デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-10-31 16:36:28

前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。

よろしくお願いします。


大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/

お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html

[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12

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〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6

  1. 851 匿名さん

    どこが作ったマンションでも、賃貸でも構造上何も問題がないところで、ライオンズマンションだけは500kgのコンクリートが落下しても、たまたま人がいなくて死亡事故にならなかっただけでも、それが大京が考える品質のいいマンションだ
    と言っているようなものですね。

    一体、ユーザーを何だと思っているのでしょう

    きちんと建て替えでもさせないと、ライオンズマンションの品質はこんなものだとなってしまって、ライオンズマンション全体の資産価値も落としかねません。

    最近のサーパスもどうせ一緒でしょう。
    ライオンズマンションの評判が悪くなって切り替えているのでしょうけど、大京が頭に立っている限り信用ならないです。

  2. 854 匿名さん

    [No.850~本レスまでは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  3. 855 購入経験者さん

    大阪市内ライオンズ住人です。

    築30年超えですが、今の所特に問題ないようですが、上の階の生活音は凄いです。
    子供が走り回るとかは当然ですが、大人の出す音も毎日早朝から深夜までいい加減にしろ!と思う。
    これは住人の質の問題かもしれませんが、組合がとにかくいい加減でまともに機能していませんよ。

    ライオンズは日常の清掃は管理人が兼ねている為、全く行き届いてません。
    定期清掃は年に3回位ありますけど、焼け石に水って感じ。

    階段は綿埃、蜘蛛の巣じゃないけど、そういう感じで非常に汚いです。
    周辺には古くても管理の行き届いているマンションはたくさんあるので、ここの住人であることが恥ずかしい。

  4. 856 名無しさん

    私のマンションは、雨天が続くと通気性が悪く、カビやコケがあちらことらに発生します。特に1階から2階の方は、酷い状況です。
    ライオンズのお得意のL字型に繋がって、間が渡り廊下の設計なんですけど、凄く通気性が悪いです。
    大京さんの設計の方は、こういう現場を見て反省したりしないのかな??
    この辺のことをアステージの担当に伝えても、親会社の方には口出し出来ないみたいで、そこまでは想定は難しいと言って毎度誤魔化されます。
    せめて設計された方を連れて来てくれたら、完成物件のトラブルから学べるのですが、アステージ担当が揉み消すので伝達もされないので掲示板に書かせてもらいます。
    マンションを多く建てた実績があっても、トラブルから学ぶ姿勢が無ければ、失敗を繰り返すだけですよね。
    親子関係があるから親に盾を付けないみたいで、結局何も対処してもらえないのが悲しいです。

    しょっちゅうカビやコケが発生するのって、設計をミスっている様な気がするんですけど、こういうのって想定外で許されるんですか??

  5. 857 名無しさん

    設計された方は、言われなくても物件を見て確認するべきで、そういう繰り返しが良い物件に繋がって来る思います。
    多くマンションを建てた自慢をするより、良い物件を多く建てたことを自慢できる会社になって欲しいものです。
    また、アステージの担当が勝手に会話を断ち切るのでは無く、お客の声を上にあげる社風に改善して欲しいものです。
    正直なところ、物件も管理会社に関しても、現状は凄く不満でいっぱいです。

  6. 858 購入経験者さん

    組合があまりしっかりしておらず、どちらかというと管理会社任せって感じ。
    他のライオンズは知らないけど、うちは組合がダメ。

    組合員も無関心だし、これじゃあとてもじゃないけど資産価値の維持は無理。
    何とかもっとうるさく言って住人の意識改革を、と思っても、老人が猛反発。
    老害が酷く前には進めません。

  7. 859 匿名さん

    >>856 名無しさん

    作ってるのも企画してるのもゼネコンなのでは?

  8. 860 匿名さん

    大京のマンションの住人で、管理会社は大京アステージです。
    こちらは1回目の大規模修繕を控えており、大京穴吹建設も含め複数相見積りをしました。
    修繕委員会にも管理会社の担当が同席しており、金額やコスト削減の仕様情報のリークによる不正が多く見受けられました。
    こういう利害の絡むものには、管理会社の担当は入れない方が良いです。
    当初、大京が提示した価格より1億円近く安く修繕工事を終えられそうです。
    相見積りで他社に負けたとたん、管理会社の担当は何も手伝わなくなり大変でした。
    金にならないことは、何も手伝わない。管理会社何てこんなもんなんでしょうね。

  9. 861 匿名さん

    大京のアフターサービスはダメですね。

    確認もしにこないのに、対応できないの一点ばり、管理組合の理事になって、担当者に聞いたら、共用部は動くが専有部は個人で対応してもらうしかないとのことで、お客様相談センターへ連絡するように伝えられた。

    お客様相談センターにかけたら、きちんと見に来るし、対応もするようになった。
    でも仕事はすぐにすっぽり抜ける。
    周りの人達に聞いてみたら、言ったことでも5年対応されないのが普通だそうだ。

  10. 862 匿名さん

    >>860 匿名さん

    そりゃあ、利益相反する場に管理会社いれたらリークされるわな。

    また、管理会社が大規模修繕とれなかったら手伝わなくなったのは当たり前ですよ。だって管理委託契約に大規模修繕のサポートは普通は入ってないから。

    自分のところで受注できると思うから、手伝っていただけで、金にならない、契約にないならやらないのは、どこの管理会社も一緒。

    マージンたんまり抜かれてもいいから楽したいなら、管理会社に丸投げでよいけどね。

    自分達で安い業者見つけて大規模修繕発注するなら、業者との打合せや交渉、工事のチェック、住民への広報や委員会の開催、資料のまとめや議事録など面倒なことは全て自前でやる必要があるからね。

  11. 863 通りがかりさん

    >>851 匿名さん

    大同感です

  12. 864 通りがかりさん

    >>855 購入経験者さん
    大同感です

  13. 865 名無しさん

    大京のアフターサービスは最悪でした。
    大京の担当者は昔は偉かったのかもしれませんが、50代後半で、連絡しても何も対応せず、子会社の管理会社に丸投げ。
    管理会社の担当者もさすがに限界に来たのでしょうが、お客様相談センターを案内してもらいました。

    そこから、お客様相談センターにかければ、ようやく連絡を取るようになりましたが、高圧的な反面、知識も全く無いし、それを追及すると怒りだす始末です。

    転勤して賃貸に出して、戻ってきた時の子会社の担当者も、そりゃひどいものでした。
    こんな状況では、将来的には潰れると思いましたので、管理会社はさすがに他に変えた方がいいと思い、現在検討中です。

  14. 866 通りがかりさん

    マンション管理最大手である事に胡座をかいているだけ何でもかんでも高いしピンハネは凄まじそうだしサービスは、見かけだけで良く良くチェックすると掃除もまともにやってない

  15. 867 名無しさん

    >>866 通りがかりさん

    もう最大手ではなく、日本人ハウズイングに抜かれました。
    管理戸数は全然増えません。

  16. 868 通りがかりさん

    >>858 購入経験者さん
    無関心な事とマンション管理について知識がない事を良い事にやりたい放題なのが実情です コンサルの会社依頼すると費用はかかりますが安く叩けます

  17. 869 通りがかりさん

    皆さん大京に不満沢山ありますよね?
    コンサルの会社に費用がかかるますが様々な事相談したり金額を叩くことができます 是非やってみてください
    年間200万の管理費削減も夢ではありません

  18. 870 名無しさん

    日本ハウズイングに見積り取って、その他の会社も見積り取得すれば、コンサル契約なんてせずとも値段は下げられます。

  19. 871 通りがかりさん

    ライオンズマンションで理事をやる様になって 本当にマンション管理会社の最大手がこれかと思い知らされることばかりで マンション組合の方がぼったくりされている事がハッキリしました
    ライオンズマンションの組合連合会でも作って徹底的に叩きたいくらいです

  20. 872 通りがかりさん

    >>867 名無しさん

    そうですね
    とはいえ二番目でも最大手には変わり無く手抜き作業も変わらないですね

  21. 873 名無しさん

    二番手でも最大手って、日本語大丈夫でしょうか。

  22. 874 通りがかりさん

    >>873 名無しさん
    まぁ大きいってことで勘弁

  23. 876 マンコミュファンさん

    大京に騒音の件で相談をして3日以内に方針が決まり次第電話で伝えると言われたのに電話かかってこないでもう1週間経過しています。仕事をまともにやらない頼りにならない会社。

  24. 877 名無しさん

    騒音問題は管理会社の業務ではないですよ。
    契約書のどこに書いてあるのですか?
    あくまで協力してもらう立場であって、丸投げして奴隷のように扱える立場ではないですよ。

  25. 878 住民

    それでは対策としては引っ越すしかなさそうですね。1週間経過して連絡がこないからこちらからまた電話した所メールを送信したとおっしゃってましたが、メールアドレス何か伝えていませんので送れる訳がありません。その後電話したといい直したみたいでしたが履歴に着信記録も残っておりません。 本当にいい加減な頼りにならない会社でした。

  26. 879 住民

    >>877 名無しさん 管理会社の方ですか? やっぱりまとも対応してくれない頼りにならない会社ですね。普通の大家(管理会社)なら住民の為に対応するのが常識じゃないですか?

  27. 881 匿名さん

    [No.875~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  28. 882 名無しさん

    管理会社は大家じゃないです。自分が大家です。
    管理組合が対処することでもありませんから、管理会社はもっと関係無くなります。

    立場をわきまえずに他人にあたる方がおかしいです。

  29. 883 マンコミュファンさん

    >>871 通りがかりさん
    理事長経験者です。管理会社は本当に酷いですよ。対応も酷いが、金額や企業姿勢としてもとんでもなく酷いです。売却して引っ越しました。

  30. 884 匿名さん

    様々な管理会社がいるマンションに住みましたが大京は最悪です 一番大事なのは管理組合自身が つまり管理組合員自身が自分の事だと思い マンションの様々な事に関心を持って管理会社を監視してるいかないと駄目だと思います
    それでも 大京は お客が無関心をいい事に好き勝手にやっていると思います
    サービス業でありながらお客を馬鹿にした態度を取ります
    理事会で議論もしてない議題を総会議案にしたり本当に憤りしかありません
    どんな管理会社でも私達組合員自身がもっと関心を持ってコンサル会社など利用すれば良いと思います

  31. 885 匿名さん

    >>878 住民さん
    組合員の不満は個人的に言っても駄目です理事に話して それでも動いてくれ無ければ泣き寝入りしないで総会で理事と管理会社を追求するようにしないと変わらないです 何とか住みやすいより良くしようするなら 少し出しゃばり気味で頑張るしかないです

  32. 886 マンション掲示板さん

    >>876 マンコミュファンさん

    ライオンズマンションは、くらしスクエアでも、【騒音】が問題になっていますね。
    私も、いろんな所に住んで来ましたが、凄く音が響きますよね。
    欠陥じゃ無いかと疑っています。

  33. 887 匿名さん

    >>879 住民さん
    そうだと思います
    一般的な言い方ではなく そんな言い方する事自体違うと思います
    >>882 名無しさん
    まぁ大京アステージを題材にしてる以上大京関係者が入って来るのは当たり前ですよね
    少しでも駄目を言われたくないのは当たり前ですから


  34. 888 匿名さん

    どんな管理会社も似たり寄ったりですが 最大手と言われて フンズリ返っているのは 大京ですね
    一番大事なのは管理組合が丸投げしないでお願いした事を ちゃんと監視する事 それ自体出来なければ 監視する会社 コンサル会社を雇って見てもらう
    お金はかかりますが ぼったくられるよりマシですね

  35. 893 匿名さん

    大京はもう終わってるでしょ。

    新築は首都圏でも近畿圏でもトップ20にすら入らないくらい弱体化しています。
    もういつ自供を辞めてもおかしくないかと。

    管理会社は日本ハウズイングに抜かれました。
    まわりの大手各社は毎年毎年数千戸を毎年増加させてるのに、大京は良くて1000戸ちょいしか伸びていません。
    去年にいたっては100戸くらい。

    相当解約されてるのでしょう。

  36. 899 匿名さん

    [No.889~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  37. 900 購入経験者さん

    壁は薄い。床も。
    当然騒音問題発生。組合は管理会社に丸投げ。管理会社は当人同士で解決してくれと。
    弱い方が引っ越して行く。相手を恨んで悪口言いふらして。

  38. 901 購入経験者さん

    購入検討されてる方へ
    契約したら担当を転勤させるかも
    言った言わないとらないように、証拠として録音しましょう

  39. 902 匿名さん

    管理会社が業務停止になりましたね。

  40. 903 匿名さん

    >>884 匿名さん

    匿名さん 本当にその通りです
    私もいくつかの管理会社とやり取りしましたが大京は最悪です
    あの横浜の耐震マンションでも最悪意味で有名になりましたよね

  41. 904 マンション掲示板さん

    千??スポ??に住んでいましたが、住民も管理会社もクソ!住民は20数年前に、蛇口ひねって水出すだけでも騒音になる、クソマンションを買った高齢者ばかり。一部、賃貸の部屋もあるが、賃料の安さに騙されない方がいい。万が一入居してしまったら、バカ共を相手にせず、とっとと引っ越しした方が利口。バカの**。

  42. 905 購入経験者さん

    >>904
    うちもなかなかのクソです。
    騒音ではうちのマンションはどこにも負けません!
    共用部分の汚さでも負けません!
    高齢者は「経験豊富で色んな知識を持っている」と勘違いしてました。
    「老害」以外の何者でもない。

  43. 906 ご近所さん

    最近、近所のライオンズマンションが深夜もずっと警報音を鳴らし続けてる。
    住人はうるさいだろうになぜ大京は警報を止めないんだろ。
    まさか止める方法もボリュームを下げる方法もわからないとか?。
    まさかその程度のことで金をとろうとして住民と交渉中とか?。
    ここのスレ読んでてもライオンズマンションは良いイメージがあったけどたいしたことないのかな。

  44. 907 匿名さん

    >>906 ご近所さん
    警報だったらボリュームなんて下げられないです。
    担当と管理組合がよっぽどバカでなければやりませんけど、機械警備切ったとかでは?

  45. 908 購入経験者さん

    築35年のライオンズに住んでます。
    上下の音が凄いです。
    35年位前だとスラブ厚はどれ位なんでしょうか・・?

  46. 909 購入経験者さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  47. 910 通りがかりさん

    上下どちらからか日中はおろか、深夜になっても物音がしてると、
    管理会社に言い続けてもはや二年くらい経っているが、
    ほとんどまともな事はやってくれず、解決するわけでもなくダラダラと続いていて、
    イライラします。
    次に家を変えるときは、大京アステージ管理ではないところ前提で探します

  48. 911 匿名さん

    >>910 通りがかりさん

    大京アステージは関係ないですね。

  49. 912 購入経験者さん

    >>911 匿名さん
    そんな事はありません。
    管理組合の委託を受けて仕事をしているのです。
    住人からの苦情があれば対処し、適切な行動を起こすべきです。
    そもそも規約でも音についての決まりがあります(組合によって多少の差はありますが)から、規約違反者に対して注意をするのは当たり前でしょう。

    当人同士で解決とか言いますが、やれるだけの事をやって「もうこれ以上出来ませんから後は当人同士でお願いします」というのなら分かるが。

    関係ないと言い切るなら規約で「騒音問題については当人同士で解決する事」と書いとけ。

  50. 913 匿名さん

    >>912 購入経験者さん

    音の問題を判断するのは個人です。
    言いたいのならば管理組合へ。
    管理組合が対処するなら、管理会社は補助をするけど、最初から管理会社に連絡するようだと、賃貸でもないので、管理会社は対応できないのが当たり前。

    規約は管理組合で対応するもの、変更も管理組合で行うもの。

    そもそも自分で対処すべきものを補助してもらうという感覚が無いのならば、誰に話をしてもどこに住んでも一緒。

    やれることをやってから、周りに助けを求めるのが普通。

  51. 914 購入経験者さん

    うちは管理組合に言っても理事長が管理会社に丸投げ。
    管理会社の担当者がいい人なら、すごく親身になって動いてくれるみたい。
    何か勘違いなさってるようですが、大抵の人は自分でやれることはやっていますよ。
    補助すらしない。貼り紙一枚貼ってもらうのに何度も言わないとやらないし、数か月もかかる。

  52. 918 匿名さん

    [No.915~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  53. 919 職人さん

    引っ越しを考えていますが、築30年程度のライオンズの遮音性はどうでしょうか?
    3LDKのファミリータイプです。
    水道を出してる音・シャワーの音が聞こえる物件は勘弁です。
    現在すんでる分譲マンションはどちらも聞こえるんです。

  54. 920 匿名さん

    性能求めるなら、ライオンズマンションは無いと思います。

  55. 921 購入経験者さん

    築35年のライオンズ住みです。
    水道やシャワーの音は聞こえませんが、上や隣の生活音はよく聞こえます。
    遮音性重視ならやめておく方が賢明です。

    築30年ともなればリフォームしてる部屋も多いですし、組合が全く機能していないと、上下左右がどのようなリフォームをしたか不明な場合もあり、当然組合に届けを出さず勝手にリフォームしたという部屋も存在します。

  56. 922 マンコミュファンさん

    最近、都心ではライオンズの新しいマンション見なくなりましたね。
    いろいろあるのでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/

  57. 925 匿名さん

    [No.923~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  58. 926 購入経験者さん

    築40年のライオンズ住みです。
    他の方と同じように上下左右からの足音と衝撃音は筒抜けです。
    酷い時には窓を開けていないのに下の階からテレビの音も聞こえます。
    いろいろなアパートやマンションに住んできましたが、こんなに酷い音が聞こえるのは初めてです。

    管理会社と組合にこの事で話をしたら他の部屋からは騒音の苦情はないとのこと。
    組合も管理会社も騒音については何もしてくれませんでした。
    うちの上下左右の住民の民度が低いだけかもしれませんが、他の方も音は良く聞こえると書いてあるのでライオンズ自体が造りに問題があるのかもしれませんね。

    あと何年持つかわかりませんが、早く老朽化で建て替えor取り壊しになってほしい。
    そしたら心置きなく引っ越せるのに。

  59. 927 匿名さん

    >>922 マンコミュファンさん

    企業経営的に問題なのではないかと思います。
    上場も廃止されました。経営が上り調子なら、そうはならないでしょう。
    供給ランキングはトップ10にも入らない状況です。

    東日本大震災の時の、江東区の壁が落ちたマンションもまだ問題継続中でしょう。評判落とすだけだと思います。

    アフターサービス担当は、管理会社に仕事丸投げ、本社にクレーム入れたらようやく動く。というような会社です。
    管理会社変えましたけど、その方が最初から良かったです。

    元々の施工が悪くて、さらにアフターサービスがまともに機能しないのですから、施工会社が誰でも知ってるような大手でない限り、買ったり住むのは冒険でしょう。

  60. 928 匿名

    パート6になるほどライオンズマンションが人気なのか?
    それともクレームが多いゼネコンなのか?
    問題がありそうだ(-_-;)

  61. 929 匿名

    ヽ(`Д´)ノプンプン無い

  62. 930 匿名♪

    ただでさえ響く”ライオンズマンション”ですから、サッシを全力で締める隣は最悪です!
    「上下左右の住民の民度が低い」はその通りだと思います。

  63. 931 購入経験者さん

    「民度が低い」という意見には大賛成です。
    他の部屋から苦情は出ていない、というのは私も言われました。
    他の部屋の人は気にならないのか不思議でしたが、大抵の人は「うちの上もうるさい」と言います。ではどうして苦情を出さないのか?我慢できる程度なのか?

    その答えは「うちもうるさくしてるんで」「うちは人の事言えないんで」と。

    ペット禁止なのにペットを飼っていたり、滞納していたり、廊下に私物放置してたり・・・

    ライオンズはそういう人達の住む所です。
    規約を守り、周囲に気を遣い静かに生活する人の住む所ではないんだと思いました。

    勿論全てのライオンズマンションがそうだとは言いませんが。

  64. 932 購入経験者さん

    >>931
    うちも全く一緒。
    「お互いうるさくしてるんだから」ですと。

    うちはかかと歩きしないし、防音絨毯とスリッパ、急いでる時でも部屋内では絶対走らない。
    ドアには吸音のゴム、扉の開け閉めはそっとしてますし掃除機も下の方がうるさいと申し訳ないのでクイックルと掃き拭き掃除ですよ。
    はっきり言って生活音もかなり小さいし、下の方からは音は全く聞こえなと言われましたが上下左右からは毎日騒音ですよ。
    集合住宅に住むのであればこれくらいの気遣い当たり前なのに、なにも騒音対策しておらず、寝てれば目が覚めるほどのかかと歩き方をし、深夜にゴトゴトドンドンと何時間も音を出してる人達とこちらを比べて「お互いさま」は違うと思う。
    他人に迷惑かけても自分たちさえ良ければ被害者側を他の住民と一緒になって丸め込むのがうちのライオンズに長年住んでる人のやり口です。

    引越しする時にライオンズは有名だし良い住人しかいませんよって言われたけど、正反対ですよ。
    共有部分に私物を何年も置いたり、犬のおしっこを階段部分にさせたりして掃除しないから臭いし汚い。
    こんな人ばかり。
    買う前に戻れるなら絶対買わないし住まないです。

  65. 933 匿名さん

    社員のレベルが低いから、マンション全体のレベルが低くなるって面はあると思う。
    売り方も良くないのだろうけど、管理会社の担当によっても変わる部分は大きいと感じる。

  66. 934 購入経験者さん

    >>932

    ペット不可。私は動物は苦手なので好都合でしたが、実際住んでみると隣は犬を飼っていました。何故か鳴き声は聞こえませんが、ベランダで排泄させてるので臭いですぐに分かりました。

    今では反対側の隣も数年前に飼い始めました。

    私は、アレルギーあるので大迷惑。

    しかも、野良猫に餌付けをしてるジジィがいて、野良猫がエントランスを横切ったり、駐輪場や植え込みは糞尿だらけになってしまいました。

    「自分さえよければそれでいい」やったもん勝ち状態。


    もしかして・・・・うちのマンションにお住まいでは?と思う位ですが(笑)

    長年住んでる高齢者はとにかく管理費修繕積立金を下げろ、とうるさいようです。
    その為には定期清掃廃止、排水管洗浄も2年に1回(今は1年に1回)にしろ、と。

    「全然汚れてない。凄いキレイ」と言い張るのです。
    もう目が見えなくなってるのでしょうか・・・・ゴミ出しの曜日や分別も理解出来ないのか、とにかく滅茶苦茶で、組合も管理会社も放置状態。

    酷い状態です。

  67. 935 購入経験者さん

    うちはペット可で小型犬を飼ってる人がかなり多い。
    犬飼ってる人たちはもう鼻がマヒしてるのか臭いが全然わからないらしい。
    ペット可だから仕方ないとおもいつつも夏が来るとより一層酷い匂いで階段を歩くのが苦痛です。
    年1回に特殊清掃やってますが臭いは全然取れません。

    ちなみに私がライオンズの民度低いと感じることは
    挨拶しても無視される
    ゴミ出しの日を守らない
    私物を何年もエントランスや共有部分に置きっぱなし
    専用庭の手入れをしない人がいるので虫が湧きまくり
    引っ越してきたのに挨拶されない(音がするようになって人が来たと知る)
    規約にて禁止されている民泊や事務所のような目的で使っている人がいる
    ぱっと思いつく限りこんな感じですね。

    こういう人たちって自分たちが気にならなければ他人が迷惑しても平気なんですよね。
    ただでさえ汚いのに、うちもいつ掃除の回数減らされるか恐怖です。

  68. 936 匿名さん

    アステージじゃない管理会社にして、それで浮いた分のお金で清掃を増やした方がいいのでは?

    無茶苦茶な事を言う人達がいるところは、これからどんどん値上げさせられていくと思いますよ。

  69. 937 購入経験者さん

    給与・賞与を踏み倒されていて社員もやる気ない会社のようです。それ故対応が非常に悪いとの評判です。

  70. 938 匿名さん

    うちのライオンズマンションは他人の家のトイレの水の音が聞こえるのですが他の方はどうですか?
    配管丸出しだから当たり前なのですが、うち以外で配管丸出しのライオンズありますか?

  71. 939 購入経験者さん

    >>935 購入経験者さん
    うちは専用庭はないので該当しません。
    それ以外は一緒ですね。

    民泊や事務所として使用というのも今のところないですが、1階が店舗になっているのですが、特に規約で業種を制限されてるわけではないので、あまりいい感じの店ではないです。

    ところで、ライオンズは日常の清掃は管理人(マンションサポーターと呼んでるんでしたっけ?笑)がしてますか?

    うちは週に3日、午後からしか来ませんが、時間がないのかあまり清掃は行き届いてないです。他のマンションは管理人とは別に清掃する人がいるんですけどね・・・

    >>938 匿名さん
    何となく水まわりの音かな?っていうのは聞こえる時がありますが、そう酷くはないです。
    配管丸出しっていうのに興味あるんですけど?!

    丸出しってホントに丸出しですか?

  72. 940 匿名さん

    >>937 購入経験者さん

    そんなに経営が厳しいんですか。

  73. 941 築20年ちょいライオンズ

    ウチは最上階・エレベーターのすぐ隣にある部屋ですが、音については最悪最低のレベルです。
    エレベーターの作動してる音、子供が廊下をかかと走りでエレベーターボタン止めにくる音や声、下階の水を使う音もドアを開閉するガラガラ音、ダクトからも色々な音が聞こえてきます。特にエレベーター音は、どの部屋に居ても聞こえます。3LDK80平米くらいの間取りでどの部屋に居ても、ってのが、最初は信じられませんでしたが、これが欠陥って事ですよね。最近、エレベーターの老朽化で部品だけとっかえたら、エレベーターがますますうるさい音になりました笑。もうウチは近々引っ越すので、苦情は言わずに我慢してます。
    ちなみに、50戸程度で築25年くらいのライオンズマンションです。分譲を賃貸で借りてましたが、ほんと、こんなマンション買わなくて良かった。大家に何度か買いませんか?と打診されましたが、やんわり断り、そろそろ騒音の限界なので、他の住宅を購入する事にしました。

    管理会社もいい加減でした。
    一度子供さんが早朝廊下を走る騒音についても大京に相談、管理会社や管理組合にも話してもらいましたが、なんで自分で注意しないんですか?くらい言われ、対応は最低レベルでした。

    うちのマンションにも、犬を飼ってワンワン鳴かせてる人何人か居ます。ほんと、他の方も書いているように、ライオンズマンションはオススメしません。リノベなんてしても、排水設備等の中身は変わりませんから。

    この掲示板で似たようなことを感じていらっしゃる方々がいっぱい居て、数年間我慢してきたけど、なんだか腑に落ちてスッキリです。
    本当に、資産としてお考えの方や、終の住処をお探しの方にはオススメしません。

  74. 942 匿名さん

    こうしてどんどん出てくる話を聞くとライオンズマンションって団地と全然変わらないね。
    民度は低いし管理会社はなにもしないし、造りに問題があるのか騒音も酷い。
    ちょっと変わったレンガ風の外装に騙されて住んじゃった人は私だけじゃないはず。
    このレンガも地震で倒壊するみたいだし、いいところ何もないね…

    買う前にこのスレに出会いたかった…

  75. 943 匿名さん

    >>941 築20年ちょいライオンズさん

    分譲と賃貸の管理会社は違うからね。
    居住者間の問題は管理組合が対処しなければ対処しない。

    でも、ダメな管理会社、ダメな担当者だと、マナーは相当悪くなるのは事実。

  76. 944 築20年ちょいライオンズ

    >>943 匿名さん

    大京リアルド(現在はアステージ?)の方に連絡して、マンションの管理組合に話さないと、対応を決められないと言われました。なので、ご自分で注意したらどうですか?回覧や掲示の注意すら、マンションの品位を損ねると言って嫌がる住人がいるから、と。管理組合に話すのも、次の会合が2ヶ月後だから、それまでは相談できないという言い分でしたので、もう何かしてもらう事を諦めました。

  77. 945 購入経験者さん

    確かに管理会社ではなく管理組合が肝心なのですが、組合が機能してないような状態ですし、多分ライオンズの住人は組合に話す、対応を求めるという事が分かってないように思います。
    私もそうでしたが、何かあれば管理人や管理会社に連絡する、という方式が何十年続いてるし、他の住人も理事長が誰か知らないという人もいますし。

    ただ、規約やマナー違反を注意するのには別に組合の許可なんか必要ないですよ。
    自分で言えっていうのも・・・

    自主管理のマンションならあり得るかもしれないですが。

    規約なんて絵にかいた餅。
    誰も守らない、誰も知らない。

  78. 946 購入経験者さん

    大京アステージの担当が駄目で、上司の課長が代わりに来たけど。それでもダメ(泣く)
    マンションのことを全くわかってない(自分は建築士を持っているが、かみ砕いて説明しても全く理解できていない)。これから大規模修繕するにあたり、見積もりを数社とり、よくヒアリングしてきめないと、ひどいめに合いそうだ。

  79. 947 匿名さん

    組合内の合意形成にあたって、フロントの役割はある程度大きいです。
    話が通じないようなフロントだと、むずかしいですよ。

    大規模修繕の受注を餌にして、管理会社比較も行えば、委託費と工事の両方とも見直しできますよ。

    管理会社には設計管理を任せる方法もありますし、利幅を決めて業者開示をしながら比較させる方法もありますけど、大京はできないですからね。

  80. 948 匿名さん

    社員が辞めていくため、新規採用しているが、応募が少ないため募集の給与を今いる社員より上げて広告しているようだ。そのため社員からの不平不満が多く、仕事を手抜きするなどヤバい状況が蔓延している会社とリークされネットに載っていた。

  81. 949 評判気になるさん

    気になることがあって見てみましたが、いいこと書いてないですね。
    https://ameblo.jp/sr114510/entry-12490994923.html

  82. 950 問題だらけ

    理事長になりました。管理会社の運営も建物も問題だらけ。ライオンズマンションは最低であると言いたい。

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