住宅なんでも質問「風切り音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 風切り音について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-01-18 23:05:00

内覧会に行ってきたのですが、部屋のどこからかヒューヒューと風切り音が聞こえてきました。ずっと鳴っていて、
それも結構大きな音でした。
風通しが良いことを気に入って購入したマンションなのですが、風切り音って普通のことなのでしょうか?
それとも、マンションの部屋に欠陥があるから?、、と心配になってしまいました。
高層マンションに住んでる方や風通しの良いマンションに住んでる皆さん、風切り音ってありますか?
もしある場合、何か対策とかしてますか?
いろいろと教えてください

[スレ作成日時]2005-10-02 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

風切り音について

  1. 3 匿名さん

    我が家も風の強い日に少しだけ聞こえることがあります。
    9階の角でまともに風があたるためなのか、外で風がまいている感じです。
    点検のときに業者に聞いて、サッシを調整しなおしてもらいましたが、
    風の強い日は少し聞こえます。うちの場合は室内に風が入っているわけでは
    ないようなので、仕方ないかなと思っています。
    ビル風みたいなものでしょうかね?でも、高層マンションで全く音がしない
    というお宅があるようだったら、どこかに問題があるのかなとも思います。

  2. 4 匿名さん

    24時間換気いれている状態で窓が1センチ開いていると、大きな風切り音がします。

  3. 5 匿名さん

    >02さん
    内覧会時に業者さんに「どこかの窓があいているんですか?」と聞いて、すべての窓が閉まっているのを確認してもらったのですが、
    音が鳴っていました。

    確かに24時間換気の設備はついているのですが、それが原因なんですかね?

  4. 6 匿名さん

    洋室とかの換気口が閉まってないですか?

  5. 7 匿名さん

    >06さん
    内覧会時は換気口は閉まってました。それでも風切り音が鳴っていたんです。
    う〜ん、、、他のマンションでは、窓も開いてなくて換気口も閉まっている場合は風切り音は鳴らないみたいですね。。
    心配になってきました。業者に質問してみます。

  6. 8 匿名さん

    たぶん換気口をしめて24換気をしてるからでは?
    排気をしようとして負圧になっているからだと思いますけど・・・。

  7. 9 匿名さん

    08さんに同感。
    適度に給気口を空けていないのが原因と思われ。

  8. 10 匿名さん

    >08さん、>09さん
    ありがとうございました。給気口を適度に開ければいいんですね。
    今度部屋を見に行ったときに確認してみます。

    、、ということは普通はどんな高層マンションでも風切り音なんてしないんですね。

  9. 11 匿名さん

    うちは台所の換気扇まわすと、サッシの下の補助ロック(?)のところから風切り音聞こえます。
    補助ロックをすると、音は消えるので、かすかな隙間と微妙な気圧変化が影響すると思われます。
    ちなみにサッシは立山アルミ製でした。

  10. 12 匿名さん

    >11さん
    ありがとうございます。実はうちのマンションも立山アルミ製です。
    立山アルミだから、、、、ってことはないですよね〜(笑

  11. 13 匿名さん

    風の強い日は風切り音が出るのは仕方ない、と言われました。
    それだけ機密性が高いということなんだそうです。
    24時間換気って普段あまり気にならない位なのに
    家の中は結構な負圧状態になっているみたいですね。

  12. 14 13です

    ↑訂正
      ×機密性
      ○気密性
     スパイじゃないんだから…(^^;;)失礼しました。

  13. 15 匿名さん

    σ(・ω・*)の場合入居したときに換気扇まわすと特に音がひどくて点検してもらったら
    サッシのゴムみたいのとこが磨り減っててそこかの隙間風の音とわかりなおしてもらったら
    音が消えました。

    だから一度その辺も確認してもらったほうがいいですよ。

  14. 16 匿名さん

    玄関の扉からも隙間風の音がする。
    換気扇フル回転すると。

  15. 17 入居済み住民さん

    14回建てマンションの8階角部屋に住んでいます。
    ここ最近、風の強い日が続いていますが、マンションの外側の風切音のゴウゴウ
    という音が室内まで聞こえます。特に夜寝る時に気になります。
    24時間換気窓が開いているせいかと思ってしめてみましたが、多少音が小さく
    なるものの、やはり聞こえます。

    この高さでこんなふうであれば、タワーマンションに住んでいる人であれば、
    ものすごい音がするのではと思ってしまいますが、みなさんのところでは
    いかがですか?

  16. 18 匿名さん

    立地によっても違うし、部屋の向きやマンションの構造や季節によっても違う。
    だからタワマンだから必ずどうこうとは、限りません。

  17. 19 入居済み住民さん

    17です。

    日本海側では、このところ最大風速20メートル強という日が続いています。

    こんな風の強い日でも、高級なマンションであれば、一旦建物の中に入ると
    晴れた日と変わらないくらい部屋の中は防音が聞いて静かなのでしょうか。

    私のマンションは、隣上下の生活音や外を通る車の音は全くと言っていいほど
    聞こえませんが、風の非常に強い日は、建物が揺れるのではと思うくらい風切
    音が聞こえます。

  18. 20 匿名さん

    風切り音は、サッシや換気口だけでなく、手摺や隔板 建物の角などからも
    発生しますので、高級マンションだから静かということはないでしょう。

    まあ、少しは考慮されているくらいではないでしょうか?

  19. 21 匿名さん

    日本海側に住んでいます。
    この時期ほんとうにすごい風です。
    外廊下なので北西側の玄関は開けるのも力が要ります(笑)
    廊下に面してる部屋は、やはりゴーゴーとすごい音が聞こえますしペアガラスですが
    隙間風も入ってきます。二重窓にしてるお宅もあったのでウチも来年しようかと思ってます。
    それでも中住居のせいか南東側のリビングはほとんどしなく静かです。
    角部屋のお宅はリビングでもピューピューと笛吹ケトルのような音がすると言ってました。

  20. 22 匿名さん

    まぁ、中古を買うときなら
    風の強い日に内見すればある程度分かりますね。
    ひどい音なら買わないほうが良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸