マンション雑談「液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-02 21:36:01
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

(千葉で大きな被害が出ておりますので、23区限定をはずし、【特設】地震災害情報交換板に移動しました。)

3月11日午後、未曾有の東日本大震災が起こり、同時発生した津波などで信じられない数の犠牲者が出ております。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、献身的に作業に関わられている方々に敬意と感謝の意を表したいと思います。

このようなおり大変恐縮ですが、日本に住む限り地震は避けて通れない問題ですので、
東京都の「東京の液状化予測図」
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
や各都道府県の液状化予測図を参考に、液状化が発生しやすい地域(下図ピンク色部分)、液状化の発生が少ない地域(黄色・肌色)、液状化がほとんど発生しない地域の不動産を購入するメリット、デメリット、注意点について、有意義な意見交換をしましょう。

技術的な情報には、できる限り引用や参照元を提示していただけますと、説得力のあるより意義ある議論が行えるものと思いますので、よろしくお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153876/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/

[スレ作成日時]2011-03-23 13:42:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3

  1. 1 匿名さん

    スレ趣旨の液状化予測図を見ると、液状化予測でも、度合いが色々あるようですね。

    少ないとされる地域で、どの程度の被害が起こったのでしょうか?

  2. 2 匿名さん

    浦安については、日経BP社ケンプラッツの
    「被災地発:埋め立て時期で明暗?千葉・浦安の液状化」

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110321/546531/
    が、参考になるようです。

    千葉の液状化予測はどうなっていたのでしょうか?

  3. 3 匿名さん

    http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/higaichousa/souteijishin/eki...
    に千葉の液状化予測図がありました。

    あまり詳しくはわかりませんが、東京湾北部地震の際の液状化可能性は、東京湾岸は「高い」となっているようですね。

    一方、東京湾岸の液状予測図は、想定地震が明記されていないようですので、単純には比較できないようですね。

  4. 4 匿名さん

    >>02
    かなり参考になりました。
    私は液状化が予想されている地域を再開発や新規住宅建てる際には、当然のことながら「液状化対策」が施されるものと考えています。
    建物自体も新しい建築基準になるにつれ、耐震高度計算も強化・改善されているとも信じています。
    ですが、やっぱ人の手で行われるものですから、建物や施工地域によって当たりはずれはあるのでしょうね。
    こればっかりは、被害が出てみないとわからないのがつらいところです。

  5. 5 匿名さん

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110321/546531/
    で、印象的なのが、

    > 海側に向かって歩くと、直交方向に延びる不自然な土構造物にぶち当たる。実は、これは新旧の埋め立て地の境目であることを今に伝える護岸の跡だ。この護岸より海側は、液状化被害はさらに大きかった。

    これは、おそらく耐震護岸で、側方流動を防ぐものでしょうね。ですので、それより海側は、当然液状化が起こっても仕方のない場所でしょう。

    > 大型スーパーのイトーヨーカドーは周辺の地盤が最大で50cmほど下がり、建物との間に段差が生じている。道路を挟んで海寄りに建つ平屋のセブンイレブンは、地盤の沈下に伴って傾いている。おそらく、平屋建ての店舗は杭基礎ではなく、ベタ基礎なのだろう。

    支持層までの杭基礎であれば、特に建物には被害が及ばないものの、周辺に地盤沈下等の液状化の影響があるということでしょう。

    一方、ベタ基礎と推定される平屋は地盤と共に傾くということのようで、基礎の重要性が改めて示されたようですね。

    > さらに海側に歩くと、風景は一変した。逆に、ほとんど液状化が生じていないのだ。

    >海寄りの街区。噴砂の跡も建物と地盤との段差もほとんど見られない。真新しいホテルやマンションが整然と建っている

    ほとんど液状化が生じていないのは、しっかりとした液浄化対策と大規模開発が行われた地区のようですね。

  6. 6 匿名さん

    なぜか江東区のホームページから被害状況と対応のページが削除されたようですね。更新中かも知れませんが、

    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://www.city.k...

    にキャッシュが残っているようですが、ここに転載しておきます。

    ------

    江東区内の被害状況と対応最終更新日:2011年03月14日 12時37分

    区内交通機関の状況(午前8時30分現在)
     現在、東京電力による「計画停電」により、交通機関に大幅な遅れや運休が発生しています。
     詳細は、下記「関連リンク」から、関係各社のホームページにてご確認ください。 .


    江東区内の被害状況と対応(地震発生~現在まで)
    【3月13日(日)】
    ・午前8時から、既成市街地補修箇所の復旧を継続して実施。
    ・午前8時30分から、新木場エリアの復旧作業を協力業者を2社増やし9社10班で実施。

    【3月12日(土)】
    ・午前6時30分から、区内全橋梁と防災船着場、公園、街路灯等の点検を実施。大きな異常は確認されなかった。
    ・協力業者7社とともに前日確認した被害箇所の補修(区内液状化発生地の照明灯危険除去、道路の危険除去、路上土砂の除去など)を実施。

    【3月11日(金)】 
    ・午後3時5分、土木部職員134人態勢で区内調査を開始。
    ・最重要とした水門4施設・護岸4か所・橋梁32橋・緊急輸送道路全路線154kmを調査。
    ・区と協定を結ぶ建設業者10社を動員し、区道全線と河川等の調査を開始。
    ・被害状況は合計43件を確認。内訳は段差・亀裂23件、液状化13件、企業者関連7件。
    ・危険箇所にはカラーコーン等で応急処置を実施。
    ・新木場周回道路(区道)の5割で液状化の被害。噴出した土砂が30~40センチ堆積しており、2~4車線の道路で、片側1車線の通行が可能な状態。歩道には陥没している場所もあり、通行止めが数箇所ある。仮復旧に数日かかり、本復旧は見込みは未定。

    次の箇所で液状化の発生を確認しています。
    ・漣橋(潮見1丁目~辰巳2丁目)
    ・新木場全域
    ・新砂2-5
    ・辰巳橋取付道路(東雲1丁目)
    ・辰巳1-10
    ・辰巳2-1
    ・辰巳2-9
    ・東陽1-3
    ・東陽2-4
    豊洲3-5
    豊洲5-6
    ・若洲2丁目 .


    区内交通機関の状況
    【鉄道】(3月13日正午現在)
    JR  京葉線で一部遅延あり。
    ○地下鉄(東京メトロ都営地下鉄) 平常どおり運行。
    詳細は、下記関連リンクから直接ご確認ください。

    【都営バス】(3月13日正午現在)
    運行の障害があるなどの状況は確認していません。
    詳細は、下記関連リンクから直接ご確認ください。

    【高速道路】
    3月13日午後0時10分現在、高速湾岸線新木場→葛西JCT(東方向)が通行止め、新木場入口封鎖となっています。
    詳細や復旧の状況は、下記関連リンクからご確認ください。

    【一般道路】
    ・3月13日現在、一部通行止め等は現在のところ特に確認されていません。道路交通に関する情報の詳細は、03-5402-1384(警視庁交通管制センター)へお問い合わせください。 .


    江東区内の被害状況(3月12日午後2時55分現在)
    ○新木場エリアの液状化の状況について

    現在、新木場周回道路(区道)の約5割で液状化の被害が発生しています。噴出した土砂が30~40センチ堆積しており、現在2~4車線の道路で片側1車線の通行が可能な状態です。
    現在、区職員と、区と協定を結んでいる建設業者とが、土砂の除去作業に当たっていますが、車道には、段差が生じている場所もあり、最終的な被害状況は、土砂を除去しないと不明です。歩道には、陥没しているところがあり、通行止めが数か所あります。仮復旧に数日かかり、本格復旧の見込みは未定です。 .


    江東区内の被害状況(3月12日午前5時現在)
    ○区内5か所で水道管破損・漏水報告

    ○区内13か所で段差や陥没、舗装の破損

    ○電柱の傾きや電線の垂れ下がりが数か所発生

    ○臨海部を中心とした広範囲な液状化現象被害が発生し、確認しているだけで13か所以上の土砂の墳砂や出水あり。また、これに起因し舗装の破損が発生している。

    ※なお、危険箇所については応急処置済み

    ------

  7. 7 匿名さん

    http://www.jcp-koto.com/otsuki/cat31/post-18.html
    江東区議会議員のホームページで、辰巳、東雲、豊洲四丁目などの液状化被害の画像が掲載されていますね。

  8. 8 匿名さん

    「液状化 豊洲」でニュースをググってみたが、ヒットはほとんどないね。

    東京新聞
    築地移転先、地震で弱点露呈 豊洲が液状化
    2011年3月17日
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011031702000038.html

     築地市場の移転が予定されている東京都江東区豊洲地区が、大地震の影響で液状化に見舞われている。市場移転経費を含む都の新年度関連予算案は先日、都議会で成立した。だが、土壌や地下水が有害物質で高濃度に汚染された旧東京ガス跡地に「都民の台所」を造ることに反対の声は根強い。四月の都知事選の争点にも再浮上する中、液状化現象は移転計画も流動化させるのか。 (出田阿生、小国智宏)

    毎日新聞 毎日.jp
    http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110317ddlk13040288000c.html

     一方、老朽化が指摘されている築地市場では地震で本館の天井の一部が落下するなどしたが、けが人はない。江東区豊洲の築地市場移転予定地では埋め立て地のために一部で液状化現象が起き、盛り土した部分から砂が水と一緒に噴出。工事に影響はないという。【真野森作】

    ----
    大騒ぎするほどのことではなさそうかな?

  9. 9 匿名さん

    豊洲、東雲なんてオシャレ感を出した物件ががんがん売り出されてたイメージだけど、一皮向けばこんなもんだよね。
    予想はしてたけど、こんなに早く災害が起こるなんて思わなかったんだろう。
    これを機に色々改善がされればいいけど、不動産は今後は厳しいだろうね。
    例え新しく埋め立てがされた地域は安全といっても、子供が通う学校は?通勤中の道は?とか考えると避けるに越したことない。

  10. 10 匿名さん

    一方、「液状化 被害」でニュースをググってみると、ヒットは結構ある。

    (毎日新聞)あんぐる@千葉:大震災 浦安沿岸部、下水道は復旧困難 液状化で壊滅的 ...‎
    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110323ddlk12040176000c.html

    (東京新聞)浦安 四重苦の生活 液状化被害 洗濯も、トイレもだめ‎
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20110322/CK2011032202000055.ht...

    (読売新聞)湾岸の人気タウン・浦安、液状化の三重苦
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110322-OYT1T00122.htm

    (サーチナニュース)千葉県浦安市、ホテルが被災者支援に動く‎
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi%3Fy%3D2011%26d%3D0322%26f%3Dbusin...

    (朝日新聞)震災で液状化、下水道被害 3万人に影響 習志野‎
    http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201103220519.html

    (時事通信)球場周辺に液状化被害=15、16日のオープン戦中止-ロッテ本拠地‎
    http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011031200436

    (サーチナニュース)東京ディズニーランドのテーマパーク内では液状化現象はなかったと発表‎
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0319&f=business_...
    TDLの発表では、被害は駐車場だけだったようだ。

    これに対し、
    (日刊サイゾー)ディズニーリゾート「大きな損傷なし」は事実か 大手マスコミが伝えない首都圏の震災被害http://www.cyzo.com/2011/03/post_6874.html
    などという記事もある。

    正しい情報を得て、事態を分析することが必要なようですね。

  11. 11 入居済み住民さん

    豊洲のパークシティにすんでいますが、マンション近辺では基本的に被害を感じませんでした。
    高層階にすんでいますが、置物一つ倒れていませんでしたので、心強く感じました。正直プラズマと大型スピーカーが倒れているくらい覚悟していたので。液状化も個人的には見当たりませんでした。
    正直、ここに何かあったらもう液状化とかそういう次元を超えた災害だと思ってあきらめます。
    転売もあきらめています(笑)

  12. 12 匿名さん

    防災拠点の臨海副都心が津波や液状化でやられることになったら、一大事ですよね。新知事には頑張ってもらわないとね。

  13. 13 匿名さん

    液状化は、過去の地震では、色々なところで起こっているようですので、案外人事ではないかもしれませんよ。

    1. 液状化は、過去の地震では、色々なところで...
  14. 14 匿名さん

    液状化に関しては、地盤改良をしていて臨海副都心(お台場あたり)では、起きないって言ってて、

    http://token.or.jp/magazine/g200806.html

    正直、この程度の地震で起きちゃってて、写真まで掲載されてるこの現実がすべてを物語ってるよね。

    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110316-OYT1T00783.htm

    この程度の地震で液状化が起きるってことは本番では、、、ってことで。

    そのうえ、都心の非埋め立て地には、地盤改良もしてないのに、全く起きてないところが広大にある。

    これが全てでしょ。

  15. 15 匿名さん

    この程度の地震で、すこしでも液状化があると判明した地域に関しては、
    神様が皆さんにどこに住むのが安全か、ヒントをくれたと考えるのが、
    まともな見識のある人間の判断だと思います。

  16. 16 近所をよく知る人

    有明はほとんど液状化は起きなかったですね。

    江東区役所のホームページにも載っていない。

    うちも何も倒れないし落下もなかった。元々、対策はしていた。ちょっとした対策だけど。

    棚などの下に、転倒防止グッズを差し込んでいたのがよかった。豊洲のビバで売っている。

    また、本棚は(うちは本とDVDが棚にびっしり)大塚家具で倒れないように取り付けてもらっていた。

    大きな縦長のスピーカーが外国製で高価なので心配だったが、動いてもいなかった(これも転倒防止グッズを前部に差込)。50インチのテレビは補強していなかったがわずかな揺れただけで、倒れなかった。体が揺れながらもテレビを見ていたから確実(笑)

    内陸の埼玉県久喜市で、液状化で家が傾いていた。きょうのテレビでやっていた。

    久喜市が開発した土地。住民が集団訴訟を起こすようだ。それはそうだろう。優良物件として買ったのだから。

    前はたんぼだったらしい。

    都内にも、元田んぼ、沼だったところはたくさんあるから、どこも安心できない。

  17. 17 匿名

    やっぱりメリットは安さでしょう。
    きちんと土壌改良りたり、杭を深く打ったりしても安定地盤とは別物。
    川のそばは地価も税金も安い、保険が高いかもしれませんが。多くの人は、それでも安いので購入を考えるのでしょう。

  18. 18 匿名さん

    >川のそばは地価も税金も安い、保険が高いかもしれませんが。
    川のそばは地価も税金も安い?どこだよそれ?そんな地域があるのかよ?
    保険が高いって、どこの保険会社だよ?

  19. 19 匿名

    豊洲、有明は、大小問わず液状化は起きてたの?中古を考えてたけど、あまりにも酷い投稿をみていて、嫌な気分になってきて、大変迷ってる。しけし職場が台場なので、、いざって時はやっぱり埋め立てでないに越した事は無いのか~? 以前からちょくちょく見てましたが、豊洲も有明も野次や評判も半端でないし。

  20. 20 匿名

    浦安市の2/3が液状化の被害と聞いて
    ぞっとしました。
    もう浦安市は財政上無理でしょ。
    住んでも住民税が高くなりそう。
    稼ぎ頭のTDLも沈んでますから。

    早めに市外移転をしたほうがよろしいかと。
    沈んだ住居の建て直しなどまさか考えてないよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸