住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-24 22:59:27

今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part18

  1. 581 匿名さん

    >余力のなくなった東電でも、深夜電力料金の値
    >上げは本当に最後の手段でしょうから。

    朝夕の電力ピークの対策で、価格差はつけ続けるでしょうね。
    朝夕以外の時間をすこしでも安くしておけば、タイマーで出来る電化製品はピークを避けてくれるでしょうから。

    ガス派の人はこれを機に電気炊飯器をガス炊飯器に、暖房はエアコンをガスヒータに、という買い替えや買い増しが進むでしょうね。
    それに、最新式のコンロは電気をつながないと使えないので従来タイプが見直されますね。

    卑しい話ですがガス器具メーカの株が上がっています。

  2. 582 匿名さん

    あれだけ福島原発の被害が大きければ、東京電力の電気代の大幅アップは間違いないでしょう。
    福島原発は廃炉にしたとしてもこれからほぼ永遠に冷却し続けないといけないようだし。
    オール電化はランニングコストの低さが満足度の高さになってたけど、ランニングコストは普通、エコキュートなんかの更新費用は高いってなると、それはもう望めないね。

  3. 583 匿名さん

    >>568
    おまえが毎月使っている電力量出してみろよw

  4. 584 匿名さん

    >あれだけ福島原発の被害が大きければ、東京電力の電気代の大幅アップは間違いないでしょう。

    これはガス派も同じダメージだよ。
    ガス派というのはガス併用派だから、ひとつのインフラに集中するリスクをとらない人たちです。
    オールガス派ではないんだからさ。

    昼も夜も高くなるとは思うがピーク時間の電力集中を避けるため価格差はつけるでしょう。
    だからオール電化の人が夜に給湯するのとの差額は埋まらない。
    もちろん、リスクをとらない代わりにガス併用派はガスの基本料も有るしね。

    だからガス派はガスでも出来る器具は電化製品を使わないで済むように買い替えていくこと。
    炊飯器や暖房なんかはガス器具への買い替えをしましょう。
    そうすれば、今後はオール電化より光熱費が安くなるかもしれません。

  5. 585 匿名さん

    パソコンで書き込みしてる人たち・・・

    そろそろ節電のため消しましょう。電気のピーク時間になるよ!

  6. 586 匿名さん

    たった2倍じゃねぇ!

    『2倍も』だ!

  7. 587 販売関係者さん

    >>581 >>582 >>584
    電力料金も、燃料費調整以上の変更は、国の許認可が必要です。
    今回の事故の補償費、老朽火力の燃料費、外部からの電力購入費
    とのハザマで、どこまで国が東電に余力を認めるかという政治課
    題になるでしょう。

    原子力のリスクと、それを含めたランニングコストの見直しは
    国家政策レベルですから、東電管内以外の他の地域も、影響を
    受けると思いますよ。

  8. 588 匿名さん

    >西日本ではこれからもオール電化の状況は変化無しでは?

    国全体が危機的状態になっている中で、こんな風に考えられるとはすばらしい脳みそだ!

  9. 589 匿名さん

    そこで今後はダブル発電ですよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=t-LLmniOa5Q&feature=youtube_gdata

    震災前でも好調を伝えられていた
    http://www.j-cast.com/2010/12/14083335.html

  10. 590 匿名

    エネファームか。高いとばかり思っていたけど、130万円も補助金つくのならお得感あるなあ。
    正直、オール電化はもう古いかな。イメージ大幅ダウンだし。

  11. 593 匿名さん

    >>563
    >オール電化推進してきた 匿1とか責任取れよ

    いたねぇ・・・そんな人・・・。

  12. 594 匿名

    >>560
    大丈夫?わざとか?

    >>545は車の例えに付き合っただけでしょう。
    ライフラインは体ではないから実際に二つに分けることが可能。
    そして>>545のようにガス併用はリスクが倍増してしまっている。

  13. 595 匿名さん

    もはやエコなんてどうでもいい。
    オール電化も原発もすべて法律で禁止すべきです。

  14. 596 匿名さん

    >>568
    >今の昼間の需要には原子力は必要なの。
    >夜間は原子力が無くても足りてるの。

    それ聞き飽きた。
    つまり、原子力に関する業(ごう)は皆で背負うべきであって
    オール電化は「夜間電力利用」に関しては何も困らない、って事だろ?

    やっぱり、元から「原発ありき」を容認してたって事じゃんか。
    俺もガス併用利用者として、原発は批判してこなかった者の一人だよ。
    てか、今でも必要だと思ってる。
    でも原子力発電が大きく後退する事が現実味を帯びてきた今、昼間需要を
    極力削減しなければならないという「皆にとってのテーマ」が生まれて
    それに伴って夜間余剰も決して潤沢ではなくなるかも知れないという
    懸念も出てきてるんじゃないのか?

    あんたはきっと知ってるんだろ?
    このまま原発がなくなって、火力や水力だけでやっていく事になっても
    オール電化に必要な夜間電力は十分足りるし、これから先さらにシェアを
    伸ばしていっても問題はない、と。
    それを裏付ける根拠を説明してくれればいいと思うよ。
    そうすりゃ既存の電化ユーザーも安心するし、一部のガスオタも黙るだろう。
    宜しく頼むよ。随分前から頼んでる事なんだけどな。

    (こう言うと、やれ爆発だ引火だというレスがやたら増えるのが常)

  15. 597 匿名さん

    電化派さん、まずエアコン止めてください。

  16. 598 匿名さん

    電化派の袋叩きが続いていますね。
    もうやめたら?

    オール電化を購入した一般消費者に恨みが有るわけでもないでしょう?
    彼らだって被害者です。

    これだけ叩けば気が済んだのでは?

  17. 599 匿名さん

    >>581
    >最新式のコンロは電気をつながないと使えないので従来タイプが見直されますね。

    普段は100V供給でも、停電時には乾電池に切り替えて最小限の機能だけは保持できる
    タイプとかすぐに実用化・普及してくると思うけどな。
    選択肢が多ければそれだけ対策方法も多く用意できる。それが本来あるべき姿。

  18. 600 匿名

    >>561>>565>>566
    ↑まさに感情論の塊のようなレスですね。
    冷静に災害時の安全性等を考えてオール電化が優れていると書いただけで、
    電力節約に協力しないなんて誰も言ってないでしょうに。
    オール電化の優位性を示すと馬鹿の一つ覚えのように感情荒げる輩、まさに愚の骨頂。

    多分この方々は オール電化派=電力節約に否協力的 という図式が頭の中に出来上がっているのでしょう。

    ここのガス併用派は頭の整理ができない人の見本市でも開いてるのでしょうか?

  19. 601 匿名さん

    >>584
    >これはガス派も同じダメージだよ。

    >だからオール電化の人が夜に給湯するのとの差額は埋まらない。

    同じだなんてとんでもない。
    ガス併用とオール電化では、消費総量に大きな差がある。
    夜間使用分が大幅値引きされていると認識も薄れるみたいだけどね。
    夜間の値引率が今後も変わらないのだとしても、値上げの影響は
    消費総量の大きい方がより強く受ける事になる。当たり前の話だ。

    ま、実際にそうなってから実感するだけの話だがな。

  20. 602 匿名

    >>579
    火災保険割引を継続する保険会社もあり、やめた保険会社も理由は「簡素化」なので勘違いしないように(笑)
    オール電化が火災リスク低いから保険料を安く設定した事実は変わってませんよ。

    はやくオール電化に対してガス併用よりも火災保険を安く設定した理由を説明しましょうね。
    お待ちしてます。

  21. 603 匿名

    >>601
    そうはならないだろうね。
    現実問題、夜間はどうしても昼より安くなるよ。

  22. 605 匿名さん

    >>594
    >ライフラインは体ではないから実際に二つに分けることが可能。

    あんたこそ>>545の意図が解ってないねぇ。

    車の例で「分ける」と喩えられてるのはライフラインではなくて「利用者」。
    わからんのか?
    2台のクルマに同時に乗る事ができるとでも言うなら、確かにリスクは2倍
    になると言える。だが実際にはそんな仮定は成り立たないだろ?

    節電が叫ばれているこの状況下、うちはエアコンや電気式ヒーターを止めて
    TES床暖房だけで生活してる訳だが、これでどんなに助かってるか。
    あんたみたいなやつは頑として認めようとしないが、停電中に充電式の
    LEDランタンでキッチンを照らしながら、ガスコンロで調理できる事が
    どれほど有り難い事か。体験してみなければ解らないと思うよ。

    完全にストップしてしまうリスクはどちらにもあると思う。
    復旧にかかる時間だって、あんたらが言うほど決定的な差があるという事を
    裏付ける統計的データって見た事ないんだけどな。
    今現在実感してるのは、本来なら我々の根本的テーマであった筈の「節電」、
    ひいては「省エネルギー」の必要に迫られている状況においては、やっぱり
    インフラを一本化しても何も良い事はないなという事だ。
    ランニングコスト低減に釣られて泣きをみるくらいなら、俺なら実を取りたい。

  23. 606 匿名さん

    >>600

    すごいww
    君の怒りに大気までが震えている様だw

  24. 607 匿名さん

    もう少なくとも東京電力管内ではオール電化推進は不可能。
    別の原発を用意する必要があるが、一体どこが引き受けるんだ?


    福島第一原発、収束後も再稼働困難との見通し 枝野長官
    http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103200155.html

  25. 608 匿名さん

    >>584
    >昼も夜も高くなるとは思うがピーク時間の電力集中を避けるため価格差は
    >つけるでしょう。

    それはそうだろうね。


    >だからオール電化の人が夜に給湯するのとの差額は埋まらない。

    これはどうかな?
    今の深夜電力料金は原発前提の激安料金。
    前提が崩れれば差はあるものの、「差が縮まる」可能性が非常に高い。
    差が縮まれば家族構成や生活スタイルが原因であまりガス併用と価格差が無かった
    世帯がイニシャルコストを取り返せない可能性が高くなる。

    要はオール電化に向いた多少数が減ってしまうということ。

  26. 609 匿名

    オール電化が優位であるかどうかではないと思います。
    今回ここまで事態を悪化させ、かつトップが詳細を語る訳でもなく、情報を隠蔽している疑いも非常に濃厚な東京電力に対し、私たち利用者は何かしらの形で企業体質を問うていかないとならないと思うんです。
    よい製品と思われるから買う、使う…これでは東京電力の現体質を間接的にでも支持しているようなものではありませんか?

    既存のオール電化住宅に関しどうこう言う気はありません。
    これからです。
    本当に、ご自分の住環境・コストメリットばかりでオール電化を選択されていくのですか?
    と、検討中の方々にお尋ねしたいです。
    電力会社によい言い訳を与える選択になり、体質改善を鈍らせる選択となるように思えてならないのです。
    原発事故に憤りを、不安を感じる身としては、電力会社を利するオール電化には 金銭的なメリット以上の含みを感じ、選択に慎重になるべきだと思うので、つい長々書き込んでしまいました。
    見当違いのスレになりごめんなさい。

  27. 610 匿名さん

    電磁調理器のガラストップにヒビが入ってて、感電した経験があります。
    オール電化の推進は、原発を増やすだけ
    太陽光とガスにしようぜ。

  28. 611 匿名さん

    オール電化派は節電しようと思っても出来ないでしょ?
    エアコン、エコキュート、IHをオフにしないと節電していることにはなりませんよ。
    この3つを停止して、やっとガス併用の住宅と同じレベルになる。

    エアコンとエコキュートとIHを停止させないとスタートラインにも立てません。

  29. 613 販売関係者さん

    >>602
    もろに関係者のようですね。

    本当に火災保険でオール電化割引のメリットがあるのなら、継続
    する会社の方が多いはすです。「商品簡素化のため廃止」が、本
    当の理由なのか、考えてみればわかるはずだと思います。
    今後他社で復活するか、見てみると良いでしょう。

  30. 614 匿名

    >>613
    火災保険が安く設定された理由を説明できない、というより説明したくないからって妄想で話すのは人としてどうかな。
    (実際はオール電化の方が火災リスクが低い事を理解してるはずなのに)

    もし、その妄想を通したいなら納得出来るようなエビデンスを示す必要性がありますよ。
    お待ちしてます。

  31. 615 匿名さん

    >>605
    ガスと電気のライフライン復旧力には決定的な差がありますけど。
    ↓ガスと電気の復旧期間の決定的な差(阪神淡路データ、東日本データ)

    http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/saigai-03.htm
    神戸市のライフライン復旧状況
    (阪神淡路大震災時)
    ・電気   :  7日間
    ・電話   : 15日間
    ・水道   : 91日間
    ・ガス   : 85日間
    ・下水道  :135日間
    ・ゴミ処理場: 35日間  

    <今回の震災>
    東北電力では津波地区以外はほぼ電力復旧済み
    http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/9/index.html

    現在、仙台市ガス局の供給区域すべてにおいて都市ガスの供給を停止しております。
    現時点においての復旧のめどが立っておりませんが、1ヵ月程度で復旧していくことは困難な状況となっております。
    http://www.gas.city.sendai.jp.cache.yimg.jp/kinq/saigai/index_saigai.h...


    ガス併用にすることはリスクヘッジどころかリスクを倍増させるだけだということがわかりましたか?
    (災害面、復旧面共に)

  32. 616 海老です

    >>614
    >もし、その妄想を通したいなら納得出来るようなエビデンスを
    >示す必要性がありますよ。お待ちしてます。


    しょうがねえなぁ。ほらよ。

    1. しょうがねえなぁ。ほらよ。
  33. 617 匿名さん

    >>615
    そのリンクなら散々見たってば。
    鬼の首獲った様に何度も・・・。それしか材料ないんか?

    固有例を挙げて「絶対優位」を主張しているあんたが、さんざん言われてる
    「都心部での状況」を何故無視できるんだろうね?
    都内では都市ガスに関する深刻なトラブルは殆ど聞こえてこないけど
    電気に関してはこの有様だ。鉄道や産業に致命的ダメージを及ぼさないために
    家庭で使う電気の使用が抑制されてる。仕方がない状況ではあるがな。

    あんたみたいなやつが言ってる通り、人は電気がなければ生活できない。
    ガスでは代用できないことが、電気の役割の中にはたくさんある。
    つまり「電気の方が止まった時の影響がデカイ」と俺は思ってるのさ。
    だからこそ、電気でなくても賄える部分を他のインフラでできる様にして
    おきたいんだよ。本来「リスク分散」ってのはそういう事なんじゃねえの?

    インフラの物理的強度として「電気の方が強い」という絶対的事実があるなら
    電力依存に一本化する事をリスク分散と称するあんたにも理はある。
    しかし実際にそこまで断言できる状況じゃなかんべ。
    電気がインフラごとダメになる可能性が拭いきれない現実の中では
    あんたが「リスク分散」と言ってる事は只のギャンブルでしかないよ。
    しきりに挙げてる仙台の一例だけで判定してるんだとしたら話にもならん。
    俺は電気とガス、どちらに何があっても何らかの機能が残る形にしておきたい。
    俺の考える「リスク分散」と、あんたが考えるそれとは根本的に違うみたいだな。

  34. 618 匿名さん

    急に静かになったな。

    電化派さん、書き込み制限オーバーかな?

  35. 619 匿名さん

    >>617
    全く論点がずれてますね。
    被災時のリスクを話している時に被災地でもない首都圏の輪番停電の話ですか・・

    いいですか、
    私は被災時のリスクの話をしています。


    「ガス併用は被災時のライフライン遮断リスクが倍増。復旧にも時間がかかり、震災時の火災やガス爆発のリスクもある」


    被災時のリスク以外の話は私にレスしないでチラシの裏に書いてくださいね。

  36. 620 匿名さん

    急に静かになったな。

    電化派さん、孤軍奮闘して書き込み制限オーバーかな?

  37. 621 匿名さん

    東日本でオール電化の機器が売れなくなる以上、メーカーの売り上げは事実上半減します。メーカーは生産コストが上がるのでコスト増加分は価格に転嫁せざるを得ない。新しい機器の開発は中止になるかも。西日本のオール電化も今回の震災の影響は受けるでしょう。

  38. 622 匿名さん

    >>619
    直撃を受けなくてもダメージがある電気のほうがガスより弱いってことじゃん。

  39. 623 匿名さん

    >>619
    >いいですか、
    >私は被災時のリスクの話をしています。

    輪番停電は被災時のリスクとは無関係だってか。
    結構結構。あんたとの話はこれまでだ。時間のムダだった。

  40. 624 匿名さん

    >>615
    電気が復旧してもオール電化で電力需要が増えて大規模停電になったら意味ないことにいい加減気づけよ。
    本物のバカか?

  41. 625 匿名さん

    >私は被災時のリスクの話をしています。

    原発周辺のリスクはどう考えていますか?

    原発は賛成ですか?

  42. 626 匿名さん

    原発が今後も必要とか言ってる人は理由を説明して下さい。

    ウランも輸入です。
    核廃棄物はどうしますか?
    あなたの家の床下にプール作って冷却させてもらえますか?

  43. 627 匿名さん

    電化派がどんなに騒ごうとも、もう原発は作れないさ。
    あとは事故を起こすたびに全国の原発が停止に追い込まれる。

    おとなしく火力発電にしようよ。
    更なる巨大地震がまた来るよ。

  44. 628 匿名さん

    オール電化推進派 = 原発推進派

    あなた方の狙いは、人をこのように不幸にすることですか?
    http://earth.o-oi.net/Entry/20/

  45. 629 匿名さん

    電気料金が例え3倍になったとしても火力発電にすべき。

  46. 630 匿名

    今回の事故は東電の危機管理の甘さがすべて。
    以前から指摘されていたことがおった訳で何重もの対策していればここまで大きくはならなかった。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸