住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part18

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-24 22:59:27

今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part18

1. 806 匿名さん

Wiki情報でごめん。(ついでにレスの流れに割り込んでごめん)
    下記が本当だとすると、オール電化もこのスレで袋叩きにあうほど悪くないと思うけど・・・
    しかもエコキュートは電力のピークを外した深夜に使うし・・・
    本当にオール電化は悪ですか?詳しい人教えて!

「ヒートポンプは、電力を使って大気の熱をくみ上げる事ができ、主にエアコンなどの空調に利用されてきた。エコキュートはヒートポンプ技術を使った世界初の給湯器。エコキュートは年間平均機器効率が約300%(電気1投入すると熱をその3倍つくる)以上。仮に天然ガスを使って発電効率50%の火力発電所で電力を発電した場合に、エコキュートを使ってお湯をつくると50%×300%=150%となり、天然ガス(都市ガス)を使った従来式燃焼式給湯器(エコジョーズ機器効率95%)と比較して大幅な給湯の省エネルギーが実現できる。」

Wikiが嘘の情報を載せてたら、すぐに訂正されると思うので、そこそこ信頼性が有ると思うんだけど・・・

2. 807 匿名さん

オール電化は東京電力もやめてくれって言ってるのは電化派は知ってるのだろうか?

TEPCO:Switch!
    http://www.tepco-switch.com/index-j.html

この分だと当分の間は推進できないだろうねぇ・・・。

東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103210361.html

これのどこが災害時に強いと言えるのだろうか??

3. 809 匿名

>>806
    理想はそうですが、実際は異なります。
    送電ロスと放熱ロスがあるので、エコキュートの最大能力はガス給湯器と同等と言われています。
    この最大能力というのがクセもので、エコキュートは空気の熱でお湯を沸かしますから昼間にお湯を沸かすと最大能力を発揮できます。
    しかしながら、現実は夜間にお湯を沸かしているため効率が落ちます。(外気温が低い)
    この実態に促した効率を電器メーカーは発表していませんが、ガス機器メーカーはガス給湯器を下回ると主張しており、電器メーカーは否定していないのが実態です。

4. 810 匿名さん

>>806
    現状の火力発電所全体の発電効率は40%程度。例に出ているのは最新鋭のガス発電の場合。
    石油や石炭はもう少し落ちるので、平均値も下がる。
    原子力にいたっては更に落ちて30%程度。
    その他にガスを直接使用する場合と違って送電ロスも5%程度ある。
    エコキュート自体も実COPは3を下回る場合が多い。
    発電効率33%xCOP3では99%となり、エコジョーズと大きくは変わらない結果となる。

電気はガスを直接使用する場合と異なって、貯める事ができないのと少しでも足りなければ
    大停電となるので、多めに発電する必要がある。その分、効率は落ちる。
    オール電化が進んで電気機器が増えれば潜在需要は大きくなり、それに対応した発電量が
    必要となる。全員が深夜時間帯以外一切追い焚きも保温もしなければいいが、実際はそうは
    行かないし、IHヒーターは深夜時間帯以外に使用されるので、ピーク時間帯の電力需要を
    押し上げる効果がある。
    暖房もエアコンや電気式床暖房など電力を熱源とする暖房手段に全面的に依存する事になる
    ので、これもピーク電力需要を押し上げてしまう。

結局、オール電化は太陽光などの自然エネルギーと組み合わせた時に初めて効果がある。
    それ以外であれば、エネファームの方が効率が高くなるし、電力需要の平準化に貢献できる。

5. 811 匿名

↑補足します。
    放熱ロスとは、エコキュートが夜間に沸かしたお湯が、実際に使うまでに冷めてしまうロスのことです。

6. 812 匿名さん

>>803
    やっぱりないんだね。この場合必要なのは、同時期に建てられた
    オール電化マンションとガス併設マンションの、数千件レベルで
    の比較なんだよ。

古いガスコンロが原因の火災が、火災原因全体の10パーセント
    を占めるからって、オール電化の火災リスクが10パーセント低い
    訳ではない。

オール電化のイメージ悪化させてるよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

7. 815 匿名さん

震災以降、オール電化の物件が全く動かず。分譲賃貸両方ね。

8. 816 匿名さん

>>812
    エコキュートと電気式床暖房を起因とする火災は何件あるんだ?
    データ出してみてよ。
    ガスコンロは新旧合わせて年間5千件のソースはちょっとググれば出てくるけど。

9. 818 匿名さん

>ガスコンロは新旧合わせて年間5千件のソースはちょっとググれば出てくる
    あのさ、圧倒的に差があるとか言っていたのはおまえらだろ?
    言うからにはどのくらい差があるのか知ったうえで書いていると思うから聞いてるのに
    その返事がググれとはどういうことだ?
    けっきょく、知らないでデタラメ書いているということ。

だいたい、新旧の差が大きすぎるだろ。
    長年使われてきたガスコンロと、平成17年の待機電力調査で対象世帯が1件しかないものと
    現時点での火災件数で比べて何の意味があるんだよ。
    比べるんだったら平成17年で販売された機器とかで比較しなけりゃ意味ないだろ。

対象が1件しかないんだっけ
    それじゃ比較にはならんか。

10. 819 806

>809
    >810,811

レスありがとうございます。
    ようするに、エコキュートはガスの最新機種にはかなわないけど、そこそこの性能ではあるということですね。
    それを聞いて安心しました。

このスレを見て、

オール電化派は、エアコン消せ!
    エコキュートは切ったか!
    迷惑なんだよ!

という書き込みを見て、すごく傷ついていました。

我が家では、電気をなるべく使用しないように、部屋の中でもダウンのコートを着てエアコンは一切使っていません。
    電気炊飯器を使わないで済むように、主食はパンにしています。もちろんトーストにはしていません。
    (最近はパンはすぐに売り切れるので整理券をもらわないと買えませんが…)
    電気ポットを使わないようにするためにお茶やコーヒーなどの温かい飲み物は止めました。
    ペットボトルの飲み物をそのまま飲んでいます。
    それから、IHをなるべく使わないようにするため、食事の際に味噌汁やスープなどの汁物を止めました。
    煮物は圧力鍋で短時間で終わらせます。

節電頑張っています!
    なので、今日のように計画停電が中止になると、節電の効果があったのだとうれしく思います。

オール電化派の皆さん!オール電化だって頑張れば節電できます。

被災地の皆さんはもっと苦しんでいます。みなさん頑張りましょうね!

11. 820 匿名さん

ヤフーは現在の電力使用状況メーターなんて気の効いたものを載せてるな。
    それによると、23時を過ぎても総発電量の80%以上を消費している。
    これじゃほとんどガスや石油を使って深夜電力確保しているようなもん

いまからでも遅くはない、エコキュート切

12. 821 物件比較中さん

80%時に節電しても
    電気は貯めることができないから
    全くもって無意味。
    ピーク時に節電すること
    電気使用のピークをずらすことが
    必要なんだと思う。

13. 823 物件比較中さん

特に給湯に関しては
    電気が余っている深夜電力で湯を沸かすので
    オール電化は電力不足にはあまり悪影響ないと思う。

14. 824 匿名さん

8割まで達していたら火力で使われる燃料を使わずに済むだろう

節電というより『無駄』な燃料を使わずに済むようにするのが今は当たり前。
    節約が無意味だって?

15. 828 匿名さん

>>783
    レス見落としてました。

>で、現状でオール電化だけに不便な事(リスク)ってある?
    >>819さんの生活を見れば分かる。オール電化だと節電がガス併用以上に難しくなる。
    発電所が壊れると企業活動よりも市民生活よりも"節電"が最優先事項になる。

>ガス供給施設が壊れた時のリスクヘッジは?
    リスクヘッジできません。ガスの復旧を待つしかない。
    ただし地域は電気に比べれば限定的で、期間も発電所の復旧に比べれば短いし、社会に与える影響も小さい。

結局
    発電所壊れる ガスOK 電化NG
    ガス壊れる  ガスNG 電化OK
    だからどっちもどっち。リスクヘッジしたいなら自家発電設備を持つしかない。

16. 829 匿名

>>821
    >>823
    これ以上、消費電力を増やしたら深夜でも火力に頼らないといけなくなりますよ。
    エコキュートでも節電は可能です。
    沸かし過ぎた分は24時間後に沸かしなおしてしまうので完全に無駄になってしまいます。
    ガス給湯器は使う量を減らせば節電・節ガスが可能なのですが、エコキュートは使う量を減らした上で湯量設定を減らす必要があります。

17. 830 匿名

・オール電化は良いシステム。深夜電力のほど良い消費に貢献している。増やすのも減らすのも良くない。
    ・節電は重要。オール電化もガス併用も仲良く節電しよう。
    ・電力会社は火力発電所の発電効率アップに取り組んで欲しい。
    ・ガス会社は昼間の節電に役立つ機器を開発して欲しい。手近なところで、GHPをマンションに実装できるレベルにして欲しい。

18. 831 匿名

>>831
    自己レスで訂正です。
    ・ガス会社は燃料電池をマンションに実装できるレベルにして欲しい。

19. 832 匿名さん

≫819
    自己レスです。
    修正のお手を煩わせて済みません。
    しかし最後の一文のみでは誤解されるので、
    下記のようにさせてください。

論拠も品位も欠いた発言は、オール電化のイメージを悪化させてるよ。

20. 833 匿名

ガス派の削除率高いwww

21. 834 819

>>832

819です。832は私の自己レスでは有りません。
    成りすましはやめて下さい。

それとも番号間違いですか?それならば訂正をお願いします。

22. 835 匿名さん

>>828
    節電はオール電化、ガス併用ともに必要なものであってオール電化特有の不便(リスク)
    ではないと思いますが。

23. 836 匿名さん

ガスとオール電化
    目指す物によって優劣が違うので、どちらが良いかを争っても結論は出ませんよね。
    だからこのスレッドがPart18まで続いている。

現在の東京電力のエリアでは計画停電が行われるような時間帯に節電をするのが最優先。

なので、今はIHとエアコンしかないオール電化は劣勢です。

でもエコキュートはピークを外した深夜に使用するし、
    >>806 のWikipedia情報を話半分で聞いたとしても従来のガス給湯器よりは
    省エネになるので、それほど悪い物ではないと思います。

東電、東北電のエリアの皆さん!節電頑張りましょう!

でも、夏のピークの昼間に行われるであろう計画停電。
    冷房や冷蔵庫に関してはガスで代用出来る人は少ないと思うので、心配ですね。

24. 837 匿名さん

>>834

私は、
    >>812 = >>832 です。
    番号間違いで、大変ご迷惑をおかけしてます。
    修正依頼を出しているのですが、反映に時間がかかっている
    ようですので、ここに書き込みます。

832の自己レス対象は、812です。

25. 838 匿名

>>835
    社会全体でみたらオール電化のリスクはとても高いと思います。
    そもそも電気エネルギーは直接熱エネルギーに変換するべきではなかったのかもしれません。
    現在は普及率が低いので影響はそれほどでもありませんが。

26. 839 匿名さん

>>838
    利用者にはリスクは無いとみていいということですね。

27. 840 匿名さん

深夜料金を計算してオール電化を導入したみなさまには申し訳ないですが
    電気の使用が少ない深夜でも発電機を動かさざるを得ない現在のシステムが
    改善されればいいのにと思います。

28. 841 匿名さん

現在主力となっている火力は発電量の調整はできますよ。

ただ、エコキュートが作動するような時間帯でも消費量は少ないとは言えないレベルになっているのが現状。

たしかにエコキュートの効率はいいかもしれませんが、温めても使わないお湯が多すぎます。
    使う分だけ、しかもガスを使って給湯する方からみれば、
    効率による節約より、無駄に沸かすお湯をなんとかしてほしい。
    オール電化で『節約』とよべるようになるのはそれからだと思います。

29. 842 匿名さん

オール電化で節電や平準化に貢献と呼べるようになるのは、昼間に太陽光で発電した電力でIHヒーターやエコキュートを使用した時だけ。
    ただ、そうなるとわざわざエコキュートじゃなくて太陽熱温水器でいいんじゃないかって気もするけどね。
    現状、これらを動かせるだけの電力を太陽光で得るのは厳しいので、太陽光+エネファームの組み合わせがベストな選択だろう。

30. 843 匿名さん

エネファームの使用勝手ってどうなのでしょうか?
    使用してる人が周りに誰もいなく分かりません。
    導入を予定してる人も周りに1人もいない状況です。
    誰か実際に使用してる人の意見が聞きたいです。
    誰かいませんか?

31. 844 匿名さん

そもそも、この板って、電化派の
    『ガスは終焉』
    とか言い出したことから始まってる。

状況が悪くなったからエコキュート止めろとか言われるのは悲しいなんてこの板に書くのは自分勝手じゃね?

おまけにガス床暖房は100wとか、
    調査対象にエコキュートがないような待機電力のデータだしてきたりとでたらめやり放題。

ソース出せといったら『武士の情け』とかわけの分からん言い訳。

この板がここまで続いているのは
    一人の電化派が無駄に煽り続けてきたからに他ならない。

32. 845 匿名さん

オール電化の人も被害者だと思いますよ。
    もともと、エコやCO2対策に関心があって、エコジョーズとかのガス機器とも比較して、オール電化を選んだのだから。
    原発が事故や故障で1機停止するような事はあるかもしれないと想像する人はいると思いますが、福島第1の6機が全部こうなるなんて、震災前に予想していた人はどのくらいいるのでしょうか?

良かれと思ってやった事が、こういうことになって、東京電力エリアのオール電化マンションを買った人などは、心を痛めていると思う。

買った人、住んでいる人を攻撃しても仕方有りません。
    みんなで節電しましょう!

33. 846 匿名さん

少なくとも、ここでガス叩きしていた人を被害者とは呼べない。

34. 847 匿名さん

>>846
    特定の人への仕返しなんですね・・・

それが、不特定多数への攻撃(震災の被害にあっている人も含め)になってしまうのが、匿名掲示板の難しいところですね。

ガスの良いところも認めているし、オール電化の悪いところも認めている電化派だっているんですよ。

35. 848 匿名さん

>>847

>ガスの良いところも認めているし、
    >オール電化の悪いところも認めている電化派だっているんですよ。

それを一人で煽っている電化オタクに言ってやってくださいな。
    そうすればここも平和になるんとちゃいまっか?

36. 849 匿名さん

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
    (2011年3月23日14時42分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm?from=top

37. 850 匿名さん

>東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の
    >普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

読売もはっきり書くねぇ・・・

38. 851 匿名さん

放射能汚染OK(オール電化) vs 二酸化炭素汚染OK(ガス併用派)

レベルが低い争いだ。

昔から何度も「地震大国日本に原発は有り得ない」と言われ続け、
    やっとその意味が理解されるときが来た。

とにかく、メルトダウンしなくて良かった。

他の原発で同じことが起きないよう、早速、耐震+津波対策を徹底点検しましょう。

39. 852 匿名さん

「オール電化に賛成1票は、原発に賛成1票」

原発を安全に運転するためには定格出力での運転となってしまう。
    昼間の電力需要に合わせて運転すると夜間は余剰電力が生まれる。
    夜間の電気は「捨てるよりマシ」という理由で叩き売られている。

昼間の電力需要を夜間にシフトさせる目的でオール電化という料金体系が存在する。

わざわざ夜間にお湯を沸かして、お湯を余らせたりしてるのは決してエコとは言えない。

オール電化のエコの根拠は「原子力」に依存している。

40. 853 匿名さん

「これでしばらく巨大地震(津波)は来ない」
    「M9.0が最大級の地震」

どれも根拠が不明瞭。

それでも原発を推進しますか?

地球上の大陸はダイナミックに移動しています。
    長い目でみれば日本列島はプレートに
    引きずり込まれて沈没していく運命です。
    日本はいつでも巨大地震がやってくる運命を背負っているのです。

==============
    東日本大震災:
    宮城・牡鹿半島が5.3メートル移動 地殻変動、東南東に
    (毎日新聞)
    ==============
    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110320ddm012040079000c.ht...

東日本大震災による地殻変動を調べている国土地理院は19日、GPS(全地球測位システム)観測データに基づき、変動幅が最も大きい宮城県石巻市の牡鹿半島が東南東に約5・3メートル動き、約1・2メートル沈下していたと発表した。大震災に伴う停電などで、測量の基準となるGPS観測点(電子基準点)のデータが取得できなかった。地理院は「牡鹿」など5カ所で、データを直接回収して解析した。

地理院は17日に地球観測衛星「だいち」のデータを基に、牡鹿半島が東に約3・5メートルずれたとしていた。今回は誤差数ミリと、より正確に特定した。【安味伸一】

41. 854 匿名

オール電化によって、原子力発電所の稼働、増えてるじゃん。
    だれだよ、余剰電気使ってるから原発が増えることにはならないって言ったの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000569-yom-bus_all

読売新聞 3月23日(水)14時42分配信
    拡大写真
    オール電化などのPR施設「電力館」、20日の改装オープン予定が延期に(東京・渋谷区で)
     東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。

42. 855 匿名さん

>>854
    原発の稼動が増えてるんじゃなくて、電力量ね。

43. 856 匿名さん

東京ではもう「CO2なんてどうでもいい!」ってなるんでしょうね。
    確かに放射能の恐怖に比べれば、地球温暖化でおこる異常気象等の被害なんて小さい問題ですよね。

でも、それでいいんでしょうか?
    CO2対策は化石燃料の消費を減らす事。
    省エネにリユース、リサイクル、エコ家電。
    原子力発電に深夜電力で充電する電気自動車やプラグインハイブリッドカー・・・
    炭素排出量取引なんてものも・・・

ようやく浸透してきた地球温暖化対策・・・

そういう価値観が根底からひっくり返ってしまいますね。

どうせ、火力発電で大量のCO2を撒き散らすんだと思うと、ゴミの分別すらバカバカしくなります。

44. 857 匿名さん

放射能の被害>>>>>>>>>>>>CO2の被害

45. 858 匿名さん

みんな30年前の生活に戻せば計画停電の必要はなくなります。

46. 859 匿名さん

もともとオール電化の電力は深夜であっても火力発電で供給されてたから、CO2排出量はガス併用よりはるかに多かったんだけどね。

47. 860 匿名さん

これだけハッキリと全国紙に(しかも読売)書かれてしまうと、これからオール電化にしようって人は相当鈍感かこのスレにいるような自己中電化派しかいないだろうね。

48. 861 匿名さん

>>856

そもそも原発がCO2対策とされてきた時点で間違いなんじゃないの?
    たしかにCO2は減るだろうけど、
    普通に稼働していたとしても、もっと厄介なゴミが出てくることは見てみないふり?
    おまけに事故でそれらを管理することにも技術的に無理があることが判明したし。

むしろ核のゴミが増えるよりCO2排出が増える方がいいでしょ?
    人々の関心もそちらの方があるから、核のゴミのように見て見ぬふりはできなくなるし。
    むしろこれを機に太陽光発電の技術が大幅に向上して普及するのなら
    オール電化にもメリット高いんじゃない?
    どちらにしても、原子力の定格出力の過剰分に頼るようなオール電化はもうダメということでしょう。

49. 862 匿名

>>856
    まず原発の見直しをするのは日本だけじゃないですね。
    CO2対策は大幅に計画の修正が必要でしょうが、継続するでしょう。
    原発をCO2対策の切り札と考えたことが間違いだっただけです。
    化石燃料の消費削減は小さなことからコツコツと続けていくしかありません。

50. 863 匿名さん

オール電化と原発は関係ないってかたくなに主張していた電化派がいたけど、はっきりと
    新聞に書かれてしまってるな。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm?from=mai...

「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」
    とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。

51. 864 匿名さん

>>857
    本当にそうでしょうか?
    目先のことだけを考えていないでしょうか?

52. 865 匿名さん

オール電化マンションでもガスを引く工事って出来るんですかね?
    こんどの定期役員会で管理会社に聞いてみようかな。

目の前の道路には都市ガスが来ているし、上下水道のパイプスペースはあるし・・・
    大規模修繕で水道管とかを工事するタイミングなら出来るかも。

東京電力エリアでオール電化マンションに住んでいる事が申し訳なくて・・・

53. 866 匿名さん

オール電化=原発推進派ってことがよりはっきりしたね。

54. 867 匿名さん

>>864
    目先のことしか考えていないのは原発推進派。
    放射性廃棄物の処理方法は未定、原発の廃炉方法も未定。

これこそ、「今が良ければいい」以外の何者でもない。
    数百年・数千年先の人類が何とかしてくれるさ、数万年後には人類いないかも?って思考回路。

55. 868 匿名さん

>>865
    相当な大工事になるから現実的ではないと思う。
    SI構造のマンションで無い限り相当難しいだろうね。

現実的なのは太陽光パネルを設置したり、発電所の電力より高効率なコージェネを導入して
    居住部はいじらない方法かな。六本木ヒルズは自家発電装置を持っていて、東電に供給
    しているよ。
    ただ、それなりの大規模物件じゃないとペイできなかったり、設置できないだろうね。

戸建てであればガス管を引けば切り替えができるけど、マンションは厳しい。
    新規にオール電化物件が出る事は少なくともこれから企画される分から当分無いだろう。
    既存のオール電化物件は相当値下がりしそうだ。

56. 869 匿名さん

CO2対策とエネルギー政策で原子力発電を主軸にしていたアメリカのオバマ政権はどうするんだろう。
    皆さんご存知だと思いますが、アメリカの家って都市部ではオール電化が多いんですよ。
    しかもIHとかエコキュートじゃなくて、昔ながらの電気コンロと電気給湯器の・・・

57. 870 匿名さん

原子力発電も火力発電もガス利用も減らせる画期的なシステムはないものか。
    例えば地熱発電とか。

58. 871 匿名さん

これだけ計画停電したり、被害に対する莫大な補償負担を考えると今の深夜電力料金を
    維持する事に対して理解が得られない。
    料金の見直しでランニングコストでイニシャルコストを回収する事は困難になる。
    エネルギー源が変わらない限り、オール電化は終わりだな。

59. 872 匿名さん

中古マンションでもオール電化と言うだけで全く売れないでしょうね。
    売却は考えずに一生住むつもりでいないとダメかもしれません。

しかも、エコキュートやIHなんかの新機種の開発はもう行われないでしょうから、
    これからの進化は見込めない。

今の機種が壊れた後、例えば15年後にすべての機種が生産中止になっていたら、
    オール電化のマンションはどうしたら良いんでしょう?

60. 873 匿名さん

>>870

地熱は日本には有効かもしれないけど、普及には課題が多しと聞いたことがある。
    地熱が安定的に得られるのはほとんどが国立・国定公園内で規制が多く、
    ほとんど100%と言っていいほど温泉との関係が深いために
    湯量が減るのではということで、近隣の理解を得るのが難しいと聞いたことがある。

61. 874 匿名さん

>>873
    今まではそうだったかもしれないけど、背に腹は代えられなくなったから理解が得られるようになるのではないかな?国も推進せざるを得ないだろうし・・・。

62. 875 匿名さん

超楽観論を言うと、将来的には蓄電池などを活用したもっと効率のよい
    なにかが普及するのではないでしょうか。。。

63. 876 匿名さん

水道水すら飲めなくなったんだから、もう原発という選択肢は
    国土が狭くて地震や津波が多い日本ではもう無いよ。

64. 877 匿名さん

東電のエリアより原発比率の高い西日本の動向が気になる。
    オール電化の普及率が一番高いのは中国地方だそうです。
     理由は、単純に都市ガスの普及率が一番低いって事なんですが、
    広島がある中国地方っていうのが皮肉ですよね。

65. 878 匿名さん

>>876

原発と言う選択肢が無くなったとして、他にどんな方法が有るんでしょうか?
    電力不足はそのまま経済の停滞に繋がるし、東京の停滞は日本の停滞になると思うので心配。

この事態を喜びそうなのは大阪の議長くらいですかね。
    「大阪の千載一遇のチャンス」とか言ってるかも。

66. 879 匿名さん

>>878
    関西ではこんな時こそ不景気ながらもがんばらなければ、
    阪神大震災の恩返しをしなければ、と思っている人も多いのに、
    そういう言い方をされると正直気が滅入る。

67. 880 匿名

>>878
    短期的には火力と、関西方面からの融通(変電所増)しかないでしょう。
    エネルギー政策の話は後回し。

68. 881 878

>>879

ごめんなさい。
    今回の震災を「大阪の千載一遇のチャンス」と発言して、自民党の公認を失った大阪議会の議長がいたので、それをネタにしただけです。

気を悪くしたのならごめんなさい。

69. 882 匿名さん

>>878
    では、貴方は今回使用不可能となった原子炉の代わりを新規建設するという考え方ですか?
    同じ新規建設するのであれば、火力しかないでしょう。

その間太陽光の普及をより強力に推進したりと地道な努力が求められます。
    もちろん、今以上に電力需要を増やさない為にオール電化は推進停止。

70. 883 匿名さん

もはや、ガスVSオール電化 という論争は成り立たないですね。

オール電化マンションを買ってしまった人が今後どうすれば良いかの意見を出し合うスレッドを
    マンション質問板に立ち上げた方が良いかもしれませんね。

「オール電化マンションを救え」

みたいなスレッドを作りましょうか・・・

71. 884 878

>>882
    >では、貴方は今回使用不可能となった原子炉の代わりを新規建設するという考え方ですか?

もちろん違います。
    他にどんな方法が有るのだろうという質問です。

地震や津波のエネルギーを発電に使えたらいいんですが・・・

72. 885 匿名さん

読売新聞 3月23日(水)14時42分配信

拡大写真
    オール電化などのPR施設「電力館」、20日の改装オープン予定が延期に(東京・渋谷区で)

東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。 .

73. 886 匿名さん

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm

74. 887 匿名さん

オール電化マンションにソーラーパネルとか、ガス発電システムとかを売り込むビジネスが出てきそうですね。
    今売り込んだら、積立金を追加徴収しても導入するマンションがありそう。

75. 888 匿名さん

>>885
    >>886

もう別の人がかなり前に貼りましたよ。
    過去レス読みましょうね。

76. 889 匿名さん

>「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」

地球温暖化や省エネなんて、もはやどうでもいいですね。
    安全を犠牲にして、つまらない物を優先していましたね。

77. 890 匿名さん

オール電化住宅には灯油ストーブとカセットフーを東電が配るべき。

78. 891 購入経験者さん

>>584
    この記事読みましたが、すごく恣意的で読売新聞がちゃんと取材して解析したとは思えないですね。
    数値はちゃんとした発表値でしょうが、この85万5千
    戸が、全て原発2基分の消費だと言うことは、ガス併用
    住宅にしても50%のエネルギー効率だから原発1基分
    はガス派も利用してるんですね。
    ようするに、ガスだけの住宅はないし首都圏全体で経済
    活動が活発化し、首都圏一極集中による民族大移動の結果、新築住宅、リフォーム住戸が増え消費量が増えたと言う事で、うがった見方をすれば首都圏一極集中がダメ
    で地方に分散させた方が良いという事かも知れませんね。
    また、オール電化住宅=電気を使うって言うのは正しいですが、オール電化にも色々あります。
    1,ただのオール電化住宅 電気100%
    2,太陽光発電+オール電化 電気30%
    3,太陽光、太陽熱+オール電化 電気5%
    4,太陽光、太陽熱、蓄電池+オール電化 電気1%
    と普及率の高い順ですがそうなると、あながちオール電
    化85万5千戸が原発2基ではなく、ガス併用住宅も拍
    車をかけたわけですね。

どちらも反省して、夜間の外出、深夜番組を見ない、
    不要不急の電気を使わず節電しましょう!

79. 892 匿名さん

■オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
    (読売新聞 3月23日(水)14時42分配信)

東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の
    普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
    この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる
    約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。
    東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の
    普及策は抜本的な見直しを迫られている。
    東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で
    1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。
    10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を
    排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、
    電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。

80. 893 匿名さん

>>891
    >原発1基分はガス派も利用してるんですね。
    とはどういう計算?他からデータを拾ってきたのでしょうか?

81. 894 匿名さん

何を言っているのか意味不明。

ガス併用の人達は電気の使用量増やしていないでしょ。
    家電の買い換えなどで電気使用量を減らしていると思う。

このご時世で電気の使用量を増やしているのはオール電化住宅だと思う。

82. 895 匿名さん

>>891
    >どちらも反省して、夜間の外出、深夜番組を見ない、
    >不要不急の電気を使わず節電しましょう!

「どちらも反省」?
    こういう新聞記事が出たら今度はその反応かよ。
    深夜電力は余ってる、だから使うのは有効活用だと言ってたのは
    お前ら電化派だぞ?記憶力あんのか?
    それとも何か?今度は一時的に中立派でも装おうってか。

恣意的だろうが何だろうが、お前らの妄信的無知無理解を否定する見解が
    一般紙にハッキリ掲載されたという現実を直視するんだな。
    この記事だって、オール電化そのものを全否定している訳じゃない。
    安全性と安定供給がきちんと確保できていない、有事の際にはいとも簡単に
    崩れてしまうバランスの上に「急速な普及」をしてきた事が裏目に出たと。
    そういう記事の意図をきちっと理解しろよ。

使ってるやつがバカで無用心だからツールそのものの信頼性も損なわれる。
    原発も同じだった、って事だろ。
    問題の本質を受入れなきゃ今後の解決にはならん。
    東電が叩かれてるのだってそこだろうに。

83. 896 匿名さん

>>895

冷静になりましょ。
    あなたは一体どうしたいんですか?
    何をお望みですか?

84. 897 匿名さん

>>891

前から思っていたが、なんでオール電化を擁護する人たちはこんな文章書くんだろ。
    前にオール電化の家は併用に比べて倍の電力を使うというデータがあったのを前提とし、
    オール電化が消費する電力が原発2基分だとしたら、
    オール電化にしなくてもその半分は併用を採用していたとしたら消費していると言いたいんじゃないのか?

書き込むのはいいけどもう少し話を整理して書きなよ。
    これまでのデタラメなデータを貼っていた件といい、書き方がいい加減すぎる。

85. 898 匿名さん

>>891
    お帰り、「武士の情け」君。
    君が荒し続けても、もう無駄だよ。

86. 899 匿名さん

電化派に助け船を出してやろう。
    記事で言われている「原発2基分の消費増」ってのは、オール電化の
    普及増を年間消費電力に換算した場合、その数値は原子力発電プラント
    1基あたりの年間発電量の2倍に相当する、という意味だ。
    オール電化普及のせいで原発が2ヶ所増えたという意味ではない。
    オール電化住宅とて、原発以外の電力も使っているんだからな。
    その点に関して言えば、この記事の表現には誤解を招く部分がある。

だがな。

「オール電化の普及=電力消費の増」ってのは絶対的事実なんだよ。
    需要の夜間移行、それはそれで結構。だがそれは「総消費量の削減」とは
    一切連動していない。普通に考えれば、従来はガスで賄っていた熱を
    電力で賄う分は単純増である事は誰の目にも明らかだろうに。
    そこだけは認めなきゃ何も始まらん。

87. 900 匿名さん

もう東日本ではエコとか地球温暖化とかを話題にする人は少なくなるでしょうね。

地球温暖化なんて、平和でのんきな問題だったんですよね。
    平和だから省エネとかエコなんていう小さな問題が大事だなんて言っていられる。

原発を含め、環境技術を世界に売り込むなんて言っていた日本・・・
    今思うと恥ずかしいですね。

88. 901 匿名さん

> オール電化にしなくてもその半分は併用を採用していたとしたら消費していると
    > 言いたいんじゃないのか?

その半分はそもそも電力を使っていたわけでしょ。日本の人口は減っているし、家電の消費電力は低下傾向だから、増加分はオール電化の影響だと思う。

89. 902 匿名さん

電力が不足している今だからこそ省エネはさらに大切なんでは?

90. 903 895

>>896

俺は冷静だよ。
    どうしたいのか、だって?
    891に「お前はアホか」と言いたかっただけさ。
    カチンときたあんたにも同じ言葉を贈ってやりたいね。
    この期に及んで「夜間の電力使用は控えましょう」ときた。
    お前の方こそ何をどうしたいんだと。

91. 904 897

>>901

いやいや、俺に言わないでくれよ。
    俺は意味不明な891の文章をなおしただけなんだから。

92. 905 匿名さん

>普通に考えれば、従来はガスで賄っていた熱を電力で賄う分は単純増である事は誰の目にも明らかだろうに。

普通に考えればそうかもしれませんが、Wikipediaの下記の情報は嘘なんですか?
    これが本当なら同じガスから得られる熱量はエコキュートの方が多い事になる。
    でも、確かに、マイコンで最適な量を沸かす様になっていてもお湯が余ったりするので、
    話半分としても、従来型のガス給湯器よりはマシだと思うんですが。
    Wikipediaの場合、信憑性の無い情報を書き込むと、誰かが報告して、
    あっという間に削除されるので、少しは信用できる情報源だと思うのですが・・・

~~~~~~~~~
    ヒートポンプは、電力を使って大気の熱をくみ上げる事ができ、主にエアコンなどの空調に利用されてきた。エコキュートはヒートポンプ技術を使った世界初の給湯器。エコキュートは年間平均機器効率が約300%(電気1投入すると熱をその3倍つくる)以上。仮に天然ガスを使って発電効率50%の火力発電所で電力を発電した場合に、エコキュートを使ってお湯をつくると50%×300%=150%となり、天然ガス(都市ガス)を使った従来式燃焼式給湯器(エコジョーズ機器効率95%)と比較して大幅な給湯の省エネルギーが実現できる。

93. 906 901

>>904
    ゴメンゴメン。
    しかし、意味不明だね。

94. 907 匿名さん

>>903

895さんはこれから日本はどうすればいいと思いますか?

震災前は原発は世界一安全な施設で、日本の技術の粋が集まっていると
    信じていましたが、水道水が飲める数少ない国だった日本から安全な
    水道水を奪った原発はもういやです。

原発を無しにするとして、東北から関東の災害復興をして、
    世界に向けて約束したCO2削減目標も守り、さらに日本の
    産業が衰えないようにする為の電力の確保・・・

私は答えを見つけられません。

95. 908 897

>>905
    言っていることがますます分かりません。
    スレを荒らしたいだけなのですか?

>普通に考えれば、従来はガスで賄っていた熱を電力で賄う分は単純増である事は誰の目にも明らかだろうに。
    これの引き合いにWikipediaの文章を出す必要がどこにあるのですか?
    単純にガスで賄っていたものを電気にしたんだから、その分増えるという単純な話でしょ?

>エコキュートは年間平均機器効率が約300%(電気1投入すると熱をその3倍つくる)以上。
    電気を1使えば熱量を3倍得られたって、電気1を使わなければ3倍にはならんのよ?
    ガス給湯器はカロリーを得るために電気使わんのよ、制御にのみマイコン稼働にわずかな電力を使うだけ。

それともガスと電気を同じカロリーベースの上で効率の話をしようというのかい?
    言っておくけど、ガスなどを燃焼して発電所で得られたエネルギーの3割程度しか家庭には届かないのよ。

なんにしても言いたいことがまったくわからない・・・

96. 911 匿名さん

有益を議論を望む皆様へ。

過去レスを読み返してみましょう。
    同じような話が繰り返されていることがわかります。
    意味不明な煽りは、スルーが吉。

97. 912 匿名さん

>>905
    >仮に天然ガスを使って発電効率50%の火力発電所で電力を発電した場合に、

日本での発電手段別の割合とそれぞれの発電効率を調べて下さい。
    その時点でこの前提がいかに無茶なものか理解頂けると思います。
    あとエコキュートの実効率についてもお調べになると更にご理解頂けると思います。

それができない場合はちょっと前のレスにこのことに具体的に数値をだして触れた
    レスがいくつかありますので、参考にされて下さい。

98. 913 匿名さん

>>905
    >Wikipediaの下記の情報は嘘なんですか?

嘘じゃないと思うよ。あんたが内容を理解できてるとは思えないが。
    それにしてもここへきてWikiソースとはな・・・。
    「ヒートポンプ」という言葉を、あたかも次世代型の新技術であるかの様に
    思い込んで、電力会社の宣伝文句(まさにそのWikiに貼られている文言)を
    そのまま鵜呑みにして「さっすがオール電化!」と大喜びしてるオバサンの
    顔が目に浮かぶ様だ。
    ヒートポンプという技術は、我々が子供の頃から使ってる冷蔵庫やエアコン
    にも利用されてきたものだ。投入エネルギーよりも大きな熱エネルギーを
    回収する、というワードから、あたかも無から有を生み出すテクノロジーで
    あるかの如く錯覚してるのかも知れんが(実際、COP3.0という事からそんな
    イメージしてるんじゃないの?)、作り出した熱を貯湯蓄熱する際に発生する
    ロスとか、外気温から受ける効率低下等の影響を反映させれば、ガス給湯器
    との差はそこまで広がらない。使用環境によってはむしろ逆転するという試算
    だって存在する様だよ。

それ以前に。
    あんたが引っ張ってきた「1」という数値、すなわち電力というかたちの
    投入エネルギーは、実際には少なからぬ量の電力なんだよ。
    エコキュートの年間消費電力量は、いったい何kWhなんだ?
    仮に、カタログスペック通りにこの3倍に相当する熱量が「お湯として」
    安定的に確保できるのだとしても、投入エネルギーに相当する分の電力は
    ガス併用の時にはかかっていなかった。そこんとこ何で理解できないかな?
    熱という形で同じ結果を得るためには、オール電化はガス併用よりも多量の
    電力を消費するよ。Wikiのソースではそれを否定するには全く不十分。
    てか、まるで的が外れてると言わざるを得んな。

99. 914 匿名さん

>>839
    >利用者にはリスクは無いとみていいということですね。

発電所が壊れた場合のオール電化利用者のリスク

①節電の際に不便になるリスク
     ガス併用なみに消費電力を抑えようと思ったら、例えば風呂は3日に1回、調理は3日に1回とか

②オール電化利用者増による停電のリスク
     電力需要が増えれば当然輪番停電での停電エリアは増える。大規模停電になるリスクも増える。

100. 915 匿名さん

コラム:「エコキュートのCOP」
    http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/12331096.html

まぁ、これはこれでガス派側の意見なのかなとも思うけどね。
    逆にWikiに載ってるという年間平均機器効率の件は電力会社サイドの主張。
    そこに論争があるから今日に至る・・・って訳でね。

今更Wikiのこのネタ引っ張ってきてるやつは、このバトルの経緯をまるで解ってない。
    素人は帰った帰ったw

101. 916 895

>>907

今は平常時と同じ感覚で「これから」を考えられる状況じゃない。
    まずは福島第一が安全に停止してくれる事を祈るのみだわ。
    あとは、実施されてる計画停電と、それに伴う交通機関の乱れに
    自分の生活も含め、都市機能が何処まで追従できるかだな。

正直、停電そのもには慣れてきた感もある。
    通勤はきついけど、計画上は3時間でも実質的には2時間以内で
    納まってる停電が1日に1~2回。それくらいなら、自分や家族の
    生活上の不自由だけであれば当分は受け容れられる。
    自分の仕事や、産業全体に及ぼす影響がどれほどのものになるかは
    心配だが、そこらへんの考え方は、原発事故の今後の展開によって
    如何様にも変わってくる気がする。事態がもっと悪くなる様なら
    産業規模そのものを縮小してでも・・・って思うかも知れないし
    このまま鎮静化できて、放射性物質による被害も最小限に食い止め
    られたら「原発利用の再開」に向けて前向きになる可能性もある。

特に今回の事故の決定的原因は「想定規模以上の津波」だった訳だろ?
    素人考えとはいえ、原発の電源に関する安全対策には甘いところが
    あったんじゃないかと思うし、逆に言えば、そこがしっかり改善
    されれば、今後もまた原発を使えるんじゃないかという気持ちは
    無くはない。懲りないやつだと言われるだろうけどね。

今回の震災では色々と学ぶところがあったし、考えさせられた。
    膨大な数の犠牲者が出たのだから、生き残った我々は少しでも多くの
    ものを拾わなければならないと思う。
    停電の苦しさも原発事故に対する心配も、多くの亡くなった人達や
    家族や財産を失った人達が与えてくれた「学ぶ機会」なのだとでも
    考えないとやってらんないよ。
    俺はオール電化を全否定してる訳じゃないが、この期に及んでなお
    総消費量削減というテーマに目を向けようとせず、自分のところが
    如何に早く助かるかという事しか頭にない一部の電化派が許せない。
    原発事故とオール電化の普及を短絡させてる一部のガス派もだけどな。

102. 917 匿名

>>905
    エコキュートがガス給湯器よりマシってのは現実には無理です。従来型(約0.75)よりも下でしょう。

COP2.3(外気温の影響)×40%(平均的な火力発電所の発電効率)×95%(平均的な送電ロス)×75%(平均的な排熱ロス)=0.66

環境によっては0.8ぐらい(従来型ガス給湯器を上回る)は可能かも知れません。

電気消費量については他の方の指摘の通りです。
    ガス併用マンションの方が多く建築されていますが、基本的にはガス併用からの住み替えですので電気消費量は増えません。
    核家族化による世帯数の増とエコ家電の普及でトントンでしょう。
    オール電化はガス併用からの住み替えです。
    オール電化普及以降の家庭用電気消費量増はオール電化によるものと、ほぼ同じと言えます。

103. 918 匿名さん

>>914

それはオール電化利用者のリスクでもなんでもないでしょ。

①はまずガス併用と同じに消費電力を合わせる必要はないし、
    オール電化に限って節電を求められてるわけじゃない。

もしオール電化がガス併用なみに消費電力を抑えたとしたら
    ガス併用もオール電化に合わせてガスを使わないように出来るの?
    違うでしょ。
    節電は必要だが、それは無駄な電力の使用を控えるという事。

②に関してはオール電化、ガス併用とも同じリスク

考えてみると、オール電化側のリスクじゃなくてガス併用側のリスクじゃないの?
    電力不足からガス併用も同じように制限されてしまうとかね。

104. 919 匿名

みなさ〜ん!
    またいつものデタラメデータを書きまくる『武士の情け』くんが帰ってきました!

さぁ、好きなだけ突っ込んでください。

105. 920 匿名さん

>>918

①については無駄な電力を控えるというよりも、必要な電力も控えている状況であり、全てが電気だとより不便にならざるを得ないということ。
    ガス使用OK、電気使用NGという事態は誰も想像してなかったと思いますが、今回首都圏はそういう事態に陥りました。

②についてはオール電化を利用するということは、オール電化利用者が増えるということで、そのことにより発生するリスクです。ガス併用を利用すれば電力需要は減るのでこのリスクは下がります。
    停電リスク回避のための節電と同じで利用者1人あたりでは②のリスクの増減は非常に小さいですが、結局は利用者のリスクになると思います。

106. 921 匿名

電力消費ピークの平準化が重要なのは理解できるんだけどオール電化との関係がわからない。
    平準化したいならオール電化に関わらず時間帯に応じて価格設定すればいいと思う。
    オール電化の夜間時間帯に限って価格を下げた効果は単純に夜間電力消費量を増やしただけでは?
    今の状況では本当に平準化する必要があるのにオール電化で夜間電力消費量を増やしたので夜間にシフトする余力が少なくなってしまったとも言える。

107. 922 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

108. 923 匿名

節ガスって言葉を聞かないよね。

109. 924 匿名さん

>>919
    918ですが、前にも勘違いされてるような書き込みがありましたが、
    武士の情けを発言された方は私ではないのであしからず。

あとあまり詳しくないので間違ってたら申し訳ないけど、
    大東ガスのHPにはガス式床暖房の消費電力は0.1kWにで計算されてますね。

http://www.daitogas.co.jp/products-place/products/floorheater.html

>>920
    それはオール電化利用者限定のリスクではないのでは?
    オール電化、ガス併用かかわらず負うリスクではないでしょうか。
    停電時においてガス併用の優位点はガスコンロを利用できる機種があるってことだと思いますが、
    カセットコンロがあればそ優位点は無くなりますし。

>平準化したいならオール電化に関わらず時間帯に応じて価格設定すればいいと思う。
    ガス併用でも夜間が安いタイプ選べますよ。

110. 925 匿名さん

今後オール電化住宅は減るかもね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000569-yom-bus_all

111. 926 匿名さん

>>925
    しつこいね~
    しかもこの記事を読むと『最大で~増えた可能性がある』って・・・
    もう少しちゃんと調べてから出した方がいいと思うけどね。

112. 927 匿名

>>924
    選べるんですね。教えていただいて有難うございます。
    昼間の電力削減に貢献できてオトクなら最高なので調べてみます。夫婦とも昼間は家にいないので。
    でも、あんまり周知されていないのは不満です。オール電化の夜間割引は有名なのに。
    あと、やっぱり電力負荷の標準化とオール電化の関係はわかりません。

113. 928 匿名

>>926
    私は925じゃないのですが、
    記事が出たのでオール電化のイメージ悪化→オール電化が減るって意味じゃないですか?
    イメージと実態って、あまり関係ないですし。
    もちろん、記事とイメージ悪化も直結しないですけどね。

114. 929 匿名

>>924
    節電しない前提だから不便に思えないんですよ。
    ただ多数の人がオール電化にして節電しなければ結果的に自分も停電になるということ。
    それを避ける方法はガス併用にすることです。

115. 930 匿名さん

オール電化マンションの我が家は、IHの横にカセットコンロを置いてるので
    簡単にガス併用マンションになりました。

でも、計画停電で皆さん、お分かりだと思うのですが
    ガスで出来ることはこのぐらいの事なんですよね。

116. 931 匿名

>>930
    今はね。それでもガスで空調する技術も発電する技術もある。そもそもガスで電気が作れるのだから、電気で可能なことは全てガスでもできる。
    今後どうなるかは国のエネルギー政策次第なので何とも言えない。
    今まで原発に使っていた国家予算を、そのまま原発に注ぎ続けるのか、太陽光を含めた他に振り分けるのかで住宅設備の未来も大きく変わる。

117. 932 匿名さん

>>924
    >ガス併用でも夜間が安いタイプ選べますよ。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home04-j.html
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home03-j.html
    一般家庭で選べるメニューだと思う?w

昼間消費にも対応できる夜間割引メニューは、オール電化でしか
    使えないよ。あんたが「有るよ」と言ってるメニューを
    子供や高齢者がいる家庭に導入したらガス併用より高くつくよ。
    適合する住設系にも相当な制約がある。

一般家庭用の「実用的な」夜間割引メニューは事実上
    エコキュートとのセット販売だ。
    オール電化の普及目的は「負荷平準化」なんかじゃなく
    割引料金をエサにエコキュートをせっせと売るところにある。
    つまり「シェア独占」が目的なんだよ。

電気事業の独占はずっと前から問題視する声がある。
    今回の一件がなくても、電力会社の対応が官僚体質などと
    批判される場面は多々あっただろ?
    だからという訳ではないが、近年は電力事業が他業種にも
    解放されつつある。ガス会社が電力を売り始めたのも
    単にガス発電技術が進歩したからってだけじゃないのよ。

電力会社は、今まで何の努力もナシに確保できてた契約者を
    他に取られまいと必死なのさ。そこはガス会社も同様だけどな。
    エコキュートと深夜割引メニューの抱き合わせ販売は
    電力会社の営業努力としてはある意味当然の措置だろう。
    問題なのは、そうした本質を理解してない一部の愚かなユーザーが
    エコだ防災だと、的の外れた理屈を掲げてるところにある。
    宣伝文句を鵜呑みにし、独り歩きから暴走に至った一部ユーザーが
    供給元がトーンダウンしても尚、引っ込みがつかなくなってると
    いうのがこのスレの現状だろうね。
    だから本来の「節電」の意義にも目を向けられないのさ。

118. 933 匿名さん

>>929
    ガス併用にしたところで節電しなければ同じって事ですよね?
    オール電化とガス併用での電力使用の違いって今や給湯くらいでしょ。
    エコキュートの稼動は夜間だから停電には関係ないですし。

オール電化世帯数は300万件強に対してIHは650万台以上(H21までで)使われている。
    ガス併用で使われてる台数の方がオール電化の世帯数より多い。

119. 934 匿名さん

>>930
    >でも、計画停電で皆さん、お分かりだと思うのですが
    >ガスで出来ることはこのぐらいの事なんですよね。

オール電化住宅ではね。

カセットコンロで「ガス併用」?w
    オール電化ユーザーらしからぬ子供じみた発想だな。
    計画停電中、一体どれほどのカートリッジを消費するんだか。
    当然、日頃から十分な備蓄もあるって事だよね。
    パントリーの中に何十本ものガスカートリッジを仕舞っておくなんて
    安全性を求める御人の行動とはとても思えないわ。

120. 935 匿名さん

>計画停電中、一体どれほどのカートリッジを消費するんだか。
    計画停電中にわざわざコンロを無理に使わないといけないぐらいの無計画レスだね。
    そもそもガス併用でガスコンロだけは使えると自慢?してるのに、なんでカセットコンロを買占めするんだろう?

カセットコンロを買ってる人が、オール電化の人ばかりとはとても思えない勢いだし。

でもこのスレ、まるで、オールガス住宅ができそうな勢いだ。

でも、仮にオールガス住宅でも電源要だから、停電になったら使えないけど。

121. 936 匿名さん

>>932
    だからそこは選択でしょ。
    安くなれば選べばいいし、高くなるなら選ばなきゃいいだけ。
    927さんのように夫婦共働きで昼間家にいない家庭が選択すればいい話でしょ。
    全ての世帯が合致するわけじゃないんだから。

122. 937 匿名さん

>>934
    換気扇も回らない中で常設ガスコンロをどれだけ使おうと思ってんの?
    ガス併用だとしても停電中はほとんどの家庭がガスコンロなんて使わないんじゃない?
    夜間なんかは特に。

カセットコンロも同じでほとんど出番ないと思うよ。
    カートリッジなんてなくなったら買いに行こう程度で十分。
    都内でも地震直後はカートリッジも不足気味だったけど、今では普通に売ってるし。

123. 938 匿名さん

東京電力 オール電化の新規営業中止
    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820110323qtno.html

「節電、計画停電をお願いしている中、お勧めできる状況ではない」(島田保之執行役員営業部長)

124. 939 匿名さん

>>938
    うん、一時、おすすめしなくていいよ。
    だって、最近、オール電化が増えすぎなんだもん。

これで我が家のカセットコンロ付きのオール電化住宅の希少価値がさらに上がる。

125. 940 匿名さん

柏崎の時と同じですね。
    事態が収束し計画停電も実施しなくてよくなる時まではね。

126. 941 匿名さん

>>939
    君の使っているオール電化も使うことはお勧めできないって理解しようね。

127. 942 匿名さん

>>941
    その前に、ガスがあるのに君の使ってるエアコンや冷蔵庫や照明を深夜に使ってねって言いたくなるよ。

128. 943 匿名さん

>>941
    君の感想などどうでもいい。東京電力がオール電化をお勧めしないって言ってるんだよ。

129. 944 匿名さん

お勧めできる【状況】ではない。

今は【状況】がこんな感じだからってことでしょ。
    状況が変わり電力供給に問題が無くなった時にはまた【状況】は変わるよ。
    柏崎の時と同じだろう。
    まあ柏崎の時よりは時間かかるだろうけど。

130. 945 匿名さん

>君の感想などどうでもいい。東京電力がオール電化をお勧めしないって言ってるんだよ。
    君の都合がいい解釈の方がどうでもいいよ。

そもそも勧められたぐらいで、オール電化にしたわけでもないし。
    でも、電気が無くなったらガスをお勧めしてね。

131. 946 匿名

いつ「お勧め」できるんだろうね。原発の新設計画ストップしちゃったけど。
    火力発電ベースだと「お勧め」しないだろうね。
    柏崎原発が稼動再開するまで東京電力は赤字だったもんね。

132. 947 匿名さん

柏崎の時もCM・新規営業ともに自粛してたけど伸びてたからね。
    東電以外は問題ないし全国でみれば伸びていくし、その分エコキュートの需要もあり
    開発もされるだろうね。

133. 948 匿名さん

>火力発電ベースだと「お勧め」しないだろうね。

今までたいしてお勧めされてなくても、オール電化は増えていたんだが。
    でも、されなくてもいいよ。

これからはガス併用でガマン・ガマンする時代かもね。

134. 949 匿名

>>947
    >>948
    一理あるね。そうなると、あとは電気代への影響だけだね。
    損失補填のために電気代を上げるのは最終手段だろうけど、火力発電ベースになったら電気代は上がるだろうね。
    ここでオール電化を勧めてる方々は、光熱費が理由じゃないと思うから関係ないか。
    庶民には苦しいよ。お金持ちのオール電化が羨ましい。

135. 950 匿名さん

新規導入・拡大がストップした。
    これの本当の意味をどれほどのユーザーが理解できてるんだろう。
    いや、薄々感づいているからこそ>>939>>946の様なレスが
    即座にアップされたのかも知れないな。
    どちらかと言えば既存ユーザーにとってキツいニュースだろこれ。

いずれにせよ、東電自身が「電力供給不足」という実態とオール電化の
    関連性についてハッキリ言及した訳だ。
    電力が足りない状況下においてはお勧めできる商品ではない、とな。
    夜間平準云々はもはや論点としてどうでもよくなっちゃったね。

136. 951 匿名さん

>>949
    電気代ネタ?
    あのね、電気代の値上げは、オール電化の家だけが上がるわけではないんだよ。
    ガス併用でもトータルで上がるんだよ。
    それに今の火力発電ベースでも、深夜は電気が余ってる状況だからね。

電気代が上がったからといって、極端にガス代が下がることも無いし。

仮にオール電化の家だけが上がっても、ガス代の両方を払うよりはマシだよ。
    でも、今の電気代はトータルでジャンジャン上げるべき。

137. 952 匿名さん

>新規導入・拡大がストップした。

死活問題で、オール電化を止めるのに必死だったもんね。爆笑

いいよ、これからの時代はガス併用のガマン・ガマン作戦で!
    これからの既存オール電化ユーザーは、ガスはいらないけど、電気さえあれば生活できるから。

138. 953 匿名

>>949
    まだ深夜電力が余ってると思ってるんだ。良かったね。
    そもそもの話題は、東京電力がお勧めしなくてもオール電化が増えるという主張に対して、
    >>947
    >>948
    電気代が上がっても今まで通りに増えるの?って話なんだけど。

これからのオール電化は、電気代をジャンジャン上げるべきって言えちゃうようなお金持ちしか買わないよ。

139. 954 匿名さん

>>950
    電力が足りない状況下においてでしょ。
    足りてる状況になったらどう?

140. 955 匿名

>>954

>>946
    を読むと良い。
    電力が足りるようになるだけではお勧めできない。

141. 956 匿名さん

>>953
    電気代が上がっても電気料金のみとガス代+電気料金では電気料金のみの方が安いからね。
    エコキュートも開発が進みイニシャルコストもまだ下がると思うよ。

142. 957 匿名さん

>>955
    赤字にならないように単価を上げればいいでしょ。
    上げるには許可が必要だけどお上も許可するでしょ。
    1000年に1度規模の災害ですから。

143. 958 匿名さん

来年の夏まで計画停電は確定的なのに、電力足りたらとか何寝言言ってんだ。

144. 959 匿名

>>957
    良く理解してる方が相手で良かったよ。
    エコキュートのイニシャルコスト次第、その通りだと思う。
    あとはイメージがどうか。
    未来の話はわからないから、これ以上はね。
    ただ、あんまりプラス要素は無さそうだね。
    伸び率は落ちると思うけど、数は増えるだろうね。(減らないから)
    ただ、都市ガス地区は増えても誤差程度かな。

145. 960 匿名さん

豊洲キチガイ

自分で稼いで生活したことないから経済観念めちゃくちゃw

146. 961 匿名

>>957
    電気代を上げて営業経費を増やしたら誰も納得しないと思うけど。
    お勧めするにも経費が必要なんだよ。

147. 962 匿名さん

高齢化社会を迎え安全性や災害時を考えると東電が勧める勧めないにかかわらず増えちゃうだろう。
    オール電化ではない場合でもIHは増えていくと思いますよ。

148. 963 匿名

>>962
    うん、IHは増え続けると思う。
    結局、節電やら環境よりも利便性なんだよね。
    エコキュートは利便性が無くてガス給湯器の何倍も高いから、それだけだと売れないんだよね。
    だからオール電化として一体で売ってたんだ。
    IHだけ売れると電力会社も困るんだよね。

149. 964 匿名さん

>>961
    納得するしないの問題ではないんだよ。
    火力発電によってコストが上がる。
    これは仕方のない事であって、利用者は負担するしかない。
    それが嫌なら電力を使わない事しかないよ。

原発の電力は消費者全員が利用してたものだから、それが使えなくなって他の発電方法になったのなら
    その方法での適正価格を支払って利用するのは普通の事。

150. 965 匿名

>>964
    何か勘違いしてない?
    電気代が上がるのは仕方ない。
    その上で堂々とオール電化をお勧めするには、すごく時間がかかるんだ。
    公益性の高い会社は特にそう。
    福島が解決して、借りた借金を返して、本業重視でコツコツ何年も利益出して、地震前の状況に戻るまで何年かかるんだろう?
    オール電化がスタンダードになるかはわからないけど、東京電力がオール電化をお勧めするのに何十年もかかるのは想像できる。

151. 966 匿名さん

日本国として石油、ガスを非効率に馬鹿食いするオール電化はこの先ずっとお勧めできないと思うよ。

152. 967 匿名さん

今後の原発はマグニチュード10と高さ20mの津波を想定する必要があるだろうな。
    今まではそこまで想定していなかったからコストが安かっただけだな。

153. 968 匿名さん

原発事故の処理コストも忘れずに。税金だよ。

154. 969 匿名さん

「水道水から放射能」で謝罪=事態収束に全力-東電の武藤副社長
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032201164

福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の事故で、同県5市町の水道水から乳児の飲用基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたことについて、東京電力の武藤栄副社長(原子力担当)は22日、東京都千代田区の本店で記者会見し、「対象地域の方々を含めて、多くの方々に大変なご心配をお掛けして申し訳なく思っている」と謝罪し、頭を下げた。その上で「一刻も早く収束させることが重要。会社を挙げて最大限の努力を続けたい」と述べた。
     同原発の放水口付近や同原発から約16キロ離れた岩沢海岸付近で、法律に基づく濃度限度を大幅に超えたヨウ素131などが検出されたことについても謝罪した。
     規制値を上回る放射性物質が農作物などから検出されたことを受け、補償について問われると「これからだが、被災者、ご迷惑をお掛けした方がいらっしゃるとすれば、東電としてしっかり誠意を持って対応していきたい」とした。
     一方、第1原発が外部電源を回復しつつある状態なども踏まえ、同副社長は「時間がたつにつれ、状況はいい方向に行くと思う。ただ安定したと言うには足りず、原子炉に注水を続けることが重要だ」と表情を引き締めた。(2011/03/22-22:22)

--------------------------------------------------------------------------------

155. 970 匿名さん

今後100年は原発の周辺に誰も住めないだろうね。

大きな汚点を残したね。

156. 971 匿名さん

ガスが使えるのに、原発電気を散々使ってた汚点もあるけどね。

>その上で堂々とオール電化をお勧めするには、すごく時間がかかるんだ。
    いまだに電気よりもガスが供給できてないとこがある状況で、
    「どんどんガスを使って下さい」っていうのもすごく時間がかかると思うよ。

そんで、別に堂々とオール電化は勧めなくてもいいよ。
    これからも電気だけは使うんだから。

157. 972 匿名さん

>>938意向、電化派のレスが「既得権益」をひけらかす論調に変わったな。
    今後の普及がストップしても、うちだけは電気を遠慮なく使うよと。
    所詮その程度の意識で選択したものだった訳だ。

158. 973 匿名さん

>>952
    >死活問題で、オール電化を止めるのに必死だったもんね。爆笑

この状況で笑えるんだ。
    すごいね、電化脳。

159. 974 匿名さん

>>938以降、ガス派のレスが「原発ネタ」をさらにひけらかす論調に変わっただけだよ。
    今後のガスを勧められても、うちだけはガスがあるのに電気は遠慮なく使うよと。

>所詮その程度の意識で選択したものだった訳だ。
    大袈裟だな~
    電化製品を散々、使いまくってる状況の中で、コンロと給湯をガスから電気にするレベルは
    ガス炊飯器からIH炊飯器に変えるぐらいのレベルだよ。

160. 975 匿名さん

このまま原発の稼動が上がらない場合、
    東京電力の電化上手の夜間の電気料金は昼間の30%引きぐらいになるでしょうか?
    あるいは半額程度で踏みとどまってくれるでしょうか?

少し心配です。

161. 976 匿名さん

オール電化で間にお湯を沸かすのはいいけど、
    お湯を余らせて翌日再び沸かすのが無駄。

必要な分だけ沸かすのが一番エコ。

162. 977 匿名

なるほど。
    柏崎原発停止中、東京電力は赤字だったのか。
    当時は柏崎原発が復旧見込みだったから赤字のまま吸収したんだな。
    福島原発は復旧見込みが無いから価格転嫁は決定的だな。

夏場の夜間電力、どうするんだ?原発だけじゃ足りなかろう。
    オール電化はエアコン+エコキュート。ガス併用はエアコンだけ。
    これでオール電化の夜間電力の方が安い価格設定だったら絶対に文句言おう。

163. 978 匿名さん

>>975
    仮に30%引きでも半額でも、まだ格安なので、ご協力します。

>>976
    >お湯を余らせて翌日再び沸かすのが無駄。
    そんなことを言ってるから、断水時、慌てるんだよ。

164. 979 匿名さん

東京電力が勧めないと言ってるシステムを使い続けるなよ。

165. 980 匿名さん

>夏場の夜間電力、どうするんだ?原発だけじゃ足りなかろう。
    オマエはアホか。
    仮に夏の深夜のオール電化のエアコン+エコキュートとガス併用のエアコンで、電気が足りないのなら
    昼間や夕方の工場や公共施設や家庭のエアコンだけのほうが圧倒的に足りないだろ。

今でもほとんど原発が動いてないし、そもそも計画停電の意味が無い。

>これでオール電化の夜間電力の方が安い価格設定だったら絶対に文句言おう。
    うらやましいのなら、エコキュートを買ってガスはガスコンロを使えばいいんだよ。

166. 981 匿名さん

エコキュートのお湯は放射性ヨウ素を貯めたままだね。

167. 982 匿名さん

>東京電力が勧めないと言ってるシステムを使い続けるなよ。

ただ今、IHとエコキュートというシステムは使っていません。あしからず。
    それよりも、そこまで気になるなら夏になっても計画停電の時間帯に使えるエアコン、使うなよ。

168. 983 匿名さん

>エコキュートのお湯は放射性ヨウ素を貯めたままだね。

元々、飲めないと宣伝してたのはお前らだろ。苦笑
    直接、タンクから出して飲む奴もそうはいないだろうが。

169. 984 匿名

>>980
    何を言っている。道理に合わないから適切に抗議すると言っているだけだ。使用量に応じて使用料金を支払うのが当然だろう。
    あなたに利害関係があるわけでもあるまい。

170. 985 匿名さん

>何を言っている。道理に合わないから適切に抗議すると言っているだけだ。

じゃあ、なんで今まで抗議しなかったんだ?
    原発がほとんど動いていない今でも格安だぞ。

それか、多少、値上がるまでまってればいいかもよ。
    とにかく、これからはガス併用でガマンする時代がくるんだからいいんじゃないの?

171. 986 匿名

>>986
    なるほどその通りだ。
    今までは十分に供給電力がある中での電力会社の差別化だと思って気にしていなかったが、供給側の都合で生活リズムを狂わされている中で使用実態と異なる価格が適用されているのは許しがたい。
    今は東京電力も余裕が無かろう。時期を見て適切に抗議する。

172. 987 匿名さん

飲めない水で食器を洗う恐怖は耐え難い。

173. 988 匿名さん

原発賛成です。

このぐらいの事故で凹んでどうする!!

原発が初めから安全だなんて思ってた人はいないはずなのに
    今更「安全神話が崩れた」とか寒々しいことを言わないで欲しい。

本当に安全なら、東京湾に作ってますよ。

そんなことより、諸外国との競争に勝つためには原発が必要です。

リスクを追ってでも原発を建設すべきです。

但し、今後は津波の来ない山の中に建設すべきと思います。
    建設地域の住民には一生遊んで暮らせるお金を配れば良い。
    そのぐらいの価値がある。

耐震もM10.0で無傷の施設にすれば良い。

日本ならできる。
    日本人ならできる。

174. 989 匿名さん

>>986
    頑張って抗議してみてください。
    あなたなんかより深夜電力を利用する大口顧客(企業)の方が大事だと思いますが。
    仮に夜間を値上げして昼間と同じかそれ以上にした場合、夜間利用から昼間にシフトされてしまう。
    東電としてはそっちの方が大規模停電などのリスクもあり大問題。
    昼間の需要を減らす為には夜間は上げたくてもそんなには上げられないと思われます。

>>987
    直接飲まない方がいいだけで飲めない水ではないですよ。
    塩素が基準値より飛んでしまうから飲まない方がいいだけで、
    煮沸すれば飲めるってしっかり書いてあるから間違った事は言わない方がいいよ。

175. 990 匿名

>>989
    全く誤解している。
    夏場に限って、今の電化上手とやらを家庭用金額テーブルとして全家庭に適用すれば良いだけだ。企業は関係ない。
    春夏秋は今のままで良い。原発電気が余っているんだろう。
    オール電化割引はオール電化住宅への特典として残せば良い。
    どこに不都合がある?

176. 991 匿名

原発壊れたからそもそも深夜電力は余らないんじゃないの?

177. 992 匿名さん

>>990
    不都合は無いよ。
    電化上手は昼間の単価が高くなるけどそれでいいの?
    上の方のレスで話にならんとかガス派から出てたけどね。
    ガス併用はエコキュートのように夜間稼動するものがないからあまり意味無い気がするけどな。
    逆に高くなっちゃうんじゃないの?

178. 993 匿名

>>992
    公平性が確保されれば構わん。どうせ価格上昇は避けられんのだろう。
    ガス併用もライフスタイルを変えて節電に努力するようになる。
    ただし、実態に合わせた価格設定となるとエコキュートの増分が価格増に直結することになる。

179. 994 匿名さん

「武士の情け」君の大活躍で、このスレはpart19に続くのであった。
    でも、気をつけてね。段々ボケに余裕がなくなってきたよ。
    お里が知れるような記述も目立つよ。君がいなくなると、
    スレが終わってしまうからね。

180. 995 匿名さん

多く消費するところはより多くの累進価格設定になるでしょ。

181. 996 匿名さん

発電単価でみると石炭やLNGの火力発電なら原子力とさほど変わらない。
    火力でもCO2排出量を抑える技術が向上してる。

http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1012.html

182. 997 匿名さん

>>995
    そうなったら大口顧客(特に企業)は反発するだろうね。
    倒産件数も増えて、色々なもの(電車や各施設等)が値上げになり国民生活を圧迫。
    経済停滞、国際競争力も無くなり日本は沈んでいく。

183. 998 匿名

>>996
    今後改善されるなら、それも良い。
    今夏から当面の火力発電単価は原発発電単価より高くならざるを得まい。

184. 999 匿名さん

単価の問題ではないだろうね。
    今のまま夜間も止められない(=深夜電力を安くしてでも電気を買って欲しいと思える)
    原発を動かし続けるのか?動かし続けるとしても東電の損失はどうやってうめるのか?ということ。

185. 1000 匿名さん

原子力発電所の発電コストには
    1、電源三法による交付金
    2、放射性廃棄物処理費用
    3、長距離送電に伴うロス
    4、揚水式水力発電所の建設費
    は含まれていません。特に2番は今後何百年、何千年と管理していかないといけないので見積り
    が不可能で、原発反対派団体ですらコスト試算が不可能というとんでもない費用が掛かります。

186. 1001 匿名さん

>>990
    >オール電化割引はオール電化住宅への特典として残せば良い。

なぜ特典を残さないといけないのか?
    今後、どの地域でも節電に努めなければいけなくなるのに、一般家庭より余計に電力を使う
    オール電化に対して割引をやるという行為が理解が得られるとでも思ってるのか?

187. 1002 匿名さん

>>988
    >原発が初めから安全だなんて思ってた人はいないはずなのに
    >今更「安全神話が崩れた」とか寒々しいことを言わないで欲しい。

電力会社はそう言ってましたが・・・。
    オール電化にした人はそれを信じて電化した人も多いのでは?

>本当に安全なら、東京湾に作ってますよ。

私もそう考えているので、オール電化は選択できませんでした。
    選択された方は安全神話を信じていたか、貴方のように危険を地方に負わせても構わない
    と考えている確信犯のどちらかという事ですね。

188. 1003 匿名

>>1001
    もちろん無くした方が良いのだが本質ではない。
    あれは一律5%だからな。根拠が無い。

189. 1004 管理人

管理人です。 

いつもご利用いただきありがとうございます。 

次のスレッドが作成されておりますので、 
    本スレッドは閉鎖いたしました。 

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155695/ 

ブックマークなどされている場合は、 
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

引き続き、皆様との情報交換の場として 
    ご利用いただければ幸いです。 

今後とも、宜しくお願いいたします。 

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK