注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の外観ってどう思う?

  1. 1151 匿名さん

    ローコストメーカーはある程度的を絞り数を取ってコストメリットを捻出し、それを実は客ではなくメーカーの利幅に還元するわけです。そのおかげで価格設定を安くしてるのです。
    だから大手のように幅木一本から、その手間賃まで示したような詳細な見積りは出せっこないわけです。

    大手は一度出た見積りから施工側理由による追加金は一切発生しませんがローコストメーカーでは追加金は常套手段として普通の手口です。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  2. 1152 匿名さん

    重ねてかきますが、ヘーベルハウスなどはまるまる一棟建て直せるほどの余裕がある見積りを詳細に作っています。
    欠陥をネットで紹介すると、そのHPを削除する条件で建て直しまでしてくれるようです。

  3. 1153 匿名

    家具いらんし。

  4. 1154 匿名さん

    補足ですが、大手でなくても詳細見積もりは普通に出ます。

  5. 1155 匿名さん

    ペラ紙一枚の見積りは詳細な見積りとは言いません。悪しからず

    大手を知らない

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  6. 1156 匿名さん

    だから、普通に地元工務店でも釘1本まで出ますという意味です。

    それから、「家具いらんし」という方、既存の家具を使うとなれば、
    なおさらデザインの融通の利くメーカーの方が有利ではないかと思います。

  7. 1157 匿名

    大手でも詳細見積り出ないことがあります。

  8. 1158 匿名さん

    >>1150
    一条でもコーディネートは楽しめますよ。
    施主の好みを聞いて,それにあわせて内装,クロス,照明,カーテン,
    家具までトータルに提案してくれます。それも一条らしからぬテイストで。

    もっとも,カタログや展示場は,どれもこれも「THE 一条」的なセンスの
    家ばかりであることも事実です。腰板,収納の扉,廻り縁も特徴的ですよね。
    だから,これらを見て,一条は画一的(しかも趣味が悪い)と思う人
    が多いのはしかたがないと思います。そういう売り方を一条はしていますし。

  9. 1159 匿名さん

    >>1158
    そのときの見積もりはどうなりますか?

  10. 1162 匿名

    いや一人とんでもないのがいますが一人ではないと思います。確かに外観は厳しいですよね。このタイトルなら批判的な発言が多いのはしょうがないでしょう。賛成派の意見が欲しいのなら高気密高断熱が売りですよね?だったらそれをタイトルに論議すればいいと思います。外観は厳しいです。

  11. 1163 匿名さん

    その高断熱も一棟ごとの計算もしてくれないとは。
    さすが現場施工の建て逃げ対応。大手では通用しないね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  12. 1164 匿名さん

    >>1163

    Q値はただの計算値だからねぇ。部材が正しければ一々計算してもしょーも無いでしょ。
    C値を計ってれば十分です。

  13. 1165 入居しました

    >1147
    それには古いサル条の無償改修費用が上乗せされていますからね。
    これは驚くべき事実。欠陥隠しの費用まで施主から取るわけですね。

    私の知る限りでは一条は欠陥を公表しているはずです。
    何しろあなたがご存知なのですから。
    ただあの補修はさすがに不細工でしたが・・・

    どの製造業にしろ、欠陥が起これば最終的にはユーザーに
    負担を強いるのことになるはずです。
    最近トヨタが大規模なリコールをしましたが、その費用は
    社員の給料から調達されるのではなく、これからの購入者から
    広く浅くかき集めるのでしょう。

    それよりサル君 早く訂正してくれよ

  14. 1166 匿名さん

    >>1159
    クロスは標準以外から選びましたが,請求はなし。
    標準の坪単価に吸収されたようです。(または,もともと標準扱いなのかも。)

    標準をやめて別のものを付ける場合は,標準分を減額した上で追加請求になります。
    たとえば玄関土間?の御影石をやめてタイルを張るようなケースです(私の場合)。
    減額は,項目ごとに一式で記載されますので,減額された標準仕様の詳細内訳
    (資材/工事費など)は見えませんが,例えば「2階トイレ取りやめの金額」はわかります。
    標準にない部分の追加工事分は,(もちろん)全額計上されます。
    追加分は,材料/工事費などの内訳も細かく書かれています。値引きはなし。
    追加工事は,見積書に同封されてくる注文書に押印して返送することで
    発注となります。(私は返送を忘れていて何度か催促されました。)

    照明は,個々に定価を上げて一括での値引き表示。
    カーテンと家具は別業者で,それぞれのコーディネータと,一条のICと,
    施主の3者面談で打ち合わせをしました。カーテンは一条の追加工事扱い
    になりました(一条からの請求)。家具は別途契約。
    カーテンと家具は,照明と同様に,個々に定価を上げて一括での値引き表示です。

  15. 1167 匿名さん

    追加金額の透明性はある程度分かりました(でも、まだ不十分だと思います)。
    ところで、そのような追加金額の調整などは、仮契約より前にできますか?
    契約してしまった後では、他社との比較検討ができません。

  16. 1168 匿名

    契約した後でも比較すれば良いじゃないですか。

  17. 1169 匿名さん

    ある程度自分のやりたいことがはっきりしていれば追加見積もりも可能と思いますよ。

    私も追加見積もりがかかりましたが(Fタイプで建築)、カタログでオプションと書かれているものでしたので
    特段問題視しませんでしたが。


  18. 1170 匿名さん

    >>1168
    契約前までに比較できない時点で、
    業者側に合わせすぎ。

  19. 1171 匿名さん

    カタログ外のものをプロである住宅会社の方からも
    積極的に提案してくれるべきだろうけどね。

  20. 1172 匿名

    惚れ惚れするね一条の家、鳥肌が立つ程の威厳さえ感じる。

  21. 1173 匿名さん

    ずいぶん静かになったね。
    ついにアク禁になった?

  22. 1174 匿名さん

    >>1172
    せっかく書くなら、もっと具体的に書けばよい。
    本気でそう思ってることが伝わらない。

  23. 1175 匿名さん

    ホントに。
    まるで、無駄なレスで一条の不利な部分を
    消す作業をしているかのようだ。

  24. 1176 匿名さん

    これだけ一気に静かになると言うことは・・・
    荒らしてたのは一人か二人なんでしょうね。

  25. 1178 匿名

    批判してる皆さんの家を見てみたいものです。せめてどこで建てたか教えてほしいなー

  26. 1179 一条の家の住人

    批判しているのは家造りに失敗した人で一条の家の素晴らしさにヤキモチを妬いているのよ

  27. 1180 匿名さん

    >>1179
    一条の家のこと、素晴らしいと思ってないです。
    少しくらい遡って読もうね。

  28. 1181 匿名

    少なくとも過去50レスの内容を見ると、
    一条を選ぶ理由は見あたらないね。

  29. 1182 匿名さん

    確かに。一条支持の人のコメントって基本的に荒らしだね・・・

  30. 1183 匿名

    一条工務店の外観は流行に流されない普遍的な美しさがあるね。住宅街を一条の家で統一できたら重厚で高級感のあるものになりそうだね。

  31. 1184 入居済み住民さん

    施主ですが
    さすがにそれはアクが強いんじゃないかい?
    それとも釣り?

    あっさりとこってりの混在がちょうどいいかと

  32. 1185 匿名さん

    1183くんは、自分で恥ずかしくないのかな?

  33. 1186 匿名さん

    ここのメーカーは、標準でほとんどを作ろうとしているのが滑稽。
    それが分かりやすいてのは、詭弁だね。

  34. 1187 匿名さん

    >1186
    沈んでたスレにわざわざアンチレスつけるアンタの方が滑稽だよ。

  35. 1188 匿名さん

    アンチって何?

  36. 1189 匿名さん

    イチジョーで満足できるなら、値引きされたスーパーの見切り品で全て満足出来る。
    良い事ではないですか。
    5倍くらいに薄めたアメリカンでも、まだ濃いと感じる方々が好むのでしょう。

  37. 1190 匿名

    ↑5倍に薄めたアメリカンの方がビターローストよりもポリフェノールの量が多いという事を言いたいのかな。要するに一条の家は中身が優れてると言いたいわけだ。

  38. 1191 匿名さん

    そうそう、ペットボトルに入ったワインで異性と乾杯できる感性ね。
    真冬にオープンンカーでガッツリお出かけするとか、無料の高速乗れるまでは
    一般道を延々走るとか、とにかく素晴らしい感性ね。
    イチジョーってス・テ・キ

  39. 1192 匿名

    元来オープンカーは冬の乗り物です。ステキでもなんでもないです。当たり前です。

  40. 1193 匿名さん

    一条さんの外観を少数派の人がどーのこーのいっても着工待ちになるくらい売れてるようだし、展示場のセンターハウスイベントの外観コンテストでもかなり上位に入っているようだけど、その辺はどうなんでしょ?

    掲示板に書き込むような世代?人格の人の間だけでかっこ悪いとか微妙とかいっているだけかな?

    そんな事書いてる暇あったら自分の感性を満足させてくれる設計事務所でもなんでも探したほうが時間の無駄にならないとおもうけど

  41. 1194 匿名

    ま、いいんですよ。鬱屈した精神を発散して重大犯罪を未然に防げていると思えばこれくらいちょろいものです。

  42. 1195 匿名

    アフォの典型、しょぼりんでも態度がデカイ。

  43. 1196 匿名

    そんなにまで一条の家が羨ましいのですか?あなたは家造りでどの様な失敗をしたのですか?これから家を建てる人に参考になると思うのでぜひ教えてください。

  44. 1197 匿名さん

    >>1193
    へえ。たくさんの人が騙されてるんですね・・・残念です。

    >>1194
    なんで犯罪に結びつくんですかね。どんだけ飛躍した意見を書いてるんですか?

    >>1195
    羨ましかったら、ここには来ないですね。
    家づくりで失敗してたら、どうして一条の外観スレなんか覗くんですかね。
    意味が分かりませんね。

  45. 1198 匿名

    は?

  46. 1199 匿名

    多分いまの30代後半から40代の人には一条の外観がダサく感じるのでしょうね。可哀想な世代の人達ですから仕方がないと思いますが、嫉妬も程々にしましょうよ。大人気ないですよ。

  47. 1200 匿名さん

    一条がダサイ?
    デザインがダサイということですかね?
    私はそうは思いません。

    見積もりの出し方は駄目だとは思います。
    注文住宅を建てる会社として、そういう意味ではダサイですね。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸