大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エイジングコート琵琶湖プレミアビュー 【旧エイジングコート琵琶湖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 鏡が浜
  7. 大津京駅
  8. エイジングコート琵琶湖プレミアビュー 【旧エイジングコート琵琶湖】
ミミ [更新日時] 2018-10-28 17:01:05

すでに入居なされている方、新しいマンションの住み心地いかがですか。私は当分週末用のつもりなのでまだ2.3回泊まっただけです。部屋や景色、お風呂はよいのですが管理の面でかなり問題がありそうな気がします。セールストークにだまされたのか、こちらが勝手に期待をこめて理想像を描いていたのかわかりません。意見の交換をしていきませんか。

名称:エイジングコート琵琶湖プレミアビュー
事業主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社NIPPOコーポレーション
販売:株式会社プレサンス住販

[スレッドのタイトルと本文を修正しました。H30.10.28 管理担当]

[スレ作成日時]2008-07-03 21:49:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エイジングコート琵琶湖プレミアビュー 【旧エイジングコート琵琶湖】

1. 2 契約済みさん

私は契約してまだ入居してないのですが・・・ロケーションは最高ですよね!
    管理サービスについては住んでないのでわかりませんが いいんじゃないでしょうか?
    ただ事情があって せっかく購入したのに住むことができないかもしれません それはちょっと不便だからで 別のマンションを検討中、いや契約中です。どなたかエイジングコートを希望されている方がおられましたらお譲りしますので ここに書き込んでください。

2. 3 匿名

エイジングコート淀城を購入する予定です。エイジングコート琵琶湖の管理も大阪ガスグループがしているはずですが、どのような問題があるのでしょうか?私は老親の有料老人ホームとして購入予定なのですが、少し心配になってきました。

3. 4 契約済みさん

ミミさまへ
    私も老父のために淀城を契約しました。 残金はまだです。
    琵琶湖の管理はなにが問題と思われるのか、具体的に教えていただければ助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

4. 5 ミミ

03,04さまへ
    私の聞いたところでは「コンシェルジュや管理人に何か質問しても満足な返事が返ってこない、
    シャトルバスが20分ごとに出るはずだったのに実際は1時間に1本ぐらい、それも6.7人ぐらいしか
    乗れない、食事の不満が(ご飯が硬すぎるなど)なかなか聞いてもらえない、ミニショップは品揃えが少なすぎて役に立たない、足腰が弱ってかつ認知症がかったような夫婦は家族と一緒に入居してほしいと言われた」などなどです。
    現在は入居後2ヶ月も経っていますので、スタッフの方々も慣れてきたかとは思いますが、私の印象では管理の方々は建物の保守点検などではプロでいらっしゃるけど、客あしらいやシニアのケアについてはアマチュアで訓練が足りないような気がします。

5. 6 契約済みさん

ミミさま、お返事ありがとうございました。
    さもありなんという思いです。
    自立者はもちろん、要介護者も重介護でなければ全て受け入れるというこのエイジングコート、
    認知症に近い方もいらっしゃることでしょう。
    その受け入れの自由度はありがたい面もあるのですが、別な見方をすると無責任な管理運営に
    ならないかと危惧しておりました。
    今後も各地にこのタイプのマンションを展開していかれるようですから、管理運営のノウハウを
    磨かれることを願うばかりです。

6. 7 契約済みさん

マンションの前にいつも軽自動車の違法駐車!! それも毎日・・・? 何で・・・?
    もう少し考えてほしいですね!!

7. 10 住民さんA

私は今日始めてやっとこの掲示板にたどり着きました。
    これから入居される方はいろいろ不安やら心配やらおありと思います。
    ここに投稿された方々に対して、管理事務所からも、入居者からも、親切な回答がなされておらず、ご不満だったでしょう。この掲示板の存在を知っている人は入居者の中では少ないです。
    エージングの名前の通り、70代後半以上の年齢の人が多く、パソコンになじまない人がほとんどです。ご存じの方もおられるでしょうが、マンションのHPの管理、運営についても、理解がなく、整備されておりませんでした。来月からちゃんとメンテがされるでしょう。
    いままで不思議に思っておられたことでしょう。ご了承くださって、これからは、ときどき訪ねてください。
    さて、エージングコート琵琶湖プレミアビユーというマンシヨンは、いいところですよ。
    眺望の素晴らしさは抜群。湖の景色は、時々刻々姿を変え、目を楽しませてくれます。
    温泉大浴場、レストランの味付けは京都の料亭の料理長だった人が担当していて料亭の味を楽しめます。管理人の接客が十分でないとのご指摘ですが、ここのオープンに合わせて訓練はされましたが、千変万化の質問・注文に十分満足していただくような応対は無理かと思います。
    住人はなかなか教養のある立派な方が多いとお見受けしますが、詳しいことまで存じません。なんせ、154戸あり、プライバシーとか、個人情報とかで、わかりませんが、静かでよいムードです。今日はこれにて失礼いたします。

8. 11 biwako 007

住民さんA おはようございます
    この掲示板にたどりつかれて、おめでとうございます。
    エイジングコート琵琶湖プレミアビューの掲示板は、他のマンション掲示板から見れば
    書き込みは、少ないようです。住民の皆さんが住みやすいエイジングコート琵琶湖プレミアビューにしていくために、たくさんの意見を度出し合い、知恵をしぼつて、住みやすい所にしたいもです。
    これから年末にかけ寒さが、厳しくなりますが 入居者の皆様には充分お体に気をつけられますように祈念いたします。

9. 12 近所

お宅!!のマンションの方の路上駐車どうにかなりませんか・・・・・

10. 13 スタッフ経験者

初めまして。
    スタッフ経験のある者です(すでに退職しました)。
    管理側から見た印象を少し書かせていただきます。
    結論から言うと、このマンションはこれから管理組合(住民)と管理側との連携によってよりよい住環境が構築されていくだろうと思います。

基本的にはここは「分譲マンション」で、共同の大浴場があり、平日昼間のみ近隣病院から看護師さんが詰めている、管理員は普通救命士の講習を受けている、夜間(午後6時以降)は管理員1名のみ常駐している、といった特徴があります。
    ただし、有料老人ホームではないということです。
    介護ヘルパーの手配など、普通のマンションに比べると格段の差があり、こっちの方が体制は整っています。
    普通のマンションに比べれば、というのが味噌で、購入された方はもっと上のサービスを想像されてこられますから、期待していたこととの落差に愕然とされるようです。
    管理員の仕事はほとんどが清掃業務です。
    清掃しながら各施設の見回りや開錠、施錠、什器備品の管理、浴場点検、湯質検査、ごみ回収などの業務をこなします。
    何せ広いマンションですから、それをたった一人で掃除して廻ろうと思うと大変です。
    その合間に住民の方のリクエストに答えるのですが、高齢者の方(特に1人住まいの方)はお話をしたくて来られる場合が多いのです。
    話がしたい、そのためにわざわざ事務所を訪ねてこられたり、清掃中の管理員を見つけると話をしに来られます。
    そういう会話の中から、身体の具合だとか、持病だとか、その方の趣味や興味の対象などが聞けるのですが、そのために手を止めてお話していると、「遊んでいる」と捉えられ、実際時間内に清掃が出来ないこともあります(その分は夜間に作業するのですが、その時間は誰も見ていないのです)。
    住民の方からのクレームも、清掃に関するものが多いので、管理側としても「まず清掃に重点を置く」という姿勢は止むを得ないことでしょう。
    現スタッフはなかなか頑張っていると思います。
    これからどんどん良くなると信じています。

外から眺めているだけでは何も判りません。
    伝聞情報のみで批判するのは自由ですが、大金をはたいて購入された方々に失礼にならないよう、充分配慮して書き込みくださいますよう切にお願い致します。

11. 15 住民A

半年振りに投稿いたします。
    12月に元管理員さんから、内部から見た情報を詳しく投稿してくださって、よくわかりました。
    なんせ、この掲示板への投稿がすくなくて、さびしいですね。
    私ども入居して一年経ちました。小さいことで、不満はありますが、集団生活ですから、なにもかも自分の思い通りにはなりません。
    一番良く聞くし、自分でも気がかりなことは、これから体力が弱って介護を受けるようになったらどうなるのか?
    介護については、町なかに住んでいるとき、また、普通のマンションに住んでいるときに、介護保険のサービスを受けるのと同じこと、市役所、民生委員さんに相談して、ケアサービスの事務所・ケアプランナーに介護プランを作ってもらって保険の範囲内で、お世話になる。
    有料老人ホームとの違いがここにあると思います。あくまで分譲マンションなのです。
    マンション内でのことは、入居者もだんだん増えてきましたし、レクリエーション活動も活発に行われています。
    毎週一回シネマの上映、パターゴルフ、健康体操、社交ダンス、リクリエションダンス、書道、麻雀、絵画、囲碁、海津大崎に桜見物・・・最近はこのマンション所有の桟橋から魚釣りを始めました。ブルーギルは入れ食いの状態ですし、釣り友はブラックバスに挑戦すると言って、タモも揃えました。また投稿します。

12. 16 住民さんA

エイジングコート琵琶湖プレミアビュー入居者の皆さん、お元気ですか?
    入居してから1年が経ちましたが感想はいかがですか?
    色々と良いところもありますが、何故だろうと思うこともあります。
    たとえば、桟橋で魚釣りをされている方を最近見かけますが、魚をつかんだりして汚れた手は、
    何処で洗われるのですか、1階のトイレですか、自宅ですか?
    マンションのロビーの外に、水洗設備も無いなんておかしいですよね。
    床を洗ったり、足湯・ジャクジーの掃除とかに利用できると思いますが、当初の設計ミスですか解りません。
    細かいことですが、まだまだ・色々あります。
    入居者が気のついたことを、申し出てよりよい住宅にしたいものです。
    プレサンスグループ・大阪ガスセキュリティサービスにも見てもらいたいですね

◎ ロビーのグランドピアノは自動演奏付きでしょうか?    
         何方かご存知の方はお教えください。

◎ コンシェルジュに内線はありますか、防災センターを呼び出せばいいのでしょうか
         何方かご存知の方はお教えください。

入居者の皆さん、もう一度入居時のパンフレット・入居説明書・管理規約等を読み直してはどうでしょうか?

13. 18 マンション住民さん

「レストランの食器とお盆が重いので、軽いものにしてほしい」との要望があり、22年1月6日の理事会で、今後さらに高齢化が進むことを考えて、今の「セルフサービス」は無理があると判断し、フルサービス(従業員による上げ膳、下げ膳)の実現に向けて取り組んでいく」ことにしたと報じられています。
    ついては、その人件費が管理費にプラスされて高くなると思いますが、これの実施について、住人に対して「アンケート」などで、意見を求めるようなことをされては如何ですか。

14. 19 マンション住民さん

毎日酷暑が続きますが、みなさんお元気ですか?
    熱中症にも罹らずにお元気であれば幸いです。
    このマンションで先ごろ孤独死もあり、思いがけない突然の死は
    惜しみても余りある悲しい出来事でした。
    食堂の業者が変わるそうですね、住民全員のアンケートをしたのでしょうか?
    安い、安い、だけでは・・・・・
    今後を見ていきましょう。
    みなさん~~~
    何か書き込みしてくださーい。

15. 20 系列のマンション住民の家族

「エイジングコート」であれこれ検索していたら、この掲示板に最近辿り着きました。
    当方は、エイジングコート奈良新大宮の入居者の、家族です。
    風光明媚な琵琶湖畔にお住まいの皆様方が羨ましいです。

>>No.19 の書き込みを拝見して思いました。「こっちも同じじゃん」と。
    今夏、さしたる告知も住民に為されないまま、給食業者が入れ替わりました。
    食費は同じなのに食事内容が質的に目に見えて低下し、昼食メニューに麺類がぐっと増やされました。
    パスタとか、「うどんとおにぎり2個」が結構頻繁に登場するんです。
    澱粉質ばかりで栄養バランスに配慮されていないし、
    うどんに加えておにぎり2個まで完食されている方なんて、殆んどお見掛けしません。

今後の供食体制、ひいてはマンション全体の管理運営体制においても少し不安を抱いております。
    全てをお任せにしていたら、〇〇ガスの思うツボになってしまいそうです。
    しっかり注視していかねば、と思っている次第です。

16. 21 購入検討中さん

エイジングコートを検討中です。
    普通の分譲マンションと違って、管理上の重点は、食事内容、シャトルバスの運行、緊急時呼出ボタンの対応などではないかと思いますが、実態はどうなのでしょうか?
    ヤフーなどの不動産情報を見ると、居住状態の物件が多いみたいですが、この辺も管理との関係があるのでしょうか?

17. 22 マンション住民です

エイジングコート琵琶湖プレミアビューに入居開始から3年経ちました。
    色々の事がありました。
    居住されている方の、性格等も少しずつ解って来たように思えます。
    まだまだ、このマンションを養老院か介護施設と思っておられる方の多いことには驚きます。
    このマンションは、シニアマンションで、高齢者の方が自立生活を送れるように設計・設備されたマンションだと思います。
    確かに、マンション管理上の不満も沢山あるでしょうが、疑問・不満があるのでしたら、自分の主張をハッキリ表現されてはいかがですか。
    裏でこそこそと不平不満を発しているのであれば、管理組合に正面から進言されてはいかがですか?
    当たり前のことが、当たり前のように、人に迷惑をかけないマンション生活を送りたいものです。

18. 23 匿名

路上駐車なんとかならないですか?
    ほとんどがエイジングコートの車ですが・・・・???

19. 24 匿名

エイジングコートの車ではなく、エイジングコート関係者の車でした。

20. 25 入居予定さん

各戸の玄関のドアは開け放しておいてはいけないとのことですが、この暑い時に限り少し隙間を空けるぐらいはよいのでは?もちろん通る人の邪魔にならないという条件付ですが。防火ドアになっているからあけてはいけないというのは少し杓子定規ではありませんか。火事などめったに起こることではないし、昼間なら万が一起こっても対応できるでしょう。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸