住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-31 06:19:44

こちらは初心者用です。その2突入。
「自分で考えろor調べろ」とかはなしで!荒らしもなしで!!

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380
(前回のものを転用)


前スレ
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/

[スレ作成日時]2011-03-07 04:24:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ その2

  1. 101 匿名さん

    99です。
    100さん、教えて頂きありがとうございます。
    ソニースレの方も覗いてみますね、ありがとうございました。

  2. 102 nano

    >>99=91=88さん
    >皆さんほぼ変動で借りて毎月様子を見ている状況で、変動固定を繰り返してる人は少ないのでしょうか?

    ソニーのサイトの下記に金利タイプ別の実行残高(たぶん2010年12月末時点)が掲載されています。
    http://moneykit.net/from/topics/topics812_01.html

    ただ、その人にあった借り方というのがあると思うので、
    他の人がどうかは、あくまで参考で、あまり気になさらない方が良いと思います。


    ちなみに私は、
    当初は変動と15年固定を繰り返していましたが、
    途中で15年固定と10年固定が大きく乖離したので、10年固定に乗り換えました。
    そんなことが出来るのもまた、ソニーの魅力です。

    ただし、私自身は、固定するときはいつも、
    「金利がこれより下がったときに手数料が高くて変えられなくても仕方ない」
    と思っています。
    固定→変動の手数料は、基準金利とは異なる「ベースレート」(非公表)で計算されるので、試してみないとわからないです。
    もちろん、手続きの途中でわかるので、その時点でキャンセルも出来ます。

    それと、100さんの補足ですが、
    >市中の銀行だと固定の金利タイプ変更に5000-1万円程度の定額手数料であったり、一切受け付けていない(借り直しになる)のが一般的。

    これは、固定期間終了後の話ですよね。
    固定期間中に固定を解除できるのは、たぶんソニーだけだと思います。

  3. 103 匿名さん

    はじめまして。
    三菱UFJ信託銀行20年・7年固定からソニー銀行変動に借り換えします。
    知りたい方がいるかもしれませんので、ご参考までに。。
    1630万円の借り換えです。
    抵当権末梢(2件) 報酬28600円   税  4000円
    抵当権設定     報酬54500円   税 65200円
    あと、細々したものを合わせると、トータル171840円でした。

  4. 104 ぷよ

    はじめまして。
    ソニー銀行にあたたかい初心者スレがあり助かりました。
    借り換えで、本審査の結果待ちの状態です。
    新生銀行では、4500万から4300万の減額という結果になってしまい、
    ソニー銀行が減額なしで審査が通ればソニー銀行に決めようと思っています。
    ネット銀行の審査って厳しいですね。
    購入価格を考えると、担保評価が低くショックです。
    新生銀行に比べソニー銀行の審査ってどうなんでしょうかね?

    ご教授いただきたいのは、
    金利とレートの関係なんですが…
    固定2年を選択して、数ヶ月後に変動→10年固定にする場合
    現時点では、変動より2年固定の方が金利が低いですよね。
    ってことは、手数料がかからない可能性が高いって事でしょうか?
    レートはその月の基準金利の高低に関係なく、変動のレート<固定2年のレートなのでしょうか?

    固定2年より、変動を選択している人が多いように見受けられるので、
    固定2年→変動も手数料がかかる可能性が高いんだろうとは思うのですが…

    今が一番低いかなと思ったら固定10年にするつもりですが、
    もう少し金利がさがりそうな気もするし…
    でも、2年以内には今以上に上がりそうだし…
    変動より固定2年の方が低いし…
    どうしようか迷っています。

    固定2年→変動→固定10年より、
    最初から変動を選択して、底値かなと思った時に固定10年が無難なのでしょうか?








  5. 105 匿名さん

    担保割れの評価なら、その物件の購入を考え直したほうがいいのでは?

  6. 106 nano

    >>104 ぷよさん

    担保評価の件はわかりませんが、保証会社を使っていない分、もしかするとシビアかもしれません・・・。
    新築物件の借換だと、残債より担保評価の方が低くなることは、ありがちではあります。
    (新築の購入価格には新築プレミアが乗っていますので。)
    ですから、金融機関によっては「借換時は担保評価の200%まで」というところもあります。

    吉報が届くと良いですね。


    さて、ご質問の件ですが、
    貸出金利の基になる「基準金利」と、金利タイプ変更手数料の計算根拠となる「ベースレート」は、別物です。
    2年固定を数ヶ月後に解除する場合は、以下の2つの差で決まります。
    ・固定時点の「2年ものベースレート」
    ・解除時点の「1年ものベースレート」
    (固定してから1年を超えていれば「0年ものベースレート」)

    現時点の「基準金利」がどうかは、関係ありません。
    非公表の「ベースレート」で決まります。
    しかも、「解除時点」の「ベースレート」との比較になりますので、手数料がかかるかどうかは、残念ながら誰にもわかりません。

    一時的に2年固定を利用するなら、「手数料がかかる可能性がある」ことを承知の上で利用なさってください。
    (ただ、2年固定で高額な手数料が発生したという話も聞きませんが。)
    手数料が絶対イヤなら、変動でいるしかないです。

  7. 107 ぷよ

    nanoさんありがとうございます。

    ソニー銀行の場合、契約時は変動の方が良さそうですね。
    ソニー銀行に縁がありましたら、また勉強させて下さい。

    4年前に固定20年2.7%でローンを組みました。
    その時点ではこれからどんどん上がっていくだろうな…と思い、長期固定にしたのですが、
    見事に予想ははずれました。
    素人でも、いつかは上がるだろうと予想できますが、
    いつぐらいから上がるかなんて、予想できませんものね。
    その点、ソニー銀行の固定→変動は魅力ですね。
    ソニー銀行の変動が少し高めでも仕方の無いことなんでしょうね。




  8. 108 匿名さん

    ソニー銀行で住宅ローンを検討しています。
    凄く良いなと思いましたが、お金を借りるにあたって何か規定はあるんでしょうか?
    例えば現金で何%ないといけないとか。

    年収は700万円で4000万円を借りる予定です。
    注文住宅で土地と建物の両方を借りますが、ちなみに現金は諸費用分ぐらいしかありません。
    どなたか教えて下さい。

  9. 109 nano

    >>108さん
    年収700万円で借入4000万円がOKかは、別の問題ですが、
    たぶん頭金に関する規定は無いと思うので、その意味ではフルローンでも大丈夫だと思います。
    諸費用は、たぶん借りられないと思いますが、
    「変動セレクト」の方は、手数料(2.1%)も借りられるみたいです。

    ただし、注文住宅とのことですので、以下の点に注意が必要かと思います。
    ----
    ソニー銀行の住宅ローンは、「土地代金のみのお支払いのためのご融資」または「建物建築の中間金お支払いのためのご融資」につきましては、お取り扱いいたしておりません。
    ※「土地代金のみのお支払いのためのご融資」または「建物建築の中間金お支払いのためのご融資」をご希望の場合、別途、他社のつなぎローン(つなぎ融資)のご利用が必要となります。詳しくはローンアドバイザーへお問い合わせください。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl08.html

  10. 110 ぷよ

    ソニー銀行の審査が終わりました。
    減額なしで借り換えができるので、ソニー銀行に決めたいと思います。

    そこで、またまた教えていただきたいのですが、
    返済日は、翌月の金利発表後がいいと思うのですがどうなのでしょうか?
    17,22,27日ならどの日を選んでも一緒でしょうか?
    何となくですが、27日返済の方が多いようですが、理由があるのでしょうか?

    毎回質問ばかりですみません。


  11. 111 子だくさん

    >110 ぷよさん

    私は27日返済ですが、給料日との兼合いです。
    給料日が21日で、返済日まで少し余裕が欲しかったからです。
    17日だとちょっと離れすぎかなと思いました。

  12. 112 ぷよ

    子だくさんさん、ありがとうございます。

    給料日の関係なんですね。
    全く思いつきませんでした。

  13. 113 購入検討中さん

    来月の金利は、過去最低金利が目白押しのようですね。
    5年固定と15年固定以上が過去最低金利となっています。
    http://housing.ccnavi.net/financier/ichiritu/sony_bank.html

    特に5年固定が変動金利並みの低金利でかなり魅力的です。
    まだまだ下がるのか、それとも底か・・・。いずれにしても、いいタイミングで契約ができそうです。

  14. 114 ビギナーさん

    明日、三菱UFJからソニーの変動金利に借り換え予定です。
    ソニーは繰り上げ返済が無料だし、月末の金利操作?を期待しています。
    先の方も、おっしゃっていましたが変動と5年固定が同じなので、いきなりですが5年固定に変更してしまおうかと思っています。
    もし5年固定に変更したとして5年後の固定期間終了時には手数料無料で変動金利になるのですよね?
    初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  15. 115 nano

    >>114さん
    >もし5年固定に変更したとして5年後の固定期間終了時には手数料無料で変動金利になるのですよね?

    もちろん固定満了時には無料で自動的に変動金利になります。

  16. 116 ビギナーさん

    nanoさん、早速のお返事、ありがとうございます。
    よく検討してみますね。。

  17. 117 匿名さん

    仮審査の段階で勤務先へ在籍確認の電話は必須でしょうか?

  18. 118 匿名さん

    仮審査の段階では電話はなかった気がします。

  19. 119 nano

    親スレの、その8が出来ましたね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195790/

    まだ、その7で話が続いていますが。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/

  20. 120 初心者

    完全な初心者です。
    初歩的な内容かと思いますが、よろしくお願いします。

    毎月15日に新しい金利発表と思っていたのですが
    本日15日、今現在まだ発表されていません。
    月によって金利決定する日にちが前後したりするのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸