住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-22 22:12:11

福島県にある原発は全て再稼動はなさそうな状況です。
東京電力はもちろん、他の原発を抱える電力会社も根本的に
オール電化推進戦略の見直しが必要な状況です。

環境はどんどん悪くなりつつありますが、まだまだスレは続きます。

[スレ作成日時]2011-04-22 18:28:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part21

  1. 886 匿名さん

    2011年5月12日
    東京新聞


     東京電力は、東日本大震災直後から休業しているオール電化の体験型施設「スイッチ・ステーション宇都宮」(宇都宮市平松本町)を閉鎖する方針を固めた。福島第一原発事故に伴う電力不足で、オール電化のPRが困難になったのが理由。施設は三月五日にオープンしたばかりで、同社栃木支店は「一週間しか営業していないが、やむを得ない」としている。 (小倉貞俊)

     施設は、家庭内のエネルギー全てを電気で賄う、オール電化の宣伝を目的にしたショールーム。各メーカーの調理器具や給湯システムを体験できるほか、料理教室やセミナーなどの会場としての利用も期待されていた。

     震災発生直後に営業を休止し、五月までに予定していた二十件超のイベントは全てキャンセルになった。原発問題の長期化が懸念される中、「夏には電力の需給が逼迫(ひっぱく)する恐れがある。節電をお願いする立場で、オール電化を推進するのは難しい」(同支店の担当者)という。

     担当者は「貸借契約を結んでいる地権者と話し合い、施設を売却するのか取り壊すのかなど、適切な処分の仕方を考えていきたい」と話している。

  2. 887 匿名さん

    うち、停電経験がなく普通のマンションだけど、隣のおばさんが
    「停電になってもここはガス併用だから、TV・エアコン・冷蔵庫・照明・給湯・エレベーターは使えるのよ」
    「それに一つでも家庭内でガスを使っていたら、電気代は値上がりしないのよ」
    って、自慢げに言ってるんだけど本当ですか

  3. 888 匿名さん

    2011年に新入社員として東京電力に入社したと思われる女性Pさん(22歳)が、インターネット上に過激な書き込みをして物議をかもしている。とある人物が東京電力を批判する日記をSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)に書いたところ、Pさんが「よく考えてから批判するように!! 文句あるなら電気使うな!」と反論の書き込みをしたのだ。

    Pさんの書き込みはそれだけに留まらず、「批判する人間は自分が原発に行けばいい」や「電気を使わせて貰ってる人間が東電は許さないとか知識人ぶるのは滑稽」など、何度も反論の書き込みをしている。どの書き込みもかなり過激で、多くの人たちが驚きを隠せずにいる。以下は、Pさんの東京電力批判に対する反論コメントである。
     
    ・Pさんの東京電力批判に対する反論コメント
    「東京電力の批判をしてますが、今電気を使えてるのは誰のお陰ですか? よく考えてから批判するように!!!文句あるなら電気使うな! あなたみたいな陰湿な事をいう人間がいるから日本人の質が問われるんです」
     
    「世間知らずはどっちでしょうね。批判してるのは極一部ですよ。普通の人は東電頑張れと応援してくれてます! 今批判的なことを言うのは妬みだと思います。あと社長が悪いとか幹部が悪いとか言いますがみんな必死にやってます! そういう人間を批判する人間は自分が原発に行けばいいんじゃないですかね?行く度胸もなく、ただ電気を使わせて貰ってる人間が 東電は許さない とか言い知識人ぶるのは滑稽です(笑)」
     
    「脳がないって(笑)。偉そうに言ってるけど原発の事とか何もしらないのでは? 他にも色々と矛盾してること言ってますしね。もうちょっと色々と勉強してから物事を発言したほうがいいですよ。あと会った事もない人間におまえ呼ばわりされる筋合いもありません!」(引用ここまで)
     
    国民の声として、東京電力を批判する声もあれば擁護する声もある。この問題は多面的なものであり、簡単に「良い悪い」と言えないのも確かだ。考え方は人それぞれなので、正しいかどうかは別としてPさんのような過激な意見が出てきてもおかしくはない。

    しかしここで問題なのは、Pさんが東京電力の社員ということだ。自身の立場を考えれば、どのような発言をすればどのような反響が返ってくるのかわかるはずである。以下は、このPさんに対するインターネット上の声である。
     
    ・Pさんに対するインターネット上の声
    「スイーツ×ゆとり×ネット=破壊力」
    「よくもまあいけしゃあしゃあと言えるな」
    「天災とはいえ、福島県民の前でそれを言えるのか?」
    「東電社員の発言なんだからこれ印刷して福島県でばら撒けばいいよもう」
    「まぁ貴重な東電の本音なんだろ」
    「ほとんど事情を知らないであろう新入社員ごときが何故ここまで自社を擁護できるのか」
    「まさに東京電力って感じの人材だな。人事部はよくこういう人間集めて来れるものだよう」
    「ゆとりの破壊力はまさに想定外だわ。俺の中の何かが水素爆発でぶっ壊れた」
    「これは東電の質が問われてるな」
    「インフラ独占しておいて誰のおかげとかw」
    「俺が福島県民だったら怒りで壁が何枚あっても足りんぞこれは」
    「新入社員だし社会ルールを知らないから許してやろう」
    「まぁ、挫折なし人生で自信にあふれてて気が大きく尊大になっちゃってたんだね」
    「こりゃアウトだな。かわいそうに」
    「福島に謝れ」
     
    また、東京電力の教育体制に疑問を持った人もいるようで、「社内ではこうやって教育してるんだろうなぁ。東電は悪くないって」という声もあがっていた。

    ちなみにPさんは東京電力勤務とSNSに書いていないものの、2011年4月から東京電力に入社が決定している人しか入れない「東京電力(株)2011年度入社」という承認制コミュニティや、「ありがとう東京電力」というコミュニティに入っていたことから、東京電力社員であることが判明した。

    参照元: SNS

  4. 889 匿名さん

    三菱電機・ダイキン 業務用・ハウジングエアコン・エコキュート新規受注停止のお知らせ

    このたびの東北地方太平洋沖地震により、全メーカーのエコキュートの生産体制に影響が出ております。

    エコキュートに使用されている部品の調達先が被災地域にあり、当初予定の生産台数確保の目処が立たない状況です。

    エコキュートは全てメーカー取り寄せとなり(弊社に在庫はございません)、現在納期の問合せ及び発注が出来なくなっております。そのため、いったんエコキュートの受注を停止させて頂きます。

    生産体制復旧の報告がありましたら、本お知らせ欄にてお知らせ致します。
    お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます

  5. 890 匿名さん

    >>879さん
    ソースはまだですか?

  6. 891 匿名さん

    873 知ってます
    息子も同じ事を言ってましたから。
    東京の開発地の地下で大掛かりな送電線工事の監督をしています・
    東電ではありませんけど。
    浦安は違いました。想定外の液状化でした。それも息子から聞きました。



  7. 892 匿名さん

    873 891ですが 千葉のうちのマンションはガス床暖房です
    ストーブもガスです
    浦安の惨状を見て、うちもガス管がむき出しで埋めてあるので心配になりました






  8. 893 匿名さん

    >>870
    >全部、ガス併用の家にもあるものばかり。

    うん、そうだね。
    だから稼動時間を深夜に移せるものは移す。
    そこはオール電化住宅にも出来ることと同じ事ができるという事だ。

    何度言ったか解らんけど、問題にしてるのは「給湯」なんだってば。
    意味、解ってるかい?
    原子力発電からの脱却のために必要なこと、節電のために必要なことが
    オール電化住宅では出来ない、と言われてるんだよ。

    ま、うちは随分前から電気ポットも電気乾燥機もドライヤーも電子ジャーも
    使わなくなったけどな。

  9. 894 匿名さん

    >>873

    共同溝の有用性を否定する気は毛頭ないけど、共同溝の整備率って
    どれくらいか調べてみた事あるかい?
    基本的には都市計画道路の地下に整備されるものだけど、計画に対する
    実施率はせいぜい数%だよ。
    本当の意味で災害危険性が問われている地域には無関係と言っても過言じゃない。
    少なくとも、共同溝の存在がインフラに関する災害耐性を劇的に改善してるとは
    言えないのが実情。そしてそれは今後も当分は変わらないだろうな。

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku/houkoku/siryou2-2-4.pdf#...'共同溝 整備率'

  10. 895 匿名さん

    >>887
    >隣のおばさんが
    >(中略)
    >って、自慢げに言ってるんだけど本当ですか

    無知なおばさん相手に「そんな事はありませんよ」と教えてやって
    得意になってりゃいいんじゃないですか?w

  11. 896 匿名さん

    原発オール電化派らしい自作レスだろ。
    微笑ましいな。

    アタマがメルトダウンしてるんだな。原発オール電化は。

  12. 897 匿名さん

    >>891
    >浦安は違いました。想定外の液状化でした。それも息子から聞きました。

    想定外ですかね?
    地盤改良もロクにやっていない埋立地では当然の結果だと思いますが。

  13. 898 匿名さん

    >>894
    都市部でしか普及していないとしても、震災時に大きな被害を受けるのも都市部。
    特に首都圏では意外と普及していると感じるが・・・。

    共同溝の整備状況
    http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/09about/chika/kyoudou_jyoukyou.htm


    地方政令都市住まいだが、ウチがある地域も共同溝があって電柱が一切無いよ。

  14. 899 匿名さん

    >>898

    共同溝なんか無意味だ、なんて事を言ってるつもりはないし
    整備事業が一定の成果を上げてる事も認めてる。
    実際、俺の仕事も無関係じゃないからね。

    引用してる図は東京国道事務所のHPからだと思うんだけど
    そこにも記載がある様に、都内では「幹線道路」の約1割が整備完了。
    図が示しているのは「国道」の整備率で、そこだけに着目すれば
    7割が完了してる、って事に過ぎない。
    言い方を変えれば、国道沿道のインフラがやられたら今の東京は壊滅。
    流石にそこだけは死守しなきゃ、って事なのさ。

    あんたも、都内には国道しか無いと思ってる訳じゃないっしょ。
    都道レベルだって、共同化事業が計画から実施まで何年もかかってる
    のが現実だ。実際には、もっと狭隘な道路が網の目の様に広がってて
    災害時に受ける影響でホントにでかいのはそうしたエリアだよ。
    共同溝事業は進めなきゃならないけど、少なくとも現時点においては
    まるで十分な状況ではない。埋設配管の問題も、架空配線の問題も
    已然として残ってる。都内でも、地方でもね。

  15. 900 匿名さん

    >>899
    それもあって都内中心部の物件にはガス併用が多くてオール電化が少ないのかな。
    東電に電力を供給している六本木ヒルズだってガスコージェネだし。
    まあ、オール電化でメリットと言えば給湯のみランニングコストが安いって程度だし、
    インフラの対災害対策が出来ていればわざわざ選択するようなシステムじゃないって事か。

  16. 901 匿名さん

    NHK世論調査/原子力発電所について、今後どうすべきだと思うかを尋ねたところ、
    ▽「増やすべきだ」が3%、
    ▽「現状を維持すべきだ」が32%、
    ▽「減らすべきだ」が43%、
    ▽「すべて廃止すべきだ」が14%で、
    「減らすべきだ」と答えた人が先月より11ポイント増えて最も多くなりました。


    ますます苦しいオール電化

  17. 902 匿名

    >900
    同じだと思いたい願望があるんだろうが
    六本木ヒルズは巨大な自家発電を持つほどの、特殊な金持ち街。
    電力消費も庶民とは桁外れだから
    自分と同じ土俵にいれて考えるのは、はたから見ると哀れだよ。

  18. 903 匿名さん

    原発を無くそう
    電力不足は電力会社が真っ青になるほどの節電で乗り切ろう
    エコな生活はお財布にもエコ
    上下分離し完全自由化を達成する近道でもあります

    とりあえず以下の実行を

    ・電子レンジやトースターの使用を控えガスオーブンやガスコンロを有効活用する

    ・不味い電気炊飯器の飯から土鍋で炊いたおいしいご飯で生活の質も上げよう

    ・電気ポットの保温時の消費電力は大きく都度沸かしたほうが安上がり それ以上に有効なのはガスで必要な都度湯を沸かし余った湯は魔法瓶を使って次の湯沸しに使いましょう

    ・情報量が変わらないのにエコエコ詐欺に引っかかり大きなテレビを買ってしまった人は猛省の上、見たい番組以外は消灯する習慣を むしろワンセグやラジオが便利なのに気付こう

    ・インターネットは使う時だけパソコンのスイッチを入れ、電源OFFのノートパソコンはACアダプタでも切る

    ・モデムやルータは使わない時はスイッチ付のACアダプタで切る

    ・電気暖房器具の新規購入は避け、ガスまたは灯油の暖房器具にシフトする

    ・エアコンは使わず、どうしても必要な場合は狭い部屋の一部屋だけ使うようにする

    ・冷蔵庫の中身を半分に、食料品が安くなっているから購入ではなく必要なとき必要なだけを購入する習慣作りを、買い替えの時はひとまわり小さな冷蔵庫に

    ・米国の電力消費量を増やしている洗濯乾燥はもっての他、日本は外干しで文句は言われない

    ・食器洗機の電気代は結構大きく手洗いの方がエコ、少量なら手洗いのほうが早い

    ・掃除はホウキとチリトリを活用し掃除機の稼働時間を短縮しましょう

    ・LED電灯は同じ明かるさを確保するための電力量は蛍光灯とそれほど変わらない、点灯時間の短い玄関やトイレは白熱灯でもかまわないが電灯の消し忘れは厳禁

    ・ダブルリングの蛍光灯は一本外しておきましょう、明るさは問題ないはず

    ・水撒き、簾、エアコンの日よけなど、涼しくなり無駄な電気を使わない工夫を欠かずに

  19. 904 匿名さん

    >>902
    お金に糸目を付けないんだったら誰もオール電化なんて選択しないって
    言ってるのと同じだぞ?

    確かにイニシャルは高いけど、数千円ランニングコストが安いって
    だけだしな・・・。
    それすら今後どうなるか不透明になりつつあるしね。
    住宅という長期間使用するモノを購入するのに、見通しが立たない
    というのは致命的。
    特にマンションならなおさら(戸建てでも建築後にガス配管をするのは
    難しいし、コストもかかるけど)。

  20. 905 匿名さん

    オール電化の人はこれから家族の誰かが常に自転車型発電機を
    こぎ続ける交代制の家庭ルールでも作るんでしょうかね?wwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸