住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-22 22:12:11

福島県にある原発は全て再稼動はなさそうな状況です。
東京電力はもちろん、他の原発を抱える電力会社も根本的に
オール電化推進戦略の見直しが必要な状況です。

環境はどんどん悪くなりつつありますが、まだまだスレは続きます。

[スレ作成日時]2011-04-22 18:28:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part21

  1. 906 匿名さん

    >>904
    電力の供給が途絶えない限り問題ないのでは?
    安全で災害時に数百リットル水が確保出来て、復旧が早いだけでもメリットありますよ。
    ランニングコストにしてもMAXで昼間と同じ単価になったとしても、夜間稼動するエコキュートの
    電気料金はガスを利用するより安いですし。
    見通しが立たないって程のもんでもないでしょ。
    それにイニシャルも年々下がってますからね。

  2. 907 匿名さん

    原発反対への意思表示?
    どうしてもオール電化は原発依存にしか見えない。

  3. 908 匿名さん

    >>906

    思考停止しとるなー。

  4. 909 匿名

    >907
    原発依存+ガス

    自分を棚に上げても滑稽だってば。

  5. 910 匿名

    オール電化でオール原発依存よりマシじゃん

  6. 911 匿名さん

    >>906
    >安全で災害時に数百リットル水が確保出来て、復旧が早いだけでもメリットありますよ。

    飲めない水だし、水道が復旧しなければ使い物になりませんよね。


    >ランニングコストにしてもMAXで昼間と同じ単価になったとしても、夜間稼動する
    >エコキュートの電気料金はガスを利用するより安いですし。

    どうしてオール電化派は「ランニングコスト」しか見えないの?
    コストが安かろうとエネルギーの利用効率が悪いって事は気にならないのでしょうか?
    あと、さすがに昼間と同じ単価になると都市ガスの方が安いと思いますが・・・。

    深夜電力も揚水発電に使ったり、火力中心で出力の調整もできるのですから、少しでも
    無駄なくエネルギーを使う必要がある世の中になってきています。


    >それにイニシャルも年々下がってますからね。

    今回の原発事故でオール電化のイメージは地に落ちました。
    売れると分かっているモノには企業も力を入れますけど、そうじゃない商品は供給責任
    を果たす程度でしょう。
    電気温水器の新規開発がエコキュート並に続いていますか?そう言うことです。

  7. 912 匿名さん

    >>911
    >飲めない水だし、水道が復旧しなければ使い物になりませんよね。

    間違ってますね。
    飲用不可というのは塩素が飛んでしまい基準値より低くなる為ですが、煮沸すれば飲用可能。
    (しっかりメーカー説明書にも記載されています)
    それと水は飲用も大事ですがトイレが一番大変です。
    容量にもよりますがトイレを流すのに約40回程度(1回7リットルで計算)は利用できます。
    これかなり大事。
    わざわざ重い水を給水車に取りに行ってそれをトイレ用に使うなんてできますか?

    >どうしてオール電化派は「ランニングコスト」しか見えないの?
    >コストが安かろうとエネルギーの利用効率が悪いって事は気にならないのでしょうか?
    >あと、さすがに昼間と同じ単価になると都市ガスの方が安いと思いますが・・・。

    別にあまりランニングコストは気にしてないと思うよ。
    むしろ気にしてるのはガス派じゃないの?
    なんでより多く電力を利用してるのに安いんだ!ってね。

    それとエネルギーの利用効率が悪いってガス使用に比べてちなみにどれくらいですか?
    1日単位でも1ヶ月単位でも構わないので教えて下さい。
    ガス派はみなエネルギー効率を考えてあえてガス併用にしてるのでしょか?
    考えてない人の方が多いのではないですか?
    どちらが利便性が高いかで選択してる人の方が多いと思いますが。

    ちなみに自宅の今の季節のエコキュートの使用電力は1日4kW程度です。
    昼間と同じ単価になったとしても1ヶ月3500円程度。
    オール電化はガスの基本料も無いですから都市ガスより安いです。

    現在オール電化世帯は東電地域で80万戸。
    エコキュートの耐用年数を10年とした場合、既存だけですでに年間8万台の買い替え需要がある。
    高齢化社会を迎える中でIHやエコキュートなどはお年寄りにやさしい設備。
    部品調達や生産の遅れで需要は一時的に落ち込むだろうが需要はあるよ。
    都市ガス地域プロパン地域ともにね。

  8. 913 匿名さん

    >>912
    エコキュートはどういったところがお年寄りにやさしいんですか?

  9. 914 匿名

    原発エゴキュートがなぜお年寄りに優しい?

  10. 915 匿名さん

    原発の比率が高い深夜電力に依存するオール電化は、原発様々なんだよね。

    原発ピンチはオール電化のピンチだね。

  11. 916 匿名

    >914などなど

    原発だろうと火力発電だろうと太陽光だろうと
    エコキュートは動きますよ。
    時間は昼間だろうと夜間だろうと設定しだいでいつでも。
    あなたのパソコンと同じで、電力で動く家電です。

    原発でしか無理のように言い張りたいのは
    意味不明です。

    そう言えば、あなたの原発依存が緩和されるとでも思い込んでいるの?
    太陽光でもつけた方が有意義ですよ。
    あ、エネファームでも良いのでは?せっかくガス派なんだし。
    つけれるのならですが。

  12. 917 匿名さん

    でも、実態として、エコキュートは深夜の原発がメインの時間帯を狙ってお湯を沸かすんだよね。

    他の家電と原発依存度が一緒ってことはないよね。

    オール電化は他と比べて極めて原発依存度が高いと言えるはずだよ。

  13. 918 匿名

    >917
    深夜電力が原発依存と言いはりたいなら
    あなたが今書き込んでるパソコンも深夜電力ですよ。
    しかもパソコンは、家庭での消費電力量第三位。

    つまり、あなたは依存しまくってますが
    自分を棚に上げるのが好きなんですか?

  14. 919 匿名

    パソコンは深夜電力を狙って使う仕組みではない。

    オール電化(エコキュート)は原発の割合が多い深夜電力を使うことを前提にした仕組み。

    全然お門違いな指摘で残念でした。

  15. 920 匿名さん

    オール電化はエネルギー効率が悪いのが問題なんだろ
    今までは原発が深夜に余らせる電気を使うのを言い訳にできたが
    脱原発の中では今後は厳しいねえ

  16. 921 匿名さん

    所詮オール電化派なんて光熱費が安くなるってセールストークにつられた奴らばかりだからな

  17. 922 匿名さん

    >912

    エコキュートについて詳しくないので教えてください。

    >容量にもよりますがトイレを流すのに約40回程度(1回7リットルで計算)は利用できます。
    これかなり大事。

    つまりせっかく夜中に沸かしたタンクのお湯をトイレで流すんですか?
    ということは昼の時間にトイレの回数が多ければ夜に使うお風呂のお湯はなくなったりする
    こともあるってことですか? 
    ホントだとしたらずいぶん無駄ですね。

  18. 923 匿名さん

    少なくとも6月以降にならないとエコキュートって生産できないんでしょ?
    それに、在庫で持つ程度の販売量しかないこんな機器を
    大手メーカーは再生産しようとはしないんじゃない?
    したところで、東京電力が新規営業再開することはもうありえない。
    オール電化というものは、復活する可能性はある、むしろ高いかもしれないが
    現在のエコキュートによるオール電化は、消えていくのが運命だろうね。

  19. 924 匿名さん

    >>922
    電気ポットのでっかいやつだと思えばいい
    そしてその電気ポットで翌日の夜使う湯をタイマーで前日の夜中に沸かす
    当然冷めちゃうわけだが
    冷めちゃうエネルギーより深夜電力の割引の方が大きいからやっぱり夜中に湯を沸かす
    イビツな電気料金のせいで無駄なエネルギーを垂れ流しちゃう大きな電動ポットです

  20. 925 匿名さん

    >>922
    震災などによって断水してる状態ではトイレにも使いますというか使えます。
    普通に水が通ってる状況でしたら系統が別なのでもちろん使いません。

    あなたの家が災害にあって断水してる状態の時にトイレはどうやって流すとお考えでしょうか?
    給水車から貰ってきた水を利用しますか?
    ちょっと調べたら被災地で給水車から貰える水は1日3ℓくらいらしいですよ。
    トイレの1回分にも満たないですし、飲料及び調理用で無くなってしまいます。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸