住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

  1. 401 匿名さん

    >>399
    >・夫はマンションが好きといっているが戸建て買う甲斐性がない。

    同じ価格で戸建てを買える立地で買えばいいんですよ。
    立地も欲張ると買えません。


    >・管理組合とか当番がめんどくさい。(夫は出ない)

    町内会の役員の方がよっぽど何回も回ってきますし、町内清掃なんかもありますよ。
    ゴミ当番もあるか。

  2. 402 匿名さん

    >>398
    >戸建てが良いと思う人
    >・専業主婦(主夫)

    これは確かに言えますね。
    管理人がいないと家は大変な事になりますからね。
    我が家はマンションですが、家の中が一番汚いくらい(笑)
    クリスマスツリーや門松なんかも出してくれますし、本当に楽になりました。

  3. 403 匿名さん

    ところでここのマンション派が建ぺい率を知らない件は決着したのか?

  4. 404 匿名さん

    ここのマンション派は同額物件の建売だとミニ戸になっちゃうからマンションで我慢しているでOK?
    そんで、土地+注文住宅なんて買えないという自分の甲斐性が無いことを棚に上げて、セキュリティーが・・眺望が・・ゴミ捨てが・・と一生懸命良い選択だったと言い聞かせているでOK?

    俺は横浜市内(品川まで30分)駅徒歩12分の旧分譲地50坪の土地を購入して某大手HMで注文住宅建てちゃった。
    いやぁ、設備、内装、外装、コンセントの数や位置まで全部決めなきゃいけなかったから大変だったけど
    やっぱオンリーワンはいいやね。
    お隣さんと全く同じ間取り、全く同じ設備、ペラペラのオレフィンシート貼りの建具、テッカテカのフローリングもどきの床の家に数千万もかけて住むなんて考えられんわぁ。

  5. 405 匿名

    ↑あの~そんなにショボイ場所で自慢されても(笑)

  6. 406 匿名

    >386
    385だけどそんな真っ向から否定されてもな。
    ウチは9000万後半の戸建て。エクステリアは別。
    上物は4000万ぐらい、壁紙や住宅設備はソコソコグレードあげてもコストのハネカエリは大してないよ。
    壁紙を機能性壁紙にしても数十万だし、キッチンやバスのグレードを上げてミストサウナ付けても200万も変わらない。合わせて300万位の差でしょ。

    比べたのはだいたい同じぐらいのタワマン
    立地は職場から10分ぐらい離れたけどね。
    それでも駅から徒歩10分以内。

    同じ立地で語れば貴方の言うとおりですが、駅前に戸建てはそもそも希望しないし。

  7. 407 匿名さん

    マンションは上下騒音は当然だし、左右も隣接してるからお互いに窓を開けてると話し声がつつぬけでしゃれにならん。

    火災なんかがあっても上下左右は放水でびしょびしょ。さらに死人が出てしまうと事故物件になって価値下落は免れない。

  8. 408 匿名さん

    うんうん。
    いいんじゃないですか?
    戸建てのほうが維持費も安いし、土地の資産価値も十分にある。
    マンションは維持費はかかるけれどそれに見合った管理や施設だったり、
    流動的な資産価値としては十分に機能する(場合も多い)。

    マンションがいい人と戸建てがいい人とは基本そんなに被りません。
    8000万円の戸建ての方がマンション5000万円だったら悩んだくらいでしょう?
    406さんだって、外構入れて1億で同程度のタワマンでしょう?
    どの方も戸建ての方が維持費が安いからとかの理由で購入したわけでない。
    また、維持費をケチるつもりも(多分)ない方々でしょう。
    逆もまた真なりでマンションを購入した人も維持費が高いけれど購入したわけで。

    うちなんか1億の半分にも満たない、404さんより郊外だけれど、
    最初からマンションしか選ばなかった。
    結局ずっと共働きだし、子どもは女の子だし、駅から明るい道しか通らないし、
    庭木とかもともと興味ないし、出張やらで留守が多いし、山手線ターミナル駅まで
    私鉄各停駅と徒歩を含め20分と海まで近い方と実家もそれぞれあるし、購入して
    8年経つけれどほぼ購入価格で売れる(らしい)マンションなので、OKです。

    平らでゴミが出せて、マンションの理事といえば普通夫が出てくることが多いし、
    (市営住宅地域の自治会なんか、母ばかりだったりしますよ)、ディスポーザー
    なんて海の近い魚ずきの両親にもマンション勧めたいくらい快適です。

  9. 409 匿名さん

    >>407
    窓開けて会話がつつぬけにならないマンションはあるけど、窓開けたら会話が筒抜けにならない戸建てはまずない。

    火災が隣であってビショビショ程度で済む戸建も殆どない。

    普通にこう思うのだけど、違うのだろうか?

  10. 410 匿名さん

    >>409
    何バカ言っているの?マンションは隣接、戸建は庭で離れている。

  11. 411 ご近所さん

    >>408
    貴方が運が良いのはよくわかりましたが、他の人が貴方と同じように運が良いとは限りませんから、不用意にマンションを勧めない方が良いと思いますよ。
    赤の他人と資産を共有することに起因するリスクは必ずありますから。

  12. 412 匿名さん

    >>410
    都市部での大半の戸建は100平米ちょっとだと思うけど、隣と1m程度あいてたらいい方。
    庭や道路があっても5mとか。
    それで声が聞こえないの?

  13. 413 匿名さん

    マンションは隣人の音も声、まったく聞こえませんが?
    現在賃貸で借りている分譲マンションでは、上下左右、隣人の気配もほとんど感じません。
    自宅の戸建ては東西南北の生活音が響きました。自身の家の2階の子供部屋の音も煩いです。
    自身を含めて戸建てのご近所からの騒音や嫉みがもとの陰湿なイジメで悩んでいる人の
    悲惨な最期を知っているので、戸建て生活に戻るのがとても怖いです。

  14. 414 匿名さん

    >410
    最近は、独立型のバルコニーで大声だと聞こえるかも? 普通の会話は聞こえない。
    マンションはRC、殆どの戸建ては木造で、延焼を防ぐのは大変。
    自分でいくら気をつけても、出火原因の多くは、放火・放火の疑い 

  15. 415 マンション住さん

    デベの方には今時のマンションは静かだと言われたのですが、
    壁一枚挟んで上下左右と繋がっているので物音が伝わってきます。
    ベランダも壁一枚で繋がっているので窓を開けるとツーツーで会話の内容までわかるほどです。

    完全に騙されましたorz

  16. 416 匿名さん

    マンションか戸建のどちらがいいかの価値観は首都圏と地方では地価水準も異なり購入する際の土地と建物の価格の構成割合も全く異なりますから一律に言うのもナンセンスではないですかね 地方では永住思考ですし首都圏ではおそらくライフスタイルにあわせ住み替えも考えてるでしょうしね

  17. 417 匿名さん

    >415
    安いマンション!。 35年ぐらい前、初期のマンションで1度だけ経験があるが…。

  18. 418 匿名

    品質面では

    騒音、耐震性、面積は一戸建
    眺望、耐久性、セキュリティはマンション

  19. 419 匿名さん

    >>415
    マンコミュの住人板を見ると新築でも大抵のマンションで騒音問題はあるようです。
    自分の許容量と隣人の運、集合住宅なんだからある程度の騒音は覚悟しておくべきです。

  20. 420 入居済み住民さん

    自分が戸建てでひどい目にあったからって、戸建ては人づきあいに苦労するもの、みたいないい方する人いるね。
    うちはマンション暮らし長かったので、その分ドロドロと渦巻く嫉妬話や騒音にまつわるイロイロをたくさん見てきたけど
    すべてのマンションがそうとは思っていないし
    今住んでいる戸建てはものすごく人づきあい楽だけど、すべての戸建てが人づきあいが楽とは断言できないけどな。

  21. 421 匿名

    マンションや戸建て買った人はもういいじゃないですか!
    自分が1番と思えば!お互い長所短所は絶対にあるんですから。
    これから買う人達が意見交換したほうがいいと思います。

  22. 422 匿名さん

    ここでは、同程度の予算だとミニ戸しか買えないマンション派と、
    どうしても戸建てが欲しくて、切り分けされた猫の額程度の土地に自分の家がどれか分からないような同じデザインが並んでいるミニ戸の建売を買ってしまった戸建て派が罵り合っているってことだろうね。

    ま、これからも罵り合って笑わせてください。

  23. 423 匿名

    まぁ資金が3億近くある人が戸建てかマンションかで言い合うなら内容がありそうだけど、5000万以下なら戸建ては知れてるでしょう。
    田舎なら土地に500万で建物に4500万くらいかければそれなりにはなるかな?程度。
    安い戸建てのメリットはゴミ屋敷に出来るぐらいかな!(笑)

  24. 424 匿名

    ↑もっともすぎる。

  25. 425 住まいに詳しい人

    >>423

    結論:
    予算5000万円未満はマンションが良い
    予算5000万円以上8000万円未満は場所によっては戸建を検討しても良い
    予算8000万円以上は世田谷区の戸建が良い
    予算1億円以上は世田谷区の高級住宅街の戸建
    予算2億円以上ならば、港区の財閥系高級マンション、世田谷区の戸建、渋谷区の戸建、千代田区の戸建、文京区の戸建(高台第一種低層限定)も検討してもいいかもしれない

  26. 426 匿名

    >423
    先程書き込んだ406の戸建てですけど、戸建ての上物なんて30年ぐらいが限界。
    田舎に蔵とかある実家があるけど、歴史的な満足感はあるかもしれないが子供が住むには辛い。
    年齢を重ねていい歳にればよいのだけれど。
    上物はまた4000万かけて子供が建てれるか処分すればいい。

    戸建てには戸建ての楽しみがある。
    マンションも持っていて今は貸している。

    2人だけのときや子供が小さいときはマンション、子供が大きくなれば戸建て、親の面倒を見るまで戸建てがいい。
    その後はマンションか70平米ぐらいの平屋がいいと思うな。

  27. 427 匿名さん

    予算5000万のミニ建売団地を買ってどうするよ?
    たいした立地でもないところに狭い部屋、その上無駄に維持費もかかる。

    たいした立地が望めない予算5000万なら戸建にして余計な金をかけない選択しかありえないわな。

  28. 428 匿名さん

    >>425正解は↓

    高い予算があって良い立地、良い眺望(高層階)、良いサービスを受けるならマンション、それ以外は戸建。

  29. 429 住まいに詳しい人

    >>429

    それが結論かもね
    戸建というのは毎月の支払の3分の2が土地代金になる
    たとえば、毎月の支払いが18万円だったとしたら12万円分が土地代、残りの6万円が上物
    つまり、低金利でお金を借りて土地を買っているようなものだ
    上物は賃貸でもどっちみち6万円以上はかかってしまうから、土地代12万円のほとんどは将来への貯金を
    しているようなものと言っていいだろう

    また、高級住宅街に戸建を買えば、子供の結婚相手のランクが上がるという効果もある(確率論的に)
    子供の結婚相手のランクが上がれば、それだけで高級住宅街とそれ以外の住宅街の差額の元が取れてしまうのである
    長い目で見て高級住宅街が良いのはそういった点も含めてのこと
    もちろん、高級住宅街に住んでいると言えば、人の見る目は確実に変わる 人が寄ってくる感じっていうのかな
    (難関資格取得も同じだが)慶應大学や有名国立大学に通ったのと同じような効果といえば分かりやすいかな?


    では、お金持ちはどこに住んでいるのだろうか
    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

    しかも、その地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。
    23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。
    このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と各地域を比べられてしまうため土俵が違う
    アンケート結果となってしまうのです。

    吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります
    吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です
    子育ての際には風俗教育までできるので安心です

  30. 430 住まいに詳しい人

    アンカーミス
    上記429のアンカーは >>428のこと

  31. 431 匿名さん

    結論から言うと一戸建てかな。
    ここでは都内の人気駅徒歩10分以内以外は全部田舎になってしまうんだから・・・。

  32. 432 匿名さん

    戸建てだったら最低でも60坪以上はないとダメ。
    理由は土地代の制限が緩い地方でこれ以下の敷地面積は激安建売でも存在しない。

    戸建てのメリットである騒音に強いという事を享受する為にはお互いにこれくらいの
    敷地が無ければ距離が保てない。50坪以下だと窓ごしにお互いの顔の表情まで分かる
    くらい接近してしまうし、音の問題も当然出てくるね。
    しかも、駐車場を確保すると庭がほとんど無くなる。物干し場って表現がピッタリ。


    この条件がクリアできなければ、同じ予算でマンションの方が快適性は上だろう。

  33. 433 匿名さん

    ↑新幹線通勤レベルのとこじゃ話にならないw

  34. 434 匿名さん

    >429
    高級住宅街に住む貧乏人の子どもは、歪んだ性格に育つだろうね?
    金持ちが貧乏人の相手をするか?

    風俗教育? いったい何を教えるんだい? きっと奥さんも風俗出身なんだろうね?
    子どもが女の子なら、風俗で働かせるの?

  35. 435 匿名さん

    >>433
    60坪以上くらいならば首都圏以外だと十分現実的。
    逆の見方をすると首都圏では庶民は戸建てを選択できないってこと。
    選択すると条件が非常に悪くなる。

  36. 436 匿名さん

    久しぶりに覗いたけど、相変わらず平行線だな。

    立地(首都圏、地方)、予算が違うから、話がかみ合う訳が無いな。

  37. 437 匿名さん

    >>432
    同様にマンションは200㎡以上じゃないと話にならないよね!
    まさか土地60坪の戸建と150㎡にも満たない狭小マンションを比べるつもりはないよね?

  38. 438 匿名さん

    >432は60坪って言うのがどれくらいの広さか知らないのでは?

  39. 439 匿名さん

    >411
    408だけど、マンションが好きで選んだ人は管理費修繕費のこともわかっていると思いますよ。
    うちが特に恵まれているわけでもなんでもない。
    戸建てには戸建て特有のリスクがある。

    それにマンション好きな人はマンションに住むし、戸建てが好きな人は戸建てにしか住まない。
    どちらでも選ぶ、柔軟な人でも老後はマンションと郊外の畑付戸建てなど、それぞれポリシー
    があるのだから。

    どちらがより経済的かといえば、戸建てかもしれないけれど、経済的かつ合理的というと
    どちらとも言えない。
    老後死後の対策(資産を残す)なら他のことを考えたほうが早いし、住居の一番は住み心地。
    それをガマンしても、維持費が安いからって戸建てに住む気はさらさらない。

  40. 440 匿名さん

    ≫428
    良いサービスを受けるならマンションって、ちょっとどうかね?
    本当に良いサービスって、自分のためだけに何かしてくれる方が良いサービスだと思うけど。
    本当にお金持ってる人は大体使用人を雇ってますよ。リアルメイド、リアル執事、家政婦など。
    まぁこれはマンションと戸建ての両方でも実現可能。マンションで聞くことはあまり無いが。

    マンションは割安で適当なサービスを受けられるだけ。
    しかもサービス品質が悪くてもなかなか変えることが出来ない。

  41. 441 匿名さん

    >439
    戸建てが欲しくてもマンションで我慢する人は結構居るよ。
    注文住宅が良くても建売で我慢する人も居る。
    マンションが良いのに注文住宅で我慢する人は今のところ聞いたこと無いけどね。

  42. 442 匿名さん

    正直に言えばいいのに、「私は本当は戸建が欲しかったけど、自分の予算ではミニ戸しか買えないから甘んじてマンションを買った」って。楽になりましょうよ。

  43. 443 住まいに詳しい人

    >>432は60㎡と60坪を間違えて比べちゃったんじゃないでしょうか

  44. 444 匿名さん

    経済面?(単に安く住みたいだけ)なら戸建かな?
    20坪の土地に駐車場付き激安3階建を建ててノーメンテ。壊れたとこだけ修理。
    これなら間違いなく安い。

    公営住宅と勝負になりそう。

  45. 445 匿名さん


    刑事A『お前がやったんだろ?』

    マンション住民『しらねぇ~な』

    刑事A『見てる奴がいるんだぞ。自分に嘘をついていることはわかってるんだろ?お前の両親も悲しむぞ』

    マンション住民『私がやりました。本当は戸建の方がいいのに、私にその甲斐がなかっただけです。嘘をついて申し        訳ありませんでした』

  46. 446 匿名さん

    >>429
    高級住宅地に住んだら、白馬の王子様的出会いがあるなんて、妄想も甚だしい。
    ご近所さんだからって、間違っても、お金持ちは、高級住宅地に住むギリギリさんなんて眼中にない。

    高級住宅地に住むような人は、教育費もかけられるし、結果、比較的高い学歴を得て、
    それに似合う配偶者と知り合う。
    もしくは、もともと資産家だったり、親が収入の良い仕事に就いていたり、
    そのつながりでよい縁談があるというのがいいところだと思うよ。

    429さんは、家を見たり、住所を聞いたりして、元が取れるし、
    我が子との結婚を認めようなんて、思うんだね?

  47. 447 住まいに詳しい人

    >>429

    ここで言いたいことは高級住宅街に戸建の方が初期費用は高いかもしれないが、長い目で見ると逆に安いよということ。
    初めの価格(イニシャルコスト)だけを比較したら、高級住宅街の戸建は一見高く見えてしまうかもしれない。
    だけれども、40年後の価値、子供の結婚相手、人が寄ってくる効果、住みやすさなどを総合的に考えると
    実は安い買い物なのかもしれないってことですよ。
    それを分かっているのが世田谷戸建住民なのです。
    または、横浜市青葉区の戸建住民

  48. 448 住まいに詳しい人

    >>446

    確率論と書いてあるだろう
    マンション貧乏住民と話をするのは、日本語をうまく理解できないから疲れる
    こういった偏屈な人間がマンションに一人でもいると管理組合で正論が通らなくなってしまい、結果、
    管理費も上がったりするんだよね。

    こういった大前提から話をしなければならないのはマンション住民のレベルの差があると辛いと思うよ


    一方、世田谷戸建住民はそういった大前提は理解したうえで話をしている

  49. 449 住まいに詳しい人

    >>446

    あなたの理論だと、足立区のぼろアパートに住んで子供に学費をつぎ込みさえすれば高学歴になれるとでも?

  50. 450 匿名さん

    不況下、一般的な住居(7000万円前後)を持てる平均年齢は40歳より上?下?

  51. 451 匿名さん

    >>448
    確率論と言うからには、ソース出してきてみぃ~
    高級住宅街に住むと結婚相手のランクがワンランク上がると言うデータを。

  52. 452 匿名

    >>448
    一方、世田谷戸建住民はそういった大前提は理解したうえで話をしている

    何だか、すごく痛い発言。

  53. 453 匿名さん

    >もちろん、高級住宅街に住んでいると言えば、人の見る目は確実に変わる 人が寄ってくる感じっていうの>かな

    人としてすごく寂しい状況だと言うことに気付いた方がいい。
    人から一目置かれるようになった後、
    たまたま高級住宅街に住んでるのが知れると「やっぱりね」と言われることはあっても 、
    取りあえず住んでる場所を褒めるのは、ご愛敬。
    自分が受け入れられたと思いこんで、真に受けると恥ずかしい。

  54. 454 匿名さん

    >448さんではないけど、普通に考えて確率的には高級住宅街の方が可能性はあると思うけどね。
    そんなソースは無いと思うけど、一般論で考えることも出来ないのかな?逆に確率は同じだと思う?

    >452さんの指摘はもっともだけど。

    >449さんの意見もかなり痛いけど。

    まぁ日本人に限らず、人は他人のステータスが気になるのは当たり前。
    自分の子供が連れてきた相手が世田谷(と言ってもピンキリ)戸建てに住んでればある程度安心するし、
    郊外の賃貸アパートと言われればちょっと心配事が増えると思いませんかね?

    もちろん、個人的にはそれが最大の決め手とは言いませんし、それを判断の基準にしたくはないとは思いますが、
    やはり気になるところではありますね。それを判断基準にする親御さんもいると思いますし。

  55. 455 匿名さん

    高級住宅街と教育費と学歴が相関してるデータならあるだろうけど、
    高級住宅街がワンランク上の結婚と直結してるなんて考えたら、アフォすぎる。
    それじゃあ、高級住宅街に住んでる金持ちは、更に高級な住宅に住んでる人と結婚しないといけなくなるぞ。
    結婚は、一人で出来るものじゃないのに、矛盾に気づけよ!

  56. 456 匿名さん

    ねぇねぇ、みんな本音で語ろうよ~。
    「本当は戸建が欲しかったけど自分の予算ではミニ戸の建売しか買えないから甘んじてマンションを買った」って。
    セキュリティーが、眺望が、ゴミ出しが、なんて後付けの理由並べて誤魔化さないで、正直な気持ちを吐露したほうが楽だよ~。

  57. 457 ご近所さん

    >>439
    戸建特有のリスクって何?

  58. 458 匿名

    庶民感覚で選ぶなら、現役時代はローンはなんとかなるものだし、多少割高でも、戸建ての方が老後が金銭的に楽で良いと思う
    金持ちなら、高級マンションとかも良いよね

  59. 459 匿名さん

    >自分の子供が連れてきた相手が世田谷(と言ってもピンキリ)戸建てに住んでればある程度安心するし、
    >郊外の賃貸アパートと言われればちょっと心配事が増えると思いませんかね?

    ずれすぎててお話にならないww
    いい年して親元暮らしなんて生活力に疑問符が付くだけだし、自分の持ち家だとしたら結婚前に家買っちゃうようなのと結婚生活を送っていくのは難しい。いくらでも買いなおせるような資産家ならともかくね。

  60. 460 匿名さん

    確かにミニ戸買うくらいならマンションの方がマシだと思うね。


  61. 461 匿名さん

    >>459

    自分の子供と書いているだけで、どこに「いい年」なんて書いてある?
    高校生、大学生の子供を持つ親の立場って可能性だってあるよね。
    あまり自分の思い込みだけで、「いい年して親元暮らしなんて生活力に疑問符が付く」なんて決め付けて書かないほうが良いと思うよ。そうしないと、あなたがいうようにズレズレになってしまう。

  62. 462 匿名はん

    >>460
    目くそ鼻くそってやつですね。

  63. 463 匿名さん

    田舎出身の人は親元暮らしは出来ないからね。
    世田谷育ち(本当に)なので、地方から上京して来た人のことはあまり考えて無かったかも。

    ただ、ずれてるのはどっちかね?
    いい年して自分は賃貸ワンルーム、実家は地方賃貸アパートってことでしょ?
    そういうところを見てると言ってるのだが、地方出身者にはなかなか理解できないかもしれないな。

    70平米のマンションならともかく、世田谷戸建てで社会人になったら賃貸ワンルーム借りるか?
    そっちの方がよっぽど資産家の家っぽいけど、分からないんだろうな。

    学生時代?から上京してきて自分は生活力もあると思っているのだろうけど、そういう人には
    マンションの方が良いと思うよ。

  64. 464 住まいに詳しい人

    >>455
    直結???
    誰も直結とまでは言ってないよ。
    東大出が必ず金持ちになりますと言ってるようなものだろ?

    あなたの言ってることは、東大出でたこ焼き屋になった人がいるから、東大出なんて大したことないよって
    いってるのと同じなんじゃないの?
    東大なんて行ってもどうせたこ焼き屋にしかなれないから、東海大学に進学したほうがいいと言ってるのと
    同じだよ。

  65. 465 匿名

    戸建て信者は今のマンションの住み心地の良さを知らないんでしょうか?
    もう戸建て買ってしまったなら一生知らないほうが身のためですね。
    後悔すると思うので。

  66. 466 住まいに詳しい人

    まあ、学歴に例えると分かりやすいよね

    東大 京大   田園調布
    東工大 一橋大 世田谷戸建
       ・
    立教大学    80㎡マンション
       ・
       ・
       ・
       ・
    国士舘大学   60㎡マンション
    専門学校    賃貸
    高卒      公団住宅

  67. 467 住まいに詳しい人

    >>465

    住まいを住み心地だけでは選ばないよ
    いろんな要素を総合的にみて選択するんだよ

    千代田区港区渋谷区目黒区のマンションだったら確かにいいかもしれないけどね

  68. 468 匿名

    マンション分譲から一戸建て買い替えしたものですが、買い替えてやはり正解ですな。

  69. 469 匿名さん

    >465
    それを言うならマンション信者も今の戸建て事情を知らずに、
    築40年の田舎の実家の戸建てしかしらないように思えるよ。
    いろんなショールームに行けば分かるだろうけど、見ないほうが良いだろうね。
    後悔すると思うので。

    5000万までの予算なら検討の余地があるけど。

  70. 470 匿名さん

    私も分譲マンションから戸建てに買い替え。
    戸建てで良かったとは思うが、マンションも高値で売れた事だけは良かった。
    戸建てを先に買ってたら今の戸建てと同じ金額の物件は買えなかっただろうから。

    でも築6年の間に「バルコニーのタバコ」「上階からの騒音」「布団叩きからのホコリの落下」
    「夏場の玄関開けての通風(泥棒が入ってバルコニー越しに自部屋につたってくる懸念)」という
    問題は発生したな。
    自分が当事者ではないと思うが、小さい子供がいるので気は使いまくった。

    今は夏は四方に窓があるし、冬も思ったほど寒くもない。
    立地もマンションのときより都心に近く駅にも近い。

    戸建てへのステップとしてマンションは役立ってくれたと思うが、決して住みやすくはなかった。

  71. 471 匿名

    >>464
    意味分からん説明は、見苦しいわ。
    ワンランク上の結婚相手をゲットしたら、その相手はワンランク下の結婚相手を選んだ事になるよな。
    自分の発言の根本に戻って、よ〜く考えなよ。

  72. 472 匿名

    ね、ね?まさかとは思うけどさ
    マンションの方が〜なんて思ってる幸せ者ちゃんはいないよね?


    もしマンションの方が〜なんて思っている赤っ恥クンがいたら
    ここだけにしておけよ?(嘲

  73. 473 匿名

    マンション=付加価値

  74. 474 匿名さん

    マンションは高値で売れる、賃貸に出すと戸建てとは比較にならないほどの家賃がいただける場合が多いが?

    交通の便がよく、買い物に困らない、病院や公的機関が隣接していて、
    子供の校区にも恵まれ、日照を確保、ご近所トラブルがない、
    資金不足でこれらすべてをクリアできるのがマンションだったので、駅直結マンションを選んだ。
    ほぼ同じ資金でクリアできる戸建てがあるなら戸建てがいいが。

  75. 475 匿名

    私は新築マンション買いました!
    すっごく快適だし住みやすいしインテリアもいい感じで毎日テンション上がってます。
    ご近所さんもいい方ばかりでトラブルもありません。

    買うまでは戸建てもマンションも検討しましたよ。
    戸建ても素敵でしたがライフスタイル的にマンション選びました。
    間違ってなかったと思います。

    ここではなぜかマンション叩かれてますね。
    びっくりです。
    都会ではマンション派の方が多いと思いますが・・・。

    うちの周りも地方に行った子以外はマンションばっかりです。
    みんなそれぞれ幸せそうです。

    自分はなにを言われても幸せだと思える人は本当に幸せなんでしょうね。
    私がそうですから☆

  76. 476 匿名

    昔の人は「知らぬが仏」ってよく言ったものだな

  77. 477 匿名

    地方(中核市)出身者です。子どもの頃(現在30代後半)、マンション住まいの友達は転勤族が多かった。それか一軒家を買うまで一時的に入居しているひと。
    田舎者なので自分も首都圏で家を買うとき迷わず戸建を選んだ。田舎のように広々した敷地とはいかないが、まあ満足しています。
    周囲の人をみていても、何となく地方出身者は戸建を選ぶ傾向が強いと感じます。収入は関係ないと思う。育った環境でマンションが身近だったかどうかが大きいような気がします。

  78. 478 匿名さん

    >498
    おっしゃる通り!
    最近のマンション事情を知らない戸建てにこだわる人に当てはまりますね。
    この快適さ、知らないんでしょうね。知ったらびっくりするでしょう。

  79. 479 匿名

    ミニ戸でも、このご時世に土地付きの家を買えるのは幸せなこと。誰もが転売を考えて家を買うわけではない。

  80. 480 匿名さん

    マンションのほうがいいんだって。 3%ぐらいはいるか。

  81. 481 住まいに詳しい人

    >>475
    吉野家の牛丼の肉が最高だと思えるのは幸せなんじゃないかな

    または、井の中の蛙大海をしらずともいうけどね

  82. 482 住まいに詳しい人

    >>478

    おっしゃる通り! 吉野家の牛丼が最高
    最近の牛丼事情を知らない国産黒毛和牛A5ランクにこだわる人に当てはまりますね。
    このおいしさ、知らないんでしょうね。知ったらびっくりするでしょう。

  83. 483 匿名さん

    >>474
    ほうほう、そんなデータがあるなら見せてくださいな。
    ないならチラシの裏にでも書いてましょうね。

  84. 484 賃貸さん

    素朴な疑問です。

    アパートと低層マンションは何が違うのか教えてください。
    アパートは庭掃除もないし、近所付き合いもほどほど。
    加えて管理組合もなければ自治会もない。
    マンション中住戸ならアパート最上階角住戸がよくないですか?
    マンション以上にメリットありそうですが。

  85. 485 匿名はん

    マンションが快適なのは知ってますよ。
    RC造の高層建築に暮らすこと自体は嫌ではありません。
    購入しているにもかかわらず自由に所有権が行使できない「区分所有」が嫌いなんですよ。

  86. 486 匿名

    >>485
    所有権を行使して、何がしたいの?具体的に…。

  87. 487 匿名

    庶民層のマンションの場合は、殆どは妥協した人と、考え無しの人が多いんじゃない?
    都内にこだわりたいから、ランニングコストに多少の不安があるけど、マンションにしようかなとか、、
    なんとかなるかーという気楽さで買うか…大体そんなのばっかでしょ。

  88. 488 484

    484で書いたけどマンションならアパートでもいいように思います。

    ・自分の庭が欲しいなら戸建
    ・自由にできる住居が欲しいなら戸建
    ・アパートの騒音が嫌なら必要以上に気を使わなくていい戸建
    ・アパートの狭さが嫌なら広さが期待できる戸建

    ・周りとの付き合いが嫌ならアパート
    ・庭掃除や住居周りの管理が嫌ならアパート


  89. 489 匿名はん

    >>486
    最も大きな話は建て替え、そのほか、大規模修繕、駐車場の拡縮、共用設備の新設や廃止。
    毎月の管理費、修繕積立金の額の増減。
    小さいところでは、テレビやインターネットインフラの増強更新とか。

    自分の所有する住居に関することは、管理組合じゃなくて自分の意志で決めたい。
    管理組合の決定が自分の意志とが一致しないリスクがあるのが嫌。

  90. 490 匿名さん

    でもマンションってMR、完成済み物件見に行けば設備とか分かるようになってるから、
    戸建てを検討する人もマンションを見に行くことは在ると思うけど、マンションを選ぶ人が
    見るのは建売と住宅展示場くらいですよね?

    確率的にはマンションの人の方が、最新の戸建て事情を知らない事の方が多いと思うけどな。
    だからといって戸建ての方が万人に良いということではないけど。

    >475
    あなたが買ったマンションは当たりだったのかもしれませんね。今のところですが。
    ちなみに他の人と話してて、あなたが「マンション最高だね」って言ってるところで
    「うちのマンションはいろいろ問題が・・・」って何かあっても言いづらいでしょう?
    あなたは「幸せに思える」かもしれないけど、友人は「幸せそう」なだけかも?

  91. 491 住まいに詳しい人

    吉野家の牛丼(マンション)最高
    吉野家の牛丼だけ食べてれば幸せです。
    国産黒毛和牛A5ランク(世田谷戸建)なんて脂っこいだけで脳梗塞になるよ

  92. 492 匿名さん

    私のようにどんなに快適だろうと立地が良くともマンションは絶対イヤ!と思う人間もいるのだから意見が割れるのも仕方ないでしょ。

  93. 493 購入検討中さん

    地方出身者が定年後に老後を過ごす場合、
    ①そのまま都会の分譲マンションに暮らす
    ②田舎に一戸建てを購入しUターンする
    どちらが良いでしょうか。

    つまり、都会のマンションと田舎の一戸建て、どちらが住みやすいでしょうか。
    みなさんのご意見を伺いたいです。






  94. 494 匿名さん

    地方出身ですが、戸建から戸建、 60歳で世田谷区のマンション暮らし、いま65歳です。

    戸建の時の近隣のじじい、ばばあ、の意地悪さにはほとほと嫌気がしました。

    いまのマンションは100%満足です。   田舎に帰ろうかなとふと思うときがあります。

    マンション価値が5000万するし、現金5000万あるから、田舎で悠々自適できるし、

    家政婦さんも雇えるし、迷っているところです。 

  95. 495 匿名

    >>489
    うちのマンションの場合は、きっちりしたい理事さん達が多い様で、管理組合に自分が協力してる時間や知恵や労働力以上に恩恵を受けてます。
    建て替えや修繕を、ネガティブに思い通りにならないと考えるか、
    ポジティブに万人にとって良いように最適化されると受け止めるかの違いでしょうかね。
    個人的には、万人に最適化された方が、売却時にマンションは流動性がある気がします。
    とは言うものの、購入当初は、いずれ住み替えるつもりでしたが、立地や住民に恵まれ、あまりにも快適なので、売却せずに住み続けるかもしれません。

  96. 496 購入検討中さん

    498の人プレッシャーかかりますね。
    フィットする書き込みをよろしく頼みます。

  97. 497 匿名

    >495
    きっちりしたい理事さん達が多いって事は、いづれトラブルにもなりやすいでしょう。良い意味での適当さがある人達の方が良いと思うよ
    まだ新しいうちは良いんだと思うけどね

  98. 498 匿名さん

    >>496

    未来のレスを予知してるとは、只者では無さそうですね。

  99. 499 匿名さん

    自己中はルールを盾に追い出す。
    ルールを守れない方に住む資格なし。
    自由な戸建てにいってもらうのが、お互いの為。

  100. 500 匿名

    ルールを守れない方といっても、程度によっては我慢するしかなかったりするからね。
    集合住宅は長く住むとなると、不安も出てくる。特に庶民層が買うようなレベルのとこだと
    短く住んで、売ったり、貸したりするなら、マンションは良いけどね

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸