住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?−第2章−」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市ってどうなの?−第2章−

広告を掲載

  • 掲示板
KAWASAKI [更新日時] 2015-07-14 04:45:56

500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。

【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/

[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市ってどうなの?−第2章−

  1. 351 匿名さん

    川崎市内の田都の駅で東急がお金をかけてるのは溝の口、鷺沼の急行停車駅くらい。
    あとは終わってる。とくに高津、二子新地なんてかわいそうなくらい殺風景な駅。
    まあ、しょうがないのかな。でももうちょっとキレイにしてほしいよね

  2. 352 匿名さん

    >350
    市内でお金を落とした方が本当はいいのに、市外じゃねぇ・・。

  3. 353 匿名さん

    溝の口は、渋谷を除けば田園都市線では乗降客が他の駅を引き離して最も多いんだから、
    普通だったら、商業施設にももうちょっと力を入れると思うんだけどね。
    溝の口自体はあれだけ商業集積があるのに、東急の息のかかっているのは、東急ストア(普通の小さな食品スーパー)のみっていうのは、いったい。。?

  4. 354 匿名さん

    >>351
    ミューザ川崎、川崎プラザソル、武蔵小杉新駅、武蔵小杉の巨大図書館。別に川崎駅にしても武蔵小杉駅にしても、力を入れているのは鉄道会社ではなくて全市民から託された資金を預かる川崎市が集中的に税金投入してるだけでしょ。
    アゼリア、ルフロン、とどろきアリーナ、市民ミュージアム、エポックなかはら全て類似の施設なんて私鉄沿線にはないですね。
    収益性を二の次にした金がどれだけ一方的に南部(南武)地域に横流しにされてるか一度計算したほうがいいですよ。
    私なんか、自分の本当の地元では買い物をするように心がけていますが、上記の地域ではできる限り金を落とさないように肝に銘じていますよ。彼らがつけ上がるだけだから。

  5. 355 匿名さん

    個人の払ってる税金は、北部の方が高いけど、
    企業が払ってる税金は、南部のほうが圧倒的に高い。
    川崎市は、北部と南部で、差がありすぎるのが欠点ですね。
    市役所が川崎駅にあるのも、地理的には、おかしいわけですし。

  6. 356 匿名さん

    実は地図で見ると狭いくせに東部と西部の格差の方が大きいと思うんだが。
    東京に隣接してれば南北格差はあまり感じないし、それぞれに特徴とメリ
    ットはある。対して横浜隣接地域は通勤にも苦慮したりしている。とりあ
    えずマンションは安いけどね。
    結局、南部の投資が流れるのは企業が多いせいなので仕方がないところ。
    市民は納税者と同時に還元も受けるからね。子供が多い街はイメージが良い
    が子供一人に払う税金は義務教育期間だけでも相当な負担になるはず。
    かと言って、義務教育を削ったり、幼児医療を削減すれば将来はジリ貧にな
    る可能性が高い。老人医療は時勢の流れに沿って削りまくってますが。
    川崎はただいま、迷走中なのだと思います。東京や横浜のようなブランド力
    はないし比べて税金が安いわけでもなく、この時勢では工場誘致もできない。
    地下鉄も市民に反対運動で経路変更で再申請。できても東京に流れていく経
    路だし。

  7. 357 匿名さん

    川崎市は、地図で見ると東西に長いですが、
    市内では、北部と南部というわけ方をします。
    最近、川崎市に越してきた方は、混乱することが多いですね。
    ちなみに、
    北部は麻生、多摩、宮前、高津
    南部は中原、幸、川崎 という具合に分かれます。
    たまに出てくる中部は、高津と中原区のことです。

  8. 358 匿名さん

    地下鉄はもう30年近く前から政府答申などで計画があり、地元市民の署名などの運動を経てやっと着工寸前まで漕ぎ着けた事業です。市民の反対運動で経路変更なんてでたらめ書かないでください。利用する機会が少なそうな地域に住む暇な活動家が、どんな市民にも分かりやすい市長攻撃のターゲットと思って騒いでいましたが、選挙では2回とも建設推進を唱えた市長が当選していますし、反対していた会派は議席を減らしています。株価が今の半分くらいまで落ち込んでいた時期に、福祉サービスを削るかそれとも地下鉄に着工するか、といった比較質問を含むアンケートが実施されましたが、そんな悪条件にもかかわらず、予定沿線地域はもちろん、市民全体でも最終的に着工を認める人が過半数以上を占めました。冷静に考えれば、開発利益をほとんど見込まなくても高速道路の倍以上の収益性が専門家によって検証されているのですから早いうちに完成させて経済を活性化すべきだったのですが、タイミングを外してしまいましたね。沿線地域は横浜北部に先行して都心へ通うホワイトカラーのベッドタウンとして開けていた地域ですから、東京に近い分だけ、美しが丘や青葉台並みの人気が確実なのにもったいないことですね。
    ちゃんと2011年開通を目標に地下鉄に着工して、人の流れが武蔵小杉や川崎駅を通過するようになってこれらの駅の利便性を高める必要性が現実のものになった時点で、小杉新駅や川崎駅西口の公共施設を建設していればこのような反発もなかったことでしょうね。

  9. 359 匿名さん

    >>358
    改行しないと、読みにくいです。

    地下鉄建設について、住民投票でなく、アンケートで市民の意見を聞いた所に、
    すこし、ずるさを感じるのは、気のせいでしょうか?

    麻生区民としては、地下鉄建設は反対です。
    麻生区内には、新百合ヶ丘駅しか開設されないし、川崎駅とつながるより、
    横浜市営地下鉄を延伸してくれた方がよっぽど便利です。
    市が異なるから、難しいでしょうけどね。
    地下鉄建設されて、喜ぶのは、宮前区あたりのバス便の人たちでしょうね。
    数年前、あの辺りのマンションのチラシに、地下鉄開業予定と書かれていましたから。

  10. 360 匿名さん

    古いアンケートですが、未だに川崎市のページからリンクがあるので地下鉄アンケートの結果。
    http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyosys/home/kensyou/research/research...
    経緯についてはWikipediaで参照。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%A...

  11. 361 匿名さん

    また、地下鉄の話か...
    前にも散々やりあってたよ。
    いつできるかわからないものを当てにして、家を買っても意味ないよ。

  12. 362 匿名さん

    そもそも、建設費を調達できる見込みはあるのか。
    計画修正を検討していた時点では、地方債の発行条件は国が一律に決めていたので、
    これをあてにして資金調達が計画された。
    今年の9月からは、地方債は9月から自治体が金融機関と交渉して個別に
    発行条件(発行額、利回り)決定する方式に移行した。
    つまり、財務状況の悪い自治体は、資金調達が困難になった。
    地下鉄建設のような多額の資金調達は、川崎市の財政状況では無理だよ。

  13. 363 匿名さん

    専門家でないので地下鉄の収益性はよくわかりませんが
    作ったほうが良いものなんでしょうね

    でもそれより人間の生命に関わるもの、生活していくうえで
    必須のものを優先して欲しいと思っちゃうんですよね
    ごく普通の一般市民としては。

    将来も仕事があるか・・
    老後に病気になったら・・・年金がもらえなかったら・・
    子供が急病になったとき受け入れてくれる病院がなかったらどうしよう・・
    とか。
    そういう不安がクリアになれば、経済の活性化につながる政策もバンバンやってという気になるかも。

  14. 364 匿名さん

    >>329-332
    テレビ朝日の報道に対する抗議について
    川崎市長  阿部 孝夫
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/kougi/top.htm

  15. 365 匿名さん

    麻生区に住んでいますが、地下鉄は武蔵小杉に新駅を造ったり大師線の地下化に着工する前にちゃんとつくって貰いたかったですね。新百合ヶ丘が今後も魅力ある駅でありつづけるためにも。こちらは市民の一般財源などが使われるのに、まったく市民の資産として残りませんから、ただ借金を増やすだけですから。あと、現在の地方債の制度でも、データ的に現在の川崎市の財務状況で十分建設可能だそうですよ。
    個人的な意見を「麻生区民としては、、」などどいう書き出しで書くような人とまともな議論が成り立つとは思えませんが、そんな言動で住民の支持を得ようとするより、住居の分布状況や人の動きなど麻生区内のことをもう一度良くご理解された方が良いですよ。区内にお友達はいないんでしょうね。

  16. 366 匿名さん

    市議で地下鉄建設を先延ばしさせようと騒いでる方々って、住民のことより小田急の権益保護のためにやってんじゃないのかな。
    首都圏への人口流入は今後10年以上続くわけで、どうせ沿線はマンション開発されて人口は増えるんだから、既存の鉄道会社や駅周辺の商店街にもいい話だと思うんだけど。

  17. 367 匿名さん

    >>365
    それは、>>359に対してでしょうか?
    そして、>>365さんは、>>358さんでしょうか?

    川崎市は、区によって、地下鉄に対しての意見も異なると思ったので、
    麻生区民としては」と書きました。
    個人的な意見のつもりで、書いたのですが、誤解があったのなら謝ります。
    私は、別に住人の支持得ようとは思っていません。
    個人として、横浜市営地下鉄が新百合ヶ丘まで延伸してくれた方が、
    新横浜で新幹線に乗り換えできるので、そちらの方がいいと思っただけです。


    同じ麻生区に住む方に、
    >区内にお友達はいないんでしょうね。
    と、まで言われるとは思いませんでした。
    あなたとは、お友達にはなれそうもないですね。

  18. 368 匿名さん

    地下鉄の着工は、あり得ない。

    http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pages/taiouhoushinshiryo....

    ここのp.3になんて書いてある?

    平成15年6月9日市民1万人アンケート調査結果の公表
    延期:40.0%、
    中止:32.9%、
    推進:15.8%、
    よくわからない:11.2%

    合計72%もの人が、
    やる気をなくしている、または反対している。

    延期、ということは、近日中には不要という事。
    不要なんですよ結局は。

  19. 369 匿名さん

    358=365は、麻生区の地下鉄駅予定地の近く(つまり現在はバス利用)の安マンションに住んでいて、
    地下鉄建設を必死にアピール。

    359=367は、新百合ヶ丘駅近くの高級マンションに住んでおり、一般的川崎市民と同じく地下鉄不要
    との感想。

    これ、当たってない?

  20. 370 匿名さん

    カイヤが住んでるらしいですね
    川崎

  21. 371 匿名さん

    地下鉄を作るより、もこみちとキムタクとヨン様を川崎市に誘致したほうが
    イメージアップと市の活性化につながると思います

  22. 372 匿名さん

    キムタクなら麻生区内に住んでるという噂もあったけど、
    ほぼデマでしょうね。
    キムタクパパは、宮前区でレストランをやってるってきいたことある。
    ヨン様も川崎市内のスタジオに来たことあるね。
    もこみちは、知らない。

  23. 373 匿名さん

    キムタクは川崎市以外で家を建設中・・
    ああ、もっと早く誘致しておけば・・・

    新庄にクリエイティブディレクターとか(横文字好きそうだから)の
    役職を与えて市制に参加してもらうってのはどーだ?

  24. 374 匿名さん

    でも、意外と川崎北部には、芸能人が住んでるよね。

  25. 375 匿名さん

    誰?

  26. 376 匿名さん

    >>375
    ここに書くと、管理人さんに削除されるかも。
    以前、他のマンションスレで、近所に誰々が住んでるって
    書いたら、プライバシーとかで削除されたから。

  27. 377 匿名さん

    やはり川崎出身の矢田亜希子に新居を構えてもらうとか。

  28. 378 匿名さん

    川崎出身の芸能人も意外といるね。
    プロフィールだと神奈川県出身になってるから、わからないけど。

  29. 379 匿名さん

    >>368
    それって、株価が今の半分で経済最悪の時期に、さんざん質問する前の前振りで「金がない」って強調した上でやったアンケートだよ。一度、セットになってる質問票をみてごらん。
    こういうアンケートやるなら、市内のすべて公共事業で同じように税金問題と絡めて質問して賛否を問い、でてきた数値の意味を相対的に認識するべきだろうね。
    でないと、意味がない。

  30. 381 匿名さん

    平均年収 川崎市830万円
    川崎区715万円 幸区829万円 中原区796万円
    高津区855万円 宮前区717万円
    多摩区854万円 麻生区1137万円

    ソースは、あさお統計白書

  31. 382 匿名さん

    平均年齢 川崎市40.6歳
    川崎区43.2歳 幸区42.3歳 中原区39.3歳
    高津区39.0歳 宮前区39.1歳
    多摩区39.0歳 麻生区41.3歳

    65歳以上の割合 川崎市15.2%
    川崎区18.9% 幸区18.0% 中原区13.4%
    高津区13.1% 宮前区13.5%
    多摩区13.8% 麻生区16.8%

  32. 383 匿名さん

    >382さん
    平均年齢に子供は入ってるの?
    それとも世帯主のみの平均年齢?

  33. 384 匿名さん

    >>383
    平均年齢は、子供も含めた全住民のですよ。
    川崎市の世帯主の平均年齢は、45.2歳。

  34. 385 匿名さん

    じゃぁファミリー世帯が少なく、高齢者が多い⇒独身者が多い⇒若者が多い⇒平均所得が低い
    ということでいいのかな?

  35. 386 匿名さん

    >385川崎区のことということで補足

  36. 387 匿名さん

    すこし古いデーター(平成12年度国勢調査)ですが、
    単独世帯の割合 川崎市38.0%
    川崎区39.0% 幸区34.2% 中原区47.0%
    高津区39.0% 宮前区28.4%
    多摩区43.1% 麻生区29.4%

  37. 388 匿名さん

    川崎区は、年金暮らしの人が多いから、市内でも所得が低いのだろうけど、
    宮前区は、一人暮らしも年金暮らしも少ないのに、所得が低いね。
    平均年齢は、高津区多摩区と同じくらいなのに。
    麻生区が、飛びぬけてるのは、芸能人と巨人の選手が多く住んでいるからかな?

  38. 389 匿名さん

    多摩区って学生が多そうだけど、ずいぶん健闘してるね。

    多摩区に住んでいますが、公約どおり地下鉄は造ってもらいたいです。

  39. 390 匿名さん

    しかし、全体的にすいぶん年収の平均が高くない?
    何かの間違いじゃない?
    ほんとに川崎市民てこんなにもらってる人が多いの?
    低所得者も多そうだけど。

  40. 391 匿名さん

    >>390
    ソースが、区のホームページなので、間違ってないと思いますが。

  41. 392 匿名さん

    >>390
    この手の統計は大抵こうなる。
    ごく一部の勝ち組の金持ちが値を吊り上げているだけ。
    一見高そうに見えるけど、1000万に届いていないところは
    ”庶民的な街”と考えて間違いない。

  42. 393 匿名さん

    >390
    川崎市内だと、これくらいの年収ある人は多いでしょ。そうでなきゃ川崎市内にマンションなんて買えないよ。

  43. 394 匿名さん

    平均値よりも、中央値をしりたい

  44. 395 匿名さん

    >>390
    よその市区町村のことは、知らないですが、普通だと思いますよ。
    南部の一部だけのイメージで、川崎全体は語れませんよ。

  45. 396 匿名さん

    麻生区の平均年収が高いのは王禅寺という豪邸街があって、そこの住人が
    かなり平均を押し上げているんでしょう。
    あと、新百合ヶ丘周辺の住人も多少は平均を上げているんじゃないですか?
    麻生区のそれ以外の地域の住人の年収は、そんなに高くないと思いますよ。

  46. 397 匿名さん

    >>396
    王禅寺のお金持ちと巨人の選手、芸能人を考慮しても、
    麻生区内には、団地も多くあるのに不思議。
    それと、私立受験する割合が高めの学校が多いよ。

  47. 398 匿名さん

    ブルーシート住民とか、この前問題になっていた多摩川沿いの不法占拠民は、そもそもカウントされていないんだろうな。

  48. 399 匿名さん

    住民登録してないからね。学生もほとんどが地元に住民票を置いたままだし。

  49. 400 匿名さん

    川崎市内でも、格差があるってことですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2