住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-31 06:19:44

こちらは初心者用です。その2突入。
「自分で考えろor調べろ」とかはなしで!荒らしもなしで!!

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380
(前回のものを転用)


前スレ
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/

[スレ作成日時]2011-03-07 04:24:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ その2

  1. 141 匿名さん

    ソニー銀行はかなり人気ですが。
    他行と金利や諸費用を比べても変わらないというか
    金利的には高めに思えますが
    どこが選ぶ理由なのでしょうか?

  2. 142 子だくさん

    >141 匿名さん

    ・取り扱い手数料が一律42000円(住宅ローンの場合)である。
    ・金利タイプの変更(変動から固定、固定から変動)が自由にできる。
     (固定期間中であっても変動金利への変更が可)

    という2点です。
    但し、固定から変動への金利タイプの変更の際に手数料が発生する場合があります。
    (手数料0円の場合もあります。)

  3. 143 nano

    >>141さん

    変動をお考えで「変動セレクト」なら、他行に対して大きな優位性はないと思います。

    長期固定をお考えで「住宅ローン」なら、初期費用も安いし、金利も比較的低めだと思います。(最安ではないですが。)

    それと借りてから実感しましたが、使い勝手はよいと思います。
    例えば、繰上返済は1万円から無料で、しかもいつでも簡単にできますし。
    (今でこそ、そういう銀行も増えましたが、数年前まではかなり珍しかった。)

  4. 144 たま

    はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

    1年ほど前に32年2100万円で借り換えしました。
    借り替えた当初は金利上昇が子供(まだ小学生です)の進学期に重なるのが心配で
    全期間固定2.68%にしたのですが、その後金利は下がり、さらには金利が上がる気配もないので
    変動にして繰り上げ返済をしたいと思いタイミングをうかがっていたのですが、
    金利タイプの変更に伴う手数料が70万から80万ぐらいの間で推移しており、なかなか踏み込めずにいます。
    現在月々81000円ほどの返済をしています。このまま繰り上げ返済なしですと完済年齢は70歳、
    60歳定年時には800万ほどの元金が残る計算です。

    出来ればソニー銀行にもだいぶ慣れたのと、いろいろなメリットがあると思って借り換えをしたので
    他行への借り換えには現時点ではあまり乗り気ではないのですが、
    これだけの手数料を払ってでも金利タイプの変更をするべきか、それとももう少し様子を見るべきか、
    変更は考えずに全期間固定のままいくべきか、それとも他行への借り換えを考えるべきなのか、
    皆様のご意見をいただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 145 nano

    >>144 たまさん
    はじめまして。

    異論はあるかと思いますが、私見で書きます。

    まず、借り換えないことを前提とした場合です。

    金利が上がる気配がないから当面は変動で、というお考えはもちろんわかりますが、
    ここ1~2年は上がる気配がないというのと、例えば10年後にどうかというのは、別の話です。

    ただ、固定期間を考える上では、固定あけの金利がどの程度だと、返済額がどの程度変わるのかを把握しておくことも重要です。
    残債、残期間が少ないと、返済額は思ったほど上がらないものです。

    そのあたりを踏まえて、
    金利タイプの変更は、しばらく待ってはいかがでしょう。
    変更しないという意味ではなく、数年というスパンで待っても良いのでは?という意味です。
    ごく単純に考えれば、20年超の金利が借りたときと同程度以上になれば、無料かそれに近い状況になると思います。
    そのときのお子様の年齢を踏まえて、固定期間を決めればよいと思います。
    例えば、その時には10年固定でも充分なのかもしれません。
    10年固定は今よりは上がっているでしょうが、今の20年超より低いことは充分に考えられます。

    次に、繰上返済の話ですが、
    別に変動にしなくても、いま繰上返済をしてはいかがでしょう?

    期間短縮が目的であっても、個人的には返済額軽減型をオススメしたいです。
    例えば100万円を繰上返済すれば、毎月の返済額は約4000円下がります。
    その分をさらに繰上返済にまわしていくことによって、返済額軽減型でも、期間短縮型と同じことになります。

    しかも例えば、60歳定年時に残債が100万円だったとして、1年で返さなければならないのと、10年で返せばよいのだったら、どちらがよいですか?
    また、お子様の進学時期に、8万円払わなければならないのと、例えば6万円+繰上2万円だったら、どちらがよいですか?

    繰上返済は、出来れば「いつ完済させるには、どの程度のペースですればよいか」という目標を持って、資産形成と並行して行いたいですね。

    金利タイプの話も、繰上返済の話も、具体的な数字があった方が理解しやすいかと思いますので、下記サイトからご連絡頂ければ、シミュレーション等も含めて対応致します。
    http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/
    http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/mortgage/


    最後に、他行へ借り換えることを前提とした場合ですが、
    個人的には、「住友信託銀行」の変動金利で「自動返済」というサービスを利用するのが気になっています。

    長文、スミマセン。

  6. 146 匿名

    ここも「自動返済」初めてほしいですよね~

  7. 147 匿名さん

    借入実行して半年、初めて一部繰上返済するんだけど、
    2種類
    「一部繰り上げ返済額を元金として扱う」
    「一部繰り上げ返済額を元金・お利息の合計額として扱う」
    が選ばせられるなんて、住宅ローン商品詳細説明書 に全く記載なかった・・・
    ひょっとして手数料無料のかわりになんかソニーに騙されてる???

    って、どっちが得なの???

  8. 148 nano

    >>147さん
    それは「経過利息」と呼ばれるもので、騙されているわけでも損をするわけでもありません。

    どちらが得かと言えば、
    「元金として扱う」の方が得です。

    経過利息とは、前回の返済日から繰上返済日までの利息です。
    以下の式で計算できます。
     経過利息=繰上返済前の残債×金利×約定返済日から繰上返済日までの日数÷365

    詳しくは下記に書かれています。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl22.html


    一般的に「繰上返済は全て元本に充当される」と言われることがありますが、
    これは一般的には「約定返済日にしか繰上返済できない」銀行が多いためです。
    (手続きはいつでも出来ても、繰上返済は毎月の返済日に行われる。)

    しかし、ソニー銀行では、手続きしたその瞬間に繰上返済も行われるので、その日までの利息を「日割り」で精算します。
    その代わり、次の約定返済日には、繰上返済日以降の日数で日割り計算された利息になりますので、その月だけ返済額が小さくなります。

  9. 149 たま

    >>145 nanoさん

    レスが遅くなりまして大変申し訳ありません。
    詳細な解説、ありがとうございました。大変勉強になります。

    繰上返済の件はこれまでは期間短縮で行っていましたが、
    確かに学費の負担時期のことを考えると、返済額軽減型はよさそうですね。

    繰上返済に関してですが、今年はボーナスが大幅に下がったこともあって
    借換後の貯蓄があまり増えず、現時点ではできる余裕がなかなかありません。

    もちろん余裕があれば今後もして行こうとは思っていますが、
    変動があと2~3年ほど大幅な金利上昇がないとすると、
    毎月1.5万ずつ繰上返済が出来れば結構元金が減って、
    もしかしたら100万単位で返済額が減らせるのでは?と思ったのです。
    毎日ニュース等を見ていても見通しの暗い情報ばかりで、
    今後数年は上がらないような気がしています。

    住友信託銀行はよく知りませんでした。自動返済って便利がよさそうですね。
    これからよく調べてみたいと思います。
    いろいろとありがとうございました。

  10. 150 匿名さん

    >>148
    すみません、よくわかってません・・・

    繰上返済って
    「期間短縮型」と「返済額軽減型」
    だと思うのですが、ソニーは違うのでしょうか?

    で、そもそも繰上=元金返済で
    その結果より借入元金額が変更される為、
    期日か返済額の何れかに反映させるのではなく???

    あと、
    「一部繰り上げ返済額を元金として扱う」 を選択した場合は
    繰上返済処理依頼を何時にしようと、実際に繰上返済処理が実行されるのは
    その月の返済日処理(通常の金融機関と同じ)指示であり、
    「一部繰り上げ返済額を元金・お利息の合計額として扱う」 は処理依頼した日に指示し繰上返済が実行される
    という理解でよいのでしょうか?

  11. 151 nano

    >>150=147さん
    言葉足らずでしたね。スミマセン。
    まだ誤解していらっしゃいます。

    ----(繰上返済の画面の抜粋)----
    <1. 一部繰り上げ返済のお手続き>
     ・一部繰り上げ返済額を、元金・お利息の合計額として扱う
     ・一部繰り上げ返済額全額を、元金として扱う
     ※本日までに生じたお利息を、別途ご清算します。
      利息については、「ご返済 確認」画面にてご確認ください。
    >>繰り上げ返済の際に清算する「お利息」について
    ----(ここまで)----

    ソニー銀行での繰上返済は、
    「元金として扱う」か「元金・お利息の合計額として扱う」かに関係なく、
    即時実行されます。(土日でも実行されます。)

    ですから、上記の「※」にもあるように、経過利息が原則として発生します。
    実際の手続き画面でも、>>148で書いた下記へのリンクがありますね。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl22.html
    この経過利息は、上記のどちらの方法でも、同じ金額です。
    どちらの方法でも、繰上返済と同時に精算されます。

    例えば、50万円を繰り上げようとしたとき、経過利息が2万円だとします。

    「元金・お利息の合計額として」だと、経過利息も含めた合計額が50万円という意味です。
    つまり、内訳は、元金返済分:48万円、経過利息:2万円 合計:50万円です。

    一方、「元金として」の場合、50万円には経過利息は含めず、全て元金返済に充てるという意味です。
    経過利息は、別途(と言っても同時に)払うことになります。
    内訳は、元金返済分:50万円、経過利息:2万円 合計:52万円です。


    >「期間短縮型」と「返済額軽減型」
    >だと思うのですが、ソニーは違うのでしょうか?

    その2種類です。
    実際の画面で、ご確認下さい。
    「元金・お利息の合計額として・・・」
    「元金として・・・」
    のすぐ下です。

    ----(繰上返済の画面の抜粋)----
    <2. ご返済期間、ボーナス時の返済割合のご指定>
     ・ご返済期間を短縮する
     ・ご返済期間を短縮しない(毎回のご返済額を減らす)
    ----(ここまで)----

    「期間を短縮する」を選択すれば、文字通り「期間短縮型」です。
    「ご返済期間を短縮しない((毎回のご返済額を減らす))を選択すれば、「返済額軽減型」です。

  12. 152 匿名さん

    >>151
    大変丁寧な解説ありがとうございます!!!
    よくわかりました!!
    ソニーってユーザインターフェースが優れてて
    説明書とかなくてもサクサク色んなサービスが利用出来たので、
    ソニーで借入れるメリットの一つである、繰上返済で、よもやの
    予期せぬ操作(選択)を求められたのでキョドりました(^^;;

    手持ち50万のみを全額期間短縮一部繰上するなら
    >元金・お利息の合計額
    >ご返済期間を短縮する
    を指示ですね。

    迅速な回答&ご丁寧な解説ありがとうございました!!!

  13. 153 匿名さん

    おつむが弱いと損をする典型

  14. 154 匿名さん

    >>153
    損得以前に、わざわざそんな事を書き込むお前の精神の方がヤバイよぉ〜
    と釣られてみる

  15. 155 買り換え検討中

    まぁまぁ、初心者質問スレってことで

    勘弁してあげてください。。。

    そんなことより、当分金利が上がりそうもないなぁ。

    固定にして、すごく損した気分。

    変更手数料は高額だし、住信に借り換えようかなぁ。

  16. 156 n

    みなさんこんばんは
    現在借り換え検討中で、その第一候補がソニー銀行なので、相談させてください。
    少し長くなります。
    2002年最初のローン。無知ゆえ、2%以上の変動金利でした。
    2008年新銀行へ借り換え。10年特約付きの変動金利。
    事実上廃止状態のプランで、現在1.5%。(新生の主流は半年見直しの変動金利で、1%以下なのです)20年ローンです。(60歳で完済予定)
    夫婦それぞれの名義で借りています。二人それぞれ年収は600万ちょっと。安定職です。
    現在の残額が二人あわせて2560万です。
    支払いは月に合わせて11万。ボーナスは一人が23万。もう一人は0です。
    現在はこれで生活に困らずいられたのですが、今回借り換え検討している理由は、四人の子供がいて、進学時期の年齢になり。今後月々の出費が増えていくだろう事が予想されるのが一番の理由になります。
    今後は、今から15年くらいが、一番お金のかかる時期となり、その後は、繰り上げが積極的に可能になる見込みです。

    という、我が家の台所事情で、まず、残り16年の新生銀行のローンをボーナス払いなしの均等払いで、25年ローンにしたいというのが、希望です。
    これだと、今の金利なら月10万。ボーナスなしなので、かなり楽かな・・・と。
    多少、今より総支払額が上回るのは仕方がないと思ってます。

    まず、候補に挙げたのが、現在預貯金で取引をしている住友SBI銀行なのですが、事務手数料が53万。すべてをあわせた諸費用が70万を超えるので、どこか安いところと思って調べて、こちらに来ました。

    ソニーのシミュレーション結果は諸費用30万くらいでした。
    夫婦それぞれのローンを一緒にするに当たっての手数料とかに変化があるのかまではわかりません。

    似たような金利なら、諸費用の少ないと言うことで、単純にここに来てしまいましたが、重大な落とし穴などありますか?
    また、変動にするなら他にもある。などの書き込みも目にしますが。その当たりはいかがでしょうか?
    とりあえず、色々と調べたつもりではいますが、理解しきれずいます。アドバイスいただければありがたいです。個人的な投稿になりすみません。

  17. 157 KASHI

    nさま

    返済年数の延長ですが、自分も3年前にフラット35からソニー銀行に借り替えた際、
    返済年数の延長のヒアリングをしましたが、ソニー銀行では延長はできず、
    現在の返済年数(月数)での借り換えとなるとの返事を受けました。

    3年前と現在では状況が違うと思いますが、
    延長の可否については、各銀行に確認済みでしょうか?

    確認済みでしたら、大変失礼いたしました。
    こちらとしては、勉強のため各銀行の可否について
    教えていただければ、大変嬉しいです。

  18. 158 n

    KASHIさま。レスをつけてくださりありがとうございました。

    たった今、電話をかけて聞いてみました。
    ソニー銀行さんは、やはり駄目なんですね。
    第一目的が年数の延長なので、候補から除外するしかなくなりました。
    残念です。

    ちなみに、期間延長できるのは私が確認できているのは、新生銀行と、住信SBIですね。住信信託銀行は無理だと明記されてました。
    両銀行は35年-現在のローン経過年数なので、私の場合は25年は可能になります。
    最初から見通しを持って計画を立てれると良かったのですが、ローンは短い方がいいに決まっているという固定観念で、決めてしまったので、そのやり直しができる銀行を探して借り換えようと思います。
    KASHIさま、ありがとうございました。
    私が知っている2社以外にももし、可能な銀行をご存じでしたら教えてください。

  19. 159 nano

    >>158 nさん
    お住まいの地域の銀行など、実際の支店に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    地銀は、個別の事情での融通が利きやすい印象があります。

    足で稼ぐ情報が、ネットよりも優れていることは多々あると思います。
    住宅ローンに限っても、例えば、銀行のサイト上に示されている優遇幅より大きな優遇がもらえることが(特に地銀などでは)時々あるようです。


    以下、蛇足ですが・・・、
    >ローンは短い方がいいに決まっているという固定観念で

    そう信じ込んでいる方、けっこう多いと思います。
    某フリーの住宅情報雑誌にも、時々そういう記事を見かけますし。

    でも、nさんがご苦労されているように、「一度(または最初から)短くしたものを長くする」のは一般的には難しいです。

    長く借りても、繰上返済すれば総返済額は同じにできますし、長く借りた方がリスク回避にもなります。
    今は、繰上返済が簡単にできる銀行が増えていますし、繰上返済を前提に考えれば、「ローンは短い方がいい」という考えは万人向きではないと思います。

    そういう意味では、繰上返済も返済額軽減型の方が良い、と個人的には思っています。
    返済額軽減型でも、最終的には期間短縮できますので。

  20. 160 nano

    あ、具体的に銀行名を挙げられなくてスミマセン・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸