マンション雑談「液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-02 21:36:01
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

(千葉で大きな被害が出ておりますので、23区限定をはずし、【特設】地震災害情報交換板に移動しました。)

3月11日午後、未曾有の東日本大震災が起こり、同時発生した津波などで信じられない数の犠牲者が出ております。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、献身的に作業に関わられている方々に敬意と感謝の意を表したいと思います。

このようなおり大変恐縮ですが、日本に住む限り地震は避けて通れない問題ですので、
東京都の「東京の液状化予測図」
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
や各都道府県の液状化予測図を参考に、液状化が発生しやすい地域(下図ピンク色部分)、液状化の発生が少ない地域(黄色・肌色)、液状化がほとんど発生しない地域の不動産を購入するメリット、デメリット、注意点について、有意義な意見交換をしましょう。

技術的な情報には、できる限り引用や参照元を提示していただけますと、説得力のあるより意義ある議論が行えるものと思いますので、よろしくお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153876/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/

[スレ作成日時]2011-03-23 13:42:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3

  1. 1 匿名さん

    スレ趣旨の液状化予測図を見ると、液状化予測でも、度合いが色々あるようですね。

    少ないとされる地域で、どの程度の被害が起こったのでしょうか?

  2. 2 匿名さん

    浦安については、日経BP社ケンプラッツの
    「被災地発:埋め立て時期で明暗?千葉・浦安の液状化」

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110321/546531/
    が、参考になるようです。

    千葉の液状化予測はどうなっていたのでしょうか?

  3. 3 匿名さん

    http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/higaichousa/souteijishin/eki...
    に千葉の液状化予測図がありました。

    あまり詳しくはわかりませんが、東京湾北部地震の際の液状化可能性は、東京湾岸は「高い」となっているようですね。

    一方、東京湾岸の液状予測図は、想定地震が明記されていないようですので、単純には比較できないようですね。

  4. 4 匿名さん

    >>02
    かなり参考になりました。
    私は液状化が予想されている地域を再開発や新規住宅建てる際には、当然のことながら「液状化対策」が施されるものと考えています。
    建物自体も新しい建築基準になるにつれ、耐震高度計算も強化・改善されているとも信じています。
    ですが、やっぱ人の手で行われるものですから、建物や施工地域によって当たりはずれはあるのでしょうね。
    こればっかりは、被害が出てみないとわからないのがつらいところです。

  5. 5 匿名さん

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110321/546531/
    で、印象的なのが、

    > 海側に向かって歩くと、直交方向に延びる不自然な土構造物にぶち当たる。実は、これは新旧の埋め立て地の境目であることを今に伝える護岸の跡だ。この護岸より海側は、液状化被害はさらに大きかった。

    これは、おそらく耐震護岸で、側方流動を防ぐものでしょうね。ですので、それより海側は、当然液状化が起こっても仕方のない場所でしょう。

    > 大型スーパーのイトーヨーカドーは周辺の地盤が最大で50cmほど下がり、建物との間に段差が生じている。道路を挟んで海寄りに建つ平屋のセブンイレブンは、地盤の沈下に伴って傾いている。おそらく、平屋建ての店舗は杭基礎ではなく、ベタ基礎なのだろう。

    支持層までの杭基礎であれば、特に建物には被害が及ばないものの、周辺に地盤沈下等の液状化の影響があるということでしょう。

    一方、ベタ基礎と推定される平屋は地盤と共に傾くということのようで、基礎の重要性が改めて示されたようですね。

    > さらに海側に歩くと、風景は一変した。逆に、ほとんど液状化が生じていないのだ。

    >海寄りの街区。噴砂の跡も建物と地盤との段差もほとんど見られない。真新しいホテルやマンションが整然と建っている

    ほとんど液状化が生じていないのは、しっかりとした液浄化対策と大規模開発が行われた地区のようですね。

  6. 6 匿名さん

    なぜか江東区のホームページから被害状況と対応のページが削除されたようですね。更新中かも知れませんが、

    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://www.city.k...

    にキャッシュが残っているようですが、ここに転載しておきます。

    ------

    江東区内の被害状況と対応最終更新日:2011年03月14日 12時37分

    区内交通機関の状況(午前8時30分現在)
     現在、東京電力による「計画停電」により、交通機関に大幅な遅れや運休が発生しています。
     詳細は、下記「関連リンク」から、関係各社のホームページにてご確認ください。 .


    江東区内の被害状況と対応(地震発生~現在まで)
    【3月13日(日)】
    ・午前8時から、既成市街地補修箇所の復旧を継続して実施。
    ・午前8時30分から、新木場エリアの復旧作業を協力業者を2社増やし9社10班で実施。

    【3月12日(土)】
    ・午前6時30分から、区内全橋梁と防災船着場、公園、街路灯等の点検を実施。大きな異常は確認されなかった。
    ・協力業者7社とともに前日確認した被害箇所の補修(区内液状化発生地の照明灯危険除去、道路の危険除去、路上土砂の除去など)を実施。

    【3月11日(金)】 
    ・午後3時5分、土木部職員134人態勢で区内調査を開始。
    ・最重要とした水門4施設・護岸4か所・橋梁32橋・緊急輸送道路全路線154kmを調査。
    ・区と協定を結ぶ建設業者10社を動員し、区道全線と河川等の調査を開始。
    ・被害状況は合計43件を確認。内訳は段差・亀裂23件、液状化13件、企業者関連7件。
    ・危険箇所にはカラーコーン等で応急処置を実施。
    ・新木場周回道路(区道)の5割で液状化の被害。噴出した土砂が30~40センチ堆積しており、2~4車線の道路で、片側1車線の通行が可能な状態。歩道には陥没している場所もあり、通行止めが数箇所ある。仮復旧に数日かかり、本復旧は見込みは未定。

    次の箇所で液状化の発生を確認しています。
    ・漣橋(潮見1丁目~辰巳2丁目)
    ・新木場全域
    ・新砂2-5
    ・辰巳橋取付道路(東雲1丁目)
    ・辰巳1-10
    ・辰巳2-1
    ・辰巳2-9
    ・東陽1-3
    ・東陽2-4
    豊洲3-5
    豊洲5-6
    ・若洲2丁目 .


    区内交通機関の状況
    【鉄道】(3月13日正午現在)
    JR  京葉線で一部遅延あり。
    ○地下鉄(東京メトロ都営地下鉄) 平常どおり運行。
    詳細は、下記関連リンクから直接ご確認ください。

    【都営バス】(3月13日正午現在)
    運行の障害があるなどの状況は確認していません。
    詳細は、下記関連リンクから直接ご確認ください。

    【高速道路】
    3月13日午後0時10分現在、高速湾岸線新木場→葛西JCT(東方向)が通行止め、新木場入口封鎖となっています。
    詳細や復旧の状況は、下記関連リンクからご確認ください。

    【一般道路】
    ・3月13日現在、一部通行止め等は現在のところ特に確認されていません。道路交通に関する情報の詳細は、03-5402-1384(警視庁交通管制センター)へお問い合わせください。 .


    江東区内の被害状況(3月12日午後2時55分現在)
    ○新木場エリアの液状化の状況について

    現在、新木場周回道路(区道)の約5割で液状化の被害が発生しています。噴出した土砂が30~40センチ堆積しており、現在2~4車線の道路で片側1車線の通行が可能な状態です。
    現在、区職員と、区と協定を結んでいる建設業者とが、土砂の除去作業に当たっていますが、車道には、段差が生じている場所もあり、最終的な被害状況は、土砂を除去しないと不明です。歩道には、陥没しているところがあり、通行止めが数か所あります。仮復旧に数日かかり、本格復旧の見込みは未定です。 .


    江東区内の被害状況(3月12日午前5時現在)
    ○区内5か所で水道管破損・漏水報告

    ○区内13か所で段差や陥没、舗装の破損

    ○電柱の傾きや電線の垂れ下がりが数か所発生

    ○臨海部を中心とした広範囲な液状化現象被害が発生し、確認しているだけで13か所以上の土砂の墳砂や出水あり。また、これに起因し舗装の破損が発生している。

    ※なお、危険箇所については応急処置済み

    ------

  7. 7 匿名さん

    http://www.jcp-koto.com/otsuki/cat31/post-18.html
    江東区議会議員のホームページで、辰巳、東雲、豊洲四丁目などの液状化被害の画像が掲載されていますね。

  8. 8 匿名さん

    「液状化 豊洲」でニュースをググってみたが、ヒットはほとんどないね。

    東京新聞
    築地移転先、地震で弱点露呈 豊洲が液状化
    2011年3月17日
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011031702000038.html

     築地市場の移転が予定されている東京都江東区豊洲地区が、大地震の影響で液状化に見舞われている。市場移転経費を含む都の新年度関連予算案は先日、都議会で成立した。だが、土壌や地下水が有害物質で高濃度に汚染された旧東京ガス跡地に「都民の台所」を造ることに反対の声は根強い。四月の都知事選の争点にも再浮上する中、液状化現象は移転計画も流動化させるのか。 (出田阿生、小国智宏)

    毎日新聞 毎日.jp
    http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110317ddlk13040288000c.html

     一方、老朽化が指摘されている築地市場では地震で本館の天井の一部が落下するなどしたが、けが人はない。江東区豊洲の築地市場移転予定地では埋め立て地のために一部で液状化現象が起き、盛り土した部分から砂が水と一緒に噴出。工事に影響はないという。【真野森作】

    ----
    大騒ぎするほどのことではなさそうかな?

  9. 9 匿名さん

    豊洲、東雲なんてオシャレ感を出した物件ががんがん売り出されてたイメージだけど、一皮向けばこんなもんだよね。
    予想はしてたけど、こんなに早く災害が起こるなんて思わなかったんだろう。
    これを機に色々改善がされればいいけど、不動産は今後は厳しいだろうね。
    例え新しく埋め立てがされた地域は安全といっても、子供が通う学校は?通勤中の道は?とか考えると避けるに越したことない。

  10. 10 匿名さん

    一方、「液状化 被害」でニュースをググってみると、ヒットは結構ある。

    (毎日新聞)あんぐる@千葉:大震災 浦安沿岸部、下水道は復旧困難 液状化で壊滅的 ...‎
    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110323ddlk12040176000c.html

    (東京新聞)浦安 四重苦の生活 液状化被害 洗濯も、トイレもだめ‎
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20110322/CK2011032202000055.ht...

    (読売新聞)湾岸の人気タウン・浦安、液状化の三重苦
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110322-OYT1T00122.htm

    (サーチナニュース)千葉県浦安市、ホテルが被災者支援に動く‎
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi%3Fy%3D2011%26d%3D0322%26f%3Dbusin...

    (朝日新聞)震災で液状化、下水道被害 3万人に影響 習志野‎
    http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201103220519.html

    (時事通信)球場周辺に液状化被害=15、16日のオープン戦中止-ロッテ本拠地‎
    http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011031200436

    (サーチナニュース)東京ディズニーランドのテーマパーク内では液状化現象はなかったと発表‎
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0319&f=business_...
    TDLの発表では、被害は駐車場だけだったようだ。

    これに対し、
    (日刊サイゾー)ディズニーリゾート「大きな損傷なし」は事実か 大手マスコミが伝えない首都圏の震災被害http://www.cyzo.com/2011/03/post_6874.html
    などという記事もある。

    正しい情報を得て、事態を分析することが必要なようですね。

  11. 11 入居済み住民さん

    豊洲のパークシティにすんでいますが、マンション近辺では基本的に被害を感じませんでした。
    高層階にすんでいますが、置物一つ倒れていませんでしたので、心強く感じました。正直プラズマと大型スピーカーが倒れているくらい覚悟していたので。液状化も個人的には見当たりませんでした。
    正直、ここに何かあったらもう液状化とかそういう次元を超えた災害だと思ってあきらめます。
    転売もあきらめています(笑)

  12. 12 匿名さん

    防災拠点の臨海副都心が津波や液状化でやられることになったら、一大事ですよね。新知事には頑張ってもらわないとね。

  13. 13 匿名さん

    液状化は、過去の地震では、色々なところで起こっているようですので、案外人事ではないかもしれませんよ。

    1. 液状化は、過去の地震では、色々なところで...
  14. 14 匿名さん

    液状化に関しては、地盤改良をしていて臨海副都心(お台場あたり)では、起きないって言ってて、

    http://token.or.jp/magazine/g200806.html

    正直、この程度の地震で起きちゃってて、写真まで掲載されてるこの現実がすべてを物語ってるよね。

    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110316-OYT1T00783.htm

    この程度の地震で液状化が起きるってことは本番では、、、ってことで。

    そのうえ、都心の非埋め立て地には、地盤改良もしてないのに、全く起きてないところが広大にある。

    これが全てでしょ。

  15. 15 匿名さん

    この程度の地震で、すこしでも液状化があると判明した地域に関しては、
    神様が皆さんにどこに住むのが安全か、ヒントをくれたと考えるのが、
    まともな見識のある人間の判断だと思います。

  16. 16 近所をよく知る人

    有明はほとんど液状化は起きなかったですね。

    江東区役所のホームページにも載っていない。

    うちも何も倒れないし落下もなかった。元々、対策はしていた。ちょっとした対策だけど。

    棚などの下に、転倒防止グッズを差し込んでいたのがよかった。豊洲のビバで売っている。

    また、本棚は(うちは本とDVDが棚にびっしり)大塚家具で倒れないように取り付けてもらっていた。

    大きな縦長のスピーカーが外国製で高価なので心配だったが、動いてもいなかった(これも転倒防止グッズを前部に差込)。50インチのテレビは補強していなかったがわずかな揺れただけで、倒れなかった。体が揺れながらもテレビを見ていたから確実(笑)

    内陸の埼玉県久喜市で、液状化で家が傾いていた。きょうのテレビでやっていた。

    久喜市が開発した土地。住民が集団訴訟を起こすようだ。それはそうだろう。優良物件として買ったのだから。

    前はたんぼだったらしい。

    都内にも、元田んぼ、沼だったところはたくさんあるから、どこも安心できない。

  17. 17 匿名

    やっぱりメリットは安さでしょう。
    きちんと土壌改良りたり、杭を深く打ったりしても安定地盤とは別物。
    川のそばは地価も税金も安い、保険が高いかもしれませんが。多くの人は、それでも安いので購入を考えるのでしょう。

  18. 18 匿名さん

    >川のそばは地価も税金も安い、保険が高いかもしれませんが。
    川のそばは地価も税金も安い?どこだよそれ?そんな地域があるのかよ?
    保険が高いって、どこの保険会社だよ?

  19. 19 匿名

    豊洲、有明は、大小問わず液状化は起きてたの?中古を考えてたけど、あまりにも酷い投稿をみていて、嫌な気分になってきて、大変迷ってる。しけし職場が台場なので、、いざって時はやっぱり埋め立てでないに越した事は無いのか~? 以前からちょくちょく見てましたが、豊洲も有明も野次や評判も半端でないし。

  20. 20 匿名

    浦安市の2/3が液状化の被害と聞いて
    ぞっとしました。
    もう浦安市は財政上無理でしょ。
    住んでも住民税が高くなりそう。
    稼ぎ頭のTDLも沈んでますから。

    早めに市外移転をしたほうがよろしいかと。
    沈んだ住居の建て直しなどまさか考えてないよね。

  21. 21 匿名さん

    湾岸埋立地には液状化する地層が2つあり、現在は上層にのみ対策を施している。
    専門家は大地震が起きたら下層が流動化してしまうと警鐘を鳴らす。
    なお、タワーなどの大規模建築は下層のさらに下まで杭を入れるので倒壊はしない。
    危険なのは杭基礎ではない場所、広場、道路、小建築など。

    共同溝は地震に強い(と言われている)が、
    引き込み部分が先にやられてしまうので、
    建物の地下と直結でない限り個々にあまりメリットはない。

  22. 22 匿名さん

    液状化した泥水もヘドロ臭がしている。
    ヘドロの中の重金属(クロム、水銀など)の検査が必要と思われるが
    もしこれらが出たらおおさわぎ

  23. 23 地質会社20年

    現場の人からの話をします。
    はっきりいいまして一般消費者に分からなく
    しないと東側が人が住まないと困るし
    住宅減税を餌にたくさんの固定資産税都市計画税を
    家がたてば行政は徴収できます。
    まずこの簡単な社会の仕組みがわかってない人多いです。
    また20年前からボーリングの結果見たら恐くて東側は住めないです。
    支持層が50メートル~70メートル中には無いとこもあります。
    西は5メートル~20メートルで支持層があります。
    つまり土地が安くても見えない地下の杭に余分にお金がかかってるんですよ。
    工事関係の人はみんなわかってて知らないふりしてるだけ

  24. 24 匿名

    17さんもっと簡単に言います。
    お爺さんが良くいった。
    安物買いの銭失い。
    ことわざは本当正しいですな。

  25. 25 周辺住民さん

    >>21

    >>なお、タワーなどの大規模建築は下層のさらに下まで杭を入れるので倒壊はしない。

    液状化の浦安に関してそれほど高くない構築物で気づいていない人が多すぎる。
    それは京葉線の高架橋。

    軌道変位とか、段差とか鉄道の走行上問題となる場所は殆ど発生していない。
    それは何故か? 超高層建築でなくても基礎杭が深く打ち込まれているから。

    しかし、液状化地帯でなくても東北新幹線の被災はぞっとする。
    以下のリンクを参照。

    http://www.jreast.co.jp/pdf/restore.pdf

  26. 27 匿名

    我孫子、久喜、香取とかも酷いね。内陸部は大丈夫かと思ってたので驚きです。
    地盤が大事なのが良くわかりました。

  27. 28 大和

    >>27

    この国土には、古くて硬い岩盤の上の地盤は少ないと思います。
    気の遠くなる時間の経過で言うと五大陸よりも日本列島は極めて新しい時期に造山運動のある所。
    NZに似ているかも知れないが、それより新しいかも知れない。マウント・クックが日本アルプスよりもかなり隆起しているし。
    それに火山灰が多量に積もる国土でもあるし。
    そうしたことで高速道路や高速鉄道は車両の繰り返し荷重の沈下を出来るだけ避けるために、深い基礎杭を打設して橋脚を施工する高架構造か至る所にある。

  28. 29 物件比較中さん



    液状化は湾岸避ければいいと思ってたけど

      そういう理由(わけ)でもないんだね。

        『埼玉でも液状化』http://eeg.jp/eUdn

  29. 30 匿名

    少なからず湾岸は絶対に液状化率が高いですね!


    豊洲、有明、新木場、辰巳などの新興埋め立ては避けるべし。


    城東湾岸は久喜や我孫子など湿地内陸での液状化のドサクサに


    紛れて誤魔化そうとしてるけど、割合からしたら、圧倒的に


    液状化の率が高いのが 豊洲、有明、新木場、辰巳なのは確かだから、


    どうしても東京都で湾岸のマンションが良いなら、城東湾岸と違って


    割高になるのは諦めて、せめて向こう岸の城南湾岸にしといた方が無難。


  30. 31 28

    >>30

    >>割高になるのは諦めて、せめて向こう岸の城南湾岸にしといた方が無難。

    そう仰るそちらは関東平野は沖積層である事を知っての上ですか?
    関東平野は過去の富士山の火山灰も堆積している平野なのですが…。

    液状化と言うなら、長大橋梁のケーソンを施工する時どのような対策をしているか
    知っての上ですか?

    明石海峡大橋の主塔のケーソンのある場所も軟弱地盤、そして羽田のランウェイも
    ヘドロの海を埋め立てた超軟弱地盤なのですよ。
    それにも関わらず、滑走路の液状化、凸凹の変状がなかった(あったとしたら離陸・滑走
    は困難になる)のは相当コストを掛けたための筈です。

  31. 32 匿名さん

    坪単価15万くらいなら買わせていただきます。

  32. 34 匿名さん

    「目くそ鼻くそを笑う」ですね。
    城東だろうが城南だろうが関係ありません。
    どの埋め立て地も液状化の可能性があります。

    今回無事だった埋め立て地はラッキーなだけです。
    地震の大きさ、揺れの周期、揺れ時間で液状化の被害は変化します。
    次は城南かもしれませんよ。

    コストをかけたり杭を深く打ったって無意味です。
    新潟地震や阪神大震災では、その杭が折れた例があります。
    相手は自然なのですからね。

  33. 35 匿名

    ↑勿論です!埋め立ては液状化しますよ

    重要なのは現実に液状化が起きてるって事です
    豊洲では90箇所で液状化は新聞に出てるでしょ!
    もうネガだとかポジだとか関係無くて無責任な
    煽りを控えて下さいって話しをしたいのです。
    これから検討される人からしたら駄菓子を買うのとは
    訳が違うのですからイイ加減な事を煽らないで欲しい!
    散々と豊洲は液状化は起きませんとか絶叫しといて
    液状化が豊洲のあちこちで起きてるじゃありませんか?!
    実際に液状化現象が豊洲のあちこちで発生しました!
    今度は、液状化はたまたまで、液状化なんて何の問題も無い、
    とか言い訳は、本当に見苦しいし、迷惑です!
    とにかく真剣に低価格で検討してる方々に嘘は控えて。
    豊洲、辰巳、新木場、有明、、は簡単に液状化しました!
    勿論のこと向かい側の城南だって液状化するでしょうし、
    いずれにせよ湾岸埋め立て地は震度5レベルで液状化して
    しまうのは、今回の地震で証明されました。
    共同溝だとか、液状化なんかしても問題は無いだとか
    豊洲は液状化しないと豪語してた話題を誤魔化そうと
    したがりますが、そんなのは別の話しで、液状化したって
    事実が大切で、そこに拘る検討者は多いって事ですよ。

  34. 36 31

    >>35

    全然、素人としてもそれ以下に液状化のメカニズムを知らない様ですな。

    じゃあ何で羽田は液状化しなかったのですか?
    中越地震時に新潟県内で上越新幹線の高架橋の側に液状化現象が発生していたのを知っていたか?
    そこまで煽るのは、あなたは不動産業者でしょ?

  35. 37 匿名さん

    お台場の方も液状化したみたいですね。
    埋立地や川の近くはどうしても液状化しやすいみたいですよ。

  36. 38 31

    液状化は埋め立て地だけに発生すると勘違いされている方は、以下のリンク先を
    見れば間違いだとわかると思います。

    http://seismic.cv.titech.ac.jp/common/PDF/index/higai.pdf#search='上越新幹線の液状化'

    田んぼでも湖沼があった所も発生するともあります。

    しかし、今回のM9.0のすざましさは以下のJR東日本のリンク先でも見て取れます。

    http://www.jreast.co.jp/pdf/restore.pdf

    しかしし、千葉県内の軟弱地盤における京葉線の高架橋で殆ど被害が無かったのは震度5強に
    大深度まで基礎杭を打ち込んでいたおかげてば? と推測されます。

  37. 39 物件比較中さん

    液状化しようがしまいが、
    東京湾内で今回クラスの地震があれば、
    銀座も汐留も浜松町も芝浦も月島も築地も
    浅草も門前仲町も日本橋も八重洲も丸の内も
    千葉も横浜も沈没だよ。

    富士山の上にでも家を建てれば津波からは安全だと思うよ。

  38. 40 匿名さん

    >>31
    >そう仰るそちらは関東平野は沖積層である事を知っての上ですか?
    >関東平野は過去の富士山の火山灰も堆積している平野なのですが…。

    だから、何?

  39. 41 38

    >>40

    >>だから、何?

    そう言う卑怯なコメントは2chに帰って下さい。

    少なくとも知識を持っている人はそんなことしません。

  40. 42 匿名

    しかし豊洲は見事に液状化しましたねー

    90箇所以上の液状化で地震前の売り煽りが

    出来なくなって、豊洲ポジは話題にを反らしてばかり、

    不動産業者から聞いても豊洲、有明、などを

    客が敬遠し始めていて、成約まで後一歩の客も

    かなり逃げっているとの話しを今日聞きました!

    こう言う事を資産価値が下がるっていうんでしょう?

    豊洲ポジは「騒いでるほど大した液状化は無い…」と

    レスをして必死なようですが、豊洲の液状化現象の動画が

    このコミュだけでも一杯出回ってますから是非ともご覧あれ!




  41. 43 匿名さん

    豊洲ポジ派のリアクションは普通じゃない。本当の事でネガティブな事を言うと反論が凄い。事実は事実として冷静に情報交換がしたかっただけなのに。。。金の盲者としか思えない。高層に住んでいる人が「何でも無かった」という。あんなに揺れたのに。

  42. 44 匿名はん

    >>液状化候補地域を買うメリット・デメリット

    メリットは相対的価格、デメリットは災害時のリスク

    それ以上も以下も無い。
    既に資料は揃ってるんだから、後は自分の判断次第。

  43. 45 不動産購入勉強中さん

    震災後豊洲に行ってみたけど、液状化の痕跡を目にすることはなかった。埋立地の代表格である豊洲で浦安や舞浜駅前で起きたような現象がなかったのはおどろきだ。

  44. 46 匿名

    ↑貴方は豊洲の資産価値の暴落や評判を下げたくなく必死な気持ちは察するが、
    嘘は良くない!下手すれば詐欺だぞ豊洲は、百ヶ所近い液状化で、あちこち破損
    そして不動産業者に売却の相談も殺到するが、買い手に難航との事らしいじゃないか!?
    恐らく貴方自信が本当は、その実情を一番良く知っているだろうよ!
    貴方がまともな心をお持ちになるなら、事故利益ではなく検討者の事も考えて挙げて下さい。
    豊洲は、成約寸前だった中古検討者らも客が殆ど白紙なってます!
    とにかく豊洲には、起こらないと風潮してた、液状化があちこち起こってます。

  45. 47 近所をよく知る人

    20年前の豊洲を知る人間からすれば、なんでこんなところで人気になっているのか理解できんかった。
    今回の地震の液状化でやっぱりというのが率直な感想。
    「埋立地は、地震に弱い」当たり前のことじゃないですか?
    白金、二子多摩川が高いのは皆が理解できるはず。
    豊洲、東雲はバブルだったんですよ。
    これからどれだけ不人気になるかは簡単に想像できます。

  46. 48 匿名

    百万円で買いたし。

  47. 49 匿名さん

    今後の豊洲や有明辺りの値下がりに期待しております。
    職場が新木場で住まいが吉祥寺なので、残業した日は帰宅がツライ。
    そういう時にこの辺りに部屋があると良いなと思っていました。
    新木場で液状化を目の当たりにしたので、埋立地に家族全員で住む気には到底なれませんが、コストがそこそこ安ければ、セカンドハウスとして借りたいと思います。
    もちろん激安になるなら買っても良いと思う。

  48. 50 匿名

    メリットはやはり安いこと。

  49. 51 匿名

    激安でも、次の東海・南海地震や首都直下型地震が怖い…
    3,11の時にマンションの部屋に居たためあの時の恐怖感が抜けないです。

    いつくるかわからないから困る…あまりの揺れと家具の倒壊ですぐ逃げられなかったのです
    エレベーターも当然停止しました。

    あまりにも怖かったので、再来週に2階に引越し決まっています。

  50. 52 匿名

    液状化が高確率な地域なんてメリットある訳がないだろ!
    しいて言えば安い事だが、安いに見合う値打ちだから、
    結局はメリットなんか無い

  51. 53 匿名さん

    豊洲って高級のイメージから一転してしまったのですか?

  52. 54 匿名

    >>53
    臨海部は、キャンセルとかデベは泣きが入っているそうな

    ソースは誠で買い煽りをしている記事。超ポジな記事でさえそんなこと書いちゃってるからかなり深刻なんでしょう

  53. 55 匿名

    豊洲の新築マンションのサイトをみると
    地震の強さを強調するかのように構造の説明メージにチカラを入れて
    アピールしてます。
    しかし、街が液状化なのに何をアピールしても無駄なような気がします。
    住める街じゃないんだから。
    もう必死さ伝わりかわいそうに思える。

  54. 56 物件比較中さん


    液状化
    湾岸だけでなく、利根川周辺も液状化したらしい。

    元、沼だったところは、1952年の埋め立てでも液状化したそうだ。

    岐阜でもあるらしい。

    東日本大震災で液状化が確認されたのは、
    千葉県浦安市
    千葉県我孫子市
    東京都江東区新木場
    横浜市金沢区の八景島周辺
    ▽茨城県ひたちなか市

    東畑教授は「造成時に『締め固め』と呼ばれる工法などで液状化対策を行う工業用地に対し、住宅地の対策は
    http://eeg.jp/yain

  55. 57 匿名さん

    江東区は新木場だけでなく海洋大学グラウンド、豊洲1丁目、豊洲公園でも液状化があった。3丁目か4丁目でもあったらしいけど急いで補修したとか。有明やお台場の液状化報道は目立たないが都が躍起になって沈静したそうな。ま、地盤が地盤だから仕方ないか。

  56. 58 匿名

    >53さん

    もともと豊洲に、高級なイメージなんて無いよ。
    売り煽りで勝手にデベと住民が絶叫してただけ!

  57. 59 匿名さん

    じゃあ、これからは液状化の街、豊洲ってことでしょうか?

  58. 60 匿名さん

    湾岸は液状化だけではありません。海風により塩害があります。内陸より鉄部のサビがかなり早く出ます。

  59. 61 匿名さん

    週刊誌だと「塩害・液状化と戦う豊洲」ってタイトルでいいですか?


  60. 62 匿名さん

    あと豊洲あたりだと海の生臭さがあります。
    住んでる人は慣れるから気が付かなくなりますが普通の人が行くと直ぐにわかります。

  61. 63 購入検討中さん

    夏の豊洲の海のオイニーはハンパないよ。

  62. 64 匿名さん

    豊洲ってダメダメじゃん。

    ハッキリ言って豊洲のイメージが180度ズレました。

  63. 65 匿名さん

    浦安の住宅にも義援金が支払われるんでしょうか?
    (住宅半壊でも義援金が出るらしい)

    浦安のあたりは液状化のリスクを知ってて買ったはずですよね、それでも義援金?
    せっかく寄付したお金が浦安って、、、

  64. 66 匿名さん

    どっちみちまた地震がくれば液状化でしょ。
    豊洲のプチセレブに眉間にシワが増えそう。

  65. 67 匿名さん

    豊洲のセレブは生臭いというのもバレちゃった!

  66. 68 近所をよく知る人

    豊洲はきれいで、最高に住み心地いいです。海風も超気持ちいいです。
    地震後、私も心配で豊洲のいろなところを自転車で見回ったが、豊洲全体はほぼ無傷といっていいほどです。
    上記のように豊洲を貶すようなでたらめなコメントに正直であきれた!

    豊洲の地震後の現状を確かめたい人は、下記のリンクでどうぞ。
    http://nz666.exblog.jp/15049063/

  67. 69 匿名さん

    >豊洲のいろなところを自転車で見回ったが、豊洲全体はほぼ無傷
    豊洲の地震被害の写真まで添付している書き込みが多数あるけど、
    あれって全て捏造ですか?

  68. 70 匿名

    豊洲は、たがだか震度5レベルで、至る場所で、90箇所で液状化現象!動画も一杯出回ってますねー(笑)
    無傷な場所をわざわざ探してきても、90箇所で液状化は隠せませんよね?!

  69. 71 匿名さん

    液状化候補地は、海が見える場所を買いたかったから買った人が多いはず。
    液状化うんぬんっていう理由で売るとは思えないんですよね。

    豊洲にしても、浦安にしても、売らないしその人の中で価値も下がらないと思います。

  70. 72 匿名

    >71
    液状化で街が崩壊して今後も不安を抱えながら住みたいのですかね。
    それでも海が見える生活がしたいのですかね。
    タワーの人は早く避難すればいいのに。
    まさか液状化なんて・・・と思ってる人が沢山いるでしょ。

    幸いだったことはタワーマンションが傾いて倒れなかったことだけど
    地中の杭は今どうなっているやら。

  71. 73 浦安市民

    豊洲浦安市は埋め立て工法の違いもありますが、震度に関しては同一ではないと思いますよ。

    浦安市では本震の2回目以降の茨城沖の震源に近かった。

    当日、都心のS30年代後期の低層ビルで仕事していましたが、柱が細い事が不安になりましたけど、
    古い公立小学校と同じようにハンチがあった為、柱・梁の損傷は見られませんでした。
    それくらい震度が都心と浦安の第二期埋め立て地では大きな差があったと推測されます。

    逆に東海・南海の連動型地震であったなら都心は危険だったかも知れません。

    通常の耐震構造の高層建築の高層階の室内は耐震棒・金具を付けていない家具や薄型TVが転倒しま
    したけど、今回何でもなかった都心部で『明日は我が身』と仕事中に襲われる事が気が気でなりませんです。

  72. 74 匿名さん

    東雲はどこも買わないから、東京都が引き受け、一部を国有地と交換して、都営住宅を建てたけど
    液状化、津波の心配で借り手が付かないから、高級高層アパートのセレブのイメージで貸しているんでしょ

  73. 75 匿名さん

    ま~ 90箇所で液状化現象したのは市場予定地だしw

  74. 76 匿名

    どっちみに豊洲は、売り煽り時には「豊洲は液状化はしませんよ」と散々ぱら絶叫しといて、
    あっさり液状化しちゃいましたね~(笑) 地震が来たら次も液状化しちゃいますか?



    まぁ、豊洲はゴミとベドロで作られた街ですからねぇ!

  75. 77 匿名さん

    豊洲と浦安は基礎を作らないで変わりに発砲スチロールみないた基礎で浮かすしかないと思います。

  76. 78 匿名さん

    >発砲スチロールみないた基礎で浮かすしかない

    海の家じゃなくて、海の上の家ね。
    津波が来ても液状化しても、発泡スチロールでプカプカポカって浮かぶか。

  77. 79 匿名さん

    (全国区の特設版で....23区板と同じ痴的レベルの発言は、他人事ながらに恥ずかしい。)

  78. 80 匿名さん

    >発泡スチロールでプカプカポカって浮かぶ

    土地に定着してないんだから、
    固定資産税は払う必要がなくなる。

    グッド!!

  79. 81 匿名さん

    >痴的レベルの発言
    豊洲は安全っていう発言?

  80. 82 匿名さん

    >23区板と同じ痴的レベルの発言
    豊洲は安全っていう発言?

    液状化することによって、
    やっと陸じゃなく海だと分かったので、

    豊洲は23区じゃなくなったって理解したんじゃねえの。

  81. 83 匿名さん

    豊洲の放射能値が高いって記事見つけました。
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110414/dms110414163202...

    各マンションは管理組合で計測器を買ってチェックすべきだと思います。

  82. 84 匿名さん

    結局、放射能測定器を管理組合で購入した所はあるの?
    ちゃんと情報を正確に伝えないと風評被害で、
    皆な多摩地方に引っ越して行ってしまうよ。

  83. 85 匿名

    多摩に逃げるのは情報弱者ですね。

  84. 86 匿名さん

    周りの話だとやっぱり子供が小さいと、安全面と広さ、環境で多摩ニュータウン近辺の
    広々と綺麗に整備された街が魅力的らしいですね。それと教育施設の数。

    子供が出来て専業主婦に成ったら、奥様方は都心からの距離にはさほど、こだわら無いようですね(笑)

  85. 87 匿名さん

    多摩地域勤務ならありだろうけど。

  86. 88 匿名さん

    専業主婦って将来の絶滅危惧種じゃん。

  87. 89 匿名さん



    都内170カ所で放射線量を測ってみた
    【政治・経済】
    2011年6月17日 掲載

    ●ホットスポットがあちこちに
    ●文科省のデータよりも大きい数値続出

    地表上でもっとも高かったのは、足立区足立2丁目の民家。地上1メートルでは、0.12マイクロシーベルトだったのに、0メートルでは2マイクロシーベルトを超えて驚きました。
    江東区の有明コロシアム敷地内の排水パイプ下では、今回の調査で最大となる毎時2.91マイクロシーベルトを記録した。
    他にも出る出る! 知ってないとヤバい・・・ホント、国や都が隠そうとしていたことを公表してくれたのは有りがたい。

  88. 90 匿名さん

    どう考えたって、流れるものは、少なくとも湾岸埋立地に向けて流れていくから、

    川も含めて、それが集積される埋立地のレベルは蓄積されていくでしょ。

    だから、江東区が高いのは当然じゃないですか?

    まぁ、他にも港南とか、浦安とかありますけど、総じて湾岸埋立地でしょ

  89. 91 匿名さん

    今では多摩ニュータウンから渋谷、新宿まで電車で30分程だよそんなに通勤が無理という
    距離でも無いとおもうけど?千代田線の直通もあるし。意外と便利。

  90. 92 匿名さん

    >>91
    多摩は遠すぎて都心勤務者には無理だろ。昔とは違うんだから。

  91. 93 匿名

    液状化怖いです。

  92. 95 匿名

    液状化した街をお洒落?って滑稽ですね。

    お洒落とは真逆ですよね?

  93. 96 匿名さん

    メリット・・・浦安・豊洲のように注目され、TVに出れること

  94. 97 匿名さん

    被災者としてでも、出たいんですか・・・

  95. 98 匿名はん

    もう「おしゃれ」って言い通すしか、無いんちゃう?

  96. 99 匿名

    それは痛過ぎるでしょ

  97. 100 購入検討中さん

    印西牧の原も豊洲以上におしゃれですよ。

  98. 101 匿名さん

    お洒落でも液状化した地域はアウトでしょ。豊洲も浦安といっしょ。

  99. 103 匿名さん

    >>96
    せつない

  100. 105 匿名さん

    勝どき、晴海は?

  101. 107 匿名さん

    液状化って、適度にしてくれた方が、周辺の揺れをやわらげてくれていいようだね。

    おしゃれというよりは、実用的かな。

    揺れはあっても、安全考えるなら湾岸の超高層だろう。

  102. 110 匿名さん

    >>109
    どうだろうか。

    このところ、急速にマンション需要が回復していると、色々なメディアで報道されているが。

    首都直下地震での火災や帰宅困難を考えると、住める場所が限られているのだが。

  103. 114 匿名さん

    >>107
    マンションは杭で地盤にくっついているから、地表面の揺れは関係ないですからね。

  104. 115 匿名さん

    ビルがいっぱい建って、支柱があちこちに出来ると、
    地面が小さく区分けされた形になるので液状化が起こりません。

  105. 116 匿名さん

    メリット?

    ・首都直下地震でもっとも危険とされる火災の危険性がほとんどない。
    ・がけ崩れ箇所に該当しない。
    ・都心から十分徒歩帰宅できる。
    ・防災対策が整った場所が多い。
    ・海に近く夏場は内陸より5・6度気温が低い。
    ・集中豪雨がほとんど起こらない。
    ・眺望の良い超高層マンションが、リーズナブルな価格で購入できる。

    みなさん、追加をどうぞ。

  106. 120 匿名さん

    まぁ、豊洲は液状化地域ですから。

  107. 121 匿名さん

    ビルがいっぱい建って、支柱があちこちに出来ると、

    地面が小さく区分けされた形になるので液状化が起こりません。

  108. 125 匿名さん

    >埋立地に液状化がなかった

    まぁ、そんなあからさまな嘘を信じる人もいないだろうけど。

  109. 127 匿名さん

    豊洲は3.11の地震で実際に液状化現象が起こった地域であるが、震災後に本格的な地盤改良工事などの対策はしていない。埋立地は、マンションの敷地だけでなく、道路などのライフラインを含めた地盤改良がされないと意味が無い。

    今後また地震が起きた場合、液状化でマンション倒壊は免れても、生活インフラが破壊される恐れがあり、地盤沈下する恐れもある。

    豊洲の新市場移転予定地の土壌汚染に関しても東京都は調査中と言っているが、第三者による土質調査を拒否している上に、見学すらも認めていない。

    豊洲の新市場移転予定地では環境基準値をはるかに上まわる高濃度な有毒物質が検出されているため、多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を環境基準まで薄めることは不可能だとも言われている。

    豊洲の液状化動画
    ※(豊洲 液状化)で、グーグル検索で他の動画や静止画も閲覧可能
    http://www.youtube.com/watch?v=FqmkYqMsecM

    http://www.asahi-net.or.jp/~jv6m-nkmr/toyosu.html

  110. 128 匿名さん

    で、豊洲の液状化で、何棟住宅やマンション傾いたの?

    水道や下水が使えなくなったのは何世帯?

    よくわからないので、誰か教えてよ。

  111. 129 匿名さん

    >>128さん、今回の地震で何棟マンション傾いたのか、水道や下水が使えなくなった世帯数、そんな話は誰もしてませんよ。新木場に傾いた交番はあったようですが、それ以前に震度5の揺れで液状化したことに驚いている人が多いと思います。

    今回は豊洲に大きな被害が無かったとしても、実際に液状化したと言う事実が大きな不安につながるのです。

    マンション立地の地盤は支持杭が打たれている事が多く、比較的安全だと思われる、ということは誰もが分かっています。

    しかし、道路や電気・ガス・水道等のライフラインなどの地盤改良まではされてないですよね?

    豊洲の全域を、道路なども含めたライフラインも地盤改良が行われていて安全だと断言出来るのであれば、是非とも証拠を出して欲しいです。

    実際に電気・ガス・水道等のライフラインなども地盤改良が行われていて、3.11の震度5の揺れで液状化が起きたのであれば、日本の土木建築基準があま過ぎたという事になるので大幅な見直しが必要になりますよね?

    新木場傾いた交番動画
    http://www.youtube.com/watch?v=rz_p49ld7hw

    新木場傾いた交番(一枚目)とその他液状化写真
    http://minkara.carview.co.jp/userid/738588/blog/21756576/

    豊洲液状化
    http://www.youtube.com/watch?v=FqmkYqMsecM

  112. 130 匿名さん

    >128
    やはり豊洲は液状化したんだね。
    今回は東北の地震で、東京は震度5程度だったのに。

  113. 131 匿名さん

    冗談じゃなかったの?たった震度5だよ。

  114. 132 匿名さん

    自作自演がうざすぎ。
    よく続きますね。その芝居。

  115. 133 匿名さん

    ↑売れないとこうなるよ。

  116. 134 匿名さん

    液状化地域は嫌だなぁ

  117. 135 匿名さん

    液状化よりも液状化を隠すところに住むのが嫌だ。これからもいろいろと隠されそう。

  118. 136 匿名さん

    偽装、隠蔽、捏造・・・地域性?

  119. 137 匿名さん

    何をつかまされるか分からないね。

  120. 138 匿名さん

    震度というより、マグニチュード9.0だからねぇ。

  121. 139 匿名さん

    >137
    確かに何をつかまされるか分かりませんよね?

    江東区湾岸埋立地は震度5程度のゆれで液状化した地域ですから。もちろん東北のように震度7でマグニチュード9.0のような最強レベルの揺れではありません。

    東京の地盤の揺れやすさ
    http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

    東京の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/

  122. 140 匿名さん

    地震をもう一発喰らったときはTVに出れる。

    ピースサインで
    「イェーイ!故郷のみんな見てる?
     液状化しちゃったよ~ん!v(*^_^*)v」

  123. 141 匿名さん

    ピースサインで
    「イェーイ!故郷のみんな見てる?
     燃えちゃったよ~ん!v(*^_^*)v」

    よりはましだろう。

  124. 142 匿名さん

    >ピースサインで
    >「イェーイ!故郷のみんな見てる?
    > 液状化しちゃったよ~ん!v(*^_^*)v」

    リアルにありそうなのが怖い。

  125. 143 匿名さん

    江東区湾岸埋立地は震度5程度のゆれで実際に液状化してますからね。

  126. 144 匿名さん

    ↑ええ、そのころ湾岸民はあなたの燃えちゃった家で焼き芋でも焼いてるでしょう。

    そのほうがリアルです。冬ならちょうど暖をとらせていただくわ。

  127. 145 匿名さん

    液状化したとは、築地市場移転予定地のことですね。

  128. 146 匿名さん

    大規模に液状化したのはね、蓋が無いから
    アスファルトの隙間から噴出したのは豊洲駅周辺でも何箇所かある

    まだ否定するの?

  129. 147 匿名さん

    >144
    >↑ええ、そのころ湾岸民はあなたの燃えちゃった家で焼き芋でも焼いてるでしょう。


    おい>144、お前さあ、>143に↑(矢印)つけて大口叩いてるけど、江東区湾岸埋立地が震度5程度のゆれで液状化したのは2011年3月11日。

    お前未来が見えるの?お金が無くて江東区湾岸埋立地から脱出できないストレスから頭おかしくなって幻覚でも見てんの?

  130. 148 匿名さん

    まあ、おまえだなんて、馴れ馴れしく呼ばれる筋合いはありませんわ。全くネガたちって....。

    焼き芋でなければ、うちの別荘の暖炉の火に使わせていただくわ。
    築地市場移転予定地には沢山の税金を投入していただき、もう液状化しないようにしていただかないとね。

    豊洲駅周辺?ああ、あの直下が地下鉄構内の筈なのに、「豊洲液状化!」とか題のついた噴砂の写真のこと?私知らなかったわ。液状化って、地下が空洞でも起きるんですね?笑)

  131. 149 匿名

    結局、不安を煽って楽しむスレなのか?

  132. 150 匿名さん

    深夜にネカマが必死に汚染地を擁護するスレです。

  133. 151 匿名さん

    必死?いいえ、楽しんでるだけです。豊洲ネガたちの動揺を。
    不安を煽る?まさか!豊洲の不安を煽っているのはあなたたち。所詮、豊洲のネガネタなんて、こんな程度の人達が作り出したものにすぎないことを可視化させているだけです。

  134. 152 匿名

    >>129さん、言えてます。

    江東区役所もホームページで液状化被害を発表してました。

  135. 153 匿名

    1度液状化した場所は次に同程度の地震が来たら再び液状化するみたいだね。

    江東区の埋立地は広範囲で液状化したみたいだね。

    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/58570.html

  136. 154 匿名さん

    液状化したら、人の命にどんな危険があるのか、エビデンスを示して、提示してくださいよ。液状化液状化って言ったって、結局は家が倒壊しやすい内陸よりはまし、と思えるじゃないですか。ライフラインが止まるって言ったって、内陸だって止まるじゃないですか。何がどう違うんですか?

  137. 155 匿名

    じゃあどうして液状化を
    かたくなに否定する?

  138. 156 匿名さん

    否定はしないけど、マンションだと液状化ってあまり関係ないからなぁ。
    インフラは共同溝で守られるし。。。

    なんでそんな必死なのか、逆に聞きたいよ。。。。

    ごめんね。こんな回答で。

  139. 157 匿名さん

    普通に液状化なんて、ないにこしたことないだろ。

  140. 158 匿名さん

    あれ、そういう程度?
    やっぱりそうだよね。

  141. 159 匿名さん

    >>156
    どこのパラレルワールドの住民だよ
    液状化してもマンションで共同溝があれば大丈夫って
    どこの教義に書いてあるんだ?

  142. 160 匿名さん

    意味わかんない。

    マンションだから、液状化関係ないでしょ。

  143. 161 匿名さん

    君がそう思うのならそれでよし
    だが世間の評価は確実に違いますよ

  144. 162 匿名さん

    >154
    >液状化したら、人の命にどんな危険があるのか

    ↑たかだか震度5程度の地震で『死者が出なかった⇒何の自慢にもならない』

    たかだか震度5程度の地震で『目立った倒壊はなかった⇒何の自慢にもならない』

    たかだか震度5程度の地震で『ライフラインは無事だった⇒当たりまえ』

    そもそも埋立地否定派の誰もそんなことは話題にしてない。


    >154
    >結局は家が倒壊しやすい内陸よりはまし、と思えるじゃないですか。

    ↑内陸の家が倒壊しやすいってあんたの勝手な決め付けだろ?江東区湾岸、浦安~千葉の埋立地はことごとく液状化したんだよ、『現実』に液状化したんだよ。入居希望者にとって『現実に起こった被害』は『曰く付き』だよ。自然が起こす想定外に人間の技術が太刀打ちできない事はこれまでの歴史でも証明されてるし。

    浦安はいわずもがな、新木場にも傾いた交番がある。
    http://www.youtube.com/watch?v=rz_p49ld7hw

    『一度液状化した地域は次回地震がきたら、液状化を再発すると言われている。データも出ている。』
    http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201105090393.html

  145. 163 匿名さん

    意味がわからん。

    液状化で何か問題があるのか?
    マンションでしょ?

  146. 164 匿名さん

    うんじゃ浦安も問題ないねw

  147. 165 匿名

    >>162さん、
    やっぱり液状化が起きた地域ってだけで『曰わく付き』ですよね?

    普通ならマンションや戸建てに関係なく地域そのものが曰わく付きって考えますよね?

  148. 166 匿名さん

    結局必死になったり、屁理屈こねたり、駄々こねたりしてるのは江東区埋立地の住人とデベ関係者。

    液状化にしても、マンション立地の地盤に関しては支持杭も打たれていて比較的安全ではないかと思われるという事はみんな分かってる。

    でも、道路や電気・ガス・水道等のライフラインに及ぶ地盤改良まではされてないよな?

    ライフラインを含めた江東区の埋立地全域にわたって地盤改良を行っているから絶対に安全だと言えるなら、そっちこそ証拠出して欲しいな。

    ライフラインを含めた江東区の埋立地全域にわたって地盤改良を行っていて、震度5程度の揺れで液状化が起きたんなら、日本の土木建築への審査基準は相当に甘かったと言えるから大幅な見直しが必要になるよ。

  149. 170 匿名さん

    なんだかんだいっても、やはり埋立地や低地はやめたおいたほうがよさそうですね。

  150. 171 匿名さん

    今さら思うことでもないけどね。

  151. 172 匿名さん

    震度5でおきたことは、震度7だったら確実におこる。
    震度5でおきなかったことは、震度7でもおきるかどうかわからない。

  152. 174 匿名さん

    側方流動で、地中の長い杭も損傷を受けるでしょうね。

  153. 175 匿名さん

    >>173
    嫉妬がすごいですね。にっこり

  154. 176 匿名さん

    >175
    売れなくて苛立ってる人間の書き込みとしか思えませんね。

    江東区湾岸は3.11に現実に液状化してるので売れなくても仕方ない地域ですが。

  155. 177 匿名さん

    表面に出なかった地中の液状化で、すでにマンションの杭などが
    損傷を受けている可能性もあるのでは?

  156. 178 匿名さん

    >>177
    液状化にそんなエネルギーは無いから安心してください。

    しかし、急傾斜地で擁壁が破壊されて側方流動が起こると杭の損傷が発生します。

  157. 179 匿名さん

    高いところから低いところに表土の側方流動が発生し、マンションの杭が損傷を受けるわけです。

  158. 180 匿名さん

    >>178
    >>液状化にそんなエネルギーは無いから安心してください。

    ↑178さん、知ったかぶりはやめた方がいいよ。埋立地も液状化の側方流動で杭は破壊されますから。

    液状化と側方流動
    http://www.jacic.or.jp/kenkyu/6/6-2-6.pdf

  159. 181 匿名さん

    液状化の側方流動の巨大なエネルギーで、
    地中の長い杭は少なからずダメージを受けるでしょうね。
    今回の液状化で損傷を負っていた場合、次の大きな地震では
    建物を維持できない可能性もでてきます。

  160. 182 匿名さん

    難しいことはよくわからないのですが、メリットというのもあるのでしょうか?
    あるとしたらどんなことですか?

  161. 183 匿名さん

    安いことかな。
    でも、危険性やリスクに見合うほどのメリットだとは思えない。

  162. 184 匿名さん

    高低差が無いと側方流動は発生しません。

    従って、斜面地の盛土の問題と考えるべきでしょう。

    http://farm3.static.flickr.com/2362/5720319177_585c9f7713_o.jpg

  163. 185 匿名さん

    液状化の起きないところで側方流動は起きません。

  164. 186 匿名さん

    雨が降って表層土が緩む現象
    地震で表層土が緩む現象
    液状化と同じ効果を生み出します。

  165. 187 匿名さん

    側方流動=地滑りと言った方が分かりやすいでしょうか?

  166. 188 匿名さん

    側方流動には大きく分けて2つのタイプがある。

    1つは、地表面が1~2%程度のゆるい勾配になっており、地中部には液状化層が存在するものである。
    この場合、地盤が傾斜に沿って移動することとなる。

    もう1つは、護岸などに見られるタイプで、地震の揺れおよび地盤の液状化で護岸などが移動することで、
    後背の地盤が側方流動を引き起こすものである。

    このような側方流動が発生した場合、地中構造物に多大な影響を与える。
    例えば、杭基礎であれば、側方流動が発生することにより
    杭は地盤から水平方向にせん断や曲げの力を受けることとなる。
    この地盤からの力が杭の耐力を超過し、杭のせん断破壊等を起こす。
    このため、杭基礎は上部構造物を支える事ができなくなり、
    場合によっては構造物の転倒などを引き起こすことにつながっていく。

  167. 189 匿名さん

    よく考えられるケースは擁壁が破壊されて表層土が流れ出すケースです。

    高台で言えばひな壇造成地の擁壁
    埋立地で言えば岸壁の擁壁が崩れた場合がそれに相当します。

    高台の擁壁は手つかずですが、岸壁についてはパイプ式のパイルを打ち込む
    耐震工事がかなり進んでいます(尚、従来工法は矢板方式)。

  168. 190 匿名さん

    まさに埋立地は側方流動の危険地域ということですね。

  169. 191 匿名さん

    今問題になっているのが2006年以前の高台の擁壁に耐震性が無い点です。

    仙台の被害はこれが原因です。

  170. 192 匿名さん

    >>190
    都心部湾岸については耐震工事が進んでいるので安心してよろしいでしょう。
    工事が済んでいる所はだいたいが遊歩道になっているのですぐ分かります。
    ご心配ならチェックしてください。

  171. 193 匿名さん

    >>184

    >>180のリンクをしっかり見て現実を把握するか
    現実を知りながら利害関係者として虚偽を書き込んでるならもう止めてください。
    埋立地でも多く側方流動が起こります。現実的に今回は市場予定地でも疑われています。

    例えばPCTの場合、建物部分では3分の2程度の深さまで地盤改良はされてはいますが、
    それ以外の場所では、道路部分でわずか2m程度の対策しか行われていません。
    しかもSAVE工法といえどもあくまでも対策程度のものでしかありません。

    以下PCTのパンフ

    大きな地震などの揺れによる地盤の液状化を抑制するSAVE工法。先進の振動機を使用し、砕石および砂を強制的に地盤内に加圧することで、地盤を固めます。さらに〈パークシティ豊洲〉の計画地の住居棟部分では、タワーA約A.P.±0 ~ 約A.P.-17.5m(最大)〈最浅部:約A.P.-12.5m〉、タワーB約A.P.±0 ~ 約A.P.-11.5m(最大)〈最浅部:約A.P.-7.9m〉、コートC約A.P.+0.8 ~ 約A.P.-19.2m(最大)〈最浅部:約A.P.-15.5m〉の深さにまでこの工法を採用。万一の場合にも備えた、安心できる確かな地盤を築いています。さらに建物以外の車道部分についても、深さ2m まで表層改良を実施しています。
    ※A.P.・・・Arakawa Peilの略。東京湾霊岸島量水標零位基準とし、荒川の水位の基準となっています。当マンションではAPを地盤の基準値としています。

  172. 194 匿名さん

    震度5で起きたことは、同じ地域に震度7の地震がきたら、
    確実にさらに大きな被害となって起きます。
    震度5で起きなかったことは、震度7でも起きるかどうかわかりません。

    震度5で液状化した地域は、より気をつけたほうがいいでしょう。

  173. 195 匿名さん

    あまり報道されてないけど
    浦安の護岸は側方流動で崩壊状態のところが多数ある
    東京は対策されてるから安心?ご冗談を

  174. 196 匿名さん


     日本の原発は対策が何重にもあって安心



         ・・・・と喧伝されてました


  175. 197 匿名さん

    >>193がしょうも無い歩道の段差の話を必死でネガってるぞ。

  176. 198 匿名さん

    そんなことより高台の擁壁に耐震性が無い問題の方が大事だろ。

    歩道に泥水が出て靴が汚れるくらい気にするなよ。

  177. 199 匿名さん

    >>195は自分の目で確認してから言いなさい。
    無責任なネガは、
    優良な資産取得の妨げにしかならない。

  178. 200 匿名さん

    >>197>>198
    必至で被害を矮小化したり
    他の話題に話を逸らそうとしてますね

    もうちょっとまともな商売しましょうよ業者さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸