リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

  1. 5 匿名さん

    浜名湖だが、スーパースイートが400万で売りに出てるが売れてないね

    正規価格が1500万するなんてとても信じられない

    営業担当が中古で買うと予約が取れないなどと吹聴するのは違法なのでは

    新規も中古も同じ、海外のタイムシェアと同じ構造、同じ制度的欠陥だよ

  2. 9 匿名さん

    ルームシェアした時に実際に予約はとれるの?
    経費で購入してる人がほとんどだからきにしないのかな。

  3. 11 匿名

    最近、一部仲介会社がSタイプの中古物件をあえてマーケットに出さないようにしてるみたい。。。
    抱え込んで内々の客だけに情報小出しにしてる格好で、これ以上の暴落を防ぎたいんだろうが。。。
    完全に市場主義とも相反するし、リゾトラの肩持ってるだけのようで、なんだか妙な感じだね。。。
    アナタだけにお出ししますとか、古い業界のやる使い古しの手。みなさんカモられないように。。。

  4. 12 匿名さん

    関東の方でどうしても欲しい方は
    伊豆高原又は軽井沢を買って下さい。

    それ以外は個人の判断に委ねます.

    メリットは

    ランニングコスト
    固定資産税安い
    年会費が安い

    最大のパフォーマンスは会員権自体がお買い得。

    最近の予約は取れますよ箱根でも。



  5. 13 購入経験者さん

    高速道路は混んでいたが、高級リゾート地区は閑散としていたよ。一泊10万円以上使う客が減った様な気がします。

  6. 14 匿名さん

    新規プロジェクトはありますか?

  7. 17 匿名さん

    消費者センターに相談したらどうですか。

  8. 18 匿名さん

    書き込んでから急に電話かかってこなくなりました。

    どうやらここを見てるようですね。

  9. 19 匿名に決まってるだろ!

    リゾート会員権なぞ詐欺みたいなもの。
    脱税を手助けする代わりにボッタ食っているよ。
    客も自分の金じゃないのでお構いなし。
    しかし、たった13泊の施設利用権と言いながら共有の所有物に行けば
    ルームチャージを取られるなんぞ心底バカを承知でという事だろう。
    しかし、せいぜい3000万くらいのやつを28人に売って2億3億で売って
    宿泊代を取るなんて詐欺か***のボッタクリの何物でもない。

    酷い商売が横行しているもんだわ。

  10. 20 匿名さん

    脱税の手助けとはどういうこと?

  11. 21 匿名

    どこのリゾート会員権がお得なの?

  12. 22 匿名

    リゾート会員権の原価で高いのが広告費を含めた販売経費でしょう。

    何処が徳かは人それぞれですから、ただ運営会社が破産して会員権が紙クス゛にならない会員権を選んで下さい。
    資産保全のためと、不動産の持ち分登記があるので安心ですと言って販売している会員権が安心ではないので注意して下さい。
    紙クス゛の方が諦めがつきます。

  13. 23 契約済みさん

    対応悪すぎ!ありえへん。電話もかけないで!って言ってる時間にかけてくるし、謝罪もなにもないし、社員の教育どうなってるのかと思う。

  14. 24 購入経験者さん

    会員権あるけど最近は行ってないです。一泊泊まると約10万家族で。 そこそこ良い旅館に泊まったほうが女将さんや中井さんが暖かみがありすきです! エクシブも会員権を買ってもらおうと最初はとても丁寧 数千万の会員権を買って高級感を求めてしまいましたがいかにもオーナーより一般の方が多いので雰囲気いまいち。 服装も夕飯なとあまり気にしなくなりました。

    1. 会員権あるけど最近は行ってないです。一泊...
  15. 25 匿名さん

    これからが悩ましいですね、注意して見守るべきでしょうね。

  16. 26 社長イトーさん

    NO19さんに続いて・・・・
    売却代金の7割位が保証金で取られて内7.3%を毎年XIVが自動的に引き落とし取得する仕組みだ。13年で会員の預けた保証金は0になる。これは酷過ぎだ!

    会員は資産を所有しているから愛着があり、リゾートが疲弊しないよう願ってせっせと利用する。これをいいことに、XIVは傲慢にも胡坐をかいて、会費だの償却だの高い食事だのやりたい放題だ。どこまで暴利をむさぼる気か!
    経理だって減価償却でガッツリ落としているんだし、食材の偽装も疑わしい。
    会社は本当は会員を株主以上に大切にすべきなんだ。上場企業会社は決算期年2回配当や商品、商品券、招待券等株主にプレゼントしたり決算書を開示したり良い会社ほど実行している。

    XiVが良くなるようにチットムキニなった。改革を望むエクシブよ!!

  17. 27 匿名さん

    言い悪いというより会員権はエクシブか東急しか信用できる所ないでしょ。
    会員権の仲介の会社ググって見てください。
    こういう専門の会社が扱わない会員権は問題のある会社のものでクレームがおきやすい
    何かしら裁判等の問題が進行中の会社の場合が多いです。
    財務状況も悪く利用施設が金融機関の担保に入っているため運営会社が倒産すると
    ただちに会員権が紙切れになります。
    過去の例でいくと自己保有の施設が少なく、提携先と称してやたら他社と数がたくさん
    有るように見せかける。とにかく自己所有施設が数十ヶ所ないと会員数にもよりますが
    宿泊が取れません。会員権購入のときは仲介会社をネットで調べ、取り扱ってない会員権は
    やめましょう。後で泣きを見ますよ。

  18. 28 匿名さん

    エクシブ良いですよね、ハーベストも良いですがやっぱりエクシブです、JTCCとエクシブ複数持ってますが、リゾート会員権は損得感情で考えるならやめた方が良いと思います、元は取れません。所有欲の満足と行きたい時に泊まれる事で満足してます、が複数持たないとエクシブは満足な予約は取れないでしょう、ちなみに正規ルートと中古の購入は同じと皆さん言いますが購入後の対応は実際全く違います、安く購入したいなら中古ですよね、それと悪口書いてる人が一杯いますが半分以上の会員は満足度が高いと思います、でないととっくに潰れてますからね。

  19. 29 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  20. 30 匿名

    harvestもJTCCも中古ルートがありますけどね。
    ご存じない、あぁ、そう。

  21. 31 匿名さん

    まだ流通するならまともな会社ですよ。

    ひどい会社になると仲介会社が扱わないですからね。

    安いゴルフの会員権と同じで予約も取れないほどたくさん売りさばいて

    気がついたら倒産でタダの紙切れになんてありますからね。

    同じ経営陣が会社の名前だけ変えて以前の会員は名義書き換え料を

    払えば好意で新規会社の会員になれるなんて平気であくどい事を

    してる会社もあります。

  22. 32 匿名

    >>31

    どこのことかね?
    名誉毀損、業務妨害で裁判所に行きたいのかい?

  23. 33 匿名 [女性 20代]

    おすすめしません。

    営業の熱心な売り込みもあり、活用も出来るかと思い会員権を購入しました。
    数週間後、同じくリゾートトラストの運営するハイメディックにも入会を決めました。
    しかし、不動産売買契約を結んで1ヶ月後、突如リゾートトラストから「会員権資格審査に通らなかったため今回の申し込みは両方ともお断り」との連絡が。断られるだけの理由も全く見つからず、驚いて営業担当に連絡しましたが本件は知らなかったとのこと。申込書には「会員権資格審査に不適合となった場合は契約そのものがなかったものとする」という文言があったとの事で、実際にこの時点では諦めざるを得ない状態になり、費用の全額返還を受けて渋々諦めました。
    ここまででもかなり胸くそが悪いのですが、問題はその後です。
    何度も何度も会員向けのDMや入会記念のディナーチケットなどが送られて来て、営業担当に忠告するも止まりません。これだけならば横流しで破棄すれば済むので100歩譲って容認できますが、挙げ句の果てに会員権を購入したエクシブ蓼科のある長野県から不動産所得税の課税通知書が届く始末です。これには呆れました。なんというずさんな運営をしているのかと。社会的にいわゆる「富裕層」と位置づけられる方々を対象としてサービスを行っている会社がこんなにずさんな経営をしていると思うと言葉がありません。皆さん要注意です。

  24. 35 匿名

    >>33

    エクシブの審査に通らないなど、よっぽどですね。

    失礼ですが、情婦をしておられるか、風○嬢なんですか?

  25. 36 匿名

    エクシブはバージョンZなら、年に13泊しかできない。

    それなのに、会員権や年会費が高すぎるなあ。

  26. 37 匿名

    >>33

    北のご出身なんですか?

    それなら、リゾートトラストの審査落ちもやむを得ないでしょうね。

  27. 38 ご近所さん

    エクシブのレストランは良く使わせてもらってます。

    近所に別荘があるので。

    美味しいよ、ここのレストラン。ロビーのバーも良い。

    軽井沢なんか生演奏。

    ロビーとかエレベーターでたまにハイソな人と会うけど、それ以外ほとんどは庶民的な人達。

    駐車場の車もほとんどが庶民的。高級外車も数台駐車しているけど。少ないね。

    建物や内装はバブリーで綺麗。高級そう。

    便利に使わせてもらってます。

    駐車場が混雑しているから相当人気あるんじゃない。

    こちらから何のアプローチもしていないのに、DMや営業の電話がしつこいのが欠点かな。

  28. 39 リゾート大好き

    エクシブ所有していますが、大変満足しています。

    妻との最初の旅行も結婚式も自己所有のホテルで行いました。
    今でも毎年、結婚記念日は宿泊に行っています。

    会員権は金銭的な損得では、100%マイナスですが、人生を豊かにするという意味では
    私にはなくてはならないホテルです。

  29. 40 匿名

    >>39

    それは良かったですね。

    「タバコは手放せません。
    いつでもどこでも吸いまくってきました。
    でも90歳を越えました。」

    というような話だな。
    一部にそういう人がいるのは否定しないが、全般的にいえる話ではないな。

  30. 41 匿名さん

    エクシブの鳥羽別邸に行ってきましたが、とてもきれいでしたよ♪♪
    ルームエステもあったので、リラックスして受けれました~

  31. 42 匿名さん

    正直な話、100万200万が小銭の方以外は買わない方がよいと思いますよ。

    元を取るとかステータスがどうこう言ってる時点で会員の資格なし

    そういうものだと思います。エクシブは。

  32. 43 匿名さん


    93%減益:リゾートトラスト


    By globaleye | 2016.08.10 11:30


    エクシブを運営するリゾートトラストの業績がガタガタになっていると発表されています。

    売上  -1.4% 3125億円
    営業益 -78.2% 7億4800万円
    経常益 -88.9% 4億4200万円
    純益  -93.2% 2億1800万円

    まさに営業益以下が激減しているものですが、財務を見ますとかなり厳しい状況にあるのが分かります。

    負債総額 2,908億円
    現預金   225億4000万円(-21億9600万円)
    短期借入金  25億円
    長期借入金 591億円
    一年以内に返済する長期借入金 94億円
    自己資本比率 25.9%

    このままいけば、<短期借入金+1年以内に返済する長期借入金>併せて119億円が消える訳であり、そうしますと現預金は
    106億円となり、会員からの預かり金返還要求が来れば、現預金が枯渇する事態になりかねないのです。

    勿論、借り換え等もできるのでしょうが、今のままでは財務的にかなり厳しい状況になるのは避けられず、会員権を更に販売する以外に道はありません。

    白浜のエクシブを見にいきましたが、昼間というのにロビーの電気は消えており、人っ子一人いない、がらんとしていたことが
    ありましたが、人員を大幅に削減しているのかも知れません。

    エクシブという一つの時代が終わりつつあるのかも知れません。

  33. 44 匿名さん

    RTは新規物件を高額販売することで、経営が成りたつ。
    今は端境期のため少々経営は苦しい。
    しかし今期末は湯河原の売り上げが立ち、来期は芦屋浜の売り上げが立つ。
    (六甲はひっそりと開業時期をずらして売り上げ計上時期を一期先延ばし)
    冬には蒲郡の販売が始まり、六甲と同じ会計年度で開業という感じか。
    今後は中部・関西地区の販売が続くので、関東客には見向きはされずRT社営業はますます大変そうだね。
    HVCは中古価格にも介入しているから大きな値崩れはないが、RTは11社の仲介業者にお任せ。
    自らは新規物件のみに注力するが、数年後の会員価格の値下がりは目を覆うばかりで、今後は新規販売も大変になるのではないか。箱根離宮の販売価格と現在の(実質)流通価格を見よ!

  34. 45 匿名さん

    新規販売中の鳥羽別邸、SEクラス、Zバージョンで1,400万円。
    最も人気が高いと思われる箱根離宮の同等クラスの中古価格は520万円。
    5年経過して中古市場が開かれると大体三分の一となり、暫くすると四分の一に落ち着く。
    権利は変わらないので新規に購入する意味はないと思われるが
    手持ちの物件を下取りして新規物件を購入すると、手持ち物件購入価格との差額の支払いでOK.
    HVCの人気物件は逆に5割程度値上がりすることもあるので対照的だ。
    また、HVCは東京青山に本社を構え物件も関東が多いが、RTは名古屋の会社で物件も関西、東海が多く、田舎臭い。(やや言い過ぎだが経営者の顔を見ればうなずける)

  35. 46 匿名さん

     蒲郡は「ラグーナベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート」として8月22日より販売されることとなった。
    ベイコートは芦屋も販売状況が好調だからそれにならったんだろう。
    現在販売意中の、六甲、湯河原離宮、鳥羽別邸は計画未達だね。
    ある意味、新規販売での自転車操業だから今期も経営的には苦しいかもしれない。
    3,000万円以上の物件が数年後には四分の一では新規買い手はなかなかでてこない。
    そのしわ寄せは既存施設のサービス低下に押し寄せる。
    目を見張るような豪華な建物を有名観光地の僻地の広大な敷地に建て、お客を外に出さずに囲い込む商法は、中小企業や健保組合の福利厚生で、安サラリ-マンがルームチャージをいいことに大挙して押し寄せ、おまけに素泊まりで施設を使い倒すようになってうまくいかなくなったんだろう。
    どこでのリゾートトラストも駐車場に押し寄せる大衆車の波に笑える。

  36. 47 匿名さん

    会員制リゾートホテルでは中国人や韓国人はあまりみかけない。
    HVCでたまにみかける外国人は欧米人が主流だ。
    なのにエクシブでは中韓人の団体をよく見かける。
    会員制なのに彼らはどうやって泊まれるのだろうか。
    朝食会場では彼らの振る舞いでリゾート感だいなしになる。
    夕食ではあまり見かけないのは、禁止の部屋食をしているのだろうか。

  37. 48 匿名さん

    RTは建物外観、来場者の素性から郊外に立つ豪勢なP店を思わせる。
    P店ではとにかく店の中でお客に金を使わせようと、あの手この手だがそれもそっくり。
    部屋のインテリアも売れた芸人の「お部屋」のようです。
    それで大衆に夢を売るところもよく似ている。
    来場者の大半は中小企業の社員なので、それを嫌う医者、弁護士、大企業退職者はどんどんグレードアップされた部屋へ向かう。
    最近ではフロワーまで区切っている。
    スタンダード、デラックス程度のオールドエクシブは中韓人、保養所利用者、安いサンメンバーでごった返している。
    富裕層は中古流通前の静かなエクシブ、ベイコートを狙って浮遊し続けている………。
    しかし、すぐに一般大衆で埋まってしまうのである。

  38. 49 匿名さん

    10年ほど昔のエクシブはそこそこよかった。
    今は中韓入り乱れて大衆健康ランド状態。
    それも多くはコンビニ弁当持ち込みで、素泊まりばかり。
    利益が出なくなったので、レストランはアラカルトを切り、単価を上げ、従業員は少なくなった。
    やむを得ず離宮やベイコートへの高級化を図るが、5年で激下がりする価格で購入する層も減ってきて
    RTは大幅減益。
    さて、いつまでこのビジネスモデルがもつだろうか?

  39. 50 匿名さん

    経験則上、3,700万円で購入した会員権が5年後に1,200万円、8年後に900万円になることがわかっている。
    それでも敢えて、購入するのはどんな人?
    知人で箱根離宮を会社の福利厚生で購入したやつがいる。
    そいつは、売却しなければ損は出ないと言っていた。
    それに新規購入した方が予約が取りやすいと。
    ホントですか。
    しかし、予約の取りやすさのために8年で3,000万円(年に400万円近い)もかけるのか!

  40. 51 匿名さん

    5年後の中古通通価格が、実際の価値となる。
    ホームのメリットはさほどないので部屋の広さだけが中古価格の基本だね。
    RTは新規販売で利益を稼ぎ出しているので、最初の販売価格が高くなるのはやむを得ない。
    それでも買う人がいるし。
    今も数件同時に販売している。
    開業後も粛々と売り続ける。
    どこかで新規販売バブルが弾けたら、RTはいったいどうなってしまうんだろう?
    湯河原以外は関東圏ではないので、相当販売に苦労しているし。
    湯河原離宮もあまりの販売価格でパッとしないが。
    箱根離宮が最後の徒花かな。

  41. 52 匿名さん

    今までは販売開始後5年で完売していた。
    それで中古が流通開始。
    しかし、六甲、鳥羽別邸は5年で完売は無理だろう。
    そうすると、新規と中古が混在し一物二価となってしまう。
    RTはそれでは利益が出ないから中古の販売を止めるか、損を覚悟で新規を大幅に値下げするだろう。
    湯河原離宮は関東圏で、なんとかなると思われるが、それでも交通が不便で舛○元都知事の別荘で味噌をつけた。
    ベイコートは関東圏以外は絶望的。
    いずれにしても経営的には大打撃は必至。
    手持ちの会員権は値がついている間にどうするか、よく考えよう。
    経営破たんしたRTは恐らく星○リゾート辺りが買収するんだろうな。

  42. 53 匿名さん

    最近というより、今年に入ってエクシブの劣化は著しい。
    新規販売中の物件が順調に売れているのならまだしも、どこも苦しい中、なんと今月も新たにベイコートを売り出した。
    自転車操業の足が止まってきたから、古い施設も軒並み青息吐息というところか。
    ロビーは夏休み中は多くの人出でにぎわってもバイキング以外のレストランはさっぱり。
    従業員の数も随分と減ったように思う。
    箱根と軽井沢(追分)は恐らく黒字だろうが、他はどうだろう。
    豪華な施設のメンテ費用と、従業員の給与だけは何とか続けて欲しい、新規物件の販売利益で。
    先週も豪華宣伝パンフをもらった、とても分厚いやつ。
    東急ハーベストと同じくらいの資料でいいから経費の節約をお願いします。
    普通の人は5年後に1千万円になるのが分かっていて、今、三千七百万円のマンションは買わないでしょう?
    更に二年後は八百万円になるなんて。

  43. 54 匿名さん

    全エクシブで利用可能なスーパースイート13泊タイプの中古売り希望は
    エクシブ初島     580万円
    エクシブ浜名湖    500万円
    エクシブ淡路島    530万円
    エクシブ鳴門     600万円
    エクシブ京都     650万円
    エクシブ箱根離宮   500万円
    エクシブ有馬離宮   670万円
    だがこれは希望なので実際の売買成立価格はどこも450万円前後らしい。
    現在販売中の新規物件の同タイプは
    エクシブ箱根離宮 2,012万円
    エクシブ鳥羽別邸 1,909万円
    エクシブ六甲ヴィラ1,992万円
    場所や規模(投資額はこれで決まる)にはほとんど関係なく2,000万円前後。
    これをどう考えるか。

  44. 55 匿名さん

    皇太子一家が現在静養されている那須御用邸は栃木県にある。
    エクシブ那須白河は、福島県にある。最寄りの駅も東北新幹線の新白河駅。
    ここの西郷村大字熊倉の破たんしたザ・グリーンブライヤーウェストヴィレッジを買い取り(栃木県の那須という)看板にかけ替えたわけ。敷地は広大だが周りには何もなく施設内に閉じこもるしかない。特に冬は。
    名前もエクシブ白河にすべきだな。

    因みにHVCの那須は那須御用邸に隣接しており、レストランは皇太子一家も食べに来るほどだが周辺にもおいしい店はたくさんある。

    天皇一家が先日までご静養されていた軽井沢は長野県にある。
    エクシブ軽井沢は、軽井沢町大字追分にある。夏は軽井沢駅からしなの鉄道で3駅先の御代田駅からシャトルバスが出ている。御代田は夏は少々蒸し暑く別荘にはあまり向かないが、地名を「西軽井沢」と銘打って開発を行っている。しかし、周囲はのどかな農地で田舎気分は味わえる。エクシブ軽井沢の周りは本当に何もなく旧軽の異国情緒を期待していれば日本の田舎に向き合うことになる。

    因みにHVCの旧軽は軽井沢町軽井沢に位置し、新幹線の軽井沢駅から徒歩10分。矢ケ崎公園、大賀ホールの隣で疑うことなく軽井沢の中心である。

    熱海といえば温泉である。エクシブ初島にも温泉はある。8Fに設けられた温泉は買収した初島アイランドリゾートを平成10年に改装したとはいえやや古臭い。ここの問題はアクセス、熱海駅から熱海港へ行きそこから初島港へ渡り、そこでシャトルバスに乗り換える。乗船券も往復で2,600円。結局、東京から熱海へ行くのと同じ時間がかかる。

    因みにHVCの熱海伊豆山は、熱海温泉発祥の地の伊豆山に立ち熱海でも最高クラスの泉質を誇る。熱海駅からはシャトルバスで10分、15本出ている。

    RTは独自の経営、運営方針がありそれに共鳴、納得する人には申し分ないだろう。施設利用者の満足度も高いようだし。
    今後も発展されんことを!

  45. 56 匿名さん

     リゾートトラストから新規物件を購入しようが、中古市場で何か格安のものを見つけようが、契約施設が新しかろうがそうでなかろうが、エクシブのシステム上は同様に「オーナー」として取り扱われ、グレードに応じてほとんど均質なサービスを受けることができます。

     サービスが均質なら、合理的な価格形成が行われる市場においては価格の差異はなくなっていくはずですが、リゾート会員権の売買仲介業者を介した中古物件の価格と、リゾートトラストから新規物件を購入するのとでは、同じグレードの物件で相当な価格差があることは珍しくありません。

     新規購入の場合、販売を担当した営業担当者が付きます。担当者が付くことにより、リゾートトラストが営業用に確保している分譲されていないお部屋を繁忙期などに利用できる、とされています。いわゆる「予約の融通」という問題です。これについては規約でルール化されているわけではなく、均質なサービスの保証もあるわけではありませんが、中古物件と新規物件とで明確なサービスの差がない以上、こうした「場外乱闘」で差別化を図るほかない、という事情も理解できます。

  46. 57 匿名さん

    RT社のリゾート会員権に資産性はまったくありませんので、価値は、ホテルの利用価値=運営会社の健全性です。
    リゾート会員権というビジネスモデルに将来性はなく、現実にはRTが何年持つか、というだけの単純な話です。
    そのためには、新規販売で何人がバカ高い会員権を買うかです。
    恐らくホテルの日々の運営は、飲食売り上げの減少でややマイナス位でしょう。
    それを補填するのは新規販売です。
    ただ、5年で三分の一以下というのはあまりに夢がない気もしますが。

  47. 58 匿名さん


     リゾートクラブもマンション販売会社と同じく、次物件展開(新規会員募集)をエンドレスに続けないくしかない。 
     購入会員権が数年で購入時価格の1/4位で流通市場で売り出されている。
     高額会員権でもクラブへの満足度がないと売却価格にも反映されると言う現実も過酷であるがクラブ運営会社も会員拡大だけではなく、会員の満足度アップを計る対策も大事である。

     会員制クラブ購入時の最大の要望..予約が取れ易いクラブではないかと思う。
     営業マンが購入時に“予約は自分がとります”と言うRTは、本来の予約システムはどうなつているか、自分が直接予約したら取れないのに営業マンに依頼したら取れた、高額購入した会員権であるのに上場した会社のクラブとすれば利用システムが疑問である。
     
     会員権が高額だから、施設が豪華だから、運営会社が大企業だからではなく流通市場での価格は、会員の満足度=予約の取りやすさに左右される。
     新規購入時、営業員の「予約の融通」力に期待してもその人が退職したらおわり。
     中古市場では、RTの営業員は関与しないので全て個人の「予約力」に頼ることになるが、それが本来の姿であろう。
     RTは新規に購入すると販売した営業員の力で予約も取れやすいが数年でそのメッキがはがれ、中古市場では営業員の神通力=0(それが本来の価値)なのであの価格へと収斂するんだろう。

  48. 59 匿名さん

    エクシブの利用者は
    ①新規販売で会員権を購入した人
    ②中古販売で会員権を購入した人
    ③法人会員の利用で中小企業社員や健保の会員
    ④サンメンバー
    ⑤上記から会員権をゲットした人
    ⑥正体不明の中韓団体
    に分かれ、部屋は
    ①夫婦、恋人
    ②家族
    ③ルームチャージ目いっぱいの友人
    ④定員オーバーの人たち
    で利用し、食事は
    ①二食とも館内のレストランのフルコースをワイン付き利用する人
    ②ビュッフェを利用する人
    ③持ち込みのコンビニ弁当を利用する人
    ④インスタントラーメン派
    となる。
    さながら新興国の縮図でとても興味深い。

  49. 60 匿名さん

    新規販売が躓いているエクシブは破たん一歩前だから、
    会員はせいぜい利用してできるだけお金を落とすようにしましょう。
    さもなくば、さっさと売り抜けることです。

  50. 61 匿名さん

    今期はかろうじて黒字だったけど、来期はやばいかもしれない。
    そうなると、本当に危なくなる。
    それなら焦って今、会員権を買わずともしばらく様子見だ。
    韓国資本の伊東園グループが買収すれば、どこでもいつでも、飲み放題、食べ放題で7,800円になる。
    それもいいかもしれない。

  51. 62 匿名さん

     RTの売り上げで最も大きい通常のホテル事業。
    その売り上げの約半分の規模が新規販売事業。
    最近はそこで稼いだ利益を通常分に回していたモデルが崩れてきた。
    ホテル事業は過酷なコストダウンで優良客離れが進行中。
    新規販売も、例えば湯河原。
    スパースイートが3,700万円では売れませんって。
    あの辺りではそれだけだせば戸建て別荘が買える。
     9億円の年収をもらっていた社長は今後どうするのか。
    RTのからくりがみんなに知られて、新規物件を買い控えたら………。
    「リゾートトラスト 問題」で検索するとここも出てくるようになって、
    ここに書かれたレスを読んだら、ちょっと新規に買うのは控えるよね。
    さあどうする、りぞートトラスト!
    がんばってくれたまえ。

  52. 63 匿名さん

    熱海でも3000万出せば人気の築浅リゾートマンションかえる。
    高すぎだろ。

  53. 64 匿名さん

    リゾートマンションを買ったら大変ですよ。
    行ったらまず掃除、買い出し、調理、帰る前にまた掃除。
    度々お邪魔する友人のマンションにはベッドがなく、布団を押し入れからよっこらしょ。
    のんびりお風呂に入りたくても鏡はウロコだらけ。
    マンションは古くなるのに管理費はジリジリ上がっているとか。
    買った時には夢いっぱいの様子だったのに。
    本当にお気の毒です。

  54. 65 匿名さん

    全く無知の素人です。
    質問なのですが、会員権を購入しなくてもエクシブのレストランはもちろん、泊まることも可能だと聞きました。では高いお金を払って会員権を購入する必要はないですよね?おそらく、ハイシーズン時など会員の予約が優先されるなどの差別化はあると思いますが、会員でなくとも使えるのに会員権を購入する必要性を感じないのですが、実際会員になるとどういうメリットがあるのでしょうか?

  55. 66 匿名さん

    まともに管理されてるリゾートマンションなら築40年でも大人気です。

  56. 67 匿名さん

    リゾートマンション行ったら外食が基本です。
    料理するのは相当な物好き。

  57. 68 匿名さん

    3,000万円で買った人気の築浅リゾートは数年で800万円には値崩れしない。
    エクシブは100%の確率で三分の一から四分の一へ激下がりする。
    それをわかっていて買う人がいるから不思議。
    普通は買わないだろう。
    どうしても欲しければ5年待てばよい。
    待たなくても、箱根離宮を買えば、完成した湯河原を使える。
    それを知って、3,700万円の物件を買う人はどんな人?
    伊藤社長の知り合い?

  58. 69 匿名さん

    >>68 匿名さん

    会員権を購入しなくてもエクシブのレストランはもちろん、泊まることも可能だと聞きました。なぜ会員権をわざわざ買うのですかね?

  59. 70 通りがかりさん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  60. 71 匿名さん

    なぜ会員権をわざわざ買うんだろうと考える人は、買えない人。

  61. 72 匿名さん

    >>71
    会員でなくとも=会員権を持っていなくても、レストランはもちろん、
    宿泊すらできてしまうなら会員権は必要ないのでは?
    と単純に思っただけなのです。ズブの素人なので内情を知らず申し訳ないのですが、
    会員の方と非会員では宿泊の料金が違うとは思うのですが、
    どれぐらいの差があるのかもしご存知でしたら教えて下さい。
    例えば会員は一泊1万で泊まれるところが、非会員では3万なら年間10泊で20万の差額。
    30年で600万の差がありますし、その他会員権を持つメリット、会員のみに使用可な施設、
    例えばプールやテニスコートなどもあるのでしょうか?

  62. 73 匿名さん

    >>72

    会員でなくても泊まれますが、誰か会員の宿泊権利を消化するか、勤務先の福利厚生制度で泊まるしかないんだよ。
    失礼だけど、本当に無知だね。

  63. 74 匿名さん

    >誰か会員の宿泊権利を消化するか、勤務先の福利厚生制度で泊まるしかないんだよ。

    私は非会員ですが、この前エクシブでレストランを利用して感じがよかったので、
    色々お聞きしたら、非会員でも宿泊利用できます、とお聞きしたので、
    会員ではないのに利用可能だったら、よほどのメリットがない限り、
    会員にならなくていいのでは?と率直に感じたのでご質問しました。
    無知なことは最初に断っていますが?
    そういう言い方は相当感じ悪いですよ。あなたは会員なんですか?
    回答も的はずれで間違っているようですが。

  64. 75 匿名さん

     海員でなくともその紹介で泊まれます。
    RTの会員さんは下落する一方の会員権、下がる一歩のサービスで不機嫌なんですね。
    相手にしないことです。5年間で四分の一になる会員権ですから。
    銚子こいて買ったのに大変なことかもしてません。
    RTの施設は結構立派ですから会員になんかならずに利用しましょうね。

  65. 76 匿名さん

    海員と銚子の字を間違えまして申し訳ありません。

  66. 77 匿名さん

    >海員でなくともその紹介で泊まれます。
    いえ、会員からの紹介なども必要なく、普通に電話して宿泊予約取れるとの説明でした。
    ならば会員権は必要ないよな?と思って質問したのですが、どうも判然としませんねぇ・・
    言葉遣いも感じの悪い方がいましたし、本当に会員さんなんですかね?

  67. 78 匿名さん

     本当の会員だから書き込むのかもしれませんね。
    赤の他人ならどうでもよいことですし。
    私の知る範囲ではRTは全くの他人が電話で申し込むのは不可能と思います。
    でもはした金で買えるサンメンバーでも申し込めるし、その人の紹介でも可可能だから
    事実上はフリーですね。全くのフリーではありませんが。

  68. 79 匿名さん

     RTの会員は、下がる一方の会員価格と不貞腐れ気味サービスで憤懣やるかたないという状態でしょうか。
    そんななか、会員権もいららずに泊まれるなんで言語道断だ!ってかんじでしょうね。
    きらびやかな外観と貧相なお客はお笑いですが、どうしようもありません。
    ちょっと刺激するとまた倍返しでコメントが返ってくる恐れがありますね、マ○ナみたいに。

  69. 80 匿名さん

    >私の知る範囲ではRTは全くの他人が電話で申し込むのは不可能と思います。
    実際に聞いてみて、電話で宿泊予約できます、と言われましたから間違いないです。
    ただ宿泊料金までは確認しなかったのですが、会員価格だとどんな感じですか?
    会員価格、非会員価格もご存知ですか?また会員しか享受できないサービスやメリットはありますか?

  70. 81 匿名さん

    >>80

    リゾーピアと勘違いしてない?
    エクシブに権利の消化なく、泊まれるわけないでしょ。

    失礼ですが、無知なだけではなく、阿呆ですね。

  71. 82 匿名さん

    >リゾーピアと勘違いしてない?
    って何ですか?

    >エクシブに権利の消化なく、泊まれるわけないでしょ。
    いえいえ、では電話して非会員のフリして聞いてみたらどうですか?
    自分も食事だけで宿泊は無理だろうと何気なく聞いてみたら、
    宿泊も大丈夫ですと、きちんと言って頂きましたので。
    某グランドエクシブです。

    >無知なだけではなく、阿呆ですね。
    ここで、嘘を書く意味があると思いますか?
    知らない人ならレスしなくていいので。時間の無駄ですから。

  72. 83 匿名さん

    >>82

    レストランの利用と宿泊を勘違いしているんですね。
    あなたは単に無知なだけではなく、教えられても理解できない知恵遅れさんなんですね。
    なお、当方は20年来のエクシブ会員ですわよ。

  73. 84 匿名さん

    >レストランの利用と宿泊を勘違いしているんですね。
    何回書けば分かるんですか?
    さるグランドエクシブのレストランに行きました。
    感じがよかったのでフロントに行きました。
    会員ではないのですが宿泊は可能なんですか?と聞きました。
    はい、お電話で予約してご利用いただけます、と回答頂きました。

    理解出来ましたか?もしやエクシブ会員って低学歴の方ばかりなんですかね?
    そうなら利用できそうでもご遠慮ですね。笑

  74. 85 匿名さん

    エクシブは建物は立派ですが客の民度は・・残念な方ばかりです。

    >教えられても理解できない知恵遅れさんなんですね。
    と書いているこの人が知恵遅れさんなんですよね。気付いていないみたいですが。

    >なお、当方は20年来のエクシブ会員ですわよ。
    残念な方の代表例です。

  75. 86 匿名さん

    >>84
    あまりにアホすぎる。
    (会員なら)電話で予約できますよ、と言っているに過ぎない。
    アホすぎて話にならない。
    生まれてきてすみません、とは君のための言葉だ。
    銘記しておきなさい。

  76. 87 匿名さん

    >(会員なら)電話で予約できますよ、と言っているに過ぎない。

    『会員ではないのですが』宿泊は可能なんですか?と聞きました。
    はい、会員様でなくてもお電話で予約してご利用いただけます、と回答頂きました。

    簡単な日本語だと思いますが、理解できませんか?
    もしかして他国の方ですか?でしたら日本語わかるようになったらレスして下さいね。
    にほんごわかりますか?苦笑

  77. 88 匿名さん

    ・失礼ですが、無知なだけではなく、阿呆ですね。
    ・教えられても理解できない知恵遅れさんなんですね。
    ・当方は20年来のエクシブ会員ですわよ。
    ・あまりにアホすぎる。
    ・生まれてきてすみません、とは君のための言葉だ。

    ものを尋ねた人間に対して、こういう罵詈雑言を投げかける品位の低い人間が、
    エクシブ会員ですか?こういう方ばかりなんですかね?
    だったら非常に残念ですね。レストランも美味しく施設も充実した印象でしたが…

  78. 89 通りがかりさん

    >>88 匿名さん

    エクシブは会員かその紹介、会社の福利厚生でないと泊まれません。
    フロントの方に聞いたのなら、非会員という事の聞きもらしなどで、先述の方の(会員なら)電話で予約できますという意味だと思います。
    なんなら電話で予約してみたらいかかがですか?
    これで出来たらエクシブ全会員にとって大問題があるということになります。リゾーピアなら一般客も入れてますが。

  79. 90 匿名さん

    >『会員ではないのですが』宿泊は可能なんですか?と聞きました。はい、会員様でなくてもお電話で予約してご利用いただけます、と回答頂きました。

     これはその通りですが少々言葉が足りなかったのではありませんか。
     (お客様が)会員様でなくても、(どなたか会員の方が)お電話で予約して(下さればあなた名義で)ご利用いただけます、ということです。

     HVCと違ってRTはチケットはなく、申し込めばシステム上の権利日数が減っていく仕組みです。
    去年まではフローティングで平日食事付きで申し込んだら権利日も減らなかったから無制限に予約はできたのです。それは申込時に一度減った権利日が回復するというものでした。
     また、施設によっては完売できない物件をRT社が所有してお得意様の予約に活用しているところがあり、ローカルルールでそれを一般開放しているのかもしれません。(HVCと同じやり方)
     しかし、今はRTは会員が宿泊券や宿泊権利を売買することに厳しくなっています。権利日は申し込めば即減らされ、回復されることはありません。更に激しく監視することで、ヤフオクなどのネットオークションでサンメンバーズの宿泊券が売買されることは殆どなくなっています。

     そうではく、本当に非会員が電話で宿泊が申し込めるのなら、ぜひ実行されてその結果を載せてください。私は昨日箱根離宮に電話してみましたが、恐ろしいくらい「けんもほろろ」全く相手にされませんでした。会員権のおすすめを無下に断ったからかもわかりませんが。

     因みにHVCのチケットはヤフオクなどのネットオークションで簡単に手に入るものであり、最近でも数多く出品されています。ところが今年から、東急ハーヴェストクラブにおいて、こうしたチケット売買が公式に禁じられることとなりました。
     宿泊券をオークションで落札したうえで予約を取り、その宿泊権利をさらにオークションで転売して利益を上げた会社員が逮捕されたことをきっかけとして。TBSの報道によれば、「落札されなかった際、宿泊予定日の直前にあわせておよそ2,500回キャンセルし、 系列のホテルに6,000万円以上の損害を与えた」のだそうです。まぁ、やり過ぎる人っていうのはいるものですね。

  80. 91 匿名さん

     誰でも宿泊が申し込めるのなら、何のための会員権と思ってしまいますよね、確かに。
    その際の、会員との差(内容、価格等)も知りたくなります。

     また、新規会員権が5年で四分の一となり、中古価格はホームとは無関係で部屋のグレードで決まる。
    新規との差は営業員がついて予約の取りやすさ位だが、ネットなら関係ない。
    ならば何故新規で買うのか。

    ①なぜ会員権を買うのか(非会員でも宿泊できるのであれば)
    ②損を承知でなぜ新規で買うのか(同じ条件なら)

    これはわかりませんね。

    HVCのように会員権がじりじりと値上がりするならともかく。

  81. 92 匿名さん

    解答例として
    ①非会員が会員の助けを借りずに電話で宿泊を予約することは公式には不可能です。
     可能ならばぜひともその顛末をここにアップしてください。
    ②RTの会員の勧誘の多くは口コミです。中小企業者の集まり(法人会、ロータリー、ライオンズ等)で知人の施設に招待されそのままずるずるというケースが多いようです。年齢も70代が多くネットが使えないので宿泊は直接電話で申し込むことが多いようです。もちろん中古流通なんてご存じない。相続された遺族があまりの価格低下に驚くというケースも多くあります。

  82. 93 匿名さん

    色々なご回答、普通に考えればそうですよね。
    フロントの方は非会員でも宿泊できますと言っていましたが、
    そこまで言われると、トライアルで泊めさせてその後会員権を進めてくる、
    そんなスキームがあるのかもしれません。考え過ぎかもしれませんが。
    でも、レストランはどこも美味しく、サービスも気持ちのいいものでした。

    あと最後に一つだけ、ハワイのカハラも傘下にしたようですが、
    あそこは普通にホテル営業しているのですよね?
    日本の会員は何か特典や優先利用権など、メリットがあるのでしょうか?

  83. 94 匿名さん

    20年来のエクシブの会員さんへ
    あなたの書き込みを見たら親御さんが悲しみますよ。
    人を無知だの阿保だの。
    あなたのご家族(子供)にこの書き込みを見せれますか?



  84. 95 匿名さん

    94さんはこのスレをいちいち子供に読ませているのですか?
    なんのために?自らの正しさを証明するためにでしょうか(笑)

    もともと「会員権を購入しなくてもエクシブのレストランはもちろん、泊まることも可能だと聞きました。なぜ会員権をわざわざ買うのですかね? 」ではじまりました。

    自分が泊まれるのなら、他人が会員権を買おうが買うまいが関係ありません。
    電話をして、リゾートラウフを自由に楽しんでください。

    「会員権なしでも泊まれることはわかりましたが、スタンダードで一泊○○○円といわれました。会員権があればいくらで、その他のサービスはなんですか?」と聞けば20年来の会員さんからも懇切丁寧な説明があったかもしれません。

     少なくとも体験宿泊以外、何のつながりもない人がいきなりフロントに宿泊を申し込むのは不可能というのが20年来のエクシブの常識です。それを覆すのですから、場所と、予約日と金額程度は教えてほしいものです。

  85. 96 匿名さん

    69さん、私の知っているエクシブ数か所に問い合わせましたが、あなたが言っているような
    「会員でなくとも宿泊は全く問題ありません!」
    という事実は皆無でした。
    当たり前ですよね、3700万円の会員権を買って5年で2,800万円も減価するのに会員権不要だなんて。

    今後の参考にしたいのでぜひとも詳しく教えてもらえませんか、69さんの聞かれた話で問題はないでしょうから。

  86. 97 匿名さん

    69さんも途中で体験宿泊だどうだと弱気になっています。
    悪気はないのでしょう。
    「会員権、会員権って、みんな何を騒いでるの」って言いたかったのかもしれません。
    まあ、そっとしておきましょう、この件は。

  87. 98 匿名さん

    >まあ、そっとしておきましょう、この件は。

    こういう劣悪な民度の低い輩がメンバーに居るということが分かっただけでも、
    ゾッとしますね。下記は、自称20年来のエクシブ会員さんの弁。

    ・失礼ですが、無知なだけではなく、阿呆ですね。
    ・教えられても理解できない知恵遅れさんなんですね。
    ・当方は20年来のエクシブ会員ですわよ。
    ・あまりにアホすぎる。
    ・生まれてきてすみません、とは君のための言葉だ。

    ものを尋ねた人間に対して、こういう罵詈雑言を投げかける品位の低い人間が、
    エクシブ会員ですか?だから別荘もが持てずに妥協でシェア物件しか持てないのですね。
    貧乏な庶民はこういう方ばかりなんでしょう。よく理解できました。

  88. 99 匿名さん

    98さん。
    本当にあなたのおっしゃる通りだと思います。
    こういう低レベルの方にまさかエクシブの掲示板で出会うとは。
    ゾッとしてしばらく気分が落ち込み気味です。

  89. 100 匿名さん

    で、会員権なしでも宿泊はできる!という話はどうなりました?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸