埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】
マンション住民さん [更新日時] 2011-04-29 15:45:53

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-14 21:57:47

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 803 入居済みさん

どうも孤軍奮闘だったみたいな感じ。理事長vs他18名理事・監事の構図。
    もし理事長が住民の賛同を募る行動をしてたら状況は変わったと思う。
    即ち、理事長+住民多数vs他18名理事・監事の構図。
    これを理事長が水面下で動いて住民を組織する。
    そして理事長が過激に情報開示したことにより、怒った住民が立ち上がって不徳役員解任の臨時総会を招集する、と。
    表面上は理事長は知らん顔してればいい。あくまでも住民が自主的にやったことにする。
    ここまで策士になって泥仕合を仕掛けられるかどうかだと思う。
    懇談会でも議事録開示は住民から非常に高く評価されていた。

2. 804 住民さんC

「馴れ合い」に関して元理事長で今は住民の方の発言ですが、留任理事のことを気にされてました。
    留任理事がいる→馴れ合い、と短絡的に見られているのではないかとの心配です。
    留任するのは持ち越し懸案事項を次期理事会でスムーズに対応することが理由とのことですが、私はこれは余り重要とは思いません。なぜなら、旧理事と新理事で引継ぎをすればいいからです。そのために時間を取って引き継ぎをすることは社会一般常識として当然です。
    だから、場合によっては「先期はYESでも今期はNO」にしても構わないのです。

例を挙げれば、3期で公衆トイレ設置反対を掲げましたが、時間切れで4期に持ち越しました。
    4期はバカ正直にそれを引き継いで市議会に反対請願まで出す始末。私なら出しませんけど。

その時の市議会議員の発言が議会議事録に載ってました。

「自分が取得したマンション等の居住環境を守るという視点なのでしょうけれども、極めて利己的というか、トイレについて費用対効果という話はないので、その地域の中の住環境を守るという視点にぜひ立ってほしいと思うし、実態的にもマンションの中の人たちに聞くと、決して反対の意見が絶対多数だとは、住んでいる人自身の中でも、全部聞いているわけではありませんけれども、そんなふうに思っていないという意見もありますし、私はこれ(注:請願のことを指す)は取り上げるべきではないと思います。」

3. 805 マンション住民さん

駅前のでかいマンションに住んでるんだぞ!と思い上がってるんじゃないか?
    管理組合理事長名で出すのは考えもん。
    もし出すのなら、地域住民の署名を広く添えて地域の有力自治会の名で出すもんだ。
    それなら対応は違ってくる。それは自治会を知ってる人ならわかると思う。

4. 807 入居済みさん

つくばみらい市小島新田の戸建住宅地に自治会があるよ。前に新聞の茨城版に載ってた。

5. 810 住民さんE

ウランバートルには公衆便所がないからじゃないか?

6. 811 匿名

>>808
    23日の懇談会出た?とにかくすごかったよ。
    ウランバートルはなぜか一番後ろにいて目立たない席にいたよ。

7. 813 匿名

>>812
    23日のレポートは読んだけど、24日はどうだったの?
    24日の懇談会のレポートお願いします。

8. 815 匿名

新理事長も独断専行形なの?
    前任理事長とおなじなのですね。
    また前任者と同様にトラブルおこしそうですね。

9. 817 住民さんA

>総会も開催前に委任状で出席過半数以上を確保しているのだから、理事会もその方式を採ることが出来る。管理規約には特に明記がないが、明記が無いなら運用で対処すればいい。

標準管理規約では、理事会における委任の規定がありませんので、区分所有者本人のみしか出席者として認められず、書面通知(欠席による他の役員への委任状)や、配偶者を含む代理人の出席は定数に数えられません。

そこで、理事会での代理出席の規定にないこのマンションは「理事に事故等があり、理事会に出席できない場合は、その配偶者又は一親等の親族に限り、代理出席を認める旨を規約に定めることもできる。」を追加をしているのです。
    あまり、いい加減な拡大解釈は良くないですね。

10. 818 マンション住民さん

理事長が理事の過半数の委任状集めたら独断専行しやすいですね。
    理事長一人で理事会の議事を何でも自由に決められますよね。
    前任理事長もその運用というやり方で委任状集めてたら辞めなかったかもしれないね。(恐)

11. 819 匿名A

南側道路にいつも路上駐車している車はどなたのでしょうか?マンションの方のでは無いと思うのですが…

12. 820 匿名

>あまり、いい加減な拡大解釈は良くないですね。

いい加減な拡大解釈ではない。だいたいからして区分所有法には理事会なんて規定はない。
    別に国交省の標準管理規約に則る必要はない。則るのは区分所有法である。
    欠席役員が多くて理事会が不成立になるくらいなら、委任状出させて理事会を成立させる便法である。
    実際、私が理事会の合意を得て実施した実績から言ってること。
    毎回欠席するような理事は理事会成立のための「頭数合わせ」にしか考えてない。

13. 821 住民さんC

去年の懇談会と同じみたいですね。去年も初日は荒れて、次の回は平穏。今年の懇談会も同じようですね。
    初日は、理事会のスムーズな進行とは言い難く主導権は住民側に握られっぱなしでした。
    時間もオーバーしたため、8時からの理事会も夜遅くまでかかったでしょう。

独断専行型理事長が現れた時に理事会としてどうコントロールするかが課題だと思います。
    理事長に対して直言居士(ちょくげんこじ)の理事がいないと必ず押し切られてしまいます。
    こういう理事長は正論で押しまくりますから、なかなか反論するのが難しいのです。
    なぜなら理事長は「働きたくない理事」を働かせようとしますから面と向かって「いやだ」と言えないからです。
    おそらく今回は直言居士の理事がいなかったのでしょう。
    23日の懇談会を見ても役員11名中発言したのはたった4名です、後の役員は「だんまり」でしたね。
    なぜ他の役員は意見を述べないのか不思議です。我関せず?箝口令?何かを恐れてる?
    それもそのはず「理事会報に書かれてた一部理事とは誰なんだ!」とか「業務監査はどうなってんだ!監事がいたら手を挙げろ!」なんて住民が糾弾してましたから。

懇談会は理事会でも総会でもありません、議事録など一切書かれません。言って終わりなのです。
    だから出席した住民は記録に残しておく必要があります。

14. 823 マンション住民さん

駅前の公衆トイレ、夜は常点灯に変更したみたい。
    「市長への手紙」で要望したのが通ったみたい。
    いずれ秘書公聴課から正式回答が来ると思う。
    やはり今の市長は住民の声を聞いてくれるようだ。

15. 824 住民さんA

このマンションには管理規約が定めてあり、
    区分所有法に抵触しない限り、管理規約が優先されます。
    したがって、今の管理規約では理事会における理事の委任の規定がありませんので、
    出席理事が過半数に達しなければ理事会は成立しません。
    管理規約の改正をし委任状を認めて理事長が独断専行ができる理事会にしたら良いでしょう。

16. 825 住民さんC

>私が理事会の合意を得て実施した実績から言ってること
    理事会の合意と実績は根拠なしですね。
    理事会は、理事の半数以上が出席しなければ開くことが出来ません。
    また、その議事は出席理事の過半数で決せられます。
    成立要件を満たさずに開催された理事会は無効となります。
    このため、理事会には理事の半数以上の出席が必要です。
    理事は、総会から委任を受け、管理組合業務を遂行しなければならない重要な立場にあります(委任契約)。

17. 826 住民でない人さん

管理規約は最低限のことしか決めてないので運用で決めればいいと思う。
    理事会の内規にしてしまえばいい。

18. 827 マンション住民さん

>区分所有法に抵触しない限り、管理規約が優先されます。
    それなら、書面による議決権の行使は両方に規定されてるけど、何でここの総会では削除したの?
    懇談会のレポートにも出てたよ。

19. 830 マンション住民さん

>理事会は無効議決になりますよ
    だれが決議するの?理事会がOKしてたら問題ないと思う。
    住民から文句言われたら総会議案にしたらいい。
    委任状で過半数以上集めてるから賛成可決。
    だいたい、そんなこと言ってくる住民はいない。

20. 831 マンション住民さん

>830
    なんか被虐的になってるね。
    お互いやめたら良いよ。
    いまは、できないから理事会の理事は出席が必須だよ。
    理事会で内規とか運用で決めたら知ってる弁護士にきてみるよ。

21. 832 マンション住民さん

>>822
    23日は理事の吊し上げ会だったの?

そんなことないですよ。皆で議論しただけ。
    それより懇談会に出ましょう。

22. 833 住民さんA

>「理事会報に書かれてた一部理事とは誰なんだ!」とか「業務監査はどうなってんだ!監事がいたら手を挙げろ!」なんて住民が糾弾してましたから。
    こういうのが議論ですか?
    すごく恐い住民がいるんですね。
    下手な意見言うと怒鳴りつけられたり、糾弾されますから懇談会に出席したくなくなりますよね。

23. 834 匿名さん

>>819 A棟サブエントランス入り口際の路上駐車ですか?
        このマンション住民所有のものですよ。
        ただですから一部の車両はもう二年ぐらい前からですよ。

24. 835 マンション住民さん

>書面による議決権の行使
    総会への出席扱いじゃない。
    議事は普通決議の場合には、賛成多数の表現で問題なし。

25. 836 住民さんA

>こういうのが議論ですか?
    公開された理事会報や議事録に書かれたことの質問だからいいのでは?
    ここの理事会は、聞くには懇談会のような場しかないから。
    理事会と住民との常時の双方向コミュニケーションがないから仕方がないと思います。
    理事会から住民への一方通行が今回の問題を引き起こしているのでは?

26. 837 住民さんA

>公開された理事会報や議事録
    前任理事長の独断と偏見のきらいはありますよ。

27. 838 マンション住民さん

住民は何も情報がないから懇談会みたいな場で要望・質問等を出すのは仕方のないこと。

年に何回かやったら良いのでは。

28. 839 住民さんB

>総会への出席扱いじゃない。
    書面と代理人による議決権行使は欠席ではありません。
    当マンションも代理人(委任状)で総会前に過半数以上の出席で総会成立要件を満たしています。

29. 842 住民さんC

>>841
    あんた理事?レベル低すぎ、早めに辞表出した方がいい。それとも辞任要求書欲しいの?

配布された第4期定期総会議事録の冒頭で、総会の成立要件が記載されてる。議事録はエムポタにも出てる。
    それを見ると、本人出席組合員と委任状提出組合員の人数と議決権数が記載されている。
    しかし、この中に議決権行使書提出組合員の人数と議決権数の記載がないのである。
    書面での議決権行使と代理人による議決権行使は全く異なるものである。

これは管理組合が故意に組合員の議決権を踏みにじり削除し棄権させたことになる。
    例えて言うと、公職選挙で選管が国民の投票を故意に踏みにじって削除し棄権にしたことに相当する。
    選挙の当落とは関係ない。選管が国民の投票権を侵害したことを言ってるのである。これは犯罪になる。
    4期の監事が5期の監事で留任しているから監査は早くすぐに結論がでると思う。
    23日の懇談会で監事の業務監査の質を問うたので監事は十分わかってると思うが。

他のマンションの総会議事録での記載を紹介しておく。
    このマンションはセンチュリーと異なり組合員1名に対して議決権は1個である。

組合員総数 148名 議決権総数 148個
    出席組合員数 126名 議決権総数 126個
    うち、実出席者数53名、書面(議決権行使書)による議決38名 代理人(委任状)による議決35名

30. 844 マンション住民さん

>認めない訳じゃないから議決権行使書出したい人は出したら良いよ。
    5期から議決権行使書は標準になると議事録に出てたよ。

31. 845 入居済みさん

>>843
    議事録に書いてないからアウトだろう。住民なめてないか?

32. 847 マンション住民さん

お互い喧嘩ごしにならないで仲良く自分の意見ははっきり主張しましょう。

33. 848 マンション住民さん

今日は風の音もすごいし洗濯物もよくとめておかないと飛ばされそう。
    こういうのを筑波おろしというのですか?

34. 849 匿名さん

エムポタ最新記事を見ました。 理事会議事録は今後も是非公開をしていただきたい。

35. 850 マンション住民さん

>>849
    今公開されてる議事録は、発言者名を消して書き換えられるとのことです。
    場合によっては、先期と同様に「エムポタは理事会報のみの掲載で議事録はフロントで閲覧請求があった場合のみ閲覧可能」に変更される可能性が高いです。今ある理事会報も書き換えられて新しく発行される予定。
    これらは理事会の新しい方針で決まると思います。
    だから証拠として今のうちにダウンロードしておく必要があります。
    それは23日の懇談会レポートにも書かれていました。

36. 852 地元民

>>848
    筑波おろしは冬期に吹く冷たく乾燥した北西風のことで、今日の強風は春の嵐です。

37. 853 マンション住民さん

>だから証拠として今のうちにダウンロードしておく必要があります
    何のためか分かりません。
    また、理事会に因縁つけてトラブル起こすの?

38. 854 監事

>>853
    一度公開された議事録を理事会が改変するわけですから、
    改竄の有無をチェックするのが私の業務監査の務めです。

39. 855 住民さんC

>>834
    そんな話は一切聞いてない。理事会から何も挨拶もない。
    監事は業務監査してるのか?

40. 856 匿名

不思議ですね。なんでここの管理組合は
    ■本人出席組合員の人数と議決権数
    ■議決権行使書提出組合員の人数と議決権数
    ■委任状提出組合員の人数と議決権数
    と記載ができないのでしょうか?
    子供以下の理事会ですね。

41. 857 マンション住民さん

ここの理事会は役員の資質に問題があるようだ。

42. 858 住民さんB

>>843
    >出席扱いされた訳で特別優遇だよ。
    ほんとアウトですね。理事会で議決権の行使種別を改竄したのですね。
    第4期は理事会内で堂々と改竄が行われていたのですね。
    理事会の信用失墜。誰の責任なの?理事長?監事?
    定期総会議事録は訂正して再発行です。関係者は第5期留任ですから理事会で譴責処分です。
    譴責処分を受ける前に辞任するのが潔いでしょう。経歴に傷が付かなくて済みます。
    それにしても議決権種別改竄した総会議事録を平気で組合員に配布するなんて信じられません。

43. 859 入居済みさん

議決権行使書の件は23日の懇談会でも女性の方が株主総会を例にあげて意見してましたね。
    でも4期理事で今は住民の方が「管理組合は株主総会じゃない」とか言ってましたけど。
    やっぱり4期の人は議決権行使書にネガティブだったみたいですね。
    5期は議決権行使書を標準にしますから、4期よりもまともだと思います。

44. 860 マンション住民さん

それ以外にも「エムポタは議事録載せてるけど理事会公認なのか?管理組合infoのところ見ても何も書いとらん。」と住民が質問してました。これに対して理事会はノーコメントでした。
    なぜなら「公認」と理事会が断言すると、「理事長が理事会の合意なしに独断で議事録載せた!」と言う理事会の発言が成り立たなくなるからです。23日に出てた人はみな聞いてます。

45. 861 契約済みさん

エムポタに関しては「個人情報がネットで漏れてるから外部から見れる」とか訳の分からないこと言ってる住民がいました。
    こういう素人の人に説明するのは懇談会の席上では時間のムダだから何もいいませんでしたが。
    そんなにセキュリティーが心配だったらインターネットやめたらいいと思います。
    固定電話や携帯電話もやめたらいいと思います。当然携帯メールもやめないといけません。
    さらに個人情報がもろ露出してる郵便や宅急便も絶対にやめないといけませんね。
    とにかく音信普通が絶対安全です(爆)

46. 863 センチュリー文化部

お取り込み中すみません。この辺で美味しい食べ物屋さんを探している者です。もちろんマンションの住民です。だから削除しないでね。私のおススメは南守谷駅そばにある「西洋亭」。知ってる人は知ってると思いますが。特にランチメニューにあるメンチカツ定食1260円はいち押しです。食べたことのない人は騙されたつもりで是非食べてみて下さい。とても美味しいです。店内もすごくモダンで素敵です。ちなみに私は「西洋亭」とは何ら関係はありません。のでご安心下さい。他におススメの食べ物屋さんがあれば教えて下さい。また美味しい食べ物屋さんを見つけたらお知らせします。引き続き井戸端会議をお楽しみ下さい。おじゃましました。

47. 864 契約済みさん

>>862
    自分のこと言うなよ。

48. 866 マンション住民さん

報知新聞は戸別配達するのでつか?

49. 867 住民さんC

そうそう、新聞戸別配達における管理会社のオートロック解除の是非につていは、
    東急千葉支店の担当者と意見交換は済んでたんだ。責任分解の考え方だけど。
    レポートに書き忘れたけど、まっ、よしとしよう。

50. 868 住民さんC

最近、パソコン変えた日本語FEPが変わったので変換ミスが多くて・・・・・

責任分解→責任分界

51. 869 入居済みさん

きちがいとは、本来は発狂した人間、端的に状態が著しく常軌を逸した人間。漢字では気違い、気狂い、瘋とも表記する。気が違う、気が狂う、キ印、狂人とも表現する。動詞にすると、「気違いじみる」(自上一)などと使われる。転じて統合失調症患者、精神障害者、知的障害者、発達障害者、または理性が欠如した者に対する、俗称として使われる。現代社会において、差別用語とされる。(出所:Wikipedia)

52. 870 入居予定さん

ネットでは「キ印」を「木印」とかいてぼかす場合もある。

53. 871 入居予定さん

あとはネットでは「**」とよく書かれる。

54. 872 入居予定さん

あれ、この掲示板では伏字になった。「基地」と「外」を続けて書いたのに....

55. 873 マンション住民さん

>理事会で議決権の行使種別を改竄したのですね。
    それなら総会事態が無効だろう。やり直したらいい。
    監事、総会やり直すかい?

56. 875 住民さんE

次の理事会乗っ取り計画を画策してるな。
    理事長は平成23年4月23日住民懇談会レポーターが裏から表にでるぞ。

57. 876 マンション住民さん

モンスター住人は三種類あると思います。
    このマンションにはどのタイプのモンスターがいるでしょうか。

1.本当にマンションを思っているために懸命に発言している。
    2.理事会と管理会社がとにかく嫌い。
    3.何らかの思惑があり、行動している。

58. 877 マンション住民さん

1だと思う。それ以外ないでしょ。

59. 879 マンション住民さん

もっと楽しい話で盛り上がりたい…

60. 880 マンション住民さん

>それなら総会事態が無効だろう。やり直したらいい。
    4期はやり直す程の総会内容じゃないなと思う。
    それよりも議決権行使を改竄された本人に謝罪して、
    4期総会議事録に「議決権行使組合員の人数と議決権数」を追記して、
    訂正判を再発行するのでいいんじゃないか?
    これは5期で議決権行使書を標準にするとの施策が出たが、その布石だった気がする。
    この問題、理事会の対応如何では5期定期総会にもろ影響すると思う。早く手打ちした方がいい。

61. 881 住民さんA

そうだね、5期の定期総会議事録の練習に4期定期総会議事録を直した方がいいね。
     本人出席組合員の人数と議決権数
     議決権行使書提出組合員の人数と議決権数
     委任状提出組合員の人数と議決権数
    と1行追加して再計算するだけで人数と議決権の総数は何も変わらないからね。

62. 882 マンション住民さん

852さん

お答え頂けて嬉しいです。もうじきこの辺りも1年でいちばん美しい季節になりますね。

63. 883 マンション住民さん

経験では、冬場の筑波おろしの時は共用廊下側の24時間換気口は塞いでおいた方がいい。
    花粉除去フィルターを入れても、換気口近くの部屋の中が砂埃だらけになる。

64. 884 匿名

>>875
    乗っ取るメリットはなんだろう?理事長なんて片手間で出来ないよ。かなり自分の時間を食う。
    理事長は、理事に立候補し、理事の互選の時に「俺が理事長になる、方針はこれだ、異論は?」と自薦で成れる。

65. 885 マンション住民さん

答えは
    3.何らかの思惑があり、行動している。

66. 886 マンション住民さん

>>882
    つくばみらい市北部に位置する福岡堰の桜はきれいでした。
    来年は桜まつりをお勧めします。
    また、茨城ゴルフクラブではワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップが開催。
    楽しめますよ。

67. 887 マンション住民さん

予選ラウンドなら有名な女子プロがすぐそばで観られます。
    古閑美保プロはモデル並ですよ。
    宮里藍ちゃんにはオーラがでてるよ。

68. 888 匿名

>>885
    支配?権力?住民から崇め奉られたいのか?
    「ドン、ドン、ドン、理事長様のお成~り~、下々のもの頭が高い!」

69. 890 マンション住民さん

理事長の上は将軍様じゃないか?

70. 892 匿名

>その割に理事会に頭が高く言いたい放題のモンスターが住んでる。

そのモンスターを抑えられない理事会なら全員辞めたらいいのでは?
    脇が甘く隙があるから付け込まれる。理事会に緊張感がない。
    委任状しかないマンションで議決権行使書だされたらどう対応するか?
    こんなことサルでもわかるけど。それを改ざんするバカがいるか?

71. 893 マンション住民さん

やはり皆さん新理事長を傀儡と見抜いているのですね。
    ところで4期総会の議決権行使書は5期の議決権行使書標準化のための仕掛けだったのですか?

72. 894 マンション住民さん

仕掛けというより悪意に満ちた罠でしょう。

73. 895 マンション住民さん

モンスターは何らかの思惑があり行動している。

74. 896 マンション住民さん

>>894
    「改ざん」で罠にはまってしまったのですね。分かります。

75. 897 マンション住民さん

モンスターの理事長褒め殺し戦術。
    それは何らかの思惑があり行動している。

76. 898 マンション住民さん

明日からGWですね。

ガーデニング、読書、買い物、散歩、レストラン・・・

楽しく過ごしたいですね。

みな様のご予定は???

77. 899 マンション住民さん

The U.S. economy probably grew at a slower pace in the first quarter as higher gasoline prices prompted American consumers to curb spending

連休明けの東京株式市場は弱含みかな。

78. 900 匿名

>モンスターの理事長褒め殺し戦術。
    それは傀儡と見抜いたからだろう。

79. 901 マンション住民さん

巨大災害の場合は電力会社の責任を免除する原子力損害賠償法の規定について
    「私どもとして、そういう理解があり得ると考えている」と述べ、
    東日本大震災による大津波が免責理由に該当する可能性があるとの認識を表明した。
    枝野と真っ向勝負で裁判を辞さぬ覚悟だ。
    さすが東電の社長だ。気骨を感じるね。
    政府が負ける可能性もあるよ。
    東電株の見直し買いは十分ありますね。
    年金層の個人株主にとって頼りになる社長だ。

80. 902 匿名

340円で拾って500円で売り抜けた俺様は「投資の神」か?

81. 903 匿名

傀儡理事長を操ってる人は今年の夏はどこに海外旅行するのですか?
    ウランバートルそれともウラジオストク?

82. 904 マンション住民さん

褒め殺し
    第一章
    震災直後に、自らも断水で水確保が必要であるにも関わらず、
    額に汗して給水業務を指揮していた大橋理事を「片手間でやってる」とは誰も見ないでしょう。
    本来の役員業務を超える働きです、見事な使命感の発露です。
    他の役員は見習った方がいいです。

83. 905 匿名

ほんと見習ったほうがいいね。この人なら改ざんはしないと思う。

84. 906 住民さんA

改ざんはしないが、それは何らかの思惑があり行動している。

85. 907 匿名

教えてください。どんな思惑なんでしょうか?

86. 908 住民さんB

>>903
    ここ1年は海外旅行は控えます。
    また来るとイヤですから出来る限り遠出は控えます。
    行ってもせいぜい祖父の実家くらいです。

87. 909 住民さんB

>>906
    多分、C棟のエレベーターホールに防火扉付けさせようとしてるのだろう。
    防火扉は非常用エレベーターのあるA,B棟だけだから。

88. 910 マンション住民さん

>899

5月の株式市場は安いこと多いよね。

89. 911 住民さんC

>次の理事会乗っ取り計画を画策してるな。

この人が理事長になったら、遅れている管理組合の情報化は一気に進むと思う。
    理事会の効率化にテコ入れし、理事会-住民間の双方向コミュニケーションが実現すると思う。
    専門委員会もいくつか立ち上げるだろう。しかも委員は住民の公募で自薦・他薦OKと。
    多期に渡る継続的なテーマは専門委員会、理事会の下で専門委員会で精力的に進めると思う。
    テンポラリーな案件は、その都度住民参加によるアドホックワーキング。戸別配達なんかはこれだろう。

面子が集まってやる理事会は「決議」を中心にしないと2時間以内で絶対に終わらない。
    3時間も4時間も会議やってたら終いには理事は出てこなくなる。かったるいことこの上ない。
    そのためには決議に至る「前段部分」は理事会外でやらないとだめ。その方法がミソだと思う。
    理事に担当分野を決め、ある程度の権限を委譲して責任を持って「前段部分」を任せる。
    そのためには理事の仕事は増える。理事は判断能力もいる。判断するに必要な知識がなければ勉強する。
    そのくらいの覚悟が理事にはいるだろう。ボケッと理事会出てるような理事は必要ないということだ。

マンションのために「働く理事」が必要だ。働かない理事は基本的には「去れ」だろう。
    役員定数も変更する。19名の固定など全く意味はない。「何人以上何人以下」で考える。
    理事常数は柔軟性を持たせ、案件が多い期は増やし、そうでない期は減らす。遊んでる理事はいらない。
    理事に立候補する人は意識が高いが、輪番で選ばれる人も「場」が与えられたら力を発揮する人もいる。

専門委員会は、委員長と委員は住民から、理事は理事会とのパイプ役で委員で参加必須。
    自分の知識や技能をマンション管理で発揮したい人は大歓迎。勉強したい人の委員会参加も拒まない。
    要するに住民パワーを最大限引き出せる「場」創りが重要。これはコミュニティー形成の一端にもなる。

とにかく、理事会の効率化、住民パワーの有効活用、住民の建物資産管理に対する意識の向上、だと思う。
    でもその前に今の理事会のレベルをある程度ボトムアップしておかないと。いきなりは無理だと思う。
    議決権行使書だされたら途端に改竄するような理事会はレベル低すぎ。基本ができてない。

「何をやるのか?」明確なビジョンがないと理事長やる意味はない。理事長は名誉職ではない。

90. 913 住民さんA

>「何をやるのか?」明確なビジョンがないと理事長やる意味はない。理事長は名誉職ではない。

そんなに理事長に期待しませんよ。
    住民に負担を求めるような理事長のビジョンは要りません。
    私たちはただ安心安全に住めればそれで良いんです。
    理事会は輪番で当番制で十分です。
    それ以上の余計な仕事を創らないでください。
    お願いします。

91. 914 マンション住民さん

理事会活動では飯は食えねえ。
    老人にまかせとけ。

92. 915 匿名

崇高なビジョンを持つ将来の理事長さん。
    くれぐれも住民に休日もなくなるような負担をさせないでね。

93. 916 マンション住民さん

会社社会で燃焼不良だった元平社員。
    理事会に入って役員気分を発揮するのはいいけど、
    やりすぎると総スカンが一般社会だということお忘れなく。

94. 917 住民さんA

マンションまできて管理組織はやめてくれ。
    理事会-住民間の双方向コミュニケーションなんか必要ない。
    うちで寝てるんで起こさないでくれ。

95. 918 住民Z

あくまでも個人的な感想ですが、正直言って無理だと思います。確かに知識もあるし場馴れもしているようですが、掲示板での言動をみる限り人をまとめたり指導したりする器ではないと思います。色々とかき回されて正直、マンション住民として迷惑です。自分では良かれと思ってしたことに対して、ことごとく周りから反発を受けるタイプ。ご本人が一番良くわかっていることだと思いますが。

96. 919 マンション住民さん

ついにでたなモンスター理事長!

97. 920 マンション住民さん

>>918
    個人的な意見じゃないと思います。
    この方の意見は特異で誰もついていく人、信望がありません。
    ご本人がそれを感じないとは世間知らずなんでしょう。

98. 921 管理人見習

コラ!削除しちゃうぞ!

99. 922 住民さんX

>>918
    自惚れで世間知らずは確かだね。

100. 923 匿名さん

子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、
    撤回を要求する署名にご協力下さい。最終締切は4月30日(土)23時です!!
    また、ご賛同される方は他の方にもお知らせください。お願いします。

http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/post-4f83.html

101. 924 住民さんA

>>922
    そう思う。だから議決権行使書を改ざんしたのでは?

102. 925 マンション住民さん

>>911
    自作自演はやめなさい。
    誰もあなたについていきません。
    理事長になったらひとりで欠席理事の委任状で理事会開催、独断議決。

103. 926 入居済みさん

そういえば、懇談会で4期の議決権行使書の質問が出たとき、
    4期の役員連中は顔がこわばっていた。ガクガク、ブルブル・・・・

104. 927 引越前さん

>>925
    それいいと思う。独裁政権の完成じゃないか?
    アホ理事の合意なしに何でもできる。

105. 928 住民さんX

>>924
    自惚れで世間知らずはモンスター組合員のこと。
    918さんのことじゃない。
    自分に都合の良い解釈するあなたも自惚れで世間知らず。

106. 929 マンション住民さん

>>926
    ありえない。
    懇談会は和やかな談笑でしたよ。

107. 930 理事

懇談会は2会とも出たけど、1回目と2回目は全然雰囲気がちがつた。
    なんでだろう?

108. 931 マンション住民さん

エムポタの議事録なんでいまだに削除されないの?もうとっくにパソコンにセーブしたけど。

109. 932 住民さんB

懇談会では、あの議事録は書き換えると言ってた。
    一度署名までして発行して公開した議事録をだよ。
    堂々と改ざん宣言する理事会もスゴイな。

110. 933 マンション住民さん

ここの理事会は何でもありなんだろう。

111. 934 住民さんA

議事録書き換えると議事録が2つ出来る。議事録の二重帳簿版だ。
    あとは監事が業務監査して見逃せばいい。
    住民から指摘されたら「片手間で監査やってんだから漏れはあるよ。」と開き直ればいい。
    懇談会でも副理事長職にある役員が「理事会は片手間でやってる」と公言してるから大丈夫だと思う。

112. 935 マンション住民さん

モンスター理事長がでてきて住民に無駄な負担を強いるよりは、
    今の理事会のほうが住民にとって良いことだとすぐに分かります。

113. 936 住民さんA

>堂々と改ざん宣言する理事会もスゴイな。
    それは改ざんでなく改訂するだろう。
    住民に正しい情報伝えるのは間違ってないことだ。
    VER1 から VER2 いいんじゃないですか。
    前任理事長は責任放棄でいなくなってるんで新しい理事長の下で改訂版お願いします。

114. 937 マンション住民さん

私のビジョンは「理事会は管理会社におんぶに抱っこをモットーに何もしない」です。
    是非、来期の理事長にお願いしまつ。

115. 938 住民さんB

前任理事長の独断専行部分のカットは当然です。

116. 939 マンション住民さん

おい、議事録に改定版があるなんて聞いたことがないぞ。ver.1からいくつ出来るのか?

117. 940 住民さんE

独断専行の部分ってどこ?
    「上記について異論なし(参加者全員)」と書いてあったよ。

118. 941 マンション住民さん

>懇談会は2会とも出たけど、1回目と2回目は全然雰囲気がちがつた。
    一回目 モンスター組合員が出席
    二回目 一般の常識的な多数派組合員が出席
    誰でもわかることです。
    分からないのは**だけでしょう。

119. 942 マンション住民さん

>>939
    改訂と改定をとっ違えないでね。
    誰も改定とは言ってないよ。

120. 943 元理事補

1回目は懇談会の後に理事会が開催される。だから出席理事が多い。
    2回目は懇談会の後は何もない。日曜日の午前中だから寝坊理事もいる。だから理事の出席が少ない。

1回目を狙うのはあたりまえじゃないか?

121. 944 匿名

改訂?
    間違ってたのか。そんな間違ってる議事録住民に公開するのか?
    副理事長も間違ってる議事録に署名してしまったのか?
    義用務監査はどうなってるのか?
    「監事~、居たら手上げて!」

122. 945 住民さんA

間違ってるなら間違ってるでいい。訂正すれば。
    ただ正誤表をポストに投函してほしい。

123. 946 マンション住民さん

定期総会議事録も間違ってたみたいね。改訂するのでしょう。

124. 947 理事経験者

モンスターが吠えまくる。
    理事会に感違えして君臨するモンスターは本当に始末に困る。

125. 948 マンション住民さん

守谷の駅前にライオンズマンションがあるのは車窓から見える。
    ここは駐車場が機械式のタワーパーキング。
    3.11の地震で守谷は震度5強、タワーパーキングが損傷した。
    しかもタワー内で車が落下する大事故。
    タワーパーキングは建て替えしかないとか。1.5億。
    今、理事会と住民の力量が試されている。

126. 949 住民さんB

吠えてないと思う。理事会のバカ役員を指導してるのだと思う。

127. 950 マンション住民さん

次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

1000行くのに一ヶ月もかからない急ピッチ。

128. 951 マンション住民さん

>>948
    ほ、ほ、ホントですか?
    守谷に応援に行って来るよ。

129. 952 マンション住民さん

>>949
    あなた何様?殿様?聖人君子様?

130. 953 入居済みさん

将軍様だと思うぞ。

131. 954 マンション住民さん

>>948
    取り壊しと建て替えすると、一人当たり120~150万円近い負担だとか。
    やはり管理組合(理事会)の問題解決能力が問われているみたい。
    それと同時に住民側をまとめるリーダーも不足してるようだ。

132. 955 マンション住民さん

もれました。
    あなた何様?殿様?聖人君子様?将軍様?

133. 956 入居済みさん

総会の議決権行使を改ざんする。
    署名して公開した議事録を改訂する。

バカ役員のなせるワザだと思うがどうか?

134. 957 マンション住民さん

おい、監事、休みだからと寝てる場合じゃないぞ、起きろ!

135. 958 匿名さん

PCの初心者です。
     現在NECセブンを利用していますが、娘が自分の部屋で利用するのでPC(東芝)を買うことに。
     無線ルーター親機(NEC)もNetで購入予定。
     この場合一台の無線ルーターでそれぞれのPCに利用できるでしょうか?
     どなたか教えてください。二台のPCは別々の部屋で使います。
     よろしくお願いします。

136. 959 住民さんA

役員でも監事は地味な職。でもここに来て監事大活躍ですね。
    ゴールデンウィークは祖父の実家でのんびりしてる暇はないようです。

137. 960 住民さんA

一人芝居はやめたまえ。
    誰もあなたにはついていけない。

138. 961 住民さんC

やめろって言われても、ホイ、ホイ♪
    てゆーか、埋めだろう。

139. 962 住民さんA

>>942
    それ5期定期総会の質問ネタにちょうどいい。
    書き換え前後の議事録示して質問すればいい。
    両方とも署名があるから「ホンモノはどっちだ!」と聞く。
    くだらん質疑応答を総会議事録に載せるよりは、こっちの方を載せたほうがオモロイよ。

140. 963 住民さんA

>>958
    これ参考になる。

1. これ参考になる。
  141. 964 住民さんA

ついでにこれも。

1. ついでにこれも。
  142. 965 住民さんC

これは部屋の貼っておいたほうがいい。

1. これは部屋の貼っておいたほうがいい。
  143. 966 マンション住民さん

震災直後はガス欠で長蛇の列。ほんとに困ったよ。

1. 震災直後はガス欠で長蛇の列。ほんとに困っ...
  144. 967 マンション住民さん

これから夏にかけてアオバハゴロモと闘わなければならない。
    みんな、覚悟はできてるか?

1. これから夏にかけてアオバハゴロモと闘わな...
  145. 968 マンション住民さん

毎年、暑くなると質問が出るエアコンのポコポコ音対策。
    でも今年の夏は電力25%カットだからエアコンつけられるのか?

1. 毎年、暑くなると質問が出るエアコンのポコ...
  146. 969 マンション住民さん

↑、ゴメンちゃい、絵を間違えた。
    逆止弁つけたら異音は発生しない。
    訂正版↓ 改訂したからって総会で質問しないでね。

1. ↑、ゴメンちゃい、絵を間違えた。逆止弁つ...
  147. 970 匿名さん

>>963
    >>964
    ありがとうございます。

148. 971 入居済みさん

次スレ案内

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

149. 972 匿名

震災時の給水車の件については、大橋新理事長はなんにもやってはいません。給水車を手配した だんかいでは、仕事から帰っていませんでした。防災センターと某前理事が手配したそうです。

150. 973 マンション住民さん

手配したのは池ポンだよ。
    後日フロントの前で市役所から戻ってきた池ポンに会った。
    池ポンは茨城県が被災県との認定を受けて計画停電から除外されたことを市に直接確かめてフロントに連絡に来たところだった。丁度同じく市の対策本部に電話して同じ内容を聞いたのでフロントに報告に行く俺とバッタリ会ったというわけ。
    大橋君と浦崎君は給水現場で陣頭指揮だった。
    俺は11日は東京で浮浪者みたいな帰宅難民で徹夜し、12日夕方にへとへとになって帰ってきた。
    そしたら断水になるから「水汲んで来い!」と家族の下知があってフラフラで給水のところまで行った。

151. 974 住民さんC

このあいだの懇談会では、住居棟以外の部分の地震による損傷と修理・復旧について一覧表にして住民に開示してほしいと要求しておいた。
    地震後に共用部分を目視点検し自分で見つけたものは管理組合に調査報告書を出しておいたが、理事会報見るとそれ以外にも損傷があったようだ。気がつかなかった。
    当日懇談会後の理事会で面新装置の臨時点検の詳細が打ち合わせされてるので、費用含めて近く理事会から報告されるはず。

152. 976 住民さんC

すまそ。変換ミス

面新装置→免震装置

お詫びにこれでもどうぞ。
    http://century660.sakura.ne.jp/menshin.html

153. 978 入居済みさん

住民は頑張ったんだね。
    とても良い住民です。

154. 979 契約済みさん

だから言ってんじゃん、将軍様だって。

155. 980 入居済みさん

震災当時のマンション内防災対策本部の組織はどうなってたのですか?

156. 981 マンション住民さん

免震装置の定期点検は、前期に462,000円で定期点検が実施されている。
    今期も同様に462,000円で定期点検費が計上されている。
    来年のH24は長期修繕計画の一環で免震装置の総合点検費650,000円が計画されている。
    今回の地震で免震装置の臨時点検が必要であるが、当然のことながらその費用はどこにも計上されていない。
    今期の定期点検に代えて臨時点検を実施することで、予算化されてる462,000円+αで実施できないか?
    そしたら持ち出しが少なくなる。

157. 982 住民さんB

エムポタに「管理組合info」があるんだから、そこに色々予定とかメッセージとか書けばいいのに何で書かないの?懇談会でも指摘してた住民がいたよ。でも理事会はダンマリだけど。

158. 983 住民さんA

広報担当もだんまりだからしょうがないよ。
    広報担当理事は「住民との窓口」との意識が全然ないね。
    仕事しろよ!

159. 984 住民さんA

今回、免震ゴムがこのくらい動いたんじゃないか?

1. 今回、免震ゴムがこのくらい動いたんじゃな...
  160. 985 匿名さん

>>983 片手間でやっているものでして、そう非難しないで、 Volunteerでも
       あるし。君と交代しようか? ビシッ とやれるかな。

161. 986 マンション住民さん

>>985
    交代じゃなくて辞めたらいい。
    理事長も簡単に辞める理事会だから安心して辞表出してくれ。
    代わりは管理会社が赤紙出して選んでくれるから安心したまえ。

162. 987 マンション住民さん

広報担当は、一所懸命議事録書いてるんだから、住民に読んでもらわなければ苦労が報われない。
    そこで、広報担当は棟内すれ違う住民をつかまえて、議事録読んだかどうかテストすればいい。
    質問して答えられない住民には「ゴルァ!」と一喝する。

163. 988 住民さんA

住民と理事会は双方向コミュニケーションが必要である。
    ところが現実は理事会から住民への一方通行の情報提供のみ。
    だから広報担当理事はその職責に鑑み、住民一軒一軒戸別訪問し、
    理事会に対する意見の御用聞きをした方がいい。
    「こんにちは、管理組合広報担当理事の○○です。ご意見をお伺いに来ました。」と。
    場合によっては「ご苦労様です。お偉いさんに訪問いただき光栄です。」と言ってお茶くらい出るかもしれない。
    もし住民から「ちょっとカスミ言ってあれ買ってきて!」と言われたら断ってはいけない。
    ボランティアだ、住民のためには金と時間を惜しんではいけない。
    それがイヤなら辞めろ。

164. 989 住民さんB

そんなことするよりも、全戸アンケート投函すればいい。これが一番手っ取り早い。

165. 990 入居済みさん

>>989
    アンケートとるにしても、アンケート採集の基準を作る必要がある。
    リスクも考えないといけないよ。議事録に書いてある。

166. 991 マンション住民さん

つまらないアンケートいちいち取ってたらきりがない。
    そんなに賛同者ほしいなら個人で戸別訪問しろ。

167. 992 住民さんA

紙と時間の無駄。
    管理組合の無駄な費用支出は監事の監査対象。

168. 993 マンション住民さん

広報理事「去年全棟完売したので、ここらあたりで住民アンケートとったらどうでしょうか?」
    理事長「アンケートとるのはいいけど、リスクを考えないとだめだ。」

広報理事「はぁ?リスク???」
    理事長「当然だよ。全住民660戸にアンケート出すんだから。」

広報理事「すんません、どんなリスクあるんすか?頭悪いもんで。」
    理事長「たわけっ!アンケートとるなんて理事会の仕事が増えるんだよ!理事会のリスクだよ!」

広報理事「御意!」
    理事長「理事は片手間、ボランティアなんだから余計なことするな!」

169. 994 マンション住民さん

監事はhocorocoインターネットサービスの有用性も監査対象にすべきだろう。
    一部の住民の私物化は目に余る。
    導入の是非が適切であったのか、不要であれば解約すべきでしょう。

170. 995 住民さんC

>>992
    net voteは当たり前の時代。出来ない人はフロントで紙で渡す。頭使えよ。

171. 996 住民さんA

自分にあったインターネットサービスがいいな。
    管理費その分減額だよね。

172. 997 引越前さん

>>994
    それは無理。
    ホコロコは管理組合に管理権限ねーよ。
    そんなことも知らないで理事やってんの?
    辞めろ!

173. 998 マンション住民さん

>>995
    まず、国の選挙がnet voteになったらね。

174. 999 匿名

センチュリーつくばみらい平は最高です!

175. 1000 匿名

1000げとー!

次スレ案内

1000行くのに一ヶ月もかからない急ピッチ。

176. 1001 マンション住民さん

>>997
    ホコロコの導入は
    定期総会・臨時総会などで管理組合の決議・決済を取ります。
    当社から詳細を説明させていただきます。
    費用は管理費から支出だろう。
    理事になれない人だね。

177. 1002 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。 "

178. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸