住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 714 匿名さん

    別に中原に限った話でもない。

  2. 715 匿名さん

    中原とか新城は物価が安いのでいいよ。

  3. 716 マンション検討中さん

    714
    目黒や杉並、世田谷とかは確かにそうだけど、ここは南武線のスレ。中原とか新城の人口密度と保育園の入れなささは南武線沿線の中で群を抜いてるよ。
    あと小杉。タワマンばかりできて、駅周辺の人口密度がやばい。南武線や東急線が遅延すると駅構内の入場規制がかかり、外で待つことになる。
    雪の日や雨の日、嵐の日なんて最悪だよ。新城や中原も駅構内に入れなくなる。

    川崎でも多摩区になると随分雰囲気は変わるし、麻生区は戸建ての敷地が広く、ゆとりがある街並みの駅が多い。南武線ではなくなるけど。
    あと東京の稲城市府中市はフルタイムなら第一希望の認可保育所入れる。しかも川崎みたいな園庭もない、マンションの一階の狭い暗い認可保育所じゃなく、園庭やプールがあり、オール無垢材で作られた施設などの認可保育所も多い。やっぱり東京都川崎市では行政サービスに差がありまくりです。

    個人的にはやっぱり乗り換えがあっても東京を勧めます。


  4. 717 購入経験者さん

    なんか最近、稲城ゴリ推しの人が居着いていますね。
    同じ路線とはいえ、中原や新城と全くエリアが異なる稲城や府中を推しても意味がないと思うんですが。興味ないです。

  5. 718 匿名さん

    717
    そんなことを言ったら稲城と府中も異なりますよ。そこも同列に語るのは意味ないと思います。

  6. 719 購入経験者さん

    >>718 匿名さん
    そうですね。716さんが稲城と府中を並べていたので同じように書いただけです。

  7. 720 おれも

    >716
    どう群を抜いてる?中原区とほかの区?の違いは?俺のきいた話とずいぶんちがうがね。
    5分遅延で駅があふれる?そんなわけないよな。特殊なケースをさも日常的に描くずるさ。
    そういうのあるけど年に数えるほど。この人なにか書くとすぐにネガるよね。なにがなんでも川崎はno goodに持ってこうとする。
    で、東京推し、東京っても多摩川越えてるからね。

  8. 721 おれも

    そもそも南武線の板で東京で乗り換えって板違いも甚だしい。
    稲城や府中がいいならそっちの板で話してくれ。

  9. 722 マンション掲示板さん

    え?稲城や府中は南武線だよね?
    じゃあ南武線スレで稲城や府中、国立、立川の話は極々当たり前でしょ。

    あと、自分は武蔵新城を通勤で使用しているが、7時台で5分から10分遅延すると駅ホームから改札あたりまで乗車客がズラーッてなってます。
    で、時々中原を使用しますが、通常運行時ですら中原の乗客は数名しか乗り込めません。
    職場の方々も保活はかなり苦労してます。保育園まで電車や車で高津区多摩区まで送迎してる方もいます。ちなみに西中原中は生徒数日本一だった気がします。

    あとは、多摩川超えてても、やはり東京都は治安面、財政面、行政面で川崎市を圧倒してます。また、子育て面でも公立高校の学力の高さや選択肢の数、通学の利便性がある。
    通勤さえ許せば、川崎市を選ぶ理由はないと思うが。。

    あと、稲城押しとか言っているが、南武線のスレで関係する市は立川市国立市府中市稲城市川崎市の5つ。
    で、川崎駅と新宿駅へのアクセスの話になれば、選択肢としては立川や国立は遠い。川崎市は治安面や財政面、子育て環境面からはオススメはできない。すると府中市稲城市に絞られる。
    南武線のスレで稲城市府中市押しになるのは仕方がないのでは?
    ちなみに川崎市の治安について、稲城や府中より安心と言えるか?中高生による殺人事件、公立中学の荒れ方など、そこだけ切り取っても川崎市は都に勝てるわけないが。

  10. 723 気味悪い

    >722
    うっとうしい。なんか必死さが気持ち悪い。メンヘラだから相手しないほうがいいかも。

  11. 724 稲城押し

    >7時台で5分から10分遅延すると
    きったねー、最初は"南武線が5分遅延しただけで駅に乗客があふれかえることがあるからなぁ。。 ”
    5分遅れればいつも入場制限かかるようなミスリードしたこと指摘されて
    10分までとか7時台とか限定してきたよ。ここにきて予防線はってきた。

  12. 725 匿名さん

    稲城や府中がいいならそこに住めばいいと思う。
    たぶん稲城押しさんのいわれるとおりなのだろうと思う。
    ただそこに住むならわざわざ南武線を選ばないし選ぶ理由がない。
    ここは南武線のスレであって稲城、府中と川崎の比較ではない。

  13. 726 匿名さん

    >あと東京の稲城市府中市はフルタイムなら第一希望の認可保育所入れる
    基準指数からの優先順位じゃないの?フルタイムなら必ず入れるって言い切れる?

  14. 727 マンション検討中さん

    登戸止まりの列車で待ちが入るとか終電が早いとかそれ以上に遠いよ。稲城は。だから無い。

  15. 728 通りがかりさん

    いや、たぶん前の書き込みで勤務先が新宿と川崎の場合のオススメは?みたいなのがあったから、稲城と府中を挙げてるんだと思うよ。私からしたら、稲城や府中をオススメしている方に対する書き込みの方が、必死過ぎてやばいなぁと思います。逆に、南武線でファミリーが住むにはどこがオススメか聞きたいくらいです。
    自分も南武線沿線に住んでますが、溝の口から武蔵小杉までの人口増加率はやばいと実感してます。明らかに南武線のキャパシティを超えてます。そのため、中原区が保育園激戦区なのは容易に想像できます。

    世帯持ちで南武線利用、住まいも南武線沿線にしたいのであれば、私も都内を検討すると思います。単身だから利便性と家賃から登戸住まいですが。

  16. 729 通りがかりさん

    追記です。

    保育園の入園基準がよくわからないので、なんとも言えないけど、0歳児とか1歳児とかで入園率?は変わるんじゃないの?
    ただ、職場で2月くらいに同僚で話題によくあがるのですが、川崎市目黒区の方はかなり苦戦してるようです。奥さんが仕事を辞めざるを得ない方もいました。その中で稲城の方が自分も含めて、結構周りの人も第一希望に入れたよーって言っていて、稲城って人口少ないのかなぁって思ったのを覚えてます。

  17. 730 名無しさん

    失礼致します。


    稲城押し?と言われてる方は、どちらかといえば東京都を勧めているような感じかなと見受けられます。さらに、南武線の混み具合についても、ほぼ合っているかと。通勤時間帯の主に7時台の武蔵新城駅、武蔵中原駅はほとんど降りないため、毎朝乗り切れていません。少し遅延するだけで、ホームはごった返し、車内も圧死レベルです。

    それらの事実に対して、必死すぎるとか気持ち悪いとか書き込んでる方の方が必死すぎますよ。


    治安についても川崎市の治安の悪さは言わずもがな。武蔵小杉の保育園の入れなさはずーっと言われ続けており、人口増加に市の行政が対応しきれていません。
    まあ、武蔵小杉や武蔵中原、武蔵新城は川崎市の中でも治安がよく、お店も多いので、住みやすいとは思うので、人口集中はしかたがないと思います。

  18. 731 匿名さん

    ただ稲城押しさんが言うような駅構内の外にまで行列ができる事は電車事故等特別のケースでまれなことで事実ではない。

  19. 732 匿名さん

    川崎と一括にするけど区割行政の川崎と稲城を同列に比較するのはどうかな?川崎でも治安が悪いのは一部地域でしよ?

  20. 733 検討板ユーザーさん

    >>723 気味悪いさん
    丁寧に説明してくれた人にその物言い。この説明でメンヘラ呼ばわりするなんてビックリだね。余裕ない人だねストレスかな?

  21. 734 検討板ユーザーさん

    川崎市は海側が治安は悪いが、高津区宮前区あたりでも中学は荒れてる学校が何校があります。具体的には出せませんが。
    また、中原区麻生区は経済的に裕福な方が多いから、みんな私立に行き、公立が荒れます。で、昔ながらのヤンキーがいて、バイクブンブンさせてますね。都内ではすでに絶滅種。

    南武線を使うにあたり、多摩区稲城市調布市に隣接している。例えば稲田堤は一駅違いで東京都稲城市京王線で一駅都心に行けば調布市。ほんの数分で東京都アドレスになるのに、あえて川崎市アドレスを選ぶ理由は皆無。
    また、川崎市の溝の口と稲城市の矢野口間は15分、登戸と矢野口は8分。行政や財源、治安等を考えると、それくらいで東京都に住めるなら東京都を選ぶ。小田急線田園都市線を使いたい場合はまた別だが。

  22. 735 匿名さん

    府中は多摩川こえてないし古くから栄えた街らしいけど、稲城は多摩川こえてるしただの山と川に囲まれた田舎ですよね?川崎のがマシだし稲城と比べたらこっちのが不動産価格も高いと思いますけど?
    毛色の違う府中と東京というカテゴライズだけでならべて話してるのも、稲城単品だと弱いからですよね?稲城押しさん?

  23. 736 匿名さん

    鹿島田駅のあたりってどんな感じでしょうか??

  24. 737 匿名さん

    >>736 匿名さん
    元々セメント路線。

  25. 738 匿名さん

    セメント路線とはなんですか??
    ググってみたけどわかりませんでした…。

  26. 739 匿名さん

    最小人口の麻生区の半分程度の稲城市と比較して意味あるの?
    治安がいい?ただの田舎町で人が少なく人口密度も低けりゃそりゃそうだろう。川崎のような大規模商業地域や繁華街がないんだから当然。同じような立地の麻生区も同様に治安がいいぞ。行政サービス?保育ばっかに絞っているのはそれ以外は何もないからだろう?稲城市は水道料が高い、ごみ収集が少ない、ごみ収集が有料、ごみ分別がめんどくさい、病院が少ない、学校も少ない。鉄道駅が少ない、バス路線が少ない等々もあるんだが?
    そもそも東京アドレスが欲しいの?昭和かよ。今時住みたい街の上位に埼玉や神奈川の魅力ある街が選ばれているこのご時世で。稲城アドレスが欲しいの?そもそも稲城なんて東京以外では知名度低いと言うかおれの北関東の知り合いは稲城???だぞ、府中は当然知っていた。

  27. 740 匿名さん

    >溝の口と稲城市の矢野口間は15分、登戸と矢野口は8分
    そこまで時間かけるのなら新百合や南町田にも行ける。なんでそこまでして矢野口や稲城を選ぶ必要性があるのか疑問

  28. 741 匿名さん

    もう南武線関係なくね?稲城と川崎どっちでもいいが結局南武線で通勤するんなら混んだ電車長い時間乗りたくないから稲城はなし。

  29. 742 マンション検討中さん

    たしかに、南武線関係ないね。
    川崎住むくらいなら目黒や世田谷でいいじゃんとか、結局何でもありになってきて、南武線のスレじゃなくなるし。それ言い出したらきりが無い。

  30. 743 マンション検討中さん

    あと、大規模商業施設とかだけで住みやすさとかを判断するのはアホ。じゃあ新宿や池袋、渋谷に住めば良い。
    ファミリー層が住みやすいのと、夫婦のみが住みやすいのと、単身者が住みやすいのとではまた条件が変わるから一概にどこが良いとかは言えない。武蔵小杉の良さもあるし、稲城の良さもある。それは各個人が決めること。
    また、麻生区も新百合あたりは便利だが、はるひ野や栗平なんて何もない。例えば高津区も駅付近は便利だが、バス地域になると本数も少ない地域が多々ある。1時間に2本とか。

    あくまでこのスレは南武線のスレだから南武線に関係した地域を語るべき。
    これまでの流れを見ると、東京の話が出てくるとこぞって叩き始める。川崎擁護が凄すぎて引くわ。

  31. 744 匿名さん

    稲城推しの方がドン引き

  32. 745 マンコミュファンさん

    えー、絶対川崎市の方が嫌だー。
    北関東で川崎って言ったら、汚い、治安悪い、荒れてるイメージ。

  33. 746 匿名さん

    いや、東京、横浜でも川崎は同じイメージ。
    横浜に住んでいたときに、同僚が川崎のマンションを買って、まわりから川崎はありえないでしょとかバカじゃないの?とか言われてた。
    自分も今は通勤の関係で川崎だけど、結婚して子どもが生まれたら絶対川崎には住みたくないわ

  34. 747 検討板ユーザーさん

    確かに、あえて川崎市に住む理由はないわな。小杉もムサコムサコ言われてもてはやされてるけど、ムサコは武蔵小山だろ。しかも武蔵小杉は二子玉川や目黒に住めない人たちが都落ちして住む場所だから逆に恥ずかしい。

  35. 748 匿名さん

    ↑んで?南武線の板に居るあなたは何処に住んでいるの?

  36. 749

    今時イメージで語る人いるんだ。よほどの情弱かTVが主な娯楽の昭和のおっさん世代くらい、確か親も同じようなこと言ってたよ。ニュースで公害やらが流されてたらしくそのイメージをいまだ引きずっている。今は治安も悪くないし都市開発事業で住みやすくきれいにもなったよね。

  37. 750 匿名さん

    まあ、そもそも矢向近辺も横浜だから。東京、横浜でもイメージどうこうって。BAKAじゃないかと思う。

  38. 751

    確かに、川崎は空気綺麗になったねー。
    治安に関して、川崎区はまだまだだけど、麻生区から川崎区って、吉祥寺から新宿よりも離れているんだよね。もはや別地域。
    あと、この掲示板で稲城の話題が出てるけど、稲城も昔からずいぶん変わったよね。
    ここで騒いでる人たちは昔のイメージだけで騒いでいるんだろうね。

    あと稲城押しさんは近くにお住まいなのかな?稲城についてはすごく具体的な説明で、わかりやすいです。一方で稲城叩きさんたちは、ただ単に稲城を叩いているだけで、具体的に何がダメなのかが無いから説得力に欠けますね。稲城を叩くのではなく、川崎の魅力を具体的に語ってほしいです!

  39. 752 匿名さん

    >747
    じゃ、どこに住みたいの?

  40. 753 匿名さん

    >751
    稲城の何がだめかは739さんが具体的に書いてくださってますよ。

  41. 754 マンション検討中さん

    でも、739さんが書いてることって住むに当たって重要視しなくない?特に水道料金とか。
    あと鉄道の駅については都内でも市の面積に比べ多い方。川崎市は政令指定都市になるくらいの巨大な市。そのため駅数は多いけど、不便な地域も多い。バスも少ない地域が多々ある。学校数については川崎市の方が子供の人数に対して足りてない。マンモス小中ばかり。
    繁華街と治安は反比例し、繁華街と自然は価値観によるため比較が難しい。
    あれれ?川崎市のいいところってなに??

  42. 755 マンション検討中さん

    751と同じ意見なんだけど、稲城を叩くくせに川崎市のいいところが全く上がってこないのはなぜ?
    稲城押しさんは稲城や府中あたりの良さを伝えているのに対し、川崎の良さを書き込むことで対抗できないのは川崎市の良さが無いからでは?
    誰かの意見に対して、ただただ集団で叩くのはいじめと同じ。意見交換ですら無い。低脳すぎる。

  43. 756 マンション検討中さん

    川崎市のいいところ(南武線スレなので南武線限定)をまとめると

    治安は悪いけど、川崎駅を中心とした商業施設

    人口がパンクして、保育園には入れない、何かあると入場規制がかかる最寄駅、都落ちしたがプライドだけは高い人が集まる武蔵小杉駅がある

    全校児童生徒が1000近い小中学校が何校もあり、学校自体がパンクしかかってるけど、市全体でみると市自体がでかいから学校数は多い

    バスがあるようで、実は主要地域のみ潤っており、南武線から2、3キロ離れた地域によっては1時間に2本くらいしかなくても、バスが潤っていると主張する川崎市民がいる

    行政サービスについて、川崎市は政令指定都市のため、かなりの部分を市の税金でまかなっているが、実は海側を中心に、どんどん工場が撤退し、市の税収が昔より下がってきているが、そこは無視して、税収ナンバーワンの東京都よりも行政サービスがいいと思いたい。

    稲城は田舎だとか言っているが、実は再開発が進み、どんどん人口が増え、商業施設が増えているのにも関わらず、そこを知らずして昔のイメージだけで叩くが、川崎市は治安が悪いとか言われると、昔のイメージで言うなという市民性。


    笑えるわ

  44. 757 マンション検討中さん

    誤解しないでほしいのは、別に稲城はどーでもいい。興味すらない。ただ、川崎市に誇りがあるなら川崎市のいいところを挙げろよ。

    他市の話が出たときただただ叩く
    とか
    じゃあどんなところがいいんだよ

    とかじゃなく、川崎市ってこんないいところがあるんだよ!すげーだろ!って、いいところを書けよ。

  45. 758 匿名さん

    稲城に興味がないのに、すぐ出てきて川崎下げ・稲城上げをするのが鬱陶しいという話です。
    べつに川崎市に誇りはありません。

    私と家族は東京から川崎・横浜やその近辺での仕事が多く、地元も近いので南武線川崎市南部に住んでいます。
    渋谷・新宿・池袋方面に行くのは年に数回程度ですが、そこそこ便利に行けますし、けっこう気に入ってます。
    交通利便性の良さと、物価や地価のバランスがいいのが川崎の良さじゃないですかね。
    だから人が集まってるんでしょう。

    稲城に住みたい人は住んだらいいんじゃないですか。
    自分みたいな行動範囲の人が稲城に住むのは、日々の移動時間無駄にしてるのでは?と思いますが、それも個人の自由です。
    ただ、自分の住んでるところを上げたいがために他を下げるのは、醜いですよ。

  46. 759 マンコミュファンさん

    758さん

    そうやって、あなたもこの叩き合いに加わってしまうので、ただ単に川崎のいいところを挙げただけにとどまっていた方がいいですよ。

    確かに川崎の良さは交通の便ですね。
    ただ、私は地価のバランスはいいとは思わないのですがどうでしょう?
    南武線に限って言えば、稲田堤から鹿島田あたりまでは、意外と都より地価が高いです。例えばこれまで上がっている稲城長沼や矢野口の方が、中野島や久地あたりと比較してもかなり地価が低いです。武蔵中原あたりに至っては調布や仙川、府中や国立よりも高く、月極駐車場は目黒や世田谷区レベルの料金も見受けられます。
    武蔵小杉の影響で、無駄に地価が急騰してしまった印象があるのですが、どうでしょうかね。

  47. 760 マンコミュファンさん

    ちなみに国立と言っても、中央線の国立駅ではなく、南武線国立市です。中央線の国立駅は別格ですから。

  48. 761 匿名さん

    スレタイ逸脱過ぎ
    これ以上は稲城vs川崎でも作って勝手にやってくれ
    せめて稲城は長沼に限定してくれ
    京王の稲城駅と南武線の稲城長沼は駅力が違い過ぎる

  49. 762 匿名さん

    あまり逸脱してないと思うけど?
    矢野口、稲城長沼、南多摩は南武線ですよ。
    これまでの流れをみると、稲城駅や若葉台駅、京王よみうりランド駅などの京王線の話はほとんど出てないけど?

  50. 763 匿名さん

    矢野口、南多摩、長沼の話題こそ殆ど上がってない。それこそついでの辻褄合わせに出てくる程度、川崎と稲城の罵り合い。

  51. 764 マンコミュファンさん

    じやー矢野口、南多摩、稲城長沼を語ろう。

  52. 765 マンション検討中さん

    稲城イコール稲城駅って特定して話してないから別に目くじら立てることでもない。南多摩も稲城長沼も矢野口も稲城市南武線
    これまでの内容も稲城長沼を中心に話が進んでいる印象だし。
    てか、話ずれるけど、調べたら京王よみうりランド駅から矢野口までは徒歩15分、稲城駅から稲城長沼までも徒歩15分。
    すると、例えば武蔵小杉駅徒歩15分の地域を語ればそれは南武線じゃない!!と叩かなくてはならなくなるな笑

  53. 766 匿名さん

    川崎市内かつ南武線限定で、ファミリー層が住んで、後悔をしない駅を考えてみた。

    治安、利便性、保育園などを考慮。

    治安面から武蔵溝ノ口駅周辺、武蔵小杉より南部はなし。

    利便性から、登戸から武蔵溝ノ口の間の駅はなし。これは朝の通勤ラッシュ時に登戸からの乗客が多すぎて乗り切れないことによる通勤時における毎日のストレスを考慮。同じように、治安は良く、生活に必要なものが揃ってはいるが、朝の時間帯の電車及び駅ストレスで新城や中原も候補外。毎朝相撲の稽古状態。

    土地価格や価格による専有面積のバランスから、新城から武蔵小杉はなし。
    武蔵小杉駅は高騰し過ぎ。今は買い時ではない。便利で治安がいいんだけどね…。
    新城や中原は築15年のマンションで65平米程度が4000万を超える。戸建も40平米の土地にギリギリで3階建てを建てて5000万を越す。やはり今は割高感がある。保育園事情も厳しいし、無し。

    残ったのは稲田堤、中野島、登戸。街としては特徴も無く、ただの住宅街の印象だが、無難な感じがする。
    京王、小田急を使えるということで、稲田堤か登戸か。ただ、積極的に住みたい街では無いのが残念。

  54. 767 匿名さん

    武蔵小杉から南ってそんなに今でも治安悪いのかな?

  55. 768 名無しさん

    >765
    長沼を中心にどういう話になってるの?全く印象にのこってないのだが?レス読み返しても長沼は快速止まることくらいでコンクリート工場が多い駅周りが寂しい川と山に挟まれて窮屈とかしかなかったよ?

  56. 769 通りがかりさん

    766
    では聞くが平間と元住は?津田山と梶が谷は?久地の高津は?それらもたたくのか?となる。
    そもそも路線が近接する首都圏で駅間のこと言い出したら話しごまとまらない。自分。利用する首都圏を語ればそれでいいんだよ。

  57. 770 通りがかりさん

    ↑765の書き間違いです。失礼しました。

  58. 771 匿名さん

    >>759 マンコミュファンさん

    南武線で比較といってるのに何故調布や千川がでてくるのですか?
    ちなみに土地代データというサイトで調べると、南武線の府中本町駅周辺ですら坪単価
    166万で、近年急上昇の武蔵中原駅周辺の坪単価120万をかるく超えています。京王線の府中駅や調布駅になると駅前は坪単価500万したりと比較にならないです。

  59. 772 匿名さん

    調布は150万くらいだね。府中は駅前がそもそも宅地ではないと思うから、住まいを考える際には関係ないね。

  60. 773 口コミ知りたいさん

    >>767 匿名さん

    平間や鹿島田は良いよ!

  61. 774 ああ

    朝の6時台でもすでに満員。夕方も快速走らせることになって混雑度増した。

  62. 775 カイジ

    長沼は競艇場も競馬場も近い。ギャンブラーには天国かも?

  63. 776 匿名さん

    でも、稲城は条例でパチンコなどの娯楽施設は厳しく規制されている。矢野口に1、2件あるのみ。
    ギャンブラーには住みにくい街。

  64. 777 評判気になるさん

    >>772 匿名さん
    調布も駅前は宅地ではないし、もし駅徒歩圏内のことを言っているのであれば調布も府中も徒歩5分歩けば宅地になります。そしてお高いです。

  65. 778 口コミ知りたいさん

    話蒸し返してごめん。
    南武線緊急停止の話が出てたけど、登戸はそんなムキになるほど止まるかい?圧倒的に久地駅だと思うんだけど。
    今週も朝の通勤時、5日間のうち、2、3度ほど久地駅で緊急停止した。数年南武線使っているけど、登戸での緊急停止はほとんど経験したことない。ギャーギャー言うほど止まる?

  66. 779 通りがかりさん

    特にこの時期はG1が毎週末開催されるので電車内は競馬新聞広げた素敵な紳士が多いですね。夕方は競馬帰りの帰宅ラッシュでむさ苦しい。稲城長沼や矢野口は京王や小田急乗換客で尚いっそう。

  67. 780 通りがかりさん

    長沼や矢野口は競馬による乗り換えや降車などは今やほとんどないですね。昔は競馬で勝った帰りにお金を落としていった地域ではありましたが、街開発により、今や南多摩から矢野口間は皆無です。
    今は立川駅や溝ノ口駅がそう言った場所かな。

  68. 781 匿名さん

    普段のG1レースも混みます。でも10連休で絶好の行楽日和だから、今日は特別に混みそうですね。10数万人が来場しますから帰りの電車は推して知るべし。土日のあの近辺の駅は競馬ラッシュ時間に気をつけないと思わぬ目にあいます。

  69. 782 匿名さん

    小田急や京王から南武線に乗り換えて府中本町駅に向かう人も多いです。だから帰りも府中本町からの川崎上りはこむのでしょう。メイン直後が混みますが最終レース少し時間を置けば分散されるみたいです。ワタシは16時台の上りは避けてます。

  70. 783 名無しさん

    朝も武蔵野線京王線からの合流で府中本町駅以降南多摩や稲城長沼からは混むよ。

  71. 784 マンション検討中さん

    ただ、長沼のメリットは始発があること。
    10分前に駅に着けば大体座れる。

  72. 785 匿名さん

    10分あれば宿河原まで行けるね。

  73. 786 匿名さん

    武蔵小杉くらいなら立つわな。
    川崎までは座りたい。

    そんな方にとっては始発は重要。

  74. 787 eマンションさん

    座席数少ない車両導入して、更に朝は座席なくせばいい。

  75. 788 マンコミュファンさん

    座席無しはどうかと思うけど、東西線みたいなドアが大きい車両ならあり!

  76. 789 匿名さん

    座席無くすと始発で座ることに熱心な方が困るでしょう。

  77. 790 匿名さん

    稲城長沼からすわって通勤するには川崎まで行かないと効果無い訳なのね。帰りは混んだ南武線に長時間揺られてぐったり。。。
    帰りも座れるなんて甘いから。。。

  78. 791 匿名さん

    つか、なんで川崎に通勤するのに稲城長沼を選択する必然があるのよ。
    東海道、京浜東北、京急線、大師線路線多く選択肢はいろいろあるでしょ。
    稲城長沼までの時間なら東海道で戸塚までいけるぞ。

  79. 792 匿名さん

    浦和からも通える

  80. 793 マンション検討中さん

    つーか、稲城という文字が出ただけで、執拗に噛み付いているやつ、何なの?キモいんだけど。
    川崎を讃えるスレでも作れよ。

  81. 794 名無しさん

    つーか、住む場所はそれぞれの家庭の事情があるでしょ。妻や夫の職場、息子や娘の学校、両親の実家などなど。
    例えば妻の職場が八王子で京急はない。
    そーゆーところを考えることができないくらい、自分視点のみのせまい人間。

  82. 795 匿名さん

    ↑なんで切れてんの?

  83. 796 匿名さん

    昨日、分倍河原から乗車したのですが府中本町からチューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさんがいました。あの近辺は客層が少し異質ですね。

  84. 797 マンション検討中さん

    >チューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさん
    どの路線でも結構見ますよ?

  85. 798 匿名さん

    他の路線でもいないことはないが府中本町近辺の出現率は異常、それに競馬新聞と赤ペンがセットなのが特徴なのほ異論ない筈 (笑)

  86. 799 匿名さん

    ↑週末はドラクエ開始時のスライス出現率くらいあるかも?(笑)

  87. 800 マンション検討中さん

    でたー!今度は競馬場に絡めた執拗なディスり。
    どうしても南武線の東京側は認めたくないんだね。

  88. 801 名無しさん

    川崎市は川崎駅を中心とした市。その川崎駅は酒飲みと賭けごとと風俗の街。未だに爆音バイクが市内を走り回り、大人だけでなく中高生の暴力事件から殺人事件までが起こる。
    踏切は待てず、駅の階段は指定されていてものぼり下り関係ない。自転車は車道が当たり前の現代でも、スポーツチャリすら歩道を走る。モンペも多く、小中学校の教員はなり手が少なく、川崎市は全国的に最も教員採用試験の倍率が低い地域に入る。つまり、教員の質については想像がつくだろう。
    川崎市はそんな場所。都内の中でも田舎と揶揄される稲城市と、どちらが子供たちを安心して育てられるか。
    土日競馬場がある府中市ですら、どちらが治安が良い街か。

  89. 802 匿名さん

    川崎は南北に長いから、川崎駅が中心って感覚はあんまり無いな。
    北部に住んでたら川崎駅なんて滅多にいかないし。

  90. 803 匿名さん

    >803
    なんだか必死さは感じますが今どきそんなイメージ誰も真に受けませんよ。昭和レトロな川崎を懐かしむご老人世代の茶飲み話でしょ。

  91. 804 匿名さん

    別に川崎だけに限ったことじゃないですよ。

  92. 805 匿名さん

    昨日のG1も凄かったですね!

  93. 806 eマンションさん

    匿名さん、必死だね!頑張れ!笑

  94. 807 匿名さん

    川崎駅はルフロンやさいか屋跡地の開発など、東口も再整備されつつあるね。

  95. 808 匿名さん

    夕方の快速のせいで各停の混雑が劇的に増した。夕方ラッシュ時に10分も列車来なければどうなるかわかりそうだが?
    小杉に着くとホームに人溢れかえってびっくりする

  96. 809 マンコミュファンさん

    >>788 マンコミュファンさん

    席無しでドア大きくしましょう。日中は席出せばよい。それか3人掛けの席だけにするか。

  97. 810 検討板ユーザーさん

    過去ログ見たら書かれていたけれど、8両停まれる駅だけ繋ぐ特急にするのも案だよね。やはり若しくは座席は無くすor座席を無くす。輸送力あげる他の案ってあるのでしょうか?

  98. 811 ご近所さん

    列車よりホームが短い場合、その部分のドアを開けない(ドアカット)という運用も可能ですよね。大井町線の九品仏とかそうですし。ホームを伸ばせる駅だけ伸ばして、対応しきれない駅はドアカットで対応。
    それにしても「10年以内に着手を目指す事業」という位置づけなので、完成は20年以上後ですね。工事終わる頃には自然人口減で混雑解消してるかも。

    南武線の混雑緩和へ「長編成化」は実現するか、首都圏JRで3番目の混雑路線だが電車は6両
    https://toyokeizai.net/articles/-/177134

  99. 812 名無しさん

    ↑残念だけど可能ではないですね。国交省は新規ドアカットは認めずです。ホーム改良して車両増と言っても
    各停は言うに及ばすですが鹿島田や武蔵溝ノ口等既存の主要駅も駅そばに踏切や民家有りでホーム拡張もままならず。
    それに立体交差事業もあるし、今更駅改良なんかしないと思う。
    輸送力上げるなら先の人も書いてたように座席無くすとか快速やめて本数増やすとか地味なやり方しかないかも。

  100. 813 通りがかりさん

    JRからすればホームの拡張、8両編成化等の投資をしようがしまいが旅客数は劇的に変わる事はないので混雑対策に投資する可能性は低いと思います。
    旅客が混雑で不快な思いしようがしまいが利益には関係無いし、困る事もない。
    なので10年以内に着手する様に目指す様大概的にアピールする事業位なのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸