マンション雑談「23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-06 15:03:05
【地域スレ】東京23区火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

内閣府により、東京湾北部地震について、火災や倒壊など大きな被害想定がされています。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
この想定には、関東大震災や東京大空襲で大きな被害を惹き起こした火災旋風が考慮されておらず過小評価ではないかとの意見もあるようです。

なおNHKスペシャル「都市を襲う地震火災」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html
では、
>1200万人が暮らす大都市・東京。今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。

>その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。しかし、被害は想定だけにとどまらず、さらに拡大するおそれがあることが最新の研究で分かってきた。林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。「爆裂」と呼ばれる現象が起き、最悪の場合、倒壊につながるおそれがあるという。地下鉄や道路網でも、都市化が生んだ新たな危険が浮かび上がってきている。また、住民の避難や消防の活動も計画通りにはいかない可能性がある。住民は、同時多発火災によって避難ルートを次々と閉ざされていく。消防は、どの地域の消火を優先すべきか厳しい判断を迫られることになる。被害をくい止め、命を守るために何が必要なのか。都市を襲う地震火災の危険を検証する。

と、直下型地震で最大の被害をもたらす火災に、近隣の非木造建築物も含めて警鐘が鳴らされているようです。

このように大きな被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について、真剣に語り合いましょう。


【タイトルにPART2を加えました。2011.04.26 管理人】

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-04-08 13:38:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

  1. 197 匿名さん

    http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kanto/p13_1_tokyo.htm

    湾岸のガスタンクが最も危険とわかる

  2. 198 匿名さん

    >>197
    そのURLでは、
    >湾岸のガスタンクが最も危険とわかる
    関連付かんだろう??
    もう少し、同意得られる意見にしようよ。<ポジでもネガでもいいけどさ。

  3. 199 匿名さん

    >>197

    >湾岸のガスタンクが最も危険とわかる

    どこにもガスタンクのガの字も書いていないのにわかるって、妄想?

  4. 200 匿名

    中身に関係なく書いとけば、
    URL先を見ない人は信じてくれるかも。

  5. 201 匿名さん

    この低レベルなネガさんはなんとかならんのかな。蒲田スレに集約させるとか(^^;

  6. 202 匿名さん

    >>197
    >http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kanto/p13_1_tokyo.htm
    >湾岸のガスタンクが最も危険とわかる

    リンク先に書いてあることは、

    1)、例えば、1923年の関東地震(M7.9)があります。この地震では、都内のほとんどで震度5~6の揺れとなり、大火災が発生したことも災いして、当時の東京府内では、死者・行方不明者70,387名などの非常に大きな被害が生じました。

    2)また、1703年の元禄地震(M7.9~8.2)でも当時の江戸は大きな被害を受け、火災も発生しました。

    3)陸域で発生した被害地震としては、荒川河口付近で発生した1855年の(安政)江戸地震(M6.9)が知られています。この地震は、浅い地震であったか、関東地方の下に沈み込んだフィリピン海プレートに関係したやや深い地震であったか、はっきりしていません。この地震により、下町を中心に全体として死者約1万名などの大きな被害が生じました。

    4)沈み込んだ太平洋プレートに関係する陸域の深い地震としては、(明治)東京地震と呼ばれる1894年の地震(M7.0)が知られています。この地震では、東京湾岸を中心に、都内で死者24名などの被害が生じました。

    5)また、沈み込んだ太平洋プレートに関係する陸域の深い地震としては、(明治)東京地震と呼ばれる1894年の地震(M7.0)が知られています。この地震では、東京湾岸を中心に、都内で死者24名などの被害が生じました。

    6)最近では、約100kmの深さを震源とする1988年の東京都東部の地震(M6.0)で若干の被害が生じたことがあります。

    7)さらに、歴史の資料によると、17世紀前半などに、江戸付近で発生したM6~7程度のいくつかの地震により、被害が生じたことが知られていますが、これらの地震が発生した深さは分かっていません。

    8) 1992年の東京湾南部(浦賀水道付近)の地震(M5.9)や2005年の千葉県北西部の地震(M6.0)など周辺地域で発生する地震や、東海沖などの太平洋側沖合で発生するプレート境界付近の地震によっても被害を受けたことがあります。

    9) 1992年の東京湾南部(浦賀水道付近)の地震(M5.9)や2005年の千葉県北西部の地震(M6.0)など周辺地域で発生する地震や、東海沖などの太平洋側沖合で発生するプレート境界付近の地震によっても被害を受けたことがあります。

    10)東京都の主要な活断層には、埼玉県南部から都南部まで延びる立川断層帯があります。また、都内に被害を及ぼす可能性のある海溝型地震には、南関東で発生するM7程度の地震、大正型関東地震、及び元禄型関東地震があります。

    だけ。

    東京では地震の際の火災が怖いってことしかわからないのではないの?

    湾岸ネガって、どこまで嘘つきなの?

  7. 203 匿名さん

    >>202

    4)と5)

    8)と9)

    ダブってたね。失礼。

  8. 204 197

    湾岸の石油備蓄施設付近が過去の震源になってたって事だよ

    >沈み込んだ太平洋プレートに関係する陸域の深い地震としては、(明治)東京地震と呼ばれる1894年の地震(M7.0)が知られています。この地震では、東京湾岸を中心に、都内で死者24名などの被害が生じました。


    別にネガってるわけではな。

  9. 205 197

    別にネガってるわけではな。



    別にネガってるわけではない。

  10. 206 匿名さん

    >ご不満は政府に。

    政府ね~
    思い切り無能ジャン
    無責任な予測であとは放ったらかし

    都とか地元の自治体の予測の方が信頼できる
    予測に従って責任もって対応するわけだから
    今回の震災見れば、一目瞭然

  11. 207 匿名さん

    ジャン...は止めなさいと教育されなかったのか?  俺様でしょうか?

  12. 208 匿名さん

    津波の危険性が心配されていたのに対策が不十分

    大規模火災の危険性が心配されていたのに対策が不十分

    どちらも心配しないといけないよね。

  13. 209 匿名さん

    世田谷のガスタンクの位置が気になる

    まさか 世田谷のど真ん中に建ってないよね

  14. 210 匿名さん

    埋立地に住む田舎者が鼻息を荒くして
    世田谷の大火災を心の底から祈ってる**スレってここ?

  15. 211 匿名さん

    ガスタンクは世田谷の北の方というか、杉並や武蔵野との境目のほうじゃなかったっけ?

  16. 212 匿名さん

    >世田谷の大火災を心の底から祈ってる

    埋立地では悪魔崇拝してんですかね
    埋立地を信じるものは救われるとか、洗脳されてるのかな

  17. 213 匿名さん

    世田谷の大火災の危険性を心の底から心配してるのです

    しかし 打つ手無しなのが現実

  18. 214 匿名さん

    >埋立地に住む田舎者が鼻息を荒くして
    >世田谷の大火災を心の底から祈ってる**スレってここ?

    これってアンチ湾岸というか世田谷住人が書いているんだよね。

    ご自分で理解している通り、世田谷は火災危険エリアで全区が危険っていうのは、別に湾岸とはまったく関係のない、政府も都も区も公認の事実じゃあないの?

    事実に目を向けられないから、他所の安全なエリアを卑しめているだけと思うよ。

  19. 215 匿名さん

    世田谷にも結構幅員の広い道路があるようだよ。

    http://www.geocities.jp/the_traveler_of_wind/setagaya/s100k/031_040/im...

  20. 216 匿名さん

    これだけ高頻度に携帯に対しても「緊急地震速報」が流れると火災のリスクは
    大きく減ると思う。揺れの前に火気を消せるし。

  21. 217 匿名さん

    世田谷のマンションに高層が少ない理由。

    http://hdri.iwalk.jp/2008/05/building93.php

  22. 218 匿名さん

    世田谷に電柱と電線がある風景は似合わない.....でしょ?でしょ?
    チープなケンカ投稿してると、また管理人さんに関連レスごと一掃されちゃいますよ。

  23. 219 匿名さん

    >217

    幼稚すぎw
    埋立地の原野に住んでると、建築規制の存在もわからなくなるらしい。

  24. 220 匿名さん

    好 き で す、計 画 的 な 街

  25. 221 匿名さん

    >これだけ高頻度に携帯に対しても「緊急地震速報」が流れると火災のリスクは 大きく減ると思う。揺れの前に火気を消せるし。

    時代に取り残された昔の高級住宅に住み続ける高齢者の携帯保有率って高いのだろうか?

  26. 222 匿名さん

    >>217

    マンションの窓から見える

    世田谷ガスタンクw

    お洒落です

  27. 223 匿名さん

    >世田谷は火災危険エリアで全区が危険っていうのは、別に湾岸とはまったく関係のない、政府も都も区も公認の事実じゃあないの?

    全区が危険というのは、世田谷ネガが勝手に増幅しただけの話じゃないの~

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/12setagaya.htm

    多くは、思惑通り燃えてくれそうにはないね。

    火災が危険というのは、例えばこういうところだろうな。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/6taitou.htm
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/21adachi.htm
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/23edogawa.htm

  28. 224 匿名さん

    >時代に取り残された昔の高級住宅に住み続ける高齢者

    世間知らずの湾岸ニート的な発想、ネタですか?
    高級住宅地なら、もとから火災倒壊リスクは低ですよ。
    223の世田谷の住所で確認してみれば。
    小学生もたくさん歩いてますがね。

  29. 225 匿名さん

    >全区が危険というのは、世田谷ネガが勝手に増幅しただけの話じゃないの

    世田谷区が宣言している「域内全域近距離避難が困難だって」

    1. 世田谷区が宣言している「域内全域近距離避...
  30. 226 匿名さん

    >>223

    世田谷区って、台東区足立区江戸川区と肩を並べるって自慢されてもね。

    だから危険だと皆さん心配申し上げているのだけれど。

  31. 227 匿名さん

    >高級住宅地なら、もとから火災倒壊リスクは低ですよ。

    創り上げられたイメージで情弱を騙そうとするのはもうやめたら。

    高級住宅街に高齢者が多いというのは、湾岸とは関係なく、世田谷区が指摘していることなんだけれど。

    1. 創り上げられたイメージで情弱を騙そうとす...
  32. 228 匿名さん

    >>225

    じゃ下半分の真っ白なエリアは何なの?

  33. 229 匿名さん

    おまけに、消火の困難な地域は意外と高級住宅街だったりして。

    1. おまけに、消火の困難な地域は意外と高級住...
  34. 230 匿名さん

    >じゃ下半分の真っ白なエリアは何なの?

    たまにはご自分でお調べになったら?

    公園があるんだろうね。

  35. 231 匿名さん

    >>226

    表も読めんのかw
    台東区足立区江戸川区は危険度3~4だらけ、世田谷は1~2ばかり。
    台東区足立区江戸川区が遥かに危険というだけだろう。

    杉並:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/15suginami.htm
    文京:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm
    豊島:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/16toshima.htm
    品川:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/9shinagawa.htm
    ・・・
    大部分はこんな感じで、世田谷以上に危険度2~4ばかり。
    世田谷だけとくに取り上げる必要は全くなさそうだが、なんか恨みでもあんのかね。

  36. 232 匿名さん

    >>230

    ばかだな~、公園がこんなに広いわけないだろ。
    全部区画整理された住宅地+公園だよ。

  37. 233 匿名さん

    >公園があるんだろうね。

    そんなばかなw
    それじゃ世田谷区は半分近く公園になってしまう

  38. 234 匿名さん

    >>227

    誰も作ってないだろう。
    高級と呼ばれるエリアを探してみればいい。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/12setagaya.htm

    225や229の図で真っ白だったりグレーだったりする場所はな~に?

  39. 235 匿名さん

    一昔前:バカに包丁は持たせるな
    現代:埋立地にネットは使わせるな

  40. 236 匿名さん

    >そんなばかなw
    >それじゃ世田谷区は半分近く公園になってしまう

    資料を読みなよ。近距離避難困難度だから、近くに適度避難場所があれば、OKなんだよ。

    でも、区が全域にわたって困難って書いているんだよ。

    少しくらい安全な地域があるって自慢されても困るよな。

  41. 237 匿名さん

    232,233は、湾岸住民が意地でも隠ぺいしたかった事実、アチャー

    湾岸住民のイメージ&情報操作失敗

  42. 238 匿名さん

    No.188 by 匿名さん 2011-04-12 09:01:35

    >世田谷のガスタンク 爆発したら どうなるの?


    No.194 by 匿名さん 2011-04-12 09:51:38

    >ガスタンクは爆発しても、周囲の一部地域が一瞬吹き飛ぶだけだろ。
    >石油流出やそれにともなう火災の方がはるかに怖い。


    え~~!
    周囲の一部地域が一瞬吹き飛ぶだけって!w
    充分生命の危険じゃないの
      

  43. 239 匿名さん

    >236

    区が書いていても、図がそうなってないんですが・・・少しくらいではなく、半分か三分の一は安全そうじゃないの。文章表現が変というか、区としての注意喚起でしょう。

    図とhttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/12setagaya.htm で判断すれば、全区で危険とはとても思えませんね。

    安全と言い続け、液状化が生じてから取り繕ってるどこかの区や市とは大違いの気がしますが。

  44. 240 匿名さん

    >周囲の一部地域が一瞬吹き飛ぶだけって!w

    世田谷でも何キロも離れてる地域に住んでる人が大部分ですから。
    他人事でしょう。

  45. 242 匿名さん

    >ガスタンクは爆発しても、周囲の一部地域が一瞬吹き飛ぶだけだろ。
    軽く言われてしまいましたな...

  46. 243 匿名さん

    >>231

    >表も読めんのかw

    資料も読めないのはどちら?

    そもそもその都の防災資料は、特定の震災を想定していない資料なんだよ。

    今危険だと言っているのは、首都直下地震の話なんだけれど。

    前提が違う資料を提示して表も読めんのかと書かれても・・・。

    1. 資料も読めないのはどちら?そもそもその都...
  47. 244 匿名さん

    >>243

    都でも、特定の震災を想定した、被害予測がないわけではない。

    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html



    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

    特に11ページから12ページをじっくり見てみると良いかも。

    世田谷は出火件数が少ない割りに、延焼面積が大きく、死者数もおおいのではないかな?

    でも、都の想定は国よりも少なめに見積もっているようだ。理由はわかるよね。

  48. 245 匿名さん

    >ガスタンクは爆発しても、周囲の一部地域が一瞬吹き飛ぶだけだろ。

    液状化で靴の裏に泥がつくのとちょっと違うよね。

    http://www.geocities.jp/the_traveler_of_wind/setagaya/s100k/031_040/03...
    より
    > 環八通りの千歳台の交差点を仙川の方に曲がると、右手にドカッとでかいガスタンクが聳えています。これは東京ガスの世田谷制圧所内にあるガスタンクで、ここには5基の球形をしたガスタンクが設置されています。一つの大きさは直径約33m。中の容量は8万世帯の一日の使用量に相当するとか。って事は、もし爆発なんてしたら8万世帯が一度にガス爆発を起こすほどの大爆発になるという事なのかな・・・。そして連鎖爆発なんてしたときには40万世帯級の大ガス爆発・・・いや考えないでおこう。

    >それよりもすぐ近くに家があったり、小学校があったり、マンションがあったりと万が一の時は・・・と、そのことの方が気になってしまいました。やはりマンションとかは少し安いのでしょうか。それとも関係ないのかな。小学校では避難訓練とか教えられているのでしょうか。正門前に消防署があるのは住民を納得させるためだろうか。でも爆発なら一瞬なので意味がないような・・・。色々と気になるところです

    >新しいマンションなどはガスタンクを意識してデザインを合わせていたりしてそうな気もします(もの凄く勝手な想像・・・)。もはやこの付近に暮らす人にはあって当たり前のランドマーク的存在になっているはずです。

    >すぐ隣の芦花公園からもよく見える事から、子供達にしてもガスタンクを見ながら大きくなっているだろうし。とはいえ、ガスタンクが街のランドマークというのはどうなのでしょう。毎日見ていると愛着が・・・という人はあまりいないような気がします。それよりも古くなっていくと故障の心配が・・・というのが本当のところではないでしょうか。散歩したり、通りかかったりする分には変わったものがあるといった感じで興味深いのですが、やはり住む人には複雑な存在のような気がします。例えば初めて親戚や知人などが訪れてきて、窓からガスタンクが見えたなら、間違いなく「あんたなんてとこに住んでいるの!」といった会話が展開されるのでは・・・。それが普通の反応だと思います。

    感覚が麻痺しているのか、普通の反応ができない方もおられるようです。

  49. 246 匿名さん

    まあ、ガスタンク近辺の方は大変だろうけど

    世田谷も広いからね。


    そんあ顔真っ赤にして指摘しなくても大丈夫だよ。

    みんなが危険といわれる場所以外の物件を買えばいいだけじゃない。


    ちなみに私の実家も世田谷ですけど、

    ネガさんたちの資料を見ればみるほど安全な場所でした。

    これで一安心です、


    今日、お友達の家がある豊洲に行ってきました。

    豊洲は初めてだったけど、意外といいところでしたね。

    でも、学校が少なかったり文化施設が限られてしまうと

    みなさんのお子さんの世代の学力や教養が十分身につかないのだろうなと

    心配になってしまいました。

    山の手の学校へ通うのも大変でしょうからね。


  50. 247 匿名さん

    ガスタンクといわれても、知りもしない世田谷区民が大部分だろうに・・・

    80万人住んでる区の端っこのほうだもの、浦安と豊洲くらいの距離感がある。

    それを騒がれても、わけわからんという感じだろうね。

  51. 248 匿名さん

    >都の想定は国よりも少なめに見積もっているようだ

    都は住所レベルまでの詳しいデータもってるからだろ?
    内閣府のアバウトなシミュレーションは実態とかなり齟齬をきたしてるだろう。
    赤い地域は確かに密集地が多いが、下町や都心繁華街にはもっと密集してる場所あり。

    で、都の住所レベルの細かい評価は以下の通り。http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
    内閣府のと見比べてみれば、どっちが評価としてきめ細かいかは一目瞭然だよね。
    直下型とか特定の地震を想定してるかどうかではなく、情報のきめ細かさの問題。

  52. 249 匿名さん

    >80万人住んでる区の端っこのほうだもの、

    結構ど真ん中だと思うけれど。

    得意の印象操作?

    1. 結構ど真ん中だと思うけれど。得意の印象操...
  53. 250 匿名さん

    >>248
    >で、都の住所レベルの細かい評価は以下の通り。

    少し前のレスくらい読んだら。

    それって、首都直下地震を想定した調査ではないそうだよ。

    得意の印象操作?

  54. 251 匿名さん


    ほんとうに陸地の地理を知らんのだなw
    眼と鼻の先は、三鷹や調布。
    これを端と言わず、なんと言うんだ?
    世田谷中心部~ガスタンクの距離があれば、世田谷中心部から渋谷に行けてしまうんだが。

    印象操作・情報ねつ造しすぎで、頭が逝ってしまったんだろうな。
    可哀そうに。

  55. 252 匿名さん

    80万住んでる広い区と、豊洲の街とが何時も比べ合いしているわけだ。
    豊洲って偉大だね。

  56. 253 匿名さん

    >>250

    直下型かどうかが問題なのではないんだが・・・

    被害の予想パターンがあまりに違ってるのは、なんで?

    直下型なら燃えるけど、そうでないなら危険無とか、、、、

    こういうエリアが意外に多いことは、東京の陸地に土地勘がある人間が見ればすぐわかる。

    そんなに違うのはどっちかがおかしいんだろ。

    で、情報精度が雑なのは、内閣府のほう。

  57. 254 匿名さん

    >お子さんの世代の学力や教養が十分身につかない

    ここの埋立地住民のレスや執拗なコピペを見れば、親からして無教養なのがよくわかります。
    まともな大学すら出ているかどうか疑わしい内容の連続。
    やはり埋立地には住めませんね。

  58. 255 匿名さん

    >>253
    >で、情報精度が雑なのは、内閣府のほう。

    ということは、都の方が精度が高いそうだから

    >>244
    >都でも、特定の震災を想定した、被害予測がないわけではない。

    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

    >の

    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

    >特に11ページから12ページをじっくり見てみると良いかも。

    コピペしてあげるね。

    出火件数 58件 23区中5位
    焼失面積 8.81平方キロ 23区中4位
    焼失棟数 31,862棟 23区中4位
    火災による死者 337名 23区中4位
    だそうだ。

    葛飾区
    江戸川区
    大田区
    世田谷区
    というのが23区のワースト4だよ。

    ちなみに液状化による死者は想定されていないようだよ。

    1. ということは、都の方が精度が高いそうだか...
  59. 256 匿名さん

    >まともな大学すら出ているかどうか疑わしい内容の連続。

    資料の意味さえわかっていないのは、どちらなの?

  60. 257 匿名さん

    >>251
    >眼と鼻の先は、三鷹や調布。

    ほぼ同じ距離で渋谷が右に見えていない?

    これを真ん中といわずに何と言うの?

  61. 258 匿名さん

    >>255

    大変だね、80万人の世田谷丸ごと相手に、毎日

    情報の精度というのは、住所や番地レベルでの予測があるかどうかだよ

    政令指定都市や小さな県に近い人口の区全体の話をしても意味はないでしょう、トホホ


  62. 259 匿名さん

    >>251
    >これを端と言わず、なんと言うんだ?
    >世田谷中心部~ガスタンクの距離があれば、世田谷中心部から渋谷に行けてしまうんだが

    ほうほう

  63. 260 匿名さん

    >>258

    区の境がわかんないんだろ、教えてやるよ。
    左に仙川と書いてあるだろ、この手前が境目で向こうは調布。
    同じく近くに白百合があるだろ、その向こうはすぐ三鷹。

    世田谷の中心はずっと右の三軒茶屋近辺。
    高級住宅地はずっと下のほう一帯。

    情報操作しようにも、無理あり過ぎ。

  64. 261 匿名さん

    この地理感覚だと、渋谷も目黒も世田谷も同じ場所に見えてるかもしれないねw

  65. 262 匿名さん

    >>260
    ご自慢の成城よりも内側だろう?

    端っていうのは、成城のことを言うのでは?

  66. 263 匿名さん

    成城も同じように端。
    成城が自慢かどうかは知らんが。

    世田谷の本体は東急沿線。
    ずっと離れた目黒よりの右下一帯の安全地帯。
    ガスタンクなど知らんよ。

  67. 264 匿名さん



    広辞苑によると
    1)物の末の部分。先端。
    2)中心から遠い、外に近い所。へり。ふち。

    他の区に接していなければ、普通は内部だよ。

    世田谷区粕谷が、世田谷区の端なら、芦花公園も成城も世田谷の外ではないの?

  68. 265 匿名さん

    2)中心から遠い、外に近い所。へり。ふち。

    この定義で、なぜガスタンクが真ん中なのか?
    外縁で他自治体に接してる必要はない。
    中心から離れてれば十分だから、三茶方面から見て遥かかなたは端。

    妙な屁理屈こねるバカが多いね。
    ドロの有害物質で頭がいかれてんのかね。

  69. 266 匿名さん

    >>263

    危険度の低い水色か緑の地区にお住まいならご自由に。

    1. 危険度の低い水色か緑の地区にお住まいなら...
  70. 267 匿名さん

    そもそも端っこといいだしたのは誰よ。

    >>247
    247 by 匿名さん 2011-04-12 18:17:48

    >ガスタンクといわれても、知りもしない世田谷区民が大部分だろうに・・・

    >80万人住んでる区の端っこのほうだもの、浦安と豊洲くらいの距離感がある。

    >それを騒がれても、わけわからんという感じだろうね。

    まあ確かに真ん中は言い過ぎだが、端っこというほど端でもないだろうが。


  71. 268 匿名さん

    困ると独自の情報操作解説付きでコピペコピペ。

    お隣の国には、嘘も1万回つけば真実になるという、ことわざがあるらしい。

    肌が合うんじゃない?

    引っ越せば。

  72. 269 匿名さん

    >>268

    >浦安と豊洲くらいの距離感がある

    ってのが、それだろう。

    >困ると独自の情報操作解説付きでコピペコピペ。

    地図を出しても距離がわからないのは、どちらよ。

  73. 270 匿名さん

    自分の都合の悪いことには目をつぶり、自分の都合の良いように情報操作をしているのは、どうみても湾岸ネガだろう。

    だから、いつも大量削除されるのは、湾岸ネガの情報なんだよね。

  74. 271 匿名さん

    >湾岸ネガの情報

    情報なんてものじゃあない

    ガセねた、デマ、風評、煽り

  75. 272 匿名さん

    >端っこというほど端でもないだろうが。

    南北に何キロもある区で、上の方の区境から1キロもないのが端ではないとはね。

  76. 273 匿名さん

    なんだなんだ、この恨み節はwww

    このスレは湾岸ネガのスレとは全く関係ないが。

    ここで湾岸住民は仕返しをしてたわけか、ふ~ん。

    湾岸ネガではないが、液状化は事実だろ?

    一方、世田谷では火災は起きてない、これも事実。

    つまり、世田谷火災ネタ=現状はデマ、湾岸液状ネタ=脚色はあっても多少は事実ありだよな。

  77. 274 匿名さん

    >いつも大量削除されるのは、湾岸ネガの情報

    都合の悪い情報はせっせと削除申請、アク禁要請。
    すごい言論統制ですな。

  78. 276 匿名さん

    たぶん地震の火災被害は無視されて、
    重要施設がある都心部湾岸が重点的に整備されるでしょう。

    焦点:地震大国日本、首都直下型の防災計画を見直す必要
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000754-reu-bus_all

  79. 277 匿名さん

    >275
    酷いですね

  80. 278 匿名さん

    世田谷ガスタンクは大地震、台風、竜巻、雷、火災にもしっかり耐えられると
    東京ガスが安全性を強調してるから大丈夫です

    周囲の一部地域が一瞬吹き飛ことなんて想定外です 絶対にありえません。


    福島原発だって 絶対安心安全だと東京電力が…

  81. 279 匿名さん

    >277
    見にくいね?
    もっと鮮明にお願いします

  82. 280 匿名さん

    実際 世田谷に代表される戸建密集地 狭い道路 で大規模火災がおきたら

    確実に延焼拡大するに決まってる


    ましてガスタンクある街なんて引火したらどんだけ吹っ飛ぶのかね

  83. 281 匿名さん

    耐震耐火性の高いマンションの時代ですね。

    特に爆裂性能の高いコンクリートは必須。

  84. 282 匿名さん

    >確実に延焼拡大するに決まってる

    今回は火事すら起きてないんだから、それは憶測(および一部の予測)でしょう?
    「決まってる」なんて勝手に憶測していいの?

    なら、埋立地なんて津波と液状化と地盤沈下で、さらに湾岸コンビナート大爆発で火災の海に沈む。
    こんなことだって言えんですよ。

    わたし個人はそんなひどいことは思ってませんけどね。
    ネガでもいいけど、ネガにも「作法」があるでしょう。

  85. 283 匿名さん

    ガスタンクって、ひょっとして液体ガスで満たされているのですよね。

    それって長周期の影響は受けないのかな?

    確か免震超高層と同じような固有周期じゃあなかったっけ。

    まあ他地域のスレを荒らす前に、ご自身の避難準備をしっかりされた方が良いかも。

  86. 285 匿名さん

    今回は直下型じゃないから。
    建物の倒壊も少なかった。

    阪神大震災は早朝でもあれだけ火災が生じた。
    夕方に東京で直下型が起きたらどうなるかは、
    東京都も想定してる。
    大抵は想定上回ること考えると、密集地に住む
    リスクは高すぎる。

  87. 286 匿名さん

    >>285
    まったくの過小想定ですよ。実際は10倍の被害になる。

  88. 287 匿名さん

    消火活動なんて全く出来ないんだろうね。
    隣の家が燃えててもどうしようもない。

    地震を起因とする火災には火災保険も適用されないが、保険かけれないくらい危険なんだよ。

  89. 288 匿名さん

    戸建とアパートが多いところは地震になったら消火活動は無理でしょう。
    普通の火事でさえ結構延焼しているからね。

  90. 289 匿名さん

    隣の家から15メートルくらい離れてれば
    延焼はしないかな?

    うちは壁くっついてるけどw

  91. 290 匿名さん

    MIT出のアメリカ人が、なんで地震の多い日本の建物はコンクリートじゃなく地震にも火事にも弱い木造なんだ?と言っていた。戦争の時にあれだけ焼け野原になったのにクレイジーだと。

    形あるものはいつか壊れる。壊してまた作り治すのが日本的な美学、侘び寂びだと説明しといた。

    そんな彼も今回帰国してしまった。

  92. 291 匿名さん

    都会で戸建がそもそも無理なんだよ。
    無理やり作るから、地震火災危険地帯なんてものが出来ちゃう。

  93. 292 匿名さん

    住宅密集地にガスタンクを建てたのか


    ガスタンクの街に住宅密集地を建てたのか

  94. 293 匿名さん

    津波に飲まれても流されない木造住宅がいくつもあったね。

  95. 294 匿名さん

    たまたま波が避けたからでしょ
    コンクリート造しか残ってないとこがほとんど

  96. 295 匿名さん

    東京世田谷区にある某地区は、最寄り駅が小田急線の急行停車駅があり急行ならわずか10分程度で新宿駅まで、また京王井の頭線を利用するとわずか7分で渋谷まで行くことができ、鉄道ネットワークとしては申し分ない場所である。そのため人気が高い。

    ところが一度でもこのエリアを鉄道ではなく車で走った経験のある人なら実感すると思うが、とにかく周辺の道路が狭い。住宅が過密化しているだけに留まらず当該エリアにアクセスするにも大半が道幅の狭いルートを経由しなければならない。

    先日、韓国釜山で発生した火災事故や浜松のマージャン店で発生した火災事故などを見るたびに思う。火災は自分のミスだけでなく、周辺住民の不注意で発生する可能性もある。いざというときに消防車が近くまで入り込めないと、鎮火に手間取り被害が拡大するリスクもある。もし周辺の道路の幅が十分あればこうしたリスクも最小限に抑えることができる。だから普段の生活における車などの荷物の搬入などを含め、住居を探す際は周辺の道路幅が一定以上見込めるかが大きな選択手段として重要視している。

    世田谷区は、当該地区を消防活動に支障をきたす指定エリアとしている。もちろんこの場所以外にも、都内には消防車が近くまで入れない道路が狭い住宅密集地が多数存在する。もしこうした地域に火災でも発生したら、道幅が十分ある地区に比べ被害度は大きくなるだろう。

  97. 296 匿名さん

    まあまあ。
    少しは湾岸住民さんの気持ちを汲んであげてもいいんじゃない?

    何だかんだ言って過去に震源があった場所に石油精製施設や高層マンションが建ってるんだから。


    こっちの方が深刻だな。
    http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kanto/p13_1_tokyo.jpg

    (明治)東京地震と呼ばれる1894年の地震(M7.0)が知られています。
    この地震では、東京湾岸を中心に、都内で死者24名などの被害が生じました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸