マンション雑談「10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼PART2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-21 10:58:56
【地域スレ】マンション市況総括(首都圏版)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

神奈川県版に対抗して千葉県版、お得な物件と悲惨な物件を語りましょう。

レスが1000を超えたので、PART2を立てました。今後は、こちらをご利用ください。

[スレ作成日時]2011-04-09 07:22:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼PART2

  1. 551 匿名さん

    すみません。地域が違うので548さんの説明を読んでもどこのことなのか全くわかりません。
    土地勘がない人は駅名くらいしかわからないんじゃないかなあ?
    ここは色んな地域の人が見てるだろうから逆に駅名で書いたほうが親切な気がします。

  2. 552 匿名

    一番深刻なのはライフラインの復旧。新浦安はもう大丈夫なのかな?

  3. 553 検討中

    実際は液状化は大丈夫だったけど、新浦安というだけで価格が下がったマンションがお買い得ということでしょうか!

  4. 554 匿名さん

    そうかな~。新浦安の駅前のロータリーなんか結構やられていたけどな。
    ロータリーに限らず,地盤沈下のあととか歩道や路面のズレとか結構あったよね。
    エアレジでも水道止まったから普通に考えて全然大丈夫じゃないし。

    広報浦安を見てごらん,3月16日の時点で市のほぼ全域で何らかのインフラ被害があるから。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/20149/koho0414gougai.pdf
    ひどいところでは水道,下水道,ガスのトリプルパンチ+停電のクワトロパンチ!
    そして,一ヶ月以上たった4月12日になってもまだ完全には復旧していないところもあるから。

    まあでも,それを浦安では「駅の近くはまあ大丈夫。」と言うのだろうね,
    浦安人の大丈夫と,一般ピープルの大丈夫とでは大きな違いがあることは確かなことのようだ。

  5. 555 市民

    情報取得に弱い方の情報を鵜呑みにするのもどうか…と。

    以下の空中写真は、1947年米軍が撮影した浦安上空

    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&co...

    次に1966年国土地理院が撮影した浦安上空

    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKT663X&am...

    同じく国土地理院が撮影した1973年の浦安上空

    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=KT736Y&...

    同じく国土地理院が撮影した1975年の浦安上空

    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=KT756Y&...

    変化が直にわかると思います。
    だからと言って、液状化の現実を正統化するにはあたりません。

  6. 556 匿名さん

    まさに埋立地、浦安。

  7. 557 匿名さん

    戸建て9000戸の被害は一部損傷になっていろいろ国の救済策にはあてはまらないようなので
    戸別に千葉県浦安市が補償を考えるようになるかもしれないと
    テレビの浦安の液状化の特番で言ってましたね。
    それって、どんだけ~

  8. 558 匿名さん

    >>554の地図見てて思ったんだけど、今回浦安は液状化の被害にあった地域より内陸部に下水処理場があったじゃない?
    だから内陸には被害が及ばなかったのかな?と思うんだけど…
    でも千葉の多くの下水処理場が埋立地とか液状化しやすそうなとこにあるから、もしその近辺が液状化でやられちゃったりするとライフラインが寸断されちゃったりするのかな?
    うまいこと迂回路?とか使って使用可能なんでしょうか?
    詳しい方とかいましたらよろしくお願いいたします。

  9. 559 海寄り人

    >>558

    液状化、液状化、と言うが、素人がどう見ても海側の方が液状化しやすいと言う一般論が出てくる。

    しかし広大な敷地の市の総合公園の敷地内がが全く液状化されず、憤砂の跡も無い。
    すなわち公園敷地内上水道管やトイレや排水施設の下水道管も破損していないようだ。

    マスゴミに度々出ている学者はこの謎をどう見ているのかどうか気にかかる。
    私は1970年後半の旧堤防から先の第二期埋め立て地を見ていたし、実際その辺りのラフロードを単車や四輪で走った事が有った。
    まさに砂の惑星の様なものだった。だから当時を知っているし、ある程度は予測出来ていた。
    不思議な事にそのエリアの住民となったのは、運命だっただけです。

  10. 560 559

    >>556

    >>まさに埋立地、浦安。

    私がURL先を示した空中写真には東京都江戸川区の荒川河口付近も埋め立て地で有る事がわかる。
    その辺りは現在の清新町であるのだが、東京都の葛西臨海公園も3/11直後、液状化被害が殆ど無かった様だ。
    憤砂も不同沈下に対しての地盤の割れも無かった。何故、この様な不思議な現象をしているか、マスゴミに度々搭乗する学者さんは見逃している。

  11. 561 匿名

    公園に被害がないというけど
    幕張のスレに写真が張ってあった。
    液状化だった。
    ただ内部に噴砂がないのは
    地面をマンション建てたりして痛めつけてないからではないかな。重量物が乗ってない。砂上に物凄い重さの物体がのっている

  12. 562 560

    >>561

    いずれにしても素人では説明が付かないし、当時の埋め立て地の施工状況は施工主しか知らない。

    以下のグーグルアースを見てみたが、東北地方は更新されているのに比して浦安の海岸地区は更新されておらず古いままだった。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.636928,139.932773&spn=0.013672,0.022938&t=f&z=16&ecpose=35.63692825,139.93277333,1456.1,2.015,0,0&brcurrent=3,0x60187dd3b4fde3cb:0x1eb5b1edf1e4d4ac,1

    上記のグーグルアースで、海岸の堤防の被災状況がシンボルロードの東側と西側で極端に違う。
    この現象も素人としては謎に思います。
    ちなみにパーム&ファンテンテラスホテル周辺の歩道の液状化やタイルの変状・割れは発生していない。

  13. 563 匿名さん

    >>561
    たしかそのスレに側方流動<護岸が崩れて砂が流れ出す
    みたいなことが書いてなかったっけ?
    側方流動の影響は数mとか、運河で囲まれたようなところはもっと影響が大きい?みたいなことが書いてあった気がする。

  14. 564 匿名さん

    >560
    >私がURL先を示した空中写真には東京都江戸川区の荒川河口付近も埋め立て地で有る事がわかる。
    >その辺りは現在の清新町であるのだが、東京都の葛西臨海公園も3/11直後、液状化被害が殆ど無かった様だ。
    >562
    >いずれにしても素人では説明が付かないし、当時の埋め立て地の施工状況は施工主しか知らない。

    たとえ素人であっても,ネットで調べれば,埋立地の素養を推測することは容易にできると思います。

    葛西のケース ヤフーで「東京 埋立地」と検索をかけて上位2番目に登場するサイトより
    http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf113-6/p785-801.pdf#search='東京 埋立地'

    図11より葛西沖埋立地は浚渫土(砂質土)+建設残土で造成されている。
    浚渫土は海または川の底を浚って取ったの砂または土(葛西の場合は砂が主体)である。
    浚渫土はもともとの水分を多く含む状態のまま使われると地盤の強度および液状化に対しては不利となる可能性が高いが,同時に建設残土つまり通常の水分濃度である地上のまともな土も使用しているため埋立地の素養としてはまあまあと言えそうだ。

    浦安のケース みんな大好きな「浦安市HP」より
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu3697.html

    ~昭和30年代の浦安 第一期埋立て工事のようす(昭和39年以降)
    「埋立てはね,海底の土砂交じりの海水を採取して,その土砂をパイプで運び,埋立て場所で堆積させて陸地にするんだ これは,運んできた土砂を排出して堆積させているところだよ」
    この一文と写真を見れば,どんな埋め立てをしたのか良く分かると思う。
    浦安のケースについては説明はあえて控えさせていただきます。

    液状化は土(または砂その他)+水のうち,水が分離して出来る現象。
    さ~て,どっちが液状化しやすいか,どっちが地盤として強そうか?
    みんなでよ~く考えよう!

  15. 565 匿名

    豊洲タワマンの独り勝ちだよ

  16. 566 562

    >>565

    ここは千葉県内のスレです。

    >>564

    投稿されている内容から、浦安市内の現地をつぶさに見て知っている地元人ではなくネットにだけに頼っている情報ですね。

    何故そう言うか? と言うと。
    海の突端にある市の総合公園でシンボルロードを中心点として、護岸の被災状況が東と西と極端に違うからです。
    修復されていない今のうちに見に行ってみてください。

    >>この一文と写真を見れば,どんな埋め立てをしたのか良く分かると思う。

    上記の憶測が必ずしも通用しなくなってきます。
    東と西とでは施工方法が異なっているとも推測が出来ます。

    >>さ~て,どっちが液状化しやすいか,どっちが地盤として強そうか?

    これも必ずしも当てはまりませんね。
    まずは現地に足を運んで修復されない今のうちに海の側を見に行ってみてください。

  17. 567 匿名さん

    >566

    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2863.html
    浦安の埋立てブロックごとに四角く護岸を作ってその中に土砂交じりの海水を堆積させているよね。
    単に明海と日の出とでは地名が違うからにはその区画も違う可能性が高いと思われる。

    区画が違えば時期が違う。
    また同じ工法であっても,同じ下請け業者が護岸を施工したかどうかや堆積作業をしたかどうかも不明。
    理由のひとつは単に施工の違いであろうと考えられる。
    しかし,貴方も言うように工法も違う可能性も十分ありえる。

    ついでに,狭い浦安とは言えども,西に行くか東に行くかで,付近の海底の深度も若干異なる。
    東京湾海底地形図2000年度版で海底深度を見てみると
    http://www.pref.miyagi.jp/kasen/pdf/chisui-shiryou-17-t(1-7).pdf

    日の出の南面の深度は明海に対してやや浅い。西面は明海に接するが,東面の海底に溝(自然のものかどうかは不明)がある。
    明海の南面の深度はやや深い。東面は日の出に接するが,西面は境川をはさむものの高洲と接している。
    (個人的にせっかく1948年の時点で綺麗な遠浅だったのにこんなに掘るんじゃねえよと言いたいが)
    北面については日の出,明海ともに埋立地に接しており,ほぼ同じような条件である。

    同じような埋立地であっても,境界条件すなわち周りの土地もしくは海の状態が違えば,
    同じような地震波(力)がかかったとしても,それに対する応答(揺れ)は違う。
    それがシンボルロード左右の被害状況の違いのもうひとつの理由と言えるでしょう。

  18. 568 562

    >>567

    貴重なご解説を有り難うございました。

    専門の方だと思いますので、段々液状化・憤砂の極端な違いの疑問に対して晴れてくるような気分です。

    後、地震計の位置関係で元町側の猫実の震度計が震度5強、新町側の舞浜3丁目の京葉ガスの地震計が震度6弱を観測。

    これは、3/11の本震以降の超巨大連動型地震で最も近かった茨城沖の震源から長周期地震動による増幅も考えられるのでしょうか?

  19. 569 匿名さん

    液状化の話し飽きた

  20. 570 匿名さん

    うん。飽きた。
    埋め立て買わなきゃいいんだよ。解決。

  21. 571 匿名さん

    お得か悲惨か知らないけど
    市川のあたり
    続々とマンション出来てますな

  22. 572 匿名

    埋め立て地は埋め立て地。はぁそっか〜。

  23. 573 匿名

    まあ、とりあえず地震保険には入っておきましょう。


    埋立地と知っていながら埋立地物件を購入しといて後々
    震災が〔万が一〕おきて文句言うのはダサいよ

  24. 574 匿名

    内陸を買えば安心して暮らせるのに、わざわざ埋め立てを選ぶなんて…

  25. 575 匿名さん

    それも内陸を散々ば○にしてね

  26. 576 匿名

    どこの地域も人によるんじゃない?
    内陸だろうが埋め立てだろうが、そういうの見ると辟易する。

  27. 577 匿名

    内陸だって、液状化してるしね。
    千葉は東京に抜ける交通の便をもすこし良くしてくれればいいんだけどね。

  28. 578 匿名さん

    >>577
    お勤め御苦労さまです。
    もう少し湾岸を買いたくなる内容を書かないと厳しいですよ。

  29. 579 匿名

    >578
    いくら素人が強がっても湾岸の方が価値が高いのは価格が全てでしょ。
    今回の地震で湾岸エリアも少し値下がりするが内陸に比べればまだまだ一般的に上だよ。
    私はそんな事は思わないが人によっては内陸の方が放射能が危ないとか勘違いする人もいるかもね。
    まぁ関東どこでも放射能の期限は変わりませんが。

  30. 580 匿名

    地震のせいで湾岸エリアは候補から消えました。
    内陸地はもともとアクセスの悪さで問題外だったからやはり総武線の市川→津田沼辺りがベストという事か。
    とりあえずアクセス重視ということで。

  31. 581 匿名さん

    沼を買うんですね。笑

  32. 583 匿名さん

    実籾の価格が新浦安を超えました。

  33. 584 匿名

    みんなバカだね。
    千葉なんだから、湾岸も内陸も東京出るのは不便なんだよ。
    だったら比較的安全な方がいいよ。

  34. 585 匿名さん

    >>584
    オー なるほど。
    そーだよね。

  35. 586 匿名

    新宿方面までドアtoドアで片道1時間半の毎日。
    買えるんだったら中野、杉並辺りに家買ってますけど、買えないんだよ!

  36. 587 匿名さん

    津田沼周辺域は液状化どころか、地震がなくても傾く家があちこちにあるので有名なところですよ。周辺の住民は埋め立て地より回避したがります。

  37. 588 匿名さん

    >>586
    埼玉へgo

  38. 589 匿名さん

    船橋にあるうちの親戚の家も傾いてます。ちなみに同じ並び5件とも。地震前からだから、話題にもならないけど。

  39. 590 匿名さん

    >>585

    それを言っては・・・。私も同じです。
    色々と考えると80平米以上は欲しいし、駅から徒歩で10分以内を捜したので千葉県でした。

    でも、湾岸は最初から候補に入れませんでした。
    正解だったな。

  40. 591 中所得者

    市川か船橋か津田沼だな。
    東西線も使える事を考えると船橋か津田沼だな。

  41. 592 サラリーマンさん

    千葉なら総武線が無難だね。
    できれば市川がいいけど、津田沼までなら十分許容範囲。

    内陸部と埋立地はどちらも一長一短だと思うけど、
    埋立地の一短が今回極端に具現化したから、今はちょっと
    買いづらい。

  42. 593 匿名さん

    確かに今は湾岸は選べないな。
    総武線が良いけど私は臆病者なので総武線南側も躊躇してしまいます。
    従って総武線北側で!!

  43. 594 サラリーマンさん

    14号線が目安でいいんじゃないかな。
    西船橋までだと、線路より北でも14号線越えないと
    海抜10m以下が多いし、東船橋から津田沼あたりなら
    線路より南でも14号より北なら10m以上のエリアが広い。

  44. 595 匿名

    14号とか総武線とかで区切っちゃうのは危なくない?
    船橋とか液状化危険度高いし、ハザードマップ見るのが一番な気がするけど…

  45. 596 サラリーマンさん

    >>595
    仰るとおりですね。
    ただ、千葉県のマップが異常に見難い。
    また、今回の液状化の実態とマップの予測に
    結構ずれがあったと思います。

  46. 597 匿名

    台地ならひとまず安心と言う感じがします。

  47. 598 匿名さん

    ふ~ん。市川、船橋、津田沼に買わせたい物件がずいぶんあるみたいですね。

    検討中の人たち、ここは基本、業者が情報操作する場所だから、気をつけた方がいいわよ。

  48. 599 匿名

    千葉市の幕張より格下

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸