一戸建て何でも質問掲示板「いい土地の探し方教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いい土地の探し方教えて!

広告を掲載

  • 掲示板
ビンゴ [更新日時] 2010-05-02 09:05:18

マンション・建売等いろいろ検討し、
やはり注文一戸建てがBESTということになったのですが、
なかなか思うような土地が見つかりません。
いい方法はありませんかね。

[スレ作成日時]2005-04-23 21:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いい土地の探し方教えて!

  1. 2 匿名さん

    と聞かれても答えにくくない?
    自分の希望を不動産屋に言って見つけてもらうしかないしょ

  2. 3 ビンゴ

    当然不動産屋やHMにも頼んでますが、
    情報が入ってくるのはどれも訳ありや売れ残りのような物件ばかりで・・・

  3. 4 匿名さん

    そんなことはないでしょう。
    次から次と紹介してもらわないと自分にあった土地は見つからないでしょう。
    当然いい土地は売れているものです。条件の良い土地が売れないわけないでしょう。
    しかし、遺産相続とかで結構良い土地が売りに出されたり・・・・
    お金が必要になって売る人など・・・そういう土地が売り出された時
    帰るかどうかは運とこまめに不動産屋とコンタクトをとることでしょう。
    もしいい場所が出たとしても早い者勝ちですからね〜
    土地は恋人と一緒!決断の時で変わりますよ。
    いつか100%気に入る土地が現れるものです。

  4. 5 匿名さん

    100%気に入る土地なんかありえません。たとえ何億出せる人だと
    しても、その人から見たら気に入らない点はあるものです。

    東南の角、駅から徒歩5分、そばにスーパーはあるけど、ちょっ
    と奥に入った閑静な住宅街。南6m公道に面す。建築条件なし。

    そんな物件があったら教えて欲しい。(w

    私は2年かかって、満足度85%の土地を見つけました。
    何を優先するか、譲れない点(全部はダメ!)は何か?
    をはっきりとしておくことですね。

  5. 6 匿名さん

    確かに人気のある区域は(私の希望地周辺では)、土地は必ず建築条件付きになっています。
    たまについていないので、よっしゃ〜っと思いきや、旗ざお地だったり、細い路地に面していたりと
    条件が悪すぎ・・ってことが多いですね。
    売主から直連絡があったらすぐに対応できるよう、地元の数件の不動産屋で事前に頼んでおくしかないのでは?

  6. 7 ビンゴ

    参考になるご意見ありがとうございます。
    そうですね、依頼する不動産屋の数を増やしてみます。

  7. 8 かわいそうに

    >05
    私は120%気に入る土地が見つかったわよ。
    駅に近いししかも安かったしね。妥協はいつでもできます。
    急いで建てなければ条件にあった土地は見つかりますよ。
    私から見たら満足度85%で買う方がお金持ちと思うけれど

  8. 9 のぞき

    条件が提示されていないので良く分かりませんが。
    特定地域内で探す場合、その地域内の不動産屋さんにいくつか声をかけておく。
    特定地域にこだわらない場合、いろいろな地域の不動産屋さんに声をかけておく必要がある、
    と、思います。
    売れ残り物件ほど、いろいろな不動産屋さんで仲介しており、新鮮な土地ほど、特定の
    不動産屋さんしか扱っていないですよ。
    その他に、金融機関。
    不良債権を抱えているので、意外なところを紹介してくれたりします。

  9. 10 04です

    ちなみに、私は遺産相続争いの物件を格安で買えましたよ。
    不動産屋が「これだ!」って速攻で交渉してくれていて連絡があって
    数週間で決済を完了してしまいました。
    駅から近くて角地でとても私たちの財力では買えないような物件でした。
    早く売ってお金を分けたかったようです。世の中うまく出来ています。
    日頃からのおこないでしょうー なんてねー
    おかげで予定より1年早く家を建てることになりました。
    ちなみに不動産屋は4軒お願いしていました。
    そしてこの土地が決まるまで1年(中半年近く連絡がない時期もありました)でした。
    良い土地見つかるといいですね。

  10. 11 匿名さん

    希望のエリアに、見るからに使っていない土地があれば、不動産屋にあたってもらう手も
    ありますよ。
    廃屋だけの、もう何年も手が入っていなさそうな土地がありまして、でもきれいにしたら
    良い土地になる、この土地売ってくれたらいいのになぁ〜と思っていた所が有りました。
    ある日、ふと思い出して不動産屋に相談したところ、時既におそし。別の業者が建売を
    はじめる瞬間でした。

    建築条件無しの土地は、東京やその周辺とかですと、ほんとに難しい。90%以上は検討の
    対象外でしかないような物件ばっかりです。
    ああ、費用を上乗せして、建築条件を取り外してもらう手はありますね。できるかどうかは
    相手次第ですが。

  11. 12 のぞき

    そういえば、私も相続争いの物件でした。
    たまたま、母と不動産屋さんめぐりをしていて、ここにも不動産屋さんがあったんだね、
    と、小さい不動産屋さんが目に留まり、そこで、今の物件を見つけました。
    古屋があったのですが、更地渡しということで購入しました。
    環境良し、広さも十分、私は気に入っております。

  12. 13 04です

    >のぞきさん
    良い土地との出会いってそういうものですよね
    私達のための土地って感じですよね(笑)
    しかし、更地渡しとはまた良い条件でしたね。
    そういう仕事もしている不動産屋だったのですかね?
    結構、壊したり処分するのにお金かかりますよね。

  13. 14 匿名さん

    壊したりするのって大体どのくらいするのですか?

  14. 15 匿名さん

    >14さん
    古屋の大きさや重機が入れるかどうかにもよりますが、一般的な延べ床100㎡前後の
    木造2階建ての場合、重機使用可で90〜100万、手壊しで100〜130万くらいではない
    でしょうか?
    実家を数年前に改築した際、出てきた見積もりはこんな感じでしたが。

  15. 16 05

    実は私も相続でした。(w
    マイナス15%は、北道路、学校がちょっと遠いということですかね。

    >14
    だいたい坪3〜4万ですね。壊すのに坪単価ってのも変ですが。
    もちろん、RCだともっと高いと思います。

  16. 17 のぞき

    >04さん
    不動産屋さんの腕にもよると思います。
    不動産屋さんの近所ということもあってか、後々文句を言われないように(笑)、
    勝手に値引き交渉してくれたり、まめに動いてくださいました。
    外見、小さい不動産屋さんでも侮れないというか、小さい方が必死に動いてくれた
    のかもしれませんね。
    こちらにも同じような話があります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14396/

  17. 18 のぞき

    最後の2行はスレ主さん宛てです。

  18. 19 ビンゴ

    ありがとうございます。上記スレは見落としていました。
    ところで、先ほど某不動産屋のHPでまずまずの物件を見つけたのですが、
    約1600万円の土地の場合、不動産屋へ支払う手数料はどれくらいになるのでしょう?

  19. 20 05

    仲介手数料は、法律で3%+6万(+消費税)と上限が決められています。
    1600万だと、54万+消費税ですね。これはあくまで上限です。
    両手(売主と買主とも同じ仲介業者)の場合、値引き交渉が可能な
    場合が多いですね。

  20. 21 ビンゴ

    ありがとうございます。そうなのですか、値引き交渉も可能なのですね。
    いよいよ具体的な交渉に入っていきそうな気配・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸