住宅なんでも質問「隣の家の子供の走り回る音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣の家の子供の走り回る音

広告を掲載

  • 掲示板
ウサこ [更新日時] 2008-03-13 15:43:00

7階建てマンション、最上階の角部屋に住み始めました。騒音の悩みが少ないだろうと思って
住み始めたのに、
土日の朝早くから、子供が暴れたり走り回ったりする音が床伝いにものすごく響いて
ゆっくり寝ていられません。
隣の床の音が聞こえるなんてこと、初めて経験したのではじめは何が起こったのかわからなかったのですが
上階に部屋はありませんし、隣としか思えません。
こんなにものすごい音だと、そのお宅の下の階の方はもっと迷惑しているだろうとは思うのですが
普通、
隣の床の音って聞こえるものなのでしょうか

[スレ作成日時]2005-04-09 14:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣の家の子供の走り回る音

  1. 11 08

    トピ主様、
    ちょっと気になったのですが、トピ主様のお住まいは分譲ですか?
    うちは子供が一人いるのですが、子供がいたらいろいろとご迷惑が
    かかるので、引越しのときにとかちょっと挨拶しないのかなぁ(階下の方)
    と思ったので・・
    どうしてみんな近所付き合いというか、一声かけないのでしょうか。
    10さんの書かれていること、ほんとそうだよなぁと思いました。

  2. 12 ウサこ

    トピ主です、
    分譲なんですが
    もちろん引越してきた時にお隣と下へご挨拶に伺いました
    でも、出てきてくれなかったんですよ〜
    なんだかここ、不思議なマンションで
    他の階の方でも、廊下やエレベーターで会ったとき挨拶しても
    してくれない人がすごく多いんです。

    小学生くらいの男の子は会うとよく「こんにちわ〜」って言ってくれたり、
    エレベーターを少し待っててくれて「乗りますか?」なんて言ってくれる子も居るんですが
    何故か、
    どうしてかわからないんですけど
    親御さんたちが挨拶しない人ばかりなんですよね。。

    一昨日なんて
    私が自分の階のエレベーター前で下に下りようと待っていたら
    同じ階の奥さんがドアから出てきたんですけど
    私の姿を見たら またドアの中にかくれてしまったんです。。

    先が不安です

  3. 13 “08

    トピ主様、
    08です。文面からは事情がよくわかりませんが、
    思い当たるふしがないのに、無視されたり変な態度
    取られてたら嫌ですね。
    私も挨拶、気をつけたいと改めて思いました。

  4. 14 ちょきんぎょ

    トピ主様、同感です。
    12のように挨拶しない方っているんですよね。
    うちと同じような学年のお子さんが2人もいらっしゃるのに、
    子供のお手本になるのかと先々心配になります。

    「おっ!無視された(^_^;)」と思っても、後日爽やかに挨拶してくださる方もいるので、
    その日のタイミングかと思ったりして、あんまりがっかりしないようにしています。

    こちらが元気よく挨拶するとつられて笑顔で挨拶してくれる方も多いですよ。

  5. 15 匿名さん

    こんな事例が・・・
    社宅という事情もあっって、みなさんトラブルがないよう、
    お互い気を付け合って、平穏に暮らしています。もちろん挨拶は当然。
    ところが新しくこられた方、朝ゴミ出しで出くわしてもそそくさと立ち去り、
    挨拶をしない!日中はめったに会わないのですが、たまに出くわすと
    大変上品に会釈をされ、話してみても別にヘンな人じゃない・・・
    気分にムラがある人なのかと思っていたら別の理由がありました。
    気分でなく、顔にムラがあるというか、スッピンだと全く別人になるということが判明。
    本人いわく、メークに40分ぐらいかかり、朝や週末スッピンでいるときは、極力
    他人と顔を合せたくないんだとか・・・人それぞれご事情があるようです。

  6. 16 匿名さん

    >>15
    その人の気持ち、とっても良く分かります。
    全く知らない人に見られる分には構わないけど、
    少しでも知ってる人にスッピンや部屋着姿を見られるのは嫌なので。
    だったらスッピンでゴミ出しするな!って言われてしまいそうですが。

    >>12さんのドアの中に隠れてしまった奥さんも、
    もしかしたらスッピンだったり部屋着だったりしたのかもしれませんね。

  7. 17 匿名さん

    wa!
    スッピンか・・・。
    私も人がきたら隠れるな〜〜(笑)

  8. 18 匿名さん

    隠れる、隠れる。引越し前の団地では、いつ何時ピンポーンされるかわからなかったので、いつもそれなりに
    してたけど、今は自分さえ、出て行かなければ会わずに済むので、やばやばなまま1日過ごす事も・・
    新聞の集金のお兄さんに何度か居留守・・・ごめんなさい。子供たちが「出ないの?出ないの?」とうるさく、
    説明が面倒です。

  9. 19 匿名さん

    なるほどー。皆さんいろいろと事情があるのですねー。
    私も髪を直してメークするまでに30分くらいかかるので、
    休日の日は面倒で何もしてません。
    なので、だれか来ても居留守してしまう・・

  10. 20 匿名さん

    隣戸だけでなく階下で発生した騒音であっても、コンクリートの柱・壁・床を「固体音」として伝搬します。
    ですから、最上階であっても、寝床で耳を澄ませば、周辺住戸の騒音が聞こえてくる場合があります。

    詳しくは、
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040804

  11. 21 匿名さん

    ホウ酸団子を差し入れるってのは駄目でしょうねやっぱり

  12. 22 匿名さん

    トピ主様、うちは賃貸ですが、壁にもたれてると音が聞こえます。
    壁の隣はうちの部屋です。なので、おそらく上か下かなと思ってます。

    私は仕事の時はコンタクトなのですが、家に居るときはメガネなので、
    スッピンの時でも、メガネをかけてるとあまり恥ずかしくありません。(^^;

  13. 23 匿名さん

    芸能人みたいに、帽子とサングラスで武装していけば問題なしよん。

  14. 24 匿名さん

    子供ってどうしてパタパタ走りまわるんだろ。
    毎日だとイライラするよね。
    僕は2度ほど子供のいる住人にあたりましたが
    「うるさいんです。」と苦情を言いに行くといなくなります。
    2度とも引っ越していきました。

  15. 25 匿名さん

    うちは文化住宅で2人のガキの母子家庭が隣にいます。昼夜構わず激しく走り回るので、騒音に悩んでいます。時々知らない男も出入りして、深夜にガキの騒ぐ声を聞く事もしばしば…。引っ越したいけど、お金も無いので、旦那も一緒に泣く泣く我慢してます。

    管理人のジジイは奴らの身内なので、私達が訴えても効果なしでした…(`ヘ´)。マジでイヤや。

  16. 26 匿名さん

    管理組合はないのでしょうか。

    長年暮らしていると、管理組合の委員になって、知り合いもかなり増えて、
    それなりにいいですよ。人間関係ってわずらわしいものですが、マンション
    を住みよくするという共通の目的があると、結構仲良くなれます。

    頼まれ事をするようだと、面倒ですが。

    なお、私のマンションでは、同じ上下の人が同時には、委員にならない
    ように設定しています。

  17. 27 入居予定さん

    >>なお、私のマンションでは、同じ上下の人が同時には、委員にならない
    ように設定しています。

    と言うのは何故でしょうか?

  18. 28 匿名さん

    階の上下関係は、トラブルとは言えないまでも、騒音、その他に関して
    密接な関係であり、自由な意見がだせなくなるから、と聞きました。

    私は、2度水漏れ事故を起こしたことがあり、下の人には顔を合わせられません。
    偉そうなことも言えないし。

    騒音トラブルはありませんけど。

  19. 29 匿名さん

    スレ主さんは、「下の階の方はもっと迷惑してる」という気遣いが
    できて常識がありますね。
    最上階の角部屋に住んでても、階下がうるさい、上下階はお互い様と
    言い張る人もいますよ。

    だったら1階に引っ越せ、といいたくなりますがね。

    うちは新築当時からうるさくて階下を何度も引っ越させてる隣がついに昨年
    引っ越しました。
    こいつらのおかげで上の階は「下だってうるさいじゃないか」と散々言い訳して
    言い逃れしてきましたが、階上以上に隣の尋常じゃない行動の数々にあきれ果てて
    いたのでよく引っ越したという感じでしたが、決め手はそのうちの旦那の転勤と
    末っ子の素行の悪さが原因。

    何度階下に注意されたり管理会社に貼紙されても引っ越すことも謝ることも
    しなかったんですが、末っ子の小学生が他人のうちの庭に侵入して補導された
    んだそうです。

    多分それが一番の原因で学区外に引っ越したんだと思いますが、
    子供を「放任」「自主性」の名のもの自由にさせてる親って、公の機関、
    警察・学校などに対してほとんどの場合、権威を感じてないんで当然子供も
    まったくそういう意識が育ちません。

    だからほとんどの場合子供が偉そうに育つんです。
    それでマンション内のみならず社会でも偉そうな態度になる。

    その庭への侵入事件も別にはじめて入り込んじゃって、子供嫌いの家主に警察に
    通報された・・・とかじゃないんですよ。
    3度目くらいの話らしいです。
    直接注意しても、不遜な態度で何度も入り込む・・・それって将来の犯罪者予備軍?

    こういうケースもありますんで、子供をよ〜く観察してるといいですよ。
    ボロが必ず出ますから。

    小さいから言うこと聞かない、じゃないです。
    やっぱり親が親だと大きくなっても同じなんです。
    そこのうち長姉なんか高校生だったけど足音のうるささはすさまじいものがありましたよ。

  20. 30 入居予定さん

    >>26さんお返事有り難うございました。
    今月初の役員決めがあるので、参考になりました。

    騒音主にならないよう注意して生活していこうと思っています。

    賃貸マンションに居た時、毎朝6時になるとお隣から?大音響で「グッモーニング!エブリバディー!。。。。」とラジオの番組?聞こえてきて、7時に起きれば良い夫が、ある時ブチキレ、お隣の壁を思いっきり蹴っ飛ばしました。
    その時は、「お隣かどうかも判らないのに。。」と言いましたが、それ以来聞こえなくなりました。ので、結構お隣の音って響くと思います。分譲じゃないせいかも知れませんが。。。
    まずお願いするでもなく、実力行使でした。ごめんなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸