住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 1451 匿名さん

    ここみてると田舎はますます駄目になるな。

  2. 1452 匿名さん

    平成時代の今なら役場職員は大卒試験合格者のみとなっているが昭和時代の田舎だと役場公務員でも”コネ”が通用した時代。その頃の職員はリアル年齢もう50代後半なのでもうすぐ片付いてくれるけど問題は力量の無さに尽きる。窓口業務一つとっても簡単な法解釈一つまともにできてない。
    そんな輩が退職後元公務員様だと重宝され自治会役員を務め役場とのパイプが密になり地域が活性化すると勘違いしている皆の衆が大勢居るから困ったものなんだ。
    死ぬ間際まで役立たずの窓際ゴミとはコイツラの事だよ。

  3. 1453 匿名さん

    それで、どうするのだ?
    立ち向かうのか?
    遠くから喚くだけか?
    www

  4. 1454 匿名さん

    「山口県周南市のかつを村」

    こういうところには間違っても移住したりしないように気をつけましょう
    ということでしょう

  5. 1455 匿名さん

    ここ一週間の掲示板情報を見ているとかつを村仕様の田舎がかなり多く存在していると想定されます。
    掲示板の皆様方にはもっと沢山の情報提供を希望します。

  6. 1456 匿名さん

    ここは希に見る良スレですね。

    皆様には、貴重な「かつを村仕様の田舎」に関する具体的な情報提供をお願い致します。

  7. 1457 匿名さん

    君らは都会でも孤立しているのでないか?
    田舎に行っても孤立してれば同じでないか?

  8. 1458 匿名さん

    疑問形でしか書き込みが出来ず根拠を示す事のできない推進派ウマシカが出没しますが無視して参りましょう

    民度が低い自治会員からの投稿

    市長への手紙:自治会への加入について
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000100272.pdf
    >内容:自治会に未加入の世帯も自治会の恩恵を受けているため、自治会費は自治会加入税として市民税に上乗せし徴収し、各自治会に払い下げるようにしてはどうでしょうか。また、・・・・・・
    >回答:自治会は地域住民で組織される任意の団体であるため、市が自治会への加入を強制することや自治会費を市民税に上乗せして徴収する事はできません。しかしながら、・・・・・・

    あとはお読みください

  9. 1459 匿名さん

    記載しているのが役場HP内であることに気づいていないのか
    気づいていても役場が発信しているという立場の向こう側までは理解が出来ないのか?

    上げ足を取るのは得意でも、誰が足を上げたのか思慮出来ないとは
    非常に残念方だと言わざるを得ない。

  10. 1460 匿名さん

    1459
    奥歯に物が挟まったような言い方してないで、ズバッと話して良いのですよ。

    関係者だとわからせないのが、この種の掲示板の利点ですから。

  11. 1461 匿名さん

    >1458
    東京等裕福な自治体は実質は税で取って自治会に補助金として配付している。
    会費が100円/月は名目みたいなもの。

  12. 1462 匿名さん

    >>1459
    投稿された事に対してレスる事しかできないあなた。まるで役場内でせっせと日常業務を行う歯車職員かそれとも上意下達な仰せ通りに動く事が大好きな自治会大好きな方なのか、果たして?
    まぁ兎に角根拠ある内容を以てレス返し下さい。

    町内会による赤十字社費強制集金について(市長への手紙 平成24年6月公開)
    https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/kocho/shise/shimin/naiyo/gyose/shic...
    >お寄せいただいた内容
    >先日、回覧板で、赤十字社費の協力お願いしますと廻ってきました。
    >この件ついては、広報かしわざきにも記載されていました。そして、数日してから各班長さんがポストに手紙つきの茶封筒を入れていきました。手紙にはこう書かれています。「来週の土曜日の夕方に募金の集金に伺います。」この時、わたしは集金?これって強制?と思い、集金日を待ち、班長に聞きましたら強制ですとの回答。・・・・
    >回答
    >お手紙拝見いたしました。
    >日本赤十字社が行っている社費への協力のお願いにつきましては、柏崎市ではなく、日本赤十字社の柏崎市地区の事務局でもあります柏崎市社会福祉協議会が行っているものです。また、この協力のお願い記事につきましては、広報かしわざきの発行日でもある5月20日に社会福祉協議会から発行された「福祉のひろば(柏崎社協だより)」に掲載されていたものです。・・・・・・

    いつもの事で市役所は社協=民間と解釈しトカゲの尻尾切り。
    そう言えば数年前大阪の橋下が日赤支部長を市長である自分がやること自体おかしいと発言しましたが地方では普通にやってる現実がここにありますね。

  13. 1463 匿名さん

    >1461
    ならその仕組みを示してください

  14. 1464 匿名さん

    君らは田舎の自治会等批判してないで足元の都会の自治体の自治会への補助金を無くす運動でもしたらどうだ?

  15. 1465 匿名さん

    田舎の自治会等批判はまずいのか
    まずいならその根拠を示して反論せよ

  16. 1466 匿名さん

    批判してもいかんともし難いでしょ、選挙権も無いから行使も出来ない。
    地元なら選挙権等行使して実行出来る。
    ただキャンキャン喚いて憂さを晴らしてるだけかい?

  17. 1467 匿名さん

    疑問形でしか返信できない。
    つまり自分の意見が持てないだるまさん状態って事だからな。
    根拠なんて示すの無理だよ。こんな小物連中wwww

  18. 1468 匿名さん

    ずっと成り行きを見ていただけだが最近の流れはリンクを示し現実を伝えて頂いてるから情報を知る事ができると感じている。非常にありがたい。

  19. 1469 匿名さん

    おかしいかどうか以前に、行政HPによる開示内容だって理解はできないのかな?
    誰かが告発・発信しているものを私が見つけて暴きました、公衆の面前にさらします
    みたいなものではないのですけれど。

  20. 1470 匿名さん

    「かつを村仕様の田舎」

    こんなところがどうなろうとどうでもよいのだよ。
    かかわりを持ちたくないだけだ。
    それがどこかがわかれば十分です。

  21. 1471 匿名さん

    キャンキャン喚いていれば思い通りになるなんて馬鹿な考えは無いよね?

  22. 1472 匿名さん

    >>1461
    >東京等裕福な自治体は実質は税で取って自治会に補助金として配付している。
    >会費が100円/月は名目みたいなもの。

    住民税率が特別高いわけでなく世帯数が多いだけ。
    分母が多い分、当然安くなる。

  23. 1473 匿名さん

    >1470
    意味不明?
    関わりが有るなら役所のH.Pは事前に調べる、こんな所で情報を得る馬鹿はいない。

  24. 1474 匿名さん

    少し前にロシアンルーレット的な御土産が流行ったのを知らない?。
    10個入りのお菓子のどれか1個だけ激辛ってアレね。食べる前にどれが当たりかわからないドキドキ感を味わいながら面白おかしく食べ楽しむ。そんな趣旨の御土産。
    もし田舎暮らしを考えている人はそんなお楽しみくじ付きの御土産みたく引越し先を選べないだろう?。
    例えば先のリンクにもある中川村みたく先客万来としながら蓋を開けてみたら地獄なんて住んでみないとわからなかった訳だから。これをお楽しみでとか言って笑い飛ばせる人どの位いるのか知らないけど引っ越すのだからこそ皆慎重になるのは当たり前。

  25. 1475 匿名さん

    >1472
    ゴミ回収等何でも効率が良い。
    効率が良いから安く出来る。
    本来は税を下げるべきだが他地域とのバランスを考慮して税を下げないでサービス向上に税を無駄使いしてる?
    税の無駄使いの自治会への補助金を糾弾しなくて良いのかな?

  26. 1476 匿名さん

    >1473
    昔と違って、近年はネットにじゃんじゃん情報が流れる。
    役所のいうことをそのまま信じるのは呆けナスという意味だろ。

  27. 1477 匿名さん

    >1474
    TVの田舎暮らしを見て、考えないで実行して理想と現実が違い、失敗した馬鹿が騒いでるだけでないのか?
    会社を選ぶにもなんとなくイメージで選ぶのでしょうね、失敗して逆恨みかな?
    ネットが有るから行先の事は調べれば色々分かるよ、今は色々な情報が発信されてる。
    自治会に入らなくてはならない決まりは無い、地元に「へいこら」しなくてはならない決まりも無い。
    人として普通に接すれば良い。

  28. 1478 匿名さん

    賃貸物件探す時に大島てる参考にするよね。何号室事故物件とか。
    誰か自治会てるとかサイト作って欲しいな。この村激しくかつを村みたいなwwww

  29. 1479 匿名さん

    >>1475
    >税の無駄使いの自治会への補助金を糾弾しなくて良いのかな?

    住民税は高くないし、町内会にも月100円で加入してるので致しません。

  30. 1480 匿名さん

    自治会の会費や行事程度で暮らしが地獄にも天国にもなると感じるなら
    隣人との相性は生死を分けるだろうな

  31. 1481 匿名さん

    >加入金(12万円)年会費(2万4千円)協力金(5000円)

    地獄です。

  32. 1482 匿名さん

    やっぱ中川村12万ダントツだな。続いて辛子明太子美しい北の公民館と入会金合わせ5万。続けて法人格桃太郎さん自治会の4万な。
    田舎自治会の入会金は桁が違うね。これ山の面積に比例するのか?

  33. 1483 匿名さん

    例えば50世帯の自治会で残金600万円有るとすれば新規参入に12万円の新規加入金を求めても不当ではない。
    金でなく物だと厄介で理解を得る事が難しくなる、説明もしないだろう。

  34. 1484 匿名さん

    >出不足金でもめるのはあきらかだったので、草刈りには参加しました。

    不気味な記述もありますね。
    「出不足金」って何ですか?

  35. 1485 匿名さん

    >1484
    昔の税はお金だけでは有りません、米など物も税でした。
    夫役(労働で納める税)も有りました。
    労力を提供出来ない代わりにお金を支払う事かな?

  36. 1486 匿名さん

    >>1484
    >1378に書かれた桐陽台2町目規約の第17条-4 清掃への不参加の場合は班長を通じて不参加毎に300円を自治会に納入するものとする。
    つまり掃除に出なかった時の罰金。この地域では出不足金と呼ぶのだろう。

    >農業関係者が農業排水の整備をしている暇に農業に関係ない物は公園の草刈りをやっておけというのも納得がいきません。農業従事者は村民としての草刈りを免除されているということになり、どうみてもアンフェアです。
    百性の権力がやたら強いんじゃないのだろうか?。
    先祖代々の土地分けて住まわせてやってるから農家が地域で一番偉いみたいな。

  37. 1487 匿名さん

    江戸時代で時間が止まってる。。。。

  38. 1488 匿名さん

    昔は農業は共同作業が不可欠でした。
    田植、稲刈り等は一家族だけでは出来ませんでした、生きるための集まりが不可欠でした。
    現在はトラクター、田植え機、稲刈り機が有り、共同作業は少なくなってます。
    農業用水等の管理はまだ共同で行う必要が有ります。
    また薪など確保のため等で共有地等集まりの財産も有ります。
    集まりがそのまま自治会になると色々厄介な事になります。
    昔から集まりの自治と行政からの自治会を別々にしないと問題が起こります。
    地元の人間からすれば他所から来た者のために便宜を図る新ルールを作る必要も義務も有りません。
    「郷に入っては郷に従う」上手い言葉です。
    従う意思がなければ自治会に参加しなければ良い、苦情や不満は行政に伝えれば良い。
    もう一度言います、地元からすればよそ者に「へつらう」義務は有りません。

  39. 1489 匿名さん

    >>1488
    仰る通りだと思います。トゲのある言い方で失礼かも知れませんが現実社会では正論と呼ぶに相応しい言い方になってしまうのです。

    まず相談者の本文抜粋ですが

    >加入を断った時は明け方の陽が上る前の非常識な時間に**部長と名乗る***まがいの人物に乗り込まれ、起きて出て行くまでピンポン連打しながらドアノブをがちゃがちゃされ、玄関先で大声で暴言をはかれました。(引越しの挨拶がねーぞこらぁ。来たり者のくせになまいきだぁーあー。普通は手土産もって挨拶来るだろーがー。自治会に入らないなんて生意気ぬかしてるとゴミ捨て場をつかわせねーごおらー、といった調子)。

    こんなサラ金取立てまがいの事が起きている。これが現実です。
    この相談者の方は泣き寝入りせずに自身の主張を貫き通して今に至っているのだと思いますが、こんな暴言を吐かれたら気の小さい人などは恐ろしくなって入会してしまうでしょう。
    本当の問題なのはこの様な暴力団的な事柄についても地域の感覚では”お・つ・き・あ・い”の一言で片付けてしまう事なのです。

    日本全国には潜在的にかつを村的な”お・つ・き・あ・い”を強要されている地域が沢山あると推測します。この掲示板にはそんな現状を出来る限り沢山の方に語って頂く事で地域の透明化ができ新生活の居住地を探す事ができ幸せな一戸建て生活となるのではないでしょうか。そんな事を期待したいです。

  40. 1490 匿名さん

    >1489
    本文を解説しましょう。
    >明け方の陽が上る前の非常識な時間
    田舎はほぼ全家庭が早寝早起きです、兼業農家が多いですから雑用は出勤前に済ませます。
    >ドアノブをがちゃがちゃされ
    鍵を掛けない家が多いです、玄関内までは入り声を掛けるのが普通です?
    >引越しの挨拶がねーぞこらぁ・・・手土産もって挨拶来るだろーがー。
    若い一人者以外は都会でも粗品を持参して挨拶をしませんか?
    >ゴミ捨て場をつかわせねーごおらー
    今まで何度も出てる理屈ですね。

    村が閉鎖的なのは歴史的には已むを得ません、人が増えれば水争い、食糧不足が長い時代有りました。
    兼業等が増え、徐々に変わって来ています、残ってる若い人に負担がかかり不満(嫁の強大な圧力)が増えてると思われます。
    婚姻等で外部から人が入って来ます、郷の中から変わって行くと思います、
    都会のようにクールに無関心が良いかは個人差が有り決められません。
    郷に入らなければ変えることは出来ません。

  41. 1491 匿名さん

    長年土地に根ざした生活をおくってきた田舎は、そういうものだと
    理解して住めばいいだけ。
    新たに田舎に住むなら、清濁併せ呑むぐらいの度量がなければだめ。
    自治会の会則を事前に見て、嫌なら住まないことだ。

  42. 1492 匿名さん

    >>1491
    >自治会の会則を事前に見て、嫌なら住まないことだ
    閉鎖的すぎて公開していないから事前把握は無理。オマケに村役場は大風呂敷を広げメリットしか宣伝しない。
    だからトラブルに発展し発覚したとの流れ。

    つまり誰かが犠牲にならない限り明るみに出ない。かつを村と同じ。

  43. 1493 匿名さん

    少し前の時代の下町も田舎と似たような所が有りましたよ。
    寅さんの映画を見るとイメージが分かると思う。

  44. 1494 匿名さん

    現在言える事は長野県中川村は完全ダウトって事。
    他にも挙げられたリンク先情報の規約など悩ましい物ばかりなので対象地域へ移転予定の人や企業家にしてみたら参考になるだろう。

  45. 1495 匿名さん

    >>1492
    村社会が閉鎖的なのは当たり前で、都会と同じじゃない。
    田舎に憧れて住むなら何でも受け入れるべし。
    新参者のトラブルメーカーは嫌がられる。

    自分は田舎に憧れなど無いから永住しようと思わない。

  46. 1496 匿名さん

    >>1495
    ならば尚更自治会規約を公表すべき。
    田舎者どもが自分らの行っている事を当たり前と言うならば公明正大にする事をなぜ行わないのか不思議。そして輪をかけるかの如く村役場も一緒になりオブラートで包むかの説明をする事自体もナンセンス。
    全てを包み隠さず説明した上で納得した方だけが住めば良いのだ。

    だから地域の仕様書を制作公表する事で全て丸く収まる。

  47. 1497 匿名さん

    >自治会規約を公表すべき。
    自治会に入りたい者が調べるたり、聞く事柄。
    >1488を読め。
    何度でも言います、地元からすればよそ者に「へつらう」義務は有りません。
    調べたり聞いたわけでないが、多くはよそ者(身内なる者は除いて)が来るのは無関心、迷惑と思ってる?
    商売人なら利益も有るが農村だとメリットはない、過疎化等は個人は関心がない。
    使わない家が有ってもコネがないと貸さない、僅かな金のためにトラブルを嫌ってる。

  48. 1498 匿名さん

    都会でも挨拶も無く、法律を盾に能書きを垂れる五月蠅い奴が隣に引っ越してきて騒がれたら迷惑極まりない。
    自治会費の金が絡んでるが同じですよ。

  49. 1499 匿名さん

    沖縄の小島の方と話す機会があった。
    多くの方が憧れて島に移住してくるが多くは去って行くそうです。
    残るのは島の方と喧嘩する人だそうです。
    古くからの島の方達も全員が仲が良い訳では有りません、喧嘩してますと言ってました。
    夢見てお気楽は通用しない、生活は真剣勝負ですよ。
    都会は人数が多いから隠れる事が出来ますが田舎は全員に知られ見られています。

  50. 1500 匿名さん

    この一週間で規約が晒された自治会はもしかすると良心的な会なのかも知れない。規約や役目のやり方に落ち度があるかも知れないがこんな風でも受け入れて住んで頂けたら幸いですと考えあるんじゃないのか?。
    中川村も包み隠さず掲載しておけばこんなトラブルにはならなかったかもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸