住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンションでのピアノは厄介 [更新日時] 2006-03-17 17:03:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

400を越えていますので、新しく造りました。
ウサ晴らしだけではなく、困っている側、演奏者共に考えませんか?

[スレ作成日時]2005-09-15 07:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3

1. 279 匿名さん

こんな事が起きないように祈っています。
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/piano.htm
    どちらが良いとか悪いとかではなく
    聞く人によっては音そのものが凶器なのも事実です。
    そして、そういった人は決して少数では無いようですね。

2. 280 276

いや、高い金出して防音室作ったのに
    上がうるさくて寝られないというから
    防音室で寝れば一軒落着かと

3. 281 匿名さん

品格の問題だな。
    騒音出しておいて、煩かったらお前が聞こえないようにしろとは
    これ如何に?

騒音は出し得という理屈か。
    それを公に喧伝する輩は恥かしくないかね?

4. 282 匿名さん

>>音出してる方はそのうるささが分からないわけだし。
    恥かしい話だな。
    ピアノ弾きはこういうレベルなのか。

どこをどう考えても、騒音を出している側が防音すべきだろ。
    この人は暴走族の騒音にもこの解釈なのか?

5. 283 匿名さん

6. 284 匿名さん

そういえば223の音大生さんはネタだったんでしょうか?
    もし、ホントの話ならば、余程我侭に育てられたのでしょうね。
    親の顔が見たいですね。

7. 285 匿名さん

下の階でピアノを弾き始めてからは
    まったく音に気を使う事はなくなった
    夜中でも洗濯、掃除機、ディスポーザー使いまくり
    五月蝿いとはどういうことか徹底的に教えてやる
    文句を言ってきたら、あんたピアノ弾いてて良く言うね!
    と言ってやろうと考えてます

8. 286 匿名さん

近所がピアノ弾いてくれると、心置きなくシアターを満喫できそうな気がしてきた。
    そう思うとピアノ歓迎かもしれない。

9. 287 匿名さん

そうそう!みんなで音を出し合えば無問題じゃん。
    耳そばだてあってる方が異常だって!

10. 288 匿名さん

耳をそばだてて無くても、否応無く襲ってくる音。
    聞きたくなくても、お構い無しに襲ってくる音。
    LL45レベルで、遮音性を謳っている新築マンションでも
    無対策で、梁の上に直置きされたら、真下の部屋は家中で大爆音が響いている。
    時差勤務・夜勤勤務の仕事を持つ家族は、安静が妨げられ、気懸かりでなりません。
    共同住宅のマンションには、そう言う人達が居ると言う事を何故気遣うことが出来ないのでしょう。

11. 289 匿名さん

>>288
    全く同感、現代においては勤務体系が多様化しているから、
    日中だから大騒音のピアノを自由に弾いていいという理屈は迷惑千万。

販売側も販売責任として、これら周囲に対する防音対策の必要性の教育を
    購入者にお願いしたいね。
    それくらい演奏者のマナーレベルが低い者が多いのが実態と感じる。
    (全てではないが・・)

12. 290 匿名さん

>>288
    そんなこといちいち考えてたら何にも出来やしない

13. 291 匿名さん

>>290
    そう言う人が、自分の発っする音に無頓着なんだよね。

14. 292 匿名さん

マンション購入をした者です
    実家にはアップライトピアノがありました(今の実家は一軒家)
    20年程前に住んでいたマンションではピアノを隣の家との間の壁につけて
    姉が夕方に1時間ほど練習していた気がします。
    対策は恐らく無しだったはずなので
    当時のお隣さんには多大な迷惑を与えていたんだなぁと申し訳ない気持ちに…

マンションでは狭いのと妻の趣味に近い練習用としてエレピを考えています。
    音はヘッドホンにするので平気なのですが
    このスレを見て階下への振動対策をしっかりしようと考えさせられました。

15. 293 匿名さん

>>292
    そうされる事をお勧めします。
    エレピなどの電子ピアノも、打鍵音が下に響きます。
    そして隣の家との壁際には当然、梁が有りますので、
    梁を通じて音は思わぬ所へ伝播するようですので、
    内壁に置くようにして、床面の防音・振動対策をされるといいでしょうね。

16. 294 匿名さん

なるほど。戸壁側にピアノを置くと梁を通じて音が広がるんですね。
    私はスピーカーを壁に向けているようなものだからかなと勝手に思ってました。
    うちの隣が戸壁側にピアノを置いているのですが、演奏が始まるとすべての部屋に音が
    響くし、逆隣の壁からも同じくらいの音量で聞こえてくるのでどうしてだろうと思っていたのです。
    内壁側に置いてくれるとだいぶマシになるのかな。
    一度さりげなくお願いしてみたのですが、無視されちゃったんで無理かな。

17. 295 匿名さん

ウチの所も全ての部屋に音が響き渡っていて、具合の悪い日など、
    逃げ場が無くて困ってるんですよね。
    内壁側にに移動してくれたら、どれくらい軽減されるのか?
    ウチも上の部屋の人にも言ったけど、一向に変化がありませんね。
    本当にイライラしますよ。
    今日もニュースでどこかで、オバサンが上の階の人の長年の騒音で、
    遂に刃傷沙汰を起こしちゃったって報道してましたよね。
    ホント「窮鼠猫を噛む!!」状況だったんだろうね。
    お気の毒ッ!!

18. 296 匿名さん

295です。(訂正です)
    愛媛県今治市の事件で、加害者は38歳の女性で2階に住んでいて、
    被害者は下の階の人でした。

19. 297 匿名さん

ほんとにマンションでピアノ弾くのも命がけだね。

20. 298 匿名さん

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
    上記はスレタイですけど
    こんなこと聞く時点でスレ主はガイキチかと・・・

21. 299 匿名さん

>愛媛県今治市の事件
    騒音加害者の女性が騒音被害者の男性からのクレームに殺意を持ち、
    犯行に及んだようですね。
    ピアノ騒音のクレームも命がけになるんでしょうか?

22. 300 匿名さん

295さんは真上の人なんですね。お気持ちお察しします。
    うちは隣でこれだけ聞こえるので、真下の人はもっと辛いだろうなーと思っていたんです。
    実は逆隣の人もピアノを弾きます。
    ただうちとは接していない部屋なので、廊下に出ると練習している音がはっきり聞こえますが、
    家の中ではまったく聞こえません。
    なので、ピアノの置く場所によって隣への影響はかなり軽減できるような気がします。
    でも真下へは防音工事をするか、アビテックなど導入するしか方法はないような。。。
    毎日ほぼ決まった時間に決めた時間(夜は30分が限度かな)のみしか絶対に弾かないとかなら
    防音なくても心の準備がある分、まだ我慢できるんですけどね。

23. 301 匿名さん

だからって、毎日煩いピアノを聞かされている方が我慢するのは
    精神衛生上悪いよね。

24. 302 匿名さん

風邪で寝込んでいる時は、正直、5分でも耐えられ無いですよね。

子供がピアノを弾いていて、近所から迷惑だと言われているのに、
    何の対策もしない親を、子供はどう見ているんでしょうね?
    そういう子が親になったら、自分の子供にも同じことをさせるんでしょうね。

子供が気兼ね無く弾ける環境をつくってやるのが親心だと思うんですが、
    それが出来ないんだったらマンションでピアノは止めて貰いたいです。

25. 303 匿名さん

そうですね。気兼ね無く弾ける環境でないと、上達しないですよね。きっと。
    私も演奏が始まったら、テレビをつけたり、音楽を流したりして、気を紛らわしすよう努力していますが、
    どうしても音が混じってはいってくるし、イライラしてしまうことが多いです。
    分譲マンションは賃貸に比べて遮音性はあがるけど、ピアノを所有する家庭も賃貸と比べ物にならない
    くらい多くなる。分譲はピアノ騒音リスクが圧倒的に大きくなりますね。
    でも引越前に隣接する住居にピアノ弾きがいませんように・・・と祈っていたので、
    ほんと、ついてないなーと思います(悲)

26. 304 匿名さん

私の住むマンションでも30代(団塊ジュニア世代)の若い世帯が多いので、
    ここ数年が出産ラッシュで、この子達が近い将来、親の意思で半強制的にピアノを
    習い始めることになるんでしょうね。
    既に一軒、また一軒とピアノの音が聞こえる部屋が増えてきているようで、
    この先のマンションの住環境に不安を感じている今日この頃です。

27. 305 ピアノマン

私はピアノを演奏するのですが、私達の間でもこの掲示板とピアノ騒音に関する件は
    たまに話題に上ります。

正直残念でなりません。
    一部の騒音に関して、関心と理解がない方がいると、他の対策を講じているピアノ演奏者から
    見ると悲しいお話です。

私達の地域では、ほぼ全てのお宅が防音室又は消音対策での演奏をしており、最低でも時間設定
    で日に音出したとしても、30分がmaxという感じで演奏しています。
    勿論、病気の方がいたら気軽に声を掛けて頂いて演奏なしか、消音演奏が前提です。
    これは町内会での暗黙のルールとして存在しています。

思うに、地域、町内会に「ピアノ騒音に無頓着」な「声が大きい住民」がいると、ここで
    困っているような皆さんのご近所似た環境が出来上がるのでは?と感じています。

少し話しの筋道が見える町内会の役員さんや、管理組合の理事の方に相談して、明文化せずとも
    ルール化を目指すのが第一歩ではないでしょうか?

悪いいい方ですと、その地域の民意、民生能力の質を感じてしまいます。

28. 306 ピアノマン

>>思うに、地域、町内会に「ピアノ騒音に無頓着」な「声が大きい住民」がいると、ここで
    >>困っているような皆さんのご近所似た環境が出来上がるのでは?と感じています。

理由は声が大きいことで、議論を一方的に有利な方向に進めてしまい、公共の福祉
    公約としての大義を忘れて、知人が演奏しているからとか、自分が演奏するからと
    いって、議論を己の意見と利益だけに偏向した判断をされているのかと。

そして、一部のピアノ騒音への対策が出来ない方が、その尻馬に乗ってしまうのだと
    感じます。

たしかに本当、開き直る演奏者がいる模様ですし・・・・
    ピアノ殺人だなんて、本当人間として恥かしいし、逆切れも私から見ると同様に見えます。
    悲しいです。

29. 307 匿名さん

いくら管理組合や自治会が、掲示板に注意喚起の文書を掲示したところで、
    「自分のことでは無い」と信じ込んでいるのではないかと疑いたくなります。
    一向にどこの部屋も改造なんかせずに、ピアノを弾きまくっています。

>>勿論、病気の方がいたら気軽に声を掛けて頂いて演奏なしか、消音演奏が前提です。

病気で寝込んでいる者は、起き上がることも辛い時があります。
    それに今の時代、自分のうちの電話番号を容易に他人には教えてはくれません。
    結局、寝ている者はピアノの音が終わるまで、我慢を強いられるしかないのです。
    そう言う苦しみをピアノを弾く方は、もっと親身になって理解するべきですし、
    そう言う配慮が出来る教育を親子で実践してもらいたいものです。

30. 308 匿名さん

>>307
    306ではないけど、意味が判らない、たんに感情的に批判しても意味がない。
    その状態では対処のしようがないでしょう演奏する側も。
    配慮も何も、病気かどうかも演奏者は判らないのでしょう。
    現実にどうしろと・・・
    彼方のような考えならば、我慢しているしかないのでは?

306の話は、掲示板に記載しろという話ではないし????

31. 309 匿名さん

やはり規約改正に持ち込みましょうよ

32. 310 匿名さん

つまり、予めピアノを演奏する家の電話番号は無理矢理にでも聞き出しておかなければ、
    病気で倒れることは許されないということだ。

33. 311 匿名さん

また騒音で殺人が起きた模様だよ。
    しかも、気持ちは判るいう書き込みも多い。
    それだけ、近隣の騒音に難儀している人も多いということだね。
    やはり、対策無しでのピアノ演奏は社会的にもNGでは?

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1139587020/l50

34. 312 匿名さん

やはり、上に社会性のないやつがいると駄目だな
    でも、下に普通の生活音にも文句言っている神経質なのがいて、ビクビクしながら暮らしてる人もいる

結局、自分勝手なやつや神経質なやつが快適に暮らせて、普通の者にはつらいのが共同住宅だな

35. 313 匿名さん

物事バランスが大事ということだね。
    しかしそのバランスの幅が、個々で広く、対して狭くなっており、難しい社会になってしまった。
    まあどんな堅牢なマンションであったとしても、共同住宅でのピアノの演奏は対策と配慮が
    必要であると思うがね。

今の世の中、なんといっても勤務体系、職業の幅が広がったので日中寝ている方も多いだろう。
    以前なら日中寝ている→社会的に少々後ろめたい印象であったが、いまは安全、ライフライン確保
    などに従事している労働者も激増したしね。

36. 314 匿名さん

そうですよね。
    我が家の子供たち(成人ですが)それぞれシフト制で、平日に休みの日が来ます。
    早番、遅番で出勤時間・帰宅時間もマチマチ、泊まり勤務ありで、明けの日、休みの日は
    ひたすら寝てますから、生ピアノは大迷惑!!
    彼らに対応(食事とかetc.)する親も、彼らが出た後、やっぱり寝ないと身が持ちませんね。
    やっと眠りに……と思ったら、ピアノの大爆音!! 悪夢です!!

37. 315 匿名さん

うちは苦情言われたから電子ピアノに買い換えてそれでも苦情言われたから
    壁から離して設置してそれでも苦情言われてる。
    どんなに対策しても文句言うやつは言うんだよ。悔しいのかなんだか知らないけどさ。
    ちゃんと対策してるのに文句言われてるピアノ演奏者も被害者なんだよね。

38. 316 匿名さん

それ、妬みだな

39. 317 匿名さん

ちゃんと対策してるって言うのは、防音ルームにしてるとか、
    消音で弾いてるとかなんじゃないの?

40. 318 匿名さん

>315
    ピアノ下に防振ゴムを二重に敷いて、ヘッドホンで演奏し
    夜は20時までに演奏を止めてもクレームされているなら同情してあげます

41. 319 匿名さん

せめてアビテックス入れてるくらいの対策してないと同情には値しないけどね。

42. 320 匿名さん

1週間前に入居してすでにピアノ騒音に悩んでいます。
    居室の内側に響いていて、ベランダに出ると小さくなります。
    結構大きな音なんですが、特定はできません。
    どこの家からかは、どうやって特定しましたか?
    うちは角部屋でとなりは昼間仕事でいないみたいので
    上・下・斜めです。もしかして一つ飛んだ部屋からでも聞こえてきますか?
    まずは発信源が知りたいです!

43. 321 匿名さん

我が家もピアノ被害に悩んでいます。

せめて318程度の対策があれば、私は許容するけど、
    全く対策なしで生ピアノ演奏されるんですよね。

マンションでのピアノ演奏は当然の権利だという思想らしい。
    権利はあると思うが、権利と共に義務(ピアノの場合は配慮)が伴うと
    私は認識しているのだが、自分達の権利だけを声高に言われるのには
    ほとほと参るね。

44. 322 匿名さん

>>315
    やっぱり防音室必須でしょうね。

>>320
    家と同じ状況です。
    家も特定するのに3年掛かりましたが、結局は直ぐ上の部屋でした。
    これから暖かくなったら、相手も気が緩んでバルコニーや窓を開けて演奏する日があるかも……。
    そう言う時にマンションの周辺を歩き回ってみることをお勧めします。
    私も何回かに分けて、南側通路を歩き回り、音の出てる方角を探り、周辺住戸を絞込み、
    外出している部屋を消去し、漸く特定しました。

45. 323 匿名さん

>>322
    ありがとうございます。3年もかかったんですか!!
    窓を開けて引かれたらたまったものではありません。あーどうしよう;
    高層階なので外からは難しいかも知れませんが、なにかしらの方法で
    追跡したいと思います。
    こんなに大きな音を発するとういことは私の住む部屋側の壁にピアノを
    くっつけているんでしょうね。

朝からどんぐりころころやお正月の歌をつっかえながら引いています。
    平日昼間も3時間くらいはするので子供ではなさそう。小さなお子さんに
    お母さんが引いて聞かせている家庭かもしれません・・・こんな感じで
    特定していくんですね。
    他の住民の方に聞こえるのかも知りたい。うちだけだったら余計に悲しい。

46. 324  ↑ 

誤字すみません 訂正 引く→弾く

47. 325 匿名さん

>>323
    家の場合ですが、14戸直列の中間の部屋なので片側の部屋との間は、
    エキスパンション・ジョイントになっていて、もう片方の部屋とはスラブ厚18cmの壁です。
    真上の部屋は、ジョイント側の壁に面してピアノを置いていたのですが、梁の上に置いていたので、
    私の部屋では、ジョイント側の壁側の部屋は、その梁を伝わって全室(リビング・和室・寝室)が、
    日々、大爆音が轟いています。
    昨年末に部屋を特定できて、先月、その家の人に家に来てもらって、娘が弾いているピアノの音を
    聞いてもらいましたが、相手は毎日、自分の部屋で娘の生音を聞いているので、
    家に響いてくる音を大きいとは感じていない雰囲気でした。
    「3年我慢して、いい加減苦痛になってきたので、防音対策を確りして下さい」
    といって「防音室・防音対策関連サイトのアドレスを書いた資料を渡しました。
    が、1ヶ月経った今現在、まだ何の防音対策もしていません。
    目下、管理組合の方に働きかけていますが、こっちも寝ぼけた対応なので、
    まだまだ解決には時間が掛かりそうですが、ここまで来たらこちらも後には引けませんから、
    とことん訴えていくつもりでいます。
    人生最大の買い物をして、「終の住処」と決めて入居したマンションですから、
    こちらとしても自分ちの生活環境は守りたいですからね。

48. 326 匿名さん

325
    の書き込みを見ていると気の毒と思うのと同時に
    マンション購入の最大のリスクヘッジは周辺住居での
    ピアノ演奏であると感じる。

マンション購入怖いわ。本当。

49. 327 匿名さん

325さん
    なんかうちと似ています。我が家は角住戸なのでピアノの音源は限られるのですが、
    多分隣だと思っています。管理会社を通して手紙をいれてもらったところ上階の
    かたはすぐに見えて、音源を心配してくださいました。(楽器はないということ)
    隣(のように思える)からピアノの音(そのうちの一部のキーだけが異様に響くのです)
    が聞こえ、はじめは子供が適当にピアノをたたいているだけかな(メロディーになっていない)
    と思っていたら、ガラスのコップを壁につけて聞くときちんとしたメロディーになっていました。
    壁からも聞こえるのですが、不思議なことに隣接していない(と思われる)リビングや寝室の
    天井からも聞こえてくるのです。これってどういうことなのでしょうか。二重天井の空気層を
    伝ってきているのかしら?とにかく爆音ではないのですが、音波が鼓膜を刺激するという感じで
    すごく気持ちが悪いのとブルーです。せっかく上階に恵まれても別の家から音の攻撃をうけるとは
    思いもしませんでした。

50. 328 匿名さん

>>315
    あなたは他の皆さんがおっしゃっているような対策をしていますか?
    少なくともあなたが書いている程度で対策というには不十分です。
    このような人が騒音の発信源だと思うとどんなにお願いしても
    きちんと誠意を持って対応してもらうのは困難なのだろうな・・・と
    悲しくなってしまいます。マンション管理業者はこういったトラブルが
    巷にあふれているのであれば、受託時にマンション規約を作成するに
    あたって防音対策を要求する規定をいれることを提案してくれれば
    いいのに・・・。最初が肝心ですよね。

51. 329 匿名さん

規約にピアノ禁止の項目がないのを承知の上でご購入されたのでは。
    でなければ、集合住宅です。
    多少なりともお互い様なのではないかと。
    私は、ペットの鳴き声の方が気になるので、人それぞれと思います。

52. 330 匿名さん

>>329
    そうですね。確かに購入時に規約を確認はしませんでした。
    ただ、これまでの住まいはピアノ、ペット禁止だったようで、このように
    ひどいことが起こっていることを知らなかったという無知が災いしています。
    ただ、お互い様といえるのは、通常の生活をしていてでる音の場合にいえることであって、
    ピアノやその他の楽器のように音をあえてだすようなものはお互い様で
    はないように思います。ペットもしかりで、たまにほえる程度ならまだしも
    無駄吠えをやめさせるトレーニングを行っていない場合も同様にお互い様
    では済まされません。それが集合住宅で生活する上でのマナーではありませんか。

53. 331 匿名さん

お互い様、というのは裏を返すと泥仕合上等、ってことでもある。人として欠けてる物が多い方が勝つ。

54. 332 匿名さん

>>329
    330さんが仰るように、「お互い様」という言葉で通用する「騒音」の範囲は、
    「生活音」だけだと思います。
    規約・細則にも、長時間に渡って騒音を出すことを禁止しています。

55. 333 匿名さん

>>332
    の意見に同感、至極真っ当だと思う。
    しかし、ピアノ演奏者はその真っ当さが通じないばかりか、逆切れする。
    何故?

生活音は扉を閉める音や、スプーンを誤って落とす音など、生活することに
    伴って発生する音。
    生活環境には普通に存在しない大音量を個人の嗜好を元に敢えて造り出す、
    ピアノ演奏、ステレオ、5.1ch等は生活音ではない。
    芸術的観点からも他者にその嗜好を一方的押し付ける(音楽だから我慢しろ!
    音楽が理解できないのか?といった解釈)ことは善ではないでしょう。

ピアノは大音量を敢えて出しているという認識を演奏者にもっと理解した上で
    周囲への迷惑と対策を講じて欲しい。

56. 334 匿名さん

電子ピアノで壁から離せば近隣に迷惑にならないと思ってる人がいるようですが
    大きな勘違いです。私も隣の人が演奏をすると家中どこにいても聞こえるので
    ○○○(曲名)を演奏なされてましたよね家中どこにいても聞こえてきて迷惑してますって言ったんですが
    返って来た返事は
      「うちは電子ピアノですし、リビングの真ん中に置いてます。それに少しは我慢してください集合住宅なんですから」
    びっくりしました。こういう非常識な人の隣に住んだのは初めてなので言い返す言葉もありませんでした。
    前期うちが理事長だったのですが、このお宅は一度も理事会に参加もしなければ、委任状の一つも出した事がなかったです。
    なんというか自分の家族さえよければいいという考えなんでしょうね。
    町内会の集まりにも理事長が代表として行くのですが、他のマンションの理事長さんともお話したりしました。
    マンション一棟に少なくても5世帯は考えている事のわからないオーナさんがいる。という結論に達しました。
    賃貸で住んでいるならそれでもいいけど、オーナさん自ら住んでいるのであれば少しは周りの人の事を考えて
    生活してほしいですよね。

57. 335 匿名さん

>>333
    『芸術的観点からも他者にその嗜好を一方的押し付ける(音楽だから我慢しろ!
    音楽が理解できないのか?といった解釈)ことは善ではないでしょう。』
    ・・・同感。
    いやしくも音楽を志す者、人一倍、音には敏感でなければならないはず。
    それなのに、自分の出す音が他人にどう聞こえるか気にならないようでは、
    音楽家としての行く末も知れていると言える。

58. 336 匿名さん

掲示板に「ピアノの演奏について」の注意喚起の文書が張り出された後、
    管理組合に届いた苦情の文章は何と、
    「ピアノを弾く人が、必要以上に遠慮してしまい、練習に支障を来たしてしまう」
    ですって。
    何、云ってるんだ!
    その下手糞な大爆音のピアノのせいで、日常生活に支障を来たしている者の毎日は
    一体誰が保障してくれるんだ!
    その投書をうけて、「管理事務所にも苦情は来ているが、管理組合としては現状維持で。。。」
    という管理組合の姿勢に、私は唖然としました。
    もう、こうなったらこっちが次の理事長になって、規約改正・ピアノ規約の設立まで
    持ち込んでやろうか!!と、思ってしまいました。
    泣き寝入りはしないぞ!!

59. 337 匿名さん

sw3e4frgt6bhkimio;pjmu::@]

60. 338 匿名さん

管理組合でアンケートとって数の論理で何とか出来ないの?
    ピアノ騒音で苦しんでる人が多ければいけそうな気がするけど。

61. 339 匿名さん

多くは無い所がミソなんじゃない
    両隣と上下と斜めをあわせてもマンション総数からみれば
    少数派になると思う

62. 340 匿名さん

うちはお隣が我が家に隣接している壁側にピアノを置いています。
    演奏が始まると327さんと同じように、天井や逆隣の壁からも同じくらいの大きさの音がするので、
    はじめは両隣ともに演奏しているのかと思いました。
    壁に耳をつけなくても、メロディーもはっきりとわかりますが、不思議とベランダでは聞こえません。
    ピアノは打楽器なので、コンクリートを伝って部屋全体に響いているのだと思います。

それよりピアノ不可の分譲マンションって、あるんでしょうか?
    ペットに関しては、ペット可と書かれていますが、ピアノ可と書かれている分譲マンションって
    見たことないです。ピアノもペット同様に対応してもらえるといいなと思います。

63. 341 匿名さん

住民からの投書の回収日(理事会開催の1週間前と決まっている)に、
    投書を回収しないで、投稿者からの事情聴取もしないまま、
    理事会当日にその投書を読んで、何を話したのかの説明も全く無いまま、
    理事会の次の日に、若い理事が寝ぼけた説明を云いににやって来ました。
    「管理組合といっても素人集団ですから。。。」
    そんなことは分かってる!!
    「だったら、勉強しなさい!! 実態調査のアンケートをしなさい。
    その上で理事会で協議して、対応を検討しなさい」
    音を出す側の投書だけで、現状維持で放置すること自体、
    理事としての職務放棄、問題先送りの姿勢が見え見えでした。
    「こっちは規約の改正も視野に入れて、投書をしているんだから」
    「では、次の理事会で。。。」
    気の長い話になりそうですが、こっちが本気であることを訴えて、
    やる気にさせていくつもりでいます。

64. 342 匿名さん

お話を戻してしまうようですが。
    うちは下の階から響いてきます。たぶんリビングの壁にべた付けしているのでしょうが、壁に響いて
    サラウンドで聞こえます。やはりべランダより、部屋の中の方がよくきこえます。
    だから327さんや340さんのお気持ちはよくわかります。

管理会社はぬかにくぎ、のれんになんちゃらという感じで、言っても理事会の検討にすらいきません。
    トランペットだけは近隣の方からの苦情でなくなりましたが・・・
    私は朝8時からと夕方6時からピアノの音がはじまると、ヘッドフォンかけて音楽聴いてます。
    なんかこっちががまんしているのも変な話ですね。
    その家はきっと時間がよければいいんだって感じ。
    集合住宅といえど、ピアノは生活音とは言い難いので、最大限の配慮はすべきだと思いますよ。

65. 343 匿名さん

うちのMSは悪循環で、1件激しい騒音で弾きはじめたら、
    まわりも何件か笛?や木琴?エレクトーン?じゃんじゃん
    弾き始めました。まるで、ちんどん屋状態です。助けてほしい・・・

66. 344 匿名さん

生活音には受忍の義務がありますが、騒音裁判ではピアノも生活音として取り扱われてしまうようですね。
    ピアノ騒音が受忍限度を超えているか?が判断基準になってしまうようです。
    この受忍限度はかなりうるさいレベルのようですので、
    騒音問題に対する管理組合等の対応も腰がひけてしまうのではないでしょうか?
    マンションでは、規約で明確に「ピアノ禁止」にするしか方法は無いと思いますが、
    途中からの改正は、ピアノを持っている住人の反対があるので実現は難しいでしょう。
    販売時からピアノ禁止マンションとして分譲したら、騒音被害者には人気があるのではないでしょうか?

67. 345 匿名さん

>>344さんへ
    このスレ版のNo.20の方の文面を今一度、読み返してみて下さい。
    家のマンションも確かにタイミングを逃しちゃったので、
    今から「規約改正」に持ち込むのは大変かもしれないし、
    ピアノ所有者の抵抗も大きいかもしれないけれど、
    時間がかかっても、本腰を入れて取り組もうと決意しました。
    諦めないで、必ず。。。

>>342さん
    >ピアノの音がはじまると、ヘッドフォンかけて音楽聴いてます。
    元気な時はいいけど、具合の悪い時はそれも出来ないでしょ?
    だから、我慢しないでどんどん管理組合に訴えないと
    ますます調子付きますよ。

>>343さん
    家も1件始まると、あちらこちらで鳴ってます。
    だから味方を集めて、訴えましょう。

68. 346 匿名さん

>>345さん
    「規約改定」の取り組みがんばって下さい。
    成功事例が広がれば、標準規約に組み込まれるようになるのではないかと期待します。

69. 347 匿名さん

346さん、ありがとうございます。
    時間は掛かるかも知れませんが、とことんやってみます。
    このスレで、結果報告できる日が来ることを願っています。

70. 348 匿名さん

神経質なやつが多いな。家は防音なんかまったくなしでグランドピアノガンガン弾いてるけど何も言われないぞ。
    世間一般から観たらこのスレの住人が狂人。

71. 349 匿名さん

↑こういう人が騒音の源なのでしょうね。改善を訴えるのは大変です。
    非常識な人間を相手にするわけですから。はぁ・・・。

72. 350 匿名さん

↑こういうのを世間ではクレーマーといいます。対策は無視。

73. 351 匿名さん

>>348
    こういう無神経な人が増えて、住みにくい住環境になっていくんでしょうね!

74. 352 匿名さん

>>350
    いつもクレームを受けていると気にならなくなるんでしょうね。
    そして他人をクレーマーの一言で片付けようとする。

75. 353 匿名さん

どう考えてもここの連中は神経質すぎ。
    そのうち弾いてなくても「うるさい!!」と騒ぎ出すだろう。
    半永久的に謝罪と保障を求めている某国のように。

ピアノを弾く方、ここの意見は参考になりませんよ。

76. 354 匿名さん

みんなでピアノを習えば解決!

77. 355 匿名さん

>>348や353のような人が、ピアノで注意されると
    逆切れする人だというのが良く理解できるね。

「近隣騒音」という文字で検索してごらんよ。
    最近大きく自治体から「ピアノ演奏に関する注意と対策」が示されているから。
    そんなことも知らないで、ピアノ騒音で困っている人達を神経質、
    呼ばわりしてはいけないですよ。

私もピアノ演奏するけど、対策している側です。
    お宅たちのような存在のお陰で迷惑しています。

78. 356 匿名さん

私は隣人のピアノ演奏で迷惑しているものですが、私の住んでいるマンションでも
    入居早々、防音工事(楽器用)されたお家が2軒ありました。
    ピアノ演奏される人でも、きちんと対策されている方もいらっしゃることは
    理解していますので、355さん安心してください。
    ペット問題もそうですが、規約を守らない人が一人いるだけで、これだからペットは・・・
    ということになるし、なかなか難しい問題ですね。

79. 357 匿名さん

仮にピアノ持ち込みには防音工事を義務付ける規約があっても、規約を守らない人はいるでしょうね。
    ペット問題と同じだと思います。
    ペットを飼っている人にとっては、他人より家族同様のペットが大切ですから、規則なんて無視しちいますよね?
    ピアノ弾きさんにとっては、他人よりピアノ演奏の方が大切なんでしょう?

80. 358 匿名さん

足がつかないようにペットを処理することは可能だが、ピアノはそうはいかないから、ピアノの方が深刻だな。

81. 359 匿名さん

>>354
    1件が弾きだしたら他の部屋もピアノを弾きだす。
    それで解決か?残されたうちだけが騒音のるつぼに陥ってなさけない。

82. 360 匿名さん

ペットはまだ飼育者も指摘されると負い目を感じて、対策してくれる人が
    多いと感じる。

対してピアノは「何が悪い」「当然の権利だ」「苦情を言う方が神経質だ」
    と逆切れ、まさに逆に攻められるからタチが悪い。

先ずはクレーム前に周囲を固めて、味方にすることが肝要。
    少しだけ我慢して、敢えて大きく演奏、騒音を出させて、広く周囲の住宅に
    迷惑さを認知させるのも重要な戦術です。

83. 361 匿名さん

ピアノを習わせる親自体、自分の親から世の中のルールを教わって来ていない。
    そういう世代が、うちのマンションの中心世代です。

まさに「何が悪い」「当然の権利だ」「苦情を言う方が神経質だ」を主張します。
    うちのマンションでは、「ペット飼育可」で「飼育規約・飼育規則」は有りますが、
    飼育者の集会も出席義務があっても半数以上が出ない有様です。
    そのくせ「自分たちの主張」(集会回数の減、健康診断・予防注射義務軽減等)は
    確り規約改正まで持ち込みました。

だから私も「ピアノ規則」の新設を訴えていくことにしました。

84. 362 匿名さん

ピアノ習うのはいいでしょ。
    うちは弱音ペダルふんで部屋はしめきって弾いてるよ。
    音がこもるから、弾いててイヤな感じ
    ピアノの足にも防音のやつつけてるし。
    ピアノ弾いてる人が、最低限音をおさえるようにしてるんだったら、
    何もそこまでいわなくても。

85. 363 匿名さん

気をつけていたって、騒音なら、近所にはただの迷惑者です。

それで生計をたてている人以外、ピアノなんて所詮娯楽の一つです。

もっとも生計がたてられるような人は、こんなトラブルにならないでしょう。

86. 364 匿名さん

>362
    >音がこもるから、弾いててイヤな感じ

毎日へたくそなピアノ聞かされてる方としては、
    そんなこたぁ、知ったことじゃないよね。
    「私はイヤな感じをガマンして周りに気を使って弾いてるんだから
     アンタ達もピアノ音くらいガマンしなさいよ!」って言いたいのかい?
    それはお門違いだね。そもそもが騒音なの!

87. 365 匿名さん

>362
    >弱音ペダル
    >足にも防音のやつつけてるし
    最低レベルの対策です。
    音も振動ももっときちんとした対策をして下さい。

88. 366 匿名さん

歌を歌うのも防音対策必要ですか?
    歌を歌うのが好きなんですけど。

89. 367 匿名さん

>>弱音ペダル
    >>足にも防音のやつつけてるし
    >最低レベルの対策です。
    >音も振動ももっときちんとした対策をして下さい。

そーだよね。
    我が家はこれをお願いしたら、音が篭る、子供に変な癖が付くので、
    そんなことは出来ませんと、言われたよ。
    プロにでも成れると思っているのかよ。

そんな感覚の演奏者もいることを理解して欲しい。
    全く社会、近所迷惑だよ。

90. 368 匿名さん

>>366
    程度を考えろよ。あんたの歌声は90db以上の音量と振動をもたらすのか?
    だった対策してくださいな、カラオケ騒音が過去問題となったことを知らないのか?

91. 369 匿名さん

>>366
    前にいたマンションで、窓を開けて声楽を歌っているオバサンがいました。
    L字型の建物の内角で、オバサンの声は反響して轟いていました。
    ここまでの声は確りと「騒音」と呼べるレベルで、防音室を設置して欲しいです。

92. 370 匿名さん

そもそも皆さん、そんなにピアノの音が気になるのでしたら
    一戸建てにお住まいあそばせ。
    いかんせん集合住宅です。

93. 371 匿名さん

そもそも、ピアノが演奏したいなら
    一戸建てにお住まいあそばせ。
    いかんせん集合住宅です。

集合集宅なんだから貧乏なんだから、ピアノは不釣合い。

94. 372 匿名さん

戸建っていっても色々ありますしね〜。
    建売の隣家との間が1m前後の建売じゃ〜、集合住宅と変らないじゃごさいませんの〜?
    そんな建売戸建で、窓を開けっぱなしで弾かれた日には、うるさくってしょうがないじゃないですか〜!
    戸建ったって、ぴんきりですわ〜。

95. 373 匿名さん

372

最初から上下左右つながっているマンションは、ぴんきりに関係なくダメですよ。

96. 374 匿名さん

>372
    戸建の隣家がピアノ弾いてる時に、何でわざわざ自分も窓を開けるのでしょうか?
    窓を開けていたらサッシの音に対する減衰効果は全く無いですよ。
    戸建の場合は音が入ってこないように又は減衰するように壁構造や窓を設計・施工することで進入音は小さくなります。
    マンションでは音よりも躯体を伝わる振動が問題と思います。
    ピアノは主に振動が問題となっているのだと思います。
    そのため、サイレントピアノでも打鍵振動が伝わって騒音になる例があります。

97. 375 匿名さん

ところが季節が良くなると、窓を開けてピアノ弾く馬鹿、結構多いのよ〜。
    はた迷惑よね〜〜、まったく!!!!
    373
    勿論、マンションは駄目に決まってるじゃないの〜。

98. 376 匿名さん

そうそう自分の弾いてる音をひけらかす

99. 377 匿名さん

本当に演奏をひけらかす為に、対策なし、窓開ける家庭あるよ。
    特に演奏が子供で、ちょっでも巧いとその傾向あり。
    全くピアノメーカー、ピアノ教室のビジネスモデルに乗せられていると
    気づいていない。

自分は貧乏で出来なかった教育ママの家庭に多い。
    子供の発表会、衣装の派手さとか笑うよ、品がないのが多くてさ。

100. 378 匿名さん

演奏を聞かせたいって心理、わかる気がする。
    今は素質もなくとっくにヤメてるけど、小学生の頃、エレクトーン
    習ってて、つかえずに弾けるとうれしくて、音大きくして近所の人
    に聞いてほしいな〜と思ってた。
    でも、親に音量小さくするかヘッドホンしろ!と叱られた。
    子供の場合だと、弾けると嬉しいんだよね。皆に聞いて欲しくなる。

・・・・・気持ちはわかるけど、でも、騒音は許さないよ!・・・・・・

101. 379 匿名さん

窓、開けて弾いてくれたから、うちは「音の発生源」の部屋が判ったんだけどさ、
    でも、暖かくなったらきっと窓を開けて弾くもんね。
    ホント、迷惑だよね、ピアノの音って。

102. 380 匿名さん

そうだよね。
    ヘタな音がもれたら恥ずかしい・・・とか、よその家に聞こえたら困る・・・
    と心から思っていたら、絶対に聞こえないようにするもの。

『聞かせたくてたまらないんだよ』
    ピアノ=高尚な趣味=自分に酔う⇒人にも高尚な人だと思って欲しい。
    という気持ちなんじゃないの。だから、防音したくない。

103. 381 匿名さん

まさに自己中、ピアノだけでなく他人に迷惑を掛けてはいけないという教育が
    どんどん成されていないな。
    激しく親の問題、団塊の世代あたりから、自分さえよければいいという風潮が
    広がった弊害と思う。
    対策が必要であるのは勿論である。
    理事会が駄目であれば、自治体に相談したらいいよ。
    騒音が問題となっての事件が最近多いから(騒音オバサン、函館での事件)、
    対応してくれますよ。
    省庁でも現在「近隣騒音」についてのアンケートを実施しています。

104. 382 匿名さん

http://www.seikatsusanpo.jp/backnumber/0602owner/index.html

午前10時から午後8時までと決まっていますというが、
    いくらなんでも、このグランドピアノはないのでは...。地所さん。

105. 383 匿名さん

さすがに三菱地所ですね。防音性能に絶対の自信があるということでしょうか?

また、下に書き写した三菱地所のコラムを読むと、ピアノ禁止のマンションが多くあるのですね。
    その物件の方が魅力的です。
    マンション広告で「キアノ禁止・ペット禁止」を大きく記載しているのを見たことがありません。
    具体的な探し方をご存知な方は教えて下さい。

>>マンションでピアノやペットは?
    >>ピアノやペット禁止のマンションも少なくないが、パークハウスでは多くの場合、ルールを決めて許可されている。
    >>早川さんご夫妻の住むパークハウスの場合は、楽器演奏は午前10時から午後8時まで。連続演奏時間は1時間までというルール。ペットについては、小型(体重10kg以下)のペットを2匹までなら飼うことができる。施設内では抱きかかえるかハウスに入れて歩くなど、細かい規定は使用細則で定められている。

106. 384 匿名さん

連続演奏1時間以内という規約があるならまだいいよ。
    うちも三菱だけど、その規約がない!

一方で、確かにマンション購入を検討している友人曰く
    三菱地所は最近ピアノ禁止が多いと友人に聞いたことがある。

107. 385 匿名さん

>382
    うわ、思い切り引きますね>グランドピアノ・ペット・・・

角部屋みたいですが、特別防音もされていないようだし(窓が多いし、どう見ても
    防音室ではないですよね)、階上・階下には確実に響いてますよ。
    消音装置をつけないで、ピアノ1時間なんて想像を絶します。
    挙句の果てに、いずれはバルコニーでバーベキュー…なんて、もう呆れてしまいます。
    集合住宅で何の対策もなしにピアノ騒音撒き散らす人間は、
    モラルなんて言葉知らないんでしょうね。
    はぁ、我が家も今日もまたモラルゼロ人間の下手なピアノ聞かされるんだろうな。

108. 386 匿名さん

しかし、玄関から直接リビングインなんて、はじめて見たよ。こんな間取り。
    宅急便や集金がくるたびにリビングを片付けるのかよ。

109. 387 匿名さん

>階下は機械室なので、音が下へ響く心配をしなくてもいい

って、書いてありましたね。
    階下に住戸はなくても、上階には…。

うちは階下のピアノに迷惑しています。
    まるで私のすぐ横で弾いているかのごとく響きます。

110. 388 匿名さん

>382
    素敵なインテリアですね〜。家もまったく似たような感じでガンガン弾いてます。
    階下に住人がいないからいいよね。規約時間内だし。

111. 389 匿名さん

>382

シェーズロングいれるなら、ソファをいれろ、と突っ込みたい。

112. 390 匿名さん

>>382・388
    本当に迷惑な人達ですよね。
    385さんの言われるように、「モラル」の欠けらも無い人達ですよね。
    我が家の上の娘も、後1〜2時間したら弾き始めるでしょう。
    毎日、本当にウンザリしますよ。
    正直言って、トラウマになってます。

113. 391 匿名さん

388は妄想。アオリだから吊られるな!よく読んでみなよ、なんかヘンな文章。>390タン

114. 392 388

妄想じゃないですよ。専用庭でバーベキューもやってるし、グランドピアノも弾いてますよ。
    グランドとは言ってももちろんフルコンじゃなくてC3だし、別に普通じゃないの?
    規約時間内に1時間程度だし。
    ここの人たちはクレーマーの集まりですか?うちのマンションは別に何も言われないですよ。

115. 393 匿名さん

>388
    え?マジですか?
    バーベキューにグランドピアノ...。
    騒音と油を撒き散らしてやりたい放題ですね。
    何も言われないからいいというのは大間違い。
    何も言えずに我慢している場合が多いんです。マンションの場合。
    個人的には、ピアノは防音室とまではいかなくても、
     アップライト+ゴム足+ピアノ背面に防音材+設置は内向きに+窓は閉めて
    は守って欲しいです。
    ベランダでバーベキューとか、ロクに防音もせずに、しかもグランドピアノとか
    ありえませんよ、普通。

116. 394 匿名さん

>>388>>392
    つりじゃないとしたら、よくもまぁこんなところで、燃料投下するねぇ。
    ピアノ騒音に困ってる人間がたくさんいるってのに、わざわざ書き込む無神経さ。
    ピアノ弾きの無神経さをアピールしにきたわけだね。
    無神経でなければできない事ばかりやってるね。行動パターンとして分かりやすい人間だ。

117. 395 匿名さん

>>392
    周りの方がガマンしているんですよ。私もここには書き込んでいますが、
    お隣さんともめたくないから、そ知らぬ顔して愛想良く接しています。
    家の中では家族でボロカス言ってますけど。
    バーベキューの煙や臭いが嫌でも我慢して、窓やサッシを閉じたり、
    ピアノ音も自分の好きな音楽やテレビをつけて、気をそらして・・・など
    我慢してもらっているんじゃないですか。

それを、
    >うちのマンションは別に何も言われないですよ。
    なんて言い方して・・・。頭のおかしな人だと思って関わらないことも
    ありますよ。実際、うちはそうです。
    おかしな人はいくつもおかしなことをします。ピアノだけではありません。

118. 396 匿名さん

>>388=392
    うちのマンションにも居ました、専用庭で大騒ぎしてた馬鹿が!
    次の日、早速、マンション専用のホームページに苦情がありました。

ピアノの騒音についても時々、ホームページの話題になってます。
    いよいよ管理組合に直訴した住人も出ましたよ!
    次の定期総会の議題になればいいなと思ってます。
    我が家でも応援して行こうと思ってます。

119. 397 388

結局現実では行動に移せない人たちが愚痴を言うスレなんだね。
    規約を別に破っているわけでもないから現実には文句は言えないわな。

そんなに周囲の音が気になるならマンションなんか住まなきゃいいのに。
    だいたいピアノの音がそんなに気になるなんてよほど安普請の造りなんだよ。
    文句を言うならピアノ弾きにではなくて、稼ぎの悪い亭主にいいな!
    貧乏でイライラしている八つ当たりをピアノに向けられちゃいい迷惑だよ、まったく。

120. 398 388

>396
    そんなに気になるなら警察呼びなよ。世間から見たら異常なのはあんたたちクレーマーなんだからさ。

121. 399 匿名さん

この手のタイプは、私の住んでいるマンションにはいませんね

122. 400 匿名さん

>399さん
    今までに、ピアノ被害に数回遭いましたが、皆さん388さんと同じ考えのピアノ弾きさんでしたよ。
    防音工事をしないでマンションにピアノを持ち込む時点で、同じタイプですよ。

123. 401 匿名さん

>>397
    本性をさらしたね。やっぱりどうにもならない変な人だ。
    同じマンションの住民様、ご愁傷様。

124. 402 匿名さん

397
    すんげー勘違い。397は自分金持ちと思ってるみたいだけど、
    高級MS在住とは思えない。
    だって憶ション級でベランダバーベキュー、最高に似合わねぇ。

125. 403 匿名さん

訂正ベランダ→専用庭 てことは1階住民か。ふぅ〜ん。

126. 404 匿名さん

>>388・397
    家のマンションにも、あんたみたいな非常識ピアノ家族がいる。
    傲慢だよね。最低だね〜!
    いつまでも皆が黙っているとは思わない方がいいよ。
    そのうち近隣住民から、追い出し喰らうでしょう!!!!!

127. 405 匿名さん

>>392
    >うちのマンションは別に何も言われないですよ
    日本(人)の美徳はどこ行っちゃたんでしょうね……
    何も言われない=ダレも迷惑してない、だからやり放題なんて
    なんだか悲しい。ワビサビあったもんじゃないですね。
    京都では押し売りに対して「考えときますわ〜」という
    やんわりとした断り文句があります。
    これが日本という国、国民性の原点です。
    この国は少なからずそのDNAを引き継いだ
    人間が集まって生活をしてるということをお忘れなく。
    それとなく他人の気持ちを推し測り汲み取ってあげる……
    とても大切な事だと思いますがいかが?

128. 406 匿名さん

このまえ遊びに行った一戸建てのお宅にもグランドピアノあるんだけど、
    「近所に迷惑をかけるかもしれないから」ということで、防音室になっていた。
    隣の家まで10メートルは離れているおうちなのに。
    そもそもグランドピアノはそれくらいの経済的ゆとりのある人が持つものであって、
    マンションでグランドピアノは相当恥ずかしいと思った方がいい。

129. 407 匿名さん

でもやっぱり苦情は言うべきでは。
    言いにくければマンションの管理会社を通せばいいと思う。
    管理会社も「○○号の方からの苦情で」なんて言わず、
    「周りのお部屋からいくつか苦情が出ていまして…」って伝えてくれるはずです。
    理事会にかけてもらったり、場合によっては臨時総会をお願いすることも必要では。
    うちは上の階のお嬢さんがピアノ弾いて、当初防音もなしだからすごい騒音でしたが
    管理会社を交えて防音シートと弾く時間を決めて約束してもらいました。

130. 408 匿名さん

>「周りのお部屋からいくつか苦情が出ていまして…」

改善されてよかったですね。うらやましい。
    この、いくつか苦情が・・・というのがポイントですよね。
    まだ入居したばかりのので、周りの方が家のように同じ思いでいるかわかりません。
    この掲示板の自分のMSに書き込みしましたが、他の方は聞こえないと書いていました。
    うちには相当大きな音です。TVをつけてもピアノの音は消えません。
    ピアノはどれくらいの範囲まで聞こえるものでしょうか?上下左右だけですかね。
    まさか、被害はうちだけって事は普通ないですよね?

131. 409 匿名さん

>>408
    家のマンションもお宅のマンションと同じ様な煩さです。
    管理組合や管理会社・管理事務所そして自治会等、
    全ての組織に目下、家の状況を訴えています。
    今月の理事会で議題に出さなきゃならない状況に持ち込みました。
    マンションのHPにも呼びかけ、家と同じ様に「ピアノ騒音」に
    困っている方たちにも、是非、管理組合に直訴してくださる様に呼びかけました。
    第三土曜日に理事会があるので、その時に参考人として出席する予定です。
    確実に規約の改正にまで持ち込む積りで頑張っています。
    新築マンションでも、音の伝わり方は本当に複雑みたいです。
    ピアノを置いてある部屋の構造や、設置場所によって響き方は全然違うようです。
    家は真上の部屋のピアノの実害が大きいですが、他の部屋からの音も伝わってきます。
    だから他の住人の方にも呼びかけました。
    やはり一人よりは何人かが声を挙げたほうがいいですものね。

132. 410 匿名さん

>409さん
    是非頑張ってください。自分の生活を守るためと言っても過言ではありません。
    私もしばらく様子をながら、少しずつ周りで賛同してくれる家族を探し、
    言う時は必ず改善に向かうように足場を固めたいと思います。

ピアノを弾いている人は大層気分よく弾いていて、それを騒音ととる人が
    神経質だと言う人がいますが、これは、つけ過ぎの香水と一緒で、香りに
    包まれて幸せなのは本人だけで、周りはクサイと感じたりするのと似ています。
    ピアノさん達がその点を理解し、対処してくれること希望します。

133. 411 匿名さん

確かに、香水・・・しかも、つけてる人がマヒしてるから始末に終えない。
    ピアノも音を大きくするほど気分が乗る。音量マヒしてるとしか思えない。

134. 412 匿名さん

409です。
    家も真上の住人(父親)に我が家に来てもらい、娘が弾いているのを聞いてました。
    しかし、いつも大爆音に耳慣れている住人の耳には、それほどの音とは感じていない様子でした。
    しかも防音に関する知識は皆無でした。正直言って唖然としました。
    インターネットで検索した「防音サイト」のアドレスを集めた資料を渡したのですが、
    果たして何処まで本気で対応してくれるのかは疑問です。中途半端な対策は意味が無いとも言いました。
    父親には、我が家の状況を、確りと説明しましたが、母親の方の考えはよく分かっていません。
    年末に寝込んだ時、夫が「今日は具合の悪い者がいるので、演奏をやめて欲しい」と言いに行った時の
    言い分が「いつだったらいいですか?」と言ったそうで、翌日にも娘がガンガン弾いていました。
    だから中途半端な事では妥協しない積りで行動を起こしました。
    今年の定期総会で「議案事項」にし、それが駄目なら翌年の議案事項に。。。
    兎に角、管理組合の役員になってでも、「ピアノ規約・使用規則」の設立に向けてやっていく積りです。
    ここまで来たら「もうやるっきゃない!」と言う心境でいます。

135. 413 匿名さん

ピアノ使用禁止の仮処分の訴訟はできないでしょうか?

136. 414 匿名さん

個人的に法的訴訟となると、色々と手続きが煩雑でしょうね。
    それよりも「管理規約や使用規則の遵守義務」として規制を作り、
    義務違反者に対しての措置として、「管理組合」からの指導を行える様にし、
    更に指導に従わない居住者に対しては、「管理組合」としての法的措置に
    移行していく、最終的には「退去命令」も有りという方向性を作るべきではないでしょうか。

137. 415 匿名さん

>412、414
    使用規則に、クレームを受けた場合は使用禁止を盛り込んで下さい。

138. 416 匿名さん

400越えたから、そろそろ次スレが必要では?
    誰か立てませんか?

139. 417 匿名さん

450迄いいじゃない?

140. 418 匿名さん

「音が気になる人」は、なぜマンションを選択されたのでしょうか?
    「音を出す人」は、なぜマンションを選択されたのでしょうか?
    どちらにも言いたいことです。
    「音が気になる人」自分が他人の音を許容できないということは、
    わかっていた筈なのに、壁がつながっているようなところになぜ。
    他人にも自分の音が迷惑になっている可能性がある。とも考えなかったの
    でしょうか?
    「音を出す人」自分の出している音が、他人に迷惑になるということを
    考えなかったのでしょうか?

どちらも、「音にこだわる」のであれば、上記の考えを事前にめぐらし
    集合住宅であるマンションは、選択肢からはずすべきだったのではないかと、
    私は思います。

わびさびの話がでていましたが、これは「相手に一方的に求める事」ではなく
    「お互いに歩み寄る事」だと思いますよ。

141. 419 匿名さん

ま、押さえようの無い生活音や子供の泣き声くらいならマンション住民として
    我慢できるが、エゴ丸出し、配慮のまったくない、ピアノの音だけは納得できない
    、ということですね。

142. 420 匿名さん

だから〜ここでガタガタ言う前にさっさと規約改正するか「楽器禁止」のマンションに引っ越せよ。
    規約守った時間内に弾いてるのに文句言われたらたまったもんじゃないよ

143. 421 匿名さん

>>418.420
    生活音についてどうこう言ってるわけじゃないでしょ!

生活音については購入前に確りと確認し、納得して買っているの!
    しかし、ピアノの音は生活音と呼べるレベルの音じゃないでしょ!
    だから迷惑してるんでしょ!

自分が出す音についても常にドアの開け閉めだの、廊下の歩行など
    いつも充分神経を使いすぎるほど注意をして生活をしていますよ。
    人様から文句の言われないよう気をつけて生活をしています。

家には夜間に泊まりのある仕事をしている家族もいるし、
    帰宅すれば就寝もします。
    そう言う仕事に従事している方は世間には多いし、
    そう言う職業の人がいるからこそ今の世の中24時間稼動しているわけでしょ!
    そう言う人間の安息の時間を邪魔されたくは無いから、私は必ず規約を変えてやる!

144. 422 匿名さん

>418さん同意見です
    マンションでは永遠に両者が歩み寄ることなどできないと思います。

マンションデベが、仮に時間制でピアノ可の物件なら、
    防音性は完璧ではありませんから、ピアノの音が伝わり騒音問題になるかもしれません
    と説明しないで、
    上下階の音に配慮した構造です と強調するから、
    「音が気になる人」は防音性があるから静かだと考え、
    「音を出す人」は防音性があるから気にせず音を出せる と考えてしまいます。

騒音問題に対して自分の都合が良いように解釈して購入しますが、
    入居したらこんなはずではなかったと後悔しても、簡単には買い替えできません。

145. 423 418

>>421さん

ご家族の健康を考えて、熱くなるのは理解できます。
    しかし、考えて見てください。
    それならば、なぜ「音が気にならない物件」を選ばなかったのか。
    マンションを選んだ時点で、上下左右の音は「リスクとして存在したはず」
    ですよね。
    多分、あなたはピアノの音がしなくても、隣の家のドアの開け閉め、
    風呂やトイレの排水音、話し声、テレビの音、子供の出す音・・・etc
    いつか気になり始めると思いますよ、それは、どんな音でも自分が意図して
    出している音ではない音は、「雑音」でしかないからです。

ただ、その「雑音」を「騒音ととる」か、「聞き流す」かは人それぞれですが・・・

もう一度尋ねます。
    418さん、「なぜ、マンションを選んだのですか?」

146. 424 匿名さん

自分に聞いてどうする?

147. 425 匿名さん

>いつか気になり始めると思いますよ

こんな根拠のない決めつけをもとに相手を詰問しようってのが既におかしい。
    なるほど、他人の迷惑を顧みない人間のメンタリティとはこういうものか。

148. 426 匿名さん

別項でまわりの迷惑になる音は控えましょうとあると思うよ
    もう一度管理規約をよーく読み直してみては?

149. 427 匿名さん

生活音、赤ちゃんの鳴き声、子供の多少喧騒音はリスクとして認知しているが、
    ここでは、特に対策も時間設定も無い、または長時間のピアノ演奏が問題に
    なっていると解釈しているのだが、それでも演奏者側は困っている側が
    神経質だ、リスクと判っていて許容しないという言質なのだろうか?

だとしたら永遠に平行線で、それこそ広く個々のマンションで多数決に持ち込み
    制限規約化を求めていくことだけが結論ということだろう。

しかし日本の古き良き伝統であった「近隣への阿吽の配慮」「遠慮」というものが
    無くなってしまったんだね。

至極普通に疑問なんだけど、
    90dbもの騒音を何も対策せず、遠慮せず、演奏して気持ちいいかね?
    聞かせてあげている、リサイタル開催していると思っているかな?
    不思議な感覚ではある。

150. 428 匿名さん

昔は防音なんて庶民のすることじゃなかったけど今は家庭用の防音室や防音製品が多く出回ってる
    それに頭が付いていかない昔の人や、新しい文化に背を向ける人達がいるんだと思う。
    そんなんじゃどんどん遅れてただの頑固で孤立した人になっちゃうのにね。

151. 429 418

あっ、418は私ですね、いや、恥ずかしい間違いをしてしまいました。

私がいつの間にかピアノを弾く人になっていますけど、残念ながら
    そのような技は持ち合わせておりません。

リスクについてですが、これは421さんに対しての質問なので、
    「騒音被害にあうリスク」を考えましたか?と問うただけです。
    逆に、ピアノを弾く人などには、
    「自分の出す音が騒音と判断されるリスク」を考えましたか?と
    問います。

私が418に書いたことがすべてで、
    「音にこだわるならば、なぜマンションを選んだのか?」
    その部分を問いたいです。

422さんが書いているとおりで、双方「そんなはずじゃなかった」
    と思っているかと思います。
    しかし、これは「双方予測が足りなかっただけ」と私にはうつります。

相手の責任を追及する前に、自分の予測の足りなさを反省するべきだと
    私は思います。

152. 430 匿名さん

それは***の思考法。リスクをどのように折り込むかは人それぞれで、
    強硬策を前提にする人だっている。得てしてそういう人が結局勝つ。

153. 431 418

なるほど、確かに反省するという考え方や、リスクを事前に排除
    しようとする考え方は、***かも知れません。
    では、この場合の「強硬策」とはどのような方法があるか、
    後学のため、お教えいただけますでしょうか。

154. 432 匿名さん

>>418.423
    421です。
    「生活音」に対して、どうこう言ってるわけじゃないって書いてるでしょ。
    生活音については購入前に確りと確認し、納得して買っているの!
    しかし、ピアノの音は生活音と呼べるレベルの音じゃないでしょ!
    だから迷惑してるんでしょ!
    同じことを何度言わせるの!?
    何故、マンションを選んだのか?
    交通の便や買い物や医療機関や、そりゃ立地条件も数々ありましたよ!
    年齢的にも、身体的にも、戸建の家の中での上下移動も避けたかったし!
    今の部屋は外部からフラットで住居まではいれますからね!
    様々な条件で皆さん住む所を探すでしょ!
    その条件に見合ったマンションだから買ったのよ!
    だから「俗に言う生活音」については何にもいってませんよ。
    これまでず〜とマンション暮らしですから、今更、四の五のは言いませんよ!
    だけど「ピアノの音」普通「生活音じゃ無いでしょ」だから言うんですよ!
    そう言うことが分かんないのかね、マッタク!!

155. 433 匿名さん

ピアノ騒音(ごめんなさい)を出している人も
    迷惑している人も「どうして購入したのか?」などと
    言っても何も始まらず、これからどうして行くのかと
    言うのが大事なような気がします。
    どなたかが言っていらした「遠慮」や「配慮」といった
    道徳心など、既になくなっている現実を捉えて、住民で
    納得の行くルールを十分に話会いきちんと決める事だと思います。

それから、振動についてはちょっとかじった事があるのですが、
    周波数が低い音(低音)というのは、思ったよりもよく伝わって
    行きます。FFT等で解析してみると良く分かるのですが。。
    そんなことしないですね、普通。。。

156. 434 433

上のレスをいれてから気づいたが、話し合いで解決していれば
    こんなに盛り上がって(?)ないですよね。
    でも、お互いに配慮を期待するのではなく、やっぱり明文化することが
    重要だと思うので、421さんがんばって妥協点をみつけてください。

157. 435 匿名さん

本当だね。
    少しでもここの皆が明文化目指して動くことが大事。
    その成功体験や具体的な方法論、説得手法、いかにマンション内を
    纏めたか?など、今後も展開できると嬉しいです。

一方で愚痴も含めて「ピアノ騒音」で困っている方々の愚痴も含めて
    唯一の救い、駆け込み寺がこの掲示板かもしれないと思っています。

それだけ困っている人がいるのも事実。

以下は参考
    ----------
    ピアノなど楽器による音は日常生活音として考えないのが一般的です。
    (例:「マンションの防音設計」平野滋著 126ページ オーム社)

158. 436 418

>>432
    何をそんなに怒るのか、私に対して怒ることは筋違いもいいとこ。
    私は「ピアノは生活音」とは一度も言っていませんが。
    「生活音も騒音と思える可能性がある」ということを書いたために、
    「あなたは生活音を我慢できていない」といわれたと思い、憤慨
    なさっていらっしゃるであれば、謝罪します。
    そういう意図ではありません。

私の文書力が不足しており、伝わらないので、明確に書きます。

なぜ、双方に「購入理由」を尋ねるか。
    それは、「双方のこの生活にどのような期待をしたか」がわかる
    からです。

その双方の意見から、「予測が足りないことで発生した、現実とのギャップ」を
    明確にし、お互いにどの位置まで歩み寄るかを話し合う必要がある。

と考えたからです。

この話し合いにより、双方ともに「自分の勘違いしていた部分」がわかるので、
    その部分を埋めあえばよいと思います。

「私は正しい、相手が悪い」ではいつまでたっても話の決着はつきません。
    どこに着地点を想定するかを考えないと。

一生このまま「愚痴りあい」で終わるのはなんら意味がないと思っているからです。

意図、伝わりませんか?

159. 437 422

>421さん
    生活音とピアノの音を分けていますが、
    その違いは、
    ・ピアノの音はわざわざ騒音を出している
    ・ピアノは音が大きくて騒音が持続する
    等ではないかと思います。

しかし、法律関係のHPを検索するとピアノも生活音として扱われていますね。
    法的な訴えをしても、受忍限度内と判断される可能性もあるのでは?

マンションの場合、最初からピアノ禁止物件を選択した方が良いと思います。

しかし、入居後に後悔されている方は、後から規約を改訂してピアノ禁止にするしかないのでは?
    その時点でピアノを持ち込んでいる人がいるわけですから、
    規約を守らないでピアノを弾く人をどうするか?も考える必要があると思います。

私は賃貸マンションでピアノ騒音被害を経験していますから、
    ピアノ完全禁止ではない分譲マンションは検討対象外にします。

160. 438 匿名さん

おいおい勝手に対象作らないでくれよというか分譲マンションの人の方が多いと思うよ
    賃貸でピアノ可物件は少ないんだし

161. 439 匿名さん

409ですが、昨日も自治会の役員の方や管理事務所に管理人の方と話をしました。
    管理組合の役員の動きの悪さを痛感していますが、今は規約改正に向けての訴えを
    根気良く訴え続けていく事と、ピアノ騒音の被害に悩まれている方々を一人でも多く
    集めていく事が必要だと思っています。
    幸い自治会の役員さん方も、中途入居者(転売物件購入者)が持ち込んだピアノ騒音に
    お困りの方だと云う事が分かり、家の状況についての共通点もあり、とても強い見方に
    巡り会えた様に思います。
    家族の意思も固まりましたし、事を急がすに理詰めでじっくりと進めていきたいと思います。

162. 440 匿名さん

マンションでピアノを弾きたい人は、自分が「防音マンション」ミュージションに
    入ればいいのよ。
    周りはそう言う人ばかりなんだから、それこそ気兼ね無くピアノを弾けるじゃないの。
    一般のマンションに入るから問題なんでしょう。
    どっちが常識無いんでしょうね。

163. 441 匿名さん

>440
    マンションでピアノを聴きたくないヒトが「楽器不可」のマンションに入る方が
    手っ取り早いよ。
    常識で考えたら分かるだろ?

164. 442 422

>438さんへ

書き方がわかりにくくてすみませんでした。

自分は賃貸で生活していたときに、上階のピアノ騒音でひどい目にあいました。
    苦情を言っても改善はしてもらえませんでしたし、ピアノを弾く権利があるといわれてしまいました。
    その経験から、購入住居を探す絶対条件が、ピアノ騒音被害にあわないことです。

購入検討をする対象物件として、
    ・戸建
    ・ピアノ絶対禁止のマンション
    しか考えられません。

ピアノ騒音源から絶対に逃れたいという考えですので、441さんの意見と同じ意見です。

ピアノ一部可(昼間の時間のみ、連続1時間まで等)のマンションで、
    「上階のピアノを弾きたい人」の良識に期待するのは無理だと思います。

165. 443 匿名さん

>>ピアノ一部可(昼間の時間のみ、連続1時間まで等)のマンションで、

私はこの内容で十分です。
    是非ほしい環境です。
    現状我が家の上は、子供の教育ということ対策がないままで毎日2〜3時間演奏です。
    いつも外出しています。
    ノイローゼになりそうです。
    1時間以内なら大歓迎です。

166. 444 匿名さん

>441さんに賛同
    私もそう思います。
    規約にピアノ等楽器の使用規則が盛り込まれている物件を購入した以上、
    上記の方々が訴えられている事は、想定範囲内でしょう。

167. 445 422

>443さん

大変お気のどくですが、
    >ピアノ一部可(昼間の時間のみ、連続1時間まで等)
    の規約を作ったら、
    上階のピアノママは、子供がピアノを弾きまくる権利を得たと考えますよ。
    連続1時間制限も、10分休憩のインターバルトレーニングで連続しますよ。

必要な規約は「ピアノ禁止」ですが、
    後から規約を改訂するのは困難ですので、
    販売時点から規約に入っているマンションでないと無理だと思います。

>441さん
    ところで、ピアノ禁止又は楽器不可で販売しているマンションを見たことが無いのですが、
    具体的な販売物件をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

168. 446 441

私も知らないんです。探しています。
    「楽器不可」は「ペット可」よりも潜在需要があると思いますがね。
    多様な価値観が尊重されるのならば、最初から「楽器不可を増やした方がいいと思います。

ところで、途中から「楽器不可」に規約改正できたマンションってありますか?
    どなたか知ってたら教えてください。

ちなみに私は楽器演奏者ですが・・・。

169. 447 匿名さん

楽器不可の分譲マンションなんてないよ
    あるとしたら中古で築20年とかの昔の物件。
    そのかわり今の分譲は管理規約に楽器を演奏する時はまわりの迷惑にならないようにというような事が
    柔らかめに表現されて入ってる。これ常識。これをすっ飛ばして楽器可マンションなんだからと
    言ってる人が非常識なんです。規約を隅々まで見てください
    とにかくまわりの迷惑になる行為を禁じてるから。

170. 448 匿名さん

どうして反楽器の立場の人はこうもヒステリックなのかねえ。
    楽器が嫌いでヒステリックになっているのか、
    もともとヒステリックだから楽器が許せないのか・・・。

理詰めに考えて解決しようとせずall or none の態度をとるから解決とどんどん離れるんだろうね。
    人生楽しくなさそうだなあ。

171. 449 匿名さん

楽器をやるならやるで、ちゃんと環境を整えてやれば誰も文句なんで言わないよ。
    ちゃんと「防音室」作って、環境整備している人、近隣住民に迷惑を掛けないように
    心配りをして演奏すれば誰も文句なんて言わないよ。
    そう言うことがきっちり出来る人もいる中で、何の対策もしないで周辺のお宅に
    迷惑掛けてい、平然と芸術だ、情操教育だって主張する方が間違っているんだよ。
    「防音室」の価格はマンション購入時の必要経費だと認識すべきだよ。
    楽器・音楽は嫌いじゃないんだよ、そこの君!
    無対策の、超ド下手なピアノの雑音を近隣住戸に撒き散らすんじゃないって言ってるんだよ。
    超ド下手なピアノを毎日、いやいや聞かされてごらん、人生、楽しくなくなるよ。

172. 450 匿名さん

人生が楽しくないのは周囲の騒音のせいでは無くて、自分のレスポンスに原因があるんだよ。
    イライラするのは他人のせいにするから。
    マンションの規約に「楽器を演奏する際は防音室を義務付ける」なんて書いてないでしょう?
    「防音室がマナー」というあなたの価値観に賛同する人が少ない(または行動に移さない)
    人が多いから、イライラしてるんだよね。

気持ちは分からんでもないけど、とりあえず管理組合に訴えて規約を改正することから始めたら?
    それでどうしても無理なら、マンション購入に際して「周囲の騒音」というリスクを甘く見ていた「自己責任」ですよ。

173. 451 匿名さん

そうだね。やはり音には音で対抗するのがいい。ピアノが五月蠅いと思ったら、
    その演奏をかき消すような大爆音を叩きつけてやればいい。所詮は人力だ。
    電気の力を借りれば容易いことだ(笑)

174. 452 匿名さん

電気とは限らない。マンションの規約に、室内でエンジンをかけてはいけないという規約はない。
    もちろん、消音装置も義務付けられていない。そいつを躯体に直接マウントすれば、ピアノなんか
    弾いてられなくなるよ。

175. 453 匿名さん

>やはり音には音で対抗するのがいい。

それば何の解決にもならないし、更に近隣住民が迷惑するだけ。
    おまけに近隣のマンション評価は下がり、悪評が立つと資産価値は低下する。
    転売するのが困難になるだろね。
    そういう馬鹿なことはやらない方が賢明だろうね。

176. 454 匿名さん

迷惑も資産価値低下も分かち合うのが集合住宅ですよ。

177. 455 匿名さん

ここを読んでると「ピアノ反対!」といってる人のレスは冷静さを欠いた書き込みが多いね。
    「音には音で」って(笑)
    天才**ボンとかオバQの世界だね。

あの騒音おばさんも「音には音で」の人だったんだろうなあ。

178. 456 匿名さん

451はピアノ反対なんて一度も言ったことが無い。むしろ、歓迎だよw

179. 457 匿名さん

>>455
    『ここを読んでると「ピアノ反対!」といってる人のレスは
    冷静さを欠いた書き込みが多いね。』

・・・「多いね」と言うが、では「少ない」と言うほうの
    冷静な書き込みを挙げてみろと言われても、できないんだろうな。

455は「反対派=冷静さを欠く」という図式から出発しちゃってる人だから。

180. 458 匿名さん

>457
    400以降を読めばそういう印象を受けるけどね。

>「少ない」と言うほうの冷静な書き込みを挙げてみろと言われても、できないんだろうな。

日本語が意味不明なんですが。

181. 459 匿名さん

>「少ない」と言うほうの冷静な書き込み

この言葉の意味が分からない。
    意味が分からない事はできないっす。

182. 460 匿名さん

たしかに457の書き込みは訳わからんな。こんなやつがいるから
    「反対派=冷静さを欠く」と思われるんでないかい。

183. 461 匿名さん

>>458
    >>459

その程度の解釈もできないのは、読書量が足りない証拠です。もっと本をお読みなさい。

冷静さを欠いた書き込みが多い=冷静な書き込みが少ないということだから、
    あなたが少ないと看做している、冷静な書き込みの例を上げなさいと言ってるんだね。
    わかったかな?

184. 462 匿名さん

>461
    >冷静さを欠いた書き込みが多い=冷静な書き込みが少ないということだから、
    >あなたが少ないと看做している、冷静な書き込みの例を上げなさいと言ってるんだね。

読書量が足りないのはあなたでは?
    455サンは「楽器反対派は冷静さを欠いた書き込みが多い」と言ってるんだよね。
    あなたの解釈で行くと「楽器反対派は冷静な書き込みが少ない」となるよね。
    ここまでは分かるけど、なぜ、「楽器反対派の冷静な書き込みの例を挙げなさい(上げなさいじゃないですよ)、できないだろうけど」
    という意見が455サンへの反論になるの?

「楽器反対派の冷静な書き込みの例なんて挙げることはできないだろう」=「楽器反対派は冷静では無い」
    となりますよ。

もっと本をお読みなさい。ぷ。

185. 463 匿名さん

ここ読む限りは楽器反対派の気持ちは分かるけど、オツムが足りていないみたいだな。

だから具体的な行動(解決)に移せず、他人のせいにしてこんな所でギャーギャー騒ぐしかできないんだろうな。
    サルと同じだな。

186. 464 匿名さん

楽器擁護派の書きこみって同一人物が多くない?

187. 465 匿名さん

楽器反対派の書き込みって都合が悪くなるとすぐ話をそらすよね。やれやれ。

188. 466 匿名さん

>>465
    どういう風に?
    具体的に述べよ!

189. 467 418

そもそも「反対派」「擁護派」と区別して闘うダケでいいのか。
    それとも、お互いの意見を聞いて、最終的に困っている人(双方ね)の
    問題解決につながるのがいいのか。

騒音に関しては、最終的に「取り返しのつかない事態」になることが
    あるから、と思い、なんとか収めませんか?と話をしようとしている
    のですが、
    どうしても「相手をやり込める」ことが前提の方がいるようで。

確かに、騒音被害者は大変だと思いますけど、自分自身もいつまでも
    「私は被害者だ、毎日つらいんだ」と言っていても始まらないと気づいて
    いますよね?

今まで、いくつかの騒音版では「部外者は出て行ってください」という話に
    なってしまいましたのですが、ここでも「部外者は出て行って」というので
    あれば、出て行きます。

190. 468 匿名さん

457さんが455さんに対して言っていることはこうでしょう。
    455さんは、
    『ピアノ反対派の書き込みは冷静さを欠いているものが「多い」』
    と言っている。

「多い」と言うからには、冷静さを欠いている書き込みと、そうでない
    冷静な書き込みの両者を比較して「多い」「少ない」と言っているのだろう。

そうであるならば、比較の対象となった「冷静な書き込み」のほうの具体例も
    当然挙げられるよね?ということでしょう。

もし、それができないならば、実は比較などせずに、はなから
    「ピアノ反対派=冷静さを欠く」という固定観念から
    出発して「多い」と言っているのではないですか?
    という疑問を呈したわけでは?

191. 469 匿名さん

>468
    なるほど。おっしゃる内容は分かりましたが、普通の論理とはかけ離れてますよね。
    457さんがいっていることは。
    たとえば愛煙家と嫌煙家が論争になったとします。
    嫌煙家「タバコを吸う人は肺癌になることが多い」
    愛煙家「多いというからにはタバコを吸って肺癌にならない少ない例を挙げてみろ、挙げられないだろう!」
    嫌煙家「何言ってるんだこの人???」
    となったのでは?

457さんは誤解を招くいいかたですよ。
    要はきちんと比較したのかどうかを言いたかっただけですよね。
    それが感情が先走って「挙げられないですよね?」なんて言うから誤解を招いてるんですよ。

192. 470 匿名さん

458, 459, 460, 462, 463, 465
    同一人物 プッ

193. 471 匿名さん

夫の姉が数年前女の子を生んだ。現在幼稚園年少。40過ぎて生まれたはじめての子を溺愛しているのはいい
    けれど最近ピアノを習わせはじめた。一戸建て(住宅密集地)で本物のピアノを置いている。私はピアノに詳
    しくないけれど電子ピアノとは音が違うそうだ。先日会ったら「近所の人に苦情を言われた」と怒っていた。
    おそるおそる「防音なさっているんですよね」と聞くと「いいえ!自分の家でなんでそんなこと。窓は閉めて
    いるわよ。弾くのも昼間だけ。逆に文句言ってやったわ」ええー!?義両親も孫かわいさで「本当にねえ。最
    近の人は。その方お子さんいないんですって。だから分からないのよ」ちなみにうちにもいませんが・・いて
    も苦情を言うと思います。夫はさすがに「姉さん。それは迷惑だよ。防音したほうがいいと思うよ」「あんた
    まで何言うの!そんなお金かけて赤の他人に気を使う必要がどこにあるの?あっちが費用出すならともかく」
    夫も私も絶句。そういう考えなのか。義姉は小さい頃習いたかったピアノを娘にやらせることで自分の夢を重
    ねている様子。義兄も子供のピアノくらい大目に見ろという意見。この一件の前は常識的で頭の良い人だと思
    っていた義姉夫婦の別の顔を見た日だった。このまま育つと我が儘な娘になって将来親を苦しめるんじゃない
    だろうか?義姉の近所に住んでいる人はかわいそう。

194. 472 匿名さん

自分が出来なかったから……、と言う理由でという親、結構多いです。
    一番、厄介なパターンかもしれません。
    団塊ジュニア世代にこういうタイプ多いのではないでしょうか?
    家のマンションもこの世代が中心なので、酷いものです。

195. 473 匿名さん

中立的な意見としてさ。
    私もピアノ騒音で悩んでいる側だけど、
    そこそこ可能な限りの防音対策をしてくれたら、まだいいんだよね。
    防音室まで言わないよ。
    カーペットを引く、消音ゴムを挟む、ピアノの後ろに少しでも防音できるように
    マット等を挟む、この程度の防音はすぐにできるだろ。

ピアノ演奏否定派を神経質だという方もこの程度のお願いなら
    解って頂けると思うがどうでしょう?

我が家の上は、フローリングに直接ピアノ設置して、
    せめてカーペットとマット程度挟んで頂けませんか?とお願いしたが、
    部屋が格好悪くなるといって一切無対策だよ。

いいかい、我が家にもピアノはある。
    但し、我が家は余裕があるので防音室にしている。
    ハッキリ書くけど、私は娘のピアノでも15分以上は迷惑、
    自宅というのは、時に仕事をしたり、読書をしたり、
    そして休養する場である。

そのときに予告もなく、90dbものairと同程度の騒音は常識を
    逸脱していると思うけどね。
    もちろん、私もチェロを演奏するので、音楽は大好きだし、
    理解あるつもりだけど・・・

そろそろ次レスにしましょうか?

196. 474 匿名さん

>>469

例えがおかしい。タバコを吸うと肺ガンになる例が多い、というのは疫学調査を経て
    既にコンセンサスの得られている客観的事実だから、肺ガンになる例が多いことは皆が
    知っていて、反例が少ないことも皆知っている。

しかしピアノ反対派に冷静さを欠く発言が多いことにコンセンサスは得られていない。
    従って、そのような主張をする場合、少なくとも「冷静でない」「冷静である」サンプルを
    挙げ、それらを比較してどちらが多いかを示さなくてはならない。

その手順を経ていないことを457は指摘していることは明白であって、普通の理解力があれば
    誤解の余地はない。ごく普通の論理から些かの逸脱もない。ただ、たまにその程度のことが
    理解できない人間がいたということだね。

197. 475 匿名さん

新しいスレです。皆さん引越してください。
    そちらでも、引き続きよろしく。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16201/

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目