住宅なんでも質問「電波塔と家電品どっちが電磁波発生するの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 電波塔と家電品どっちが電磁波発生するの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-26 21:10:06

町内に携帯の電波塔が立ちます。
住民の反対運動の署名を頼まれました。
しかし、日常家庭用品や、携帯電話など、家電品は全てに、
電磁波が発生すると思っていたのですが、違うのでしょうか。
日常浴びているのに、電波塔の電磁波は駄目では、
理屈が通らないような気がいたします。
ましてや今は、携帯社会。携帯電話の恩恵を受けているので、
一概に反対と言うには、情報が少ないと思うのですが。
本当に、健康を害する実例や、検証結果があるのでしょうか?
ただ電磁波シャワーはごめんだとか、害電波塔立てるなの看板ばかりでは、
賛成も反対もないと思うのですが。
もう少しいろんな話を聞いてから、判断したいのですが、意見を御願いいたします。

[スレ作成日時]2006-03-30 08:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電波塔と家電品どっちが電磁波発生するの?

  1. 11 匿名さん

    >>8さん
    結局、電波塔云々よりも携帯電話自体を使わないほうが良さそうですね(笑)

  2. 12 匿名さん

    03,08を書いたものです。
    私が以前、他の書き込みしたのは下記のことです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45613/
    その中で07,09,17を書き込みしました。
    私の身近で起こったこと&測定したことを偽り無く書きましたが
    皆様にはあまり現実的ではなかったようです。

    電磁波というもの全てが悪いとはいいません。
    私が測定したものでは数十センチ離れるとほとんど影響の無い状態でしたから。
    でも皆さんも経験ありませんか?
    電車の中でウォークマン(ちょっと古いかな?)などを聞いていて
    突然「バリバリバリッ」ってノイズが入ったかと思ったら
    近くの人の携帯電話が鳴り出したこと無いですか?
    携帯電話で長電話していたら軽い頭痛やだるさを感じたとか・・・。
    電磁波を結びつけて考えていないから、「体調悪いのかな?」程度にしか
    考えていないとはいえませんか?
    必要以上に警戒する必要はないのかも知れませんが
    知識を身に付けておくことは必要だと思いますよ。

  3. 13 匿名さん

    >11さん
    08ですが追記します。
    携帯を使わないといったことが出来るのならそれに越したことありませんね。
    でも、今の世の中無理ですよね?
    ではどうするか?
    イヤホンマイクなどで携帯電話本体を人体から遠ざけることによって
    電磁波の影響を小さくすることが出来ると思いますよ。
    ですから、あえて電磁波の発生する電波塔に賛成する必要もないと思いますし
    影響のありそうなものは出来るだけ遠ざけておいた方が良いとも思います。
    日常、携帯を使っていながら身勝手な話かもしれませんが・・・。

  4. 14 11

    >>13さん
    携帯は通話中でなくても、位置確認の電波が出てます。
    会話中だけでなく、常に体から話して持つことは結構
    難しいと思いますよ。
    そこまでするのなら、PHSにするべきでは?

  5. 15 匿名さん

    はい君達、
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/basicInfo.htm
    を読んでから議論してね。

  6. 16 匿名さん

    今秋にWHOから電磁波(磁界込)についての発表があるようなこと、書いてますよ。
    今、安全と言われてる数値が変わる可能性もあるのでは。

  7. 17 匿名さん

    13です。
    >14さん
    私が言いたいのは「頭(耳)に密着させてるよりはいいのでは?」という事です。
    電磁波がでているから携帯自体を使わないという、極論は必要ないのではということです。
    後は皆さんご自分で判断して下さい。
    人それぞれ意見や考え知識がちがうのですから。

    >15
    参考にするにはいいんじゃないですか?
    このようはサイトは無数にあり、どの程度まで信じるか?どれを信じるか?ですよね?

    何度か上記してますが、私はスレ主さんに
    「あえて危険そうなものを自ら受け入れる必要はないのでは?」と
    私なりの意見を述べただけです。
    学者が論議しても答えの出ないものを素人が「危険」「安全」と言ったところで
    答えが出るはずもないでしょう。
    結局は自分で判断するしかないんです。
    反対意見や否定的な意見の人に、私の意見を押し付けるつもりも毛頭ありません。


  8. 18 匿名さん

    携帯をやめるのは無理じゃないでしょ?
    文句あるなら携帯やめろっていうんだ。

    原発反対する人もそう。
    文句言うなら電気使うなよ。
    水力や火力だけじゃ全然足りないの。

  9. 19 スレ主

    大分意見が出ていますね。
    昨日、私がいない時に、署名を求められたそうです。
    近所でうちだけまだ署名していない、とか言われて妻がしたそうです。
    当然、訳もわかっていないのになぜ、と怒りましたが、
    近所付きあいする妻としては、あまり、近所と違う事をしたくないとのこと。
    まあ私と違い、1日家にいるので、その気持ちわかります。
    でも、近所でうちだけだから、早く署名しなさいみたいなのって・・・・?。
    こういう物って、きちんと議論して、判断するべきものだと思うのですが。
    その為にこうして意見を聞いているのに・・・・。
    ちょっとずれましたね。ちょっと議論も何もなしに、
    反対の署名をしろみたいなのに、頭にきてしまったもので。
    すいません。
    日曜日に、反対集会があるので出てくれ、と言われていますが、
    とりあえずでません。反対かどうかはまだ決めていませんから。
    今の所、限りなくグレーな物に対して、恩恵を授かっているので、
    反対はできないかなとは思っています。

  10. 20 匿名さん

    19さん、そうですね、意見調整しないで話が進むのはまいりますね。

  11. 21 匿名さん

    >>スレ主さん
    反対されている方のスタンスを知る意味で、電波塔の通信業者の携帯電話を
    使用している場合、全く携帯をやめるか、他の通信業者にするかを聞いて
    みてはどうでしょう?考え方が少し見えると思いますよ。
    もし電波塔が立ってしまって、反対していた人がそれの恩恵を受けるのは
    道義的におかしいですよね。
    あと、電波塔を立てると高額な契約金が出ると聞いた事があります。
    反対派の落し所として、金銭的な解決を考えているんじゃないんですかね?
    反対派幹部の方が急におとなしくなったら要注意ですね(笑)

  12. 22 匿名さん

    ところで、「電波塔」って、どのくらいの規模のものなの?
    PHSのアンテナ並み? ビルの屋上にあるアンテナクラス?
    独立した電柱みたいなの? それとも各社、各種バンドなどが
    相乗りの100m以上もあるようなすごいの?
    まさか「象の檻」みたいなすごいのじゃないよね?

  13. 23 妄想小説

    家電製品とゆえばここですよね。定番ですがhttp://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1HTWJK+F1SH9U+B2W+BZ8OY&guid=on

  14. 24 匿名さん

    電波塔と言えば、墨田区にデカいスカイツリーが建つけど
    地元民が反対してはいないようだが?

  15. 25 匿名さん

    東京タワーの下に住んでいる人に障害・疾患が多数発生しているという報告もなし。
    多数どころか少数もない。

    こういうのを針小棒大という。

    電気のコンセントからも電磁波は出ている。どうしても嫌なら無人島で暮らしたらよい。
    ただし、太陽光にも電磁波は大量に含まれているから、真っ暗にした部屋にこもる必要が
    ある。

    ま、実害はないにしても、目の前に大きな鉄塔が建つのはあまり気分が良くないのは
    事実。しかし、いつまでもごねるのはアホ。

  16. 26 ビギナーさん

    私個人としては、あまり気にならない。

    町中、電線だらけの所もあるし。

    電気から、完全に離れた生活は、難しいと思います。

    鉄塔や電柱の線や、電波がきになるのであれば、
    できるだけ、はなれて生活するのもよいと思います。

    携帯電話も、デジタル化されてからは、
    出力も小さくなって、アンテナも短くなって、
    基地局も小出力、高密度化されたと?ですが、
    思います。
    電波だけなら、テレビやラジオの、
    送信アンテナの近くの方が強いと思いますよ。
    だいぶ遠くまで、電波とぶでしょ。

    携帯で、そんな出力だしたら、
    電池が、すぐなくなると思うから、
    少ない出力なのでは、ないでしょうか?

    省電力トランシーバーが10MWですか。
    携帯は何Wなのかなー。

    アナログ時代の、車載電話は5Wで、
    デジタル出始めの車載電話は2Wだったと思います。

    ショルダーホンは何Wかなー。

  17. 27 匿名さん

    IHや電子レンジがかなり強いらしい

  18. 28 匿名さん

    電磁波としては、太陽光のほうがIH・電子レンジより遥かに被爆しているぞ。

  19. 29 匿名はん

    >>27
    夏場の長時間使う大消費量のエアコンのほうが強いぞ(笑)
    IH? 電子レンジ? 1日に何十時間連続、使う気だ?
    それもたかが家庭用電気で!
    そもそも携帯を肌身離さず状態で、まわりは電化製品だらけのくせに。

  20. 32 匿名はん

    その署名を求めた人は誰ですか?知っている人ですか?
    どんな団体か、反対運動の目的は何か反対運動をしている事務所、個人?へ直接電話などで連絡を取りましょう。
    まずは信頼できる人たちなのか、どうか確認したほうがいいでしょう。
    よく知らない、意見をもっていないことになぜ署名する必要があるのでしょう。流行?ですか?
    なるべく無視です。
    しつこかったらその人の所属する団体、連絡先を確認して直接電話で確認したほうがよろしいかと。
    本当に必要な署名なら現場でする必要はなく、事務所に出向いて署名できますし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸