住宅なんでも質問「建設中のマンションの上方周りにある足場って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 建設中のマンションの上方周りにある足場って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-28 09:31:00

建設中のマンションの上方の周りには必ず数階分の足場がありますよね。あの足場ってどんどん上に移動していきますけど、どのように固定されていて空中なのにどうやって移動していくのか、どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-02 23:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建設中のマンションの上方周りにある足場って

  1. 2 匿名さん

    ちょっと質問の主旨が理解できない部分もあるので、参考までに・・・。

    ここでいう足場とは「外部足場」だと思いますが、外部足場は基本的には移動していくのではなく、
    上層に足されていくものです。
    上層への足し方もいろいろとありますが、敷地の広い現場などでは地上である程度組み立てて、
    上層に継ぎ足していくことが多いかと思います。
    規模が小さい現場であれば、鳶職人さんが材料を組み立てながら上層階に
    足していくこともあります。
    足場の目的としては、その字の通り作業員の足場としても使用しますが、
    それ以外にもシートを張る"受け"として使用されます。

    >どのように固定されていて空中なのにどうやって移動していくのか

    このフレーズからは「手摺先行足場」ということを想像してしますのですが、
    「手摺先行足場」とは過去に足場の手摺を組み立てる際の転落事故が多かったために、
    手摺を先行して上層に足す又は移動しながら組み立てる足場のことを言い、
    最近は大手の現場では多く採用されています。

    こんなもんでどうでしょう・・・?

  2. 3 匿名さん

    ご丁寧な回答ありがとうございました。上層に継ぎ足していくんですね。
    タワーMなんかは超高層で凄いとただ感心させられてしまいます。
    下層の足場を解体してその建材を上層にもっていってまた組み立てる、とその繰り返しなんですね。
    でも空中であの重いものをすごいです。

  3. 4 匿名さん

    >03さん

    02です。

    >下層の足場を解体してその建材を上層にもっていってまた組み立てる、
    >とその繰り返しなんですね。
    >でも空中であの重いものをすごいです。

    下層の足場を上層に移動させることは、ほとんどありません。
    下層から上層に積み重ねていき、足りなくなったら現場に足場部材を再搬入します。

    02で記載した「上層への足し方もいろいろとありますが、敷地の広い現場などでは
    地上である程度組み立てて、上層に継ぎ足していくことが多いかと思います。」
    というのは、下層に既に組み立てられた足場を上層に足していくことではなく、
    搬入された部材を組み立てて上層に足していくということです。

  4. 5 匿名さん

    なるほどなるほど。またまたご丁寧な回答ありがとうございます。
    下層の足場は解体するということですが、超高層階での解体の場合どうやるのかよくわかりませんが
    とても危険な作業ですよね。現場の作業風景を早送りで見てみたいものです。
    それでは失礼します。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    あなたは他人が書いてないことを、自分の思い込みで勝手に考える人だね。

    「下層の足場は解体する」とは、02・04投稿では書かれていない。
    あなたの書いていること
    「下の足場を解体して上にもっていく」
    を否定した内容になっているのが、
    理解出来ないのかい。

  6. 7 匿名さん

    >>06
    レベルの低い釣りですから相手にしない方がいいですよ

  7. 8 匿名さん

    >05さん

    02・04です。フォローをありがとうございます。

    >スレ主さん

    「百聞は一見にしかず」です。
    興味があるのであれば、建設現場に出向き、足場の設置や解体を御覧になってください。

  8. 9 匿名さん

    >07さんと08さん
    ありがとうございました。

  9. 11 匿名はん

    タワークレーンでスパンごとに解体し、上層に移動後、壁にアンカーを打ち込み足場自体を固定します。
    空中足場と言います。高層タワーや高層マンションの外壁工事によく使われています。
    一般的にはゴンドラで工事は行われますが、サッシの取り付けや、工期短縮、安全面、環境(風)などの理由で空中足場にあります。

  10. 12 匿名さん

    壁にアンカーを打ち込むって、
    出来上がってる壁に打ち込んで重さを支えても壁は大丈夫なの?
    と素人は思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸