マンション雑談「23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-06 15:03:05
【地域スレ】東京23区火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

内閣府により、東京湾北部地震について、火災や倒壊など大きな被害想定がされています。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
この想定には、関東大震災や東京大空襲で大きな被害を惹き起こした火災旋風が考慮されておらず過小評価ではないかとの意見もあるようです。

なおNHKスペシャル「都市を襲う地震火災」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html
では、
>1200万人が暮らす大都市・東京。今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。

>その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。しかし、被害は想定だけにとどまらず、さらに拡大するおそれがあることが最新の研究で分かってきた。林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。「爆裂」と呼ばれる現象が起き、最悪の場合、倒壊につながるおそれがあるという。地下鉄や道路網でも、都市化が生んだ新たな危険が浮かび上がってきている。また、住民の避難や消防の活動も計画通りにはいかない可能性がある。住民は、同時多発火災によって避難ルートを次々と閉ざされていく。消防は、どの地域の消火を優先すべきか厳しい判断を迫られることになる。被害をくい止め、命を守るために何が必要なのか。都市を襲う地震火災の危険を検証する。

と、直下型地震で最大の被害をもたらす火災に、近隣の非木造建築物も含めて警鐘が鳴らされているようです。

このように大きな被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について、真剣に語り合いましょう。


【タイトルにPART2を加えました。2011.04.26 管理人】

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-04-08 13:38:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

  1. 301 匿名さん

    まぁ地震の時は消防車なんてまず来ないからなぁ
    ワンブロック毎燃え尽きる。
    延焼防ぐために建物壊すとかもあるからなぁ

  2. 302 匿名さん

    そりゃ 消防車が近くまで入れない道路が狭い住宅密集地で大規模火災が起こったら恐ろしいに決まってる

    半日は通行不能になるって言われてるんだから

    火事になったら、どうしようもないだろう。

  3. 303 匿名さん

    リスク高過ぎる。
    火災保険は適用にならないだけあるよ。

  4. 304 匿名さん

    世田谷密集地も危険だけど、埋立地もリスクあり。

    じゃ、埋立地でも密集地でもないとこに住めばいいということで、終了だな。

  5. 305 匿名さん

    まあ、そんな世田谷より約1.8倍も火災倒壊で人が死ぬ確率が高い区もあるしな。
    同じような危険度の区や都下も多い。
    火災倒壊が怖いなら、都区内や近郊だと厳選しないとな。
    それ以前に液状化・地盤沈下地帯は論外だが。

  6. 306 匿名

    環状6と環状7火災延焼防護壁。
    それより外側は誰も助けに行かないデッドゾーン。
    それは助けに行っても無駄ということ。
    311の震災1週間でスーパーに食品が並ばない地域だっなら早めに環6内側に引っ越した方が良い。
    最終的には重要な要人が居る場所しか守れん。

  7. 307 匿名さん


    要人の住まいは、環六の外側にたくさんあるんだが・・・


  8. 308 匿名さん

    都心は仕事する場に過ぎないからね、、、
    そこまでやばければ、要人ならヘリや軍用機で脱出するでしょう。
    残った下々はどうすんの?

  9. 309 匿名さん

    北斗の拳の世界?

  10. 310 匿名さん

    >地震で死ぬ確率は、江東区が世田谷の1.8倍高い。

    どうやってそんな倍率計算できの?

    東京都の「区市町村別被害想定結果」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
    の11ページ12ページからだと、

         夜間人口 想定死者 1万人当たり死者
    世田谷区 814,901  337    4.135
    江東区  376,840  161    4.272

    で、人口比は、ほぼ同一なんだが。

    「小学生でもできる」と書いていた計算すらできないって、世田谷は義務教育免除なのか?それとも得意の印象操作か?

  11. 311 匿名さん

    12ページの想定死者数は江東区331人、世田谷区419人です。
    人口比だと、世田谷区のほうがかなり少ないですね。

  12. 312 匿名さん

    火災の死者でなくて死者合計ね。

    スレ趣旨理解してないってことがよくわかったよ。

  13. 313 匿名さん

    >310

    情報操作してるね~

    何パターンもあるんだが、パターンによって結果は大きく違う。仮に18時夜間人口で計算すると、例えば以下の通り。

    東京湾北部地震M6.9のパターン18時:江東区は1.8倍どころではなく3倍以上
         夜間人口 想定死者 1万人当たり死者
    世田谷区 814,901  139    1.705
    江東区  376,840  185    4.909

    東京湾北部地震M7.3のパターン18時:3倍は行かない 
         夜間人口 想定死者 1万人当たり死者
    世田谷区 814,901  295    3.62
    江東区  376,840  313    8.306

    多摩直下地震M6.9のパターン18時:これは世田谷がちょっと分が悪いね 
         夜間人口 想定死者 1万人当たり死者
    世田谷区 814,901  175   2.145
    江東区  376,840  55    1.46

    多摩直下地震M7.3のパターン18時:これも世田谷がちょっと分が悪いね 
         夜間人口 想定死者 1万人当たり死者
    世田谷区 814,901  315   2.145
    江東区  376,840  96    2.548

    他にも風の強さや時間帯によって何パターンかあり、どちらが危険かはわからない。
    ただ、1万人当たり死者が2~3人どころでなく極度に多いパターンは、江東区
    複数パターンを通じて見れば、江東区のほうが死亡確率は高いかもしれない。

  14. 314 匿名さん

    >312
    どの区でも、火災でなければ、倒壊が多いんだが・・・
    世田谷:火災で死亡
    江東:倒壊で死亡
    どっちにしても死ぬことには変わりがないのに、あえて火災に限定する意味が不明。

  15. 315 匿名さん

    本当にスレ趣旨理解していないなあ。

    倒壊スレでも立てたら。

    津波が危険視されていた東北で想定外の津波が起きた、火災が危険とされている東京都で想定外の火災が起きたらというのが前提じゃあないの?

    で、火災以外の死者も含めて計算をして、世田谷は他より火災の危険は少ないって書くのは印象操作じゃあないの?

    それと、焼失棟数とか焼失面積を見てごらんよ。かなり多いのに死者数はそれほどでもないよね。だから皆さん過小評価ではないかと心配してあげてるんだよ。

    余所は世田谷より倒壊が多いから、世田谷は火災の危険がよそより少ないってのは、賛成できないな。

  16. 316 匿名さん

    根本的に>>1の中で疑問があるんだが
    北部や東部は崩壊率が高いのに
    何で火災の死傷者が少なく見積もられてるの?
    震災でも空襲でも犠牲者は多いのに

  17. 317 匿名さん


    おれもそう思うんだが、多分モデルの立て方が違うんだろう。
    その意味では、あくまで「予想」。
    前提の設定で結果はかなり異なってくる。
    あんま当てにならない話。

  18. 318 匿名さん

    >315

    火災被害にしたって設定したパターンで、結果は変わってくる。特定の設定にこだわらず、色んなデータからざっくり評価したもののほうが、平均的な危険度はわかるだろう。

    都から火災・倒壊わけて以下のような評価が出ている。江東区の陸地部分や他区の多く(多分世田谷の密集地同様に密集地)は、火災だけとっても、世田谷の大部分より危険に思えるがね。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

  19. 319 匿名

    基本的に区単位で考えるのが意味無し。
    どの区にも存在する、下町的木造密集地が危険。

  20. 320 匿名

    密集地なんて何処も危険なはず
    消防車が駆け付けて消火することが
    東の火災被害が少なく見積もられている根拠なら
    かなり眉唾だな

  21. 321 匿名さん

    >319~320

    同意。至極まっとうな指摘。いつの間にか特定地域をネガするスレに変わってるが、その地域だけの問題では全くない。東京近辺ならどこにでもある密集地・道路事情の悪さの問題。

  22. 322 匿名さん

    地図にある赤いとこが超危険地帯。
    世田谷だけじゃない。

  23. 323 匿名さん

    世田谷ってひとくくりにされてもわからないわな
    江東区民でもそれは同様だろ?


    ところで、このスレの該当物件が三茶のパークタワーなのはなんでだ?

  24. 324 匿名

    青から赤に変わらない
    理由が分かんないってだんよ

  25. 325 匿名さん

    スレたてた奴が三茶タワーに紐付けたんだよ。
    管理人が気づかないと解除されない模様

  26. 326 匿名さん

    川崎の多摩川沿いなんてずーっとミニ戸やバラックの密集地なのに、なぜか被害ないんだね
    下町や文京などの古い都心の街にはすごい密集地があるのに、なぜかあまり燃えないんだね
    環六内側の目黒~新宿なんかも迷路みたいなとこがあちこちにあるのに、なぜかセーフ
    この地図、なんか変かも(笑)

  27. 327 匿名さん

    世田谷にはガスタンクもあるよな


  28. 328 匿名さん

    世田谷のネガをしている間に八王子に客を取られたな。

  29. 329 匿名さん

    >世田谷のネガをしている間に八王子に客を取られたな。

    世田谷のポジが圧倒的に多いようだけれど。

  30. 330 匿名さん

    世田谷ネタは受けないよw

    人気も昔の話で、みんな興味無いよ。

  31. 331 匿名さん

    世田谷在住だが、このスレのお陰で勉強になったわ。
    家族で火災を避ける避難ルートまで確認した。

    ところで、超高層マンションは消防設備も整ってて、
    その設備が機能すれば、大規模な災害にはなりにくい
    んだろうけど、想定外ってことはないのかな。

    火災について言えば、火より煙の方が怖いらしいから
    一たび火災が発生すれば、怖いのは超高層の方の気が
    するが。

  32. 332 匿名さん

    >想定外

    なんだから、当然何にでもありえるでしょうね。

    でも、東北の津波や原発事故は、過去にも大きなガ被害があったし、国会でも指摘されていたのだから、想定内だったようにも思えませんか?

    ちなみに、大規模火災の場合は、火災旋風と輻射熱というのが結構怖いようですよ。

  33. 333 匿名さん

    豊洲の放射能汚染が想定外なんだけど。
    しかも原発関係ないっていうことは今に始まったことではない。
    火災どころの騒ぎではないし、小さい子供のいる家庭は今からでも避難が必要では?

  34. 334 匿名さん

    >豊洲の放射能汚染が想定外

    そうですね。続報がないですが、市場の移転もありますから、なるべく早いうちに徹底的に調査した方がよさそうですね。

  35. 335 匿名さん

    で、想定内の火災はどうなの?

    もう良くわかったってことなの?

  36. 336 匿名さん

    ニュートンの巨大地震特集も、火災被害に割いてるページが圧倒的。
    東京の直下型は風のない昼の三時くらいに起きて欲しい。

  37. 337 匿名さん

    神戸と同じ確率で想定した場合、約三万件の火元から出火。消防は機能せず。

  38. 338 匿名さん

    >東京の直下型は風のない昼の三時くらいに起きて欲しい。

    火災が怖いエリアは、夏場の昼しか住めないの?

  39. 339 匿名さん

    隣の家の人が天ぷらを揚げてる時には地震きて欲しくないなぁ

  40. 340 匿名さん

    >>337
    神戸は早朝で火災は少なかった。
    最悪考えると10倍と考えるべき。

  41. 341 匿名さん

    出火元30万カ所。

  42. 342 匿名

    見事、雰囲気、利便性にのまれて、環七、環八の間に買っちゃった。
    周囲を見回すと、マンションにまぎれて、木造住宅もちらちらある。。。

    ほんとに、火災が恐くなったので何年かしたら湾岸マンションに移ろう
    かと思います。

    でも、豊洲は嫌いなので、港南か もっと安そうな品川シーサイドとかで。

  43. 343 匿名さん

    港南、交通の便や外食などはそこそこ便利ですよ。品川プリンスにはシネコンもあるし、新幹線や空港も近いしね。でも、買い物はちょっと不便かも。

    品川シーサイドは、イオンがあるので、買い物は楽ですが、初乗りの高い臨海線というのがちょっとね。

  44. 344 匿名さん

    世田谷みたいな住宅密集地 消防車も入れない狭小道路で大規模火災w



     

  45. 345 匿名さん

    木造よりも壊れたRC造

    東日本大震災で津波を免れた内陸部では、屋根瓦の落下や外装材の脱落といった被害にとどまる木造家屋が多かった。しかし、そんな地域でも大きな被害が目立った建物がある。鉄筋コンクリート造の事務所ビルや庁舎だ。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110418/546990/

  46. 346 匿名さん

    震災で東京都庁が損傷、超高層に「想定外」はないか


    2011/04/18
    東日本大震災地震日本建築学会エレベーター長周期地震動超高層スプリンクラー東京都天井落下特集:東日本大震災
     都市部で増え続ける超高層ビルにとって、東日本大震災は初めて経験する大地震となった。震度5強を観測した東京都心部では、震源から遠くまで地震動が伝わり、ゆっくりと揺れる「長周期地震動」が長時間続いた。都庁舎など非構造部材が損傷したビルは複数あり、安全性の徹底検証が急がれる。

     「天井材落下のため、立ち入り禁止」。東京・新宿にある都庁舎の1階正面玄関。無人となった通路の片隅に、アルミ製ルーバーがうずたかく片付けられていた。

    (略)

     日本建築学会も3月4日に発表した長周期地震動に関する研究成果で、次のように指摘している。「東海、東南海、南海地震が連動して発生しても超高層ビルが倒壊する恐れはない。だが、梁の端部がちぎれたり、変形が残って傾いたりする可能性はある」

     報告では、今後の課題として、次のような5項目を挙げた。

    (略)

     つまり、連動する巨大地震や、相次ぐ余震、誘発地震による建築物への影響については分かっていないことが多く、現行では「想定外」ということだ。建物の揺れが人々の心理・生理に与える影響については、完全に未知の領域だ。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110415/546981/

  47. 347 匿名さん

    【調査】震災の不動産市場への影響、「深刻」が9割


    2011/04/20
    東日本大震災の不動産市場への影響に関する不動産の実務者や専門家を対象としたアンケート調査で、「深刻」との回答が9割を占めた。4月19日にニッセイ基礎研究所が発表した。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20110419/547028/

  48. 348 匿名さん

    >>345
    >>346
    >>347
    えっと、単なるマンション嫌いな人でなく、いつものタワマン嫌いな人ですね?
    日本語読めるかわかりませんが、このスレは「23区 地震の際に火災が危険とされる地域」のスレなので、記事の内容とスレ主旨が合っているかご確認の上、ペタペタしてください。

  49. 349 匿名さん

    次に考えないといけないのは、首都直下地震や東海・東南海・南海地震がが起こった時に、被害を最小限にすることだろう。

    でも個人で出来ることは限られている。もちろん想定外のことを心配するのも良いが、まずは想定内の災害への対処からだろう。もし新たに住む場所を選ぶとすれば、火災・倒壊が少ないとされる地域を選ぶことに異存ある人は、まずいないだろう。

  50. 350 匿名さん

    木造家屋の圧死と焼死が8割

  51. 352 匿名さん

    ニュートンの地震特集がiPhoneアプリで出てるけど、見ておいた方がいいよ。

  52. 353 匿名さん

    >周囲を見回すと、マンションにまぎれて、木造住宅もちらちら

    ちらちらなら燃え広がらないだろうに。そこから引っ越すのに湾岸など今時ありえない。
    ガセ住民なのか、情報に踊らされ易いのか。。。

  53. 354 匿名さん

    もしまた大地震が起こって、停電したら、
    タワマンで火災が起こったら、
    スプリンクラーは動くのか心配です。
    (防災関係では予備電源が動くのでしょうか?)
    何百世帯も一気に火に包まれたら、、、
    消防車の水も届かない分、火災危険エリアよりも
    危険地帯になるのではないかと思ってしまいます。

  54. 355 匿名さん

    火災危険エリアはスプリンクラーがない上に、消防車も入れなくて来ないから(笑

  55. 357 匿名さん

    まだタワマンのほうがましってことでは?

  56. 358 匿名さん

    タワマンは燃え広がらないからね。
    プラス、スプリンクラーもある。

  57. 359 匿名さん

    スプリンクラーなんて壊れますよ?あっさりw。

  58. 360 匿名さん

    高層の配管は壊れないよ。
    高さ100mで振幅2メートルだと1メートルあたりどれくらいのズレになるかわかる?

  59. 361 匿名さん

    新築タワマンなら消防設備は相応に整っているだろうね。
    ただ、住んでる人の防災意識は、どれほどあるかは疑問だね。

    ちなみに、高層マンションでは、いろいろなものに防炎性能が求められているけど、
    実際に住んでいる人が、カーテンやじゅうたんなど防炎性能があるものを買っているのかな。

    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/office_adv/bouen/p02.html

    タワマン住民の内の意識の低い連中が持ち込んだ、燃えやすい、カーテン、じゅうたんのせいで
    ヤバヤバな事態が起きる可能性を考えたことある?

  60. 362 匿名さん

    屋上にヘリポートがあるタワマンもあるが、
    東京消防庁には、大型ヘリ3機(23座席)、中型ヘリ3機(13~14座席)しかない。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-koukuutai/helicopter.html

    もし、無数にあるタワマンで、余震により10棟程度同時に火災が起きたら、
    何人助かるのかな?
    最新設備に安住している人は、本当に安心できるか良く考えてみたら。

  61. 363 匿名さん

    豊洲タワマン住んでるやつで
    ペルシャ絨毯を自慢してたやついた。
    あれ、燃えるんだよねw

  62. 364 匿名さん

    防炎機能あるの知らないの?

  63. 366 匿名さん

    面白いね、その妄想力

    どうやって燃え広がるんだか

  64. 367 匿名さん

    燃え尽きるの待ってから避難すればいいだけ。
    煙だけは気を付けないといけないが。

  65. 369 匿名さん

    >>368
    勝手に知りようのないスレ主の居住地を想像して、
    昭和45年の写真へのリンクを貼るって、
    かなり被害妄想?それとも・・・。

    火災が心配すぎるんだろうが、
    ご自分の健康や神衛生の
    心配したほうがいいんじゃないの?

  66. 370 匿名さん

    >>369
    >ご自分の健康や神衛生の
            ↓
    ご自分の健康や精神衛生の

  67. 371 匿名さん

    >369
    意味不

  68. 372 匿名さん

    >>367

    その前に熱と煙で100%死にますが・・・
    火災の主な死亡原因は、焼死より、窒息とかです。

  69. 373 匿名さん

    たしかに土壌はやばい。
    しかも、火事より、埋立地の地面のほうが最悪になる可能性大だな。
    火事はまだ想像を逞しくしてるだけの話で、実害がろくに起きていないんだから。

    埋立地低地のネガ要素は、「想像でなく」すでに現実のものとして明らかになりつつある。
    他地域のネガをすることで、目をそらしてるんだろうな~

  70. 374 匿名さん

    戸建ならそうだけど、高層は延焼しにくいから。
    ホテルニュージャパンだっけ?あれ以降、延焼を起こさない資材、構造を徹底している。
    隣の部屋に燃え移ることはない。よって一部屋燃え尽きるまで煙を避けて避難すればよい。

  71. 375 匿名さん

    延焼で燃えるマンションってどんなんだよ?って思ってここ見てた。

    >他地域のネガをすることで、目をそらしてるんだろうな~
    こんなの自明じゃん。最初からみんなわかってること。


    >23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点

    ここは新築マンション板だから、戸建ての議論は除外だと思うけど・・・

    そもそも、マンション買う人間の多くは延焼の心配なんてしてないし
    現実的に他からの出火による延焼の可能性は相当低い。
    11階建て以上の建物はスプリンクラー等消化施設も義務付けてある。

    むしろ、高層タワー本体からの失火のほうが危険でこれは地域関係ないはず。
    地震でエレベーターが停止したら最早どうにもならないでしょ。

    緊急自動車が来るとかこないとかそもそもこの板に関しては
    直接的な危険要素ではないわけで
    何が目的で議論したいのか、誘導したいのか知らないけど
    大半が感情的で一方的な意見だし、
    なんか論点ずれまくってるんだよね、ここのネガさんたち。

  72. 376 匿名さん

    >>375
    >ここは新築マンション板だから、戸建ての議論は除外だと思うけど・・・

    わかってないんじゃあない?

    地震のときに避難を推奨されている地区って、マンション自体の延焼や避難中の住民が火災旋風に巻き込まれる可能性はかなり大きいのだが。

    そういうエリアのマンションを選んでも大丈夫ってスレのようなんだけれど。

    まずは、火災エリアを確認した方がいいだろう。

  73. 377 匿名さん

    ニュートンの地震特集見なよ。
    火災のリスクしか書いてないくらいだよ。

    神戸でどれだけ火災による被害が起きたか
    目を逸らしちゃいけないのは、火災リスクだよ。

    神戸と同程度でも三万箇所から出火。
    都内の消防車は何台?
    道路は通れるの?
    水はある?
    隣の家が火事になっても燃え移らない?

  74. 378 匿名さん

    へー。
    私は震災当時神戸に赴任していたので非常に興味深いですねえ。
    参考までに教えてくださいな。 >>377さん


    >神戸でどれだけ火災による被害が起きたか
    目を逸らしちゃいけないのは、火災リスクだよ。


    火事は至る所で発生しましたが
    そのうちマンションに延焼したのは何件あったんでしたっけ??
    隣の戸建てが火事になって、鉄筋のマンションに飛び火した件数は?


    過去の事例を参考にして警告するならそこまで調べてるって事ですよね。
    雑誌の記事だけ鵜呑みにしてるなら、他のアンチと何ら変わらないかと思うんですが。




  75. 379 匿名さん

    震度4で液状化が発生した横浜市金沢区

    震度5で液状化が発生した千葉、東京湾岸。

    そして一度液状化をおこしてしまった区は、以前よりもさらに液状化しやすくなるという話。

    一方、震度5や6では大規模火災は発生していないし、今回の地震でも揺れの大きかった
    仙台市街地の住宅密集地での大規模火災の報告はない。

    ……これが全て。

  76. 380 匿名さん

    そもそも武蔵野台地などの地盤がある程度しっかりしているところでは
    震度7の揺れになること事態がまれ。城東や湾岸エリアが震度7の揺れだったとしても、
    世田谷などは震度6強、もしくは6弱でおさまる可能性のほうが高い。

    神戸の地盤の悪い地区の密集地での火災の事例を、そのまま東京西側の環七沿いなどに
    あてはめようという魂胆自体が滑稽。

  77. 381 匿名さん

    >マンション自体の延焼や避難中の住民が火災旋風に巻き込まれる可能性はかなり大きいのだが。

    主観的な意見はどうでもいいですよ。
    具体的な事例だとかリスクを示していただけないとねえ
    そもそも、ここ最近建てられたマンションで、建物同士の延焼なんて話聞いたことも無いんですけど・・・


    なんだか想定外の妄想癖をお持ちの方なんですね。
    突っ込みどころ満載だし。

  78. 382 匿名さん

    ニュートンに書かれていたのは、火災旋風についてです。関東大震災、各都市での空襲の際に頻繁に生じた災害として取り上げてたました。

    冬の明け方で約三万箇所から出火、消火活動が困難なことから次々と延焼。火災が広がるに連れ、火災による上昇気流が生じ、灼熱の竜巻のような火災旋風を巻き起こすと。
    関東大震災の時には本所にあった被服廠に避難していた三万八千人間の方が亡くなったそうです。

  79. 383 匿名さん

    どうせ液状化や放射能汚染や津波でコテンパンに叩かれて
    精神まで汚染されちゃった湾岸難民が妬んでるだけだろ?

    所詮、都心や山の手買えなくて流れてきた人たちだからね。
    石原都知事も湾岸とかにもっと学校作ってあげてほしいよ。
    そうすりゃこんな人たちも少なくなるんだろうけど。

  80. 384 匿名さん

    一度液状化した地盤では密度が増加しますので、一般に再液状化に対する抵抗力も増加します。

  81. 385 匿名さん

    関東大震災の時には、横浜、東京で大小合せて100個程度の火災旋風が生じたとあります。
    昔の家が燃えやすかったのは確かですが、木造密集地で火災旋風は起きる可能性が高いと言えます。
    ちなみに今回の地震でも都内で数十箇所から火の手が上がりました。

  82. 386 匿名さん

    結論、23区で買うなら
    そこそこ高台で、そこそこ地盤が強くて、道路が広くて、そこそこ高くて、耐震、耐火性の高いマンション選んでおけば一番安心ってことが言いたいんでしょ?

  83. 388 匿名さん

    >>386
    その上、敷地が広く、コンクリ造の戸建てなら尚良し。
    さらに、シェルターがあるのが望ましい!!

  84. 389 匿名さん

    >386

    それ、世田谷にある俺の実家じゃん。

  85. 390 匿名さん

    東京都の想定でも火災焼失は三十万戸。
    これでもかなり楽観的な想定だということが、仮定の条件でわかる。もちろん火災旋風の発生は見ていない。

  86. 391 匿名さん

    阪神淡路からでも、だいぶ時間が経っていて
    耐火や耐震が飛躍的に改善されてるのに
    今更、関東大震災の話だされてもピンとこないなー。

    ところで、火災旋風とやらでどんだけマンションに延焼するんだよ

  87. 392 匿名さん

    ガスタンクに引火したら火災旋風はどうなる?

  88. 393 匿名さん

    >ところで、火災旋風とやらでどんだけマンションに延焼するんだよ

    スレ趣旨説明読んだ?

  89. 395 匿名さん

    火災旋風って、基本的にオフィス街等戸建てが少ない地域では発生しづらい、という認識で合ってる?

    今気になってるマンションがあるんだけど、
    都心・高台・新築・免振・幹線道路沿い・消防署が徒歩数分、というのはどうでしょうか
    難点は隣のビルが古いことだけだ

  90. 396 匿名さん

    >林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。
    NHKスペシャルww


    得てして新興地を好む人に多いと聞くが、メディア信奉者。
    ポートアイランドにも多かったな、そんな人たち。。。


    で、阪神大震災のときマンション延焼はどれくらいあったの?
    もったいぶらずに教えてくださいな。

  91. 397 匿名さん

    >>393
    ここのスレ主大丈夫?
    http://bit.ly/gMo6B8

  92. 398 匿名さん

    火災旋風は熱風の竜巻です。マンションでもガラスが割れ数百度の熱風が襲います。

  93. 399 匿名さん

    阪神から改善した?
    新築はしてるけど、たくさんある既存建物はなんら手を入れてないでしょ。

  94. 400 匿名さん

    ここの掲示板のあちこちに
    内陸も湾岸も危険と書いてある。
    一体何処が安全なんですか?

    ここ参照↓
    http://nsfw.in/xz5

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸