リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 11644 GTO

みなさまへ
    色々な方から、いっぱいのレスをいただきありがとうございます。
    個別にお礼を言いたいのですが、あまりにも多いので「みなさんへ」で失礼します。

土曜日の予約の取り方で勘違いしていることに気が付きました。
    13泊のバージョンZですと、レッドが3日分しかないので、FTを除くと早めの予約だろうと3回分しか予約が取れないという解釈で合っていますでしょうか。

平日は使用ができない状況だと、ちょっと物足りない感じがしています。

2. 11645 RF

>>11644 GTOさん
    そうなんですよ。小生も昨年冬ぐらいから本格的にエクシブを利用し始めましたが、あっというまにゴールド、レッドの権利を使い果たしてしまいました。ホワイトもありません(^o^;)それでやむなく京都八瀬を仲介で追加購入しました。それでもレッドが足りないくらいなので、エクシブ人気施設を計画的に週末利用したいのであれば、12泊すべてレッドの東京ベイコートのベイスイートがよいかもしれません。小生も悩みましたが、小生はどうしてもゴールドの権利が欲しかったのでベイコートは見送りました。
    そのかわり、ブルーの権利がダブついてしまっています。エクシブは平日利用できる悠々自適の方々に最適なシステムなんです。平日だと凄く多種多様なお得なプランがあり、予約に困りません。こうなったら仕事の休みを無理やり平日にしてしまおうかとも思っています(^o^;)

3. 11646 Laguna ベン

>>11644 GTOさん

そうなりますよねぇ。そこで私が>>11635に提示し、また箱根離宮2さんも>>11638で推奨された26泊タイプの選択か、または既に>>11627で説明させて頂いたベイコート会員権か、この2案が浮上してくるわけです。現に>>11601のキララさんも、オールレッドのベイコートに買い替えられたそうですしね。

ただ東京ベイコート倶楽部だと、最廉価のベイスイートでも仲介物件価格で概ね300万円台、諸経費を入れると400万円超となりますので、かなり予算オーバーになっちゃいますよね。一方の26泊タイプなら、13泊のラージと20-40万ほどの違いで総額200万以内に収まりますから、かなり現実的な数字かと思われます。

4. 11647 Laguna ベン

>>11613 キララさん(>>11643 追記)

> カレンダーが無い状態なのですが

ごめんなさい。この言葉って、横浜ベイコート開業前の現在は、まだカレンダーの占有日が利用できない状態だという意味でしたでしょうか。実際、開業前は占有日の権利は使えず、その代わりに月2泊ほどは自由に1ヶ月前予約で各施設に宿泊できますので、そのサービスで現在は宿泊利用されているわけですね。

すでに2回ほど買い替えを重ねてきたとお書きになっておられましたが、だいぶ以前からの会員さんでしたか?以前はどちらのオーナーさんだったのでしょう?....いえ、もし差し支えなければなんですが (^^;

5. 11648 キララ

ベンさん色々ありがとうございます。カレンダーは、来年6月以降のものは手元に頂いております。月2回利用できるサービスで現在利用しています。
    私自身は色々話してぶちまけたいたいところもありますが、詳しい経緯を話すと特定のされてしまいそうなので、差し控えさせていただきます。知り合いの紹介で購入し、今までは年数回利用するればいい方でした。今から思えば、もったいない話ですね。こんなにいい中古物件が色々あるのを知らず、横浜が売り出され、営業の攻撃に負けて買った次第です。そして、RTの営業が勝手に(間違え、親切に)予約を取ってくれるので、利用するのうになりエクシブ、ベイコートにはまってしまっています。今思うことは、RTから買っても、仲介さんから買っても、利用出来れば楽しいと言うことです!
    ポイントアプリは入れていますが、ワンダーネットは登録せず、紙はバインダーに入れたままです。まずそこからですね。自分で予約できれば、知り合い紹介してくれとか、言われなくなるかなぁなんて思っています。

6. 11649 箱根離宮2

キララさん
     おはようございます。
     御懸念されるとおり、この場には個人的なことは避けられる方が
     賢明と思います。

その上でいろいろなことを互いに情報交換するためにクローズの
     掲示板を作っております。ここのアクティブなエクシブ会員の
     方々に参加していただいてます。
      もしご興味がおありでしたら下記の掲示板ですので
     ご連絡下さい。
      https://9225.teacup.com/xiv/bbs

7. 11650 RF

>>11648 キララさん
    そうなんですね。お気持ち凄くよくわかります。
    キララさんはリゾートトラストの会員権を買われた経緯小生と非常によく似ています。小生は10年前にエクシブスタンダードを友人と2人で半額ずつ出しあって共同購入して年に2回程利用するのみでした。それで十分でしたが、子供の受験も終わり、仕事もゆとりができたので、仲介でエクシブのスイートを買おうと信頼できる仲介業者を営業担当に教えてくれないかと頼んだのが運のつきでした。泊まっていたエクシブで営業が待ち構えており、正規でどうしても買って欲しいと迫られ、購入しました。高額で購入すると使わないと損だという感覚になるのでしょうね。今は家族親族で使用しまくっています。まあここまではよいとして、高額な会員権を強引に
    購入させておきながら更に次々と別の物件を買うように営業しまくってきます。更にお客を紹介してくれと言ってきます。営業成績のノルマがあるのはわかりますが、あまりに節操が無さすぎます。リゾートトラストも今や
    大企業なのですから、大企業のプライドを持っていただきたい。もう少しスマートになっていただきたいとこの場を借りて強く要望します。小生の回りの友人は皆怒っていて絶対リゾートトラストの会員権は買わないと言っています。この友人たちが買っても良いと思わせる営業を、ワンランク上の営業をするようリゾートトラスト社に強く要望致します。(^o^)

8. 11651 改・ニコ

皆様、有益な情報を盛りだくさん、ありがとうございます!!
    まだオーナーじゃない改め『ニコ』でよろしくお願いします。
    こちらの方々の情報の豊かさ、それをとても親切にお教えくださるお人柄・・・
    私も早くお仲間に入れるよう頑張ります^^

たくさんの情報に脳がついていけてないのですが^^;
    おすすめいただいた軽井SVやベイコートを要チェックさせていただきます!!
    ベイコート倶楽部は近所ですので存在は知っていました。近すぎるので泊まることはないと全く考えていませんでしたが、我が家は確かにレッドありきで考えないとですので、こちらも念頭に入れて探したいと思います。

9. 11652 箱根離宮2

RFさん
     おはようございます。お話しを伺い、そのお気持ちごもっともと思います。

RT社を擁護するわけではないのですが、仲介で購入した私は、エクシブに行ったとき
     総支配人以下のご挨拶をご丁寧にいただきましたが、なにせ私の応対が
     なんの感激もなく淡々としているだけなので、おそらくRT社も、こりゃいくら
     営業かけても見込みなしとご判断されたようで、その後も、一切営業から
     お電話もありません(笑)

私は、ネットで全部予約してしまうので、お世話にならずに済んでます。

そんなわけなので、お世話にならず恩を感じず、愛想もなければ、しつこい
     営業もないという一事例です。

詳しい話はRFさん、あちらの掲示板でもお願いします(笑)

10. 11653 シン

>キララさん
    >RFさん

営業の猛攻撃^_^
    まあ、彼らもなんとかツテをたどって新規のお客さんと出会いたいでしょうからねー

僕の場合は、1日も早く友達に紹介したくなるようなホテルになってもらいたいとお願いしていますので、紹介や買い増しをせっつかれたことはないです。
    販売担当営業さんとも仲良しですし、もちろん施設の皆さんとも仲良しですよ。
    施設担当だった方は今は鳥羽のコンシェルジュになってらっしらるので月に一度程度メールのやり取りもあります^_^

>ニコさん
    良い物件に出会われたらいいですね。
    確かにこれだけ価格差が有れば、安く買ってもろくに使えないのでは無いかと言う不安は生じるでしょうね^_^
    でも以前にも書きましたが、そのご心配は一切ないですよ^_^
    しゃぁ、直で買うメリットは何ですか?と問われれば、さほどないです。とお答えするしか無いですね。

そういう意味でも、なかなか友人を紹介する気にならないし、実際数人の友人には仲介で買うことを勧めましたし、営業さんにも正直にそう言っています。
    ひと昔前ならいざ知らず、これだけネットで情報を得られる時代ですから、販売担当営業さん達の苦労は大変なものでしょう。
    同情します。
    僕もここの掲示板が荒れている頃には直組である事をあえては言いませんでした^_^
    余計なツッコミが有りましたからね。
    でもすぐにバレちゃいましたけど^_^

11. 11654 RF

>>11653 シンさん
    さすがはシンさんです。小生より遥かな高みにおられます。シンさんの親切なご指導があったからこそ小生も今があり、エクシブライフを凄く楽しめてます。営業担当さんも本当に親切によくやってくれるので感謝はしてるんですけどね(^o^;)

リゾートトラスト社も商品自体は素晴らしいと思いますので、もっと自信を持って、ドンと構えて欲しいんです。ジャンルはちがうので一概に比較はできませんが、
    例えば車でいうとレクサスなどは自分からは絶対購入を勧めて来ませんし、マイホームでお世話になったセキスイもスマートで気持ち良かったです。レクサスやセキスイの真似をしろとは言いませんが、もう一皮剥けて欲しいという親心のようなものなんです。生意気いってすいません(^o^;)

12. 11655 GTO

アドバイス通り26泊を検討してみます。
    予算の問題もありますが、26泊の方がいいですね。

13. 11656 ご近所さん

>>11655 GTOさん

オールレッドのベイコート12泊に比べても、エクシブ26泊には特営期間用のゴールドが概ね2つ前後あるのがメリットですね。またベイコートの権利は、スペースバンクに預けても翌年3月末が使用期限ですが、エクシブだと翌年末まで利用できるため、はるかに使い勝手が良いんです。

下記のタイムシェアカレンダーに記載の通り、エクシブ26泊だとゴールドとレッドだけでも年に平均7日(少ない年は5日、多い年は10日!)ほどは貰えますから、フローティング予約も使えばベイコート12泊とさほど遜色なく利用できるでしょう。少なくともレッド単価は、ベイコート仲介より圧倒的にお得ですよね (^_-)

2020年タイムシェアカレンダー(エクシブ26泊用)
    https://reserve.resort.co.jp/plsql/%21inw04540A.main?HDNMENUKBN=1&...

14. 11657 Laguna ベン

>>11656 ハンドル名訂正

↑ ご近所さんの投稿は「ベン」です m(_ _)m

15. 11658 Laguna ベン

>>11656 GTOさんに追記

ところで奥様も平日利用は全く不可能なのでしょうか?

GTOさんは無理でも、もし奥様がご友人や実家のご家族と平日利用できるなら、沢山あるブルーもすぐ消えてなくなりますよ。ご親戚やご友人に使って頂いても喜ばれるでしょうし。先々の変化にも対応しやすいかと。

16. 11659 Laguna ベン

>>11648 キララさん

やはり、そうでしたか。勘違いしちゃいました。あれこれ余計なことを書いてしまいましたが、それはそれで他の方の参考になれば幸いです。ともあれ、せっかく誰もが憧れる会員権を買われたわけですので、この掲示板で有益な情報をたっぷり仕入れて、ぜひ存分にご活用なさって下さい!

私も本当は横浜ベイコートへの切替が希望でしたが、RFさんと同じく横浜はエクシブ会員権からの切替対象になっておらず、少し遠いラグーナL12のメンバーになりました。グレードはラグジュアリーがCP比も含めてベストバランスだと思っています。良いお買い物をなさったと思いますよ (^^)

17. 11660 RF

>>11655 GTOさん
    26泊がベストかもしれないですね(^o^)
    エクシブ購入されるなら、働き方改革もあることですし、是非とも平日利用も御考慮下さい。凄くお得に泊まれます。ビンゴのハンコも2個貰えるし、ホーム夕食一人無料は凄くうれしいてすよ(^o^)

18. 11661 Laguna ベン

>>11651 ニコさん

ニコさん、こんばんは!さっそくお呼びしやすいお名前をお付け下さり、ありがとうございました。こちらまで楽しくなるような微笑しいハンドル名ですね。まだオーナーじゃなくても、この掲示板では立派なメンバーさんです。購入の件以外の話題にも、ご遠慮なく乗っかっちゃって下さい!

東京ベイコートのご近所さんとは羨ましい。ベイコートメンバーになれば、日帰りで食事やプール利用だけでも入館できますので、日常的にも様々な局面で役立つと思いますよ。来年6月には横浜ベイコートもオープンしますし、何よりオールレッドなのが休前日利用の方には極めて有効です。

同じく休前日利用組のGTOさんには、ラージご希望ですのでエクシブ26泊をお勧めしましたが、軽井沢SVムセオなどSグレード利用をお望みの場合は、少し事情が違ってきます。まず仲介Sの26泊は物件数も少なく、エクシブ13泊との金額差も倍近くになって900万台の予算が必要になります。

もっとも東京ベイコートのLSも、もともと室数が少ないために物件数は極めて少ないですから、見付けたらすぐ手を打たないと次はいつ巡り合えるか分からないほどですけどね。その場合はRS(ロイヤルスイート)の低層階も検討するといいでしょう。高め推移のLSに近い価格で出会えます。

暫くはじっくりと各仲介業者さんのサイトに注目して見て下さい。購入は下記RT社認定業者さんならどこでも心配ありませんが、詳細の情報収集はアスレさんとアライブさんがベストです。お二人とも信頼のおける方々ですし、利用者目線で親切な情報をたくさん提供して下さっています。

RT社認定仲介業者一覧
    https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/showbody.cgi?CCODE=1&...

アスレさんのサイト
    https://www.e-asre.com/

ALIVEさんのサイト
    https://alive-inc.co.jp/

【番外】 クラベールさんのブログ
    https://www.xiv-claver.jp/article

19. 11662 マゴヨシ

>>11660 RFさん

箱根離宮の2連泊から帰ってきました。
    以前も申し上げましたが私は箱根のオーナー(S及びEC、それぞれ13泊)です。
    家族の利用も考え割安な26泊も検討しましたがいずれ売却する時のことを考えると13泊の方が売りやすいとの仲介業者さんのアドバイスに従って13泊ふた口にしました。
    ただ現在のサンクスフェスを踏まえるとSひと口で良かったのではないかと今も少し後悔しています。
    いったんチェックインすると外に食事に出るのは面倒で殆ど夕朝食ともホテルで取りますので平日利用の私の権利日は一向に消化されません。
    もうすぐ年会費と固定資産税が引き落としされますがEC分の費用負担がもったいなく感じています。
    なお平日夕食1人無料はオーナーに対する特別ご招待券廃止の代わりに設定されたものですが先ほど数えてみたら11日分利用していましたので(前述の通り権利日は殆ど消化されていません)元は取れたのかなと喜んでいるところです。

いずれにせよリゾートトラストの運用はコロコロ変わりますし、どういう会員権を買うかはその方のライフスタイルと大きく関わってくると思いますので業者さん含めいろんな方のアドバイスを参考にして決めた方がいいというところに落ち着きますよね。
    とりとめのない書き込みで失礼しました。

20. 11663 Laguna ベン

11662 マゴヨシさん

こんばんは。私も去年まで軽井沢のSVとスイートの2権利持ちでした。特別招待券は2枚とも別々の日なら上位グレードで使用できましたので、2食分と室料で1枚 38,000円ほど、2枚で 76,000円ほどの価値があったということになります。この招待券の廃止が買替えを後押ししたのは確かです (^^;

マゴヨシさんのように11泊もすれば、たしかに元が取れますよね。私の場合は各施設を満遍なく巡るスタイルですので、せいぜい契約施設には年に多くて4、5回ほどですし、軽井沢だとSグレードでも人数差額なしのお得プランが使えますので、今回の1食無料はさほどメリットがありません。

逆に格安プランのない箱根離宮オーナーさんで、かつ契約施設ご利用回数の多いマゴヨシさんなら、かなりメリットの多い変更ということになりますね。契約施設や利用スタイルでサービスへの評価も随分と異なってきますよね。それこそ休前日利用の方にとっては、招待券も1食無料も全くの無価値ですし....。

その意味でも、どういう利用の仕方をするかが会員権選びのポイントになりますが、こればかりは使い方もサービスも変化していきますので、実に難しいところです。しかもオーナーになる前だと、その使い方もよく見通せませんしね。まぁ、買い替えの段階なら過去の経験が判断材料となり得ますが。

21. 11664 マゴヨシ

>>11663 Laguna ベンさん

コメント有難うございます。
    私は退職して丸2年になりますが昨年はリゾートビンゴにチャレンジしたこともあり六甲SV以外のエクシブは殆ど全て回りました。
    しかし今年に入ると加齢により車の運転にリスクを感じるようになり、近場で渋滞もあまりなく、また電車利用も便利な契約施設の箱根離宮を利用することが増えました。
    もちろん平日夕食1人無料も1つの大きな要因です。

購入当初から売却する時のことを考慮し他施設と比べて初期投資は嵩むもののリセールバリューも比較的高い箱根離宮を選択したことは間違っていなかったと思います(前述の通り2口を購入したのは早まったかも知れません)。

いずれにせよ在職時からいろんなリゾート施設を利用してきましたが、やはり部屋の広さ、料理の質、スタッフのサービスレベル、どれを取ってもエクシブが群を抜いているのは間違いないと思います。
    それにしてもどの点においてもエクシブよりも見劣りする東急HVCの方が会員権の市場価格が高いのはいろんな理由はあるにせよやはり不思議ですね。
    その意味でお手頃価格で買えるエクシブの中古会員権は長期の利用を前提にすればお得だと思います。

22. 11665 マゴヨシ

話は逸れてしまいますが加齢という点から言えばクルーズは高齢者にとっては非常にメリットの多いリゾートライフ(?)の過ごし方だと思います。
    先週も外国船での横浜発着11 日間の日本周遊クルーズに行ってきました。
    一度部屋に入って荷物を解くと横浜に帰るまでパッキングする必要がなく寝ている間に次の観光地に連れて行ってくれます。
    ただ今回のクルーズは寄港地が7つもありかなり慌ただしかったので来月は終日航海日が往復2日ずつ設けてある沖縄、台湾へのクルーズに出かけることにしました。

当面はエクシブとクルーズの併用になりそうです。

23. 11666 RF

>>11664 マゴヨシさん

貴重なご意見ありがとうございます。小生も会員権2つはちょっともったいないかなと思ったのですが、小生の場合は平日利用がほとんどできず、ゴールド、レッドの権利がどうしても欲しかったのです。それでオールレッドの横浜買うから鳥羽別邸を下取りしてくれないかと頼んだのですが、ベイコート購入の際はエクシブを下取りにできないと断られてしまったので、京都を仲介で追加購入しました。小生は暫く今のままでエクシブライフを楽しもうと思います。うちの場合は家族親戚総動員でエクシブを使用しているのでまだ権利が足りないくらいです(^o^;)

24. 11667 マゴヨシ

>>11666 RFさん

私の場合は箱根ECの追加購入を後悔し始めていた時期にこれを下取りにしてラグーナを買わないかとのお誘い(詳細は避けますが)を受けて少し心が動きました。
    しかしこの場合は計算上の譲渡益に対してかなり高率の課税がされる事が分かり、諦めました。

RFさん同様、子供達にせいぜい権利日を消化してもらえばいいのですが彼等には彼等なりのライフスタイルがありますのでなかなか活用してくれず権利日がどうしても余ってしまうのが実情です。

25. 11668 RF

>>11667 マゴヨシさん
    やはりそうなんですね。ベイコート購入の際にエクシブ下取りができないなんてウソっぱちですよね??

こんど営業に文句をいってやります。徹底的に糾弾します?いい加減すぎてもう許せません。

26. 11669 マゴヨシ

>>11668 RFさん

都市型正統派ベイコートの横浜と、もともとエクシブとして計画されたラグーナの扱いは違ったのかもしれませんね。

27. 11670 評判気になるさん

ベイコートの下取りにエクシブが出せないなんて、よくもまあ嘘が言えたものですね。
    営業さんの常套句(嘘をつかれるのが当たり前)ですけど。
    カモには平気でばれる嘘をつかれますから。

28. 11671 シン

本当に嘘っぱちなんですかねー
    それが嘘だったとして結局RTはなんの得もないですよね。
    ただその時の状況で社内ルールも変化しているかもしれませんよ。

29. 11672 Lacuna ベン

>>11668 RFさん マゴヨシさん シンさん

一概に嘘っぱちとは言えないと思いますよ。私の場合、横浜が切り替え対象外である理由に納得してラグーナにしたのですが、その際に聞いた話では引取り対象の会員権にも可否があって、湯河原離宮からの切替は不可になっていましたね。同じく譲渡解禁前の鳥羽別邸も、同様に対象外だった可能性はあります。

その時期や対象施設など、詳細にわたる支社ごとの個別な指示もあるようです。販売戦略上のタイミングもあるとのことですし、対象グレードによる違いもあったりするみたいでしたけどね。いつでも全施設や全グレードで自由に切り替えができるというわけでもなさそうです。

30. 11673 RF

>>11669 マゴヨシさん
    昨年、鳥羽別邸購入の際にエクシブのsが泊まれるし値段も安いラグーナを買うから、琵琶湖を下取りしてくれないかといったらベイコートの下取りにエクシブは適用できないと言明されました。しかも、やっと休みを取って寛ごうと思って行ったエクシブで待ち構えていたのですよ。今、考えてもこれは反則です。休養中に契約をとろうとホテルに押し掛けるのはあまりにひどすぎると思います。今後は他のかたにも絶対やらないように強く要求します。リゾートトラスト社も見てますよね。この掲示板を。

31. 11674 Laguna ベン

>>11673 RFさん

今回、私の場合は某離宮で待ち受けでしたよ。その昔にも別の施設で同じようなことがあって、さすがに今はダメと言って帰ってもらいましたが、湯河原ではラウンジで楽しく歓談をさせて頂きました。こっちも興味がありましたし、その時は時間的にも余裕もあったからですが (^^)

その今回の切替対象ですが、あくまで下取りできるのはスイートのほうで、SVを差し出す場合は仲介売却を勧められました。ラグーナはその頃ちょうど販売の追い込みで、グレード限定の特別キャンペーンが掛かっていたようです。これはもうタイミング次第というべきでしょう。

RFさんの頃とは時期もかなり違いますから、当時は今の横浜みたいに対象外だったのかも知れませんね。

32. 11675 RF

>>11674 Laguna ベンさん
    すみません。仕事のことでイライラしていたのでつい熱くなってしまいました。申し訳ございません。m(._.)m

33. 11676 シン

>>11673 RFさん

RFさん
    お気持ち痛いほどわかります
    これはもうここの掲示板に出会ってしまった不幸ですねー
    僕も、えーーーって思うこと
    ここの掲示板やあちらの掲示板で体験していますよ^_^
    知らぬが仏てっ事もありますね

それよりも楽しみましょう!

34. 11677 RF

>>11676 シンさん
    ありがとうございます。そうですよね。楽しまないといけませんよね(^_^ゞ
    シンさんとベンさんにはいつもすくわれます。
    とりみだしてすみませんでしたm(._.)m

35. 11678 シン

>>11677 RFさん

いやいやいや
    お気持ち分かりますよ
    ホテルまで押しかけるの反則です

36. 11679 マゴヨシ

>>11677 RFさん

私も購入当初は色々ありましたがそのおかげでリゾートトラスト本社の方とも懇意になり、また各現場の方達とも親しくさせて頂きエクシブライフを満喫しております。
    前述の通りエクシブを超えるリゾート施設群は国内では見当たりませんのでエクシブ会員権を入手出来たのは大正解だし引き続き大いにエンジョイしたいと思っています。

37. 11680 Laguna ベン

>>11675 RFさん

いえいえ、私もシンさん同様、お気持ちは良く分かります。最初の頃は面食らいましたし、余りのしつこさに閉口したものですが、今はさすがに長年の攻勢に身も心も慣れてしまっただけのことです (^^;

でもまぁ皮肉なもので、そのおかげで私たち会員も新しい施設を楽しんだり、多くの手厚いサービスを受けたり、さらに旧施設の補修費用も出さずにいられるわけで、ある意味では私たちも荷担している側にいるのかも知れません。現状以上に販売力が低下すると、大幅なレベルダウンと会員負担増は必至ですからねぇ。

>>11676 シンさん

たしかにネットの普及で様々な情報を享受できるようになって、結果的にお得な利用に繋がる場合もある一方で、知らずにいれば平穏だったことまで目にして不快になったりして、私たち会員にとってもRT社にとっても新しい関係作りが必要な時代になりました。もう今までのようにはいかないでしょうね。

38. 11681 Laguna ベン

>>11664 & >>11665 マゴヨシさん

仰る通り、リゾート施設では内容的にエクシブが群を抜いた存在ですよね。東急HVCの仲介価格は、ホーム制のために施設間で人気度の差が大きく、しかも東急自らが流通市場を支配していますので、グレード制のエクシブとは一概に比較できませんが、旧施設の下落率はラージと同レベルというところですね。

そもそも堅牢な作りのエクシブに比べて、HVCの建築費用は低額に抑えられていると思いますし、土地代も東急グループ所有地が多かったりする割に、開業当初の販売価格も管理費も同等クラス比で似たような額ですから、HVC会員を兼ねる私から見ても、東急はレベルの割にCP比は低いように思います。

ハイレベルのサービスと美味しい食事、変化に富んだ居心地の良い部屋や施設など、家族も私も圧倒的にエクシブを好んでいますので、HVCのほうは私が個人や仕事で利用するパターンが大半になっています。こうした使い方の時などは、HVCのパーソンチャージはリーズナブルで実に有り難いんですけどね。

長期のクルーズライフ、とても羨ましいです。私にとっては夢のまた夢ですね。古稀も近いのに定年も引退もない現役ゆえ、月に何度か平日1泊ずつしか泊まりに行けませんし、同じく体力的に名古屋以西へ遠出する機会は減りましたが、娘と交代で運転しながらラグーナや浜名湖ぐらいまでは出掛けています (^^;

39. 11682 マゴヨシ

>>11681 Laguna ベンさん

言われる通り東急HVCの造作はエクシブと比べると総じて簡素ですね。
    スタッフの対応もどちらかと言うとサラッとしているように思えますが、そう言うテイストを好まれる方も多いと思います。
    でも熱海伊豆山(特に本館上層階)、箱根翡翠、それに箱根明神平の露天風呂付き和洋室はとてもいいですね。
    最近開業した軽井沢にはまだ泊まったことがありませんが機会があれば是非一度ステイしてみたいと思っています。

私も来年古希を迎えますのでLagunaベンさんと同年代だと思います。
    クルーズ船に乗るとこれでも「お若いですね」と言われます。
    70代は当たり前で80代、90代(これは流石に殆ど女性ですが)の方達もたくさん乗っておられます。
    お忙しいとは思いますが将来ベンさんのリゾートライフのポートフォリオに加えてください。

エクシブとは関係のない話題になってしまいました。

40. 11683 サンヤマ

>>11682 マゴヨシさん
    >>11681 Lagunaべんさん

マゴヨシさん、はじめまして。サンメンバースと山中湖オーナーのサンヤマです。今後ともよろしくお願いします。

エクシブは、ハイレベルのサービスと和洋中の多様で美味しい食事、素敵なラウンジがあって、我が家も大好きです。私もHVCの会員でもあり箱根翡翠がホームです。

ただ、エクシブの予約で一番難しいのが、休前日等の繁忙期に複数部屋を予約することです。バージョンZしかないので、例えば3部屋予約すると1年間のG/R権利がなくなってしまいますので躊躇してしまいます。それに対してHVCはホーム施設であればほぼ予約できるので便利に利用しています。そして、運がよければ、エクシブのフローティングの期間に入って予約ができれば差し換えることもあります。その場合、1ヶ月前のキャンセルなのでHVC会員には「とりあえず予約」をご容赦願うことになります。

ベイコートの会員権を持てばいいのですが高額ですし、それでも権利は12日か6日なので、HVCの30日に比べるとホーム施設の予約であればHVCの方がハードルが低いです。そんなわけで、我が家では、プライベートではエクシブ、仲間や親戚との利用はHVCが主となっていて、現時点では、エクシブ、HVCともに必須の施設です。

ちょっと箱根翡翠の自慢をさせてもらいます。ここは、HVCでは例外的にSV同様にベルサービスがあり、サービスはエクシブと遜色なく、ホームなのでスタッフはほば顔見知りです。食事は美味ですがエクシブより高くCPが難点です。部屋に露天温泉があって、デイベッドがあり、予約も取り易いので、我が家で一番良く行く施設です。正直に言うと、あまり他のHVCには行かなくなりました。年に2,3泊位でしょうか。

41. 11684 マゴヨシ

>>11683 サンヤマさん

こちらこそよろしくお願いします。
    確かに箱根翡翠はHVC独特の素っ気なさをあまり感じませんね。
    ここの夕食はいざ知らず朝食のCPはかなり高いと思いますが結構混み合っていますので、天気の良い日には歩いて数分のラリック美術館のカフェレストランで美しい庭を眺めながら朝食を取るのもおすすめだと思います。
    カフェ利用だけであれば美術館の入場料も不要ですがモーニングメニューは9時からの1時間だけしか提供されないのが少し残念です。

42. 11685 サンヤマ

>> マゴヨシさん

そうですね。箱根翡翠の場合、我が家でも朝食は翡翠とラリックで半々です。ラリックの後で相原精肉店で箱根山ローストビーフとチャーシューをお土産に買うのが定番です。

リゾート施設に滞留する時には近くに散歩できる所があると楽しいです。エクシブの場合は敷地が広すぎるので難しいですが、関東では箱根離宮と軽井沢は良いですね。箱根離宮はマゴヨシさんに教えてもらうことにして、軽井沢はパセオの門から出て御影温水路までの別荘地の散策が楽しいです。途中に洒落たカフェやレストランもありますし。

43. 11686 マゴヨシ

>>11685 サンヤマさん

御影温水路、初めて聞きました。
    軽井沢ではそろそろ紅葉の時期を迎えますが窓から差し込む紅葉の光がムセオの石造りの壁に反射して部屋全体を赤と黄色に照らすのは素晴らしいですね。
    この時期は平日でもなかなか部屋が確保出来ませんが是非行きたいと考えていますので、その機会にサンヤマさんおすすめの散策を実現したいと思います。

残念ながら箱根離宮ではチェックインからアウトまで殆どお篭り状態ですので周辺のことは分かりませんが、軽井沢のような素敵な散策路は無さそうですね。

44. 11687 Laguna ベン

>>11683 サンヤマさん

軽井沢ムセオ&パセオから温水路までの別荘地は、手入れされた庭木が鮮やかな紅葉に彩られ、美しい秋を演出してくれますので、今の時期はさらに楽しい散歩道になりますね。この平坦な軽井沢に比べると、さすがに箱根は坂道の勾配がきつくて、もはや散歩というレベルではなくなってしまいます (^^;

東急HVCの中では、箱根翡翠と熱海伊豆山、そして軽井沢のVIALA3施設だけは別格で、家族も大いに気に入っていますので度々訪れています。仰る通り翡翠はVIALA専用施設だけあって、エクシブと遜色ない居心地で満足できますね。離宮より規模が小さい分、より静かで落ち着ける雰囲気も気に入っています。

エクシブ慣れしている妻は、部屋のタオルを持たずにスパへ行けるのが良いと言います。他の併設型VIALAでは対応が難しいんでしょうけど、ついつい手ぶらでスパへ行って取りに戻ることがあります。HVCは無人スパですが、せめてルームキーで使えるVIALA専用のタオル・ロッカーがあれば良いんですねどね。

熱海伊豆山は平日も常に混んでいて、落ち着ける雰囲気とは程遠いのですが、雄大な相模湾を眺めながらのルームスパや大露天風呂に惹かれて、家族で何度も通ってしまいます。ただHVC施設には、エクシブのようにノンビリ過ごせる広大なラウンジがなくて寂しいですね。浴衣で行けるスパは気楽で良いんですが。

軽井沢VIALAは3度ほど行きましたが、隣接するタリアセンも含め、広々とした敷地で開放感があります。建物が横に広すぎるため、浅間山ビューに拘らずエレベータに近い部屋をリクエストしています。ブッフェは熱海伊豆山のほうが内容が良いですね。まぁ、軽井沢ですから外食に困ることはありませんけど。

45. 11688 サンヤマ

>>11686 マゴヨシさん

正確には御影用水温水路といって浅間山系の湧き水をゆっくり流すこととにより温度を上げて農業用水としたものです。ヨーロッパの田舎を思わせる風景で特に紅葉と新緑の頃が素敵です。別荘地も旧軽井沢のジメジメした感じではなく、カラッとして明るい感じでこちらの方が好みです。

我が家のリゾートライフの基本は別荘の代替。長期の休みがあれば目的地に連泊し直行直帰です。但し、中間日にはランチやおやつに付近を散策を散策します。でも一泊で温泉付風呂だとお部屋にお籠もりです。箱根離宮のSは他の施設オーナーには休前日予約のハードルが高く、SEになってしまうことも多く、占有日のあるマゴヨシさんを羨ましく思います。

46. 11689 Laguna ベン

リゾートライフを満喫していると、若い気持ちで日々を過ごせますから、表情にも若さが溢れてくるんでしょうね。閉じこもっていては老け込むばかりです。後継者に全てを任せられるようになれば、ぜひクルーズ船にも乗ってみたいと思います。まずはお互い、元気で長くエクシブ通いを続けましょう!

>>11688 サンヤマさん

別荘の代替は同様です。私は連泊が殆ど出来ない仕事ですので、別荘だと掃除するために行くようなことになります。幸い平日利用ですので、気軽にちょこっと直行直帰で泊まりに行って、慣れた施設ですぐリラックス体勢に入れるエクシブやハーヴェストは、そんな立場の者にも最適だと思っています。

47. 11690 サンヤマ

>>11687 Lagunaベンさん

そうでしたか。確かに箱根離宮の周辺は坂道ですね。時々、テレビで宮ノ下を散策する番組を見て行ってみたいと思っていました。箱根離宮に連泊したことがない(予約が難しいので)ので機会があれば、試してみたいと思います。

翡翠のある仙石原は平地ですので散歩できるところが多いです。紅葉の季節だと長命寺や湿性花園がお勧めです。それからランチにガラスの森美術館に行って、うかいの株主優待であるパスタセット付の無料入場券を使い分けてます。オードブルとブリットの盛り合わせを追加してビールかワインというのが我が家の定番ランチです。もちろん15分程度かけて歩いて行きます。ベンさんは連泊できない職業なので難しいかもしれません。

11月の連休は山中湖を交換待ちにしていたのですがダメだったので、箱根翡翠でのんびりする予定です。

48. 11691 サンヤマ

>>11689 Lugunaベンさん

仰れる通り、エクシブやHVC等、慣れた施設は直ぐにリラックスできるところが会員制リゾートのメリットですね。会員権なしで同等施設をもっと安く利用できるかもしれませんが、帰ってきたという感のある会員制リゾートは費用に変えられないメリットがあると思います。

最近、毎日が休日になる数年先に備えて2、3カ月に1回程度、一人旅していますが、会員制でないと無理です。変なオヤジが一般施設に一人旅だと警戒されてリラックス出来ませんが、会員制だと余裕が出て食事を一人で楽しむことが出来ます。

最近、ちょっと忙しかったので来週はウィークデーに休暇を取って、初島でご褒美の一人旅です。ディナーチョイスプランを使ってSルームをお得に利用する予定です。海を見ながら部屋に用意されているウェルカムシャンパンをいただくのが今からとても楽しみです。

49. 11692 Laguna ベン

>>11690 サンヤマさん

リゾーピアがある強羅には博物館や公園もあり、上りはケーブルを使ったりして散歩も楽しめますが、宮ノ下だと近くの神社やみやふじ鮨に行くのが限界です。離宮脇から旧対星館の堂ヶ島温泉方面へ下りる渓谷ルートなど、その分をまた登ってこなきゃならないので、恐ろしくて行ったことがありません (^^:

仰る通り仙石原は平地で散歩も楽ですね。しかも立ち寄るところが沢山ありますしね。湿生花園は入園料も安いですし、散歩には好都合で良く出掛けます。ガラスの森のレストランもミニコンサートがあったりして楽しいですね。帰路の昼食によく立ち寄りますが、娘の運転が上達したので今後はワインもOKかな (^^)

50. 11693 Laguna ベン

>>11691 サンヤマさん

連投すみません。会員制リゾートは、費用を超えた良さを享受できるか否かに尽きますね。その実感が得られない方や、利用実態や活用目的が合っていない場合は、費用対効果に不満や疑問が生じてしまいます。会員権をご購入希望の方々が、その点をどう理解されているかは、極めて重要なポイントだと思います。

初島ですか!台風も行っちゃいますし良いタイミングですねぇ。ディナーチョイスプランも、離宮など一部を除けば人数差額無しですし、株主優待券も使えるプランですからお得度が高いですよね。Sルームにたどり着くまで、窓の外を眺めながら長い廊下を歩くのも、またリゾートの楽しみかも知れません (^^)

51. 11694 サンヤマ

>>11693 Lagunaベンさん

>>会員制リゾートは、費用を超えた良さを享受できるか否かに尽きますね。

同感です。会員制リゾートでも別荘でも購入すれば、単価は安くなるなるものの、利用頻度が高くなるのが普通で、費用総額は増加します。それが時間の経過と共に利用頻度が高い故に利用し続ける層と利用しなくなってしまう層に別れていきます。飽きと愛着のどちらが顕在化するかですが、リゾートに求める期待感に差があるように思います。

私にはリラックスできる施設があって、そこを何度も利用して自分の生活の一部となり愛着が増していく循環が大切です。家族と一緒に色々な思い出を共有し、10年、20年経っても同じ施設で集うことができるのが魅力です。正に第二の我が家なので飽きるという感情はあり得ません。一方、施設に飽きたとか費用対効果が良くないと退会する方もおられますが、そうした方は会員制リゾートには向かないと思います。

52. 11695 Laguna ベン

>>11694 サンヤマさん

ホントに100%その通りだと思います。仰る通り、実家みたいな愛着を感じて生活の中に溶け込むことになれば、もう会員権の購入費用など忘れてしまいますね。逆にコストと新鮮さを常に求める人には向いてないと思います。慣れ親しんだ施設やスタッフの元で、心から落ち着ける環境だと感じられるか否かですよね。

うちの妻や娘たちは新しい環境が苦手で、慣れない場では緊張し続けますが、エクシブだと初めての施設や新規開業施設でさえ、最初からリラックスできるようです。そこに漂う雰囲気が慣れ親しんだ他の施設と同じで、すぐに勝手知ったる我が家のように寛いでいます。今や他のホテルには全く行きたがりません。

私たちもサンヤマさんと同様、長く通い続けている施設には、家族と共有した想い出がいっぱい詰まってます。とくにリゾーピア箱根や軽井沢本館は故郷のような場ですし、利用頻度が増したこの10年間にも、蓼科や山中湖や那須や伊豆や箱根離宮に沢山の足跡を残してきました。我が家にも欠かせない存在です (^^)

53. 11696 通りがかりさん

どういう人がリゾート会員権に向いているかという意見は参考になるけど、向いてない人の具体例を挙げるのは大きなお世話だわ
    あなたたちが挙げたような人が別の理由で購入していた場合に気分が悪い

54. 11697 Laguna ベン

>>11696 通りがかりさん

できましたら会話と発言の連続性を保持するため、固有のハンドル名でご投稿をお願いできれば幸いです。

さて、リゾート会員権に向いてない人の具体例といっても、私は「コストと新鮮さを常に求める人」と大雑把に表現しただけで、実際これから会員権を求める方には留意して頂く必要があると思っています。プラス面ばかりを聞かされて、買ったら「こんなはずじゃなかった」と仰るケースも現実に少なくありませんし。

まずコストですが、会員制クラブ以外で利用を重ねるより実際に出費は嵩み、決して費用対効果が良いとは言えません。サンヤマさんがご指摘の通り、利用単価レベルは安価でも、会員権購入費や維持費も大きいですし、利用頻度を上げないとトータルコストも下がらず、総額は結果的に増加する可能性が高まります。

新鮮さについても、エクシブやハーヴェストは施設数が多いとはいえ、会員制ホテル以外の利用と比べれば限界があります。結果として何度も同じ施設を訪れることになりますので、その繰り返しに意義や愛着を感じることが大事で、数回の利用で飽きてしまうタイプの方にはお薦めしがたいシステムだと思っています。

仰っておられる「別の理由」が分かりませんので、何ともお答えのしようもありませんが、もし差し支えなければ詳しくお聞かせ下さい。会員権購入をお考えの方々に向けて、買ってから後悔しないような情報発信もこうした掲示板の大切な役割ですし、もし誰かの参考にでもなれば大いに幸いだと思っております。

55. 11698 通りがかりさん

丁寧な文体ではあるものの、こちらの気持ちを何ら慮ることなく、長文でご自身の正当性のみを主張される方とは議論が平行線になるだけですから、ご理解いただかなくて構いません。
    お目汚し失礼しました。

56. 11699 匿名さん

この人そういう人ですから、スルーするがよろし。

57. 11700 aki

>>11599 フドウさん
    私、今日初島予約してます。台風の次の日で海も荒れているだろうから船が欠航になり食事券Getできるかと思っていましたが、予想に反して朝から船運航してます・・・。食事券はもう無理なので、とりあえず行くしかないと覚悟を決めたところ、エクシブから電話がありました。私はポルトの食事をものすご~く楽しみにしていたのにあろうことかポルトが停電で営業できないが、それ以外のレストランはやってるとのこと。私はキャンセルしてリベンジしたいと思ったのですが、主人が1月まで(ビンゴスタンプのため)にスケジュールが確保できるか自信がないというので、泣く泣く行くことにしました。長女は長女で別で旅行を計画してましたがキャンセルしたので一緒に行きます。3人になりました。ポルトのお食事お預けです。主人に来年のスタンプが発行されたら初島のポルト絶対行きたいって言いました。晴れ女が災いしてます・・・。
    今から出発します。またご報告します。酔い止め飲んでいこうかな・・・。

58. 11701 aki

>>11695
    べんさん
    私も引っ込み思案で新しい場所は緊張します。初めて行くところは全く眠れないです。でもエクシブはもう慣れてきたので快適です。近場ならハコさんみたいに一人でも行けるかもしれないって思ったりします。私にとっては奇跡に近いことです。
    昨日の台風はよく引き合いに出されていた狩野川台風で甚大な被害を出したところはうちのところです。毎年小学校では狩野川台風の日に記念行事を今も続けています。資料館も小学校の中にあります。
    昨日は被害を受けたところもありますが、うちの周りは特に変わりなくのんきにいたところ
    テレビを見てびっくりしました。うちの近くでも電車も水没したところがあり止まってます。
    たくさん被害にあわれた方いるなかで浮かれた投稿してしまい申し訳ありません。初島のおいしいもの、景色などアップするので、被害にあわれた方少しでも癒されたらと思います。
    ご勘弁ください。

59. 11702 シン

会員権を買う人 買わない人

僕は買う人
    紙切れになった事もある^_^

買わない人には「ほらみろ、言わんこっちゃ無い」と言われるだろう

しかしそういう意味では会員権だけに限った事では無いわけで、宝くじだって、馬券だって、もっと言えばマイホームだってそうかもしれない。

エクシブを購入して僕は良かったと思ってる。
    理由は僕なりにあるが、一言では語れない。
    ベンさんのおっしゃる事も同調できる。
    「ただいま」言えるホテルがあることは豊かな事だと思う。
    昔バリ島にハマり年に数回通っていた。
    毎回同じホテルを使い「おかえりなさい」と迎えられることに喜びを感じた。
    別の友人もバリ島好きだったが、泊まるホテルは毎回変えていた。
    同じホテルばかりじゃつまらないという。
    別の友人には良くバリ島ばかり何度行って飽きないのか?と問われる事もある。
    価値観は人それぞれなのだ。

ここの掲示板でも以前書いたが、僕はエクシブ蓼科に行けるだけで、エクシブの会員権を買った価値は有ると思っている。
    だからと言って蓼科や八ヶ岳に別荘が欲しいとは思わない。

ここの掲示板を訪れる人の目的もまた人それぞれだ。
    エクシブ購入のヒントにしたい人
    エクシブ購入を考えている人の役に立ちたいと思う人
    エクシブライフをさらに楽しみたい人
    不満を共有してほしい人
    エクシブを否定したい人

僕もその時々で立場は変わる
    ごくごく稀にエクシブを否定したくなったり、不満を共有してもいらいたい時もある

ただ主な目的は肯定的な意味で参加しているし、その方が健全だと思う

60. 11703 マゴヨシ

>>11702 シンさん

私も全く同感です。
    箱根翡翠に泊まっても、明神平に泊まっても、それはそれで快適で満足できますが、帰路に箱根離宮の前を通ると「ああ、ここにもう1泊して帰りたいな」と思います。
    かなり形式的ではあるけど不動産登記をしていると言うことでやはり他のエクシブ施設も含めて「自分家(ち)」と言う愛着を感じ、それはエクシブ以外の他の施設(ベイコートも含めて)では持てない感覚です。

話は変わりますが、先ほど長男から「友人一家とエクシブに行きたいが権利日を2日分使うことになるけど構わないか」との連絡がありました。
    もともとそう言う家族ぐるみの使い方を想定してふた口購入した訳でとても嬉しく思いました。

61. 11704 シン

>>11703 マゴヨシさん

マゴヨシさん
    こんにちわ(^.^)

我が家も娘たちが自由にエクシブを楽しんでいます^_^
    そしてまた孫たちも利用する日が来るでしょう

なのでエクシブにはしっかり儲けてもらわないと困ります^_^

62. 11705 マゴヨシ

>>11704 シンさん

箱根で1000mm以上の大雨が降ったとのことでしたので先ほど箱根離宮に被害状況をたずねところ離宮自体は殆ど被害がなく通常通り営業しているが箱根登山鉄道の復旧にはひと月ほどかかりそうだとのことでした。
    近いうちにまた行って儲けてもらわねば。

63. 11706 RF

>>11704 シンさん マゴヨシさん

そうですよね。エクシブのおかげで家庭円満だし、本当に生活が豊かになりましたので営業さんのおかげだと感謝することにします(^o^)
    別荘を購入するには4-5千万円以上かかりますよね。
    それを考えれは会員権の一つや二つ安いものだと思うことにします(^o^;)

64. 11707 フドウ

>>11700 akiさん

御自宅が台風の被害を免れた様で何よりです
    初島航路が無事運航ということで嬉しいニュースですが海の状態やポルトが停電という事を考えると残念でしたね><

船酔い予防としては酔い止めを服用して寝てしまうか
    進行方向向きに何かに捕まりながら立って揺れを足の曲げ伸ばしでダンパー替りにして耐える等が有効です
    ポルトが閉店状態なのは誠に残念ですが楽しまれて来て下さい

65. 11708 フドウ

>>シンさん、マゴヨシさん、RFさん

所有によるコストはかかりますが
    精神的な物を含めそれ以上のものを得られているので今は非常に満足しております

66. 11709 Laguna ベン

>>11702 シンさん
    >>11703 マゴヨシさん
    >>11706 RFさん
    >>11708 フドウさん

購入の理由はまさに人それぞれですよね。ただ、所有を続ける判断で言えることは、高い会員権や管理費&諸税を払ってもなお、それを上回る魅力や愛着や何らかの価値を持てるかどうか、ここが大きなポイントだということですよね。マゴヨシさんの仰る通り、所有することで愛着が増すってことも確かにあります!

それにしても驚きました。何の事情も話さずに「私の気持ちを慮れ」と言われても、長年連れ添った夫婦でさえ困難な話です。議論すら始まらないうちに、平行線とか言って一方的に打ち切られましたが、そもそもが「別の理由」で購入して継続利用されているなら、別段お怒りになる話でもないと思いますけどねぇ (^^;

67. 11710 マゴヨシ

>>11709 Laguna ベンさん

荒れかけた板もakiさんのおかげでずいぶんと救われましたね。

>>11701 akiさん

写真のアップ楽しみにしております。

68. 11711 シン

>>11709 Laguna ベンさん
    ベンさん
    まあ、なにが気に障ったのかはわかりませんが、こちらの掲示板はあまり見たらっしゃない方なのかな?
    僕も前後の記事を良く読まないで、パッと割り込んで、どなたかの気分を害している事がたくさんあると思うので、あまり人のことをとやかく言えないです^_^

69. 11712 Laguna ベン

>>11700 akiさん

伊豆半島上陸と聞いて心配しておりました。ご無事で何よりでしたが、さて初島には無事にたどり着けましたでしょうか。エクシブの本館と離れて建つポルトは、島内の停電に影響を受けているんですね。今夜は仕方ないとして、何とか明日の午前中までに復旧して、昼食だけでもポルトで頂けると良いんですが。。。

ビンゴもそろそろ追い込み時期となり、1月末までの宿泊予定は計画的に考えないとなりませんね。ご主人の仰る通り、行ける時に行っておかないとスタンプを貰い損ねて、せっかくのビンゴも中途半端になってしまいます。台風シーズンはそろそろ終わりですが、どんなことで予定が中止になるか分かりませんしね。

エクシブは施設毎に独自の魅力がありますが、それでもスタッフさんの対応や雰囲気は統一されていて、初めて行く施設でも妙に安心できて落ち着けるんですよね。不思議なものです。きっと初島でもリラックスしてお過ごしになれると思います。その上で、どうぞ初島ならではの魅力を十分満喫して下さい!

70. 11713 Laguna ベン

>>11710 マゴヨシさん

はい、明るく楽しいakiさんのおかげです! (^^)/

71. 11714 Laguna ベン

>>11711 シンさん

文字だけのコミュニケーションですし、様々な話題が錯綜して沢山の投稿が流れていきますので、なかなか掲示板でのやり取りも難しいですよね。短文では意図が伝わらず、長文だと煩わしく感じたりしますしね。

しかも私のように、短い言葉で的確に表現する能力に欠ける者には大変です。とりあえず意を尽くして丁寧に書くしか無いのかなぁと思っていますが、それでも読み違いや勘違いはしょっちゅうですしね (^^;

72. 11715 RF

お詫びといってはなんですが、ひるがの高原の写真など

1. お詫びといってはなんですが、ひるがの高原...
  73. 11716 RF

>>11714 Laguna ベンさん
    あまり気にされる必要はないのではないでしょうか?
    小生を含め、ベンさんは多数の方々に多大なる徳を施してお見えです。ベンさんの投稿に全く問題はございません(^o^)

74. 11717 aki

皆様ご心配頂いてありがとうございます。無事初島に到着しております。いつもKYな私の発言をこちらの懐の広~い皆様が許して下さって感謝の一言です。そんな皆様のご期待に応えるべく写真アップしますね。
    乗り物酔いのお薬を飲んでいざ船に臨みました。最初はそれほどでもないなと思ってましたが外海に出たら結構揺れました。ずっと外でカモメと戯れていたのであっという間につきました。台風の後なので、空気が澄んでいて富士山はもちろん、伊豆7島のうち4つくらいと、房総半島まで見えました。到着後真っ先にベアを買いに行きました。初島まだたくさんありましたよ。部屋に入った後すぐにお風呂に直行。初島のお風呂絶景ですね!茶色のお風呂で少し塩気があったのでナトリウム泉でしょうか?
    ランチ半額券をいただいたので、明日ランチを食べてから帰ります。
    ポルトでって思ったのですが、初めてはやっぱディナーでと思いますので、翠陽かな。
    部屋もとてもよくて、オセアノのバイキングもまぁまぁよくて、初島陸続きだったらなぁと思いました。やっぱ船はハードル高いですよね。
    家から熱海の駐車場までの間結構全面通行止めとなってたので、伊東経由で来ました。
    改めて昨日の被害は大変だったんだなと思いました。もし被害にあわれた方は私の能天気な発言とエクシブベアを見て少しでも癒されたらと思います。
    ではでは。

1. 皆様ご心配頂いてありがとうございます。無...
  75. 11718 RF

>>11717 akiさん
    楽しい投稿ありがとうございます。
    やはり投稿するなら楽しい話題が一番ですね
    あと、初島はベアがまだ沢山あるんですね\(^_^)/

76. 11719 フドウ

私からも一枚
    リスに大変癒されました^^

1. 私からも一枚リスに大変癒されました^^
  77. 11720 マゴヨシ

RFさんが言われる通り折角のリゾート会員権ですからたまにはリゾートトラストへの辛口の批評も非常に有益ですが、やはりakiさんのように皆んなが嬉しく楽しくなる投稿が一番です。

明日の天気は快晴とはいかないようですが翠陽からの眺めを楽しみながらランチをお召し上がり下さい。

78. 11721 RF

>>11719 フドウさん
    小生、若い頃、仕事の関係て高山に3年ほど住んでおりました。高山は富山から新鮮な食材が入ってくることもあり、寿司が凄く美味しいですし、面白いところも結構あります。高山祭りや古川ケンカ祭りなど一見の価値ありです。是非とも再度お越し下さい。
    しかし、フドウさんのビンゴパーフェクト達成してすでに2枚目3枚目に入っているのにはビックリしました(^o^;)

79. 11722 通りがかりさん

最近、感じていること。

エクシブに関心があり、時々覗き見をしています。エクシブ会員の皆さんのスレ投稿のやりとりを楽しく拝見していました。

しかし、近日に至っては、台風災害により今も自宅二階で救助を待っている方や避難場所に身を寄せている方のことを他所に、エクシブに宿泊して美味しい食事をした、ビンゴ、エクシブベアなど、自然災害による被災者が沢山いるのに如何なものかな、と思い投稿しました。
    エクシブ会員の中には、説法を生業とする方もおいでのようですが如何なものでしょうか。

80. 11723 RF

ラグビー日本勝ちました。凄い試合でしたが日本、本当によく頑張りました。被災地の方々も勇気づけられたことと思います。
    被災地の方々に心より祈りを捧げます。何もできない自分に大変、心を痛めております。m(._.)m

81. 11724 マゴヨシ

>>11723 RFさん

殆ど誰も(と言うのは言い過ぎかもしれませんが)予想していなかった全勝での決勝トーナメント進出、本当に勇気をもらいました。

82. 11725 Laguna ベン

>>11715 RFさん

優しいお言葉をありがとうございました。また、ひるがの高原の爽快なお写真も感謝です。拝見して気持ちも晴れやかになります。天候に恵まれて、RFさんにとっても良い気分転換になったことと思います。

サンメンバーズひるがのは、可愛い建物やチロル風ユニフォームのスタッフに囲まれて、小規模施設ならではの良さがありますよね。さすがに我が家からは遠いですが、近ければ私もしばしば訪れたい施設です。

>>11723 RFさん
    >>11724 マゴヨシさん

いやぁホント、手に汗握る80分で見てるだけでもクタクタになりました。よくぞ勝ちましたね!

83. 11726 マゴヨシ

>>11 719 フドウさん
    >>11725 Laguna ベンさん

私はひるがのにはまだ行ったことがありませんがサンメンバー施設の中で唯一建て替えをした施設のようですね。
    それだけ人気が高い施設だと思います。
    以前から機会があれば是非訪問したいと思っていますが、やっぱり車での移動は自信がなく難しいかもしれません。

84. 11727 Laguna ベン

無事に初島上陸、何よりでした。素晴らしいお写真、ありがとうございます。初島ベアくん、如何にも初島らしい服装でお似合いです。まだ残っているようですからゲットしに行こうかなぁ。絶景スパは海洋深層水の温泉で成分が濃いんです。浴衣で行けるのも楽でいいですよね。どうぞ存分にお楽しみ下さい!

各地から台風の甚大な被害情報が届いています。先月は千葉で、去年は関西で、さらに九州や中四国でも台風被害が相次ぎました。温暖化の昨今、これからも大型台風は毎年のように訪れることでしょう。さらには大地震や大噴火なども含め、これからも私たちの身にどんな災いが押し寄せてくるか分かりません。

だからこそ、楽しめる時には大いに楽しんじゃいましょう。自粛ムードで暗く沈んだ気持ちになるより、それぞれが毎日を元気に力強く生きることが、世の中全体を明るくすることに貢献します。akiさんの明るさが、この掲示板を救って下さっているのと同じです。前向きな生き方こそエネルギーの源ですよね!

85. 11728 Laguna ベン

>>11719 フドウさん

リスの森、知りませんでした。今サイトを開いてみましたが、高山にあるんですね。いやあ、可愛いリスさんですねぇ。これを見たら娘たち、行きたがりますよー!.... となれば久々に、ひるがの行きの計画を練らなきゃかな。前回の1泊往復はキツかったので、ラグーナあたりとの連泊で考えてみましょう (^^)

86. 11729 Laguna ベン

>>11705 マゴヨシさん

箱根は全山、道路や交通機関がマヒしているようで、施設は無事でもアクセスが心配ですね。とくに登山鉄道は、かなりのダメージを受けてしまったようですねぇ。史上最多の雨量だったようですから仕方ないんですが、でも道路は次第に復旧するでしょうから、箱根離宮へは暫くマイカーかバス利用になりますね。

他の施設でいえば、13日現在で蓼科が停電の影響で全館クローズだそうです。台風襲来時、近々行く予定の伊豆から軽井沢に変更しようかと問い合わせたら、思いのほか海沿いより山沿いに被害が集中しました。軽井沢も市内全域の停電で、ムセオ&パセオが当面クローズとか。でも本館とSVは大丈夫だそうです。

87. 11730 Laguna ベン

>>11726 マゴヨシさん & RFさん・フドウさん

以前ひるがのへ行った際は距離的に最短を狙って、関越→上信越道で松本から安房トンネルを経て奥飛騨温泉へ進み、日帰り温泉で一休みして高山から東海北陸道で施設に入りました。帰路は高山市内と白川郷を散策して、日本海側から北陸道→上信越道で戻ってきました。遠かったですが、景色や雰囲気は最高でした。

でも都心周辺にお住まいの方であれば、新東名から東海北陸道に入るのが順当ですよね。そのルートだと鳥羽と似たような距離と所要時間で、いずれにせよ遠いことに変わりありません。琵琶湖や京都八瀬など関西の施設に行く場合は新幹線で直行できますが、ひるがのは岐阜駅からバスで2時間近く掛かりますしね。

88. 11731 Laguna ベン

>>11701 akiさん

> 近場ならハコさんみたいに一人でも行けるかもしれないって思ったりします

もう10月の半ばです。そろそろハコさんも落ち着かれた頃でしょうか?
    早く復帰して頂きたいものですね。居るべき人が居ないと寂しいですよねぇ!

89. 11732 Laguna ベン

《 リゾーピア箱根情報 》

年明けの冬場、リゾーピア箱根ご利用をお考えの方、1&2月の平日限定ですがお得な情報です。

Winter Campaign 2020 - 事前予約でうれしい2つの特典 -

https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=rpia.hakone&group=sm...

90. 11733 RF

>>11730 Laguna ベンさん
    本当に遠くて申し訳ございません(^o^;)
    関東方面からは大変遠いですねえ。名古屋や岐阜から、小生の最寄りの東海北陸道、岐阜各務ヶ原ICからなら道路も整備されましたので1時間もかからずにひるがのに着いてしまいます。東京から高山に行くには北陸新幹線で富山まで行って、JR高山線で高山まで1時間ぐらいでしょうか。名古屋から高山線で高山までは2時間かかります。今、高山は外国の観光客に人気で凄く活気があります。市内には新しい店が次々とできています。高山陣屋や上三之町の古い町並みは他にはない独特の雰囲気があり、郷愁を誘います。高山とは一味違う、古川、スーパーカミオカンデ、世界遺産の白川郷、奥飛騨温泉、下呂温泉、新穂高ロープウェイ、乗鞍スカイラインなど
    見所は沢山あるのでお近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りください(^o^)

ひるがの高原ではいまだに紫陽花が咲いていました。

1. 本当に遠くて申し訳ございません(^o^;...
  91. 11734 伊豆っこ

はじめまして、伊豆オーナーの伊豆っこと申します。
    初島上陸おめでとうございます!
    昨日あたりはまだ波も高く、船も揺れたはずですが船酔いもだいじょうぶだったんですね。
    今日は一転して雨となりましたので、到着そうそう天気にめぐまれて羨ましい限りです、私は運悪く二回とも雨&曇りでまだホテルから富士山を拝めていません。
    これから空気が澄んでくるのでリベンジしようと思います。

熱海市内ですが、柿田川からの水道管が破損して断水が発生してます。
    市内の4割りほどが影響を受けそうです。
    MOA美術館も該当地区に入っていて、本日断水となった時点で2時間後に閉館。
    断水期間中(10日ぐらい)は休館となる見通しです。
    まだ悔しく情報が出てないのですが、市内の飲食店やホテルも同様の措置をとる可能性があります。
    この影響もあり市内のスーパーやコンビニも品薄ぎみです、お気をつけてください。

92. 11735 マゴヨシ

>>11730 Laguna ベンさん

若い頃は高山、平湯温泉、上高地など早朝に出発して平気で1泊で東京に帰って来ていましたが、今はもう無理ですね。
    Lagunaとの連泊も考えましたがエクシブ会員の私にはベイコートは敷居が高く、まだ一度も利用したことがありません。
    箱根離宮からも複数のスタッフがラグーナに移られ行けばそれなりに親近感を感じるかも知れませんが。
    それにしてもベイコート会員がエクシブを利用する際にはオーナーとして扱われるのに対してエクシブ会員がベイコートを利用する際にはゲスト扱いになると言うのは不平等だと思います。ここらへんが改善?されるまでベイコートを利用することはないと思います。

話が逸れてしまいましたが直接の被害はなくとも停電、交通機関の台風被害に遭ったエクシブ各施設が早く復旧してまた皆さんの素敵なおもてなしに会えることを心から祈っております。

93. 11736 Laguna ベン

>>11733 RFさん

なるほど、北陸新幹線で富山から高山線という選択肢もありましたね。高山は3度ほど行きましたが、古川は未経験ですので今度はぜひ立ち寄ってみたいと思ってます。一方の岐阜側も下呂温泉や郡上八幡は未だ未経験です。そちらは東名道なり東海道新幹線で向かうことになりますね。いずれ是非と思ってます!

その下呂温泉とか恵那峡とか、どこか名古屋近辺に1つエクシブがあるといいですね。大都市周辺の会員権販売が見込める立地で、かつ魅力ある周辺環境を有するという条件から、かねて計画していたエクシブ蒲郡は結果的にラグーナベイコートとなったわけですが、他にどこか交通至便な候補地ってありますか?

94. 11737 Laguna ベン

>>11735 マゴヨシさん

芦屋とラグーナは、ホワイトの日ならエクシブ会員もメンバー料金ですし、メンバーが同行せずとも日帰り利用が可能になったりとか、かつてより敷居がかなり低くなって、運用上はメンバーと変わらない扱いに近づいたと思います。むろんメンバー以外はゲストとする規程がありますから呼び名は変わりませんが (^^;

ちなみにベイコートメンバーがエクシブでオーナー待遇なのは、その前提で契約が交わされているからですが、エクシブ会員のベイコート交換利用は契約上で保証されているわけではなく、よって制度上まで両者を対等にすることは困難でしょうね。サンメン会員とエクシブ会員の関係と似たようなものかと思います。

95. 11738 マゴヨシ

>>11737 Laguna ベンさん

東京ベイコート倶楽部は2008年3月の開業時には会員権の40%しか売れておらず、販促のために開業後の同年11月にベイコートの権利を全て赤にしてエクシブをオーナーとして利用できるようにした、と聞いたことがあります。

最近はベイコートばかり開業し新しいエクシブ施設の開業はいつになるのか分かりませんが、いずれの日にかエクシブ会員もベイコートのオーナー待遇が得られる日が来ることを願っています。
    そうすればリゾートトラストとしても何らの費用負担なしでベイコートの稼働率を高めることが出来る訳で損な話ではないと思うのですが。

96. 11739 マゴヨシ

>>11738 マゴヨシさん

失礼しました。
    現在のオーナーとゲスト間のルームチャージ差額分の費用負担は発生しますね。

97. 11740 Laguna ベン

>>11738 マゴヨシさん

そうなんですよね。故にその前提で契約したベイコートメンバーさんたちにとっては、ゲストがメンバー同様の待遇を受けることで、オーナーズレセプションが混雑したり、既得のメンバー特権が失われることになり、そのことへの相当な反発や訴訟すら予想されますから、RT社としても難しい判断になるでしょうね。

エクシブ開業時にも、サンメン会員からの強い抵抗を受けた経緯もありましたし、とりわけベイコートには特権意識が強い方々も多いでしょうから尚更かと。私レベルでさえ、ラグーナのホワイト日にエクシブオーナーがメンバー料金で利用可になった時には、みみっちい話ながら些かのショックを受けましたしね (笑)

98. 11741 マゴヨシ

>>11740 Laguna ベンさん

やはりそうですか。
    ベイコートオーナーに対するケアはリゾートトラストに考えてもらうとして多少の負担で稼働率が(特に平日の)向上すればベイコートの収支も改善し、ひいてはベイコートオーナーに対する有形無形のサービスも今よりもっと良くなる(良く出来る)と思うのですが一朝一夕には難しそうですね。

99. 11742 山イチ

ご無沙汰してます。
    山中湖会員No.1山イチです。
    ちょっと生活が変わってしまってエクシブへ行けなくなって諦めておりました。
    手放すようかなーとも考えたりしてましたが、
    ウチのワンコを連れて行けるエクシブがあったんです!!!
    那須白河ドギーヴィラです!
    早速年内に予約を入れました!
    また報告します!

100. 11743 Laguna ベン

>>11742 山イチさん

お久しぶりです。那須白河のドギーヴィラは大型犬OKなんですね。今、知りました。他のドギーとは違って、建物が専用駐車場付きで完全独立していますから、安心してワンちゃんと過ごせると思います。会員権を手放すなんて勿体ない。気が早すぎますよぉ。今後また状況も変化し続けていくでしょうしね。

>>11416にラグーナ5さんが那須白河のドギー体験記をご投稿下さっていますよ (^^)

那須白河ドギーヴィラ 愛犬利用規程
    https://rt-clubnet.jp/hotels/xiv/nasu_doggy/kitei/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸