大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ西大津レイクテラス【住民版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎小麦尻
  7. 大津京駅
  8. ブランズ西大津レイクテラス【住民版】
匿名さん [更新日時] 2018-05-27 11:19:24

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2009-03-25 18:35:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ西大津レイクテラス口コミ掲示板・評判

1. 384 マンション住民さん

明けましておめでとうございます。
    今年も良い年でありますように…

1. 明けましておめでとうございます。今年も良...
  2. 385 マンション住民さん

明けましておめでとうございます。レイクテラスで迎えた初めてのお正月最高です。日当たりのよいバルコニーから眺める琵琶湖の美しさ!本当に快適なマンションです。皆様今年もよろしくお願いします。住民同士で楽しめる催しものなど今年はいろいろあるといいですね。良い一年になりますよう!

3. 386 マンション住民さん

最近ほぼ毎日夜間、白い三菱の車が駐車していますがあれは何なのでしょうか?車のダッシュボードにはレイクテラスの駐車許可証が置いてありますがもともと、許可証そのもの存在を私だけ知らないだけなのでしょうか?もし東急の方が発行しているのであればちょっと違う様な気がします。
    駐車違反が習慣的になりまた石灯が壊される確率が高くなりそうです。

4. 387 マンション住民さん

三菱の車、私も気になっています。
    最近、ほぼ毎日ですよね。
    駐車許可証はどんな場合に誰が発行するのでしょうか。
    臨時的な駐車に発行するならわかりますが、これだけ長期になると疑問です。

5. 388 住人

最近また路駐の車が目立ってきました。
    年末年始は、仕方ないのかなと思っていましたが、三菱の許可車以外の路駐も多いと思います。
    お隣りのレイクフロントで年末年始に路駐が多いのかなと覗いてみましたが、路駐は殆どありませんでした。
    最近、引越しをされてきて、家族、親戚、お友達など呼んで自慢したい気持ちもわかりますが、秩序、モラルも大事だと思います。
    今一度、管理組合で路駐についての厳しい取締策を話し合いして欲しいものです。

6. 389 マンション住民さん

問題の車は撤去されました。
    販売員が新しく入居された方で、ハイルーフ車から普通の車両に
    代わる間のみ許可してたようです。
    このような問題はどんどん管理人さんに言わなければ改善されま
    せんから。

7. 390 マンション住民さん

完売間近で駐車場は155㎝までのタワーしか残っていませんから仕方ないですね。
    その車に関しては、きちんとした理由で良かったと思います。
    連休後半のずらっと並んだ不法駐車はちょっと酷かったですけど。

春から夏にかけて素敵な季節になりますから、マナーが守られることを祈ります。

8. 391 マンション住民さん

問題の駐車違反の車撤去されていませんよ。ダッシュボードに許可証も置いていません。よく解りませんが゛。

9. 392 マンション住民さん

まさか販売員が勝手に許可を出してるって事はないですよね。

10. 393 マンション住民さん

駐車違反のことですが、このマンションには結構モラルのない方が多いみたいですね。残念です。以前問題だった三菱の軽自動車と最近頻繁に停めいるトヨタのアイ○スななどはジャスコの駐車場に停めいますよね、敷地外ですから関係の無いことでしょうけど、ほんと残念です。ブランズの住民は常識がないと思われることが嫌です。

11. 395 匿名

白のアイシスが連日駐車違反していて見苦しいです。
    駐車場借りればいいのに。

12. 396 マンション住民さん

4354の車両、いつも迷惑駐車、注意の紙貼られても無視。
    こういう常識のない人が同じマンション住民なのは残念。

13. 397 マンション住民さん

今朝の状況はひどかったですねー。
    62万円の街灯1個が無残に壊れ、例の4354の車両に
    たまりかねた住民が駐車違反の看板をボンネットの上に
    乗せてました。
    車両に傷も付いていると思いますが、このあとはどのよう
    になるんでしょうかー?

14. 398 匿名

このマンションの住民、ほんまに無関心ですよね〜。
    もっと問題点に真剣に目を向けましょうよ。
    このままでは、二流マンションになりますよ

15. 399 匿名

懲りずに駐車し続けるあの車もどうかとは思いますが、今朝の看板はちょっと
    やり過ぎな気もします。

16. 400 住民さんA

4354には、これまで管理人さんや何方かが警告の用紙を何回も貼り付けて下さってるのを
    見たことがあります。
    №397さんの話を聞いて、今回の事はやり過ぎかもと私も少しは思いましたが、
    正直なところスッキリした面もあります。
    懲りない4354は、これくらいの事をしないと、他人に迷惑を掛け嫌な思いをさせている
    ことが理解できない人種なんでしょう。
    マンション敷地内の駐車問題、もっと厳格な対策はないもんでしょうか?

いい大人がどうしてこんな簡単なマナーを自覚できないか不思議です。
    私も完璧だとは言いきれませんが・・・

17. 401 匿名

4354のアイシス、ジャスコの駐車場止めてますわ。
    懲りないばかだね。。

18. 402 マンション住民さん

>正直なところスッキリした面もあります。
    まったく同感です。
    この車は今年の初めからずっと迷惑駐車してましたから。
    これを許しておくと、2台目、3台目と増えていくのは
    目に見えています。

19. 403 マンション住民さん

”たまりかねた住民が駐車違反の看板をボンネットの上に乗せてました”
    ”正直なところスッキリした面もあります”
    とありますが、当日の朝に管理人さんだと思うのですがその看板をおろしているのを見ました。
    従って、残念ながらアイシス君はこの住民の怒りに気付いていません・・・

20. 404 マンション住民さん

先日、10階で家事騒ぎがありました!
    1階の掲示板に貼りだされていた内容によれば、お風呂の湯気が元だったとか・・・・。

21. 405 マンション住民さん

いよいよ残1戸となりましたね。
    横断幕が外される日はちかくなりました。
    販売の活動がなくなり、静かなマンションライフが送れる日がやってきます。
    よかったですね。

22. 406 マンション住民さん

フィットネスルームの利用時間が延長され、私たち会社員にとってうれしい話なのですが、
    私だけなのか、ジャージに着替えて「さぁ、汗を流すぞー」と気合を入れて、
    フィットネスルームに行くと、2回連続で先にランニングマシンを利用している方がいて
    やむなく退散しました。「せっかく楽しみに行ったのにぃ・・・」
    個人的な意見ですが、バイクは要らないのでランニングマシンせめてもう一台増やして
    もらえないでしょうか?
    先日の日曜日の昼間も後から住人の方がいらして、後ろで待っている様子だったので
    途中で切り上げました。(あーっ気を使う!)
    予約制というやり方もあるでしょうが、思い立ったときに思う存分利用したいので
    何とか東急さんもしくは理事会で善処してもらえないでしょうか。
    お願いします・・・

23. 407 マンション住民さん

フロントでは3台ありますもんね。せめて2台は私も欲しいと思います。
    今日フロントでエアロビ?みたいなのしてるのを見かけました。レイクテラスでもこのようなレッスンなどをしてほしいです。

24. 408 住民さんB

そうですよね。私も今行ったらランニングマシン使用中で
    帰って来ました。
    本当に2台は欲しいですね。

25. 409 マンション住民さん

今日久し振りに、明るいうちに帰宅できました。
    今まであまり気にしてなかっんですが、マンションの玄関までの通路の灯篭
    従来の石のものに混じってプラスティク?のものがあったんですね。知らなかったです。
    なんかよく見ると雨で濡れたせいか、色が違いアンバランスにみえますね。石の灯篭は
    欠けているところも目立って各所の色も変色してるんですね。丁度1年でこんなに
    劣化するものなんですね。石の方がよく壊されている方ですよね?
    全部石ではない方にできのかなぁ思いながら帰宅しました。
    では、皆さん今週もお疲れ様でした。

26. 410 マンション住民さん

元々は全部天然石で、壊れたところ(3か所)だけが樹脂製になっています。
    よく見ないと分かりませんが、雨に濡れると天然石は色が濃くなって、
    樹脂製のものとの違いがよく分かります。

やはり天然の石のほうが疵があっても味わいがあっていいと思いますが、
    価格の面で壊れたものは順次樹脂製に変わっていくのは、仕方ないですね。

今日はびわ湖がとてもきれいで、本当に癒されます。

27. 411 マンション住民さん

樹脂製に変ったのは既に5箇所だそうです。

そうですね、疵がつきにくくて、丈夫で壊れにくい石灯篭がもっと
    安かったら一番ですね。

でも私は新しい樹脂製の灯篭も上手く作られて気に入ってます。

そろそろ、また琵琶湖虫とクモのシーズン到来ですね。

28. 412 匿名

皆さんに教えて頂きたいのですが、車の洗車どこでしていますか?レイクテラス周辺で洗車場ありますか?洗車機に入れるのがイヤで周辺を探しているのですが全然ありません。最近は黄砂、これからはクモの巣で汚くなっているのですが、そのたびに洗車機に入れるのがイヤで
    レイクフロントには洗車場があると聞いたことがあり有料でも良いから使わさせて貰えないものでしょうか?それか犬の足洗い場の所に作って欲しいのですが、無理かな?

29. 413 住民さんA

そうですね。私も洗車場(機械式はイヤで)で困ってます。
    先日の黄砂で大変でした。どなたか近くの洗車場教えてください。

30. 414 マンション住民さん

私も車の洗車で苦労してます。マンション内で洗車場の設置して貰えないのでしょうか?

31. 415 マンション住民さん

ペットの足洗い場のパチンコ屋側の道路のすみっこで、洗車させてもらえないでしょうか?
    (排水口もあるのでいかがでしょう?)
    水道も使う事になるので有料でも・・・

32. 416 マンション住民さん

☆★☆★☆★☆
    ★ 祝 完売!★
    ☆★☆★☆★☆

でも、東急の販売の方がいなくなるのはちょっと寂しいです...
    ご苦労さまでした。

33. 417 マンション住民さん

同感です。寒い中表にテーブルを出して営業活動されていましたね。お疲れさまでした。本当に住みやすいマンションで満足しています。

34. 418 通りすがり

便利のいい大津京で、駅まで徒歩10分以内。
    なおかつ、南側に琵琶湖を望む。
    これ以上の魅力はないですよね。

この時勢にあってのブランズ1,2いずれも早期完売というのも、まったく不思議ではありません。

35. 419 住民さんA

竣工から1年四ヶ月、やっとのことで『完売御礼』となった思ってましたが、売れ残りのキャンセル物件が
    マンスリーマンションの賃貸物件に掲載されているではないですかぁ~!!!
    http://www.choei-mm.com/bukken/bukken_s.php?com_no=0000000399
    これは、どう言う事なのでしょうか?
    折角の高級マンションなのに賃貸マンションの仲間入りではないですか!
    売主の東急さんの企業体質を疑います。
    非常に残念です。
    それに、Kタイプの中古物件もずっと売れないままみたいですし…。
    ほんと、ショックです。

36. 420 入居済み住民さん

>419
    マルチスレッドは禁止ですよ。

37. 421 匿名

レイクテラスの残り一戸が売れたと思ったら・・・

東急の体質というよりは、投資物件(含:マンスリー賃貸)としての購入だったということでしょう。
    その辺、購入者の自由ではないのかな。残念ではあるけども。

38. 422 マンション住民さん

また、石壊されてます。何とかならないもんでしょうか?

39. 423 住民でない人さん

今日、隣から見ていて車の通路にあれだけ路上駐車はひどすぎませんか?どのような管理で長蛇の駐車になっているのでしょうか?不思議です?

40. 424 マンション住民さん

423さん同感です。至急対策を考えないと、 住民のみなさんが毎月払っている修繕積立金から修理費として使用されていること現実をもっと理解し、対策を考えないと積立金もすぐにそこを付きます。1年間5個から6個?破損され、1個60万円だとするとこの1年で350万円以上の無駄なお金が使用されたことになります。(弁償も含む)イミテーション石灯も費用対策であって石灯の破損は無くなりません。駐車違反対策ほんと必要だと思います。こんな駐車違反を許すのであれば来客用の有償駐車場の意味も無いですし、GW前も建築業者(1年点検)だから駐車して良いみたいな感じで堂々と停めていました。 ところで管理人さんて何を管理されているのでしょうか?あまり見ませんが?

41. 425 入居済みさん

石についてはカメラをつけ、壊した方の自己責任で修理をしていただく。カメラは防犯も兼ねるのでよいでしょう。
    人並みの運転技術があれば、石にはぶつけないと思いますよ。

42. 426 住民さんB

管理会社から聞いた話ですが、今まで壊された石灯の費用は全部保険金でカバーされているようなので
    住民の大切なお金の出費はゼロだそうです。
    それとイミテーションの石灯は費用対策だけではなくて、今の石灯より丈夫で劣化が少なくて壊れにくいもので
    見た目を同じように作ったと聞きました。

おっしゃる通り、駐車違反対策は厳格にしてほしいですよね。わざわざ来客用を予約して
    8時間以上はお金を払っている正直な人がバカみたいですね。管理組合で徹底した対策をお願いしたいです!
    (今の管理組合って何をしているのでしょうか・・・・?)
    それと管理人さんは、今GWだから見かけないんでしょう。平日はよく見ます。

43. 427 マンション住民さん

石灯の請求が全額出来ているのは違うと思いますよ、確か管理組合の総会時一部犯人が解らないと言っていたと思います。

44. 428 マンション住民さん

壊した犯人が解らないとしても、建物付属の保険が適応されるのでお金は発生していないと聞いています。

45. 429 マンション住民さん

そうですよね。迷惑な駐車困りますよね。
    先日なんか駐車して車の陰から子供が飛び出してきて本当に危うくでした。
    頻繁に駐車違反している紺色のセダンに「2006です」と書いたメモが置かれています。
    何も書かずに駐車している車よりマシ?ですが、書けば何でもOKとはいかないし
    何考えてるんでしょう?
    理事会さん対応策検討して下さい。

46. 430 入居済みさん

なるほど。違反駐車そのものにそこまで目くじら立てなくてもと思っていましたが、たしかに子供のことを考えると危険因子ではあります。レイクフロントのほうは迷惑駐車はまだ少ないように思います。その辺のノウハウをうかがってみてはどうでしょうか。

47. 431 マンション住民さん

先ほど赤のアルファロメオの車のダッシュボードに「特別駐車許可書」がのっていました。こんな許可書あるの?
    業者とかの作業用ならまだしも自家用車に特別許可てのもおかしいのでは?こんな許可をするから駐車違反する習慣が付くのではないでしょうか?何かあれば(理由があれば)停めて良いみたいな感じになっています。
    ロータリー付近、しかも駐車する場合は管理人に一言、言うとかルール決めが必要だと思います。

48. 432 マンション住民さん

皆さんの書き込みを見て、事故になりかけたことがありますので初めて書き込みます。
    先日(5月3日)の夕方マンションに車で帰ってきたら、マンションの敷地に入って20メートル位のところ
    の車の陰から、突然3~4才の男の子が飛び出してきました。
    普段、駐車がある場合なるべく徐行を心がけていたので、約2メートル前で止まることができましたが、
    普通に走行していたら間に合わなかったと思います。(お母さんらしき人は歩道を歩いていました)
    もし事故になっていたら、その子とその家族や私を含めた家族の人生が大きく変わっていたとか思うと
    思い出すだけでも憂鬱な気分になります。

本当に、あの駐車は迷惑なマナー以前の問題で、人の命を危険にさらす行為だと思います。
    もし、理事会の皆さんがこの書き込みを見られていたら、真剣に検討してください。

私も「特別駐車許可証」の運用方法が不明確だと思いますし、それ以前にあそこには駐車させないで
    欲しいです。

49. 433 住人です

レイクフロントさんとの大きな違いは、敷地入口から建物正面玄関までのアプローチが曲線か直線かにあると思います。レイクフロントさんはアプローチが曲線の為、運転者の心理としては路駐し辛い〔車の収まりが悪い)ことから、路駐が少ないのかと思います。レイクテラスはそれが直線な為、路駐し易く、建物からも死角になる為、多いのではないかと思います。例えば花壇を5m置きに配置するとか、車路は確保したうえで、路駐し辛い環境を作るなどしないと減らないですね。
    あくまでも、個人的な意見として。

50. 434 マンション住民さん

管理組合の議事録にeo光の導入を検討しているって書いてありましたね。

でも、au携帯を使っている私としてはKDDIのひかりoneも捨てがたいです。

ネット環境を複数の候補から選べるのもマンションの魅力Upになると思うので、
    管理組合にお願いしようかな。

51. 435 マンション住民さん

>こんな許可書あるの?

あるんです。管理人さん、コンシェルジェに言えば1時間程度は
    これをもらって停めても良いルールになっています。
    むしろこの届けをしないで勝手に停める無法者のいることが、
    問題です。

それにしてもあの壊れた外灯、いつまで黄色の枠付きにしとく
    んでしょうか?
    管理組合さん、そろそろ対処してもらえませんか。
    以前の安い代替品で済ますしか方法はないと思うのですが。

52. 436 住民さんA

玄関から見て右のロータリー歩道の壁がぼろぼろと成っています、おそらく冬場水滴が凍結し成った様です、    
    至急に対策と修理を願います 

53. 437 マンション住民さん

No436さん
    掲示板で言っても仕方ないので、コンシェルジュカウンター横に「理事会への意見の記入用紙」
    がありますので、それを書いたら如何でしょう?

54. 438 住民さんA

そうですね。壊れた外灯新しい物に早く取り換えて欲しいです。
    石やったらまた壊れると思うので、管理組合さん早く新しいプラスティック?の外灯を取り付けて下さい。

55. 439 住民さんA

大変に言いにくい事ですが、男性で30~35歳少し変わった人がいます、独り言を言いながら誰もいないのにげらげら笑い歩いて行くのを何度も出くわしています。エレベターは乗らずに階段を利用しています、何階の住民かわかりませんが、先日北側のエレベターを利用して駐輪場から何となく階段を見上げたら、かなり上の方からその方が降りてくるのを見ました、この体験は私だけでしょうか、危害は加えないとはおもいますが大変に気持がわるいです、誰か同じ経験された方おられませんか、

56. 440 マンション住民さん

今の理事会は不作為で乗り切ろうとしているんですか?
    そんな気がします。

57. 441 マンション住民さん

>439
    私は出会ったことはありませんが、そういう方がおられても何も不思議ではありません。
    みんなが見る掲示板で、気持ち悪いというあなたの方が気持ち悪いように思います・・・

58. 442 入居済みさん

>>441さんに同意します。439さんのお気持ちもわかりますが、この掲示板に敢えて書き込むということは、私には理解しかねるところです。

59. 443 マンション住民さん

>439
    >北側のエレベターを利用して駐輪場から何となく階段を見上げたら

駐輪場から階段室を見上げても階段室の中まで見えません。
    北側のエレベーターって、南側にエレベーターはありません。
    他のマンションと間違えて書き込んだのか、それとも嫌がらせの確信犯か?!

60. 444 入居済みさん

ですね。お書き間違えでしょう。
    西大津のブランズには南北のエレベータ配置はありません。それに多少風変わりな方がいたとしてもあえてここに書くほどのこともない。実害もないわけだし。

お互い受け入れ合いながらレイクライフを満喫しましょう。迷惑駐車はご免こうむりたいですが。

61. 445 入居済みさん

大きめの犬を、抱かないで歩かせて通常のエレベーターに乗るオジサンがいます。
    私は犬が怖いので、開いた途端に犬に寄ってこられて死ぬ思いでした。

62. 446 住民さんE

通常では考えられない行為ですね? 通常の住人がされているとは考えにくいですが 1人の非常識な方の行動が、ペットの飼っている方も犬が嫌いな方も不愉快な思いになります。止めて頂きたいですね。

63. 447 いやいや

しかし、馬鹿ばっかりだね。
    後から入ってきた安い価格で入ってきた方達は、バランス感覚ないんやろね〜!

64. 448 匿名

そんな447さんも馬鹿っぽい。日本語勉強されたら?文法おかしいよ。

65. 449 引越前さん

まだ引越しは済んでいないのですが、時折泊まったりしています。
    そこで、すでに住んでおられる方々にお尋ねします。

階上階下や隣からの音はほとんど無く、防音はいいなと思うのですが、
    ・リビングの隣のビューバスからの音
    ・トイレの流す音
    ・和室の後ろに洋間があり、和室での話声が洋間でも聞こえる

…と、部屋は独立していても、以外に音がして気になることがあります。
    24時間換気なので、換気ダクトから音が伝わるのかな? などとも
    思ったりしますが、住んでおられる皆さんはいかがですか?

66. 450 マンション住民さん

確かにビューバスからの音はリビングに居ても聞こえますね。
    トイレを流す音や和室の声は気になったことはありませんが・・・
    各住居内の仕切りは石膏ボードだけなので、仕方ないと思います。

今の季節リビングの窓を開けていると、まるで琵琶湖が自分の家の
    庭になったように思えるぐらい気持ちが良いです。

>449さん
    引っ越してこられるのをお待ちしています。

67. 451 住民さんA

蜘蛛退治みなさんどのようにされていますか。先日薬品散布して戴きましたが、

あまり効果がありません、上の階ほどひどいです、蜘蛛のフンが真っ黒で嫌になります、

良い方法があれば教えてください、

68. 452 住民さん

うちでは蜘蛛の巣ジェットスプレーを使っています。今のところ効き目があるようですが…

69. 453 住民さんE

薬品の散布はどこにされたのでしょうか。ベランダまではされていないはずです。我が家では去年クモの糞でベランダとポーチが大変な状況だったのでひたすらクモの巣ジェットを噴霧しました。また同時にベランダとポーチでクモの卵を徹底に清掃しました。その結果、今年はまだクモの巣ジェットを噴霧していません。

70. 454 住民さんB

お隣りさんの湖岸きれいになりましたね、うちも組合さん声かけてください。
    参加します。

71. 455 マンション住民さん

湖岸の清掃の必要性は感じていますが、外から入り込んでくる釣り人が釣りをしやすくなるよう便宜
    を図っているような気がして複雑です。お隣のマンションは完全なフェンスがあり侵入者には多少安心
    でしょうが、かといってレイクテラスもフェンスなんかしたら建物の価値(コンセプト)はなくなりますしね。

72. 456 マンション住民さん

先日の日曜日に大津市の一斉清掃があったようです。レイクフロントには自治会があるので皆さんで参加されたのでしょう。当マンションは自治会がそのうちできるのでしょうか?釣り人云々ではなく、当マンションの格を保つためにも草取りはした方がいいような気がしますが...

73. 457 入居済みさん

フェンスの有無についてはそこに安全の意義を見出す人もいれば、景観の問題を感ずるひともいるでしょう。
    つまりそれは主観的なことで建物の価値には関係ない。
    >>456さんに同意。むしろ自治会の有無というソフトウェアは、価値の担保という点で大切だと思います。

74. 458 住民さんA

私も景観と言う意味では雑草刈りはいいのですが、
    その反面結果的にパチンコ屋さんのフェンス破って来るような釣りをする人達が
    釣りをしやすいような場を提供するのにも抵抗を感じます(今は雑草がある程度釣人の壁になっているようで)
    だから、セキュリティー面でも雑草をそのままにするのもありだと思います

75. 459 マンション住民さん

ロビーから見ると壁の上に伸び放題の雑草が頭を出しています。ちょっと残念です。

76. 460 マンション住民さん

レイクテラスに入居して数ヶ月。琵琶湖の飽きない風景を楽しんでいます。釣り人ののんびりした光景も好きです。最近、土、日曜日の早朝、隣のレイクフロントの金網をよじ登ってレイクテラスの湖岸に出て釣りをする男性がいます。40歳代と思われます。子供さんもいると思いますが、この行為を恥じていないのでしょうか。レイクフロントの住民はどう思っているのでしょうか。見て見ぬふりをしているのでしょうか。あまりにも非常識な行動に腹を立てています。誰か注意をして下さい。

77. 461 住民さんD

たしかに無茶な行為と思いますけど、気持ちはわかりますよね。目の前が湖岸なのに壁や金網一枚ででることができないという。レイクフロント・テラスともに湖岸に通づる扉を設けてもらえないものでしょうか。
    >>460さんのおっしゃる方が控えたとして、湖岸の美しさ・魅力を知る者としては、それは個別の対処療法に過ぎないと思うのです。

78. 462 マンション住民さん

もうすぐ花火大会 
    楽しみですね

79. 463 マンション住民さん

今年は昨年の花火大会のように、迷惑駐車がされないよう警備して頂きたいですね。
    昨年はガードマンの警備体制が敷かれる前に1台の進入を許してしまいました。
    この辺は前日から管理人さんがしっかり目を光らせて頂くしか方法がないですね。

昨年の今頃はまだ住人が少なかったのですが、今は完売してますので迷惑駐車される
    可能性は昨年より大きいでしょう。
    ルールを守らない一部の住人が今年はいないことを願います。

せっかく費用をかけて特別警備体制を敷く訳ですから、もし、ずらっと駐車されたり
    したら、何をしてるのと言いたくなります。
    これが出来ないようなら、管理会社は失格ですね。

80. 464 マンション住民さん

ときどき、みょ~に気性の激しい人が出現しますね。まぁ、言ってることは間違いないからいいんですけど。

81. 465 マンション住民さん

>>463
    あなたも見かけたらきちんと注意して下さいね。
    この日前後ばかりは、管理人さん1人では限界があると思うので。
    住民の意識が高まればよいところです。

82. 466 マンション住民さん

no.463です。
    お隣のレイクフロントさんは駐車違反がなくすっきりしてるのに、
    こちらはずらっと駐車されている光景が当たり前のようになって
    いるのが残念なんです。なにか対策はありませんかねー。

83. 467 マンション住民さん

↑ああ。同じ趣旨であっても、その表現のほうが素敵な方に思えます。

84. 468 入居済みさん

水盤の修理が終わりましたね。とっても綺麗です。
    エントランスから見ても、部屋から見ても、やっぱり大違いです。
    まだまだ暑い日が続きますが、見た目の涼しさも大切ですね。

花火の素晴らしさは予想していましたが、琵琶湖噴水がこれほど綺麗だとは、良い意味で予想外でした。
    先日のお祭りではにおの浜から見ましたが、その向こうにブランズが見えて、思わずにんまり。
    イトマンで運動していても、ブランズが少し見えます。スタジオのミラーにはミシガンが映ります。
    引っ越しして本当に良かったです。小さな赤ちゃんが意外と多かったのも嬉しい予想外でした。

85. 469 住民さんB

ここは小学校が遠いので通学路のことなど心配は尽きないですよね。
    でも、同世代の子供たちが多ければ、いろいろな意味で安心です。
    そのうちおとなりのレイクフロントのママさんとも交流できたらいいなあ。

86. 470 マンション住民さん

今日フレッツ光プレミアムからeo光に変更の手続きを集会所でしてきました。
    月額で約1,500円ほど安くなります。

フレッツ光は2年以内での解約で1,750円の違約金が必要ですが、
    それでも年額にするととても安くなります。

おまけにeo光は半年間は無料で、5,000円の商品券も付いてくるので、
    とても得した気分です。

切り替えは、11月からの予定です。
    ご参考までに・・・

87. 471 マンション住民さん

このマンションの良い点は各部屋からLAN接続出来ることです。
    でもeo光ではこれが使えず、無線LAN機器を購入しなければ
    なりません。

電話番号、メールアドレスも変わります。
    私の場合はウイルスチェックソフトなどもあり、NTTと
    比較しても月に300円ほどしか安くなりませんので、
    見送りました。

88. 472 入居済みさん

私はNTTを使っています。ファミリー100の時代からですから、もう5年以上でしょうか?
    在宅勤務しているので、2台はVPN接続していますし、毎日5台以上が動いています。
    そういう事情なので、eo光への乗り換えは、私個人としては考えていません。

ただeo光でも、無線は必須では無いと思います。ちょっと細工が必要なだけで。
    マンションの全室がLANケーブルで繋がれているのは、本当に有り難く重宝しています。
    私の場合、デスクトップ3つは有線ですが、ノート3つは無線で使っています。
    少し無線ルータが非力な機種なため、下駄箱内に入れるとリビングでは不安定です。
    今はリビングに、有線で繋いだ無線ルータを置いています。廊下側洋室でも安定して繋がります。

まあ、人それぞれ、事情は異なりますので、それに合わせれば良いんじゃないでしょうか?
    フレッツで不満なのは、出張先でのフレッツスポットの使用料です。
    東日本は200円に値下げしたのに西日本は800円のままです。そんな~。
    ヤフープレミアムでBB会員になることで凌いでいますけど。

全く別件ですが、湖の藻の掃除船有り難かったですね。毎日感謝の気持ちで手をあわせていました。
    涼しくなって、ベランダに出ることがますます増えそうです。

89. 473 匿名

ゴキブリ出たお宅ありますか?

90. 474 マンション住民さん

ゴキブリに遭遇したことはないですね

91. 475 マンション住民さん

うちもゴキブリはないですね。 びわこむしとクモならよくみますが^^

全く話が変わりますが、ここの住人さんはほんと皆さんいいお車に乗られてますよね(少し怖いぐらい・・)
    私はごく庶民的な車に乗ってるんですが、すれ違いの際に緊張します(笑)

1年以上経ちますが、景色がいいのは当然として、昼夜問わずカーテン開けながら生活できることに
    このマンションの魅力を感じております♪

92. 476 マンション住民さん

マンション管理組合の理事経験の方に伺います。

一点教えてください。新理事が集まって、次年度の役員を決められるのはいつ頃でしょうか? 

不在がちなので、もし昨年なんかの状況で、判れば書き込みお願いします。

93. 477 マンション住民さん

>471さん
    >このマンションの良い点は各部屋からLAN接続出来ることです。
    >でもeo光ではこれが使えず、無線LAN機器を購入しなければ
    >なりません。

eo光でも各部屋のLAN接続が利用できるようです。
    無線LAN機器は不要のようです。
    今日、eo光の担当の方から連絡がありました。

94. 478 マンション住民さん

今週末はKDDIのauひかりの説明会が行われていますね。
    私が覗いてみたときは閑散としていて、担当の方は一所懸命客引き (^_^;;
    をされてました。

これで、元からあるフレッツに加えてeoとKDDIも選択できるようになりました。

インターネットのキャリアを選べるのはとってもうれしいです。マンションの価値も
    少しだけ上がるかな?

95. 479 マンション住民さん

レイクフロントの掲示板で、こちらの明日のペット親睦会が話題になってますね。
    隣のことがよほど気になるんですね!?

96. 480 住民さんA

明日は曇り空の予想ですが、ペットとともに住人の憩える場になれば嬉しいですね。

97. 481 マンション住民さん

サイゼリアが31日で閉店とのこと。近くて気軽な外食店だったので残念!

ところで、閉店後に何ができるかご存知の方おられます?

98. 482 マンション住民さん

先週の土曜日、マンションで映画の撮影でもあったのですか?
    多くの車と機材を持ったスタッフと思しき人たちが出入りしてましたが・・・
    東映のバスが止まっていたという話もありますし!?

99. 483 住民

芸能人、お宅拝見だったりして

100. 484 マンション住民さん

1月から始まるテレビ番組の撮影だったようですよ。船越英一郎さんが来られていたようです。

101. 485 マンション住民さん

フロアーでの一時的な撮影でしょ。オタク拝見じゃなくて。

102. 486 マンション住民さん
  103. 487 マンション住民さん

皆さんは、上階の、騒音で、

困られてませんか?

104. 488 マンション住民さん

早朝、深夜は気をつけてもらいたいですね

105. 489 マンション住民さん

上の階の騒音は何時頃でしょうか?我が家も夜8時頃にドンドンと定期的な音がしました。
    上の階と思ったのですが、上はお留守でした。月に何度か生じました。

どうも換気の問題のようです。うちは24時間換気(標準)をずっと続けています。
    色々な予期せぬ轟音がすることがあります。特に窓が少し開いている時です。
    夏はエアコンからポンポンと定期的な音がしたこともありました。
    電気屋さんに聞いたら、機密性の高いマンションでよく生じるようです。

明らかに上の階の方が騒いだりウーハーを使われたりしているのなら勘違いでごめんなさい。
    うちもシアターオーディオを使っていますが、下の階に気遣ってウーハーは接続していません。
    ウーハーもラバーを敷くと大丈夫なようです。

106. 490 マンション住民

8時ぐらいに花火があがっていますが、もちろん違いますよね?(´ω`)

107. 491 マンション住民さん

おおみそか、大雪ですねえ。室内は床暖房で快適な暖かさ。雪の琵琶湖も美しい。今日は室内でのんびりテレビを楽しみます。皆様良いお年を!

108. 492 マンション住民さん

中古情報
    http://mansion.o-uccino.jp/detail_0001406812_m/
    最上階のこれはまだしも

http://house.o-uccino.jp/detail_0001414344_m/
    19階のこれはどう考えても高すぎですね!?

109. 493 マンション住民さん

昨日今日と巡視艇が出ているのが見えます。何か事故でもあったのでしょうか。

110. 494 マンション住民さん

最上階がお安すぎるだけでは。
    もっと高くても買いたい人がいますよー^^

111. 495 匿名

マンション前に捜索艇でてますね。嫌な予感がします。。。

112. 496 マンション住民さん

旅館紅葉のもう少し南、シャリエ皇子丘の前あたりでやっていますね。。事故ではなく、物品の捜索であればいいのですが。。

113. 497 マンション住民さん

前の信号を渡ってすぐ左のカラオケ屋さん跡地に2月末にセブンイレブンがオープンするみたいですね。ちょっとした買い物が便利になります。よかった!

114. 498 入居済みさん

>>492
    19Fはビューバスでしょ。琵琶湖一望の風呂。
    どっちの物件ももう少し高い価格設定で売れると思うけど。
    あとは個人の主観じゃないかな。

115. 499 入居済みさん

「ホンボシ」見ましたけど、何でわざわざここで撮影したのか不明でしたね。
    琵琶湖も映らないし、部屋の一部だけ。あれならスタジオセットでよかったのに。
    でもまあ犯人の自宅の設定だったので、もう二度と来られないでしょう。
    何であんなことになったのか、理事会報告などで明らかになるのを待っています。

116. 500 入居済みさん

数日前の紅葉前での捜索。あれは何だったのでしょう?
    ニューズに関連のありそうな報道もないし。あれも東映の撮影用だったとか。

117. 501 マンション住民さん

ベランダの非常時に突き破る壁ありますよね。
    お隣が、そこに大きな荷物を置いていらっしゃるんです。
    直接、注意するべきでしょうか・・・。
    注意して逆恨み、嫌がらせなんてされたら困るのでなにも出来ずにおります。
    住民の皆さん、どう思われますか?

118. 502 住民さんA

最近車の駐車減りましたね。スッキリしますね。

119. 503 マンション住民さん

本当に迷惑な駐車減りました。
    管理組合のみなさんありがとうございます。

120. 504 匿名

知らぬ間に売り物件増えてますね。。。
    淋しいことです。。。

121. 505 住民さんA

湖岸清掃で、雑草がなくなったのはいいけれど、木々まで刈られた!!

逆緑化、残念です。

この先、不法侵入の釣り人が増えるでしょう。

122. 506 住民さんA

「刈られた!!」って・・・

誰も悪気あって切ってないんだからその言い方はちょっと。。

123. 507 住民さんB

1F湖岸側の白い壁の外の岸に住人以外が入り込むのは不法侵入になるのですか?
    当方そのへん詳しくわからないので、ご存知の方教えてください。

124. 508 住民さんA

>1F湖岸側の白い壁の外の岸に住人以外が入り込むのは不法侵入になるのですか?

白い壁の外の岸は滋賀県の土地で、当マンションの敷地ではありません。
    したがって釣り人が岸に入っても文句は言えません。
    ただ当マンションの住民が白い壁を乗り越えて、岸に出るのは規約で禁止されています。
    もちろん釣り人が白い壁を乗り越えて、当マンション敷地内に進入するのは不法です。

話は戻りますが、当マンションの敷地でもない岸の雑草を刈ることは許されています。
    雑草を刈る目的のひとつには、花粉が当マンションの低層階に飛んできて困られている
    住民がいらっしゃるということです。

その事と相反して、出来れば釣り人の進入を防ぎたく雑草を残したいという意見の方
    (NO.505)がいらっしゃいます。
    しかし、お隣のレイクフロントさんが毎年、自治会の活動で刈られているのは事実です。

125. 509 住民さんB

507で書き込んだ者です。
    508さんわかりやすい解説ありがとうございます。
    草刈に参加しましたが、意外と活気のあるマンションだなと思い、良い経験になりました。
    今後とも参加していこうかと思います。
    釣り人の侵入の問題は、釣り人に原因があるのであって、雑草刈りには僕は賛成です。
    草刈用具の数の問題や、残しておきたい木々の問題は、次回に改善されれば良いと思います。

126. 510 住民さんC

ゴミ置き場前に置かれている処分されない大型のごみ(有料)を見て、いつも思っていたんですが、
    あの張り紙の管理組合さんの姿勢には大賛成です。
    カメラで捨てた人が分かったとも書いてありますが、平気でルールを破って知らんふりする人
    を許す前例を作ったら、必ず同じことを繰り返す人が現れると思いますのでこれも大賛成です。
    個人の大型ゴミをみんなのお金を集めた管理費?で捨てるのは絶対間違っていると思いますので、
    強い姿勢で向かうべきだと思います。
    陰ながら応援していますので、管理組合さん大変でしょうが頑張って下さい
    (駐車違反の車の撲滅活動にも感謝しています)。
    でも、せっかく住み始めたマンションにこんな簡単なマナーとルールが守れない人がいるなんて
    情けないですね。

127. 511 住民さんD

そうなんです。
    大型ごみの放置以外にも、大津市が指定したごみ袋ではなく、スーパーの袋に生ごみを入れて捨てる方、指定日関係なくごみを捨てる方など、マナーの悪さが目立ちます。

管理組合だけが頑張っても住民の協力がないと、この問題は解決しません。
    住民が違反者を見逃さない、注意するなどして、少しずつ改善していけば、内外とも価値の高いマンションとなるのではないでしょうか。

128. 512 住民さんA

大型のごみ置き場に、警告の紙が貼られていながら長い間そのままにされている、
    椅子や木の枠やテレビ台早く持ち主の人は処理して欲しいですよね。
    多分自分の出したごみだと分かっていながら無視しているんでしょう。
    自分がやったことに心が痛まないんでしょうか?本当に不思議で迷惑です。
    510さんの言う通り私達のお金で捨てるのは間違っていると思います。
    一部の人だとは思いたいですが、このマンションの人のマナーの低さが現れて
    いる悲しい光景ですね。

129. 513 住民さんD

こわれた扇風機が有料シールも無くて大型ごみ置き場にありました。
    このマンションの住民のマナーはどうなっているんでしょう?
    恥ずかしいです。

130. 514 マンション住民さん

先日、ついにウチのマンションでも、フロントロビーで自転車に乗っているお子さんを見かけました。お母さん同士で楽しそうにぺちゃくちゃ話しておられましたので、注意する勇気が出ませんでした。申し訳ありません。

131. 515 住民さんA

私にはまだ子供はいませんが、
    最近のお父さんお母さんは、
    自分の子供だけは世間が何でも許してくれて、
    世間みんなが可愛いと思っていると、
    大きな勘違いしてる人多いですよね。

132. 516 住民さんB

昔からそうだけど、規約を守るぐらいのマナーは必要ですよね。

その分、大人もベランダでは喫煙しない、ペットのルールを守るなどして、
    子ども達にきちんと後姿を見せてゆく必要があります。

133. 517 住民

ロビーでお子様を自転車に乗らせていらっしゃるお母様方‥床にも傷がつきますし お子様のはしゃぎ声もロビーに響き渡り ゆったりくつろげないです。長時間のお喋りはご自宅でお願いしたいです。
    夕方レイクガーデンからもお子様のはしゃぎ声が上の階まで響いてきます。仕方ないとはいえ 少しだけ配慮をお願いしたいです。すみません‥

134. 518 マンション住民

517住民さんのご意見に大賛成です。

517住民さんの言われるようにうるさいですね。

子供だからといって許されることではないと思いますね。

レイクガーデンはパブリックスペースです。公の場所ですよ。、

レイクガーデンは、本来は、散策したりあずま屋で読書したり静かに過ごす場所だと思うのです。。

大声でおしゃべりしたり、ましてや、自転車を持ち込んだり、ボール投げをしたり蹴ったりして騒ぐのは

おやめになってもらいたいですね。

騒ぎたければ、それなりの場所へ行かれては。

135. 519 住民さんD

>>516

まったくおっしゃるとおりですね。

共有部分の規約を今一度読み直して、何がだめで、何が良いのか
    確認するといいかもしれませんね。

規約で禁じられているものには、きちんとした理由があります。
    それは集合住宅で、お互いが快適に過ごすための知恵なのです。

そこが原点です。

136. 520 住民さんA

初めて書き込みさせていただきます。

私は、いま妊娠しています。年内に一子が誕生します。
    このマンションで子育てをすることに今、不安を覚えています。

1階のロビーで子供たちを自転車に乗せて遊ばせている母親達。
    ガーデンの水盤で子供を水遊びさせている母親達。
    その母親達は、おしゃべりに夢中になり子供に注意を払っていない。

こんな常識のない住人の中で子育てが出来るのか不安です。

常識を持った人々の集まる中で子供を育てたい!
    これは無理な願いでしょうか。

静かに節度のあるマンション生活を望む気持ちを叶えていただきたいなぁと心から望んでいます。

よろしくお願いします。

137. 521 住民さんA

この期に乗じて、レイクテラスで子供を持つ親の憩える場所にしたいと思っています。

子供たちが逸脱して暴挙に及ぶかも知れませんが、それも一時のこと・

ガーデンでの自転車走行! いいじゃないですか。
    ガーデンで遊ぶ子供たちに優しい微笑を!!!!

子や孫の居ない人は反対するでしょうが、へっちゃらです!

バーベキューもやりましょう!!!!!!

138. 522 住民さんA

520さん

他人に訴えてもしかたがない」!
    あなたがウゴかないないことには.

139. 523 住民さんC

このマンションを購入した動機はいろいろありますが。
    大人達がリゾート感覚でのんびり穏やかに過ごせそうな気がしたのが大きな動機でした。

最近、子供達がお母さんと夕刻ガーデンで憩うのは、それはそれで見方によっては
    微笑ましくも映りますが、反面恒常的に子供の騒ぎ声がするのも私は落ち着けないです。

保護者の方へのお願いは、子供がする事だから何でも許されるという感覚は自分の家の中
    だけにして下さい。
    マンションは共同住宅です。共用場所での規則やマナーは保護者が責任を持って子供の行動を
    サポート、指導をして下さい。
    それとも、最近の保護者も子供化して、そんなことも無理なのしょうか?
    大人達も思い切って、子供やその保護者を注意する勇気も肝心です。
    私も怒れる大人になりたいです。

とは言うものの、規則や最低のマナーを守れないのは子供とその保護者だけではないですが!

やっぱり、私が望んでいた、のんびり穏やかに大人が余生を過ごしたいとの願いは、
    所詮このマンションでは無理なんでしょうか?

140. 524 マンション住民さん

私は日中にガーデンで子どもたちが遊ぶことに何の抵抗もありません。
    多少は五月蠅いですが、競艇の音よりずっと心地よいです。
    深夜に大声で話しながら廊下を歩く大人たちの方が迷惑です。

ただ、自転車をフロントロビーに乗り入れるのはいけないと思います。
    バーベキューもダメでしょう。現時点で明らかに規約違反です。

個人の思いは色々です。規約や常識の範囲内で、和やかに過ごしたいものです。
    私はこの2年間、ずっと幸せに過ごしてきましたし、今も毎日楽しく暮らしています。

141. 525 マンション住民さん

今の自分の行動が、ひょとして周りに迷惑を掛けているのではと
    感じる事が一番重要だと思います。

№521さんが、このマンションの住民でない事を願いたいです。

142. 526 匿名

子供の声は日常生活音。
    なんら控える必要ありません。
    堂々と子育てして下さい。

143. 527 匿名

523の住民さんのご意見と同じ思いです。
    私たちも大人のリゾートマンションに惹かれ購入を決めました。
    しばらくは本当に静かでゆったりと生活できていました。
    夕方のガーデンでの騒ぎ声‥公園ではないのだから少し遊び方を考えていただきたいです。

144. 528 住民さんE

私も、堂々と子育てしていいと思います。

でも、それと「子供の声は日常生活音」「なんら控える必要ありません」は意味が違うのでは?

子供が嫌いな人もいたり、その保護者の身勝手さに嫌な思いをしている人がいるのも事実です。

ある意味、共同生活している私達には、お互いへの気配りは必要だと思います。

145. 529 住民さんE

色々な立場、ご意見があると思いますが、
    >>524さんの見識が、最もバランスがとれていると思いました。
    実際、おとなりのブランズではそこで落ち着いてるようですよ。

規約に反しているものは論外です。
    しかし、そこにないグレーゾーンでは、
    お互いの「気配り」そして「理解」があれば、
    もっともっと幸せに暮らせますよね。

146. 530 住民さんA

ガーデンの水盤で、子供達に水遊びさせるはやめましょう。
    こんなことを一々申し出なければいけないことが情けないです。

147. 531 住民さんE

善悪の判断が出来ない子供は責められません。
    (水盤の水は清潔ではありません。もし壊したら高額な修理代払えますか?)
    納得できないのは、親達の傍若無人な感覚です。

マンション内に子供が居ることは否定が出来ない事実ですし、受け入れるものです。
    しかし最近、マンション内で子供とその親達の無責任で勝手気儘な行動や勢力が徐々に増している気がします。

平穏で静かな生活を求めてこのマンションを購入したのは安易すぎたのでしょう。

でも、これだけの大所帯、色々な人が居て考えや感覚が違うのは仕方のないことです。

でも、最低のルールーとマナーは守って欲しいです。

148. 532 マンション住民さん

ところで、競艇の音なんとかなりませんかね。
    ボートに少しサイレンサーさえつければ、大きく変わるものですが。

少なくとも私たちは子育てをしてきたし、子どもがいなくても、
    それは過去の私たちの姿、子供たちの声はいいのです。

しかし、ボートのような機械音はしんどい。

近隣のマンションと連携して、働きかけることはできないものでしょうか。

149. 533 住民さんA

競艇場は、このマンションが建つ前から存在していました。

購入の際、重要事項説明の中に競艇場の騒音について述べられていました。

承知の上で入居したはずです。だから文句は言えないでしょう。

隣のレイクフロントは、東急不動産の物件というだけで別個の物。

むやみに連携する必要があるとは思えません。

子供のことは、保護者の良識を期待しましょう。

150. 534 マンション住民さん

最近タバコの臭いが気になります。
    どなたかがベランダで吸っているような。
    やめていただきたいのですが、どこから煙が流れているのかもわからず。

151. 535 住民さんB

下の階の喫煙の煙が上階のベランダに漂ってタバコの煙が室内に入り込んできます。
    ベランダでの喫煙は、上層階に迷惑をかけます
    家の中での喫煙方法を 工夫していただくようますお願いします。
    ベランダでの喫煙は禁止です。

十分ご留意ください。お願いします。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

152. 536 匿名

確かにフロントロビーで自転車に乗ったり、ガーデンの水盤で遊んだりは良くないですし親も注意して見ているべきだと思いますが。読書したり散策したりするのはよくて‥では静かに遊べない子どもはどうなんでしょう?ここはシニア向けマンションではないですよね。これから子どもは増え続けると思いますが。同じ住人なのに遠慮しないといけないんでしょうか?もちろん常識はずれの親にも問題ありますが、『ここは公共の場所』と言うならある程度の声は仕方ないと思います。

153. 537 住民さんA

静かに遊べないのは子供だから仕方ないと思います。
    問題は、その親が迷惑掛けている認識があるかどうかで、
    周りの人の感じ方も違うと思います。

154. 538 マンション住民さん

いまこの時間帯にベランダでて喫煙してる人がいます。
    台風きてるときにまでベランダで喫煙しなくてもいいのに。
    部屋の中で吸えない可哀相な人なんでしょうか。
    毎日毎日、煙たくて気分悪いです。

155. 539 匿名

子供がいる家庭、いない家庭、いろいろ事情があると思います。過度な騒音に関しては控えるべきで、子供があそんでいるときは親も目を離さないようにすべきですよね。

ただ、ここに投稿することにより、全ての子供がいる家庭が嫌な思いをされています。その噂が日に日に広がっています。

今後、中古での購入も増え、子供がいる家庭が増えると思います。

そうなったときに、逆に、今不平不満を言っておられる方が住みにくくなるかもしれません。

言った分、返ってくるものですよ。

どちらの方々が住みにくくなっても、嫌だな、と個人的には思います。

不満があれば、理事会に申し出ていただけることを願っています。

156. 540 匿名

小さな子供達に良識を求めるのは無理です。

大切なのは、私達親が公共の場で子供を指導管理できるかだと思います。

多分、目を配り気を配っている親子や家族には、
    子供がいない人も温かい心で見てくれるのではないでしょうか。

157. 541 マンション住民さん

540さん、同意します。
    子どもを野放図に、母親同士多数で話し込んでいると、少し脅威を感じます。
    他意はないとわかっていても、コンビニでたむろし、座り込んでいる中高生と変わらない印象です。

そこが、同じ集団でも、通りすがりの他の人々に会釈する、何かあれば自身で子どもに注意する
    などの配慮さえあれば、周りに圧迫を与えないし、結果、子どもたちに目くじらを立てて云々、
    という話もなくなるのではないかと思う。

子どもが元気にが一番。親御さんはもう少しの成熟を。大人の世代は、自身の過去の想起とご理解を。

ということで、537さんのご意見に全てが集約されているのではないかと思います。

158. 542 マンション住民さん

喫煙の件もふくめて、お隣ブランズの取り組みは一つの参考になると思います。
    理事会や自治会の努力で、迷惑喫煙(バルコニー等共有部分での喫煙)の対策、
    世代間交流(緩衝)もうまく行っていると聞きます。

159. 543 住民さんA

№542さん。
    その認識は間違いです。

160. 544 マンション住民さん

№539 >不満があれば、理事会に申し出ていただけることを願っています。
    理事会の人がカキコしてくれているんですね。
    でも前に助けて欲しいとお願いしたけど理事会の人は助けてくれませんでしたよ。

161. 545 マンション住民さん

>>543
    タバコ問題で改善のない悪質な部屋が2,3あると聞きます。

162. 546 匿名

確かにタバコについてはマナーを守ってほしいと思います。きちんと家の中で吸っている人までが悪く思われそうです。

163. 547 住民さんA

№539「不満があれば、理事会に申し出ていただけることを願っています」

やっぱ、これって理事会の人ですね!

うんうん、よかった!私たちの意見をちゃんと聞いてくれているんだ!
    子育てに理解を示してくださっているから、私たちの味方です!
    理事会の№539さん、よろしくお願いします。

164. 548 住民さんA

理事会の539さんありがとうございます。

子供を持つうちらの味方!

二階のオーナーズサロンも子供たちのサロンにしてください。

期待しています。

165. 549 マンション住民さん

子育てされてる方の味方、とか、敵、とか
    そういうのじゃなくて
    子育て中の方もそうでない方も、一緒にマンションを住みよくしていきましょう、
    ということだと理解したのですが

No.546さんとと547さんの意見を拝見して
    こりゃどこまで行っても相容れそうに無いな、とは思いました

166. 550 住民でない人さん

失礼します。
    私はレイクフロントの住民ですが、フロントスレでも、>>547 >>548さんらしき書き込みを見かけました。
    時間も文体も(そして趣旨)も酷似しています。
    この方、てっきりテラスの住民さんかと思いましたが、ともすればどちらでもない方かもしれません。

勉強までに両方のスレッドをぞいているので気づきましたが、無用なあつれきにならないよう、念のため申します。
    差し出がましく、すいませんでした。

167. 551 マンション住民さん

壁のアンケート、皆さんご覧になりましたか?

迷いますよね、でもマンションが美しくなるなら大賛成!
    う~~ん、明るい白がいいから、AかGかな?

皆さんはどう考えておられますか?

楽しみですね。

168. 552 マンション住民さん

私はGを希望しました。

値段は高くなりますが、スッキリしていて高級感もあり、
    一番合っているようなので・・・

169. 553 住民OLさん

非常用の水の配布自販機コーナーでやってますね。
    空き箱散乱、相変わらずうちのマンション住民の自分勝手なモラルの低さ悲しいです。

170. 554 住民ママさん

管理組合の議事録にエレベーターの保護幕を撤去すると書いてありました。
    反対です。取ったらエレベーターの中が直ぐキズだらけになって、みっともなくなります!
    みなさんはどう思われますか?

171. 555 住民さんA

NO.554さんへ

すでに全戸配布されている2月の理事会の議事録に、この件を検討する旨の記載がありました。

意見をお持ちであれば、この時にお申し出になれば管理組合も参考にされた筈です。
    議事録が毎回、配布されているのは住民の皆さんの意見をお聞きするためでもあります。

皆さんが組合の活動に関心をもっていただき、住み易いマンションになることを願っています。

172. 556 住民さんC

先日の管理組合の会議で、エレベーターの幕を取り外すことに反対する意見書が出ていたとある理事の方から聞きました。
    結局取り外すと決まったそうですが、その理事の方は余り納得してない様子でした。

個人的には幕があっても全然違和感はないです、狭いエレベーターだからキズが付くと分かっているのに何故取り外すことが決まったのか違和感があります。
    キズが目立ったたら、住民の大切なお金でエレベーターの壁を張り替えることになるのではないでしょうか?

173. 557 住民さんA

NO.556さんへ

何事にも賛成と反対の意見があります。

私達は総会において住民の承認を得た理事の方々に、マンションの管理を委ねています。
    もちろん最重要事項は総会において、住民の半数もしくは三分の二以上の賛成が必要です。

今回のような幕を取る案に、住民のアンケートを取るべきだと言う方もいらっしゃるかも知れませんが、
    この程度のことは理事会の決定にお任せしますと、言われる方もいらっしゃいます。

理事会の判断としては後者を選択され、その決定が今回の結果となった訳ですから、ここは民主主義の
    ルールに従うしかないのではないでしょうか。

どうしても理事会に反対、納得出来ない方はご自身が理事になるか、理事会に出席して意見を述べさせて
    頂く機会を得るかです。

いずれにしても決定したあとに、このような場で反対意見を述べ合っても詮無いことではないでしょうか。

174. 558 住民さんA

質問ですが、エレベーター保護幕の取り外し反対の意見書を今更出しても遅いでしょうか?
    できれば外して欲しくないので。

175. 559 住民さんA

NO.558さんへ

3月の議事録によれば幕を外す時期は明確でなく、「・・・を徹底した上で、その旨を居住者へ周知したした後に撤去することとした」と記載されています。

このことから幕を外すことに対して、理事会の手順を踏む慎重な姿勢が読み取れます。
    しかし4月15日実施済みの理事会の議事録がまだ配布されておらず、そこでの検討内容は分かりませんが、推測では幕を外す時期は決まっているのではないでしょうか。

だとすると意見書を出しても遅いということですが、一応、コンシェルジェを通して管理会社に尋ねるか、どなたか理事の方に聞いてみられては如何でしょうか。

4月の議事録の配布は4月末の予定のはずです。

176. 560 住民さんA

NO.559さん

ありがとうございます。そうしてみます。

177. 561 住民さんE

そうなんですか残念です。あの保護幕外してしまうんですね。
    議事録読んでいなくてすみません、これからはちゃんと読みます。

178. 562 住民さんA

NO.561さんへ

いや、そんなことはありませんよ。
    実際、まだ幕は付いています。
    反対意見を直接、管理会社か、理事の方に届ければ、実施がストップされ、再検討課題とされる可能性はあります。

今すぐ行動を起こして下さい。

179. 563 住民主婦さん

今朝郵便ポストにエレベーター養生シート撤去のお知らせが入ってました。
    議事録をキチンと読んでいなかった私も悪いのですが、このようなお話が決まっていたとは全く知りませんでした。
    きれいなエレべーターに戻すと書いてありますが、今がきたないとも思いませんし色々なマンションにも行きますがこの養生シートが付いたままのマンションが多いように感じます。

5/7からはずしたら、急にとは言いませんが前の1階のロウカの壁のように徐々に傷が目立っていくのは誰でも想像できると思います。なのに管理組合さんはどうして簡単に撤去するのを決めたのでしょう?みなさん真剣に考えていただいたのでしょうか?

もう反対意見書を出しても遅いと思いますので、エレベーターの壁に傷がはいったら私達の管理組合のお金で修理するのは止めて下さい。ひどい言い方かも知れませんが、何かの圧力でもあったんでしょうか?こんな簡単に養生シート外す事を決めてしまった管理組合の皆さんのお金で修理する覚悟をして下さい。

私もきれいなこのマンションに住み続けたいのはみなさんと同じです。だから養生シートを外すことで後悔したくないのです。

勝手な言い分失礼しました

180. 564 匿名

あなたかあなたの配偶者もまた管理組合の皆さんの一人なんですよ

181. 565 住民さんZ

なぜ? ひどい言い方をわかってて書くんですか??? 結局サイトだから???  私はここに暮してからまだ理事にあたっていませんが、客観的に見ていますと理事会の方は月に一度の日曜日の貴重な休日を、この私たちのマンションの快適な暮らしのために考えて決めておられます。 先日、理事会とは別に個別に意見を直接面談されている理事さんの様子を1階のカフェで見ました。 とてもご苦労様な感謝な気持ちになりました。私が理事にあたったらできるだろうか? と思いました。とても熱心に頑張っていただいてると私は感謝しています。
    簡単に決めてる? なにかの圧力? 意味不明な暴言です。 サイトでではなく、ちゃんと意見を言ってみてはどうですか。
    シートが撤去されてからでも意見は取り上げられるはずです。 こんな書き込みに入って来ないで、ちゃんと意見書に書き込みましょうよ!! みんなで前向きに暮らしを考えましょうよ! 前向きな書き込みであってほしいです。
    エレベーターの保護シートは、私は撤去されるのを楽しみにしています。

182. 566 住民さんD

保護幕があるのが快適だと思う人。 無い方が快適だと思う人。 幕が無くなると傷が付いてしまうと思う人。幕が無くなってきれいに使おうと思う人。 色々な意見があるのがあたりまえ。だから理事会さんがあるんですから、おまかせしましょう。意見があるなら意見書に書きましょう。

183. 567 マンション住民さん

確かに私もNO563さんの表現にはあまり賛成はできません。

NO565さんのおっしゃる通り普段の理事のみなさんの努力に感謝しています。もちろん今の理事の方々だけではなくて1期から3期の理事の方々も一生懸命に頑張ってこられたと感謝しています。

思うのですが今回の保護幕の問題は理事の皆さんが一生懸命に頑張っていることとは別の話で、ただ保護幕を撤去してエレベータをきれいに見せたいの一点に絞ったことでもなく、理事のみなさんの話し合いの中で保護幕を撤去した後、もし傷がついて汚くなったときどうするのか、それを修理する場合にはどんな方法があるのか、おおよそその修理はどの位費用が必要でと、先のことを考えてトータル的に話し合った結果なのかとその内容が住民は知りたいのではないでしょうか?

184. 568 マンション住民さん

4月の議事録、配布されましたね。
    皆さん、よく読んだ上でご意見をどうぞ。

185. 569 住民主婦さん

議事録読みました。結局キズはつくかも知れません。でもキズついたら管理組合費で治しましょってことですね?
    通路の壁は入居の時からの壁でどうしようもなくてリニューアルしたと理解しています。
    エレベーターの保護幕はキズが発生するかも知れません、でも取り外してみてキズがついたらお金掛けて取り換えましょで意味が違うと思うんですが?

186. 570 マンション住民さん

通路の壁はキズが付きにくい、また付いても安価で補修出来る素材に貼り直したということです。
    エレベーターは保護幕を外してみて、見るにたえないほどキズが付くようであれば又、張り直すことになるかも知れません。
    そうならないよう入居者ひとりひとりが気をつけましょう。
    荷を運ぶ台車は大きいエレベターを利用するとか。

187. 571 住民主婦さん

このマンションに住んでいる人全員が常識人だったらいいのですが、一部の人には感心できないことが多いですね。

188. 573 住民OLさん

養生を外して正解かどうかは、その後の使用状態で判断ですね。

189. 574 マンション住民さん

関西は電力不足ですが、今夏、マンション内は28度に設定するのかしら?

190. 575 匿名さん

プレサンスレジェンド琵琶湖のスレッドでこのマンションが話題です
    このマンションは安い時期だったらしく羨ましいです

http://www.athome.co.jp/mansion/1095928520/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 12階 2LDK

価格 3,380万円 階建/階 20階建 / 12階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩8分
    京阪石山坂本線 / 皇子山駅 徒歩10分
    所在地 滋賀県大津市茶が崎
    築年月 2009年2月(築7年7ヶ月) 専有面積 77.16m² 間取り 2LDK

191. 576 不動産業関係者

中古の売り出し価格は、あくまで売り主希望価格です。
    売り主は購入した価格で売りたいのは分りますが、
    実際の成約価格は2千万円台後半ですので、新築当時の価格のままでは売れてませんよ。
    そして高値のピークはすでに過ぎましたので、これからはもっと価格は下がると思います。
    この物件なら、㎡35万円位が妥当でしょう。

192. 577 匿名さん

>>576
    みんなホテル紅葉跡地のプレサンスの大規模マンション郡が出来る前に売り逃げしたいんだろうな

大津京駅徒歩7分で琵琶湖に面してるマンションが総戸数486戸もできたらこの辺りのマンション相場メチャクチャになるもんな

http://www.athome.co.jp/mansion/8732953702/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 8階 2LDK
    価格 3,350万円 階建/階 20階建 / 8階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩8分 (電車ルート案内)
    所在地 滋賀県大津市茶が崎 (地図を見る)
    築年月 2009年2月(築8年7ヶ月) 専有面積 77.16m² 間取り 2LDK

http://www.athome.co.jp/mansion/8734962102/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 14階 3LDK
    価格 4,280万円 階建/階 20階建 / 14階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩8分 (電車ルート案内)
    築年月 2009年2月(築8年7ヶ月) 専有面積 96.61m² 間取り 3LDK

http://www.athome.co.jp/mansion/8736737202/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 20階 2LDK
    価格 4,250万円 階建/階 20階建 / 20階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩9分 (電車ルート案内)
    築年月 2009年2月(築8年7ヶ月) 専有面積 77.16m² 間取り 2LDK

193. 578 匿名さん

中古が全く成約しなくなりましたねー
    ここは資産価値が暴落してるけどなかなか値下げに納得できない所有者が値下げに応じない希望価格で出し続けるから成約しませんね

73.42m²の13階の2,980万円が平米単価40万円でも売れないのに他の価格が高過ぎる
    成約するなら30~35万くらいでしょうなー

https://www.athome.co.jp/mansion/1069475127/?BKLISTID=030PPC
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 13階 2LDK
    価格 2,980万円 階建/階 20階建 / 13階
    京阪石山坂本線 / 皇子山駅 徒歩13分 (電車ルート案内)
    築年月 2009年2月(築8年9ヶ月) 専有面積 73.42m² 間取り 2LDK

https://www.athome.co.jp/mansion/8738830902/?BKLISTID=030PPC
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 9階 1LDK
    価格 3,330万円 階建/階 20階建 / 9階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩9分 (電車ルート案内)
    築年月 2009年2月(築8年9ヶ月) 専有面積 73.42m² 間取り 1LDK

https://www.athome.co.jp/mansion/8732953702/?BKLISTID=030PPC
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 8階 2LDK
    価格 3,350万円 階建/階 20階建 / 8階
    築年月 2009年2月(築8年9ヶ月) 専有面積 77.16m² 間取り 2LDK

https://www.athome.co.jp/mansion/8736737202/?BKLISTID=030PPC
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 20階 2LDK
    価格 3,780万円 階建/階 20階建 / 20階
    築年月 2009年2月(築8年9ヶ月) 専有面積 77.16m² 間取り 2LDK

https://www.athome.co.jp/mansion/1060591528/?BKLISTID=030PPC
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 3階 3LDK
    価格 3,790万円 階建/階 20階建 / 3階
    京阪石山坂本線 / 皇子山駅 徒歩10分 (電車ルート案内)
    築年月 2009年2月(築8年9ヶ月) 専有面積 85.19m² 間取り 3LDK

https://www.athome.co.jp/mansion/8734962102/?BKLISTID=030PPC
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 14階 3LDK
    価格 4,280万円 階建/階 20階建 / 14階
    築年月 2009年2月(築8年9ヶ月) 専有面積 96.61m² 間取り 3LDK

194. 579 通りがかりさん

中古は仲介手数料も100万位取られるし、築10年位になると給湯器などの設備の入れ替えも必要になり出費が多くなる。
    今出ている価格なら、新築マンションを買った方が賢明。

195. 580 匿名さん

>>579
    プレサンスレジェンド琵琶湖が500戸も新築で供給したからこの辺りの中古はいっきに成約なったみたいね
    別の2つの部屋も売りに出てますので合計8部屋が売りに出たままですね

https://www.athome.co.jp/mansion/8743382002/?DOWN=1&BKLISTID=001LP...
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 12階 3LDK
    価格 3,570万円 階建/階 20階建 / 12階
    築年月 2009年2月(築9年) 専有面積 75.44m² 間取り 3LDK

https://www.athome.co.jp/mansion/8745216102/?DOWN=1&BKLISTID=001LP...
    中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 20階 3LDK
    価格 4,180万円 階建/階 20階建 / 20階
    築年月 2009年2月(築9年) 専有面積 91.93m² 間取り 3LDK

196. 581 仲介営業マン

まだ新築当時に近い価格で売れると思っている売り主が多くて困る。
    設備も新品、アフターサービスも付いている新築に10年近く住んでおいて、
    新築当時に近い価格で売れるわけがない。

しかし最近中古の成約率が下がりすぎて、営業成績が最悪。。
    去年テラス押しで2ヶ月追客して、指値で買い付けもらったが失敗し。。結局新築で他決。。
    今の低い金利なら、数百万高くても新築マンションや新築の戸建に行ってしまう。

中古で、ばか高い希望価格で売れるのを待てば待つほどマンションは築年数が経って行き更に価値が下がるだけ。

この周辺は液状化の危険性が高い分、もし大きな地震が起こり、
    このマンションに被害が出れば、資産価値は悲惨な事になる。

このマンションの適正価格は坪120万円~125万円、㎡36万円~38万円。75㎡なら2700万円~2850万円。

197. 582 住民板ユーザーさん1

隣のプレサンスより、レイクテラスの方が立地も施設も良いと感じました。
    おそらく、レジェンドの売りが多数でると思います。
    もう少しでレイクテラスの良さがわかるはず、、、

198. 583 マンション住民さん

テニスの練習時間を考えてください。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸