なんでも雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-20 00:43:58
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白

  1. 601 匿名

    MRは大盛況らしいよ。
    やはりインフレと消費税アップ前に買う人は賢いですね。

  2. 602 匿名さん

    「ひな壇生活」の落とし穴
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/37/

    >ひな壇とは、ひな人形を飾る台のように、階段状になった造成地をいう。これが南斜面にあると、眺めよし、日当たりよし、風通しよしと、住むのに最高の敷地になる。

    >ただし、落とし穴があると事情は一変する。地盤が弱かったり、擁壁の構造に不具合があったり、斜面の傾斜が急すぎたりすると、大雨や地震のたびに地すべりや崖崩れの不安に脅かされるのだ。

    >多摩丘陵や武蔵野台地などが広がる首都圏には、災害に強いひな壇と弱いひな壇が入り乱れて存在する。あなたが住むひな壇は大丈夫だろうか。

    >東京都に住むAさんは、不動産会社にだまされて、落とし穴にはまった。Aさんは新潟市の出身だ。2004年の新潟県中越地震で、地すべり災害が多発したのを間近に見た後に、仕事の都合で東京に引っ越した。

    >東京では「地盤が強い土地に住みたい」と希望。不動産会社が「ここなら大丈夫ですよ」と勧めたので、ひな壇の途中に立つ築約20年の中古住宅を購入した。住宅は鉄筋コンクリート造で、外見で判断する限りでは地震に強そうだった。

    >地盤が弱いと気づいたのは、住んで1年半ぐらい経ってからだ。近所の人と雑談していて、地盤の話になった。

    >「ここは地盤が強いんですよね」
    >「違います。ここは宅地造成工事規制区域ですよ」

    >宅地造成工事規制区域とは、「宅地造成に伴い災害が生ずるおそれの著しい区域であって、知事または政令市等の市長が指定した区域」のこと。つまりは、政府公認の「地盤が弱い地域」ということになる。

    1. 「ひな壇生活」の落とし穴
  3. 603 匿名さん

    >>602
    >>>東京都に住むAさんは、不動産会社にだまされて、落とし穴にはまった。

    ↑湾岸もこの口ですね!わかります。

  4. 604 匿名

    お茶は濃縮されるからNG。だったら毎日食べる野菜は体内で濃縮されると思うんだが…

  5. 605 匿名さん

    >>602
    【さらば湾岸、超高層】がこのスレの主旨ですが・・・・
    スレ違いな投稿してまで湾岸地域の買いあおりをすることが目的なのでしょうか?

    それはともかく液状化の恐れがある江東区の湾岸埋立地、実際に液状化が確認たれた「豊洲」は危険ですね。

    東京の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/

    それに加えて豊洲は、元東京ガス工場跡地で、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(6価クロム、鉛)等に汚染されている。国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

    なぜ立ち入りすらも拒否しているのか知れませんが、ブルーシートで覆うだけでは問題解決にはならないし、何らかの隠ぺいを疑われても仕方がありません。

    豊洲はもともと重工業地帯ですから、卸売り市場移転予定地に限らず、他の場所も徹底的に調査をすべきだと思いますが。

    液状化に関しても、土壌汚染に関しても何の対策も講じられていない。購入希望者はよくよく確認する必要がありますね。

  6. 606 匿名さん

    湾岸より造成地の方が危険なのは、実例からも明らかな訳だ

  7. 607 匿名さん

    このスレタイトルの手記を書いた方は、中央区の高層マンションですね。記事に中に書いてありました。
    豊洲なら素敵な高層マンション多いので、このような手記を書く方はいないのにと思いました。

    http://www.tokyo-innerharbor.com/

  8. 608 匿名さん

    >606
    湾岸より造成地の方が危険なのは、実例からも明らかな訳だ

    ↑都合よく湾岸埋立地の「埋立地」という重要なキーワードは省くんだな。
    豊洲が3月11日の震度5程度の地震で液状化したのはゆるぎない現実。

    造成地が崩壊したなんてニュースは無かったぞ。
    町田かどこかで建物の一部か崩壊したニュースはあったけど、造成地との関連性は無いしな。

  9. 609 匿名さん

    仙台で約二千戸が居住不能になってますが。

  10. 610 匿名さん

    浦安も液状化したけど住めてるからなぁ
    壊れてないのに住めないなんて、保険も下りないみたいだし、どうするのかな?

  11. 611 物件比較中さん

    >609君さあ、俺>608だけど文章よく読んでな。

    豊洲が3月11日の【震度5程度】の地震で液状化した」のはゆるぎない現実。

    仙台は震度6強~震度7、東京の震度5とは別格。それに3月11日の震度5程度の地震で東京内陸部で造成を原因とした倒壊は起こってないぞ。

  12. 612 匿名さん

    浦安は液状化だけだからまだいいけど豊洲は安全基準値大幅オーバーの有毒物質土壌汚染地域だからなあ、豊洲全域の土質調査すべきだよ

  13. 613 匿名さん

    あんたの頭も安全基準値大幅オーバーの有毒物質土壌汚染脳内だからなあ、
    脳内全域の毒素調査すべきだよ

  14. 614 匿名

    住んではいけない。
    そいだけ。

  15. 615 匿名さん

    豊洲サイコー!

  16. 616 匿名さん

    嘘はサイテー!

  17. 617 匿名さん

    >造成地が崩壊したなんてニュースは無かったぞ。

    横浜・保土ヶ谷で崖崩れ、11人が自主避難

    深夜の住宅地で、雨で緩んだ地盤が、ごう音とともに崩れ落ちた。

    29日午後11時頃、横浜市保土ヶ谷区岩井町で起きた崩落事故。崩れた土砂約300立方メートルが、約5メートル下の民家に押し寄せ、物置の一部を壊した。崖上にあった舗装路面や民家土台の一部、バイクなども一緒に崩れ落ちたが、けが人はなかった。

    この崖崩れで、周辺の民家4世帯11人が近くの公民館に自主避難し、うち数人が一夜を明かした。

    同館に泊まった女性は「(3月11日の)地震が原因で地盤が緩み、崩れやすい状態になっていたのではないか。こんなことは初めて」と驚いていた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110530-00000498-yom-soci

    今後雨が降るたびに608さんがお住まいの造成地は崖崩れの危険に晒されますね・・・
    608さんの身の安全が本当に心配です。どうか気をつけてくださいね。
    ご家族の命を守るために、雨の日には一家で浦安のホテルに宿泊されてはいかがでしょうか。

    >>605

    南大沢を絶賛する>>568>>576のような投稿には何も言わないのに、
    南大沢に不利な>>602のような投稿に対しては狂ったようにスレ違いだと騒ぐのはなぜですか?

  18. 618 匿名さん

    「新木場や豊洲、辰巳など、江東区や湾岸地域は今回の地震でも液状化による被害が出た。
     港区台場や江東区有明も、被害は軽微だったが、埋立地なので地盤の弱さは否めない。」
    (週刊文春 4/17号 「大震災に強い町、引っ越してはいけない町」より)

  19. 619 匿名

    もう6月だぜ、古いね〜

  20. 620 匿名さん

    >>618
    はいよ。

    >軟弱地盤を指して地盤が悪いといわれますが、地盤と震害との関係は、建物の振動特性などと関わっており、単純ではありません。

    >図 3.4.1は関東大地震の際の旧東京市内における木造二階建てと土蔵の被害分布を比較した図であり、木造は地盤の悪いといわれる下町で被害が大きい。一方、土蔵は地盤が良いといわれる山の手で被害が大きく、地盤の良否と被害との関係は逆転しています。図 3.4.1の木造と土蔵の被害の例は、震害は地盤だけでなく建物の種類によっても異なることを示しています。

    >大崎順彦著「地震と建築」(岩波新書)によれば、図 3.4.1の木造と土蔵の被害率を示し、地盤と震害の関係は地盤が悪いから被害が大きいといった単純なものではなく、地盤の特性と建築の特性との関係をいくつかの要因に分けて分析する必要があるとし、割合はっきりしている要因として、1)増幅作用、2)共振作用、3)被害の進行性、4)逸散減衰、5)不同沈下を挙げて、軟地盤(いわゆる悪い地盤)は増幅作用が大きい、柔構造(木造や鉄骨造)の共振が大きい、進行性破壊が発生しやすい、不同沈下が発生しやすいのに対し、硬地盤は剛構造(鉄筋コンクリート)の共振が大きい、逸散減衰が大きいことを指摘し、『それぞれの要因は地盤の硬軟に応じて時には不利に、時には有利に作用し、その総合的な影響は相当複雑である』と解説しています。

    >地盤と震害の関係は相当複雑であるといっても、戸建住宅のような木造建築に限れば軟弱地盤で代表されるような地盤で震害が大きく、軟弱地盤イコール悪い地盤ということができます。一方、鉄筋コンクリート造のマンションの場合、軟弱地盤で被害が集中している傾向は明瞭でないと理由で、基礎が適切であるなら軟弱地盤が必ずしも悪い地盤であるとはいえません。

    http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/jiban.htm

    1. はいよ。
  21. 621 匿名さん

    今、埋立地はないでしょ。

  22. 622 物件比較中さん

    >>619
    重要事項に古いも新しいも無い!!


  23. 623 匿名

    マンションのばあいは地盤なんて、あまり関係ないんだけどねぇ(笑)

  24. 624 匿名さん

    いくら取り繕っても、長周期の被害ゼロはどうやっても隠し様の無い事実だよ。
    そして、都心と城西で死傷者が出たのも事実。

  25. 625 匿名さん

    湾岸埋立地の悪印象は簡単には拭い去れないでしょう。豊洲が液状化したことも事実ですし。

    おまけに土壌汚染、市場移転予定地だけだと言う人もいますが、他のエリアも調査したら汚染範囲はもっと広いかも知れません。

    購入希望者は多額の資金だして物件を購入するわけですからほんの少しの問題にも厳しい。しかも液状化や土壌汚染はほんの少しではなく大問題。

    いくら造成地の書き込みをしてもやはり、今のところは湾岸以外の地域を選びます。

  26. 626 匿名さん

    次はあなたが通っているスーパーかもしれませんよ?

    1. 次はあなたが通っているスーパーかもしれま...
  27. 627 匿名さん

    >事実ですし
    事実だから何?

    >広いかも知れません
    勝手な妄想。事実を述べなさい。

    >大問題
    君の勝手な価値判断。

    >選びます
    勝手に選べば。誰も君が何を選ぶかに興味ないから。

  28. 628 匿名さん

    で、何が言いたいんだ?(笑)

  29. 629 匿名さん

    このスレも湾岸軍の圧勝のうちに幕を閉じるのか・・・

  30. 630 匿名さん

    湾岸住民過剰反応?
    事実でないならスルーしたらいいのに

  31. 632 匿名

    湾岸と一くくりにだけはしてくれるな。
    中央区港区の勝ち組と江東区を一緒にしないて欲しい。

  32. 633 匿名さん

    608、611は頭弱いよな。
    だいたい液状化と震度に相関はない。震度5で液状化したとしても、震度6で液状化しない場合もある。
    また、液状化したとしても最悪ライフラインがしばらくイカレる程度。側方流動とかいってるが、何百トンを支えてる杭が液状化して水みたいになってる土壌で折れるとは思えない。
    高台は土台毎崩れ落ちて、間違いなく死者がでる。

  33. 634 匿名

    仙台の高台住宅地がどんなところか知ってるの?
    50mの液状化した土砂の圧力も想像出来ないとは

  34. 635 匿名さん

    杭には梁が無いからね
    横方向の応力には弱いだろ

  35. 636 匿名

    インフレと消費税アップ前に
    買うのが情報強者ですね。

    それを見越してかMRは
    盛況らしいですよ。

  36. 637 匿名さん

    インフレ、消費税アップとか言う前に液状化が確認された豊洲は買うべきじゃない。

    もともと重工業地帯の豊洲は土壌汚染も問題になってる、市場移転予定地以外も徹底調査すべき。

    震災前から売れ残り物件が多い豊洲には管理維持費等も今後は死活問題になるかも知れない。

    超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要がある。階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する事は言うまでもありません。

    それ以外にも高層マンションは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用を要する事はあまり語られていないところです。15年後には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるなんて事も余り珍しい事ではないかも知れません。

  37. 638 匿名

    そうだね、だからお金が心配な人は買わないで。

  38. 639 匿名さん

    3.11の震度5の地震で液状化した豊洲、中央卸売市場の移転予定地では有毒物質が検出され、安全基準値まで毒素を薄めることは不可能だと言われている。

    豊洲の物件は震災前から売れ残りが多いが、震災後で液状化や土壌汚染が浮き彫りになった今、さらに物件売買は厳しくなる可能性が高い。

    そんな豊洲だからこそ、通常物件に比べて負担の大きい修繕積立金や維持管理費に関しても今後は切実な問題になる。

    超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要がある。また、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

    それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されている為、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それらはあまり語られていない。

    今後は修繕積立金が新築時の5倍超に跳ね上がるようなケースも稀ではないかも知れない。

  39. 640 匿名さん

    健康が心配なので買いません。

  40. 641 匿名さん

    ニュースを捏造したスレタイトルまで、平然と作成しちゃうほど、「基 地 害」炸裂なまでに追い込まれてる湾岸埋立ポジ

    皆さんも、平気で嘘をつく詐欺関係には気をつけましょうね。危ないですよ!

    (誤)スレタイトル 「高輪・豊洲など…住宅地の地価が上昇基調に転換」
       ※このスレ作ったの誰なんでしょう????

    (正)「地価下落地点大幅増、特に液状化で臨海部」読売新聞 ソース以下
       東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が大きく下落した。
     今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。
    (2011年5月27日23時11分 読売新聞)

  41. 642 匿名さん

    まあ、下落するかどうかは知りませんが、売らないですよ。地震が来ても私は生き残りたいので。にっこり。

  42. 643 匿名さん

    既に下落してます。
    心配しなくても売れませんよ。
    ただ罪のない子供たちが不憫なだけ。

  43. 644 匿名さん

    今埋立地を売っても次を買う資金にはならないでしょうから、
    家がなくなったら生きていけない、ここにしがみつくしかない、と
    考えてしまう気持ちもわかりますが、
    発想の転換も必要ですよ。にっこり。

  44. 645 匿名さん

    >>642

    地価下落っていうのは、

    売りたい人は居ても、「買いたい人がいない」ってことですが?

    あなた個人が売らなくても、下落している事実は変わらないし。
    ってか、皆売らないのに「地価下落」って、もう、全く買う人がいないってこと?

  45. 646 匿名さん

    今となっては、いるわけないでしょ。

  46. 647 匿名

    豊洲は土壌汚染問題が解決してないから
    ファミリー層には敬遠されるね。

    これからは豊洲が検討除外されてる間に
    有明や東雲あたりが消去法的考えで
    先に売れてしまうのでしょうね。

  47. 648 匿名さん

    売り物件が明らかに少なくなってる。
    価格もこんなにしたっけという値段ばかり。
    安いのは売れたのかね。それとも価格が上がり始めた?

  48. 649 匿名さん

    みていると今売ることに切迫してない人は、販売やめてますね。
    残ってるのは強気の値づけです。。

  49. 650 匿名さん

    本当に世田谷の下落率を見てると同調するよ
    湾岸埋立地より凄まじい下落


    さらば世田谷―― ある住人の独白 じゃ

    痛すぎて

    冗談にもならない(にっこり)

  50. 651 匿名さん

    中古の価格は相当下がってますね。
    それでもじわじわ在庫が積みあがってますよ。

  51. 652 匿名さん

    そう?
    震災前のほうが安かったような気がする。
    安い野あったらほしいんだけど。なかなか縁が無いなぁ。

  52. 653 匿名さん

    豊洲は震度5の地震で実際に液状化現象が起こった地域であるにも係わらず、いまだ地盤強化等の対策をしていない。
    地震による液状化でマンション倒壊は免れても、生活インフラが破壊される恐れがある。

    地震による地盤沈下で海面下に水没する可能性。

    土壌汚染に関してもまだ調査段階で除染すらしていない。多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を安全基準値にまで薄めることは不可能だと言われているが。豊洲は市場移転予定地以外も徹底的な調査をすべき。

    豊洲は震災前から売れ残りが多いが、その場合はメンテナンスでも大きな負担や問題が出てくる。

    タワーマンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要がある。また、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

    それ以外でもタワーマンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

    今後は修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも考えられる。

  53. 654 匿名さん

    >>652
    選び放題じゃない。
    どんな条件でさがしてるの?

  54. 655 匿名さん

    >今後は修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも
    豊洲は修繕費の値上げでもめる。
    嫌だ、嫌だ。

  55. 656 匿名

    三井にいったけど売りが少ないらしいよ。
    買いはたくさん問い合わせありますが、売りがないからあまり売買にならないみたい。
    麻布のタワーに誘導されたw

  56. 657 購入検討中さん

    湾岸・タワー・オール電化;以外の物件で探すことに決めました。盛土造成もだめ。
    難しいでしょうが、物件が出てくるまでじっくり探します。

  57. 658 匿名さん

    非常用発電が地下にあったら、水につかり機能しないことがあるんでは?それに重油で下から火災になったら逃げ道がない。

  58. 659 匿名さん

    >>656
    単に価格が市場と乖離してるからだろ

  59. 660 匿名さん

    全く売れないらしいね。

  60. 661 匿名さん

    この震災の後じゃ、やっぱりタワマンは厳しいんですかね。
    普段住むにはいいと思うんですけど、やっぱ躊躇しちゃいます。

  61. 662 匿名さん

    別に埋立地や汚染地域じゃなければ、タワーもいいんじゃない?

  62. 663 匿名

    まったく買えないらしいね

  63. 664 匿名さん

    さらば貧乏人

  64. 665 匿名さん

    大臣審査があってかつ巨大でもない小ぶりなタワマン
    低層でかつ支持層まで杭が入ってるマンションにしとけ

  65. 666 匿名さん

    震災があったから湾岸タワマンから逃げ出す人が多いかと思いきや、ちっともだね~。
    あっても東雲か豊洲の1丁目ばかり。
    うちとら安くなった2.3丁目がほしんじゃい。
    早く投げ売ってくれぇ。

  66. 667 匿名さん

    >>666 ホントはまんまと売り抜けて、豊洲から脱出したいクセに 笑

  67. 668 匿名さん

    坪300切ったら即買い予定

  68. 669 匿名さん

    まだ300もするの?
    埋立地だよ
    馬鹿みたい

  69. 670 匿名さん

    予定、ってのはいいよね。
    必ず買いますと言うのと違い、言いっ放しにできる。

  70. 671 匿名さん

    豊洲四天王(PCT・豊洲タワー・ツイン・シンボル)は坪250以下にはならんでしょ?

  71. 672 匿名さん

    やっぱいくら騒いでもそうか・・・orz

    諦めてしょぼい都心の中古でもいっとくか

  72. 673 匿名さん

    希少性がすべて・・・

  73. 674 匿名

    足立ナンバーの中でも
    順位争いが熾烈だね~。

    はっきり言って、面白いよ!

  74. 675 匿名さん

    坪250以下って。。。
    ドンだけショボイんだよ。。

  75. 676 匿名

    そのうち豊洲ナンバーができるさ

  76. 679 匿名さん

    671
    駅直結のシエルタワーは、いつも見て見ぬ振りをされるね。
    パークよりも激安のお買い得だったから、クヤシイのは分かるけど。 

  77. 680 匿名さん

    しょぼいURタワーだし・・

  78. 681 匿名さん

    250万だとだいたいこのへんですね。

    13位 東京都 府中市 250万
    14位 東京都 国分寺市 249万
    15位 東京都 立川市 246万
    16位 東京都 江東区 245万
    17位 神奈川県 横浜市西区 242万
    18位 東京都 北区 241万
    19位 埼玉県 さいたま市中央区 240万

  79. 682 匿名さん

    この地域の最大ターゲット層だった、ミエハリミーハー層は、ミーハーだけあって、
    世の中の味方には敏感に反応しちゃって見向きもしなくなっちゃったから、もう無理でしょ。

    脱出したくてしょうがないのはわかるけど、何とか売り抜けたいからって、
    不気味な嘘スレを乱立するのは逆効果ですよw

    ミーハー層の考えてることくらい、頼みの綱のミーハー層はよくわかってるから。

    マスコミも、今はいくらスポンサーと言えども、事実に反したあからさまなキャンペーンも
    展開できないから、震災を連想させる原発収束まで、無理でしょうね。

    つまり10年20年単位で、マスコミは買い煽れないわけです。

    ということは、この掲示板で、嘘スレ建て続けるしかないのかもしれません。

    がんばってw

  80. 683 匿名さん

    おいおい、がんばるっていうのは、
    いろんな掲示板荒らすことじゃないよ。

  81. 684 マンション投資家さん


    このエリアは絶対買いません。
    出口が見えないで買う人いません。

    既に売りたいと思っている人は周囲を見てても仕方がありません。
    値引きは現況止むをえないが、
    表示金額と契約金額は違いますよ。


  82. 685 匿名さん

    大抵の人はそう思ってるでしょうね。

  83. 686 匿名さん

    いくら吠えても 買えない人は絶対買えませんよ

    買えない人達が何人集まっても 買う人がいないのは当たり前なんだが・・・

  84. 687 匿名さん

    >このエリアは絶対買いません。
    >出口が見えないで買う人いません。

    普通に買う人いると思うけど。
    安くなってほしい気持ちはわかるが・・・

  85. 688 匿名

    湾岸といっても中央区なら資産として検討出来るが、江東区豊洲はハイリスク過ぎる。
    まだマシなのは有明ぐらいでしょう。

  86. 689 匿名さん

    週刊ダイヤモンドでも湾岸・高層物件は値崩れ中で、中古は3割安とまで書かれちゃいましたね。
    売れ筋は大手・内陸・格安ですって。

  87. 690 匿名さん

    豊洲は震度5の地震で実際に液状化現象が起こった地域であるにも係わらず、未だ地盤強化等の対策をしていない。地震による液状化でマンション倒壊は免れても、生活インフラが破壊される恐れがある。地震による地盤沈下で海面下に水没する可能性もある。

    土壌汚染に関しても未だ調査中で除染すらしていない。多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を環境基準まで薄めることは不可能だと言われているが・・・

    また、超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

    それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

    10年、15年先には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも十分にありうる。

  88. 691 匿名さん

    >>687

    普通に買う人いなくなっていると思うけど。
    安くなってほしくないい気持ちはわかるが・・・

  89. 692 匿名さん

    >>689
    >>週刊ダイヤモンドでも湾岸・高層物件は値崩れ中で、中古は3割安とまで書かれちゃいましたね。
    >>売れ筋は大手・内陸・格安ですって。

    併せて新築でも湾岸・高層物件になると今や最低でも1割引が常識。

    それに加えて>>690の内容
    >>超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、>>定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

    >>それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化>>して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

    >>10年、15年先には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも十分にありうる。

    液状化・土壌汚染だけでもすでに「買えない」のに、これだけ悪条件それえば絶対に「買える訳が無い」

  90. 693 匿名さん

    何より地盤が大事だと思います。

    1. 何より地盤が大事だと思います。
  91. 694 匿名さん

    加えて、放射性物質も気になります。

    1. 加えて、放射性物質も気になります。
  92. 695 匿名さん

    さらに、水の心配もあります。

    1. さらに、水の心配もあります。
  93. 696 匿名さん

    結論として、今、東京で選ぶなら23区西側〜多摩地域。
    城東は積極的におすすめはできません。

  94. 697 匿名さん

    23区内で一番安全なのは、練馬区西部。
    大泉学園〜石神井公園のあたりです。
    地盤良好、比較的新しい住宅地中心で、水は東村山系。

  95. 698 匿名さん

    多摩地域だと、八王子や町田の方まで行けば、かなり安全です。
    ただし、都心通勤の場合、深刻な帰宅難民になる覚悟は必要です。
    都心からの距離で取るなら、調布市狛江市小金井市あたり。
    ただし、多摩川沿いなどの低地は水害の危険がありますので、地形確認を。

  96. 699 匿名

    東京西部直下型地震の可能性はないの?

  97. 700 匿名さん

    ゆれやすさの詳細

    1. ゆれやすさの詳細
  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸