なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

  1. 301 匿名さん

    おいおい297よ
    査定してもらいなよ。ものすごく下がっているから
    港南の売れ残り不人気マンションのWCT住民はどこでも必死すぎて笑える

  2. 302 匿名さん

    ごめん、俺297、北千住に住んでる韓国人だけど、何を査定するの、ばかなデマ散布日本人、まじ最低、日本の恥、おまえは

  3. 303 匿名さん

    ちなみにおまえは査定しないとなぜわかるの、あんたこそ港南に住んでるやろ、爆笑

  4. 304 匿名さん

    300、まず住商に聞いたら?デマ散布と捕まらないように公衆電話つかってね(^_^)

  5. 305 匿名

    例え下がっても買い値より高いけどね。
    利益出ても売る気はないがw

  6. 306 匿名さん

    なんかレベルの低い2ちゃんねるみたいな。。。
    とりあえず日本語がわからない人は投稿禁止

  7. 307 匿名さん

    湾岸スレは荒れるな~。
    ホントに2ちゃんねるより酷い。

    ネガもポジも
    低レベルという事か?

  8. 308 匿名さん

    6年前に湾岸地区のマンションを危うく購入しそうになりましたが、
    踏みとどまって本当に正解だったと思っています。

    賢明な判断をした自分を褒めてやりたいと思います。

    このご時世に甚だ不謹慎ではありますが、湾岸地域を通るたびに
    「ああ、自分は運がよかったなあ恵まれてるなあ」と実感します。

  9. 309 匿名

    >308
    6年前なら、安く買えたから
    ミニバブルのときに築浅で高く転売して儲けられたのにね。

    惜しい判断をしたね。

  10. 310 匿名さん

    309
    そうそう。だから自分に言い聞かせているんじゃない。

  11. 311 匿名

    内容が醜い。

  12. 312 匿名さん

    結局、勝ち組は早期脱出組か。

  13. 315 匿名さん

    >313
    >日本人全員**、笑

    あまりにも下品は書き込みだったからNG用語に引っかかって**に自動変換されたんだろうね。

    >314
    読解能力に乏しいのですか?、「か」の後にはてなマーク「?」があればまだ頷けますが。
    因みに私はあなたが批判する312の方とは別人です。

    スレタイ通りここは湾岸エリアに住む人、どうしても住みたい人がくるスレッドではありません。すれ違いかと思われます。湾岸肯定すれに書き込みましょう。

    また、湾岸エリアとは関係のない山の手エリアのスレに意味不明な書き込み、根拠のない書き込みをするのも止めましょう。

  14. 316 匿名さん

    ひょっとして嫌がらせOnlyのスレですか?
    マナーに以下が書いていありますよ。

    アンチスレッドを立てない:
    スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。
    これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり得るからです。
    最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も増えてきております。責任を持って投稿することが必要です。


  15. 317 匿名

    >>315さんの気持ちがわかります。

    ここはアンチ専用スレではありませんが、>>313>>314のような書き込みは誰が見ても誹謗・中傷です。

    湾岸とは無関係の山の手スレまで荒す書き込みも多く、マナーが悪すぎます。

  16. 318 匿名さん

    >316
    >ひょっとして嫌がらせOnlyのスレですか?

    私は>315のものですが、「嫌がらせOnlyのスレ」とは言ってませんよ。
    >313>314の下品な投稿をみてスレ違いだと言いたくなっただけです。

    スレ違いと書くよりはマナー違反と書くべきでしたね。訂正します。

  17. 319 匿名

    湾岸住民が低レベルな書き込みしないでしょ。
    どう考えても教育されていない若僧デペの書き込みでしょ。

  18. 321 匿名さん

    田園調布も幾度そんな批判にさらされたことか

  19. 322 匿名

    >>321
    ここ田園調布スレじゃない。

    それに湾岸エリアと田園調布は似ても似つかない。

    投稿した意味が分からないし、湾岸エリア関係者の成り済ましだと疑われる可能性もある。

  20. 323 匿名さん

    >>320
    とても安いなと思ってみのぞいてみたら、蛇行する河のすぐ側。

    ちょっと時期が悪すぎるね。

    お気の毒です。

  21. 324 匿名さん

    六本木や恵比寿も批判にさらされたことがありますよね。
    人気エリアの宿命だと思います。

  22. 325 匿名さん

    都心に近いって10キロは近いとは言わない!
    豊洲は都心5キロ圏だよ。

  23. 326 匿名さん

    320.王子神谷バス圏、震災前も2000万台だよ、阿呆か、

  24. 327 匿名さん

    スレ違いだが
    23区でも最寄駅から
    徒歩10分以上表記とか
    バス使用は資産価値期待出来ないよ。

    320が紹介してくれた物件を
    ネガる気はないが
    徒歩10分以上とかバス使用は
    湾岸や内陸といった地域以前の問題です。



  25. 328 匿名

    徒歩10分以上は徒歩圏内とは言えない。雨の日や気温25度以上の日は最悪!!

    購入する意味がない。賃貸でも却下。駅からバス乗り換え?当然にして却下。

    液状化、土壌汚染などが懸念される湾岸エリアは問題外。

  26. 329 匿名

    ↑パーフェクト

  27. 330 匿名さん

    要は「俺が一番情強! お前らは情弱」って言いたいだけだよ。
    そのための口実を探しているだけ。
    精神的****だな。

  28. 331 匿名さん

    >>328正しくです。

    現時点で湾岸は購入すれば売却が難しく、賃貸で貸し出すのも難しいかも知れません。

    湾岸で駅から徒歩10分圏外ともなれば最悪の極みです。

  29. 332 匿名さん

    余裕で貸せたけど。
    月30万で。

  30. 333 匿名さん

    今どき湾岸エリアの物件が余裕で30万で貸せた?震災前なら普通に信じたかもしれないけど。

    ほんとに借りたかなりの物好きが居るのかな?

    それとも嘘かな?もしくは震災前にむちゃくちゃ運良く借りてもらえたのを震災後に借りてもらえたのだと言い張ってるとか・・・。

  31. 334 匿名

    キャナルワーフタワーは徒歩10分だけど豊洲の新出口が完成すると、徒歩5分になるのでお勧めします。

    安いしね。お買い得です。

  32. 335 匿名さん

    地下道はそんなにいかないよ。たしかにいいMSだけどね。

  33. 336 匿名さん

    敷金礼金なしだからね

  34. 337 匿名さん

    >332 1億5000万の部屋を月30万でかしたら合わないんじゃね?

  35. 338 匿名さん

    湾岸から10分以外?そんな物件ないけど、笑、337.一億すれば、一億五千万?日本人わりと細かい馬鹿がおおいね、爆笑

  36. 339 匿名さん

    湾岸と王子神谷なら湾岸は貸し出しやすいでしょ、

  37. 340 匿名さん

    >338
    東雲で建ててるノムラタワーは 
    豊洲からも辰巳からも徒歩11分だそうだ。

  38. 341 匿名

    都心高級住宅地でも徒歩10分以上は買いじゃない。

    湾岸で駅から10分以上……無いな。

  39. 342 匿名さん

    >>338 まずは、日本語から勉強汁www

  40. 343 物件比較中さん

    >>338
    理解不能
    何が言いたいのか?
    何に爆笑しているのか?

    湾岸住民らしきことだけは分かる。

    こんな奴のご近所さんにはなりたくないね。

  41. 344 匿名さん

    まぁ、さらば湾岸、ですからね。

  42. 345 匿名さん

    さらば湾岸、超高層――

    何年経っても買えない とある住人の独白 w

  43. 346 匿名

    今日テレビのココ調で、高層マンションの10階と、
    10階建てマンションの10階で、地震の揺れがどのように
    違うかの実験をやってました。
    結果は、高層はゆっくりで揺れ幅があるようですが、
    物は何も倒れませんでした、
    10階建ビルは小刻みに強く揺れ、本などが落ちてました。

  44. 347 物件比較中さん

    >346
    「10階建ビルの10階」と「30階建ビルの10階」
    振動が違うのは当たり前でしょ!

    遠心力が働いて外(上層階)にいくほど振動エネルギーが大きくなる。

    「10階建ビルの10階」は最上階で最後に振動エネルギーが伝わる。

    それくらいのことは地震や物理に疎い素人でも何となく理解できます。

    >345
    このスレだけではなく、他のスレみても湾岸エリアの方々マナーが悪い印象を受けます。
    こんな書き込みしてもさらに印象を悪くするだけで、そういう方々の近所に暮らしたいとは思えません。

  45. 348 匿名さん

    別にマナーが悪いとは思わんが。
    売り言葉に買い言葉ってだけのことでしょ?

  46. 349 匿名さん

    「ある住人の独白」

    ドストエフスキー風の大層なタイトルですな。プッ

  47. 350 匿名さん

    346さんと同じの見ましたけど、実験装置は単純比較(制震装置などなし)
    で3.11の東京震度を再現し、何階建の何階というのではなく、単純に
    10階と30階のケースで比較してました。
    反復度は30の方がありましたが、速度はゆっくり揺れで、小刻みな10階と
    明らかに違い、ものが落ちたり内部損傷は高層階は少ないと感じま
    した。
    ただマスコミ的には、高層階では揺れが大きいですね、不安ですね的
    論調をしてましたが、冷静な方は一長一短であるなぁと感じたはずです。

  48. 351 匿名

    まぁ、湾岸住民が売り言葉を投げかけるほどイメージの悪さが増大していく可能性があるな。

    そうなれば買い言葉を返して上げても、湾岸エリアの物件を買う人は減るよ。

    湾岸肯定オンリーなスレで大人しくしてた方が良いと思うがな。

    湾岸住民には糞野郎とかデベ営業臭い奴がいるけど、良い奴とか普通の奴もいると思うし。

  49. 352 匿名

    湾岸って一くくりには出来ないね。
    区のレベルも違うし、豊洲でも年収はピンキリ。
    年収と住民レベルが完全に比例しているとは言えないが、確率的には比例している。

  50. 353 匿名さん

    湾岸住民側から売り言葉を投げかける必要性は何も無いよ。
    だって、今の環境下での暮らしに十分満足しているからね。
    金持ち喧嘩せずということ。

  51. 354 匿名さん

    震災後なかばヤケクソになってるとも言えるけどねw

  52. 355 匿名さん

    テレビ見てたけど、アンケート結果といい、思いっきり湾岸高層をネガる内容でしたよ。
    本が落ちる落ちないではなく、高層はゆっくり揺れまくるので怖くて住めないって。
    確かに安全だとは思っていても実際体験するとあの揺れは怖いよね。

  53. 356 匿名

    何を言っても湾岸エリア液状化と土壌汚染のイメージは拭いされない。

    湾岸住民どうこう以前に行政の対応が悪すぎる。

    ブルーシートで誤魔化せるほど都民は馬鹿じゃない。口先だけで改良するって言っても誰も信じない。

    実際に土壌改良工事が終わらないと安全確認も検討もできない。

  54. 357 匿名さん

    豊洲、とハッキリ言わずに湾岸と言ってる不思議。

  55. 358 匿名さん

    マンションコミュニティというサイトに限らず、一般社会のイメージでも、土壌汚染、液状化といえば、都内では湾岸エリアまたは湾岸埋立地だよ。

    マンションコミュニティだけでハッキリ言うとかそういうレベルじゃないよね。

  56. 359 匿名さん

    豊洲をいかに売って次の街に住むか、っていうのが豊洲住人の本音であろう。
    すでにババ抜き状態。

  57. 360 匿名さん

    ババは華麗にメルト・スルーをすすめる。

  58. 361 匿名さん

    何年前かなあ
    一人暮らしの女性が頑張って頑張って豊洲の夜景のきれいなマンション買って
    たまに友人呼んでパーティとかして鼻高々、だけどそれ以外はほぼ毎日近くの実家でご飯食べさせてもらって
    食費を切り詰める生活してるってドキュメンタリーあったけど。
    彼女は今頃どうしてるんだろうと思った。

  59. 362 匿名さん

    >297
    >304

    を書き込んだのは、ミッドベイ勝どき購入者だろ。
    あちらでも、今時珍しく顔文字使ってる。

  60. 363 匿名さん

    >彼女は今頃どうしてるんだろうと
    売りに出してるんじゃないの?

  61. 364 匿名さん

    損切りは勇気がいるね。
    塩漬けよりはマシだけど。
    これは都内全域に言える。

  62. 365 匿名

    >>361の彼女は売りに出しても売れない状況に参ってるかも知れないな。

    山手線内側ならまだしも豊洲だもんな。

    震災後は湾岸エリアのなかでも一番イメージが悪い。

  63. 366 匿名さん

    リーマンショック以降の山手線内側分譲マンション平均坪単価(単位:万円)
           2007年  2008年  2009年  2010年  2011年
    港区     542    475    435   434   300万円台
    文京区    374    349    327   306   200万円台
    新宿区    367    338    331   301   200万円台

  64. 367 匿名

    >>366山手線内側の坪単価がリーマンショック以降下がり続けてるってこと?
    山手線内側がリーズナブルになったら、液状化と土壌汚染が懸念される豊洲はますます人気も価値も下がるかもな。

  65. 368 匿名さん

           2007年  2008年  2009年  2010年  2011年
    江東区    261    253    260   253   ???

  66. 369 匿名さん

    一般的にはスレ名称の通りのイメージでしょうね。

    住んでる住民はそれほどヒドイとは思っていないけれど、イメージには逆らえない。
    今売却するには最悪の時期であることは間違いない。

    住民として冷静に考えると、液状化しないとは思わないのでインフラは地盤のよい他の被災地域より復旧に2ヶ月「余計に」かかる、EVは1ヶ月「余計に」使えない。ただし躯体が他地域よりひどく損傷するとは思わない。

    以上を自分なりに総合すると、湾岸・高層による「余分な被害額」はインフラ不通2ヶ月(EV停止含む)× 1日10万円相当の苦痛で、しめて600万円(大人ふたり)。 小児や高齢者がいる場合は倍額で1000万円超。

    物件価格が7000万円なら、まぁフェアバリューは10パーセントから15パーセント低評価になる、
    と思ってます。

    もちろん、一般的には2割、3割安でしょうけど、同物件で1500万とか2000万安ければ、まじめに比較検討の対象になるでしょ? それでも、とんでもないですかね?

  67. 370 匿名さん

    病気だねw

  68. 371 匿名さん

    3割安でも生理的に受け付けない人もいるでしょうなあ。
    田舎の親が反対する気もする。

    オフィスだとしたら、3割安なら十分移転検討余地あり。

    REITだってもっと高く買ってるし。

  69. 372 匿名

    湾岸高層に住んでいない人の言い分ですね。
    自分は湾岸高層に住んでますが、全く快適で
    他に良いとこないし移る気は全くないです。
    ほとんどの湾岸高層に住んでいる人はそうです。
    一部引っ越しているのは港区ぐらいでしょう、
    外人が多いからで、実際に一番値下がりしてますからね。
    それ以外ではネガさんの言うようにはならないでしょう。

  70. 373 匿名さん

    さらば湾岸、超高層――


    何年経っても買えない とある住人のぼやき w


  71. 375 匿名さん

    福島県浜通りの地震の回数ってちょっと異常じゃない?
    もしや燃料棒が地殻まで到達=メルトホールがすでに生じていおり、、、
    地震のホットスポットになってるなんてことはないよな?

  72. 376 匿名さん

    「湾岸から早く脱出したくてしたくて仕方ない」

    「まんまとババ(湾岸埋立地マンション)を高く売り抜けたかったけど、もう駄目だ(涙目)」

    「安くたたかれる事実を受け止められないので、顔が引きつる」

    「高く買ったのに、二束三文の今売ったら悔しい」

    のどれかでしょw

    ねぇ?湾岸埋立地さんw

    ずっと住んだらいいと思うよ。ずぅーーっと。埋立地に。

  73. 377 匿名さん

    さらば湾岸、超高層――


    何年経っても買えない とある住人のぼやき w

  74. 378 匿名

    >376
    残念ながらどれにも当てはまらないけどずっと住むよ。

  75. 379 匿名さん

    安くないと買えないよー
    何で安くならないんだよー
    ムカつく!

    買えねーじゃねーかよ!

  76. 380 匿名さん

    ずぅーっと、埋立地に住まうw
    それも人生

  77. 381 匿名さん

    大丈夫だよ。今は埋立地って言われちゃうけど、ひ孫のひ孫の時代になれば、こなれてくるから。

  78. 382 匿名

    >>377
    何年経っても買えない人のぼやき?随分と人見下した投稿だな。

    液状化と土壌汚染でイメージダウンしている湾岸エリア、特に豊洲

    震災後の今、資金不足で買えない人でも妬まないし、羨まない。

    現実逃避の為に投稿してんじゃねぇの?って思ってしまうのは俺の勘違い?

  79. 383 入居済み住民さん

    TTT は58階ですよ!55階は勝どきビュータワーではないですか?

  80. 384 住民でない人さん

    1.液状化エリアの戸建
    2.旧耐震の古マンション
    3.家屋の密集地帯
    今後直下型が来たときに困るのは、以上だと思っています。直下型でなくとも今回のように1は厳しい状況でしたよね。加えて、神戸大震災の時のように2は1Fが崩壊するなどして倒壊、3は火災の危険があると思っています。
    確かに湾岸高層マンションの中でも耐震構造は揺れが大きかったかもしれません。因みに免振は湾岸高層でも一般の住宅等と比較しても殆どゆれず、家財が何も倒れなかった等の話はすでに有名かもしれません。いずれにせよ、大きく揺れた耐震構造の高層マンションなどであっても、命には全く問題がありません。それはそうです、支持層まで数十m杭を打っていますからね。液状化とか関係ないです。そうした湾岸高層と比較して上記の1~3、特に2・3は命に問題がある話で、問題の大きさがまるで異なります。奥さんが揺れを思い出して怖いわといっているレベルと奥さんが火災やビル倒壊で亡くなられたというレベルでは、比較するまでも無いことかと思います。
    また液状化で断水の問題が取り上げられていますが、せいぜい断水期間は1~1.5ヶ月です。今回も浦安は時間を要しましたが、それ以外のエリアは1日とかで復旧しています。それ以上かかるときは都内広域が断水し、復旧作業が追いつかない時であり、湾岸エリアだけではなく広域で断水するでしょう。
    以上から、根源的価値(ファンダメンタルズ)で議論すると、湾岸・高層マンションは、”良い”と思います。
    ただ今は、ファンダメンタルズを理解しない記者や、騒ぐと売れることがわかっている”賢明な”雑誌やメディアが騒ぐので(騒ぐインセンティブがありますよね(笑))、”本来の価値相応の価格”では売れないですよ。
    逆に、買うなら、今ですね。
    売りたい人は、”どうしても売らなきゃいけない人(転勤とか)”以外は、今は売っちゃ損ですよ。(笑)
    買うなら今といいましたが、意外と安い売り物はないんですよね。どうしても売らなきゃいけない人ってごく一握りですし、リーマン時と違って自己破産的換金売りはほぼ無いでしょうからね。なので、震災前の10%引きでも売りに出れば買いだと思います。
    色々騒がれて売りたいと思う人もいるかもしれませんが、今は我慢。良いマンションだと思いますよ。
    回復時期は、う~ん、わからない、4,5年待てば確実。早ければ1年。かな?
    (因みに神戸では湾岸高層がここ数年でよく売れています。(笑)根源的価値が高いからでしょうね。)
    ちなみに回復後の価格は、他の要素が無ければ、震災前程度でしょうね。
    震災が無ければ4,5年で若干あがったと思いますが(生活利便性施設が周辺でどんどん完成すれば、価値はあがります。豊洲はほぼ完成だから、その上昇幅は限定的かな?)、震災でデベの新規開発速度が遅くなるので、そういった意味では上がり幅が小さくなるか、横ばいかといった感じなんですかね。

  81. 385 匿名さん

    ↑悪いが、長くてくだらん文章だ。

    >今後直下型が来たときに困るのは
    それ以前、地震がこなくとも豊洲は放射能汚染で子供がまともに住める状態じゃないんだよ。

  82. 386 匿名

    個人的には、311で高層の職場にいて揺れが凄かったから、タワマンはないな。震源地がもっと近かったらと思うと、ね。今は低層マンションに住んでるから、もし大きなのが来ても、倒れる心配かないのが良いと思ってます。

  83. 387 匿名

    引っ越したいなら引っ越せばいい。
    自分の判断でしかない。

  84. 388 匿名さん

    385 おめえ結婚もできないし、子供の話するな、阿呆

  85. 389 匿名さん

    関西の震災を体験した身としては、
    戸建てや低層マンションの倒壊や延焼の方が遙かに怖いけどね。

    火の手の周りは早いし、救急車両はなかなか来ないし、
    逃げようにも道路が渋滞したり寸断してたりするし。

  86. 390 匿名さん

    高級な低層マンションですから、ご安心を。

  87. 392 匿名さん

    そうだよね
    実際にタワーだろうが低層だろうが、今の新築マンションが倒壊するような地震が東京で起きたら日本がおしまいでしょう。。。
    現実的には室内での家具の倒壊、破損。東京全体でマンションのエレベーターが停止、大渋滞と人手不足でエレベーター点検に数日間かかるということでしょうか
    数日間の階段生活で30階とかだと不便すぎて、やっぱり低層がいいです

  88. 393 匿名さん

    タワマンの低層が大人気に。

  89. 395 匿名さん

    たしかに日中日中スーパーを何軒も回って米とか水を買う奥さんは階段で高層マンションだとノイローゼになるよね

  90. 396 匿名さん

    三十階なんてたかがしれてるよ。
    避難所生活に比べたら。

  91. 397 購入検討中さん

    タワマンの低層階は止めた方が良いですよ。

    私の住んでいるマンションも大崎にある38階建のツインタワーマンションですが
    低層階の住民は質に問題が有ります。
    1:地権者の多くが住んでいる
    2:無理をして購入する住民が低層階に多く住み、やっと購入できたので心に余裕が
      無く、理事会等にクレームばかりつけるクレーマー住民が多い。
    最近は地権者住民と購入者住民が理事会運営でもめていますが、多くは低層階の住民同士
    でした。

    本当につまらない事に規約がどうのこうのとか騒いでいます。わずらわしいです。

  92. 398 匿名さん

    確かにそういう民度の傾向は否めないね。
    でも低層階のメリットとしては
    ・利便性は同じ
    ・共有施設を使える
    ・MS高機能の享受(セキュリティ、階ごとゴミステーションなど)
    ・安価
    ・EV混んでいても先に降りられる
    etc

  93. 399 物件比較中さん

    豊洲は、元東京ガス工場跡地で、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(6価クロム、鉛)等に汚染されている。

    なお、東京都では、国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられているのに、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

    ◆ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。環境基準の最大で43,000倍検出。

    ◆シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンとくっついて、その機能を失わせて、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

    ◆ヒ素・・・急性だと、体の中のバランスを崩してバタバタと死ぬ。例・和歌山毒入りカレー事件。

    ◆6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

    ◆鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

    ◆ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。

  94. 400 物件比較中さん

    豊洲の土壌汚染に関して、汚染を埋め込めばいいという意見があるが、コンクリートは水を通す。ビルを建てるにしても屋上は防水しないと上の階は水浸しになる。コンクリート、アスファルトでは、完全に水を止められない。

    土を取り変えても、深いところにある汚染水・土壌が上がってくる。大きな地震での圧力でなくとも、自然の状態の中でも何らかの状態で上に出てくることがある。多摩に水が噴き上げて湧いているところがあるように。地中の細かい割れ目を伝わって地表へ水がわいてくる毛細管現象もある。

    地震では、砂と水が均等に混じっているところへ振動が起きると、砂と水にわかれる。砂は沈み水は上に上がる。液状化現象が起きる。さらに、豊洲では、今回の地震で、液状化が90箇所も確認されている。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸