住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?−第2章−」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市ってどうなの?−第2章−

広告を掲載

  • 掲示板
KAWASAKI [更新日時] 2015-07-14 04:45:56

500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。

【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/

[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市ってどうなの?−第2章−

  1. 451 匿名さん

    「たま」自体はタマプラなどもあるからいいけど、小田急文化圏と南武線文化圏は明らかに異なると思います。

  2. 452 匿名さん

    麻生区は以前は多摩区で、そこから分区して生まれた区なんだし、地形的にも多摩丘陵内なんだから”多摩”のネーミングは至極妥当。
    むしろ”山手”って付けてくくってしまうほうが発想が薄っぺらくて陳腐だと思う。(その昔、パルコ出版のアクロスが第4山手としてネーミングしたエリアではあるけどね)

  3. 453 匿名さん

    多摩人は多摩川文化圏とかいって、登戸遊園の地域紙として始めたもんでしょう
    最初は生田より西の話題は載せていなかった、
    ミニコミ誌はあまりエリアを広げるとダメになるよ、
    マイタウン多摩山手は多摩ニュータウンあたりをターゲットに多摩山手といってるみたいだ
    麻生区多摩区はまだいいが、多摩NT町田東部までといっしょとしてしまうのはちょっと。

  4. 454 匿名さん

    >>453
    自分も、多摩山手ってネーミングも引っかかったけど、範囲が広すぎると思った。
    麻生区多摩区稲城市ぐらいが、ちょうどいい範囲かな。

  5. 455 匿名さん

    東京新聞サイトの神奈川ページで「挑戦 川崎people」という連載記事が最近掲載されています。

    〜実は、川崎は大都市の中でも若者の流入が顕著で、平均年齢も一番下。目を凝らせば新しい感性・可能性を秘めた若者が数多く住む街でもある。そこで新年にふさわしくカワサキから羽ばたき、夢に『挑戦』する飛び切りの若き才人たちを紹介していきたい。〜

    ということで始まった連載ですが、へ〜こんな人がいるんだ、って感じる内容が多くて結構面白いですよ。

  6. 456 匿名さん

    川崎市内って、若者に限らず、意外な有名人が住んでますからね。
    芸能人は、川崎市出身とは、なかなか言いませんけど。

  7. 457 匿名さん

    川崎の保育園締め切りまじかで役所の保育課はとても大変そうです。
    待機児童は大変な数。
    両親共働きで正社員でも入れる確率は無いのですから。
    更に今年はラゾーナや武蔵小杉など続々新規のマンションも出来るし
    それに対して認可はほとんど出来ないし
    役所はこれらマンションが出来ると今でさえこの状況なのにあーどうしよう〜っという感じでした

    いくら新規のマンションやショッピング街ができたところでインフラが整備されない限り
    住んだ人にとって苦痛の町になります

  8. 458 匿名さん

    巨大マンション造ったら、

    大体子連れ世代が入ってくるんだから、
    ジムなんかつくってないで、託児所でもつくれっつーの。

    地元住民が大迷惑。

  9. 459 匿名さん

    その地元民で託児所作れば儲かるじゃん

  10. 461 匿名さん

    子供の数に比して発生確率が多いということはないでしょ。

    あと、南部・北部だっていうカテゴライズはだんだん意味がなくなってきてるよ。

  11. 462 匿名さん

    元公立幼稚園だった所を保育園にすれば良いと思うのだけど。
    それでも、数は足りないだろうけどね。
    今は、子育て広場だっけ?

  12. 463 匿名さん

    川崎西口では幼稚園が無くなったり(園児不足で)
    なんと民間の保育園も無くなったりしています。(ちょっと駅より遠いので園児不足)
    やはり無認可でも駅近保育園や認可保育に集中するようです。

  13. 465 匿名さん

    川崎駅周辺とそれ以外 みたいな感じがする

  14. 466 匿名さん

    川崎市民ミュージアムで「ドラえもん展」が来月25日まで開催されているようですが、ご興味ある方は結構面白そうですね。

  15. 467 匿名さん

    川崎駅東口のラ・チッタデッラにあるシネコン「チネチッタ」が、観客動員数・興行収入ともに4年連続のシネコン日本一を達成したそうな。

    同駅周辺にはDICEの「TOHOシネマズ」やLAZONAの「109シネマズ」と3つもシネコンが競合しているなかでの記録達成はすごいといわれてるようだけど、でも、これだけ集積しているからこそ、人気作品を観たい時や、観る映画が特に決まっていない時なんか、取り敢えず川崎に行ってみるっていうパターンが定着してる人が増えているってのもありそう。

  16. 468 匿名さん

    昭和音楽大学が、4月に新百合ヶ丘に移転しますね。
    ホールが充実しているようです。

  17. 469 匿名さん

    「テアトロ ジーリオ ショウワ」という劇場で本格的なオペラ・バレエ・ミュージカルが
    楽しめるみたいですよ。
    舞台からの画像↓
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/img/20070202_Theater_F_2.jpg
    客席からの画像↓
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/img/new_campus/20070116_Thea...
    昭和音楽大学HP↓
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/
    新百合の暮らしにさらに花が咲くことを期待してます!

    そう言えば、今週の横浜ウォーカーで神奈川人気街ランキングで
    堂々2位に入りましたね。
    ちなみに1位あざみ野、3位は関内、4位はたまプラでした。

  18. 470 匿名さん

    先日、日本総合研究所と楽天リサーチが発表した「エンターテインメント鑑賞・消費に関するアンケート」結果によると、
    川崎市居住者の映画鑑賞地域は、川崎駅周辺が44%、その他川崎市内が17%、東京都内が29%
    その他川崎市内ってのは新百合のことなんだろうね。

  19. 471 匿名さん

    川崎駅周辺と新百合以外に、映画館ってあるっけ?

  20. 472 匿名さん

    はじめまして。3月に関西から東京転勤で、家探しで候補に上がった川崎市を調べてここに行き着きました。第1章から全部一気に読んだら、目の使いすぎで頭痛くなってきたけど、面白くて、参考になりました。
    全体を通して
    「川崎というイメージは一般的にはには良くないみたいに言われることも多いけど、
     住んでみたらいいとこだよー。」
    という印象を受けました。
    前向きに検討してみますね。

  21. 473 匿名さん

    472です。
    一つ質問。
    主人がゴルフ狂なんですが、宮前区、もしくはその周辺にゴルフの打ちっぱなしってあるんでしょうか?

  22. 474 匿名さん

    >473
    鷺沼駅の近くのアスリエというスポーツクラブのところに
    ゴルフの打ちっぱなしありますよ。宮前区の馬絹のへんにもあったような。
    ちなみに青葉区のあざみ野の剣山スポーツガーデンにもあります

  23. 475 匿名さん

    百合ヶ丘カントリー倶楽部がおすすめですよ。
    ショートコース3ホール・練習グリーン・連取バンカーを有するビッグな練習場で、
    アプローチから250ヤードのロングドライブまでトータル的な練習ができます。
    場所は新百合・王禅寺ですが、尻手黒川からなら宮前区でも近いんじゃないですかね。

  24. 476 匿名さん

    利用したことはないけど、菅生にもゴルフ場あった気がします。
    百合ヶ丘カントリーは、わりと、評判良いみたいですね。
    宮前区からなら、車があれば、尻手黒川ですぐですよ。

  25. 477 匿名さん

    多摩川を越えるとほっとする
    市内を南部と北部に分けることに違和感がない
    好きです かわさき 愛の街 を歌える

    これらに当てはまったら、立派な川崎市民です。

  26. 478 契約済みさん

    質問です、JR川崎駅付近で、中学生向け絵画教室がありますか。お勧めできる大学受験塾がありますか。

  27. 479 匿名さん

    478さん、
    僕は川崎予備校という塾に通っていたのですが、中学で私立に行った友達は、大学受ける際には城南予備校に通っていたみたいです。東大が何人出ている、とかは知りませんが、川崎ではそこに通っている知り合いが多いです。

  28. 480 契約済みさん

    479さん,
    塾の情報、ありがとうございました。

  29. 481 匿名さん

    川崎駅周辺で安い美容院はありませんでしょうか?

  30. 482 ご近所さん

    川崎BEと川崎図書館の間にある店が安いです。
    カット1500円の美容室があります。
    同じビルにQBハウス(1000円の床屋)が入ってます。

  31. 483 481

    482さん
    情報ありがとうございます。
    引越しが落ち着いたら行ってみます。

  32. 484 ご近所さん

    482です。

    追加で情報です。
    銀柳街のケンタッキーのすぐ隣と向いの少し細い道に
    カットが1000円程度の美容室が2件ありますね。

  33. 485 481

    追加の情報ありがとうございます

  34. 486 周辺住民さん

    新百合ヶ丘の近くに
    安い美容室はありませんか?

  35. 487 匿名さん

    >>486
    日能研のならびにあるイメージアが安いと思います。
    ただ、土日は、混んでますから、朝一で行った方が良いですよ。

  36. 488 ご近所さん

    新百合ヶ丘は小田急や三井、大学、市などが中心となって、
    「芸術のまち」として現在売り出し中です。
    「しんゆり・芸術のまち」HP↓
    http://www.shinyuri-art.com/

  37. 489 匿名さん

    「かわさき生活ガイド最新版」配布中です。
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25koho/home/benricho/guide.htm

  38. 490 匿名さん

    川崎区にコストコというのが出来たそうですが、
    どんな感じなんでしょう?
    実際に行かれた方いらっしゃいます?

  39. 491 小田急住民

    地下鉄はあざみ野から新ゆりまで延ばせばそれでいいんじゃないの?
    どうせ地下鉄が通っても料金高いし・・川崎なんて無理していかないよ。
    それと多摩区の話題がでないけど、多摩区は緑が多いし、多摩川も近いし
    バイクがあれば渋谷までバイクで行っちゃうからね。地下鉄不要・・税金使うな!

  40. 492 匿名さん

    >>491
    そういう計画も、一応あるけど、横浜市川崎市ををまたぐから、
    難しいんでしょうね。
    すすき野間でも延伸されていないし。

  41. 493 匿名さん

    その多摩区にキャンパスがある専修大学が川崎市に政策提言を最近行ったそうだ。
    タウンニュースによると、専修大学がまとめた白書では川崎市の課題や強みを整理し、次のような提言をしているとのこと。

     産業面では、大企業を支えるハイテク・ベンチャーなどの中小企業のネットワークの弱さを課題に挙げ、「多摩川流域シリコンバレー」の実現を提案した。

     市民生活面では、市民の高度で多様的な欲求に応えるためには、従前の都市政策では見られないような斬新で大胆な戦略が必要と提言。川崎市民の特性を「高い所得で低い消費性向」とも分析した。

     そのほかの課題に、理系大学院などの知的拠点の不在、交通ネットワークの脆弱さ、生活文化インフラの弱さなどを挙げた。

     川崎の強みとしては、東京や横浜などの大都市と従属関係にならない独立性や自立性の「頑健さ」と、基幹産業の構造転換を進めながら全国水準を上回る成長率を実現した「適応力」を挙げた。

  42. 494 小田急住民

    藤沢市は地下鉄が通ってますよ。

  43. 495 匿名さん

    もし、あざみ野や青葉区の住民を横浜市営地下鉄で新百合に買物に来させるくらいの気概がないのなら、悪いこと言わないから延伸なんかさせない方がいいよ。
    湘南台がそうだとは言わないが、横浜市の交通体系の中では、新百合の位置づけは横浜外延部の郊外の最果てでしかない。
    川崎・武蔵小杉と同等の拠点と位置づけている川崎市内での立場とは随分違う。
    横浜中心から遠いへき地としての位置づけに次第次第に新百合が成り下がることになっていってしまうよ。

  44. 496 匿名さん

    新百合なら、川崎や武蔵小杉へ出かけるより、新宿へ出るでしょ。
    地下鉄なんてなくていい。財政を圧迫しすぎる。南武線で十分。

  45. 497 匿名さん

    地下鉄反対派の意見でも、実際には立ち退きが必要になるから地下鉄より大変と思われる、バス路線道路の拡幅は賛成のようだ。
    それなら、既存道路を各幅してバスの代わりにLRTを通せばよい。道路拡幅さえ実現してれば導入は容易で低予算だし、バスより定時制・輸送力・環境配慮に優れ、欧米の都市の先例などでプラスイメージを付加されているLRTを導入することで、地域のイメージアップにもなる。不採算の時の撤廃も容易だ。欧米の例を見れば、通勤時間帯以外は歩行者や自転車に解放も可能だしな。駅や路線も(道路拡幅さえ実現してれば)バス並にきめ細かく設定できる。低床式だからお年寄りにもやさしく、速度もバス程度だから交通事故の危険性も低い。
    高速とか地下鉄とか諦めて、川崎縦貫高速鉄道じゃなくて川崎縦貫LRTでいいんじゃね?これなら地下鉄反対派も反対できないだろうし。一応鉄道だし(免許は路面だろうけど)。

  46. 498 小田急住民

    はっきりいって僻地といわれようが、新ゆり住民は横浜市営地下鉄の方がメリットがあるし、地価高騰にもつながる。湘南台と新ゆりと比べられては困ります。小田急と田園都市線を結ぶ電車ができたほうが住民的にはメリットはあるし、田園都市線の混雑緩和につながる。川崎市横浜市ほど開発する力がみられない。川崎の市長を知ってる人ってどれだけいるの?

  47. 499 匿名さん

    川崎縦貫鉄道に反対する人の意見ってよく読み解くと、実は近視眼的で目先の自分のことしか考えてないような意見が多く見受けられますね。

  48. 500 匿名さん

    >>490さん
    川崎のCostcoは都心からも一番近いですし、いいですよね。

    私も行ってみたいのですが、会員じゃないこともあってまだ行ってないんですよね。

    kizasi.jpというブログ検索サイトで、”コストコ”で検索→関連ワードで”川崎”などをクリックすると、コストコ川崎が話題にされているブログが一覧で出ますので、そこで書かれている内容で、多少は雰囲気がわかりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸