住宅ローン・保険板「皆さんの繰上返済のペース」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 皆さんの繰上返済のペース

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-13 08:02:20

皆さん、繰上返済はどの程度のペースでやっていますか?
年幾ら繰上返済?
繰上返済の目標ありますか?

[スレ作成日時]2010-12-08 16:27:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

皆さんの繰上返済のペース

  1. 1 匿名

    10年間は住宅減税あるので繰り上げ返済しません。

  2. 2 入居済み住民さん

    来月からローン返済スタートです
    やっぱり減税中は繰り上げなしで10年後から一気に繰り上げ返済出来るように別運用検討中です
    ブラジルレアル関連に投資予定

  3. 3 匿名さん

    ローン金利が1%以上なら、繰上げ返済しちゃったほうが減税より得なんじゃないですか?

  4. 4 匿名さん

    ざっとローン金利-1%分をどう考えるかだよね
    運用っていっても3ヶ月1%とかの定期預金は探
    せば普通にあるし、運用しなくても手元資金を残
    して流動性を確保したいってのもあります。

  5. 5 匿名さん

    年に100万円繰り上げ返済したとしても減税で戻ってくる額の差って
    1万円でしょ?(単純に1%として)

    早期に毎年100万繰上げして利息を100万近くカット出来ても10年間
    は繰上げ返済しない方が良いんですか?
    いまいちその辺の計算がわからなくて繰上げ返済しかねています。。。

  6. 6 匿名さん

    ローン支払い始めて5年半
    やっと借入れ元金2000万減
    まだ3000万以上ありますが
    給料も減ったのでまったりと返す予定

  7. 7 匿名さん

    >>1

    もしかして、、、
    わざと多めに借りたりしていますか?9割とか。
    さらに35年で組んだり。

  8. 8 匿名さん


    3000万を変動1.075%で借入し、
    5年後に200万繰上げ:利息軽減額¥728,168
    10年後に210万繰上げ:利息軽減額¥616,922(5年運用して5%UP)
    差額¥111,246

    5年から10年の間でローン減税差額が11万より多いか少ないか?


    運用しなければ、
    10年後に200万繰上げ:利息軽減額¥580,157
    差額¥148,011

    5年から10年の間でローン減税差額が14万より多いか少ないか?

  9. 9 匿名さん

    >8
    >10年後に210万繰り上げ
    比べるなら「10年後に420万繰り上げ」ではないのでしょうか?
    すみません、よくわかりません。

  10. 10 入居済み住民さん

    去年6月にローン実行(35年2890万円)しました。

    昨年末と今年の半ば、100万円ずつ期間短縮で繰上げしました。
    今月もボーナスで100万円繰上げしようかなーと思ってます。

    余り年収が高くないので(税込み500万弱)戻ってくる税金も
    少ないし、フル変動(0.875%)で借りたので、リスクも考えて
    早く元金を減らつつ退職前に終わるように短縮しちゃったほうが
    いいかなと思ってますが、どうでしょう?

    買う前に無謀だと言われたので、ちょっと心配です;

  11. 11 匿名さん

    >>10
    なんで期間短縮なんて選んじゃったの?

  12. 12 匿名

    >>6さん 返済ペースが羨ましいです。参考にしたいので年収はおいくらですか?

  13. 13 匿名さん

    >参考にしたいので年収はおいくらですか?

    世帯年収900万
    現在は、700万・・・

  14. 14 匿名さん

    毎年100~200万の繰上返済!
    っがリーマンショックで年収減
    現在は、100万の繰上返済がやっと!
    年収が減った分、控除額よりも納税額の方が少ない状況
    返せる時に返す事をお勧めします。

  15. 15 匿名さん

    基本は繰り上げ返済でなく頭金を大きくすること。それでないと
    利払いの絶対額が大きくなりすぎます。
    マンションは、供給量や価格、探している場所に自分の都合をあわせないといけないですよね。
    だから、仕方無しに大きなローンを組むことはあっても、お金の都合がつけば早期に
    大きく繰り上げ返済しないといつまでたっても残債は減りませんよ。

    元利金等で30年払いしていたら当初は6割以上利払いでしょう。

    逆に物件価格の半分以上自己資金が入ったら、一旦借り替えて長期に返済していって
    全然問題ないと思うのです。

    たとえば5500万の物件を4500万ローンを組んで、残債が2200万位になったら
    返済期間短縮でなく返済額をへらしたままずっといけばいいんですよ。

    定年後ローンが少額残ったって、なんとでもなりますから。あわてて返すことは無い。

  16. 16 匿名さん

    ↑何だか当り前の事を長文で書かれても・・・

  17. 17 匿名

    私は10年間は繰り上げ返済しないで1000万を定期貯金しときます。どこに預けるかは検討中です。

  18. 18 匿名さん

    住宅ローン控除が満額分税額控除できる人はいいですね。
    私は、年収700万弱、扶養人数4人なので、流れる控除額が大きいです。
    無駄になる分を誰かに売ってあげたい気分ですよ(笑)
    なので、住宅ローン控除に関係なく繰上げに励んでいます。

  19. 19 匿名さん

    毎年繰上返済していますが
    友人の借入れ銀行の繰上返済手数料の高さにビックリ!
    皆さんは手数料お幾ら?

  20. 20 匿名さん

    どうせ長文なら

    たとえば5500万円の物件の9割、4950万円ローン35年を組んで10年間塩漬け。
    どこかの預金連動で利子支払い0。
    交渉で更に有利な条件をのませる。
    ローン減税で総額450万ほどの黒字確保。
    11年目に一括全額繰り上げ。

    くらい書いて欲しい。

  21. 21 匿名さん

    繰上げ返済手数料ゼロ

    ローン額より所得税の方が多いので満額減税されます。
    その場合、繰上げ返済なんてしない方が良いんでしょうか?
    今年実行でひとまず100万繰上げ返済してみました。
    あと50万しようか迷いつつ、来年に廻す予定。

  22. 22 匿名さん

    >今年実行でひとまず100万繰上げ返済してみました。
    >あと50万しようか迷いつつ、来年に廻す予定。
    繰上げしたのは何月ですか?
    さらに50万円はいつの予定ですか?
    10月以降に繰上返済するなら年明けの1月度で返済する方が得ですよ。

  23. 23 匿名

    銀行によっては手数料5000円取られる所もありますね。うちの銀行は無料です。

  24. 24 匿名さん

    >22さん

    100万繰上げ返済したのは5月です。
    その調子で更に50万繰上げ返済しようと思ったのですが
    来年までやめておこうと思い直しました。

    10月以降の繰上げ返済は損するって事ですか??

  25. 25 匿名さん

    条件によって違いますが、繰上によって減った住宅ローン控除額が
    翌1月まで繰上げを伸ばしたことによる利息額を上回るケースが大きいからです。
    10月というのは絶対月ではなく、ローンの条件やその人の所得税(一部住民税)の額よって違います。

  26. 26 匿名さん

    ↑ 少し訂正します。
    条件によって違いますが、繰上によって減った住宅ローン控除額が
    翌1月まで待たずに繰上げをしたことによる利息軽減額を上回るケースが大きいからです。
    の方が正しいかな?

  27. 27 匿名

    皆さんのお話、勉強になります。
    私の部屋は控除対象平米数ないので(約42平米です)、いつ繰り上げしても問題ないということですね。

  28. 28 匿名さん

    >9

    2010年に3000万を変動1.075%で借入し、 2015年になり
    繰上返済用として200万準備できたのでどうしようか検討中。

    1.直ちに繰り上げ返済する場合
    >2015年に200万繰上げ:利息軽減額¥728,168

    2.ローン減税終了の後5年待ってから2015年に準備した200万繰り上げ返済する場合
     (5年間運用して5%UPした事を考慮)
    >2020年に210万繰上げ:利息軽減額¥616,922(5年運用して5%UP)

    3.ローン減税終了の後5年待ち2015年に準備した200万繰り上げ返済する場合
     (5年間何も運用しない)
    >2020年に200万繰上げ:利息軽減額¥580,157


    2015年に繰り上げ返済した際の利息軽減額¥728,168から
    2020年に繰り上げ返済した際の利息軽減額¥616,922 を引くと
    差額¥111,246 となり、

    2015年から2020年の5年間でローン減税差額が
    11万より多いか少ないかが判断ポイントとなる。

  29. 29 匿名さん

    27歳で10年固定2100万円20年ローン
     2年目で400万円繰り上げ返済
     5年目で完済

    35歳で3年固定3000万円15年ローン
     4年目で完済

    37歳で10年固定3900万円25年ローンを返済中

    目標は5年目で完済だが、来年1億円借金でアパート建築予定。

  30. 30 9です

    28さん
    詳しいご説明ありがとうございました。
    今朝よりは理解できました。
    もう少し教えて頂けると助かります。

    >2015年から2020年の5年間でローン減税差額が
    >11万より多いか少ないかが判断ポイントとなる。
    各家庭の所得額によるわけですね?

    あまり運用せずに、2020年に400万円繰り上げ返済した場合は
    利息軽減額はどうなりますか?

  31. 31 匿名さん

    34歳、先月でちょうど2年たちました。
    物件と諸費用その他6500万で、そのうち4000万ローンでした。

    現在残りは2700万です。2馬力の頃は全力で返済額軽減で繰り上げ返済していました。
    手元に300万残しと旅行が好きなのでその分を除いて、後はすべて突っ込んでいます。

    9月に子供が生まれて1馬力になりました。かなりペースダウンしましたが
    最低でも年300万ペースでは繰り上げて行きたいです。
    目標は子供が小学校に入る前に完済してそれから教育資金貯蓄です。

    返済額軽減型は月々の返済額が減っていって面白いですね。
    最近10万を切ったので、賃貸時代の家賃より安くなりました。

  32. 32 匿名さん

    2010年に3000万を変動1.075%で借入し、

    ・2020年に400万繰上返済した場合
     利息軽減額¥1,089,438

    ・2015年に200万繰上げし、さらに2020年に200万繰上返済した場合
     2015年の利息軽減額¥728,168
     2020年の利息軽減額¥575,797
     利息軽減額の合計¥1,303,965

  33. 33 マンコミュファンさん

    100万繰上げできるのにローン減税の1万をケチって
    繰上げ返済をしないなんてアリエナイ。

    繰上げ返済は出来る限り利息の高い時期(早めに)実施した方が良い。
    まあ早めといっても今月よりは、年明けが良いのは当然だが・・・。

  34. 34 匿名さん

    変動だったら、今はローン金利は1%でローン減税も同じ1%です。
    実質金利負担はないのでローン残高の5000万は繰り上げせず、3500万の資金を投資に回しています。

    私に取っては繰上返済する方がありえない。
    ローンは何時でも手数料無料で繰上返済出来るけど3500万の投資用資金は何時でも貸してくれる訳じゃないし、貯めようと思ってもすぐに貯められる金額ではないので。

  35. 35 匿名

    そりゃ3500あったら投資するでしょ!けど100万位やったら繰り上げするなあ…。
    33と34じゃ額が違いすぎる

  36. 36 9です

    32さん
    ありがとうございました。
    その2パターンでそんなに差が出るとは驚きました。

    33さん
    34さん
    なるほどなるほど
    投資は自分には向いていないのですが
    つまり運用しないで寝かせておくくらいなら
    繰り上げ返済してしまったほうがよい、という感じでしょうか・・

  37. 37 匿名さん

    >>30
    それくらい自分で計算しろよ。
    繰上返済をシミュレーションするサイトもいっぱいあるんだからさ。
    何でも聞いてばかりで自分で調べて解決しようとしない奴多すぎる。
    俺、28さんじゃないよ。

  38. 38 匿名さん

    大体、住宅控除を満額控除できる人ってのは、収入多いか、ローン残高が少ない人。
    要するに余裕のある人たち。
    満額控除できないなら直ぐの繰上返済が得だし、満額控除されるなら期間終了後にまとめて繰上げても
    そんなビックリするくらいの金額差にはならない。
    繰上げによる利息軽減は、期間短縮であればメリットはかなり将来の支払軽減であるし、
    返済額軽減型だと利息軽減額は少なくなる。
    対して、住宅控除の最大のメリットはキャッシュバックであること。
    直ぐに現金が手元に残るということです。
    例え繰越した場合との差が、年間で1万や5万であっても手元に返ってきます。
    将来の10万円軽減より、毎月の1万円の方が有りがたいという人も多いのでは?
    手間を惜しまず、しっかりとお金の管理ができる人の選択は、
    住宅ローン減税額(最低でも繰上げした場合との差額)をプールし、減税終了後にまとめて繰上返済が
    いいのではないかな。

  39. 39 匿名さん

    >大体、住宅控除を満額控除できる人ってのは、収入多いか、ローン残高が少ない人。

    ???
    少ない人???

    他にも突っ込みどころが満載。
    昨日の長文さんかな?

  40. 40 匿名さん

    突っ込んでくれ

  41. 41 匿名さん

    >例え繰越した場合との差が、年間で1万や5万であっても手元に返ってきます。
    >将来の10万円軽減より、毎月の1万円の方が有りがたいという人も多いのでは?

    これの意味がわからない・・・

  42. 42 匿名さん

    訂正があります。
    繰越ではなく繰上げの間違いでした。申し訳ありません。
    それであったら理解していただけますか?

  43. 43 匿名さん

    俺も10年間は一切繰り上げ返済せずに、住宅ローン減税終了後に全額返済しようと思っていたけど、
    国が信用できないので(デェフォルトの可能性)、毎年50万円づつ1月に繰り上げ返済する事にした。

  44. 44 匿名さん

    NHKの職員は皆受信料をちゃんと払ってるのかな?

  45. 45 匿名さん

    スレチ

  46. 46 匿名さん

    住宅ローン控除をもらわないと損なんて思ってるうちに
    金利があがるかもしれんぞ~
    残高減らすのが先じゃろ

  47. 47 匿名さん

    金利次第で一気返しすればいいじゃん。

  48. 48 匿名さん

    やっぱりそうですよねえ、、

  49. 49 匿名さん

    >39
    そこは間違ってないのに… 
    かっこ悪い…

  50. 50 匿名さん

    >>41
    42の訂正のあとの突っ込みはどうした?
    突っ込みどころが満載なんだろ

  51. 51 匿名さん

    >将来の10万円軽減より、毎月の1万円の方が有りがたいという人も多いのでは?

    毎月の1万円ってどれの事?

  52. 52 匿名さん

    訂正します。
    毎月の1万円 ではなく 毎年の1万円です。
    自分で言うのもなんだけど、ほんと満載と言われても仕方ないかも・・・。
    でもまだ2件、さあ他は?

  53. 53 匿名さん

    ところで>39
    >>大体、住宅控除を満額控除できる人ってのは、収入多いか、ローン残高が少ない人。
    に対して
    >???
    >少ない人???
    と?が並んでるけど、何か疑問でも?

  54. 54 匿名

    借入額2300万円 フラット35S (当初10年1%優遇)を予定しています。
    10年間は住宅ローン控除があるので10年間は繰上せず11年目以降に繰上するという考えはダメですか??

  55. 55 匿名さん

    フラット35sは別に決まっている!

  56. 56 マンコミュファンさん


    繰上げ返済は、利息の高い時期に実施した方が効果が大きい。

    フラット35Sの場合、いつ利息が高いのかは分かっているとは思いますので
    記載しませんが、その頃に実施された方が良いかと存じます。

  57. 57 匿名

    どちらが得なのか聞く人って、実際のところ自分で試算できないの?
    他人事ながら心配なんだけど。

  58. 58 匿名さん

    >>54
    フラットSの金利でも何も考えずに繰上げが得だろうね。

  59. 59 匿名さん

    >>56
    意味不明

  60. 60 匿名さん

    詳細不明

  61. 61 匿名さん

    金利が上がる前に繰上げすると損なの?
    金利が高くなってからの方が効果あるの?
    1%超えてる金利の場合は、どう考えてもなるべく早く繰上げした方が得だと思うのだけど違うの?

  62. 62 匿名さん

    意味不明

  63. 63 匿名さん

    >51です

    >52さん、毎年の間違いだったんですね
    納得しました
    ちなみに私は>39さんじゃありません。
    有難うございました。

  64. 64 匿名さん

    損か得かって単純に総支払額で計算しても意味ないよ。
    今払う10万と20年後に払う10万は等価値ではないから。

  65. 65 匿名さん

    皆さん

    ・なんで繰り上げ返済するの?
    ・繰上げ返済して何を(なんの効果)を得たいの?

    を理解しているのでしょうか・・・。

  66. 66 匿名さん

    >>64
    >38です。
    だからそういう意味も含めたつもりなんですが・・・

  67. 67 匿名さん

    誤字や打ち間違いは多かったですけど・・

  68. 68 匿名さん

    >>65
    「安い金利の借金はできるだけ長く借りる」派さんですか?

  69. 69 匿名さん

    >>66さんは

    じゃあ今10万もらうのと10年後に10万もらうのと
    どっちがいいですか?
    もちろん今もらうほうがいいですよね。

    今10万もらうのと10年後に10万5千円だったら?
    私は前者です。

    今10万もらうのと10年後に20万もらうんだったら
    どうですか?私は後者です。

    今の10万と10年後にいくらもらうのがつりあうのかは
    人によって異なります。

    割引率は人によって違うのだから正解はないということです。


  70. 70 匿名さん

    早く借金をなくして精神的負担を減らしたい
    というのも繰り上げ返済の理由の一つですよね。

    でも繰り上げ返済したその日に不慮の事故で
    亡くなったら損ですよね。
    (繰り上げ返済しなければその分も団信で
    チャラだったはずなのに)

    これは個人の価値観の問題です

  71. 71 匿名さん

    70さん

    私はそういう考えで無理してまでちょっとの金利分のために繰り上げしないでおこうと
    思ってました。
    余裕が出来たら月々の返済額を減らす繰上げしてもいいかなとは思っていますが。
    その減らした返済額の差でその時点で月々の生活に豊かさがでる価値があるのなら・・・って感じで。
    とにかく家を持っても貯蓄を増やして行きたいという考えです。
    個人の価値観でいいんですよね。
    何かあったら教えてください!

  72. 72 匿名さん

    いつ死ぬかなんてわからない。
    死んでローンがチャラになればまだ良いけど、麻痺や障害が残って働けない状況に
    なった時、ローンは残ります。
    働き手が居ないのに。(共働きでも状況は厳しくなる)
    その時に途方に暮れるのは家族です。

    「ローンなんて**ばチャラなんだから」って簡単に思えない。
    だからなるべく繰り上げ返済をして家族に迷惑をかけないようにしたいと思う。
    もちろん、貯金も増やしつつです。

  73. 73 サラリーマンさん

    税金控除の話題があったので、
    豆知識)
    住宅ローン控除が満額分税額控除できる人=控除額に余裕がある人、が対象。

    繰上げ返済するぐらいなら、年20万は貯蓄型保険にした方が良いよ。
    生命保険控除10万+個人年金控除10万 ⇒⇒控除額10万(年末調整したことのある方なら知っていますね)
    収入にもよるが、所得税の2万~6万がもどってきます。

    共働きなら夫婦合わせて40万です。戻ってくる所得税4万~
    掛け捨てでないので計算上は10年以上契約すれば解約手数料を引いても元本は戻ってきます。

  74. 74 匿名さん

    >>69
    >今10万もらうのと10年後に20万もらうんだったら
    >どうですか?私は後者です。
    繰上げ返済を直ぐするのと住宅ローン控除終了後にするの場合の金額比では
    10年後の20万円になるケースは少ないんです。(もちろん満額控除のケースです。)
    せいぜい、今もらう10万円と20年後や30年後の15万円くらいの差になるのでは?
    「人それぞれの価値観や条件によって違う」というのが趣旨だと思いますが、
    例えが極端すぎたようですね。
    時間と金の価値観を言いだしたら、損、得の話はできないということも分かっています。
    しかし、今から10年の計10万より20年後の12万ことが果たして得なのかな?
    という思いでの投稿でした。

  75. 75 匿名さん

    それでいいと思いますよ。
    ただ繰り上げ返済しない場合は、しなかった分運用するなり、貯金するなりが条件です。
    使っちゃったら何にもなりません。
    あたりまえだけど。

  76. 76 匿名さん

    住宅ローン減税ありきの話をしてるんですよね?
    それを理解してない人が少々まざってますね…

  77. 77 匿名さん

    >75さん

    本当に使わないようにですよね。ありがとうございます!

  78. 78 匿名

    貯金は絶対ですよね。
    日々の暮らしを豊かにするためにも、繰り上げ返済はしないで貯蓄してから資金運用を考えます。

  79. 79 匿名さん

    もちろん貯金もリスクありですよ。
    泥棒にあって預金引き出されたり、家族に不届きものがいて使い込まれる可能性もゼロではないからね。

    まあどう考えるかです。

  80. 80 匿名

    会社の労働組合が管理しているのに貯蓄にしょうかと思ってます。

  81. 81 サラリーマンさん

    3500万を15年以内に完済を目指してるので
    今のところは200万/年繰上げしてる。
    貯金は別途100万/年ぐらい。

    金利も借り換えチラつかせて10年固定2%から1.45%まで下げさせた。
    そろそろ減税枠が納税額下回りそうだし繰上げやめて全額貯蓄に回そうかなと。

  82. 82 入居済み住民さん

    1000万円くらいは常に手元に残しておいて、どんどん繰り上げ返済して、10年未満、できれば5年くらいで完済するのが健康的かなと思います。

  83. 83 匿名さん

    手元に残すのは100万円で十分だと思いますよ。
    最初は心配で300万円残しましたが、100万円でも大丈夫でした。
    いざとなれば生命保険から借り入れできる安心感がありました。
    その当時年収は1300万円しかなかったですけどね。

  84. 84 匿名

    もう既に減税額が納税額を下回ってたら(2馬力連帯債務の為)頑張って繰上返済なんてしない方が良いですか?

    ひとまず利息割合の高いうちに、と思い100万だけ繰上返済してみたが、この調子で繰上返済していくべきか悩んでいます。

  85. 85 匿名さん

    うちは一昨年ローンを組んだが、すでに残債+1000万円以上の預金がある。
    変動金利が1%を超えない限りしばらくこのまま普通に払うつもり。

  86. 86 匿名さん

    うちは去年2000万借りて現在1200万返せるけど
    減税額は納税額を完全に上回ってるので
    減税額1+定期預金の金利0.5の定期預金(税金引かれると0.4)-ローン金利(変動0.85)が
    0以下になるまでは繰り上げ返済しないつもりです。

    死亡保険の代わりにもなるし
    どうせなら、もっと借りておけばよかったかなと後悔しています。

  87. 87 匿名さん

    最初から35年とかでなく、安定した収入が見込める18年にしてある。 繰り上げ返済は多分しない。
    細かいが、その方が保証料がいくらか安い。 今の低金利が続くなら、予定通り18年で返済。
    初めの10年間は、取得控除があるので、1.5%ぐらいまで我慢かな? また下がるかもしれない?
    もっと上がったら、 2~3年で完済。 その時には貯金もまた増えてるし、退…。 定年後も民間
    サラリーマンぐらいの年収。 不動産とか株式とかもある。 その時、いろいろと判断する。 

  88. 88 匿名さん

    86
    納税額と減税額が逆ですが。
    大丈夫?釣りか?

  89. 89 匿名さん

    いまの低金利と住宅ローン減税を考えると、
    繰り上げする気にはならないです。
    毎年5〜600万くらい貯まるので、
    それを定期にいれながらしばらくは様子見です。
    まぁ、どっちにしても10年経ったら、一括返済すると思いますが。

  90. 90 匿名さん

    低金利の定期預金?
    1%以上の金利で資産運用出来る良い方法はありますか?

  91. 91 匿名

    あぐらぼくじょう

  92. 92 匿名

    庶民がいないスレだな

  93. 93 匿名さん

    みんな0をひとつ多くつけて書き込んでいるんですよ

  94. 94 匿名さん

    一年目に繰り上げ返済とか、ばかなんですか?

  95. 95 匿名さん

    >>94
    なぜそう思ったの?

  96. 96 匿名さん

    1年目で繰り上げ返済するくらいなら最初から借りる額少なくするなり
    すればいいのでは?

    金利が低いから自己資金を温存して多めに借りるという投書の戦略と
    矛盾するのでは?

  97. 97 匿名さん

    ローン破綻というのは、返済できなること。
    でも売却できておつりがくれば最悪の事態は避けれるわけで
    まず、必要なのは

    残債<売却価格-(手数料+引越し費用・敷金礼金)
    であること。
    とりあえずは、年20~30万のローン減税など考えずに
    上記の安全領域に入っておくこと。

    そのためには
    ①値落ちのしない物件を選ぶ
    ②安い時期に買う
    ③頭金はできるだけ豊富に
    ④支払いは限界まで長期に(変動で)して安く

    これ鉄則。

  98. 98 匿名さん

    >97
    当たり前な事のような気がしますが…
    わかってない人が多いって事ですかねー
    恐ろしい

  99. 99 匿名さん

    ①が全くわかってない。
    自分はそう思っていても全くとんとんかんな物件選んでいたり

  100. 100 匿名さん

    ①郊外の戸建中古を
    ②値上がりしはじめた時期に
    ③フルローンで
    ④支払いは長期だが固定にして
    買ってから値下がりに気づいて買い換えたくても
    残債>売却価格
    で売れない
    そればかりか
    担保評価<残債で
    変動金利への借り換えすらできない。

    仕方ないから繰上げ返済で無理を重ねる。
    ところが時間が経てばたつほど地価が下がる。
    地獄から抜け出せない。

  101. 101 匿名さん

    >>97
    まったくの理想論
    不動産投資ならそれでもいいけど、住居にはライフサイクルや資金面でタイミングというものが大きい。
    安い時期に買いたいけど、自分のタイミングと合わないことも多い。
    場所だって、仕事や学校、親の面倒などで住まなければいけない場所(地域)が限定されることだって多い。
    それに、①と②は相反することが多いし、③と④は矛盾している。

  102. 102 匿名さん

    >不動産投資ならそれでもいいけど、
    住宅は不動産投資だよ。賃貸という選択肢があるなかで
    あえて所有を選ぶならもっとクールになるべきでしょう?

    >住居にはライフサイクルや資金面でタイミングというものが大きい。
    それがわかっている人が少ないよ。
    ライフサイクルって何?自分で先の見通しが立つのなんて50歳すぎた
    あたりでしょう。勝手な妄想や夢をライフサイクルっていうの?

    >安い時期に買いたいけど、自分のタイミングと合わないことも多い。
    それは単純に貯蓄が少ないことの言い訳だよ。
    とにかく住宅購入は2000万以上カネを貯めてから考えるべき。
    人生設計も何もなしに、結婚して子供が生まれて仕方なしに家を探して
    いる人にライフプランもライフサイクルもタイミングもあったもんじゃないでしょう。

    >場所だって、仕事や学校、
    都内に住めばいくらでもいい公立があるでしょう?

    >親の面倒などで住まなければいけない場所(地域)が限定されることだって多い。
    そりゃ50歳過ぎての話だ。

    >それに、①と②は相反することが多いし、
    自分の買いたい地域の坪単価を最低4年は見ることです。少なくとも去年と今年
    とどちらが安いかは誰でもわかる。
    高くなったら買わない。安くなったら買いに出て、新築なら申し込みして
    他の物件も並行して検討する。手付けを打つまでに大抵は二週間くらい
    ローン審査期間がある。
    マンションなら必ず抽選物件を買う。条件がよければ必ず当たるようになっている。
    買うべき坪単価を決めておく。それ以下では買わない。

    >③と④は矛盾している。

    私は4000万の自己資金で79歳まで3500万のローン組みました。
    苫米地博士も同じことかいてるけど、自己資金たくさん貯めてからゆるーいローンを
    なるべく長く借りるのが本当は一番得だよ。

    一般論じゃないって?そりゃ一般の人はだからカネが無くなるんだってばさ。
    うちは、ダブルインカムの時に狭い賃貸で2000万貯めて、そこからマンションかって
    住んで返済して売って自己資金4000万造ったよ。
    子供は3人育てたよ。

  103. 103 匿名さん

    >>102
    何でも金で判断し過ぎ(笑)
    全く話にならない・・・
    自分の考えや行動が絶対正しいと思い込んでる典型的なタイプ。
    あなたの考え方や価値観はあなただけで通用するものです。
    決して絶対的なものではありません。
    「①と②は相反することが多い」への長々とした回答はその典型。
    矛盾に気づいていないのは、自分で正解だと思ってる頭が固まってしまってるからですよ。

  104. 104 匿名さん

    >苫米地博士

    あ!電車で怪しい広告出してる人だ!
    宗教がかった自己啓発系のハウツー本ぽいヤツ?

  105. 105 匿名さん

    べつにさぁ、人が銭失いするのは、見ていて気持ちが悪いから
    書いてやっただけで、いいよ。そこまであんたに言われる筋合いないから

    勝手にしなさいね。

  106. 106 匿名さん

    ともかく、所得層とか金融資産とかの額で済むコミュニティって分かれてくるわけで
    ここのマンションコミュニティは、相当低い所得層なんでしょうね。

    うちの近所の連中と酒飲むとだいたい共感をえられる話なんだけど。

  107. 107 匿名さん

    >>103

    >>102じゃないけど、とりあえず金払って不動産を買うんだから、基準は「金」だよ。

    そこがダメなら、ほかをどう考えてもダメ。

  108. 108 匿名さん

    マイホームで金を失ったとしてもその人は投資に失敗
    している自覚はない。趣味に金を使いすぎたって思う
    だけです。

    まあ繰り上げ返済の話に戻ろうや

  109. 109 匿名さん

    そうだよ。ここローン板だよ。カネの話する場でしょ。
    情緒的な話が好きなら雑談板があるべさw

  110. 110 匿名さん

    >マイホームで金を失ったとしてもその人は投資に失敗
    >している自覚はない。趣味に金を使いすぎたって思う
    >だけです。

    そうかな。そこが重要なんだけど・・・

    5000万円の戸建に1000万の頭金入れて3%の固定金利でカネ払って
    一生売らないから時価評価関係ないみたいなこと言ってると
    自分の同世代が20年後に都会のマンションうっぱらって隣にでっかい
    新築たてたら泣くんじゃないの。
    あるいは、街がさびれても住み替えられずに限界なんたらになったりして

    月に10万30年払い続けたらいくらかな。3600万だよね。
    おたくは30年後いくらの価値があるかね。
    あんたが予測がつかない・・・ということと、価値があるかどうかは別問題。

    怖いから考えたくない、めんどくさいから考えたくない。そういう怠惰な気持ちは
    よーっくわかるけど。

    考えてみようよ。

  111. 111 匿名さん

    >>105
    >べつにさぁ、人が銭失いするのは、見ていて気持ちが悪いから
    >書いてやっただけで、いいよ。そこまであんたに言われる筋合いないから
    >勝手にしなさいね。
    出たー!「自分の考えや行動が絶対正しいと思い込んでる典型的なタイプ」丸出し発言!
    特に『書いてやっただけで』部分なんて笑っちゃうねw

    しかし、同意や擁護してる奴もいるけど、本気?
    生活スタイルにピッタリでメチャクチャ気に入った場所であっても、売価が低いなら諦めるの?
    売ること前提で買う(=住む)のが正しいの?
    それで金は損しなくてもそれは幸せな状態なの?
    そりゃ金も大事だけど、俺は金の損得より、楽しかったり幸せを感じたりする方が優先だけどな。
    あまり極論的な反論は止めてね。
    多少金を損しても、適材適所的発想の方が、人生の損得でお釣りがくるよ。

  112. 112 匿名さん

    >>110

    別にあんたが間違っているなんていってないよ。
    そんなこといくら主張してもまったくの無駄だってことだよ。
    そもそも宗教が違うんだからね。

    異教徒を認めないのはお互いどっちもどっち


  113. 113 匿名さん

    こらこら、彼は他人が損をしてるのを見るのが気分悪いからという自分勝手な感情からだとはいえ、
    忠告して く れ て いるんだぞ。
    頭が高~い

  114. 114 匿名さん

    ロマンチストだねぇ。そもそも5000万前後の物件で完璧な不動産なんてありえないよ。

  115. 115 匿名さん

    都会だからこそライフステージにあわせて住み替えるほううが合理的で楽しいよ。

  116. 116 匿名さん

    5000万円くらいの不動産買うくらいで投資家気取りなんだ?
    そういうのこそ笑止というのでは

  117. 117 匿名さん

    すまんな。不動産は4物件保有してる。5000万はきみらの話。

  118. 118 匿名さん

    >>117

    なんだ投資の話か。じゃスレ違いだね

  119. 119 匿名さん

    >>117
    笑ってしまったが、まあ本当だとしてやっても、
    そんじゃ、君らの話を俺らに当てはめて正論ぶるのは止めてくれ。

  120. 120 匿名さん

    盲目的に買った住まいに執着してせっせと繰り上げ返済するもよし
    しかし
    繰上げするならステップアップという考え方に至るのが普通だとおもうけど

    その辺どうなの。

  121. 121 匿名さん

    なんでも投資として考えるのは、金持ち父さんシリーズを読み漁った貧乏父さんの発想だねw

  122. 122 匿名さん

    ていうか、皆さんなんの目的で繰り上げ返済するの???

  123. 123 匿名さん

    金持ち父さん、貧乏父さん
    常に人の荒さがしをして喜び、傲慢であったり、人を見下すような人間は父さんというより倒産です。
    そう、「心が倒産」状態です。
    相手と比較して自分の立ち位置を決めても仕方ないですよ。

  124. 124 匿名さん

    だから、どうして繰り上げ返済するのかその目的が聞きたいです。

  125. 125 匿名さん

    >>122

    繰り上げ返済せず、手元に金があると使ってしまうから
    に決まっとるがな

  126. 126 匿名さん

    貯金代わりですか。

  127. 127 匿名さん

    >>122
    ・月々の返済額を更に少なくしたい。
    ・定年までに完済できるように返済期間を縮めたい。
    ・低金利とはいえ借金。とにかく借金額を減らしたい。
    人によっていくらでも理由はあるのでは?

  128. 128 匿名さん

    >>125

    それうちの嫁。ボナス50万繰上げ返済された(涙

  129. 129 匿名さん

    繰り上げ返済なんかしませんよ。
    せっかくの35年ローンです。そんな金があったら海外旅行に行きます

  130. 130 匿名さん

    期間短縮と返済額軽減は全く意味がちがいますが・・・
    定年までに完済したい理由って何ですか?

    なぜここまで低金利時代に借金を減らしたいとお考えなのでしょうか

  131. 131 匿名さん

    >>130

    2軒目を買いたいから

  132. 132 入居済み住民さん

    13年前に住宅金融公庫や、年金機構、提携ローンなど、ありとあらゆる手で
    100%ローンを3500万、35年固定金利(今では3.5%)で組みました。

     途中で何度も変動に変えようかと思ったのですけど、手数料等を考えて
    ひたすら繰り上げ返済に回しました。

     おかげで、あと残金が400万弱になり、良かったのですが、手元には貯金が殆ど無く
    お金をひたすらドブに捨ててきたような気分です。

     だって住宅ローンの金利と定期預金の金利を比べたら、一目瞭然じゃないですか?
    住宅ローンを来年ぐらいに返し終わったら、貯金をする予定なんですけど、
    皆さんはどうやって住宅ローンの支払いと貯金を平行していますか?

  133. 133 匿名さん

    >>130
    >期間短縮と返済額軽減は全く意味がちがいますが・・・
    だから人それぞれってことだよ。
    それに同じ人だって、長い期間には、時期や経済状態によって
    期間短縮型を選択したり、返済額軽減型を選択したりすることだってあるだろ。
    目的はひとりひとつなんて考えは頭が固いなあ。
    定年までに完済理由?
    老後に余裕ある生活を送る為だよ。
    そういうと極端な例で反論する奴多いけど、間違ってもらっちゃ困るぜ。
    老後の為に、今の生活を切り詰めて繰上げするってんじゃないぜ。
    あくまでも余裕資金だ。
    今時点の生活も楽しんだり学んだりした上で残った資金を繰上るんだぜ。
    それに、今を楽しむという意味は決して無駄遣いするという意味じゃないことも言っておく。
    俺には借りた金で贅沢に暮らすという発想もないし、その金を投資に回すなんて不確実な選択もする気は無い。
    繰上返済するということは低金利かもしれないが、100%確実な投資だといえるんじゃないの?
    変動、固定、どちらのタイプのローンにも選ぶ人がいるように、繰上の理由もひとそれぞれってことさ。

  134. 134 匿名さん

    「だぜ」とか「ことさ」とか「だろ」とか。
    なんだか久しぶりに聞くフレーズ
    漫画の中のセリフみたいで読みやすいですね

  135. 135 匿名さん

    一人に聞いてませんけど。いろんな人に答えてほしんだけど。

  136. 136 匿名さん

    住宅ローンってなぜローン残高ばかり気にして・・・ていうかローン残高だって意識しないで
    ひたすら返済額しか気にしない人が多いのかもしれないが
    ローン残高くらいは気にしてもらって、それ以上に大事なのが「時価評価」なんだけど

    なぜなら繰り上げ返済する理由は、
    時価における負債の比率を少なくする。イコール、資産(居住用資産)のうち自己資本
    比率を高めるという意味が重要だから。

  137. 137 匿名さん

    <繰上返済の損得の価値観>
    例えば、3000万円 30年 1%
    毎月の返済   96,492円
    総支払額  34,737,068円
    だとします。
    1年後(12ヶ月後)に100万円の繰上返済すると計算では下記のようになります。
     期間短縮型  短縮期間 13ヶ月  軽減利息328,058円
     返済額軽減型 軽減額 3,319円/月  軽減利息152,004円
    あなたはどちらのタイプで繰上返済をしますか?

    それでは表現を変えて質問します。
    あなたは下のどれを選びますか?
    1.今、100万円を払えば27年11ヶ月後に132万8,058円をもらえる
    2.今、100万円を払えば、翌月から29年間、毎月3,319円もらえる(総額1,152,004円)
    3.今、100万円を払わない

  138. 138 匿名さん

    中には借金のかたまりなのにマイホームと呼んで悦に入っている人もかなりいるけど
    とにかく定年までに残債ゼロにしておけば、最悪売ってもタダじゃないだろう
    とか払ったくらいの価格では売れるだろうとか、土地があるからせめて半値までは
    落ちないはずとか、根拠の無いどんぶり勘定でみなさんやっておられるわけで

  139. 139 匿名さん

    >137
    どう考えても3です。

  140. 140 匿名さん

    じゃあ
    1.今、500万円を払えば23年5ヶ月後に649万3093円をもらえる
    2.今、500万円を払えば、翌月から29年間、毎月16,598円もらえる(総額575万9818円)
    3.今、500万円を払わない
    では?

  141. 141 匿名さん

    これも3

  142. 142 匿名さん

    では上記 >137 >140 の条件に、15年後や20年後に定年退職というのが追加されたら?

  143. 143 匿名さん

    定年退職があっても3

    理由は簡単。今後30年インフレが全く起こらず、真綿で首絞めるようななまぬるい
    デフレが続くと考えにくいから。
    インフレが来るならできるだけ長期に「安い返済の」借金をしておくに限る。
    一方買ったモノは相対的に値上がりする。

  144. 144 匿名さん

    定年退職って大体首都圏に住んでいるなら、定年後はなんで住宅コストの高い
    東京圏に住み続けるのかって話も考えなきゃ。

    逆に地方都市ならそこしか行く場所ないから、最初から安かった分永住だね
    そりゃローン残あったら宿無しだわな。

  145. 145 匿名さん

    >>143
    全くその通りです。
    ですが、変動だったらその時は金利も上がっちゃうんじゃないの?という人も居そうですね。
    金利が上がったてしまった時に一気に繰上げすればいいんです。(使わずに貯蓄しておければの話だが)

  146. 146 匿名さん

    よくライフプランニングとかで、定年後住宅ローン完済ってのが鉄則とか言っているけど

    そんなこと言う奴はFPの資格剥奪だね。

    むしろ退職までせっせと繰り上げして松戸駅バス10分の戸建がみごと借金返済されて
    そのとき退職。あとは・・・ゴルフ場通いの老後しかないでしょう?
    手元に退職金が残って、それを「投資信託」と「国債」で運用だぁ?

    だめだね。貧乏まっしぐら。結局銀行にみついで宅地デベロッパーにみついで、ハウスビルダー
    にみついでそんだけの人生でしょ。

  147. 147 匿名さん

    >(使わずに貯蓄しておければの話だが)
    金利上昇の用心のためなら株を買うのがいいですよ。ボーナスで50万繰上げ返済するなら
    ETFを買ったほうがいい。10年で1000万になるでしょ。金利が上がれば株価も上がる。
    返済が増えた分は繰り上げ返済などせずに株を適当に売ってしのぐ。
    そんな、10万円の返済が15万になっても年間60万の余裕資金があればしのげるでしょ。
    だいたいいくらまで金利があがると想定なさってますか?

  148. 148 匿名さん

    >金利上昇の用心のためなら株を買うのがいいですよ。
    もういいってば

  149. 149 匿名さん

    50万円繰り上げ返済するくらいなら有馬記念を買いましょう
    うまくいけば一気に全額返済できます

  150. 150 匿名さん

    >>146
    定年後、年金が支給されるまでの間の生活費と松戸駅バス10分の戸建のローン返済に
    せっかくの退職金を食いつぶしていき、ゴルフや旅行を我慢しなければいけない生活よりマシだ。



  151. 151 匿名さん

    基本をおさらいすると、まず購入価格は忘れてください。

    時価の価格を算定します。面倒な人は不動産屋に売りたいけど幾らで売れるか
    査定してもらえばいいです。
    はい、3000万円とでました。
    そしたら残債と比較して残債が時価の半分になるまでは頑張って繰り上げ返済しましょう
    あなたに金利云々言う資格もなければ、投資なんてもってのほか。

    以上。伝達終わり!

  152. 152 匿名さん

    繰り上げ返済するかわりに貯金(に類する低リスクの投資でも可能)
    でもいいのでは?

  153. 153 匿名さん

    だめです。失業のリスク、給与・賞与の低下リスクに対してまず、返済額低減型の繰上げ返済
    をして生活破綻を防ぐこと。
    万が一のローン破綻に売却という措置がとれるかどうかが重要。

  154. 154 匿名さん

    現在売却価格の半分以下の残債というのは、世間の平均値ですから、みなさんそこまでは頑張って。

  155. 155 匿名さん

    >>137
    非常にいい例えでした。
    これまでは利息軽減額ばかりに目がいき、
    100万円繰上げしたら、期間短縮で328,058円 返済額軽減で152,004の得。
    同じするなら期間短縮の方が176,054も得 なんて発想で、
    お得度は、期間短縮>返済額軽減>繰上げしない でした。
    でも、表現を変えた例えのお陰で、私の場合のお得度は全く逆の
    期間短縮<返済額軽減<繰上げしない に変わりました。
    いいヒントをありがとうございました。

  156. 156 匿名さん

    上の金額は137さんお例での話で、私の場合の金額ではありません。

  157. 157 匿名さん

    明日の1万円より今日の1万円の方が価値がある。
    なぜなら利子があるから。
    以上

    これがファイナンスのすべて

  158. 158 匿名さん

    >>157
    はあ?
    当たり前のことは言わないように。
    誰も同価格の比較なんてしていないと思いますが・・・

  159. 159 匿名さん

    たまに、今は低金利だから、借金していたほうが得とか、勘違いしてるのがいるけれど、
    低金利のお金を投資してさらに増やすってのは、事業を行っている企業の考え方だよ。
    株に投資した方が得ってのは、バブル時代に戦略的財務部門なんて言ってたアフォな時代の遺物だな。

    ETF投信とか聞きかじりの言葉出してきて笑っちゃう。
    日経平均が10年後に10倍になるって信じてるわけだから。

    株でやられてすっからかん、ローン払えない末路は自己破産。ちゃんちゃん。

  160. 160 匿名さん

    今100万円貰える のと 20年後に130万円貰える
    どっちがいい?みたいなもんだね。

    じゃあ、下の3つのパターンでは皆さんはそれぞれどうしますか?

    1. 今100万円貰える 対 1年後に101万円貰える
    2. 今100万円貰える 対 1ヶ月後に100万1000円貰える
    3. 今100万円貰える 対 明日100万30円貰える 

  161. 161 匿名さん

    そういうあなたはどうしてるわけ?松戸の戸建の繰上げ返済ですか?

  162. 162 匿名さん

    デフレだから有無をいわせず3
    私は確定拠出型企業年金も一時金でもらいました。課税が100万くらい増えたけど
    生保のバカに食い物にされるよりはお国に収めたほうがマシだから

  163. 163 匿名さん

    >>162
    ごめん書き方が悪かったかもしれないけど、3つの質問なんです。
    質問1. A.今100万円貰える B.1年後に101万円貰える
    質問2. A.今100万円貰える B.1ヶ月後に100万1000円貰える
    質問3. A.今100万円貰える B.明日100万30円貰える 

  164. 164 匿名さん

    >デフレだから有無をいわせず3
    どういう意味ですか?
    デフレだから将来はもっと金の価値が下がるってことですか?
    それなら逆だと思いますが。

  165. 165 匿名さん

    インフレになれば価値が下がるのは当然だけど、
    デフレの今から適正水準に戻っても、今を基準に考えればインフレみたいなもの。
    それで今より価値が下がるからじゃないの?

  166. 166 匿名さん

    >159
    >たまに、今は低金利だから、借金していたほうが得とか、勘違いしてるのがいるけれど、

    未曾有の低金利。
    1%の低金利ってありえねー・・・だろ。
    でもってこのままデフレ脱却できなきゃマイナス金利もありうってご時世に
    借金できるのは特権みたいなもんだと思うけどね。
    借金って誰でも出来る?できないよ。

    >低金利のお金を投資してさらに増やすってのは、事業を行っている企業の考え方だよ。
    個人でも全く同じだよ。
    でなきゃ増えないじゃん。
    どうやって増やすの???

    >株に投資した方が得ってのは、バブル時代に戦略的財務部門なんて言ってたアフォな時代の遺物だな。
    別に株じゃなくてもいいけど今が安値で高値になりそうで、金利上昇のリスクヘッジなるものが
    あれば何でもいいよ。

    >ETF投信とか聞きかじりの言葉出してきて笑っちゃう。
    笑ってもいいよ。
    うちは日経平均8500円で買ってるから。

    >日経平均が10年後に10倍になるって信じてるわけだから。
    べつに12000円で売っても十分だし。もう二度と7000円はないと思うし。


    >株でやられてすっからかん、ローン払えない末路は自己破産。ちゃんちゃん。
    そりゃあんた。信用買いするような人のこと。
    信用買い・・・金利高い
            追証あり
    ローン繰上げしないで株を買う
               金利1%でカネを借りたまま投資
               株を買うのに1%で金貸す金融機関無し
               含み損でても追証なし

  167. 167 匿名

    繰り上げで団信の保険料を無駄にすることはない、と見たのだか…
    うちは二軒目が八十歳近くローン支払いがある。
    遺産もないし、私も歳。
    減額の繰り上げをするか、繰り上げず頑張って貯金して、年金生活からの支払いにあてるか?
    八十前にポックリ逝けるなら繰り上げたくない。
    ただ、死にきれず寝たきりになってローン支払いができないと、家も売却せざるを得ない。
    その時、債務超過が怖いからやはり期間短縮型の繰り上げした方がいい?

  168. 168 匿名さん

    質問1は利回り1%、質問2は利回り1.2%、質問3は利回り1.095%
    なので利回り分に課税されないという前提ならすべての質問においてBを選ぶと思う。

  169. 169 匿名さん

    >164
    >165
    インフレというのは、年率2%などという生易しいものではないが
    2%のインフレが20年続くと金融資産は単純計算で3割目減りする。
    2%のデフレが20年続くと金融資産は単純計算で46%価値が増す。

    今、10年後1%複利で運用して109万くれるという約束より
    今キャッシュで100万もらうほうがいいという意味は
    仮に2%のデフレで1%の金利なら3%で運用したのと同じ価値かも
    しれないけど
    5%で運用できる手立てがある人にとってはそっちのほうが楽。

    昔は7%の金利とかで12%のビジネスやっていたけど今は1%の
    金利で5%のビジネスができる。安全で幸福な時代なんだよ。

  170. 170 匿名さん

    なんとなくだけど、ローン繰上げしないって言ってる人は
    バブルで不動産投資して大失敗してた人達の発言と根元が似てる。

  171. 171 匿名さん

    >死にきれず寝たきりになってローン支払いができないと、家も売却せざるを得ない。

    うちは、成人病特約とがん保険の入院給付で年間12万払っているけどそれでじゅうぶんでしょ。
    うちも80歳までローンありますよ。

  172. 172 匿名さん

    >バブルで不動産投資して大失敗してた人達の発言と根元が似てる。

    何度言えばわかるのかな。バブル期は金利7%で、15%のビジネス
    今は金利1%で5%のビジネス

    それと住宅ローンの残債残すのがそれほどリスクだとは思えないけどね。
    キャピタルゲインねらいでもなければ単なるインカムのバランスの話なんだが

    本当に理解力の無いひとたちですねぇ。

  173. 173 匿名さん

    >質問1. A.今100万円貰える B.1年後に101万円貰える
    >質問2. A.今100万円貰える B.1ヶ月後に100万1000円貰える
    >質問3. A.今100万円貰える B.明日100万30円貰える 
    1.2.3.ともA
    貰えない可能性もないとはいえない将来よりも今
    10年や20年も先なら、尚更今の方がいい。
    繰上返済だって同じですよね。
    20年先に30万円得することを期待して繰上げ返済しても、
    20年以内(正確には元々の返済期間内)に死んだりしたら
    返済した金額がパーになります。

  174. 174 匿名

    171
    いい保険入ってるな。俺は入力給付金など雀の涙
    身内がガンになり、こんなにかかるのかと驚いたよ。保険に入れない体になったし、教育費はこれからかかるし俺が血管切れて寝たきりだと殺して欲しいよ。

    繰り上げせずコツコツ貯めるしかないね。


  175. 175 匿名

    174
    入力給付金でなく入院給付金

  176. 176 匿名さん

    ですから、繰上げ返済は期間短縮でなく返済金額軽減でやりましょう。
    10万くらい毎月子供の小遣いだと思えば安いもんだ
    70過ぎで残債1000万くらい残っていたら500万くらい繰り上げて5万円に軽減したら
    10年で600万だよ。それくらいのお金なんとかなるでしょ。
    ならない?そうなの。そりゃまずいな。繰り上げたら?

  177. 177 匿名さん

    うちのおやじがそうだった。
    老後の為、そして子供に心配をかけさせたくないためという理由で定年までに完済しました。
    が、その翌年に亡くなってしまいました。
    もっと旅行やゴルフなど好きなことにお金を使っていた方が良かったような気が・・・。
    ただ、おやじの性格だと保険とはいえ、他人様に借金の後始末をしても貰うのを喜んだかどうか。
    損得って難しいですよね。

  178. 178 匿名さん

    >174
    アメリカンファミリーとアフラック・・・掛け捨てですけどね
    生保は団信あるから

  179. 179 匿名さん

    ある意味住宅ローン返済は生きがいにもなるわけで・・・完済しないほうが社会とのつながりが
    持てていいわけですよ。
    シルバー人材センターで月にいくらくれるか知らないけど10万くらいくれないのかな。

  180. 180 匿名さん

    あとは、税理士とか司法書士の資格とって手伝いで稼ぐ。
    宅建の名義貸しで2万円とかくれるらしいし。

  181. 181 匿名さん

    >172
    そういうことを言ってるんじゃない
    自信満々なとことかが同じだなと感じただけ。

  182. 182 匿名

    いいね〜前向き老後人生。

  183. 183 匿名さん

    知識があるから自信がある。それだけでしょ。

    勉強してないから不安。これだから低学歴は・・・・以下自粛

    個人事業主ならいくら収入があっても年金満額需給できるから
    自宅のローンなど簡単に払えるでしょ。
    60歳でへんな会社起こして下請けやってる大企業OBは
    たくさんいるよ。能力あればの話だけど。

  184. 184 匿名さん

    まじめな話、オレ 退職後ローンがなかったら本当に楽すぎてボ ケちゃうと思う。
    ローンが10万くらいあって働き続けないと生活困るくらいがインセンティブになっていい。

    だって家ひろいんだもん。カミサンとふたりでどうやってすごしたらいいの。

    働きたいなぁ

  185. 185 匿名さん

    >>183
    知識があるから策におぼれる
    知識だけで実績ないのに変な自信だけはある。これだから自称高学歴は・・・・以下自粛

  186. 186 匿名さん

    >166
    >172

    1)ファイナンスかインベストメントの本でも買って読み直せ。
    2)リスクの定義くらい再度勉強しろ。
    3)ついでに事業(ビジネス)と投資、投機の違いくらい理解しろ。
    4)個人が本読むか、ネット検索でしゃかりきになって、
    中途半端にわかったようになってやるのはビジネスじゃないからな。

    最後にここは繰り上げ返済のペースのスレだから、
    返済まったくしないで投資にまわすほうが賢いんだよ~なんて自慢はスレチだぞ。
    そんな勘違いじゃ、将来の投資結果も推して計れるぞ。

  187. 187 匿名さん

    >>184
    仕事も楽しいけど、他にも楽しいこと多いよ。
    やりたいこといくらでもあってボケてる暇なんてないけどな。

  188. 188 匿名さん

    185=186

    ほら、図星低学歴 こんなに熱くなってる
    顔洗ってきたら

  189. 189 匿名さん

    なにもスレチの話してませんけど、自分の繰上げ返済のペースの話をしている。
    それも投資でなくて、返済しないでカネを「運用」する話。
    そうねぇ三流私大出の自称金融マンにいわせたら笑い話かもしれないけど

    たかだか2500万の住宅ローン(残債ベース)65歳まで収入があって65歳以降残債
    1500万くらい残す話のどこがあんたの気に触ったのか私にはわからんな。

  190. 190 匿名さん

    >186

    >1)ファイナンスかインベストメントの本でも買って読み直せ。
    なんで私が読みなおさなあかんのや?
    なんぞええこと書いてあるんか?

    >2)リスクの定義くらい再度勉強しろ。
    リスクの定義は業種によって違うだろう。おめえんちの定義がすべてではない。
    不確実性はそれに対するオルタナティブを数多く用意することでヘッジできる
    これがオレの定義だ。・・・って書いてほしい?

    >3)ついでに事業(ビジネス)と投資、投機の違いくらい理解しろ。

    すんません。理解しました。でうかがいますが、なんでワシが怒られナあかんのん?

    >4)個人が本読むか、ネット検索でしゃかりきになって、
    >中途半端にわかったようになってやるのはビジネスじゃないからな。

    がはは、私不動産賃貸もう10年やってまんねん。
    えろすんまへんな。

    やりながらべんきょうさせてもろてま。

    ほなあんさんもお元気できばりなはれ。

  191. 191 匿名さん

    >187
    今おいくつでいらっしゃいますか?

  192. 192 匿名さん

    18歳だけど

  193. 193 匿名さん

    そうか

  194. 194 匿名さん

    バーチャル大家です。

  195. 195 匿名さん

    >185
    は、学歴が弱点だったようだね。面白かったのになぜ引っ込んだのかね。

  196. 196 匿名さん

    というか、65歳過ぎてローン返済残すのがなぜ、そんなに気にくわないのか
    よくわからん。
    団信と掛け捨て入院保険だけで保障は確保できるから1000万以下なら
    ローン残しておくほうが面白いとオレは考えた。
    でもお前らやめとけ。俺みたいに資金運用力ないだろうし、金もっていても
    有効に使うすべを学んでないだろうから。

    カネを貯めるのは罪悪だぞ。だってお国が流動性を増そうと必死なときに
    カネを使わずにまた金融機関に戻すみたいなことは犯罪だぞ。
    使ってやってまた戻ってくるようにしなくちゃ。

  197. 197 匿名さん

    しかし、勝手に同一人物にされたり、成り済ましで返答されたり、BBSは信用できないね。

  198. 198 匿名さん

    >>196
    稼ぐ力のある人は問題ないけど、60歳や65歳で定年の人間は完済しておいた方が
    経済的だけでなく精神的にも楽に暮らせる。

    >資金運用力ないだろうし、金もっていても有効に使うすべを学んでないだろうから。
    資金運用力なんて軽々しく自慢してる奴は全額失ったり、マイナスになっていくことが多いのでご注意を。
    もっとも強いのは「資金運用力」などではなく「金を稼ぐ力」だよ。
    「投資」ではなく「ビジネス」
    ところで「金を有効に使う術」(術くらい漢字にしてくれよ)とはどういうことですか?
    まさか、金に金を生ますようなこと言わないでしょうね。

  199. 199 匿名さん

    >>195
    24時間張り付いてる奴はそうそう居ないでしょ。
    それを引っ込んだとか逃げたなんて言う奴多いね。
    世の中の人間が自分と同じ生活パターンをしてると勘違いしてるか、
    想像もしていない(できない)バーチャル小僧か
    何れにせよ、知識だけ一丁前の極めて幼稚な思考力の持ち主のようです。
    親や先生の前では「良い子」で通っている小学生や中学生によくみられる傾向です。

  200. 200 匿名さん

    住宅ローン残債<流動資産にしとけば別に完済しなくても問題ない。

    ただ住宅ローン残債には金利がかかるからそれをどう考えるかだけ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸