埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】
マンション住民さん [更新日時] 2011-04-29 15:45:53

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-14 21:57:47

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 727 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

個人を特定し中傷するような投稿、住民でない方の投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

以降こういったやり取りはご遠慮いただけますようお願い申し上げます。
    また、今後も、同様の個人を中傷するレス、住民の皆さま同士での情報交換や意見交換をかけ離れた荒らしなどと思われる書き込み、
    ルールに反すると思われる書き込みを お見かけになられることがございましたら
    掲示板上で反応することなく、速やかに削除依頼を頂戴出来れば幸いです。

投稿にあたりましては、以下のページなどもご参照ください。
    利用のルール「2.住民板」
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
    変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも宜しくお願いいたします。

2. 729 住民さんA

元はこの欄を読んで、日々の生活の参考にしたり
     とても楽しみでした。最近は不愉快な話題ばかりで
     ウンザリです。縁があってこちらで皆さんと住んでいます。
     なるべく明るい話題、為になる情報などを投稿しましょう。
     こんな時です。人をやっつけても面白く無いと思います。
     自分は気が晴れるでしょうが多数のこの欄の読者(?)は
     気分が滅入ります。自画自賛でもいいですよ。楽しく
     清く、どこかの劇団ではありませんが、そうしましょう。

3. 730 住民さんC

毎日バサバサ削除されるので記事が飛ん分からなくなっています。
    私が書いた投稿は削除対象には当たりませんが、問答無用に一気に削除されたので再掲載します。
    ただし前後関係が不明になるため、ログから復活した記事を再編集しています。
    これは管理組合員として情報共有しておく必要があると思います。

1.新役員は管理会社と仲良くする

管理組合と管理会社は契約の世界です。新役員は、まずは管理委託契約書に目を通しましょう。
    何を管理会社に業務委託しているか?です。委託業務以外が管理組合の自主管理業務になります。
    管理会社との良好な関係は必要ですが、その根底には契約基づいて業務が誠実に行われていることが必要です。
    信義則です。

2.エムポタ掲示板

理事会公認のエムポタ「みんなのBBS」は部屋番号が表示されるので、
    身元を明かして意見等を書き込める人しか利用しないと思います。
    すなわち書き込み内容に責任を持ってるということです。
    身元を隠して投稿したい人は匿名掲示板を利用します。
    すなわち書き込み内容は無責任になりがちです。
    なぜなら匿名ですから誰が書いたか分からないからです。
    要するに文責が表示されているか否かです。

3.管理会社の変更は理事会で出来るのか?

管理会社を代える代えないは理事会に何の権限もありません。
    管理委託契約の締結は総会の決議が必要です。理事会が決定するのではありません。
    ここで言う契約締結とは、新規契約も更新契約も延長契約も全てが含まれます。
    理事会はその契約締結のための総会議案を作ることになります。
    その議案を作る課程で第三者のコンサルティングを受けるか否かです。

4.理事長を解任できるか?

まず、「職」と「身分」に分けて考えるとわかりやすいでしょう。
    理事長は役員の「職」です。理事は役員の「身分」です。
    理事会で理事の互選で理事長職に就任する理事を選任します。
    理事長とは「職」が理事長ですが「身分」は理事のままです。
    これは会社で言えば、職制が「部長・課長」で身分は「社員」と考えればいいでしょう。
    理事長「職」の辞職・解任と理事(身分)の辞任は、
    正規の手続きを踏めば理事会の範疇で処理できますが、
    理事(身分)の解任は総会決議が必要です。
    たとえば理事長を辞職する、理事長を解任するは「職」の辞任・解任です。
    そして理事長職を辞任または解任されれても平理事に戻るだけで身分は理事です。
    理事にもどって理事も辞任すれば管理組合の役員ではなくなりますが、
    この理事を解任しようとすると理事会ではなく総会になります。
    この場合、理事会で理事解任議案を作成し総会で決議をとることになります。

参考までに、監事は「職」と役員の「身分」が同一です。
    監事の解任は理事と同じく役員の身分の解任ですから、総会決議になります。

5.「理事長は委任解除」と公言することに関して

失礼ですが、管理組合役員の経験がおありですか?
    もし経験があるなら、管理組合役員に「委任(一方的に契約解除)」を強調する事は控えることです。
    これは役員自ら管理組合役員の職責を軽んじていることになりますから慎まねばなりません。
    なぜなら役員は「委任」を盾に無責任に辞められてしまいますから。
    そうなると輪番で役員就任を住民に義務・強制化しても簡単に辞められてしまいます。
    これは組合員と理事会役員との信義・誠実に関わる問題になり、そんなことを公言する役員がいると、
    管理組合業務の執行を委任する総会役員人事議案は組合員によって否決されかねません。
    いつ一方的に辞められてしまう役員達に組合員は安心して業務の執行をお願い出来ますか?
    管理組合の役員の辞職・辞任は理事会として厳格に管理する必要があります。

4. 731 匿名さん

何へのリプライなのか不明ですが 730さんのご意見は管理規約が遵守される環境においては正しいと思いました。

5. 732 匿名さん

辞めた理事長さんについては問題があると判断するのであれば二度と役員になれないようにすれば良いと思いました。ご当人のエムポタでの挨拶から察する限り継続を希望する内容ではないと思います。

6. 733 匿名

なかよく話し合い、適任な理事長さんが選ばれるといいですね。

7. 734 住民さんB

近く理事会で新理事長が選ばれますから期待しましょうよ。

8. 735 住民さんA

エムポタに書いてあった、
    「今回残念ながら一部役員と管理会社により、理事会運営が管理規約内容や契約内容に則さない状況(業務統括不可能な状況)になりました。
    これを受け、他に手段を見出せないことから、理事長職の辞任と理事の退任とさせて頂くことになりました。」
    の「一部理事」について懇談会で質問して聞いてみます。
    規約に則さない状況を作り出した理事ですから住民で解任しないといけませんよね。
    理事会公認のエムポタに最高責任者の理事長が書いてるのですからウソじゃないと思います。

9. 736 入居済みさん

今は立候補した人も輪番の人も理事会は一切公表してませんから不透明ですね。
    議事録読むと管理会社が輪番理事候補を決めてるのではないか?と読める文章がありました。
    管理会社がなんて言語道断ですね。総会には管理会社は一切関係ありません。
    これからは総会の次期役員人事議案の名簿に一人一人に、立候補か輪番か、
    そして所信表明を書かせたらいいと思います。
    そうしたら住民も総会で質問も出来て賛成反対の意思表示もしやすいと思います。

10. 737 マンション住民さん

そろそろ懇談会の質問事項まとめませんか?
    ランダムに書いてください。

11. 738 住民さんA

前にマンション住民と市役所幹部との懇談会の時のように、
    事前に質問出しといて当日やった方がいいね。

12. 739 住民さんD

ああ、平成21年の7月にやった市との懇談会だね。3期の時だった。
    当日市長は出られなかったけど副市長以下14名の幹部職員が出席したね。
    質問書に対する回答書も管理組合として住民に配布したね。

その翌年の4期の時は、管理組合がしょっぱなから公衆トイレ設置反対のアンケートをとるんだから笑ってしまう。

13. 740 入居済みさん

そう、4期は最初いきなり公衆トイレ是非のアンケートとって、直ぐに反対署名とった。
    ところが5期になってアンケートの話になると「アンケート基準が必要」とかごねてる。
    だったら4期のアンケート基準適用すればいいのじゃないの?4期の残留理事が一番よく知ってるのに。
    なに考えてるのか・・・・

14. 741 入居済みさん

それなら4期の時のアンケート基準を質問すればいいのでは?
    4期の理事長が5期の理事で残留してるから答えられると思う。

15. 742 マンション住民さん

あと4期の総会議事録に総会で質問があった管理会社変更に関することが一切記載されてない。
    なぜ記載しなかったか理由を質問したらいい。これも4期の理事長が5期の理事だから答えられると思う。

16. 743 マンション住民さん

その通りだと思います。
    総会で発言した住人が懇談会で理由ただすのが一番いいです。
    だって本人の発言無視されたわけですから。

17. 744 住民さんA

第4期定期総会議事録は何れにしても修正の上で再発行されるから、
    漏れがあるなら懇談会でビシビシ指摘したらいいと思います。
    副理事長の棟番号も間違ってます。間違えてポスト投函されます。
    それとも転居したの?

18. 746 マンション住民さん

芥川製菓のチョコレートの工場直販アウトレットセールが、
    明日、あさっての2日間、294号沿いの
    【ニッケン谷和原事業所(茨城県つくばみらい市筒戸字諏訪1810-2)】
    であります。

19. 747 住民さんA

管理会社の件はわざとかかなかったと思う。
    そうじゃなきゃ組合員の質問だから書かないはずがない。
    もし書かなかったとすると、それは理事会が管理組合員を差別していることになる。
    管理会社の変更に関する記述は、書いてもなんら管理組合にデメリットはない。
    安くて品質が高くて誠実な管理会社なら大歓迎だ。

20. 748 マンション住民さん

みらい平に越してまだ半年です。
    近くに「めんのシマダヤ」の店はありますか?

21. 749 住民さんB

>>743
    懇談会でもいいけど、やはり書面で質問して書面で回答もらったほうがいい。
    懇談会は役員に対して何の拘束力もないし、議事録すらとられないから。

22. 751 住民さんA

1階掲示板の懇談会の貼り紙、書き換えられたの知ってる?
    多分、最初の貼り紙見た人は同じだと思って気づかないと思うよ。
    日付け同じだから。何でそんなことすんのかな?

23. 752 マンション住民さん

>>751

やはり、まずいことあるからでしょ。

24. 753 マンション住民さん

理事会・管理会社・管理組合ともにいがみ合うことなく三者一体となって頑張ってください。

25. 754 入居済みさん

役員の方々もお忙しいなか、時間を割いて下々の者に懇談していただけるのですから、
    普段滅多にお言葉を賜る機会のない雲上人の方々のご尊顔を拝し奉れるだけでも光栄です。
    今期理事会は「二人衆」とか「四人衆」とかお噂されていますので今から楽しみにしています。
    今期は畏れおおくも新機軸が打ち出されましたので、その点をご下知くだされば幸いです。
    私たちは床にひれ伏して役員様をお待ち申し上げます。決して不敬があってはなりません。

26. 755 マンション住民さん

無報酬で奉仕の精神が高い理事の皆様には当然の対応ですよ。

27. 756 住民さんA

>無報酬で奉仕の精神が高い理事
    その考えが理事をつけあがらせる諸悪の根元であることを理解すべきである。
    理事として努力すればマンションの資産価値の維持向上という形で利益で還元される。
    だから奉仕ではない。無利益ではないのである。
    報酬が欲しければ取ればいい。とりあえずは「理事会出席手当」だろう。
    役員報酬は総会で議案としてあげて決議すればいい。

28. 757 マンション住民さん

>>751
    ほんとだ、日付同じにして密かに書き換えてるね。
    「瀬倉理事長の辞任に伴い」→「前任理事長の理事長職辞任に伴い」
    「ご参加ください」→「ご参集下さいますようにお願い申し上げます」

「前任理事長の理事長職辞任」とは?既に理事長職辞任したから「前任」なんじゃないの?
    前任とは第4期管理組合理事長のことだと考えられる。

「お願い申し上げます」は住民に対する当然の礼儀だろう。
    なにも住民から懇談会の要請はしてないのだから。懇談したいのは理事会の方だろう。

あと座布団持って来いとか追記されてるけど無視していいだろう。
    去年の懇談会は椅子が用意されていた。まさか沢山あった椅子売り飛ばしたのか?

あと、無報酬とか奉仕とか思ってるなら、役員にならなければいい。無理すんな。
    順番回って来ても大丈夫。要請が五月蠅いからと二つ返事で受けて後で一方的に辞めればいい。
    ここのマンションは理事自身が「委任は一方的に解除できる」なんてほざいてるから。

29. 758 匿名

団地のようなマンションは自治も大変ですね

30. 759 住民でない人さん

昨日の夜10:00過ぎ頃に駅前の公衆トイレ見たらオープンしてた。昼間オープンしたようだ。
    最初、真っ暗だったから「まだオープンしてないのかな?」と思って中入ったら急に明るくなって電気が点いた。
    たぶん省エネ設計で人が入ったら人感センサーで電気点ける仕様なんだろう。
    昼間は外が明るいからいいけど、夜は防犯上非常に危険だ。「市長への手紙」で改善を要求する。

理事が奉仕とか言うのは、報酬とかの見返りでなく、
    自身の住んでるマンションの資産価値の維持向上で見返りがある、
    と言う考えには同意する。
    それをはき違えてる理事が多いのはここだけの問題ではない。

31. 760 マンション住民さん

今度からは逆にして住民集会に理事会役員の出席をしてもらったらどうだろいか?

32. 761 契約済みさん

>>760
    楢戸弁?賛成です。
    そうすれば理事を指名して案内状出せますね。
    断ってきた理事には後で質問書を出して文書が回答を求めればいいと思います。

33. 762 匿名さん

マンションの資産価値維持向上は極めて重要なこと。
    実のところここだけのマンションに限らず、分譲なのに、管理会社や管理組合役員に対して「賃貸」の
    住人のような対応や要求が、高い割合で存在するようです。
    理事会、管理会社の努力は勿論のこと、他に、マンション住民が資産価値の維持向上に資する意識が
    必要だと思います。
    以前のマンションは築20年以上経過していたので、意識がそれなりに成熟していましたがセンチュリーは
    4/21で入居開始満4年に、年々意識向上が高まっていくのだろうと期待し、単に一住民の自分にもそういう
    意識(マナー、他総合的な)を課していこうと思います。

34. 763 マンション住民さん

少し理事の方に敵対的な発言は慎みましょう。
    文句を言うのは簡単で誰でもできます。

35. 764 マンション住民さん

皆さんが仰る資産価値の維持向上に反することになり、自分のマンションの恥をさらすような行為でしょう。

36. 765 現役理事

>少し理事の方に敵対的な発言は慎みましょう。文句を言うのは簡単で誰でもできます。

懇談会は平穏無事に行きますから安心してください。
    住民の方は非常に協力的で、理事会や管理会社で気づかなかった、資産価値を維持するためのハード面の地震被害箇所や共用設備の不具合を逐次報告して頂いており、資産価値を向上させる住環境のソフト面の各種提案をして頂いたりしてます。
    理事会に敵対する住民の方などいませんよ。

37. 766 住民さんA

>近くに「めんのシマダヤ」の店はありますか?
    昔から地元に住んでる祖父の家の土蔵塀の外側にありそうな悪寒。
    すうどんもトッピング加えていくと値段はちょっと高(た)けい気がする。
    土日は瀬戸大橋見てくるは。だから懇談会でないよ。

38. 767 入居済みさん

>>759
    今日見たけど公衆トイレは夜ほんとに真っ暗だね。防犯上よくない。

39. 768 住民さんC

>>767
    「市長への手紙」でお願いしておきました。

みらい平駅前駐輪場に新しく出来た公衆トイレは、地域の公共施設として非常に有意義と感謝しております。あらためて御礼申しあげます。
    ところが、節電仕様のためか夜は真っ暗で人が入って初めて電気が点灯します。
    昼間は外が明るいので特に問題が無いにしても、夜間は防犯上非常に危険と思います。
    是非とも夜間は常点灯に変更お願いします。
    照明をカレンダータ機能付の24時間タイマーでスケジュール制御すれば出来ると思います。
    これなら夏冬の日の出日没に合わせた制御が可能です。

40. 769 マンション住民さん

>マンション住民が資産価値の維持向上に資する意識が必要だと思います。

その通りですね。

早いうちから住民が「資産価値の維持向に資する管理に対する意識」を持ち続けるように絶え間なく啓蒙していく必要があります。そのためには「情報開示」と「情報共有」が必要になります。これによって初めて住民の合意形成が図れるのです。

ここのマンションはスタートからこれらが疎かにされており、それを是とする理事会体質が4期まで続いてました。5期はその点を反省し理事長の方針で徐々に情報開示が始まり、理事たちも理事長によく協力して理事長を支えて来ています。
    一部の理事たちは「理事会報はもっと住民への情報開示に努めるべきではないか?」と見直し検討を始めたために、理事会報の配布が遅れに遅れてしまったと聞き及んでいます。この一部理事たち、実際は副理事長ですが、理事長をよく補佐していると思います。

管理規約の中の管理組合業務に「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」がありますが、これは地域の町会等と仲良くする懇親とか、マンションで夏祭りや餅つき大会やバーベキューパーティーを開くとかの親睦、そのために役員が堂々と管理費から金を使ってもいい、などと考えられがちですが、そういうことではなく「資産価値維持向上のために必要な地域及びマンション内の情報開示と情報共有、その意識の醸成によって管理業務を行うにあたっての住民の合意形成につなげていく」と言うことが本質です。その手段の一つとして地域との懇親がありマンション内住民との親睦があるのです。大規模修繕や電波障害等は近隣住民に影響を与えトラブルの元にもなりかねないので、地域との合意形成も必要になるから地域コミュニティが大切なのです。
    これを単なる「懇親親睦」と勘違いしている人は非常に多いです。住民しかり役員しかり。話し合って分かったのですが、4期理事の中にも誤解している人がいました。

管理組合は自治会ではありません。管理組合の目的は建物財産管理なのです。
    ただ自治会がない場合は管理組合に自治会の機能を担う場合があります。
    当マンションの場合は、市との意見交換会、陽光会・夢みらい倶楽部等の高齢者対策、公衆トイレ設置反対請願、国勢調査、市との連絡等を今まで管理組合がやってきています。

41. 770 住民さんE

>>768
    俺の想像だけど、たぶん夜間利用が少ないとか、節電とか、夜間つけっぱなしだと虫が集まる、とかの理由だと思う。
    でも建物がトイレであると確認できても、室内が真っ暗だと利用者としてはかなり不安を感じることは確か。
    今は人感センサーが建物の中に入らないと検知しない方式だから、センサーを入り口付近の外部に向けて設置して人が近づいたら点灯させるとか、トイレ入口近くに新たな街路灯を建てるとかを考えた方がいいかもしれない。
    でも見てほんとうに真っ暗だ。知らない人はトイレだと分からないかもしれない。

42. 771 住民さんA

公衆トイレにウォッシュレットついてるかどうか誰か調べた?

43. 772 マンション住民さん

検査に協力してくれたお母さん、有り難うございます。
    おかげで安心できました。

44. 773 マンション住民さん

放射能怖いですね。

皆さんは、水道水やめてミネラルウォーターにしてますか?

24換気は消してますか?

カスミの水はどうなんですかね

45. 774 マンション住民さん

>>768
    24時間点灯に変えた市はあるみたい。つくばみらい市長の回答は如何に?

運河に設置しているトイレについて(小樽市)

内容:
    小樽運河にある公衆トイレが暗くて、汚いです。観光都市としてはずかしいと思います。

答(平成19年6月 電話):
    小樽運河のトイレが暗くて、汚いとのご指摘ですが、トイレ内の照明は回りが暗くなれば点灯し、明るくなれば消灯する自動点滅式であり、日中は消えている状況です。今回調査した結果、利用者の皆さんにとっては暗いと思われますので、トイレ内照明を24時間点灯にいたしました。トイレが汚いという点ですが、毎日清掃しており日中、利用者が増えると汚れも多くなるというのが現状ですが、一日の清掃回数を増やすことができませんので、利用者の皆さんのご協力をお願いいたします。(担当課 建設部 用地管理課)

46. 775 匿名

LEDの常夜灯にすればつけたままでもOKですね。
    便座の保温より電気はつかいません。

47. 776 住民さんA

フランスのナノセンス社のガイガーカウンターが、大手家電量販店で日本語版で2万円以下で発売されるとの報道が以前ありましたが、いまだに売ってないようです。本国フランスでも売り切れ状態が続いているとか。
    物はこれだそうです。日本語版で2万円以下なら買ってみようかと考えています。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00051E906/nbnk04-22/

48. 777 住民さんB

最近、フロントの管理員の面子が変わったみたい。管理員も輪番なんだな。

49. 778 住民さんC

防災センター所長も変わったんじゃないの?

50. 779 マンション住民さん

現場が管理組合の理事会業務妨害したんだから管理会社が処罰したんだと思う。
    同時に一部理事も理事会業務妨害したのだから理事会で処罰すると思う。
    喧嘩両成敗が妥当だと思う。

51. 780 入居済みさん

処罰の対象になる理事は誰ですか?

52. 781 匿名

防災センター所長変わっていない

53. 782 マンション住民さん

何でそんなに人に難癖つけるんだろうか。
    不思議な人たちだね。

54. 783 マンション住民さん

>理事会に敵対する住民の方などいませんよ。
    実名出して、辞任要求出したり、理事会業務や管理会社に文句つけてる住民もいます。

55. 784 匿名さん

一度芋煮会みたいなサークル会して、ややこしい対立を水に流しましょう。勿論、最初に経緯紹介、当事者言い分、討論、手打ち、親睦会みたいにして。

56. 785 便器愛好家

>>771
    ウォッシュレットついてるよ。自動水洗も。最新の設備だった。
    でも糞してないよ。見ただけ。
    照明は、昼間は電気つかないみたい。天井部の採光窓からの明かりだけみたい。
    曇天の日は照明が点くのかもしれない。

1. ウォッシュレットついてるよ。自動水洗も。...
  57. 786 マンション住民さん

すばらしい公衆トイレです。
    駅舎との調和も保たれてさすがTX沿線の価値を高めています。
    駅周辺の街路灯の整備がされれば申し分ないです。

58. 787 便器愛好家

うん、うん、とてもいいと思う。
    後は住民の使用時のマナーと市の行き届いた清掃だと思う。
    地域住民にとっては有益な公共施設だと思う。
    正面壁の貼り紙は「21日午後3時から使用開始」の市のアナウンスだよ。

1. うん、うん、とてもいいと思う。後は住民の...
  59. 788 住民さんA

>懇談会のなかで役員は片手間でやってるを慎むべき発言
    私も役員になったらそうならざるをえませんね。
    役員としていい加減にをやるつもりはありませんが、
    人間には仕事の優先度があります。
    役員に求められるのは理事会運営の常識的な判断力があり、片手間でも十分務まると思います。
    仕事と家庭に忙殺されている若い世代を排除する考えは良くないと思います。

60. 789 住民さんB

別に排除してるとは読めないけど。公言することがどうか?と解釈しました。
    ところで23日のレポートは出てるけど、24日はどうだったの?
    私は両方ともサボりましたので、すいません。

61. 791 住民さんC

それが平理事ならともかく「副理事長」職にある役員だったら?
    例えば監事が「片手間でやってるから監査漏れも当然あるよ、堪忍してな」とか。

62. 793 マンション住民さん

現実問題として、働き盛りや子育てで忙しい世代は無理だと思う。
    やはり生活が安定しててある程度の時間が取れる世代じゃないと無理だろう。
    そうなると高年層になってしまう。これはどこのマンションでも同じ。
    理事長に爺さんや婆さんが多いのはそのため。自治会なんかは老人倶楽部かと思ってしまう。

63. 795 匿名

無理ではないよ。意識の問題だけ。

64. 796 住民さんC

やってみたら。理事会欠席したくなるよ。土曜日の夜8時から3,4時間もやるなんて。
    かったるくてやってられないよ。

なんでそうなるの?会議は2時間以内にしないと・・・・

それは理事会の効率化・省力化がされてないから。

俺が理事長になったときにやるからね。
    そしたらヤング世代も参加しやすくなると思う。
    そのためには今からベース作りが必要。
    いきなりやると絶対反発くらって今回みたいなことになる。

65. 797 住民さんA

>土曜日の夜8時から3,4時間もやるなんて
    うん、会議は普通1時間、議題が多くて2時間だね。
    そんなに難しい議論はないと思うがね。
    会社でそんな会議やってたらつぶれるよ。
    論点がぶれてループするんじゃないかな。

66. 798 マンション住民さん

公開された議事録みて初めてわかったんだけど、1回目は総会後の理事会だから別にして、
    2,3回の議事録みたら4時間とか3時間半もやってる。これじゃ欠席したくなるよ。
    しかも土曜日の夜7時半からだから。今までは理事会報だったから会議時間なんてわからなかった。

67. 799 マンション住民さん

>>796
    ま~、ルーピーなトップだと会議は長くなるよ。

68. 800 マンション住民さん

>自ら先頭に立って敵に向かって玉砕するまで戦う司令官には兵卒は命を賭して共に戦います。

このマンションの中に戦う敵はいないんじゃない。(笑)
    独断専行で他の理事との協調して話し合いができなかっただけよ。

69. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸