埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】
マンション住民さん [更新日時] 2011-04-29 15:45:53

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-14 21:57:47

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 903 匿名

    傀儡理事長を操ってる人は今年の夏はどこに海外旅行するのですか?
    ウランバートルそれともウラジオストク?

  2. 904 マンション住民さん

    褒め殺し
    第一章
    震災直後に、自らも断水で水確保が必要であるにも関わらず、
    額に汗して給水業務を指揮していた大橋理事を「片手間でやってる」とは誰も見ないでしょう。
    本来の役員業務を超える働きです、見事な使命感の発露です。
    他の役員は見習った方がいいです。

  3. 905 匿名

    ほんと見習ったほうがいいね。この人なら改ざんはしないと思う。

  4. 906 住民さんA

    改ざんはしないが、それは何らかの思惑があり行動している。

  5. 907 匿名

    教えてください。どんな思惑なんでしょうか?

  6. 908 住民さんB

    >>903
    ここ1年は海外旅行は控えます。
    また来るとイヤですから出来る限り遠出は控えます。
    行ってもせいぜい祖父の実家くらいです。

  7. 909 住民さんB

    >>906
    多分、C棟のエレベーターホールに防火扉付けさせようとしてるのだろう。
    防火扉は非常用エレベーターのあるA,B棟だけだから。

  8. 910 マンション住民さん

    >899

    5月の株式市場は安いこと多いよね。

  9. 911 住民さんC

    >次の理事会乗っ取り計画を画策してるな。

    この人が理事長になったら、遅れている管理組合の情報化は一気に進むと思う。
    理事会の効率化にテコ入れし、理事会-住民間の双方向コミュニケーションが実現すると思う。
    専門委員会もいくつか立ち上げるだろう。しかも委員は住民の公募で自薦・他薦OKと。
    多期に渡る継続的なテーマは専門委員会、理事会の下で専門委員会で精力的に進めると思う。
    テンポラリーな案件は、その都度住民参加によるアドホックワーキング。戸別配達なんかはこれだろう。

    面子が集まってやる理事会は「決議」を中心にしないと2時間以内で絶対に終わらない。
    3時間も4時間も会議やってたら終いには理事は出てこなくなる。かったるいことこの上ない。
    そのためには決議に至る「前段部分」は理事会外でやらないとだめ。その方法がミソだと思う。
    理事に担当分野を決め、ある程度の権限を委譲して責任を持って「前段部分」を任せる。
    そのためには理事の仕事は増える。理事は判断能力もいる。判断するに必要な知識がなければ勉強する。
    そのくらいの覚悟が理事にはいるだろう。ボケッと理事会出てるような理事は必要ないということだ。

    マンションのために「働く理事」が必要だ。働かない理事は基本的には「去れ」だろう。
    役員定数も変更する。19名の固定など全く意味はない。「何人以上何人以下」で考える。
    理事常数は柔軟性を持たせ、案件が多い期は増やし、そうでない期は減らす。遊んでる理事はいらない。
    理事に立候補する人は意識が高いが、輪番で選ばれる人も「場」が与えられたら力を発揮する人もいる。

    専門委員会は、委員長と委員は住民から、理事は理事会とのパイプ役で委員で参加必須。
    自分の知識や技能をマンション管理で発揮したい人は大歓迎。勉強したい人の委員会参加も拒まない。
    要するに住民パワーを最大限引き出せる「場」創りが重要。これはコミュニティー形成の一端にもなる。

    とにかく、理事会の効率化、住民パワーの有効活用、住民の建物資産管理に対する意識の向上、だと思う。
    でもその前に今の理事会のレベルをある程度ボトムアップしておかないと。いきなりは無理だと思う。
    議決権行使書だされたら途端に改竄するような理事会はレベル低すぎ。基本ができてない。

    「何をやるのか?」明確なビジョンがないと理事長やる意味はない。理事長は名誉職ではない。

  10. 913 住民さんA

    >「何をやるのか?」明確なビジョンがないと理事長やる意味はない。理事長は名誉職ではない。

    そんなに理事長に期待しませんよ。
    住民に負担を求めるような理事長のビジョンは要りません。
    私たちはただ安心安全に住めればそれで良いんです。
    理事会は輪番で当番制で十分です。
    それ以上の余計な仕事を創らないでください。
    お願いします。

  11. 914 マンション住民さん

    理事会活動では飯は食えねえ。
    老人にまかせとけ。

  12. 915 匿名

    崇高なビジョンを持つ将来の理事長さん。
    くれぐれも住民に休日もなくなるような負担をさせないでね。

  13. 916 マンション住民さん

    会社社会で燃焼不良だった元平社員。
    理事会に入って役員気分を発揮するのはいいけど、
    やりすぎると総スカンが一般社会だということお忘れなく。

  14. 917 住民さんA

    マンションまできて管理組織はやめてくれ。
    理事会-住民間の双方向コミュニケーションなんか必要ない。
    うちで寝てるんで起こさないでくれ。

  15. 918 住民Z

    あくまでも個人的な感想ですが、正直言って無理だと思います。確かに知識もあるし場馴れもしているようですが、掲示板での言動をみる限り人をまとめたり指導したりする器ではないと思います。色々とかき回されて正直、マンション住民として迷惑です。自分では良かれと思ってしたことに対して、ことごとく周りから反発を受けるタイプ。ご本人が一番良くわかっていることだと思いますが。

  16. 919 マンション住民さん

    ついにでたなモンスター理事長!

  17. 920 マンション住民さん

    >>918
    個人的な意見じゃないと思います。
    この方の意見は特異で誰もついていく人、信望がありません。
    ご本人がそれを感じないとは世間知らずなんでしょう。

  18. 921 管理人見習

    コラ!削除しちゃうぞ!

  19. 922 住民さんX

    >>918
    自惚れで世間知らずは確かだね。

  20. 923 匿名さん

    子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、
    撤回を要求する署名にご協力下さい。最終締切は4月30日(土)23時です!!
    また、ご賛同される方は他の方にもお知らせください。お願いします。

    http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/post-4f83.html

  21. 924 住民さんA

    >>922
    そう思う。だから議決権行使書を改ざんしたのでは?

  22. 925 マンション住民さん

    >>911
    自作自演はやめなさい。
    誰もあなたについていきません。
    理事長になったらひとりで欠席理事の委任状で理事会開催、独断議決。

  23. 926 入居済みさん

    そういえば、懇談会で4期の議決権行使書の質問が出たとき、
    4期の役員連中は顔がこわばっていた。ガクガク、ブルブル・・・・

  24. 927 引越前さん

    >>925
    それいいと思う。独裁政権の完成じゃないか?
    アホ理事の合意なしに何でもできる。

  25. 928 住民さんX

    >>924
    自惚れで世間知らずはモンスター組合員のこと。
    918さんのことじゃない。
    自分に都合の良い解釈するあなたも自惚れで世間知らず。

  26. 929 マンション住民さん

    >>926
    ありえない。
    懇談会は和やかな談笑でしたよ。

  27. 930 理事

    懇談会は2会とも出たけど、1回目と2回目は全然雰囲気がちがつた。
    なんでだろう?

  28. 931 マンション住民さん

    エムポタの議事録なんでいまだに削除されないの?もうとっくにパソコンにセーブしたけど。

  29. 932 住民さんB

    懇談会では、あの議事録は書き換えると言ってた。
    一度署名までして発行して公開した議事録をだよ。
    堂々と改ざん宣言する理事会もスゴイな。

  30. 933 マンション住民さん

    ここの理事会は何でもありなんだろう。

  31. 934 住民さんA

    議事録書き換えると議事録が2つ出来る。議事録の二重帳簿版だ。
    あとは監事が業務監査して見逃せばいい。
    住民から指摘されたら「片手間で監査やってんだから漏れはあるよ。」と開き直ればいい。
    懇談会でも副理事長職にある役員が「理事会は片手間でやってる」と公言してるから大丈夫だと思う。

  32. 935 マンション住民さん

    モンスター理事長がでてきて住民に無駄な負担を強いるよりは、
    今の理事会のほうが住民にとって良いことだとすぐに分かります。

  33. 936 住民さんA

    >堂々と改ざん宣言する理事会もスゴイな。
    それは改ざんでなく改訂するだろう。
    住民に正しい情報伝えるのは間違ってないことだ。
    VER1 から VER2 いいんじゃないですか。
    前任理事長は責任放棄でいなくなってるんで新しい理事長の下で改訂版お願いします。

  34. 937 マンション住民さん

    私のビジョンは「理事会は管理会社におんぶに抱っこをモットーに何もしない」です。
    是非、来期の理事長にお願いしまつ。

  35. 938 住民さんB

    前任理事長の独断専行部分のカットは当然です。

  36. 939 マンション住民さん

    おい、議事録に改定版があるなんて聞いたことがないぞ。ver.1からいくつ出来るのか?

  37. 940 住民さんE

    独断専行の部分ってどこ?
    「上記について異論なし(参加者全員)」と書いてあったよ。

  38. 941 マンション住民さん

    >懇談会は2会とも出たけど、1回目と2回目は全然雰囲気がちがつた。
    一回目 モンスター組合員が出席
    二回目 一般の常識的な多数派組合員が出席
    誰でもわかることです。
    分からないのは**だけでしょう。

  39. 942 マンション住民さん

    >>939
    改訂と改定をとっ違えないでね。
    誰も改定とは言ってないよ。

  40. 943 元理事補

    1回目は懇談会の後に理事会が開催される。だから出席理事が多い。
    2回目は懇談会の後は何もない。日曜日の午前中だから寝坊理事もいる。だから理事の出席が少ない。

    1回目を狙うのはあたりまえじゃないか?

  41. 944 匿名

    改訂?
    間違ってたのか。そんな間違ってる議事録住民に公開するのか?
    副理事長も間違ってる議事録に署名してしまったのか?
    義用務監査はどうなってるのか?
    「監事~、居たら手上げて!」

  42. 945 住民さんA

    間違ってるなら間違ってるでいい。訂正すれば。
    ただ正誤表をポストに投函してほしい。

  43. 946 マンション住民さん

    定期総会議事録も間違ってたみたいね。改訂するのでしょう。

  44. 947 理事経験者

    モンスターが吠えまくる。
    理事会に感違えして君臨するモンスターは本当に始末に困る。

  45. 948 マンション住民さん

    守谷の駅前にライオンズマンションがあるのは車窓から見える。
    ここは駐車場が機械式のタワーパーキング。
    3.11の地震で守谷は震度5強、タワーパーキングが損傷した。
    しかもタワー内で車が落下する大事故。
    タワーパーキングは建て替えしかないとか。1.5億。
    今、理事会と住民の力量が試されている。

  46. 949 住民さんB

    吠えてないと思う。理事会のバカ役員を指導してるのだと思う。

  47. 950 マンション住民さん

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

    1000行くのに一ヶ月もかからない急ピッチ。

  48. 951 マンション住民さん

    >>948
    ほ、ほ、ホントですか?
    守谷に応援に行って来るよ。

  49. 952 マンション住民さん

    >>949
    あなた何様?殿様?聖人君子様?

  50. 953 入居済みさん

    将軍様だと思うぞ。

  51. 954 マンション住民さん

    >>948
    取り壊しと建て替えすると、一人当たり120~150万円近い負担だとか。
    やはり管理組合(理事会)の問題解決能力が問われているみたい。
    それと同時に住民側をまとめるリーダーも不足してるようだ。

  52. 955 マンション住民さん

    もれました。
    あなた何様?殿様?聖人君子様?将軍様?

  53. 956 入居済みさん

    総会の議決権行使を改ざんする。
    署名して公開した議事録を改訂する。

    バカ役員のなせるワザだと思うがどうか?

  54. 957 マンション住民さん

    おい、監事、休みだからと寝てる場合じゃないぞ、起きろ!

  55. 958 匿名さん

    PCの初心者です。
     現在NECセブンを利用していますが、娘が自分の部屋で利用するのでPC(東芝)を買うことに。
     無線ルーター親機(NEC)もNetで購入予定。
     この場合一台の無線ルーターでそれぞれのPCに利用できるでしょうか?
     どなたか教えてください。二台のPCは別々の部屋で使います。
     よろしくお願いします。

  56. 959 住民さんA

    役員でも監事は地味な職。でもここに来て監事大活躍ですね。
    ゴールデンウィークは祖父の実家でのんびりしてる暇はないようです。

  57. 960 住民さんA

    一人芝居はやめたまえ。
    誰もあなたにはついていけない。

  58. 961 住民さんC

    やめろって言われても、ホイ、ホイ♪
    てゆーか、埋めだろう。

  59. 962 住民さんA

    >>942
    それ5期定期総会の質問ネタにちょうどいい。
    書き換え前後の議事録示して質問すればいい。
    両方とも署名があるから「ホンモノはどっちだ!」と聞く。
    くだらん質疑応答を総会議事録に載せるよりは、こっちの方を載せたほうがオモロイよ。

  60. 963 住民さんA

    >>958
    これ参考になる。

    1. これ参考になる。
  61. 964 住民さんA

    ついでにこれも。

    1. ついでにこれも。
  62. 965 住民さんC

    これは部屋の貼っておいたほうがいい。

    1. これは部屋の貼っておいたほうがいい。
  63. 966 マンション住民さん

    震災直後はガス欠で長蛇の列。ほんとに困ったよ。

    1. 震災直後はガス欠で長蛇の列。ほんとに困っ...
  64. 967 マンション住民さん

    これから夏にかけてアオバハゴロモと闘わなければならない。
    みんな、覚悟はできてるか?

    1. これから夏にかけてアオバハゴロモと闘わな...
  65. 968 マンション住民さん

    毎年、暑くなると質問が出るエアコンのポコポコ音対策。
    でも今年の夏は電力25%カットだからエアコンつけられるのか?

    1. 毎年、暑くなると質問が出るエアコンのポコ...
  66. 969 マンション住民さん

    ↑、ゴメンちゃい、絵を間違えた。
    逆止弁つけたら異音は発生しない。
    訂正版↓ 改訂したからって総会で質問しないでね。

    1. ↑、ゴメンちゃい、絵を間違えた。逆止弁つ...
  67. 970 匿名さん

    >>963
    >>964
    ありがとうございます。

  68. 971 入居済みさん

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

  69. 972 匿名

    震災時の給水車の件については、大橋新理事長はなんにもやってはいません。給水車を手配した だんかいでは、仕事から帰っていませんでした。防災センターと某前理事が手配したそうです。

  70. 973 マンション住民さん

    手配したのは池ポンだよ。
    後日フロントの前で市役所から戻ってきた池ポンに会った。
    池ポンは茨城県が被災県との認定を受けて計画停電から除外されたことを市に直接確かめてフロントに連絡に来たところだった。丁度同じく市の対策本部に電話して同じ内容を聞いたのでフロントに報告に行く俺とバッタリ会ったというわけ。
    大橋君と浦崎君は給水現場で陣頭指揮だった。
    俺は11日は東京で浮浪者みたいな帰宅難民で徹夜し、12日夕方にへとへとになって帰ってきた。
    そしたら断水になるから「水汲んで来い!」と家族の下知があってフラフラで給水のところまで行った。

  71. 974 住民さんC

    このあいだの懇談会では、住居棟以外の部分の地震による損傷と修理・復旧について一覧表にして住民に開示してほしいと要求しておいた。
    地震後に共用部分を目視点検し自分で見つけたものは管理組合に調査報告書を出しておいたが、理事会報見るとそれ以外にも損傷があったようだ。気がつかなかった。
    当日懇談会後の理事会で面新装置の臨時点検の詳細が打ち合わせされてるので、費用含めて近く理事会から報告されるはず。

  72. 976 住民さんC

    すまそ。変換ミス

    面新装置→免震装置

    お詫びにこれでもどうぞ。
    http://century660.sakura.ne.jp/menshin.html

  73. 978 入居済みさん

    住民は頑張ったんだね。
    とても良い住民です。

  74. 979 契約済みさん

    だから言ってんじゃん、将軍様だって。

  75. 980 入居済みさん

    震災当時のマンション内防災対策本部の組織はどうなってたのですか?

  76. 981 マンション住民さん

    免震装置の定期点検は、前期に462,000円で定期点検が実施されている。
    今期も同様に462,000円で定期点検費が計上されている。
    来年のH24は長期修繕計画の一環で免震装置の総合点検費650,000円が計画されている。
    今回の地震で免震装置の臨時点検が必要であるが、当然のことながらその費用はどこにも計上されていない。
    今期の定期点検に代えて臨時点検を実施することで、予算化されてる462,000円+αで実施できないか?
    そしたら持ち出しが少なくなる。

  77. 982 住民さんB

    エムポタに「管理組合info」があるんだから、そこに色々予定とかメッセージとか書けばいいのに何で書かないの?懇談会でも指摘してた住民がいたよ。でも理事会はダンマリだけど。

  78. 983 住民さんA

    広報担当もだんまりだからしょうがないよ。
    広報担当理事は「住民との窓口」との意識が全然ないね。
    仕事しろよ!

  79. 984 住民さんA

    今回、免震ゴムがこのくらい動いたんじゃないか?

    1. 今回、免震ゴムがこのくらい動いたんじゃな...
  80. 985 匿名さん

    >>983 片手間でやっているものでして、そう非難しないで、 Volunteerでも
       あるし。君と交代しようか? ビシッ とやれるかな。

  81. 986 マンション住民さん

    >>985
    交代じゃなくて辞めたらいい。
    理事長も簡単に辞める理事会だから安心して辞表出してくれ。
    代わりは管理会社が赤紙出して選んでくれるから安心したまえ。

  82. 987 マンション住民さん

    広報担当は、一所懸命議事録書いてるんだから、住民に読んでもらわなければ苦労が報われない。
    そこで、広報担当は棟内すれ違う住民をつかまえて、議事録読んだかどうかテストすればいい。
    質問して答えられない住民には「ゴルァ!」と一喝する。

  83. 988 住民さんA

    住民と理事会は双方向コミュニケーションが必要である。
    ところが現実は理事会から住民への一方通行の情報提供のみ。
    だから広報担当理事はその職責に鑑み、住民一軒一軒戸別訪問し、
    理事会に対する意見の御用聞きをした方がいい。
    「こんにちは、管理組合広報担当理事の○○です。ご意見をお伺いに来ました。」と。
    場合によっては「ご苦労様です。お偉いさんに訪問いただき光栄です。」と言ってお茶くらい出るかもしれない。
    もし住民から「ちょっとカスミ言ってあれ買ってきて!」と言われたら断ってはいけない。
    ボランティアだ、住民のためには金と時間を惜しんではいけない。
    それがイヤなら辞めろ。

  84. 989 住民さんB

    そんなことするよりも、全戸アンケート投函すればいい。これが一番手っ取り早い。

  85. 990 入居済みさん

    >>989
    アンケートとるにしても、アンケート採集の基準を作る必要がある。
    リスクも考えないといけないよ。議事録に書いてある。

  86. 991 マンション住民さん

    つまらないアンケートいちいち取ってたらきりがない。
    そんなに賛同者ほしいなら個人で戸別訪問しろ。

  87. 992 住民さんA

    紙と時間の無駄。
    管理組合の無駄な費用支出は監事の監査対象。

  88. 993 マンション住民さん

    広報理事「去年全棟完売したので、ここらあたりで住民アンケートとったらどうでしょうか?」
    理事長「アンケートとるのはいいけど、リスクを考えないとだめだ。」

    広報理事「はぁ?リスク???」
    理事長「当然だよ。全住民660戸にアンケート出すんだから。」

    広報理事「すんません、どんなリスクあるんすか?頭悪いもんで。」
    理事長「たわけっ!アンケートとるなんて理事会の仕事が増えるんだよ!理事会のリスクだよ!」

    広報理事「御意!」
    理事長「理事は片手間、ボランティアなんだから余計なことするな!」

  89. 994 マンション住民さん

    監事はhocorocoインターネットサービスの有用性も監査対象にすべきだろう。
    一部の住民の私物化は目に余る。
    導入の是非が適切であったのか、不要であれば解約すべきでしょう。

  90. 995 住民さんC

    >>992
    net voteは当たり前の時代。出来ない人はフロントで紙で渡す。頭使えよ。

  91. 996 住民さんA

    自分にあったインターネットサービスがいいな。
    管理費その分減額だよね。

  92. 997 引越前さん

    >>994
    それは無理。
    ホコロコは管理組合に管理権限ねーよ。
    そんなことも知らないで理事やってんの?
    辞めろ!

  93. 998 マンション住民さん

    >>995
    まず、国の選挙がnet voteになったらね。

  94. 999 匿名

    センチュリーつくばみらい平は最高です!

  95. 1000 匿名

    1000げとー!

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

    1000行くのに一ヶ月もかからない急ピッチ。

  96. 1001 マンション住民さん

    >>997
    ホコロコの導入は
    定期総会・臨時総会などで管理組合の決議・決済を取ります。
    当社から詳細を説明させていただきます。
    費用は管理費から支出だろう。
    理事になれない人だね。

  97. 1002 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。 "

  98. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸