住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 三井のリハウス

広告を掲載

  • 掲示板
AAA [更新日時] 2024-04-11 17:26:38

三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井のリハウス

  1. 702 [男性 50代]

    12月22日に東京地方裁判所民事第23部で三井のリハウスとの裁判があります。被害者の方は傍聴してみてください。13時40分から715号法廷です。

  2. 754 [男性 50代]

    三井のリハウス川越店の媒介で、一戸建ての中古住宅の購入の契約をしましたが、その土地が越境しているのを「越境無し」とだまされて契約させられてしまい、困っています。現在裁判中です。リハウスの仲介では、契約書にも平気でうそを書きますので、注意のしようもありません。12月22日に東京地方裁判所民事第23部で三井のリハウスとの裁判があります。被害者の方は傍聴してみてください。13時40分から712号法廷です。三井のリハウスの社員の証人尋問があります。必見!!

  3. 755 金井さん

    >>754
    結果は如何でしたか?

    応援しております!
    リハウスは物件調査のレベル低いですからね。
    彼らからは怖くて買えません。

  4. 756 [男性 50代]

    売買の交渉では、とっても嫌な感じでした。担当者によるかと思いましたし、賃貸の方は別かと期待しましたけれど、賃貸はさらに酷かったですね。オーナーとしては、ここには決して管理を任せたくないとの印象を持ちました。

  5. 757 匿名さん [ 40代]

    三井のリハウスにマンション売却を依頼して後悔しています。4月にマンション売却後、半年経たずでそのマンションの売値が一千万近く上がりました。
    上から目線で、顧客の目線に立っていない!!これから持ち家の売却を検討している人に警告したいです。三井のリハウスだけはやめたほうがいい!!

  6. 758 匿名さん [男性 60代]

    買換案件で 古い家を売却を是非とも自信あるから三井で 新築物件資金充当で充てにしてましたが1年以上になっても何も買い手の案件は全くなし 結局は地場の不動産業者でお願いした所 良い条件で売却が出来
    新築物件はリハウス 三井は目先に不動産手数料だけしか動かない期待外れの企業  営業マンに問題か会社か? 本当に大手は地場のネットワークが無く....大企業病だな 

  7. 759 入居済み住民さん [女性 40代]

    蔵前のマンション販売で
    成約の部屋にバラの花つけるけど、購買意欲を焚きつけるため、半分以上、嘘のバラつけとくそうです。
    その物件が欲しい時は後日キャンセルが出ました、
    お客様ラッキーですねと契約書交わすそうです。
    直接、三井不動産販売社員から聴きました。

  8. 760 専門家

    >>700
    何が原因で解除になったのでしょうか?購入者が自己都合で解除されたのであれば、手付金は戻りませんし、もし仮に売主が原因で解除しているのであれば、使いこまれて戻ってこないだけでは済まされないですよね。

  9. 761 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>758
    その通りです。親会社がしっかりしてるから、子会社は売上数字だけ…と、離職者が絶えないらしいです。

  10. 762 購入検討中さん

    >>697
    >>699

    現在、三井のリハウスが扱っている中古マンションを検討している者です。
    どうも対応が腑に落ちないので、いろいろ探していて、この掲示板にたどり着きました。
    やはり、私と同じような経験をされている人、いるのですね。

    私の場合、内見1番手、申し込みも1番手でした。
    私の申し込みの翌日に2番手が申し込みました。
    なのに、営業マンは、「内見2番手に販売することになるかも?」と言うのです。

    理由を聞いたら、「売り主さん次第なので」とか、「即金の客が来たら分かりません」とか
    「住宅ローンの書類が通った順になるかも」とか、いろいろ言い出す始末。
    こちらは購入意思を明確に示し、住宅ローンの審査を依頼したり、必要書類の準備に
    動いているというのに...

  11. 763 匿名さん [男性 40代]

    専任契約していたものですが、マンションコミュニティの内容を拝見し共通に言えることが、社員の対応に関して、対応が不思議です。見学者が来て、その後どうだったか連絡を待っても、待っても連絡無し、その繰り返し、そして見学者が予定日の前日になると、見学希望者が体調が悪くなることが多いです。見え見えだよ。

  12. 764 匿名さん [男性]

    No.762様
    No.697です。心中お察しします。

    親切にして下さった、ある仲介会社の社長さんは「原則として、購入順番は申込み順番です」と教えて下さいました。
    別会社の信用できる社員は「購入順番に伴う申込み順番は、どうしても変えることはできないです」と断言しました。
    このことからすれば、貴方様が購入1番手になります。この営業が言っていたことは全て詭弁になります。

    この事例において、推測の範囲でありますが、営業の共通している”意図”は2つ。
     ①1番手と2番手を天秤にかける ②2番手が買う気になるよう仕向けるため、1番手を当て馬にする
    のように思います。
    でなければ内覧1番手で申込み1番手である貴方様には、キャンセルされないよう素早く手続きに入るのが普通です。

    私の経験では、このような一筋縄でいかないような状況になって購入権が得られた試しはありません。
    貴方様は書類等の準備中と思いますが、営業の明確な返事が来るまで準備は一時停止したらいかがでしょうか。
    徒労に終わると精神的にガックリ、時間の無駄、経費も無駄、となります。私は20万円は無駄にしています。

    良い方向に向く事を願います。

  13. 765 購入検討中さん

    >>764
    762です。レスありがとうございました。
    結論として、今回の物件は購入取りやめました。

    書類の準備等は進んでいたのですが、私が海外出張が多い(しかも突然入る)仕事ゆえ
    契約時期などどうしても、今日明日すぐにとはいかない面がありました。こういった事情を
    売り主に説明してもらい、帰国後まで少し待ってくれるよう、三井の担当者に依頼したのですが、
    2番手の住宅ローン等を着々と進めていたようです。
    「2番手のローンが通ったので、売主に、「2番手さんなら今すぐ買えます」と伝えた」
    というのです。そこで私から、「諦めますので、2番手さんに売って下さい」と話して終了です。

    仰られた通りの展開になり、私も笑ってしまったのですが、いい当て馬にされていたようです。
    売主にしてみれば、早く売れた方がいいでしょうから、売主には文句はありません。ただ、
    営業マンのやり方には、最後の最後までいい気はしませんでしたね。
    なお私が購入取りやめて、2番手さんと契約が済んだはずの物件は、まだ堂々と
    「売り物件」として掲載されています。

  14. 766 同感

    >>757
    7月から依頼し今年1月にやつと買い手が見つかり手続き中ですがあまりに態度が横柄でもうやめようとおもってます。
    言うことかコロコロ変わる。こちらに準備急がせて、リハウスの都合で3回4回と平気で延期する。こちらが聞いても返事が遅い。こちらから聞きに出向いてもとろくさい答え、呆れるわ。阿保リハウス!決して使わないことを激賞。

  15. 767 匿名さん [男性]

    765様

    764です。

    購入は諦めたとのことで、心中お察しします。海外の仕事なのに御苦労様と思います。
    物件を掲載中ということは、2番手は購入しなかったということですね。
    営業は多分3番手の当て馬を待ち構えていることと思います。いづれ天罰が下りますよ。


    私が経験した、2年前ある物件での話です。同様な話で参考にして下さい。
    私は申込み2番手で、1番手がローン審査中のことでした。
    仕方ないので、審査が通らなかった場合は私に連絡してくださいと店長と約束しました。
    しかし連絡がなかったので諦めました。審査が通ったものと思いました。物件の掲載も無くなりました。
    ところが2か月後に同じ物件の掲載が復活したのです。すぐに連絡すると既にローン審査中とのこと。
    私の連絡の約束は忘れられているのです。しかも私より早く申込めるとはほとんど有り得ない。
    なぜ連絡してくれなかったか問いつめても無言。この時は呆れて滅茶苦茶だと思いました。
    という経験談です。


    ところで「なぜ三井が2番手に買わせたいか」を考えていました。ご興味なければ飛ばして下さい。
    推測ですが結論を最初にいいますと、2番手とは、【中国系富裕層の投資家】です。
    根拠は下記①②③です。

    去年テレビ特番で、中国系富裕層の投資家が都内1等地のマンションと横浜中華街近くのマンションを
    ”爆買い”しているのを見ました。内見30分、即決、カード支払い(現金)、上限無し、です。
    インタビュー者が、心配ありませんか?との質問に対し、ブランドだから信用してる。と答えてました。
    ブランドとは三井三菱住友積水・・ などを指しているようです。
    こんな最上級のお客様は滅多にいませんよね。

    三井は爆買いに来て支払いの良い中国系投資家を取り逃がしたく無いはず。滞在は短く1週間程度。
    よって、①裏で事前に2番手に配置しておき、1番手の申込みを当て馬として購入意欲を引き出す。
    他から申込みが入ってます、買うなら今しかないですよ、と急かす。 ここは前レスと同じです。
    (2番手が翌日で内見かつ申込みとは話が出来過ぎてると思いました。本当か怪しい。)

    また、中国系投資家は観光して爆買いする予定を組んでいます。
    都内や横浜の物件について事前調査は行わずに、仲介者にすべて丸投げしているようです。
    これだと、事前に価格・手数料・諸費用などは仲介業者の思惑通りに変更・追加できるはずです。
    また、必要かどうか判らない新規の費用を色々考え出して加算していけば、相当な金額となります。
    これで、②日本人より中国系投資家に購入してもらう方が売り上げ金額は高くできます。

    言い値で爆買いする中国系投資家は金額を検証しないでしょうから、
    金額と契約内容は仲介者と中国系投資家しか知らない状態になります。
    日本人にも明かす義務もないので、
    ③日本人向け金額と中国系投資家向け金額の差異について、仲介業者へのクレームは来ません。


    ひとつ疑問が残るのは、中国系投資家と三井の接触がどこであるのかです。想像がつきません。


    ともかく、中国の景気が減速しているらしいので、爆買いも減速して上記の推察も無意味かもです。

  16. 768 匿名さん [男性 60代]

    先日新聞各紙に何か今までの姿勢を正す?反省?心にきする物?心入れ替えて新たスタートします!掲載されました。
    内容で少し疑問内容な所が
    (仲介取扱件数全国ナンバーワン)取扱総件数➗成約件数=「成約率」
    成約率業界No.1であればインパクトありますよ。
    全国規模の大手企業ですから仲介取扱はおおくなりますよね。

  17. 769 匿名さん [男性]

    私はまだ新聞の掲載記事を読んでないので何ともいえませんけども・・。
    他の仲介業者から教えてもらいましたが、結局はコンビニ等と同様に、
    フランチャイズ形式で三井の看板を借用しての個人経営なのだそうです。
    つまり看板を掲げてある店すべての数字を単純総計しての契約率No1なので、
    ウソではないかもしれませんがマヤカシともいえると思います。
    三井の知名度とNo1の数字で、信頼する顧客は後を絶たないのでしょうね。

  18. 770 匿名

    千葉にある三井のリハウスの営業の若い女は、口から出任せで嘘八百、仕事も遅いし。
    二度と利用しない。

  19. 771 契約済みさん [男性 40代]

    ここで売却をお願いしましたが、正直営業力は最低と言わざるを得ません。

    まず、営業の担当者(店のリーダーっぽい人)ですら、メールの読解力が小学生以下。日本人だと信じることはできない。
    帰化した直後の元外国人か、Fラン大出身としか思えない。中卒ぐらいであれば理解出来る日本語のメールを誤解されました。
    週一の営業報告は実質不定期。すぐ送ります」、と言われた書類が届いたのは2週間後。気に入らなかったであろう(それも日本語読解力が幼稚園児並みだったから誤解したらしい)メールには返信すらして来ない。「
    ブランドを信用するのはやめたほうがいいです。やっぱり、あんなことやっちゃう会社なんだから、一部所限らず全体的に問題があるんだと思う。
    いまは早く契約期間が終了するのを待つのみ。

  20. 772 賃貸住まいさん [男性 30代]

    物件オーナーは三井の管理能力の無さに苦労していると思います。
    保守点検に関する質問に回答せずオーナーから借り主に電話させる。
    賃貸物件を探す際もインターネット情報を伝えて即決していますので、
    契約、保守管理の観点から三井に介在価値は無いと感じています。

    対応にストレスしか感じません。

  21. 773 申込予定さん [女性 20代]

    先週末、三井不動産リアルティという会社さんを通して物件の申込みをしている者です。

    結論から言うとすごく満足です!

    大阪から東京への転居で、週末の土日で決めないといけないという状況でした。
    土曜日にも一件別の不動産に行って素敵な物件を見つけましたが
    どうにも接遇面や、その他ぼったくられるんでは?
    という気になる部分がありました。

    やはり大手の三井さんにも行っておこう!
    と思い
    色々と相談をさせていただき、
    結局同じく物件ですが三井さんを通しての申込みにしました。

    担当して下さった方がすごく物腰柔らかで
    全然押し付けがましくなかったです。笑
    やっぱり営業さんなので
    グイグイ来られるのかなあ?と思っていたのですが
    全くそんな気配はありませんでした。
    また、先の不動産業者からは
    入居前から家賃が発生します、と明言されていたところも
    交渉してくださり入居日からの発生にしてくれました。

    今のところ、すごくきちんと書類の送付などもしてくださり
    安心してお任せしております。
    私はすごく満足です。
    池袋店の方、ありがとうございます。


  22. 774 OLさん [女性 20代]

    前利用した稲毛○岸センターのスタッフ最悪です。ネームバリューを信用していたのですが、働いている人間は最低ですね。髪型勘違いしていて、変わった名前の人嫌です。こっちは物件見に行ったのに、言い寄って来られても困りました。私はその気はありませんのでストーカーです。

  23. 775 匿名さん [男性 40代]

    神戸三宮と岡本の営業は糞。

  24. 776 ハル

    >>775
    こいつらに人の財産を扱う資格無し
    指導者は何をしているのか

  25. 777 三井最悪 [女性 40代]

    三井に頼んで最悪な経験をした。

    審査申し込みと違う内容の入居者。
    入居して4ヶ月で、転勤のため退去。和室には足を踏み入れていないからと、入居者は事前に取り決めていた修繕費用等の支払い拒否。
    カーテンはお化け屋敷みたいに引き裂かれ、壁紙、フローリング、ぼろぼろ・・・

    仲介のはずの三井は、貸し主の当方にすべての負担を押し付け、借り主に裁判を起こすよう指示。

    即日こちらが勝訴して、アホな入居者は恥の上塗り。
    (その後も裁判費用不払いとか、長引いたんだけどね・・・・)

    何十万も仲介料払ったのに、こちらが悪いかのように「今後は物件のご紹介は控えさせて頂きます」。

    あのう・・・
    すべての出来事は、三井がきっちり審査せず、
    おかしな入居者いれたからじゃない???

    ひとことのお詫びもなかったわ。


  26. 778 契約済みさん [男性 40代]

    >>775、776

    同意です。やるといったことはやらない。店に帰ってすぐ送ります!といった書類がとどくのは一ヶ月後。毎週届くはずの報告書は2−3週遅れくらいで届く。先々週の報告書を受領した次の週にひと月前の報告書が届くという有様。

    調べてみるとリハウスはフランチャイズが多いみたいです。ようやく契約が切れるので即日他の業者に変更予定です。

  27. 779 入居済み住民さん [女性 30代]

    最悪です。契約の書類を間違える、売主の伝言を伝えない、等々今にして思えばこちらが解らないのを良い事に売りつけたらどうでもよいという対応でした。
    入居後もトラブルが続き、いまだに対応中です。うんざりしてます。
    やるといったことはやらない。その通りです。

  28. 780 検討中の奥さま [女性 30代]

    千葉鎌ヶ谷。
    最低最悪な営業です。
    金輪際三井のリハウスは使わないし、友人知人や親戚にも伝えていきます。
    売主も買主も貶める最悪不動産会社です。

  29. 781 入居予定さん [男性 40代]

    リハウス、というより三井不動産リアルティについてですが、、、

    これまで幾つもの不動産会社を相手にしてきましたが、最悪です。特に池袋店チーフの●●というおばはん。チーフです。看板です。


    「申し込み頂いてから、貸主様への要望・交渉を受け付けます」
    はいはい、お決まりのセリフですね。

    ~申し込み後、修繕に関する要望~
    「できかねます。物件は貸主様の所有物ですので、ご理解ください。」
    ・・・。

    ~賃料に関する相談~
    「できかねます。貸主様のご意向ですので、ご理解ください。」(←間髪置かずの返信。貸主に相談できたわけがない)
    ・・・。

    事あるたびに、お決まりの逃げ口上↓
    「私どもは仲介業者ですので、すべて貸主様の判断です。」
    ・・・いやいや、こちらの相談の1割も話してないでしょ。
    貸主に否定されるなら納得だが、お前に否定される筋合いはないんだよ。

    しかも文章が稚拙すぎて稚拙すぎて・・・読むに堪えられない・・・
    無礼な表現も多すぎる。


    他の人のコメントを見ると、貸主への対応も悪いみたいですね。
    つまり、借主に対して貸主のせいにし、貸主に対して借主のせいにし、
    貸主借主の双方から手数料という甘い蜜を吸い取る・・・はい、そういう会社ですね。
    この人単品の問題ならいいけど、組織が問題なら、本体の三井は教育、組織、人材配置から考え直した方がいい。


    扱っている物件のレベルと担当者(チーフでさえ)が全くマッチしていない。
    何の為の仲介業者か。。。契約書作成もその他手続きも自分でやった方が貸主とwin-winになれること間違いなし。

  30. 782 匿名さん [男性 30代]

    三井のリハウスというより三井不動産リアルティ 担当する人によると思うが、物件の説明が薄っぺらい。
    将来ライフプランが変わり売却した場合など聞いても、今の価格より高く売れる自信があるなどと言い、とにかく、今、売りたいという印象しか受けず、誠実さは感じられなかった。断ると態度が激変し、感じが悪くなった。

  31. 783 匿名さん

    全般的に客をバカにした対応。重要事項の告知も知っていてもあえて言わず。入居後に問題が起きて、問い合わせても返答なしでバックレる。高額物件でもない客は虫けらとでも思ってるんでしょう。本当にここはやめた方がいい。

  32. 786 ナド

    新築戸建て、建築したばかりに、この会社の売却を催促するチラシが連日投函されていた。売るわけないだろう。誠に腹が立つ会社だ。常識なさすぎだろう。

  33. 789 他社にて契約済みさん [男性 30代]

    ここで売却をお願いしたが、最悪でした。
    「同じマンションの人には売却を知られないようにします。秘密厳守します」と言いつつ、ポストにチラシいれてんじゃねーよ。
    「定期的に風を入れに行きます。」とか言いつつ、「やっぱり数ヶ月人が入っていないマンションは臭いますね」とか言ってんじゃねーよ。
    数々のミスを犯してこっちが不愉快になっていることも察することなく、「これまで通り頑張りますから契約更新お願いします」とか言ってんじゃねーよ。これまで通りじゃダメなんだよ。
    他社に変えたら、すぐ売れたよ。大手は扱う物件数が多いから成約数が多いだけ、ということがよくわかった。

  34. 790 匿名さん

    売り主も分からない境界を、憶測でここだと説明され、購入申し込みを急がされました。
    売ることだけに熱心で、トラブルには全く不誠実な担当者が福岡県の某支店にはいます。
    土地の境界は重要事項にもかかわらず、重要事項の認識は人それぞれと言われてました。
    宅建士の発言だとは、とても思えません。
    こういう人のいる不動産業者とは、お付き合いしたくありません。

  35. 791 匿名さん 

    仲介業が一番大切にするのはリピート客。リピート客の物件を高額で売りつける対象としてカモにされかかりました。

  36. 797 匿名さん

    でもさ大手不動産社長が定借マンションを民泊や賃貸に出してたって大問題だよな
    週刊ダイヤモンドさんの出番か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸