ。


    >自治会などが行政の負担を軽減して税の値上げを抑制してる事を忘れないように。

    なんか短絡して論理が飛んでるぞ。もうちっと冷静にご説明してね。

  21. 1421 匿名さん

    >サービス低下で市民は逃げ出します。

    それでなんか問題があるのですか?

  22. 1422 匿名さん

    今の世の中、昔のような閉鎖的な地域が無いから。
    町内会の存在意義がなくなってるんだろ。
    市区町村役場は町内会に頼りたいところもあるだろうけど、
    加入率上げるのは無理だよ。

  23. 1423 匿名さん

    >1420
    例、市からの連絡、配布物を代行してる。
    無くなれば郵送等別にしなければならない、手間がかかる、多ければ人員を増やさなければならない。
    国民背番号通知も人員不足で大騒ぎになった。
    >1421
    逃げ出せる所が有るなら良いが何れ東京くらいしかなくなる。
    東京の生活はコスト高で逃げてもメリットはない。
    サービス低下、ゴミ出しの個別回収は必要性が低いから廃止になる。

  24. 1424 匿名さん

    >1422
    加入率が下がればコスト高になる、税を上げるかサービス低下になっていく。
    どちらも嫌は通用しない。
    ゴミの個別回収は裕福な自治体だけ可能。

  25. 1425 匿名さん

    うちの市は広報誌は外注で各家庭に毎月2回配達される。
    ゴミはすべて市の責任で回収、町内会員が清掃するが協力費をもらっているにで
    ゴミ集積所は近隣すべての住戸が利用する。
    多くが町内会に加入する必要はなく、暇な年寄りが遊びながらやればいい。

    小遣いもろてゴミ捨て場掃除な。

  26. 1426 匿名さん

    広報誌も自治会未加入者への配布が出来なくなり外注化したのでしょう。
    自治会との2本建てではメリットが少ないのでしょう、配付業者の利権もからむ。
    外注化によるコスト増しは分からない所で市民の負担になっている。
    貧乏になれば月1回等に変っていく、サービスの低下。

  27. 1427 匿名さん

    ウチは市のメルマガ登録しておけば毎月メルマガ型式で受信できます。そこのリンク先クリックすれば議会通信や市のお知らせはスマホやタブレットで閲覧できます。
    今迄回覧板で来ても斜め読みし即古雑誌の束に行く運命だからスマホやタブレットで読み捨てした方が資源節約になるし配布に関わる手間代も省け結果コストダウン。

    まあ最もIT機器使えない老人らが反対するだろうけどノウハウも能力の一つ。それを勉強せずいつまで経っても環境に悪い紙ベースでしか考えられない昭和脳の連中からは冊子配達料を課税する形で取れば良い。

  28. 1428 匿名さん

    >1427
    選挙に行きましょう、此処で騒いでも変わりません。
    配達料も取れません。
    彼らは選挙での投票率は高いです。
    選挙権も18歳からに変りました、チャンスです、選挙で変えましょう。
    選挙に行かなければ変りませんから年寄りに馬鹿にされてます。

  29. 1429 匿名さん

    >>1428
    行政サービスに満足してるんだから選挙に行かなくていいの。そんな事もわからないの?。

    おじいちゃん

  30. 1430 匿名さん

    ここは認可地縁団体になってる可能性大。規約変更に関し市長の承認が必要であるし事務所書類も揃っている。
    でも細則はズブズブで新築入会者から入会金として40,000円を徴収。加えて大掃除不参加者は2,500円徴収される。しかも後期高齢者だと掃除作業は免除。岡山市長さん、これでいいの?

    桃園町内会規約
    http://townweb.e-okayamacity.jp/momozono/kiyaku.html
    >(資産の構成)
    >第28条 本会の資産は、次の構成とする。
    >① 別に定める財産目録記載の資産。
    >② 会費。
    >③ その他の収入。
    >(規約の変更)
    >第35条 この規約は、総会において全会員の4分の3以上の議決を得、且つ、岡山市長の承認を得なければ変更することはできない。
    >◎ 新築入居者共益金納入細則   [制定 昭.49.7.1][改正 平.2.4.15,平.18.3.26]
    > 町内会規約第6条に基づき、当町内会の更地に新築入会の方は、共益金として40,000円を納入するものとする。
    >◎ 大掃除不参加者日当負担金細則  [制定 平.1.4.3] [改正 平.18.3.26,平.21.4.1]
    > 町内会規約第6条に基づき実施される、春・秋の町内大掃除に際し、都合により不参加の方は、事前に各区長・幹事に申し出、その際2,500円の日当分担金を納入するものとする。
    >但し、下記の方は参加を免除する。
    >1.満75歳以上の方。但し、当人のみとする。
    >2.身体障害者1・2級(重度身障者)及び、これに順ずる方。
    >但し、上記1・2に該当するに至った方は、その時点で町内会長に自己申告するものとする。
    >(備え付け帳簿及び書類)
    >第38条 本会の事務所には、規約、会員名簿、認可及び登録に関する書類、総会及び役員会の議事録、収支に関する帳簿、財産目録、その他、必要な帳簿書類を備えて置かなければならない。

  31. 1431 匿名さん

    そんな面倒な町内会なんて誰も入らねぇーよ
    会費払うのも無駄金だ、宴会費用になるだけ

  32. 1432 匿名さん

    地元で不満の有る方は岡山市長選挙、議会選挙等に投票に行きましょう。
    騒いでるだけでは変りません。

  33. 1433 匿名さん

    >1431
    >1403を読め。

  34. 1434 匿名さん

    町内会なんて入るも入らないもひとの勝手
    おまえがガタガタ言うこっちゃないわ!
    人それぞれの思想信条の保証は絶対なんだ
    任意団体ごときが偉そうに勧誘してんじゃないわい

    ジジババで楽しくやってろ

  35. 1435 匿名さん

    掲示板の流れがこの一週間でビックリ町内会暴露合戦になってるぞ。
    それはそれで楽しいけどww

  36. 1436 匿名さん

    ここでキャンキャン喚いても啼いても泣いても変わらないよ。

  37. 1437 匿名さん

    町内会加入率は確実に減少していってることは事実。

    現代には用のない団体だからな、今後も加入率は下がり続け、消滅するだろ。

    こんな町内会があるがために住民同士がゴミ問題で争うとか、アホすぎだろ。

    そんな町内会は無くなる運命だし必要ないのは誰もが理解していること。

    市に届けを出さないマンション内だけの自治会など、会費も無いような任意加入の会が優れてる。

    イベントも参加者負担で問題が起きない、役員が得を得ることもないのが本来の自治活動。

    マンション自治会でも会費をとり活動しているのは地域の町内会と同じゲスだ。誰も入らん。

  38. 1438 匿名さん

    >>1430さん
    リンク先webページ右上に更新履歴がありますが
    >法人化 平成5年4月18日
    となっていますよ。間違いなく認可地縁団体です。

  39. 1439 匿名さん

    桃太郎に頼んで成敗してもらえばー

  40. 1440 匿名さん

    桃太郎に頼むにはキビ団子が要ります。

  41. 1441 匿名さん

    ゴミ問題だけ取り上げるなら、集積所利用者を世帯限定して輪番清掃管理の義務付けと
    不参加者は費用徴収で全く問題無い。
    >1425の地域みたいなものでいい

    後はどう強制力を持たせ、抜け駆け防止を図るかだな。
    口達者な狡いヤツは必ずいる。

  42. 1442 匿名さん

    ゴミなんて戸別回収すればいい。
    人手と金が足りなければ、回収頻度を減らす。
    いやな奴は高い追加費用払って回収してもらう。
    受益者負担。

  43. 1443 匿名さん

    皆さん。田舎に住むのは止めましょう。これは警告です。

    自治会の正しいあり方について:村長への手紙
    http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=&ci=10117&i=121...
    >加入金(12万円)と年会費(2万4千円)が法外な金額のため加入を見合わせていたところ、加入させるのはあきらめたらしいのですが、今度は協力金(5000円)を請求
    >加入を断った時は明け方の陽が上る前の非常識な時間に**部長と名乗る***まがいの人物に乗り込まれ、起きて出て行くまでピンポン連打しながらドアノブをがちゃがちゃされ、玄関先で大声で暴言をはかれました。(引越しの挨拶がねーぞこらぁ。来たり者のくせになまいきだぁーあー。普通は手土産もって挨拶来るだろーがー。自治会に入らないなんて生意気ぬかしてるとゴミ捨て場をつかわせねーごおらー、といった調子)。
    >協力金の時は別の方がきましたが、根拠についてはきちんとした説明もなされず。
    >「Iターンの村の説明でも自治会に入れっていわれてるでしょ?」と、村がバックについていると取れるような発言もありました。
    >自治会が大義名分として掲げる環境美化への協力に関してですが、出不足金でもめるのはあきらかだったので、草刈りには参加しました。でも自分の家とはまったく関係のない場所の公園や道の整備ばかりで、まったくメリットがありませんでした。また、農業関係者が農業排水の整備をしている暇に農業に関係ない物は公園の草刈りをやっておけというのも納得がいきません。農業従事者は村民としての草刈りを免除されているということになり、どうみてもアンフェアです。
    >***まがいに乱入された直後にその点をふまえて役場の女性の担当職員の方に苦情の申し立てをしたところ、中立で法律を遵守するべき立場にありながら、自治会の肩を持つかのような発言(慣習だから~郷に入れば郷にしたがって~)で、逆に私のことを説得しかえしてきて、それでも私が折れなかったら半ギレでとりつくしまもなくなってしまったのでそれ以上の交渉をあきらめざるをえませんでした。
    >自治会にしつこくされたので、役場が頼りにならないのであればもう自力で訴えようと思って無料の法律相談について問い合わせをしたところ、また同じ女性の担当者に電話をまわされ、同じ流れに。私もつい乗せられて愚痴を言うのに夢中になって、電話を切って我に返ったときには肝心の無料法律相談についてははぐらかされたような格好に。
    >***まがいの人物の乱入に関しても役場の担当者は「田舎の人だから~」「そういうもんよ~」と寛容に受け流して取り合ってくれませんでしたが、公人であるはずなのに自治会の肩を一方的に持つ職員がいることをご存知でしょうか?

    まあ香ばしい事で、後はじっくりお読み下さい。

  44. 1444 匿名さん

    役所はまだしも法律相談先までも結託しているとまで言うこの方の解決方法は
    病院に行かれる事が最も適切でしょう。
    ただ役所にはその権限どころか強い助言もできないところが
    更に問題を根深くしそうではあります。

  45. 1445 匿名さん

    ここ見てると、田舎はますます駄目になるね。

  46. 1446 匿名さん

    中川村役場の公式HPに出てる内容じゃないか

    いろいろとブラックボックスな東京都なんかと違って
    オープンな村でないかい?

  47. 1447 匿名さん

    HPに相談者の出身地晒しちゃったの。役場としてはダメダメじゃん、危機管理0だよ。

    田舎暮らしに憧れるのは結構な話だけど現実はしょっぱ過ぎ。
    貧乏村では移住してもらいたいからメリットばかり書き連ねてその気にさせてイザ移住したらとんでもない村で散財した事を後悔したリアル例だろ。
    不動産屋の条件でしか知る事ができないのだから村として末永く住んで頂きたいのならメリットデメリットを包み隠さず移住前に説明すべき。相談者も書いてあるが金関係で頭数増やしたい目論見からダークな部分を見せないのは言語道断。オマケに入会金12万円、年会費2万4千円、協力金(賛助会員の事か?)が5千円ってどんだけ高額自腹なんだ。そして地元農家は自治会作業を免除され新参者だけが草刈参加するって事になってるじゃないか。これじゃ数年前大量殺人の起きた山口県周南市のかつを村の掟と大して変わらないよ。

    村のスローガンに「日本で最も美しい村」連合に加盟とか書いてあるけど「腹黒い村連合」でも作った方が良いんじゃないか?

  48. 1448 匿名さん

    「腹黒い村連合」
    「非常に保守的です。価値観は戦前のままです。自治会参加は半強制です」

    こんなのではどうでしょ?

  49. 1449 匿名さん

    >1448
    是非掲載して欲しいよ。
    そうすれば貴重な退職金パァにしなくて済むし。

  50. 1450 匿名さん

    >役所はまだしも法律相談先までも結託している

    まさかと思うでしょうが
    それがありえるのが田舎の怖いところです
    わけのわからん縁故採用で思いがけない人物同士が親戚だったりする
    油断も隙もありません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸