どんどん建設しているグランドメゾンシリーズ。
今回は川沿いというのを売りにしているが、果たして??
売主: 積水ハウス
施工会社:前田建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/グランドメゾン草香江テラス
【タイトルを修正しました 2011.07.04 管理人】
[スレ作成日時]2011-03-24 00:51:30
どんどん建設しているグランドメゾンシリーズ。
今回は川沿いというのを売りにしているが、果たして??
売主: 積水ハウス
施工会社:前田建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/グランドメゾン草香江テラス
【タイトルを修正しました 2011.07.04 管理人】
[スレ作成日時]2011-03-24 00:51:30
ここのすぐ近くには、豪雨で避難勧告がでたり、実際に被害が出たりするエリアがあります。
「ココは大丈夫!」と言われても、自然の猛威を目にした直後なので不安に思います。
ライオンズみたいに、購入直後に駐車場水没とか嫌だし…。
間取り見ましたが、イマイチでした。
実際に水害にあった地区はもっと下流だったようですが、こればっかりはわかりませんね。
うちはまだ子供が幼児なので、小学校の近さと中学の校区でえらぼうかなと思っています。
新しいGMにしては気味が悪いくらい掲示板が静かですね。
・全ての部屋がモロに西向きというのはどうなのか。
・確か最上階の一番高い部屋が5500万だった。大濠よりやや安めか。
・ツインタワーは8Fの(今も売れ残っている)モデルルームからの眺望はまずまずだった。GMのほうがもう少し良いか?
・買い物環境は最強。九大跡地の開発で更に栄える期待あり。
・七隈線は伸びるとは思うが、早くて10年後?(根拠なし)
・草香江小から城西中は西新近郊に次ぐ良さ。問題なし。通学距離も近い。
といったところでしょうか。個人的には水害は全く心配していません。ここが危なかったなんてことは100年さかのぼってもなかったはず。九大再開発と、七隈線延伸によって化ける可能性に賭けてもいいかなとは思います。
ここが地味に良いのは、川を渡ったらサニーがあって、未知の反対側にドラッグイレブンがあること。
この2点は、毎日のことを考えると凄く良い。しかも、この二つはおそらく今後も残り続ける。
(サニーは20年以上前からあると九大卒の人から聞いた。ドラッグイレブンは10年以上前から
あるのは自分が直接確認)
ただ、川沿いがね。
>6
東野産婦人科はどちらかというとセレブ系が好むところなので、
客層は問題ないかと思います。別に救急病院ではないので、
夜中に救急車の音で目が覚めるなんてのは稀だと思います。
(通常の出産は車かタクシーで来院、そもそも危なそうなのは
早めに総合病院に送っておきます)
>7 川沿いをメリットととるかデメリットとるかで大きく違いますね。
うちみたいに男の子がいるところは、毎日のように釣りとかできそうでいいです。
西日と細長い間取りがどうかなあ。
あと六本松はやはり騒々しいです(物理的な音だけではなくて、周囲の環境含め)。
GMで言うと、西新5丁目、高取参番館、桜坂フォレストのほうが静かですね。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/43/43165_misc4.pdf
意外に水害はセーフですね。高取のほうがむしろ危ない。misc4を3にしたら室見川です。
以前、隣接のツインタワーを検討したことがありますが、立地、というか周辺が雑多な印象で対象から
外しました。
いつかは延伸するとは言いながら空港直結ではないし、やはり藤崎、高取の方が魅力があったかな。
>別府団地や油山観光道路が水浸しになったわけで、そんな狭い地域で住むはず無い。
そうなんだ。ならここって完全アウトってことやね。
5年に1回車がパーになる危険があるようじゃここも苦戦か。
第6学区のGMで悩み中。
ここの駐車場は確か30cmだか35cmだか上げてあると営業が言ってたように思う。
しかしGMも桜坂がまだまだ売れ残ってるのに3つも新しいところ作ってすごいね。
西新・・・薄暗いけど一応閑静なところ。利便性もいいが値段が・・・
大濠・・・中学の学区がデメリット もうかなりいい部屋埋まってる
六本松・・西日、周囲が騒々しい、水害?
実質ここか西新の選択になりそう。
他のGMに住んでいる者だが、うちのは防音がしっかりしているから、近くにトラックが通ってもほとんど気づかない。物件によって違うので、要確認かな。少なくともうちの物件は、ほんと静かだよ。
ただ、窓を開けたら当然うるさいので、防犯上、防音上、就寝時に窓を開けられないのはマイナスポイント。風通しは良いのに開けられないのは損した気分。。
というわけで、周囲がうるさくてやっかいなのは、昼間窓を開けているときくらいだと思う。マンションから出て賑やかなのは悪い子とじゃないと思うし、六本松は夜になれば静かだしね。
以上参考までに。
グランドメゾン草香江テラスに7月1日名称変更!
正直でよろしいと言いたいところだが、ますます売れなくなるんじゃ?
それにしても情報ないですね。西新より先に売りだすと思ってたのに。
少し、検討しているものです。
ここって、バルコニーの向きなんですが、全戸、基本、西向きなんでしょうか?
南側の隣のマンションとの距離が、非常に近い気がするんですが、
高層階でないと、景色、南側はぬけないですかね?
あと、毎日、朝と夕方は、目の前の道路は渋滞時間帯あります。
六本松は、九大があったから評価が高かった。九大がいなくなった今後、評価は下がると思います。
URの再開発では、九大ほどの集人力は到底期待できません。周囲の賃貸物件や飲み屋に、廃れる兆候が見えます。
九大があった頃には、遠く及びませんよ。
九大の力は、すごい。通学ニーズ、賃貸ニーズ、教育ニーズ、お店のニーズ、ほっておいてもできます。
少なくとも、集人口という点では明らかに下がると予想します。
司法関係者なんか敢えて六本松(職場近く)に住む理由がないでしょう。
例えば医療関係者が病院近くに住むのとは違う。
すぐ近くの住友のツインタワーは見学に行ったことがあるんですが、周囲の環境が子育てには
微妙すぎます。
淘汰されると思った居酒屋たちは、意外と健闘してますね。
平日でも客入ってるみたいだし。
それから、角の自転車屋は気を付けたほうが良いです。
以前、仕方なく利用したら、****されました。
七隈線延長、確定なんてしていない、嘘は規約違反。確定と言うなら、ソースを示して下さい。
国に予算取りの申請を正式に行っただけ。国家財政から、却下率99%でしょう。
市の財政からも全く意味なし。福岡市民が将来借金で苦しむだけ。
逆に七隈線は、将来少子高齢化で学生の利用が著しく低下し、廃線になる確率の方が高いと考える。
約30年前、六本松>西新。しかし、今は 西新>>>>>六本松。
地下鉄空港線の開通で、福岡市の価値は北側へシフト。
六本松はまだとどまっていますが、小笹・笹丘は完全に取り残された。鳥飼・別府の価値は下がった。
逆に、藤崎・室見・姪浜の価値が上がった。
六本松跡地の再開発が、もっと人が集まるものであれば違ったかもしれませんが、メインが裁判所関係では・・・。
結局、人が集まらないので、周りのお店なども再開発と共に栄えるのではなく昔のままの姿で残っていくでしょうね。
七隈線が延伸しないと困る奴が、必死こいて演出の奔走中って感じ。
F地所の回し者かな?貼り付いているようで。
木の葉モールとか、第2キャナルとか投資したけど、長続きしそうにないかね。
六本松は、客観的に中途半端でダメ。空港線エリアに主役を奪われ、取り残された。今更再開発しても遅し。
九大教養課程は偉大だった。どんな再開発をしても、頂点だった頃には到底及ばないと思います。
それに、空気が汚過ぎで住環境が悪い。202や油山観光道路にバスを走らせ過ぎの西鉄にクレームを入れるべき。
七隈線延伸に関する最新の状況は、下記。まだまだ先は長い。たぶんポシャる。
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/cgi-bin/topics/tpd.cgi?gid=10488
またまた出ました、F岡地所工作員、数日前の新聞ネタを思いっきり膨らませて演出している。
情報が遅くて、笑える。
仮に博多駅まで延伸できたら、新駅がキャナルの近くになるだけの話。
記事にも書いてあるが、国の補助金が付かなければ一切前へ進まない。現在の国の財政だと、100%に近い確立で却下だろう。
もう、良いものをネガルのはやめましょう。
このマンションはいいと思いますよ。
七隈線も伸びるし、楽しみですね。
ここで根拠のないことを書いてる人と
新聞のどっちを信じるか??
新聞でしょ。
各紙出てましたよね
となると日中部屋にいないDINKSや賃貸向けの部屋中心になるのかな…
天神ならチャリ通出来そうだし。ペット遊ばせに大濠公園にもチャリで行ける。
子育てには向かなそうだけど地下鉄延伸無くても現状より寂れる街でもないと思うけどなぁ。
個人的に別府橋越えたら郊外に出たなって気分になるから延伸無かったら別府より先は空洞化して寂れそうに思う。
売れるかは向きや環境の解りやすい欠点もあるので価格次第なのでは?
仮に七隈線が延伸しても、沿線に人気が出るかは疑問。それは、元々通っている場所が悪いから。
現在の路線の開通しても、路線の地価の上昇は微々たるものだった。別府にはマンションがどんどん建つと予想されていたが、全くの期待ハズレ。これが現実。
現在、利用者が少ない。延伸は、路線の欠点を補おうとする絆創膏のようなもので、根本的に不人気のエリアに開通したのが大失敗。新規開通よりインパクトの低い延伸での効果は、もっともっと期待できない。
10年以上先の話だし、今の景気状況ではまず延伸は実現しないでしょう。
ここの売出しが遅いのは、GM桜坂が2つと大濠プレイスが予想以上に売れ残り、
共食いを避けるため。
販売状況が示すとおり、七隈線沿線は売行きが今一歩です。発展も、希望の域に過ぎないね。
不毛な議論は終わりにしよう。
9月30日にmlitは七隈線延伸の概算要求を発表。翌10月1日の朝刊の福岡地方版でも記事が載っている。
http://www.mlit.go.jp/yosan/yosanH24/gaisan/nihonsaisei/24108.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000167655.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000167676.pdf
新聞の発表で延伸決定と書いていないのは、国会で予算案が成立して初めて決定となるから。
http://www.mof.go.jp/kids/qanda/q9.html
元々ヘンピなところを走る、七隈線。別府から先、真っ直ぐ荒江-原-小田部-福重方向に延ばしていれば、もっと利用者も増え沿線も発展していた。
元々のルートがPoorで、完全なる失敗作。延伸したところで効果は微々たるもの。延伸する経路も、明らかに西鉄バスに気を使い、結局バス利用となるのは目に見えている。
六本松周辺は、天神へも博多へも、バスの方が早く安く便利。冷静に見れば、延伸は何もメリットがない。
現地を見ましたが、あの電線の近さは非常に残念。まさか、グランドメゾンがサンリヤンと
同じようなことをするなんて。サンリヤン藤崎と同じくらい電線が近い。
4Fまでは、バルコニーから非常に残念な視界となります。
先着順受付中
販売戸数 26戸
販売価格(税込) 3,540万円 ~ 5,540万円
最多販売価格帯 4400万円 (各3戸)
間取り 2LDK + S ~ 4LDK
専有面積 85.20㎡ ~ 103.00㎡
安い。売れるね。
39のうち販売前に13売れてる。
これはグランドメゾンの必勝パターンですね。