住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-31 06:19:44

こちらは初心者用です。その2突入。
「自分で考えろor調べろ」とかはなしで!荒らしもなしで!!

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380
(前回のものを転用)


前スレ
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/

[スレ作成日時]2011-03-07 04:24:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ その2

  1. 622 匿名さん

    手数料も金利も安いじゃん?
    30年1.004%で五万円弱で保証料なし!
    とりあえず事実を見よう。
    ここより金利低いのは三井住友信託ぐらい?
    でも保証料取るから悩むわけよ。
    まあ誤差だけどね。

  2. 623 匿名さん

    変動セレクトか、住宅ローンプランか、
    固定か変動を明記しないとボケた回答来るからね

  3. 624 匿名さん

    >621さん
    住宅ローン金利プラン(手数料が安いプラン)で変動金利を選ぶのは、>614で書いたように、近いうちに長期固定するタイミングをはかるためです。

    ・基本的にはずっと変動でいたい → 変動セレクト(緊急避難的に固定することも可能)
    ・基本的には長期固定したい → 住宅ローン(当初は変動金利で借りて、固定するタイミングをはかる)
    ・手数料は抑えたいけど長期固定するつもりはない → 住宅ローン(短期固定をつなぐ)


    >619さん
    保証会社を使わない銀行、いくつかありますよ。フラットも保証会社は使わないです。

  4. 625 匿名さん

    長期固定で考えていましたが、保証料分も借りて残債増えても三井住友信託がよさそうなので、そっちにします

  5. 626 匿名さん

    >>625 匿名さん

    長期固定ですとソニー銀行の住宅ローンだと、手数料3万円くらいで保証量なしですが、三井住友信託を選ばれた理由を教えて頂けますと助かります!
    最近、メガバンク系の住宅ローンのほうがネット銀行よりも攻めている印象ですね

  6. 627 匿名さん

    保証料分も借りて残債増えても三井住友信託が安かったってことでは?

    1.004%(保証料なし)と0.77%(保証料あり、ただし借りる)。

    例えば、残債4500万として、4500万円を1.004%で借りるパターンと
    保証料込みで借りて4600万円を残債として計算して0.77%で借りるパターンを比較してってことかと?

    だいたい、0.2%ぐらいの差なのでは?

    ソニーも三井住友信託もお互いに分かってて、ちょうどよい均衡点で金利を出して来ているような気がする。

  7. 628 匿名さん

    ソニー銀行住宅ローンで本審査通りました。
    10年か20年固定で悩んでいます。
    ここ1年で固定が更に下がったらどちらかに決めようと思っていますが、それまでは変動金利にしておいて無料で変更するか、とりあえず2年固定で金利を下げておくか迷っています...。
    2年固定→10年or20年固定への変更手数料は何万もかかるものなのでしょうか?
    2600万35年ローンです。

  8. 629 匿名

    >>627 匿名さん
    1つ思ったのは、今後さらに下がった時に初期費用が安いと他に行きやすいですよね。そういうペナルティあるのかな?

  9. 630 匿名さん

    そう考えると、手数料2.16%は高く感じますね

  10. 631 匿名さん

    提携なら1.62

  11. 632 匿名さん

    >628さん
    >2年固定→10年or20年固定への変更手数料は何万もかかるものなのでしょうか?
    手数料は手続きしてみないとなんとも。
    無料のこともあるけど、何万もかかることもあるかもしれないです。

    2年固定ならとてつもなく高いことはないと思うけど、
    長期固定にするつもりなら、変動にしておいた方が無難じゃないかと思います。

  12. 633 匿名さん

    >629さん
    一部繰上返済は無料でも、全額繰上返済でけっこうな手数料をとる銀行はありますね。
    ソニー銀行はとらないですが。

  13. 634 匿名さん

    その分金利か手数料が高くなるから迷ってます

  14. 635 匿名さん

    >>633 匿名さん
    全額繰上返済って、千円でも残せば一部繰上返済の扱いを受けられるものなのでしょうか。

  15. 636 匿名さん

    >935さん
    理屈の上ではそうですが、それだと借換は出来ないです。
    抵当権の関係で2つの銀行から借りるのは事実上不可だから、新しい銀行の借り入れとこれまでの銀行の完済は同日にする必要があります。

    自己資金でほぼ全額を返済するなら可能ですが、実際には銀行によって制約はあると思います。

  16. 637 初心者さん

    あのー、
    長期固定が安心そうに思っていたのですが、
    最初変動にして、金利をみて固定に変更にするのが定石にように書かれているのはどうしてなんですか?
    もっと下がりそうな世相なのでしょうか?

  17. 638 匿名さん

    >>637
    もっと下がるからというよりは長期固定よりは金利の低い変動がほぼ底のまま一向に上がる気配がないからなるべく金利安い変動で粘ると良い、という事じゃないかな。
    ただしいざ上がり始めると変動より固定のほうが金利は先に上昇するらしいから、いざという時いつでも繰上げ返済で身軽になれる余力のあるじゃないと怖いね。
    あと0.1%で一喜一憂するような気の小さい人は毎月変動を監視してタイミングを図るの疲れると思う。

    でも今って長期金利も下がりまくってるからこの定石もちょっと古いよな。
    ものによっては30年超固定でも1%切ってるし。

  18. 639 匿名さん

    >637
    >638
    いつでも翌月の金利を見てから固定できますし、
    住宅ローン金利プランの方(手数料が43200円の方)で借りれば、固定しても優遇幅は変わりません。
    変動のまま粘るつもりは全然なくて、翌月の固定が変わらないか下がるなら変動を継続し、翌月が上がるならその前に固定する。それだけです。

    むしろ、はじめから固定する理由が無いと思うのですが。

  19. 640 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  20. 641 匿名さん

    質問なのですが、来月上がるからと一旦固定して、その後また下がり始めた場合、固定から変動に戻すときに手数料がかかる可能性が高いんですよね?
    騙し上げ的な上昇で焦って一度固定にしてしまった場合、また下降局面で変動に戻せるかが不安です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸