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新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
>メーカーや設置業者は騒音問題が発生する可能性を、消費者に告知する義務があるでしょう
>それを怠ればもし騒音問題となった時は既に、消費者が知らなかったでは済まされません。
告知しなくても、一般常識人・社会人としてそれなりの教養を持っていれば必要のないことです。
機械が音を発することは至極当然なことです。
>無知であろう消費者に対して騒音の可能性と、正しい設置を行う(対策も無理ならば設置しない)
>そこまでの責任はメーカーや設置業者にあってしかるべきです。
そこまで消費者は無知ではないですよ。
設置の主体はあくまでも施主です。設置者責任が原則です。
>少なくとも消費者はそのような弊害がある、まだその認識を持ち始めた段階に過ぎません。
>今後メーカーや設置業者が真摯に対応を進めて、問題の解消が見られると期待したいものです。
問題はすでに解消されつつあります。
ガイドラインも素晴らしいものです。このガイドラインに沿えば、エコキュート以外の騒音問題も解消されるでしょう。
>それだけまだ明確に、騒音の現状が判っていない表れであるといえます。
>こういった事はシックハウスなども同様ですが、問題視されてから対応して減少するまでには
>長い期間を必要とするものが多いのも実情であります。
シックハウスはすぐに原因と対策が分っています。ほぼ問題は解消されていますが、過敏症者に対しては治療も必要となっています。
エコキュートの騒音問題に関しては、被害者がメーカーや機器を特定して控訴していますよね。現状が分っていないというのは嘘です。
また、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が調査対象に選定したエコキュート問題は、そもそも調査を申し出たのが、群馬県高崎市の男性(51)が、2009年2月に隣家が設置した「エコキュート」が発する低周波音で体調不良を起こしたと主張したものが取り上げられたのであって、それはエコキュート全般を訴えている訳ではありません。
>業界団体も対策は行っているはずです。しかしながら他の経済活動と同様に
>様子を見ながら徐々にといったペースを、超える事は無いだろうと思われます。
これの根拠を教えてください。
エコキュートの騒音問題と比例しながら、シックハウス症候群と同じように、過敏症に対する認知も増えていくものと思われます。
シックハウスが取りざたされて、いったい何年の月日を経て今に至ることか・・・
生産者と消費者に認知されて規制があり、大幅に改善したのも事実ですが
それでも全てが解消されたわけではありません。
規制がありガイドラインがあり、これで全て円満解決で終わったとは
誰も思ってはいないでしょう。
規制やガイドラインに適合してれば、もうその上で被害があったとしても
それは過敏症ですから関係有りません、勝手にして下さいなんて誰が言えますか?
騒音問題も根本から解消されていると、火消しに熱心な気持ちも判りますが
騒音の火種を抱えることには変らないのですから、設置の配慮と消費者に対する
認知活動はしっかり行って貰いたいものです。
例えば自動車ならば暖気は短くて良いですよ、しなくてもゆっくり走り出せば大丈夫です
といった説明の記載や販売者からの話を聞けるでしょう。
同様にエコキュートも稼動時間を変えて配慮する様な対応は、十分可能だと思われます
ただ業者やメーカーから消費者に対する指導は、未だ十分であるとは思えません。
低周波で体調を壊している状態は、「音響性難聴」なのでしょうか?
吐き気、めまい・・・調べたら自分の調子とぴったりでビックリしました。
強い低周波に曝され続け、内耳の機能に障害が起きているのでしょうか。
エコキュート、エネファーム、エコウィルという、低周波を発生し、隣人の体調を壊す機器が野放しにされている。
エネファームに関しては、購入に際し血税からの補助金まで出ている。
非常に悲しいですね。早めに耳鼻科へ行った方がいいのかな。。
>シックハウスが取りざたされて、いったい何年の月日を経て今に至ることか・・・
>生産者と消費者に認知されて規制があり、大幅に改善したのも事実ですが
>それでも全てが解消されたわけではありません。
ほぼ全て解消されています。
現状で解消されていないケースは、レアな過敏症者が自身の病状に応じた建材を選定しなかった為に起因している者です。
この場合、過敏症者がアレルギー反応の起きない家を工務店に依頼しても、まず引き受けてもらえないでしょう。
悲しいでしょうがこれが現実です。
>規制がありガイドラインがあり、これで全て円満解決で終わったとは誰も思ってはいないでしょう。
>規制やガイドラインに適合してれば、もうその上で被害があったとしても
>それは過敏症ですから関係有りません、勝手にして下さいなんて誰が言えますか?
それでは客観的に検証したいのでお聞きします。
あれほど近隣に配慮したかたちのガイドラインを守っていても騒音被害が発生した事例を教えてください。
>騒音問題も根本から解消されていると、火消しに熱心な気持ちも判りますが
>騒音の火種を抱えることには変らないのですから、設置の配慮と消費者に対する
>認知活動はしっかり行って貰いたいものです。
騒音問題の火消しはしていません。
一緒に騒音問題について検証しましょうと何度も申しています。
そのためには、何度も申しあげていますが、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
業界団体は何の対策もしていないのですか?
>同様にエコキュートも稼動時間を変えて配慮する様な対応は、十分可能だと思われます
>ただ業者やメーカーから消費者に対する指導は、未だ十分であるとは思えません。
消費者に未だ十分でない指導とは???
業者やメーカーからどんな指導がされていたのですか?指導ですか?
それとも言葉の間違いでしょうか?
この点は私が承知していませんので、是非とも教えてください。
>エコキュート、エネファーム、エコウィルという、低周波を発生し、隣人の体調を壊す機器が野放しにされている。
>エネファームに関しては、購入に際し血税からの補助金まで出ている。
>非常に悲しいですね。早めに耳鼻科へ行った方がいいのかな。。
実際の被害者でもないあなたが耳鼻科に行っても、保険税の無駄使いになるでしょう。
>この点は私が承知していませんので、是非とも教えてください。
どこの馬の骨かわかららない人に何を相談し、検証するのですか?
それだけ大見得を切るならあなたの正体を明らかにし、
相談に耐えうる人物か見極める必要があります。
業界での立場と経歴などを明らかにしてください。
話はそれからです。
>どこの馬の骨かわかららない人に何を相談し、検証するのですか?
ひどい言い草ですね。
少なくとも、実際の被害者でもないあなたには、何も検証するものがないから無理もないことですね。
以前には、他人の相談を成りすましでアップしてしまい、とてもみっともない醜態を見せてしまいましたからね。
いい加減に何度も申しあげていますが、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
業界団体は何の対策もしていないのですか?
何を根拠にエコキュートの騒音問題を提起されているのですか?
あれほど近隣に配慮したかたちのガイドラインを守っていても騒音被害が発生した事例をぜひ教えてください。
>1831
騒音の発生する割合など、消費者に判るはずが無いだろう
そもそも偶発的に発生するものでもないのだから、割合など意味を持たない。
諸条件と感受側の差異によって、結果として騒音となる場合があるだけです。
メーカー側は販売台数に対しての苦情件数程度の割合であれば、把握しているかも知れないが
メーカー側が対応する根源とする以上には、そんな数値に意味は無い。
もしも50%で騒音があれば販売停止、1%ならば無視?
それはおかしいだろう。つまりはそんな数値に意味は無いのだ。
業界は騒音問題を把握して対応しているはずです。何もしていない訳ではなく、今後も引き続き
より良い製品と設置方法に向かうでしょう。ただ現状では騒音の全てが払拭するに至っていない
過程の状況にあるということ。
エコキュートの室外機には少なからず稼動音があり振動する。これが場合によっては騒音をもたらす
そして実際に問題となっているケースがある。
騒音があるかもしれない、その根拠はこれで十分ではないですか?
>1830
本当のことを言ったまでです。
しつこく何度も登場し、同じ主張を繰り返すまではいいのですが、
騒音問題を具体的に説明しろという、馬鹿の一つ覚えみたいな文言を他人に強要するまえに、
社会的な礼儀としての常識的なことをいったまでです。
他人に物を頼む前にやるべきことがあるでしょう?
あなたの屁理屈では、原発の実際の被害者でなければ、原発問題について意見は語るなといわんばかりです。
その馬鹿さ加減が解らないから、いつまでも馬鹿の一つ覚えを繰り返しています。
つまらないことはいわずに、前向きに騒音問題改善策を語り合いましょう。
馬鹿の一つ覚えの文言はもうたくさんですよ。
理解していただけましたか?
被害者がいる状態で一緒に言うならわかるけど実際の被害者が現れない状態で関係ない人が騒いでるのは営業妨害にしかみえない
ガイドラインさえ守ってれば過敏症の文句なんて聞く耳持つ必要などない。
ガイドラインを守っているならともかく、守っていないエネファーム、エコキュート、エコウィル給湯器への対処を教えてください。
皆さんどの様な手順でもって移動してもらっているのでしょう。
あとガイドラインはエネファーム、エコウィルにも適応できるのでしょうか。
防音壁も何もなく、我が家の南側の窓の真ん前にあるエコウィルを移動してもらいたいと考えているんですが。
>1837
末期がんの患者の親戚が突然遠方から現れて、今までの治療の経緯など何も知らないのに「医療ミスだ」と騒ぎまわる構図によく似ています。
「あなた自身」または「あなた自身」の直接の知り合いが被害に遭われた時に書き込みしてください。
レスの内容が本当かどうかも分らないのに義憤をぶちまけても滑稽なだけですよ。
↑スレ題から各レスに至るまで、語られてる事が本当かどうか分からないと言うなら
このスレを見なければいいよ。
そもそも貴殿の発言だって誰にも真偽は分からないのですから。
エネファームは大きな稼動部分が無いので振動も騒音も比較的低め
エコウィルはエンジンだから相応の振動に騒音がある。
エコキュート同様に騒音対策は必要だと思われるが、まずは普及が進んでいないので
騒音問題もさることながら、世間に機器の存在が認知されていないのが現状でしょう。
エコキュートの騒音問題と対策が広く認知されて行けば、エネファーム・エコウィルも同様に
問題と対策が進んで行くものと期待したいものですね。
>1837
原発問題絡めてなんとか貶めたいんだろうけど、そういうのは良くないと思うよ。
だいたい、全く例えにもなっていないしね・・・人の意見を貶めるために放射能の話とか性質悪いですね。
そもそも業界団体が策定したガイドラインで、何故騒音被害の有無を勝手に線引きされなきゃならないの?
こういったガイドラインは往々に悪用として「基準値内だから問題ありません」
みたいな逃げ口上に使われる事がある。
本来はより良い環境を保つ為の規定が、今度は基準を満たせば後はどうでもいいような
捉え方をされてしまう。
悲しい事ですが多くの脱法行為と似た様な側面が出ないとは言えないでしょう。
>1844
そうそう、ここはアンチの釣りに引っかかった人のスレ。
アンチと釣られたユーザーがずっと議論を続けているから話し合いにもならない。
でも、暇だからアンチの相手するのもいいんじゃない?
アンチがいなかったらこの掲示板の運営がきびしくなるでしょww削除対象かな(笑)
そもそもアンチって何のアンチだ?
エコキュートの評判を落とす為?
エコキュートの騒音問題を隠す為?
どっちがアンチと呼ばれる存在なの?
話の流れをみればわかるだろ
エコキュートの騒音が広まっているなら、それだけエコキュートも普及している証拠。
エコキュートが普及拡大しているからこそ、
騒音被害についての早急な問題解決が望まれる。
エコキュートの騒音問題を知りませんでしたが、あの深夜になると
お湯を沸かしてますよって感じの音がしているのが、問題だったのですね。
うちはキッチンの裏側に機械があるので、業者さんが設置時に石膏ボードみたいな板を
壁との間に立てて貰っています。
それでも音は聞こえてきますが、特別煩いと感じるほどではありません
北側のお宅とは双方の家にブロック壁があるので、見通しも無いので音も漏れていないと
期待しています。
騒音と感じられてしまうのは、やはり機械と壁の距離が近過ぎるとか
間に何も遮蔽をしていないケースが大半なのではないでしょうか。
エコキュートを含めた低周波被害に関する論文を見つけました。
「低周波被害の社会問題化」
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...
第3章に、「エコキュートによる低周波被害」と言う項目があります。
人的被害も出ているし、事態は結構深刻ですね。
ご近所・個人レベルであーだこーだ言っている場合じゃないかもしれません。
>1851
エコキュートには設置ガイドラインがありますよ。
良い設置業者さんで、お隣さんとトラブルになっていないのかもしれませんね。良かったですね。
http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html
確かにエコキュート以外にも騒音をだす設備機器もあるが、
深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
これから普及する矢先だけに慎重に対応しないと、第二第三の隣人訴訟に巻き込まれかねない。
裁判となると、光熱費節約どころではなくなる。
>深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
数値を基にしたデータでランキングするとしたら、どうなのでしょうか?
当方には詳しいデータがないので、機種ごとの騒音値を教えてください。
ランキングしてどーすんの?
騒音は、出たら出さないように対策するだけ。
新興住宅地など、エコキュートの設置が増えてる地域でどの程度問題が起きてるかといえば、ほとんど無い。
騒音の問題が本当に大きいのは交通量の多い国道沿い。
ただ、訴訟起こしたくても相手は走り去ってしまうからね~。
ランキングされて一体何が困るんだ?
又売りっぱなし施主任せ近隣任せか?
深刻さやら、発生件数から言うとエコキュートは再検討するだけの価値はあると思うよ。
ランキング付けをしたがる人の無神経さには呆れる。
他の何かはもっともっと煩いんだから~
なんて言っても話は一向に改善しないよね。
本体の遮音にノックスドール 3100がいいですよ
共振し易い外壁に塗っても効果があります。
騒音で困っている方は、一度お試しあれ。
そうは言っても、検討すればするほどエコキュートはこれからの機器ですね。ますます普及に拍車がかかっています。
初期導入費用も安くなりましたし、深夜割引電力で経済的ですからね。
各社とも新製品が目白押しです。
エコキュートがそれなりの理由で普及しているのは大変結構なことだと思います。
それと同時に、消費者が隠された真実を知っておくことも後々後悔しない為にも必要なことではないでしょうか。
エコキュートの普及拡大と共にエコキュート騒音被害問題の声も比例して普及拡大しています。
どうか、そういった声を故意的に隠さないで欲しいと願っています。
エコキュートを検討されている方はそういった隠された真実を知る権利があります。
単なる企業利益のために、後々の大きな災いを招く結果となります。
消費者の知る権利を故意的にねじ伏せないでください。
だから、どこのメーカーの、どの型番の機種で、どんな設置方法で問題があったのか、毎回明確にすれば良い。
ほとんどの設置で問題は起きてないんだから。
結局何も出てこないじゃない。
故意的に煽らないようにね。
>1862
別に故意的に煽っているわけでもない。
事実を述べているだけです。
下記報道各社が捏造した記事を載せているということを指摘したいのですか?
群馬県高崎市の例
http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...
名古屋市の例
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
横浜市、盛岡市の例
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/12/post-11.html
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/iwate.pdf
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/yomiuri.pdf
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/asahi.pdf
提訴に到るまでの騒音被害者の苦悩をあなたに理解を求めるのは無理なようですが、すべて現実のことです。
消費者は製品におけるデメリットも知る権利がある、
デメリットを知ったうえで、それでも導入する際には、充分気を付ければいい。
それだけの話ではないか。
やはり電気業界は隠ぺい政策がお好きのようですねw
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380
国土交通省 給湯機転倒防止で告示改正、(エコキュートだけではなく)エネファーム貯湯も対象
国土交通省は給湯設備の転倒防止対策に関する告示改正を(2013年)4月1日付で行う。満水時の質量が15キログラムを超えるガス給湯器をはじめ、エネファーム、エコウィルについても 貯湯ユニットなどが対象となる。
今回の告示改正により、 給湯設備の固定方法が建築確認申請時の審査対象となる。
燃料油脂新聞 2013年02月02日
設置ガイドラインをしっかり守って、お隣さんにこれ以上迷惑をかけないでくださいね。
東日本震災ではかなりのエコキュートタンクが倒れた
倒壊しないまでも損傷を含めると、その6割以上が損傷した地域もある。
これは果たしてその多くは、正規の基準にて設置されていなかったから損傷したのか
それとも基準通りであっても損傷してしまったのか。
もし多くの設置が基準を逸脱していたのであれば、それは騒音対策においても
全く基準を満たしていないものが大半であるという可能性が大きい。
また基準通りであったならば、それは実際に必要な強度を規定が満たしておらず
ガイドラインそのものが未熟なものだと言えるだろうし、その至らない規定の上では
騒音問題が発生したとしても、それは致し方ない現状であると考えられる。
いずれにしても、今後消費者側からの改善要求と業界側の対応によって
騒音問題を改善する方向に向かう事を期待したいものです。
無理ありすぎw
他スレで一条社員さんのエコキュートに関する情報操作が非難されていますが、
>1867さん、あなたももしかして一条社員の方ではないですか。
情報操作での発言内容はどこか無理があり、それとなく気づかれますよ。
レス内容の前後に一貫性がない。
都合が悪くなると論点をそらす。
各報道機関での発表による【エコキュートによる騒音被害問題】は認めてもらえたのですね?
この問題が深刻化すると、24時間床暖房のシステムとしてエコキュートを採用している御社は大打撃を受ける可能性もありますからね。
気持ちとしては同情できますが、臭いものに蓋をするという醜態はやめてください。
前向きに騒音問題に取り組めばいいことではないですか?
>1867は設置規定を満たしていようと否かろうと、どちらにしてもダメだったと言ってないか?
その上で改善を期待しているわけだ。
これが事実であるとすると、設置基準からの見直しや導入自体の是非も考えねばならないね
一畳さんがどうのって小さい話じゃない
1867のレスに対して批判しているわけではありません。
最近100レスを読んでいただければ言っている内容が理解できるかと思います。
エコキュートの騒音被害の実例は存在しないとか、でっちあげのデマだとか、
実例を具体的に発表しろだとか、エコキュートの騒音被害問題に対して歪曲した情報操作はやめて欲しいと言っているのです。
小さいとか大きいとかの問題以前の問題です。
そして、その問題はこのスレだけの問題ではなく、この掲示板全体の問題なのです。
情報操作が営業マンの役割の一部であるなら、問題を歪曲したり、誤情報で情報操作することをやめて欲しいと言っているのです。
住民の生活被害を及ぼす騒音訴訟問題は、住宅の性能を情報操作するのとは次元が違います。
そういったことを自覚しないまま、このスレでの情報操作は続けられています。
>1862の文言を読んでください。
こういった内容のレスが、24時間、故意的に流されています。
そういった行為に対しての>1869の意見です。
1871はもう一度しっかり1867の書き込みを読んでみれば?
震災でタンクの倒壊が多発したのは事実。TVニュース等でも取り上げられました。
特定の機種とか一部の設置ミスによるものではありません。
倒壊の主な原因が機器なのか施工なのかは、判りかねますが
いづれにしても改善しなければならないのは明確です。
そして騒音問題も同様に存在している可能性は、否定できません。