住宅なんでも質問「親の反対??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 親の反対??

広告を掲載

  • 掲示板
考える人 [更新日時] 2006-09-27 22:19:00

主人が34歳で私が31歳で娘4歳。住宅購入を考えています。
私の実家(一戸建て)が今住んでいる場所から車で一時間のところにあり、私が一人っ子なためいずれは
自分のものになるのですが、主人のことや娘のことをかんがえると、今すんでいるところに、
一戸建てを買いたいと親に話したところ、せっかく家があるのにもったいないと言われてしまいました。
ただ同居はいつになるかわからないし・・・。主人の会社は住宅の補助がでないので
今の家賃をずっと続けて払うのもなあ・・・。親にはまだ時期が早いといわれます。金銭的に
もっと貯金してからといわれるのですが、貯金してから買っているとどんどん金利が上がってしまう気もするし。
どうしたらいいのでしょうか・・・・。

[スレ作成日時]2006-09-19 19:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親の反対??

  1. 11 匿名さん

    親は家を買うと同居してもらえないと思って反対している面もあるんじゃない?

  2. 12 匿名さん

    どんどん金利が上がって買えなくなっちゃうって・・
    金利が上がっても借りる額が少なければ利息は少なくてすむよ。

  3. 13 匿名さん

    同居はしない方がいいと思うよ

  4. 14 09です

    >10さん
    基本的に私もそう思います。

    が、それでは説得できないでしょうから、という事でスレ主が考えておられる
    >貯蓄200万。頭金に100万。
    を一切使わない方向で3000万全額借り入れとしました。
    それを諸費用に使用すれば、何とかなるでしょう。それに、今から買うとしても
    イキナリ全額支払にはならないでしょから。注文でも売り建てでも数ヶ月先の話ですし
    その間に数十万ほどは貯められるでしょ(12月にはボーナスも有るでしょ?)

    諸費用で150万というのは・・・チョット良くわからないのですが^^;
    そんなに行きましたっけ?
    掛かったとしても200万+αある内の貯蓄の許容範囲内では?

    しかも引越し代もそれ程掛からないでしょ?
    因みに私が家族4人埼玉から大阪へ引越した時で・・・20万少し
    (クーラーの取り外し・取り付け・クリーリング含む)
    大阪で同一市内にこの前引越しした時で10万丁度でしたし
    (クーラーの取り外し・取り付け・クリーリング含む)
    ↑どちらも全国チェーンの有名どころです
    (ジュンビーBOX頂ける所と、ダウンタウンの浜ちゃんじゃない方w)

    家具も必ず新調する必要ありますか?カーテン等は必要でしょうが、レールだけ
    業者に付けて貰ってカーテンは既製品で用意すれば10万もあればお釣りきますよね。

    で、幼稚園の費用ですが、私の09での試算で言うと貯蓄の5万分を当てれば私立の
    幼稚園でも可能ですよね?(うちは私立の幼稚園で月に3万少しでした)

    それに・・・これはあんまり期待してはいけない事ですが^^;
    親御さんからの援助は無いにしても、家具や電化製品に関しては全ては無理でも
    リビング用のクーラーや、チョットしたソファー等ならば新築祝いとして
    ねだってみるのも・・・
    (うちは「ローン払い終えるまではお前の物じゃないから
    新築祝いは無い」と言われましたが(-_-;))

  5. 15 匿名さん

    よくある話ですね。
    「家があるのに」と「購入にはまだ早い」は矛盾しています。
    既出ですが、ご両親は単に「同居する可能性が無くなる」事を恐れて反対されているだけでしょう。

    少なくともお子さんが就学する年齢になったら、転校させてまで実家に戻る事は選択肢から外されるでしょう。
    そう考えると住宅について考えるのは、ここ数年が勝負だと思います。

  6. 16 匿名さん

    スレ主さん、将来親の面倒をみなきゃならないからといっても、
    必ずしも同居しなきゃならないということは無いと思いますよ。
    実家から近いところに家を買うのはどうですか?
    親がお亡くなりになった後は(失礼)、実家は売ればいいのです。
    うちもそうしてますよ。

  7. 17 匿名さん

    いくら低金利とは言え、貯蓄200万程度で不動産?!(笑
    無理しない方がお子さんのためでもありますよ。
    教育費にお金がかかりだすのに、それ以上に切り詰めた生活が出来ますか?

  8. 18 匿名さん

    貯金200万で不動産購入・・・
    そりゃ、親が反対するのもわかる気がする。

  9. 19 匿名さん

    頭金200万円は残して100%ローン+諸費用ローンで買ってしまった方が良いです。
    だいたい賃貸にいくら払ってるかわかりませんけどローンの金額の方が安いのでは・・・・
    貯金200万円だって全然問題無しですよ。
    5000万円の物件を買うというなら無理もあるかもしれないですけど
    3000万円の物件を購入するのであれば支払い額も全然無理の無い金額です。

  10. 20 匿名さん

    家賃7万円と記載がありますよ。
    よく読まれてからアドバイスされた方が良いかと思います。

    今現在の貯金と家賃負担を全部ローンにまわしても30年で3600万位しか
    出せない計算です。
    管理費、修繕積立金、教育費・・・・。

    今現在の支出を見直す方が先と思います。

  11. 21 匿名さん

    固定資産税もかかってきますよ〜
    修繕積立金もそうですが、修繕一時金も大きいですよ。
    今の家賃≧ローンであるならいいですけど・・・
    我が家もマンション購入の際徹底的に計算しましたよ。
    賃貸だと家賃だけ払っていればいいから気楽でだけど
    ローンを組むと債務者に何かあった時は支払いチャラとなることも考慮しました。

  12. 22 匿名さん

    >>20さん&21さん

    スレ主はマンション購入とは言っておらず、「戸建購入予定」と言ってますが・・・
    もうチョットスレ読みましょうよ^^;
    特に20さん人に突っ込むのであればあなたも・・・管理費、修繕積立金って・・・
    (確かに戸建でも、自身で将来のメンテナンス代を貯蓄すれば
     修繕積立金と言えなくも無いでしょうが・・・)

    固定資産税というのであれば、住宅購入後の数年間は色々な控除も(所得税も免除)あるので
    有る程度プラマイするとそれ程大きな額にはならないですよね?

    慎重派の皆さんは「あれも掛かる」「これも掛かる」とマイナス面だけを言いますが
    控除等のプラス面は一切言わないんですよね。。。

    3000万の物件で今年入居で限って言えば、年30万控除されるんですよ!固定資産税なんて
    その内の(控除額の)10%程度でしょ?で、それが毎年徐々に減って行くとは言っても
    それに比例して固定資産税も減って行くのに。。。

    しかもスレ主は、34歳で年収700万であるなら、これからももう少しの昇給も
    見込めるでしょうし、現時点でも手取りで35〜40万程あるでしょう。
    であれば現時点で切り詰めた生活と言う訳でもなさそうですし。

  13. 23 匿名さん

    >3000万の物件で今年入居で限って言えば、年30万控除されるんですよ!
    >固定資産税なんてその内の(控除額の)10%程度でしょ?

    このお話は本当ですか・・・??
    私の場合3100万の住宅を購入し翌年の控除額は年13万でした。
    固定資産税を一括で10万強かかっています。

    固定資産税が控除額の10%とおっしゃるのなら3万円???
    築年数が古かったり土地値が安い場所なら考えられなくもないけど
    スレ主さんはこれから新築されるご様子。
    税金がそこまで安いとは思えないが。


  14. 24 22

    http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.htm

    住宅借入金等特別控除の金額は、年末の借入金等の残高(3千万円を限度とします。)の
    1%(平成25、26、27年分は、0.5%)となります。
    ただし、対象となる借入金又は債務の金額は、居住の用に供している住宅の新築や
    購入の費用に相当する金額(一定の敷地の購入費用を含みます。)が限度です。

    住宅の新築や購入のため10年以上にわたり分割して返済する方法になっている一定の
    借入金又は債務(住宅とともに取得するその住宅の敷地の用に供される土地等の
    取得のための借入金等を含みます。)があること。
    一定の借入金又は債務とは、例えば、民間の金融機関、住宅金融公庫、勤務先
    などからの借入金や独立行政法人都市再生機構、地方住宅供給公社、建設業者などに
    対する債務です。
    (注)
     以下の借入金又は債務は、この特別控除の対象とはなりません。


    親戚などからの個人的な借入金や、勤務先からの無利子又は1%に満たない
    利率による借入金


    となっており、3000万の借り入れでしたら30万控除(実際には申告時の債務の金額は
    ローンが開始されて少しでも減っていれば、もう少し減るでしょうが
    3000万ぴったりの借り入れではないと思うので、ここでは判りやすく30万控除としています)されるはずです。

    (あくまでも控除ですから所得税を年間30万以上払っていれば、丸まる控除ですが
     所得税が20万でしたら当然20万だけの控除となります。
     23さんは昨年の所得税いくら払われたのですか?)また、固定資産税が控除の10%程度と言ったのは
    固定資産税が控除の中から10万程度でしょと言いたかったのを
    タイプミスしただけです。申し訳ないm(__)m

  15. 25 匿名さん

    年収700万から様々な控除を引くと所得税は23〜24万くらい

    年末ローン残高1%以上の所得税を払っている人って少ない

    特に eマンションには。。。

  16. 26 匿名さん

    途中で触れてる人もいたけど、旦那さんはどう言ってるの?
    同居とか言ってるけど、旦那公認での話なのかな?
    実はうちも嫁が一人っ子で、その実家は車で20分。両方の両親に相談も無くマンション契約したよ。
    カネ出してもらうわけじゃないなら、好きにやればいいんでないの?

    旦那さん出し抜いて、勝手に自分の両親と話をしてあれこれ結論出すなんて、俺には考えられないんだけど。

  17. 27 匿名さん

    まぁ

    嫁さんの親と仲良くしとくのが 賢い選択らしいけど

    話し合いは大切だね

  18. 28 匿名さん

    どうでもいいけど、スレ主不在の井戸端会議になっていますけど。
    みなさんご存じ?

  19. 29 匿名さん

    >どうでもいいけど、スレ主不在の井戸端会議になっていますけど。
    みなさんご存じ?

    だから「sage」で進行しているのに、お前が上げてるんだろう!!

  20. 30 悩める人

    マンションの、上記に似た様な話をあれこれしたいんだけど、

    昔の話題を上げちゃダメかな?

    ダメだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸