住宅なんでも質問「網戸ってどれくらいで洗います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 網戸ってどれくらいで洗います?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-07-10 20:41:00
【一般スレ】マンションの網戸掃除| 全画像 関連スレ まとめ RSS

半期に一度、いや、年末大掃除程度のものと決め込んでいたが
どうも汚い気がして。
みなさんどれくらいの頻度ですか?

[スレ作成日時]2005-08-06 20:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

網戸ってどれくらいで洗います?

  1. 2 匿名さん

    1,2週に一度雑巾で拭いていますので,特別に洗うことはないです。

  2. 3 匿名さん

    網戸で通風を確保していますので、数ヵ月放置しているとかなり汚れます。
    雑巾で少し拭いても油煙や埃で真っ黒になります。
    半年に1回ではうちの場合、間隔が空き過ぎって感じです。
    2ヵ月に1回くらいは紙で少し埃を取ってから雑巾で拭いています。

  3. 4 匿名さん

    なるほど。
    うちが怠惰過ぎですね。
    雑巾で拭くと、網がたわんでしまいそうな気がしますが大丈夫なのですね。
    ありがとうございました。

  4. 5 匿名さん

    マンションの網戸は外れるようになっているのでしょうか?うちも、まめに拭くようには
    しているのですが、本当はすっきりと洗いたいな〜と思っています。でも、外したら元に戻らない
    ような気がしてやっていません。バルコニー側は外れるのでしょうか?格子がついている窓の網戸は
    無理でしょうか?ご存知の方がいれば、教えてください。

  5. 6 匿名さん

    外れるかどうかは知りませんが、
    網戸の埃は、
    日常の掃除で、クリーナーの先がブラシになっているので吸い取ると結構取れます。
    たまに、窓の内側からだけでも濡れ雑巾で拭くとさらに綺麗になります。(力を入れてはいけません。)
    雑巾の代わりに、まず乾いた状態でそれから濡らして、古い歯ブラシで軽くこするのも結構いけます。
    これで、無理に洗わなくてもレースのカーテンもこすれるくらいでは汚れません。

  6. 7 匿名さん

    2〜3ヶ月に一回くらい。
    雨の日に水道からホースつなげてジャブジャブ。
    ついでにバルコニーもゴシゴシ。
    そろそろ雨降ってくれないかな・・・

  7. 8 匿名さん

    うちもそろそろ掃除しなきゃと思っていたところです。
    私は両手に雑巾を1枚ずつ持って、両手で網戸を挟むようにして拭きます。
    こうするとしっかり力が入り、網戸もたわむことがありませんよ。
    以前住んでいたマンションで網戸をはずして洗ったことがありましたが、
    あとでなかなかはまらなくて泣きそうになったことがあります。
    それから、アコーディオン式の網戸、これが結構埃っぽくなるのですが、
    フニャフニャして掃除しにくいのです。
    どなたか上手な掃除の仕方教えてください。

  8. 9 匿名さん

    このスレを見て午前中網戸拭きしちゃいました。
    窓を閉めた状態で外側から、ちょっと緩く絞った雑巾で軽く拭いて汚れと水をなじませ、
    その後固く絞った雑巾で2,3回拭き上げました。
    網がたわみそうでちょっとドキドキでしたが、結構キレイになったので満足です。
    定期的に掃除すればそんなに手数もかからないんでしょうね。

  9. 10 匿名さん

    >08さん
    私は、アコーディオン式カーテン、水拭きして破いたことあります。
    下の根元が裂けました。結構モロイです。
    それ以来、そこは開かずの間になり、賃貸出るときに弁償しました。

  10. 11 05

    >06、08さん
    ありがとうございました。やっぱり外さないほうがいいみたいですね。今までは
    クックアップという毛羽立たないペーパーで掃除していました。
    皆さんに教えていただいた方法でも試してみようと思います。網がたわむのは気をつけたほうが
    いいみたいですね。やっぱり、網戸がきれいになると窓からの景色も違って見えます。

  11. 12 匿名さん

    10年目のマンションだが、網戸とうとう張替えました。 今まで、雑巾で拭いたり水洗いしたりしていたが網戸自体が変色してどうにもしっくり
    こなかったので張替えを決意した。 現在の主流はブラック網戸らしいので近くのホームセンターで購入し自分で張り替えました。 なかなかうまく張替え成功。 意外と簡単に張替えできるので皆様のトライしてみてはいかがでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    http://www.johnson.co.jp/items/details/cr01/

    みなさん試されて書き込みしてるとは思いますが、
    うちの場合、外に向けての水洗いだと、ホースが長くなり、
    外すとはめるのが面倒で、本当は水洗いですよね。
    張替えは自分でやっても、ホームセンターでも安いみたいです。

  13. 14 匿名さん

    ちょっとお伺いしたいのですが、網戸は共有部分に入るのでしょうか?
    窓ガラスとか変えるのには管理組合の許可が必要とかって聞いたのですが、網戸はやはり同じような手続きが必要なのでしょうか?
    スレ違いかと思いましたが、このためにスレ立てもどうかと思いまして。。。
    マンションごとに違うとかであれば、ご自分の場合はどうされたか教えていただければと存じます。お願いします。

  14. 15 匿名さん

    ガラスは建築基準で、防火・強化・鉄線入りのしばりあるため、
    共有部分となります。
    主として近接建物からの延焼防止のためです。

    PCで検索かけると鉄線入りが嫌だから、強化ガラスに云々という
    ページがあると思います。

    残念ながら網戸も共有部分のようです。

    http://blog.mag2.com/m/log/0000209641/

    http://www.sohgohreal.co.jp/glossary/senyu_kyoyububun.html

    個人的には大目に見て欲しいですが、いちゃもんみたいで嫌ですね。

  15. 16 匿名さん

    ちょっと教えていただきたいのですが、ホースでじゃぶじゃぶと洗う方がおられましたよね。やっぱり、ベランダに水場があるのでしょうか?うちはなくて、長いホースを買ったのですが、蛇口がどれもあわず、洗濯機の蛇口になんとかかんとか無理やりつけています。ホースをつけるだけで一苦労です。
    誰かどうすればいいか知ってる方おられませんか?

  16. 17 匿名さん

    合う蛇口を探すだけです。またホームセンターに行きましょう。

  17. 18 匿名さん

    >15さん
    14です。
    情報、ありがとうございました。やはり共有部分っていうことで、張り替えには管理組合に申請しなければならないようですね・・・。

    >みなさん
    張り替えの際は、やはり管理組合に申請されたんでしょうか?

  18. 19 匿名はん

    網戸はコップ洗いブラシの親方のような「網戸ブラシ」で洗います。
    中性洗剤を薄めた液を霧吹きで吹いてしばらく置いて汚れを浮かしてから洗います。
    ホースがないならすすぎも霧吹きでいいです。

  19. 20 入居済み住民さん

    網戸拭くにはメラミンスポンジ、これで決まり!
    水に濡らしてキュっと絞り、あとは網戸に軽〜く触れるだけ。
    ブラック網戸なら、張ってあるのが分からなくなるくらい
    綺麗になって、外に出るとき間違って突き破っちゃうかも(笑)
    いや冗談じゃなく、本当なので騙されたと思って試してみてください。
    ごくまれに、網戸に若干カスがつくメラミンもありますが、
    全くつかないものもありますので、100円ショップで見かけたら
    いろいろ試してみてください。

    拭く時は、あくまでそ〜っと軽〜く触れてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸