住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 三井のリハウス

広告を掲載

• 掲示板
AAA [更新日時] 2024-05-27 23:54:57

三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井のリハウス

1. 351 匿名さん

H22年にマンション売却をした者です。彼等の手口の一つを紹介しましょう。(ちなみに大阪の千里中央支店) 私の担当は、自信満々な話しぶり入社6年目くらいで若造。 人が下手に出てりゃ、異常にすぐ売れるような自信満々な話しぶり。専任にしてやりましたが、売り出したらさっぱり。市況も悪かったですがあまりにひどい。対応悪すぎ。
    経験が浅いのか、途中で言うことが大きく変わりました。要するに、最初は売れるまで住んでも構わないと豪語しておきながら、「実は、色々過去にトラブル?があり、いついつまでには売らなければならない。」と突然言い出しました。嘘の始まり。非常に急な話で期間は売り出し期間2週間もなかったはず。若造の営業マンは「その為、この2週間くらいでチラシだすが売れなければ不動産会社で買取してもらうことになる」といいだし、こちらはキレました。 案の上、売れず安値で売却せざるを得ませんでした。結局、しょぼい訳のわからん不動産会社へ売却。要するにリハウスは、この手口で腐った不動産会社連中何社かとつるんで動きます。 
    これから、売却とかされる場合は、リハウスは腐った不動産会社と連携してますから、必ず売却が当初どおり進むよう念書なり取ったほうがいいです。それと、あとは担当者の経験とかよく調べて評判のいい担当者を選ぶべきです。 

2. 352 匿名さん

ほんと最悪。。

契約直前になってリフォームの必要があるところを指摘。
    まーそれは手ですよね。

3. 353 主婦さん

先日ネットで検索した千葉県内の中古物件の見学をこちらでお願いしましたが、
    その折の営業マンの対応に不信感を持ちました。

相手が中年女性だからか、最初の問い合せの段階から人を見下した失礼な態度でした。
    嫌な予感がしながらも内覧当日を迎え、
    物件自体はとても気に入ったので見学後不明な点を質問すると、それには答えず
    「そういう細かいことに拘る客はキャンセルすることが多いから売りたくない」
    と露骨に言われ、それ以上怖くて口がきけなくなってしまいました。

中古なんだから文句言わずに黙って買えと言うことなんでしょうが、それで高額な手数料を
    あたりまえのように取られるのは納得できません。

私自身が以前、不動産業界に勤務した経験があるのですが、
    頼りない若手の営業も中にはいましたが、物件調査だけはしっかりしていましたし
    社内教育もコンプライアンスも厳しかったです。
    客にこのような態度をとるなんて考えられません。
    きっとこの担当者は電話応対の段階で本人も気づかないうちに何人か買主を逃がしていると思います。
    売主さんもお気の毒です。

こんな業者もいるんだ・・・と暗澹たる気持ちで調べるうちにこの掲示板にたどりつきました。
    皆さんの経験談を読みながら更に不安になりました。
    気に入った物件を手に入れるためにある程度のことは我慢する覚悟でしたが、
    この担当者と決済まで付き合うのは正直気が重いです。

賃貸が気楽でいいとおっしゃる方の意見に納得です。

4. 354 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

5. 355 匿名

351さん、

大変参考になりました。うちは三井のマンション新築で購入しましたが、都心部の狭い部屋に無理して荷物を収めたことが気になり、買い替えのためリハウスに売却を依頼しました。結果、彼らがやりやすいという価格をつけたにもかかわらず、他の物件は内覧の案内があるのにお宅にはきませんだの、高いから人が見に来ない、査定をやり直してもっと安くしないと延長を受けられない、という言われ方をしてショックのあまり最近過呼吸症状に悩まされています。新築販売時に営業が言うこととあまりの差なので、今後売却を検討される方の参考にして頂ければと、恥ずかしい失敗談をお知らせします。

6. 356 匿名さん

何度か都内の直営店でお世話になりましたが、私の場合は不快な対応は全くありませんでした。
    かなり長期に渡って複数の物件を内覧させていただきましたが、オーナー様との打ち合わせ、時間調整や値引き交渉など
    嫌な顔一つせず積極的に動いてくれました。
    専門知識も豊富で丁寧に教えていただき、安心して契約する事が出来ました。
    私としては次回もリハウスさんでお願いしたいと考えています。
    やはりNo346さんも書かれている様に「運」「担当者」次第だという気がします。

7. 357 匿名さん

356だけ、買い側の話をしているね。

昔から、売るなら住友、買うなら三井というが。

どうなんだろうね。

8. 358 ビギナーさん

ほんとに最悪でした。

「地震でラックが入ったとか、修繕など、そういうことはありませんか?」と確認したところ
    「無いですよ!」と言われ購入しました。
    が、入居後すぐの総会議事録で地震の影響での修繕報告がたくさん出ています。
    詐欺です!!!

9. 359 業者

埼玉県内の某不動産会社勤務のものです。

物件の調査中に市役所でリハウスマンと会うことがあります。

が、応対がひどい。

執務中の職員に、
    「すいませーん。」
    というわけでもなく、持ってたバインダーをカウンターにバンバン打ち付けて呼ぶ。

窓口の人が応対で手がふさがっていたら、カウンター奥まで入っていって職員を呼びつける。

このようなリハウスマンを見たのはかれこれ3度目?4度目?
    みんな違う人でしたが。

もう人間的にダメですよ。

10. 360 契約済みさん

三井リハウスの大宮店の男性の営業スタッフの対応が最悪です。
    とにかく段取りが悪く、向こうのミスなのに謝らない。しかも、他業者のせいにする。
    宅建の資格は持っているが知識ゼロに等しいです。
    他のスタッフの方は対応はよかったです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

11. 361 不動産業者さん

預かりの値段を下げた瞬間に売り止め。社会通念として変だと分かってはいても、体質が、上がそうだからしょうがない。これじゃお客さんがかわいそうですよ。

12. 362 匿名さん

友人から聞きましたが、三井リハウス上尾店は、最悪です。レベルが低くて、対応が悪い。決済日の前日にボストに投函し、連絡もなかった。買い替え予定だったけどマンションは、別な業者に頼んだそうです。売価の相場も理解がなくて、これ以上、不愉快な気持ちや被害者を作らないようにしたいと話してました。その友人は、企業していて、商工会の集まりや知人に対し、三井のリハウス上尾店には、気を付けてと話していました。

13. 363 OLさん

私は中古マンションを三井のリハウスで購入し、リフォームも三井のハウスサポートでお願いしました。

女で独身でいろいろと不安なこともあり、大手だから安心と思い三井にしたのですが、支店の営業マンにセクハラのような

言動をうけ、リフォームは何度もやり直しをしなければならないくらい残念なものでした。

担当の営業マンはすぐにかえてもらい、その後の対応はよく、無事に購入することができました。

購入後、震災があったこともあり、リフォームのやり直しをお願いしても、震災のせいだといって全く相手にしてもら

えないこともありました。

仕方がないので別の業者にみてもらったところ、「三井に手抜き工事されちゃったんですね」といわれた時は本当に悔しくて

悔しくて・・・

このことをハウスサポートに相談したところ、ハウスサポートの方は親切に対応して下さるのですが、実際に担当した業者の

態度は本当に腹立たしいものでした。

三井には良い人もいるんでしょうけど、やっぱり三井で購入したのは失敗でした。

14. 364 匿名さん

こちらは、ゴールデンウィークの5/3.4はお休みなんですね。

15. 365 匿名さん

担当者が嫌なら替えてもらえばいいのに。
    私は最初の担当者の態度が酷かったので、店長に話して替えてもらいましたよ。
    購入依頼だったけど、高額の買い物なので言いたいことをきちんと言えないなんて、信じられませんね。

16. 367 匿名

三井のリハウス成田店の情報ないですか? かなり時間にルーズだし、あまり高い物件が買えないと足元を見ているような態度。不動産関係の営業の人は、みんなそうなのでしょうか。

17. 368 入居済み住民さん

東京の多摩地域のリハウスさん仲介で物件購入しました。

うちを担当してくれた営業の方は親切で、こちらが用意し忘れた書類の為に一生懸命対応してくれました。

紹介してくれた大手リフォーム業者さんも対応がよく、決済が終わった後も、リフォームの進行状況を確認の為に見に来て下さったり電話連絡も下さり、業者さんとも連絡を取りあっているようでした。

まだ20代みたいなのに、本当にあの方が担当で良かったと思います。
    結局は、会社名というより、人なんだと思います。

18. 370 銀行関係者さん

岡▽という人から電話で商談を持ちかけられたが、態度が非常に悪いので、もしかしてと「三井リハウス 評判」で検索したらココがヒットしました。常識外の信じられない商売をやっているんですね{{{T_T}}}
    その商談はやんわりと断る事にしましょう。

19. 371 購入検討中さん

初めて投稿します。ムッときたので聞いてください。
    三井のリハウス選任媒介で、5280万の中古物件を5200万で打診。OKとの事なのでローンの予備審査も事前に通して、今週末、本契約となる予定だったのですが、今になって売主が後30万程上乗せして欲しいとの事。
    本契約までに他に満額のOfferが出たら、そちらに売却するけど、その時は値段交渉に応じるか? との問われて、とりあえず交渉には応じると答えてはいました。
    しかし、それを逆手に取って、例え不動産屋同士の介入での口約束といえど、一旦Offerした金額に、本契約の売主が色を付けろと言っているからといって、本契約直前になって買主側に言ってくる神経が分からない。
    売主側からみれば、良い不動産屋に見えるんだろうが、それでみすみす買主逃がしてたら、本当に良い不動産屋と言えるのか? 少しでも手数料取りたいのかね?
    正直、三井のリハウスは他の大手よりは随分マシだと思ってましたけど、客を舐めてるとしか思えない。呆れた。

20. 372 不動産業者さん

369さんへ

瑕疵担保責任で間に合ううちに瑕疵に気付いてよかったですね。
    中古ではおそらく三か月が限度でしょうから、それを一日でも過ぎたらアウトでしたよ。
    それだけでも幸いなことです。

買ってからいろいろ見つかる。
    そうしたときに責任追及できる買主保護が瑕疵担保です。

発展途上の仲介という事業・法律においては、
    ・何もないと聞いて買った物件に何かあったら売主に補修費を訴求できる
    くらいの条文でしか、買主を保護してあげられていません。

容積率オーバーであることは重要事項説明に書かれていますか?

もし落ちていたら勝てるでしょうね。
    まさか三井の契約書でそこが落ちている可能性は低いとは思いますが・・。

図面というのは図書ですか?

自分のアンチ三井なので、がんばっていただきたいと思います。

21. 373 不動産コンサル

371さんへ
    あなたのおしゃることはとてもよく分かります。が
    30万円の買い上げで契約を潰す営業マンはいないと思います。
    詳細が分かりませんので断言は出来ませんが、あなた以外の買い手が現れた可能性が大です。売り出しをしてから3か月以内、又は価格を下げたばかりの物件であれば可能性はより大きくなります。
    多分、他の仲介業者のお客様だと思われます。しかも、売り主様に直接他の業者から「うちのお客様は満額(売り出し価格)で買いたいと言ってます」とかなんとか言われちゃっている筈です。
    もしあなたが売り主様の立場であればどの様に思われますか?
    でも、もう断ってしまいましたか?もし、断っていらっしゃったら週末は他の業者のお客様で契約される事になると思われます。
    多分この物件はとても良い物件だと思われます。あなたが気に入ったのだから・・でも、この物件を逃したらなかなか同じ様な物件は無いと思います。
    最悪、逃した魚は大きくて、あなたは不動産を買えなくなってしまうかも知れません。あなたに不信感を持たせてしまった営業マンも未熟ですが、物件を見る目を養えていないあなたには、ご縁の無い物件だったのかも知れません。
    不動産はお金が無いと買えませんが、お金があれば買えると言う物ではありません。9千円の手数料UPの為に、買い主様との信頼関係を壊す不動産会社は有りません。今一度、そこの店長さんとお話しする事をおすすめ致します。
    お節介ながら、私のお客様はあなたの様な体験をして、不動産業者を渡り歩き、買いそびれた物件以上の物件が無く、購入するまで1年半掛かった方がいらっしゃいます。
    老婆心ながら申し上げますが、あなたを担当された営業マンは随分マシな営業マンです。あなたが良い物件を購入出来ます様にお祈り申し上げます。

22. 374 売却経験者

皆さんいろいろとご経験豊富なようで。
    私も一票入れておきます。

私は買い替えでN区のK店に行ったのだが、何せ初めてなもので、「自分がこの店で一番マンションを売っている」と豪語するので、それを信じて言われるとおりにしてみようと専属で任せてみた(今思えばこれが失敗だったかな)。
    その担当は筋肉バカで、後で知ったのだが、宅建も何度も落ち、塾通いだそうだ。
    売り方も下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法の一点張り。結局、10組以上内覧に連れてきてもちっとも決まらず。
    唯一交渉まで進んだ客は、やはり自分の客で、ローンも組めねー様なやつで、値下げしないとぜってー買わんときたもんだ。
    あーだこーだ言って値下げさせようとしてくるわ、2度も見に来たのにまた見せろと言ってくるわ(値下げ交渉のネタ探し?)、最後まで値下げの要求から一歩も歩み寄ることすらしない、まるで酷い客だったにもかかわらず、筋肉バカは押しまくってくる。自分の客だから。
    それでも最終的には、こっちが折れる形でその金額でいいから、今すぐ決めろ、と言ったら、「今すぐ決めろと言われるのが気に入らん」と客が断ってきた、だって。どういうこと?
    それ以降も何組か内覧に連れてきたものの、自分の客じゃなければまるで売る気なしでした。
    結局タイムアウトで、一旦売るのを辞めました。

およそ半年後、買いたい物件があったので、リスク承知で、買い先行の買い替えを決断。
    売却の方はN社にお願いしたら、値段は半年前に売り出したままにもかかわらず、1組目で申し込みがあり、しかも値引き交渉なし。
    運もあるでしょうが、自分のお客さんでなくてもきちんと対応してくれた結果だと思いました。

担当者次第のところもあるでしょうが、その会社の教育とか方針がその担当者のやり方にも出てくるでしょうから、良く注意してください。

23. 375 匿名

以前、三井分譲物件をリハウスで売却したものです。
    リハウスが提案した値段が査定より大幅に高かったため不評だったのですが、
    なかなか売れない理由を、少し離れた場所にある送電線の電磁波を気にする人が多いと
    言い放ったので激怒して即解任しました。正しくは自社の売り出し価格ミスでしょう?
    送電線が問題なら三井不動産は欠陥物件を販売したことになるんですが。

結局時間がかかりすぎたので査定割れで売却となりました。
    だめもとで対応されて大失敗したので、見抜けなかった自分に反省しました。
    他人の資産減少などどうでもいい人たちなので、気をつけてください。

24. 376 契約済みさん

373さんへ

371の購入検討中(だった)のものです。

ご意見、ご忠告、ご心配、いろいろご親切にありがとうございます。

はい、物件としては悪くはないです。
    ですので、結局、+10万で予定通りに契約を終えました。

物件自体は、家内がリハウスのHPで見つけたのですが、
    私は信頼する他の不動産屋の方をわざわざ仲介に入れています。
    どうせ仲介手数料を払うのなら、今まで良くやってくれた方に
    という気持ちからです。
    彼の査定では、私の提示した金額は、高くもないけどそれほど安くもない
    妥当な価格だそうです。

375さんのお話と共通するのですが、契約時の会話です。

り担:「私も長年やってますので査定に狂いは無いはずですが、
        売主が早い売却をお望みだったので、大幅に値下げしたんです。」
    家内:「ちなみにお幾らだったんですか?」
    り担:「言わないといけませんか? ○○○0万円です。」

ちなみに、私が仲介に御願いした不動産屋から聞いていた元値より、
    さらにウン百万円も高い金額でした。
    加えて売り出してから既に半年近く経過してます。

私:「でも、仕方ないですよね。今まで買い手がいなかったんですから。」

あの「狂いの無い査定」という自信は何処から来るのやら。。

結論:
    売主は、当初の査定額を大幅に下げて売却するする事が面白くない上に
    さらに値切られて、買主の言いなり価格で売るのが面白くなかった
    (+10万というのは、この売主の気持ちを汲み取って提示しました。)
    のに加えて、
    リ担当者は、大幅に値下げしたのだから、満額でも売れるはずなのに
    (売主にもそう言っていたのかは不明ですが)
    さらに値切られた事で潰された面目を、少しでも回復させようという
    思惑が重なったのではないか、
    と推察しています。

思うに、あの担当者じゃなければ、初めからもう少し妥当な価格が付けられて
    いたかもしれず、この物件は私達が見つける前に売れてたかもしれません。
    そういう意味では、その担当者に感謝します。
    逆に、初めから妥当価格が提示されていれば、もう少しお安くなったかも
    という気がしないでもありません。

今回の一件で悪く書いてますが、私はアンチ・リハウスではありません。
    むしろ、リハウス肯定派です。
    他の方も書かれています様に、結局は人です。
    他の幾つかのリハウスの支店では、本当に良くやっていただいた方を
    何人か知っています。
    それだけに、今回は契約に至ったものの、残念でなりません。

長文失礼しました。

25. 377 名無し

リハウス錦糸町店の副店長、いいかげんにしろよ。

26. 381 購入経験者さん

本八幡店、最悪。
    裁判しかないかなと思う。

27. 382 住まいに詳しい人

ここまで消費者の恨みを買う会社もめずらしい。

28. 385 経験者

自分の客優先主義はリハウスに限らないとは思いますが、リハウスはその傾向が強いのは間違いない。
    私もリハウス専属で売却を試みましたが、連れてくる客の質は最悪。他社の客も連れては来るが、単にポイント稼ぎと自分の客の購買意欲高揚のためのことが多い。最後は値引きを強要されかけたので、専属を切りました。
    その後、N社専任で売却を始めたら、サクッと他社紹介の買主を連れてきて満額回答で売却に成功しました。
    どの会社でも担当者によるところは大きいが、会社の色は少なからず出るよね。

29. 387 匿名さん

皆さまは、その後どの業者に委託したのでしょうか?
    イニシャルでも構いませんので、お教え下さい。

30. 388 匿名さん

売却の仲介をお願いしようと見積りをお願いしたのですが、返事を急かすのに嫌気が差してきました。
    買うのも売るものここはダメですね。

31. 391 働くママさん

東急沿線沿いの某2店舗でお願いしました。リハウスさんには、旧三井不動産直営とフランチャイズという店舗の
    2種あるようで、旧直営店の方は、同じエリア内でもフランチャイズ店とは全くちがうんだ!
    という優越感などあるようですが、確かに直営店だったほうが商売っけがなくよく言えばゆったりしていました。
    悪くいえば、やる気あるの?という対応です。査定も相場より甘いです。査定されたときには
    こんな価格なんだ!と喜ばせておいて、実際には売れないということです。フランチャイズ店のほうは
    店長などほとんど大企業の方とは思えないキレッぷりをしてくれますので、やはり、やり手なのでしょうが
    恐ろしいです。
    また、どちらも専任媒介をやたらせまり、1〜2ヶ月ごとにどんどん最初の査定より値下げするように交渉をしてきます。
    しかしながら、広告力はあるので集客もありますので、売りをご検討の方
    は一般媒介の1社としていれておくにはいいと思います。webは見やすいので買う方には好評だと思いますが
    ながめるだけの不動産お宅の検索が多いようで、閲覧だけの客が多いのが事実。一喜一憂しないことです。

32. 396 ママさん

一度、話担当者(目黒の東横線沿線)の方はちょっとおばさんぽいおじさんだったけれど、
    いいかんじでした。

店長はやさしそうな似顔絵にだまされた私が悪いのですが、最後、恐かった。
    はじめは腰が低いのに、自分の店舗の売り上げ自慢とか、の資料をやまもりくれました。、
    更新時に、自分の設定した(ありえない金額の提示)勝手に、媒介契約の価格のところに書きこんだり、
    なんか嫌なかんじはありましたが。まあ、この人が担当じゃないし。と思っていました。ところが、
    お客をつれてきたときの対応がおかしかったので、店長に
    クレームいったら、じゃあ、契約解消しようじゃないか!ってきれられて
    恐かった。もちろん、途中でやめました。口コミよんで辞めてよかったと思っています。
    物件の流れが早く、うれてなくなってそうに見えるけど、あれほとんど売れてないでやめているだけなんですね。
    他のサイトみて、いままでリハウスにあったんが、流れているのでわかりました。

また、リハウスは支店間もまったく連携ないので、リハウスの他支店でいい物件あって自分の契約している
    支店から問い合わせさせても絶対に「商談中だそうです」と言われます。
    その後、ぜんぜん売れてないでサイトに出続けているのに。。。

33. 397 購入検討中さん

メールで見学の予約を22時ごろにしたら30分後に
    電話が・・・。
    非常識だろ?wしかも頭金いくらまで出せますか?とか
    変な質問ばかり。
    なんか見学する気なくなったwwwwwwwwww

34. 398 検討中の奥さま

同じく見学予約でメールしたら即効電話かかってきた。
    物件の場所をわかるかと聞かれ、付近の地名等を言っても「待ってください、今こっちも地図を見ますから」
    当日の予定を聞かれ、午前にアポを取ったものの5分後に電話してきて「別件のアポがあったので午後でいいですか?」

正直営業する気があるのかと聞きたい。
    案内するために必要な場所やアポの予定など最低限の物を手元に揃えてから電話して来いと。
    こちらから電話したならわかるが向こうから電話してきてこの為体。
    友達と遊ぶ子供の約束の方がまだましだわ。

35. 399 個人情報ダダ漏れだろ

3週間前に三井のリハウスに行きました。
    そこで個人情報を書きました。もちろん会社の電話番号も記載しました。

ここ1週間、怪しい勧誘電話が会社によくかかってきます。
    マンション経営、投資、節税・・・
    明らかにここから情報が漏れたとしか思えません。
    プライベートで会社の番号を教えたのはここしかない。

ちなみに私は平社員/中小企業
    通常、平には勧誘電話は掛ってきません(親が死ぬなど事件が無い限り→墓電話)

9割方、ここから漏れたのだろうと思ってます。

また、物件紹介がポストに入ってたため、メールにて見送りする旨を
    送ったが返信なし。
    営業なら細かな気配りが必要。

うまが合わないため、他の不動産にします。

36. 400 入居済み住民さん

今まで様々な不動産会社から部屋を借りてきましたが
    管理が最低です。

部屋の不備があってもすごく対応が遅く
    トイレが壊れていると言っているのに1週間ですよ?
    その他の部分は1週間以上。
    まず返事が遅い。
    そして管理が不十分なのを大家のせいにする。
    そんな話、借主が聞きたいですか?

大手なのに問題アリです。

他で部屋を借りていた時は修理なんてその日に来てくれました。

安い部屋を借りているから?

高級な物件の方には対応が早いんですかね?

何回もこちらから問い合わせないと連絡が来ないんですよ。
    最終的にはウザそうでした。

とにかく、賃貸でここの物件か他で迷っている方がいたら
    三井のリハウスでは借りないことをおすすめします。
    大手だからこそ、たくさんの入居者を相手にしているので手薄なんですよ。
    小さい不動産屋さんの方が親身です。

37. 403 入居済み住民さん

うちは、多摩地区のリハウスさんで物件購入しました。

マンションの管理会社勤務の夫をもつ友人に、リハウスは対応がいい(他の大手の不動産屋の中には、管理会社に対し、ひどい対応をする、脅しもする所があるそうで)と教えてくれましたし、他の方に聞いても評判は良かったので行きました。

実際、リハウスの営業の方はまだ三十歳前後でしたが、とても丁寧に細かく説明してくれて、対応が良かったです。

内覧の時や店舗に行った時に、他の営業の方とも話しましたが、やはり丁寧でした。

うちが購入した後、物件を探している友人を紹介し、友人の個人的な理由で先延ばしになってしまっても、良い物件が出れば、メールや封書で情報を送ってきてくれているそうです。

悪い投稿ばかり目立ちますが、営業の方とのご縁だなっと思いますし、営業の方が合わなかったら他の人に変えてもらう方が、裏で、ひどい事している不動産屋に行くよりも、いいのかもっと思います。

38. 405 契約済みさん

三井のリハウスから中古マンションを購入してから,共用部分に地盤沈下があるのに気がつき抗議しましたが,専有部分で無いので契約の取り消し等はできないと言われました。弁護士に相談したところ確かに「取り消しはできない。」と言われました。
    法的には問題が無くても,調査して分かると思うのですが?
    その為に高い仲介手数料を支払っているので納得できません。まるでペテンにあった気がします。
    スーパーで売っている商品に傷があれば新品と交換してくれます。まして高い買い物なのに売ったら知りませんは余りにも消費者をバカにしています。

39. 406 匿名

不況で分譲マンションのローンの支払いが厳しくなり2月に某リハウスで売りに出してもらいましたが 5ヵ月経過しても買い手が見つからず いきなり担当者はそのまま退職。新しい担当者になり、値下げしたものの 売ってくれる気も全くない様子。今月末で競売にかかりますから、自己破産されてはどうですか?司法書士を紹介しましょうか? と言われました。
    なんとか任意売却で行きたいのですが専任なので他社にも行けず このままでは 連帯保証人である親に迷惑が… ご安心下さいを 信じて任せた私がバカでした。泣き寝入りしかないのでしょうか?

40. 407 不動産業者さん

他社にいけないというわけではないでしょう。
    何か否を見つけて切ればいいのに。

そのあたり、三井の営業はさすがだなと思います。

とりあえず、事情を聞いてくれる他社のアドバイスを受けたほうがいい。

41. 408 匿名

↑407不動産業者さんへ
    406の匿名です。他に行くと担当者に伝えたら、専任だからよそへ行っても結局、ウチが最終は窓口になるから 同じですので、他の不動産屋に行かないように…と 言われました。 理由を付けて専任を外す事ができるのなら、もっと親身になってくれる不動産業者さんに早く行けば良かった。
    専任契約が切れるまではそれもできないような説明しか受けていなかったので… 動いてみます。ありがとうございました。

42. 409 入居済み住民さん

これまで、契約・更新・備品修理依頼とこちらから連絡を入れても、まともに連絡してこない。
    こちらに連絡を入れると約束しておきながら、一週間もほったらかしにされた。
    依頼した契約条件の確認や備品設置も、電話口では調子良く受け付けるが実際にはフォローされたためしがない。
    きちんと連絡してきたのは、入居契約時の入金依頼だけ。
    よく言えば子供の対応、悪く言えば社会人失格。賃貸契約のごみ顧客だから手を抜いているの?
    結婚後にはマンション・戸建を購入するつもりだが、ここの不動産業者は絶対に再利用しない。

43. 410 匿名

千葉リハウスに売却依頼。駅近物件だったせいか二週間で申し込みあり。引渡し直前に越境してることが判明。交渉等してくれるかと思いきや、自分で交渉しろと。覚書等全て自分で作成しました。そのくせに、手数料130万の請求手続きは早い。
    当時の店長と担当者は辞めて店にいません。これが実態です。所詮、町の不動産と一緒です。私は三井不動産グループに在籍してますが、その仕事内容で三井を語るのはブランド失墜ですね。千葉リハウスと名乗って仕事しろ!

44. 411 客商売ですかね?

新百合ヶ丘で内見したい物件があり、連絡するも担当で不在だったので伝言するも無視。
    伝言が伝わってないのかと思いメールするも無視。

何様なんですか?

45. 412 匿名

オーナーがリハウスさんに代わり弁護士に相談したところ、法律上「退去しなくていい」「退去する際の費用も負担してもらえる」ってことだったのに、その話をしたら「鍵を替えて家具とか運び出す」とか「自分は**解放運動のナントカ、社会党のナントカ」って話が変わってしまいました。はじめはいぃ人そうだったのに残念です。

46. 413 匿名さん

営業マンが気に入らなければ、担当を替える。
    それでも気に入らなければ、専任の更新をしなければ良い。

47. 414 匿名

対応がすごく遅いし、連絡しても折り返しの電話等一切なし!大手なので社員教育等はしっかりとしていると思っていましたが…二度と関わりたくないですね!船橋店です。

48. 415 匿名

上大岡支店も最悪ですよ。
    説明に伺わせていただきます・・・と言いながら2週間音沙汰なし。
    携帯に折り返し連絡をほしいとメッセージを残しても全く連絡なし。
    調子のいいことばっかり言いながら、平気で客をあしらう。
    みなさんも気を付けてください。

49. 416 OLさん

中古マンションを購入しました。
    購入後のリフォーム(当然三井関係なし)についても
    とてもよい対応でしたよ。

どの業界でも担当の当たり外れはあるかと思います。
    はずれを引いたら即効交代。

50. 417 匿名

担当による差が激しい。
    船橋中央店は千葉リハウスで船橋店は直営だから、クオリティも違う。

51. 418 匿名

緊急連絡用の電話に二度かけた事がありますが、二度ともコール10回以上でやっと出ました。対応も冷たくて何の解決にもなりませんでした。今、賃貸なのですがこの先、引っ越しは勿論購入する時も三井リハウスは絶対利用したくないです。

52. 420 不動産業者さん

埼玉の某支店も相当悪いですよ。

先日弊社に売却相談で来店された方がいて、話を聞いてみると、
    リハウスへ行ったそのときに「媒介です」といって何も説明もせずに
    サインと求めてきたと。

それが専任媒介契約で、それに記名してしまったと。

理由も価格の根拠も説明しない。
    説明責任を理解していない支店です。

怒って「解約だ」というと、すでに広告費が発生しているので、それを
    請求するとか言われたと。
    ありえない、バカかと。

専任媒介契約というのは結んだ瞬間から成約に向けての努力義務が発生するので、
    通常の広告費はすべて業者負担。
    そんなの宅建持ってる業界人なら誰だって知ってますって。

結局、高齢だったお客様の心が折れてそのままリハウスのお客になりそうな感じ。

うちもその高齢の方を焚き付けて「争えば勝てますよ!詐欺に近い説明義務違反ですよ!」
    というのは簡単でも、お客様にそれをやるだけのエネルギーがないんです。

結局、詐欺まがいの媒介の言いなり。
    それも「年中無休で売り物探している、でも買いたたく業者」にそのまま売って、
    売りと買いと両方から手数料をもらうわけです。

こんな横暴があっていいのかと、一末端のしょぼ業界人の私だって思います。
    まっとうにエンド探せばあと600万円は高く売れますから!!!
    あの方がその600万円で何年裕福に暮らせると思っているのでしょう?
    家族や孫にもいろんなことをしてあげられる。

売り止め問題や、こうした説明義務違反等、業界団体は徹底排除するようにもっと怒る
    べきなんですよ!

53. 421 匿名

三井のリハウスの社員教育に疑問!!マンションを売りにだしているのを嗅ぎつけると飛び込み尚且つ玄関先インターフォンで誰はばかるとなく大声で『お宅、今マンション売りに出してますよね〜』ときた!
    個人情報モロ漏らしちゃっていいわけ〜?しかも一度ならずも私が知ってるだけで4回目です!!
    確かに売りに出してますがご近所に知られたくない人もいるのでは?全く配慮に欠けてます!どういう教育してるんですか?
    横浜支店の貴方!貴方ですよ!
    そんな会社とは、いくら参加させて下さいと頼まれても、何されるわかったもんじゃない!信用できないです!
    もう来ないで下さい!
    他人事ながらムカついたので投稿します。

54. 422 購入経験者さん

三井のリハウス成城店の仲介で、中古マンション購入しました。契約書に印鑑を押し、契約金を支払ってしまってから、物件や手続きについて、営業担当者が色々嘘をついていたことが判明しました。そのことを指摘しても嘘の上塗りだったので、店長にいいつけたら、その後は店長が担当になってくれました。でも、結局、リフォームや税金など、追加でお金がかかってしまいました。法律に触れなければ、契約書にサインさせてしまえば勝ち、と思っている態度でした。ここに載っている過去の投稿を読みましたが、私のケースと似たケースが一杯。まさか、成城のような場所で営業している支店の営業が、こんなひどいやり方をするとは、想像もしていませんでしたが、三井のリハウスの体質に問題があるという結論に至りました。ちなみに、いろいろ嘘をついた営業担当者は、15年くらい勤務のベテランだと判明。うっかりミスではなく、意図的に嘘をついていたとしか思えません。絶対、三井のリハウスからは購入しないように!

55. 423 契約済みさん

初めて見させてもらいました。
    クレームが多いですけど、それは100件中何件くらいに相当するんでしょうねー。

満足された方はここを見ないでしょうから
    まあ、書き込みはクレーム一色なんでしょうね。

私は三井のリハウスで土地の仲介をしてもらいました。
    ちなみに、広島アルパーク支店でした。
    すると、契約の際に売主の地主様からお電話を頂き、
    「良い売買が出来て満足だ。」
    「三井のリハウスからは司法書士を無料で派遣してもらえた。」
    「相続関連の手配も書類申請も全てサービスでしてもらえた。」
    「三井ブランドはやっぱり安心だ。」
    と言われておりました。

まあ、サービス業なんで
    不愉快な思いをされる方も、満足される方もいろいろいるでしょうね。
    しかも、もともと不動産業は基本トラブルが多い業種ですし、
    裏では黒い噂もいろいろある世界ですしね。

そういう点では、日本最大の不動産業「三井不動産」を親会社に持つ
    三井不動産リアルティ(三井のリハウス)は
    クレームや文句・苦情を堂々と言えるだけマシですね。

私は地元の不動産屋などに苦言を言ったり喧嘩を売ったりする勇気は持ち合わせていません。
    ただ、三井とは喧嘩をしても変な心配をしなくても良さそう・・・(汗)

56. 424 不動産業者さん

九州は最悪
    パワハラなんて日常茶飯事
    物件を紹介させてくれない

57. 425 ハマカーン

基本的に直営店を選ばない限り期待は出来ないとおもいます。売り手もちゃんとリサーチするべきでは! 私はネットで担当も選び契約しましたが基本ストレス有りませんでしたよ。
    因みに横浜店です。

58. 426 買い換え検討中

売却の査定を依頼する予定なんですけど、三井のリハウスは、実績としてほぼ査定値+-5%のレンジで売ることができているのでしょうか?売却経験者さんレスお願いします。

59. 427 他社で売却した人

三井で専任媒介で売り出しましたが、半年しても売れませんでした。

私は川口支店を利用いたしました。
    営業担当は、値段下げれば広告打ちますよ!と、いう状態。
    広告を打ってくれたのは価格を下げた4回だけ!
    実質的に半年放置状態でした。
    忙しいのはわかるけど、値段下げないと広告打たない態度と経営方針には本当に無理。

結局三井はやめて、一般媒介で地元密着型の3社に三井の最終価格より高い金額でお願いしたら2週間で一発契約でした。
    よほどの立地条件が良い物件でない限り、超大手の三井さんに依頼するのはお勧めしません。
    超大手は超大手の売り方しかしませんし、小さい会社は小さい会社の売り方しかできません。
    本当は両方を上手く使い分け出来ると良いと思います。

マンションにお住まいでしたら、マンションに一番多くチラシを入れてくる地元密着型の
    仲介業者さんに依頼する方が中期的にみて良いと感じました。

面倒だと思いますが、一般媒介を個人的にお勧めいたします。

60. 428 匿名さん

>427

専任媒介とるために高値査定して、いざ売りに出したら売れないから値下げしましょうなんて三井に限らずやってること。

一般媒介で複数社に依頼して競争させるのが上策。地域密着型だから成功したってわけじゃない。半年無駄にしちゃったね。売りに出す前にちょっとネットで調べれば分かることだけど。

61. 429 匿名さん

リハウスもダメだな

提携業者に新横浜のフォレ○トホームがいるなんてな
    ブラック企業と提携するほど内情は腐っているのか?

62. 430 匿名さん

買い替えで三井のリハウスに問い合わせしましたが、物件に車で案内していただいたときに、道に迷って目的地にたどり着かなかったです。後日連絡が来て、その連絡の翌日に別の物件を案内してもらうことになりましたが、当日約束の場所に行ったら、その物件はもう売れてしまいました、ご自宅の査定書をお持ちしましたと言われ、唖然としました。物件があるかどうか確認せずに連絡してきたのか、昨夜あった物件がもう売れてしまったのか、はじめから査定をするのが目的だったのか・・・・・当然売却の媒介契約は結びませんでした。今どこの不動産屋がいいのかなと検討中です。

63. 431 匿名さん

両親のマンション購入のときに立ち会ったけど、重要事項説明を宅建主任ではなく他人の主任者証を提示してやってのける会社(女性の主任者証を男性が提示)。宅建業法違反なんだけどな。あの頃知ってたら、仲介手数料払わずにすんだかも。

あと、重要事項説明にも簡単な漢字をワープロの変換間違い。しかも訂正するのに訂正印を押さない素人レベル。

64. 432 匿名さん

私はメールをいただいた際、私の名前(漢字)が間違ってました。
    そそっかしそうで不安になりました。

65. 433 匿名さん

契約書や重説はトリプルチェック(担当営業マン+上司+専門の部署)だと聞いたのですが、誰も間違いに気づかなかったのかしら?

66. 434 マンション投資家さん

以前に買い替えを検討で一度会社に行ったが担当者の対応も知識もいまいちでした。その後もしつこく電話やメールがありましたが時間が22時を平気で過ぎていて非常識だと感じました。今回は広告を依頼で賃貸担当から連絡がきましたが、お高くとまっていて話にならないので他社に頼むことにしました。感想としては大手はもうだめ、時代は終わった という感じです。

67. 435 匿名さん

三井のリハウスの江戸川区にある○○○店は、店長らしき人が関西弁で部下を怒鳴りつけていた。店内を響きわたっていた。これからマイホームを買うという夢に満ちていた私達は気持ちが下がってしまい、結局他の会社で決めました。言葉の体罰。

68. 436 匿名さん

専任媒介でマンションを売りに出しましたが、販売活動が非常に熱心ですぐに買い手を見つけてくれました。価格も査定と変わらずでした。私は非常に満足しています。その人の感覚によって合う、合わないはあると思いますが私はリハウスにして良かったです。

69. 437 匿名さん

結局、担当者によるんではないかと思いますよ。
    売買のノウハウを多少は勉強しないとどこの会社も大して変わりはないでね。
    うちは三井のリハウスで失敗した派です。

70. 438 働く女子さん

いまのマンションを購入する前、ほぼ決まりかけていたマンションがダメになったのは、三井のリハウスの担当者さんの失敗のため。
    その後、同じマンションの別の階を見つけて問い合わせをしたら、三井のリハウスが担当でした。
    売り手と買い手の両者をひとりの担当が同時につくということで、買い手の私は別の業者を頼むことにしました。
    その後の、妨害はすごかったですよ。
    「うちの若いのの顔を立ててくださいよ」と上司らしき男から、私が依頼した不動産業者に嫌がらせの電話がしょっちゅう入るし、やっと契約まで行ったら、契約に必要な行政書士、宅建主任を同席させたのは、買い手だけ。
    手数料を銀行の窓口で引き出したあと、私が渡す前に鷲掴みにして帰って行った三井のリハウスの担当者の後ろ姿は忘れません。

ちなみに、売り手のご夫婦は、まちがいなく200万円は損しましたね。
    必要も無い駐車場を使いもしないのに保持し続けて、私が購入する際にオープンハウスを希望したらやっと開いてくれたのですが半年間は放置されていたので、売れるはずも無く。
    オープンハウスで、犬に寄る床の傷や柱の損傷を指摘したら、さっさと100万円下がりました。
    私が売る時には、ぜったいに管理を頼みたくない業者ですね。

71. 439 不動産業者さん

結局、大きな会社はたくさんご飯を食べないといけないということでして。
    そのためなら売り止めもグレーゾーンも辞さないということなのでは。

72. 440 匿名さん

資料を送ると言ったきり音沙汰ありません。担当が女性だったので安心していたのですが、まあ確かに電話応対は最悪でしたが不動産とはそんなもんかと思ってました。
    別のリハウスの店舗では専任止めると言ったら違約金を請求されました。広告代とか…チラシなんて作ってないのに…もうリハウスには頼みません。

73. 441 匿名さん

住宅ではないですが、営業を生かすも殺すも客次第だと思うけどなぁ。

74. 442 匿名さん

売主にとっては厳しい会社ぽいですが
    買主には良い会社みたいだね

75. 443 匿名さん

学生の頃に予備校の評価で、
    机の河合、生徒の駿台、先生の代ゼミって揶揄があったけど、

相場を無視した売れないほど高い査定で専売契約を結ばせ、
    売れないまま干させて、大幅な値引で買主には割安感をアピールして契約を結ばせる。
    売主は結局は他の仲介の査定と、同レベルで売らされる。
    売値は見せかけの価格で専売契約を結ばされただけで得は無く、
    買主には相場で買わされてるだけで得は無い。
    住友不動産の評価だよね。

三井は最初から売れる価格の相場でしか値付けしない。
    そして、専売契約が結べたら自社で抱えてる大量の客の中で
    買主を見つけ、確実に手数料を両手稼ぐ。

リバブルは東急沿線に強いが他はカス。
    野村は仲介は落ちこぼれ社員の溜まり場だから期待するな。
    三菱は仲介潰れたんだっけ?
    業界の評価なんて勝手なもんだな…。

76. 444 匿名

この会社はおかしい。人の物件を管理する名目で委任料を毎月とりながら、何の管理もしていない。3年間もお金をねこばばしている。泥棒会社だ。借主より、3年前に、シロアリ等がわいていると連絡を入れているのに、3年間も情報を踏み倒している。おかげで、家はシロアリがわき、破損が生じている。ハウスの人間は、弁済もしないし、おまけに3年前の話も聞いていないとしらばくれている。この会社は、常識がない。大手とは名ばかり。まともな人がいない。常識が理解できない人間が集まりすぎている。とんでもない会社だ。

77. 446 三井のリハウスで購入失敗

私は、三井のリハウスで購入失敗側です。三井のリハウスのセールストークに騙されました。このスレッドでどなたかが、三井のリハウスの営業に会う時は、録音しておくべき、と書かれていたのを、実感。たとえば、「このマンション、売り出し時には6000万はしました。」と言われ、購入契約の時、さらっと「このマンションは売り出されず、デベロッパーがずっと所有していて、3年前に今の持ち主が購入した。」とのこと。どうみても、このマンション6000万円の価値があったとは思えない。それ以外にも、信じられない嘘ばっかり。また、「キッチン、トイレ、バス、洗面所のリフォームが170万円で出来る」との見積もりを出されたものの、購入してから見積もりを出してもらうと、そんな料金で出来るはずがないと判明。この件でクレームを言うと店長が出てきて、「見積もりはあくまで紙面上のもの。見積もりと実際の料金が違うことはよくある」とのこと。これで思い出したのが、以前やはり三井のリハウスの案内で60㎡中古マンションを見学したとき、3000万円の物件について、「もともと1億円した物件。」「リフォームは350万円でできる」。支店は違っても全く同じ手口です。ひっかかってしまった私はバカでした。皆さん気をつけて下さい!

78. 447 三井のリハウスで購入失敗

なぜ失敗かというと、数えきれないくらいトラブルのある物件だった。セールストークがうそばっかりだった。でも、うま~く、法律にひっかからないようなところでうそをついているから悪質です。

79. 448 三井のリハウスで購入失敗

1つだけ、三井のリハウスのセールスマンが言ったことが正しかったのは、物件が駅から4分ということだけ。それから店長が言っていた、北西、北東向きだから冬は寒い、ということだけ。とにかくうそばっかだった。途中で嘘と分かったこともあれば、購入後分かったことも。いや~凄い会社だ。

80. 449 匿名

家にも毎日物件を売れというビラが入っている。中には地域のためとか書いているが、この間中学の友達から衝撃的なことを聞いた。そいつはある店で営業をしているが、先代からのお得意様のところにいたら、三井から電話があり、婆さんまだ死んでないのと言ったそうだ。人間ではない。その時、M店のTと言ったそうだ。

81. 450 匿名

リハの連中はいままで相続人のいない土地を集中して狙ってきた。ある支店のTは年寄りが死ぬのを近所に電話かけまくって虎視眈々と狙っている。なぜか?自分の成績をあげたいだけという理由である。所詮高卒のバカである。世間の常識も通用しないのである。今では郊外の生産緑地を集中して狙っているらしい。アイツらは環境を破壊することしか考えていないのである。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK