住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-24 22:59:27

今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part18

  1. 601 匿名さん

    >>584
    >これはガス派も同じダメージだよ。

    >だからオール電化の人が夜に給湯するのとの差額は埋まらない。

    同じだなんてとんでもない。
    ガス併用とオール電化では、消費総量に大きな差がある。
    夜間使用分が大幅値引きされていると認識も薄れるみたいだけどね。
    夜間の値引率が今後も変わらないのだとしても、値上げの影響は
    消費総量の大きい方がより強く受ける事になる。当たり前の話だ。

    ま、実際にそうなってから実感するだけの話だがな。

  2. 602 匿名

    >>579
    火災保険割引を継続する保険会社もあり、やめた保険会社も理由は「簡素化」なので勘違いしないように(笑)
    オール電化が火災リスク低いから保険料を安く設定した事実は変わってませんよ。

    はやくオール電化に対してガス併用よりも火災保険を安く設定した理由を説明しましょうね。
    お待ちしてます。

  3. 603 匿名

    >>601
    そうはならないだろうね。
    現実問題、夜間はどうしても昼より安くなるよ。

  4. 605 匿名さん

    >>594
    >ライフラインは体ではないから実際に二つに分けることが可能。

    あんたこそ>>545の意図が解ってないねぇ。

    車の例で「分ける」と喩えられてるのはライフラインではなくて「利用者」。
    わからんのか?
    2台のクルマに同時に乗る事ができるとでも言うなら、確かにリスクは2倍
    になると言える。だが実際にはそんな仮定は成り立たないだろ?

    節電が叫ばれているこの状況下、うちはエアコンや電気式ヒーターを止めて
    TES床暖房だけで生活してる訳だが、これでどんなに助かってるか。
    あんたみたいなやつは頑として認めようとしないが、停電中に充電式の
    LEDランタンでキッチンを照らしながら、ガスコンロで調理できる事が
    どれほど有り難い事か。体験してみなければ解らないと思うよ。

    完全にストップしてしまうリスクはどちらにもあると思う。
    復旧にかかる時間だって、あんたらが言うほど決定的な差があるという事を
    裏付ける統計的データって見た事ないんだけどな。
    今現在実感してるのは、本来なら我々の根本的テーマであった筈の「節電」、
    ひいては「省エネルギー」の必要に迫られている状況においては、やっぱり
    インフラを一本化しても何も良い事はないなという事だ。
    ランニングコスト低減に釣られて泣きをみるくらいなら、俺なら実を取りたい。

  5. 606 匿名さん

    >>600

    すごいww
    君の怒りに大気までが震えている様だw

  6. 607 匿名さん

    もう少なくとも東京電力管内ではオール電化推進は不可能。
    別の原発を用意する必要があるが、一体どこが引き受けるんだ?


    福島第一原発、収束後も再稼働困難との見通し 枝野長官
    http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103200155.html

  7. 608 匿名さん

    >>584
    >昼も夜も高くなるとは思うがピーク時間の電力集中を避けるため価格差は
    >つけるでしょう。

    それはそうだろうね。


    >だからオール電化の人が夜に給湯するのとの差額は埋まらない。

    これはどうかな?
    今の深夜電力料金は原発前提の激安料金。
    前提が崩れれば差はあるものの、「差が縮まる」可能性が非常に高い。
    差が縮まれば家族構成や生活スタイルが原因であまりガス併用と価格差が無かった
    世帯がイニシャルコストを取り返せない可能性が高くなる。

    要はオール電化に向いた多少数が減ってしまうということ。

  8. 609 匿名

    オール電化が優位であるかどうかではないと思います。
    今回ここまで事態を悪化させ、かつトップが詳細を語る訳でもなく、情報を隠蔽している疑いも非常に濃厚な東京電力に対し、私たち利用者は何かしらの形で企業体質を問うていかないとならないと思うんです。
    よい製品と思われるから買う、使う…これでは東京電力の現体質を間接的にでも支持しているようなものではありませんか?

    既存のオール電化住宅に関しどうこう言う気はありません。
    これからです。
    本当に、ご自分の住環境・コストメリットばかりでオール電化を選択されていくのですか?
    と、検討中の方々にお尋ねしたいです。
    電力会社によい言い訳を与える選択になり、体質改善を鈍らせる選択となるように思えてならないのです。
    原発事故に憤りを、不安を感じる身としては、電力会社を利するオール電化には 金銭的なメリット以上の含みを感じ、選択に慎重になるべきだと思うので、つい長々書き込んでしまいました。
    見当違いのスレになりごめんなさい。

  9. 610 匿名さん

    電磁調理器のガラストップにヒビが入ってて、感電した経験があります。
    オール電化の推進は、原発を増やすだけ
    太陽光とガスにしようぜ。

  10. 611 匿名さん

    オール電化派は節電しようと思っても出来ないでしょ?
    エアコン、エコキュート、IHをオフにしないと節電していることにはなりませんよ。
    この3つを停止して、やっとガス併用の住宅と同じレベルになる。

    エアコンとエコキュートとIHを停止させないとスタートラインにも立てません。

  11. 613 販売関係者さん

    >>602
    もろに関係者のようですね。

    本当に火災保険でオール電化割引のメリットがあるのなら、継続
    する会社の方が多いはすです。「商品簡素化のため廃止」が、本
    当の理由なのか、考えてみればわかるはずだと思います。
    今後他社で復活するか、見てみると良いでしょう。

  12. 614 匿名

    >>613
    火災保険が安く設定された理由を説明できない、というより説明したくないからって妄想で話すのは人としてどうかな。
    (実際はオール電化の方が火災リスクが低い事を理解してるはずなのに)

    もし、その妄想を通したいなら納得出来るようなエビデンスを示す必要性がありますよ。
    お待ちしてます。

  13. 615 匿名さん

    >>605
    ガスと電気のライフライン復旧力には決定的な差がありますけど。
    ↓ガスと電気の復旧期間の決定的な差(阪神淡路データ、東日本データ)

    http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/saigai-03.htm
    神戸市のライフライン復旧状況
    (阪神淡路大震災時)
    ・電気   :  7日間
    ・電話   : 15日間
    ・水道   : 91日間
    ・ガス   : 85日間
    ・下水道  :135日間
    ・ゴミ処理場: 35日間  

    <今回の震災>
    東北電力では津波地区以外はほぼ電力復旧済み
    http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/9/index.html

    現在、仙台市ガス局の供給区域すべてにおいて都市ガスの供給を停止しております。
    現時点においての復旧のめどが立っておりませんが、1ヵ月程度で復旧していくことは困難な状況となっております。
    http://www.gas.city.sendai.jp.cache.yimg.jp/kinq/saigai/index_saigai.h...


    ガス併用にすることはリスクヘッジどころかリスクを倍増させるだけだということがわかりましたか?
    (災害面、復旧面共に)

  14. 616 海老です

    >>614
    >もし、その妄想を通したいなら納得出来るようなエビデンスを
    >示す必要性がありますよ。お待ちしてます。


    しょうがねえなぁ。ほらよ。

    1. しょうがねえなぁ。ほらよ。
  15. 617 匿名さん

    >>615
    そのリンクなら散々見たってば。
    鬼の首獲った様に何度も・・・。それしか材料ないんか?

    固有例を挙げて「絶対優位」を主張しているあんたが、さんざん言われてる
    「都心部での状況」を何故無視できるんだろうね?
    都内では都市ガスに関する深刻なトラブルは殆ど聞こえてこないけど
    電気に関してはこの有様だ。鉄道や産業に致命的ダメージを及ぼさないために
    家庭で使う電気の使用が抑制されてる。仕方がない状況ではあるがな。

    あんたみたいなやつが言ってる通り、人は電気がなければ生活できない。
    ガスでは代用できないことが、電気の役割の中にはたくさんある。
    つまり「電気の方が止まった時の影響がデカイ」と俺は思ってるのさ。
    だからこそ、電気でなくても賄える部分を他のインフラでできる様にして
    おきたいんだよ。本来「リスク分散」ってのはそういう事なんじゃねえの?

    インフラの物理的強度として「電気の方が強い」という絶対的事実があるなら
    電力依存に一本化する事をリスク分散と称するあんたにも理はある。
    しかし実際にそこまで断言できる状況じゃなかんべ。
    電気がインフラごとダメになる可能性が拭いきれない現実の中では
    あんたが「リスク分散」と言ってる事は只のギャンブルでしかないよ。
    しきりに挙げてる仙台の一例だけで判定してるんだとしたら話にもならん。
    俺は電気とガス、どちらに何があっても何らかの機能が残る形にしておきたい。
    俺の考える「リスク分散」と、あんたが考えるそれとは根本的に違うみたいだな。

  16. 618 匿名さん

    急に静かになったな。

    電化派さん、書き込み制限オーバーかな?

  17. 619 匿名さん

    >>617
    全く論点がずれてますね。
    被災時のリスクを話している時に被災地でもない首都圏の輪番停電の話ですか・・

    いいですか、
    私は被災時のリスクの話をしています。


    「ガス併用は被災時のライフライン遮断リスクが倍増。復旧にも時間がかかり、震災時の火災やガス爆発のリスクもある」


    被災時のリスク以外の話は私にレスしないでチラシの裏に書いてくださいね。

  18. 620 匿名さん

    急に静かになったな。

    電化派さん、孤軍奮闘して書き込み制限オーバーかな?

  19. 621 匿名さん

    東日本でオール電化の機器が売れなくなる以上、メーカーの売り上げは事実上半減します。メーカーは生産コストが上がるのでコスト増加分は価格に転嫁せざるを得ない。新しい機器の開発は中止になるかも。西日本のオール電化も今回の震災の影響は受けるでしょう。

  20. 622 匿名さん

    >>619
    直撃を受けなくてもダメージがある電気のほうがガスより弱いってことじゃん。

  21. 623 匿名さん

    >>619
    >いいですか、
    >私は被災時のリスクの話をしています。

    輪番停電は被災時のリスクとは無関係だってか。
    結構結構。あんたとの話はこれまでだ。時間のムダだった。

  22. 624 匿名さん

    >>615
    電気が復旧してもオール電化で電力需要が増えて大規模停電になったら意味ないことにいい加減気づけよ。
    本物のバカか?

  23. 625 匿名さん

    >私は被災時のリスクの話をしています。

    原発周辺のリスクはどう考えていますか?

    原発は賛成ですか?

  24. 626 匿名さん

    原発が今後も必要とか言ってる人は理由を説明して下さい。

    ウランも輸入です。
    核廃棄物はどうしますか?
    あなたの家の床下にプール作って冷却させてもらえますか?

  25. 627 匿名さん

    電化派がどんなに騒ごうとも、もう原発は作れないさ。
    あとは事故を起こすたびに全国の原発が停止に追い込まれる。

    おとなしく火力発電にしようよ。
    更なる巨大地震がまた来るよ。

  26. 628 匿名さん

    オール電化推進派 = 原発推進派

    あなた方の狙いは、人をこのように不幸にすることですか?
    http://earth.o-oi.net/Entry/20/

  27. 629 匿名さん

    電気料金が例え3倍になったとしても火力発電にすべき。

  28. 630 匿名

    今回の事故は東電の危機管理の甘さがすべて。
    以前から指摘されていたことがおった訳で何重もの対策していればここまで大きくはならなかった。

  29. 631 匿名さん

    発電所の建設コストや工期、CO2の排出、災害時のダメージなどを考えると今の所ガスによる火力発電を主にするしか方法はないだろう。

  30. 632 匿名さん

    うちは今日夕方計画停電するかもしれないんだとさ。
    電化派よぉ、お願いだからエアコン使うの止めてくれよ!
    迷惑なんだよ!!!

  31. 633 匿名さん

    ガスコンロは100V電源じゃないものが見直されそう。
    うちは電池でよかったー。

  32. 634 匿名さん

    そうだね。ガスコンロにタイマーだの音声ナビだのはいらんってことだな。
    そんな機能よりも災害時に動くことの方が重要。

  33. 636 匿名

    >>622
    それでは場合分けしてきちんと比較してみましょう。


    <電力供給元が被害を受けた場合>
    電気は供給元が多数有るため供給元自体がリスクヘッジされた状態にある。
    そのため今回のような最悪のケースでもユーザーは輪番停電レベルの被害しかない。

    <ガス供給元が被害を受けた場合>
    ガスは供給元での不通となり、ユーザーはガスが全く使えなくなる。


    <電力ユーザーが被害を受けた場合>
    7〜9日で復旧(阪神淡路、東日本の実績)

    <ガスユーザーが被害を受けた場合>
    90〜150日で復旧(阪神淡路実績、東日本の見込み)

  34. 637 匿名さん

    輪番停電ていどの被害って。
    それが年単位で続くんだが。

  35. 638 匿名さん

    >>636のような戯れ言をエアコンで電力使いまくりながら書き込んじゃう電化派って頭おかしいよな。

  36. 639 匿名

    >>625-628
    適切なスレがありますのでそちらでやってください。

    ガス vs 原子力発電
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154742/

  37. 640 匿名さん

    イワタニのカセットコンロは氷点下では使い物にならないけどな。

  38. 641 匿名

    >>637-638
    輪番停電はガス併用派のほとんどもオール電化派と同じレベルの被害を被ってるでしょう。
    そこにたいした差異というか、ガス併用のメリットがあるとは思えませんが。
    (カセットコンロとガスコンロの差くらい)

  39. 645 匿名

    大型マンションはガスエンジンを地下に設置して屋内はオール電化で最強だな。・火災リスクは低い。
    ・ガスか電力、どっちか生きてれば生活可能。
    コストはバカ高いから金持ち向けだな。

  40. 646 匿名さん

    >>632
    総数的に見るとガス併用物件で使われてる電力の方が多いぞー。

  41. 647 匿名

    >>645
    六本木ヒルズですね。
    屋内はガスだったと思いますが、オール電化にしてガス管を外してしまえば最強でしょうか。

  42. 648 匿名さん

    >>646
    よそ様のことはいいから、おまえがエアコン切れよ。

  43. 649 匿名

    >645
    それいいな。自前で発電所を作るってことだろ。
    マンション単位と言わず、国が補助金出して自治体毎に設置すれば、戸建でもいけんじゃねーの?
    原発に補助金出すより、よっぽどいい。電力会社の供給電力も少なくて済む。
    それならオール電化の勝ちでいいや。
    電力会社の電気と自治体のガス発電の併用ってことだろ。

  44. 650 匿名

    ガス併用でリスクヘッジするなら
    無駄も多いが可能な限りの機器を電力orガスのどちらでも動くようにする必要があるね。

    今のガス併用はほとんどの機器が電力andガスの両方のライフラインを必要とし、
    片一方が欠けただけで使えなくなるからリスクヘッジどころかリスク倍増状態になる。
    だからガス併用は弱い。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸