住宅ローン・保険板「皆さんの繰上返済のペース」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 皆さんの繰上返済のペース

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-13 08:02:20

皆さん、繰上返済はどの程度のペースでやっていますか?
年幾ら繰上返済?
繰上返済の目標ありますか?

[スレ作成日時]2010-12-08 16:27:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

皆さんの繰上返済のペース

  1. 347 入居済み住民さん

    自分の場合、30歳・35年・2,000万円・フラット35S・なので繰上返済はローン控除終了後に少々予定しておるぐらいで基本的に行いません。ガンガン繰上返済するぐらいなら賃貸に住んでた方がいい。だって、こんな超低金利時代に長期固定でそんなに年収が無くても家賃並みで家が買えるのだからわざわざ繰上返済する意味がわからない。繰上返済しても貯金(普通預金又は定期預金)が500~1,000万くらいある人や変動や短期固定で借りてる人は繰上返済した方が先々のこと考えると安全かもね。

  2. 348 匿名さん

    346さんに同感。
    うちもフラット35Sだけど、借金してる状態から早く開放されたい。
    ローンは10年以内に終わらせる。
    完済後、40半ばからは管理費&修繕費で3~4万だけになるから、
    年300~350は貯蓄にまわせると思う。でも老後はまだまだ不安。

  3. 349 サラリーマンさん

    348さん、うらやましい。
    私も、さっさと返したい口です。今の状況で十年若くなりたい!
    45才(2年前)の時にローン開始で、今、残債1400万円。
    50から55才ごろまでに、年百から二百を繰り上げ返済して完済したいな、と妄想しています。
    小学生低学年二人なので、定年60才時では、子供が大学生なのですよ。
    現在、1200万円の換金可能な資産があります。老後資金は考えていませんが、何とかなると思います。

  4. 350 契約済みさん

    今年41才で、残債(住宅)が、970万になりますが、子供2人、お金がかかるかかる・・・
    私立の幼稚園、習い事・・・
    年収650万程度ですが、退職金もあてにならない状態で、老後どころではありません。
    >教育費はケチったら後で取り返しが効きにくいこと。
    これは、同感します。でも、65才からの年金暮らしが待っている我々は、どうすればいいのか・・・
    悩みはつきません。

  5. 351 ビギナーさん

    フラット35sで3500万借りてます。
    繰り上げ返済について
    1、できるだけ早い時期に繰り上げする方が、利息分が減額するからお得 VS でも初めの10年はローン減税がある。
    2、繰り上げするとローンのある期間が短くなる。 VS 団信が生命保険替わり。将来インフレの可能性に対する対策。
    で、悩んでいます。みなさんはどうされるのでしょうか?
    いまのところ、10年目に手元に1000万ぐらい残して返せる分だけは返しちゃうかと思っているんですが。
    どれぐらいが一番お得なんでしょうね。

  6. 352 サラリーマンさん

    >1、できるだけ早い時期に繰り上げする方が、
    >利息分が減額するからお得 VS でも初めの10年はローン減税
    >2、繰り上げするとローンのある期間が短くなる。VS 団信が生命保険替わり。
    >将来インフレの可能性に対する対策。
    >みなさんはどうされるのでしょうか?

    インフレというより、今はデフレです。将来は分かりませんが。
    年2%以上で運用できる実力者なら、せっせと繰り上げ返済しないほうが良いでしょう。

    団信は、ローン減税分を差し引いた利息分という考え方でしょうか。
    自分の意見では、団信を生命保険替わりとはしません。
    損保系生命保険かネット生命に、お手頃な保険(例として収入保障タイプ)がありますので、そちらに入った上で、せっせと繰り上げ返済がよろしいかと。。。

    加入中の収入保障は以下の2本です。漢字の生命保険には一切加入していません。
    ・65才相当まで、月額10万円
    ・60才相当まで、月額5万円
     60才相当(計15万円)は子供が巣立つまでで、65才相当の月10万円は残された配偶者のためです。

    これで、月額6000円弱の掛け捨てです。年額7万円程度。変動金利じゃないので、ローン減税分を差し引いた利息分より保険料の方が安価だし、シヌつもりはないので、借金はさっさと返したい性分です。

    いろいろシュミュレーションして見てはいかが?

  7. 353 ビギナーさん

    「年2%以上で運用できる実力者」なら、悩みませんて(笑)。
    とりあえず10年は無理しない程度に返すとしてその後ですよねぇ。
    金も高いし、円で持ってても怖いし、株とかも難しそうだし。
    結局、預金してそう。とほほ・・。

  8. 354 匿名さん

    40才で残債2,000。
    繰り上げは基本しないつもり。
    退職金で返せばいいし。
    老後は年金で。

  9. 355 匿名さん

    年金が一体いくらもらえるのか知ってて言ってるのかね
    現在の年金所得者で、200万〜300万貰っていれば多い方
    現在40才の人が年金支給になる年齢がいくつなのか、定年が
    何才なのか、そこんとこわかってるのか怪しいな

  10. 356 匿名さん

    354だけど夫婦共働き。
    片方の退職金で夫婦二人の残債を返済。
    片方の退職金は丸々残る。
    プラス年金二人分。
    どうやっても老後は資金がだぶつく。
    使える限り今は教育費につぎ込む。ローンは完全後回しで。

  11. 357 入居済み住民さん

    フラット35Sだし繰上返済はしない。現金持ってた方が安心じゃない?フラット以外の人は繰上した方がいいだろうね。先のことはわからないし。

  12. 358 匿名さん

    逆じゃないか。
    変動こそ今は繰り上げない方がいい。住宅ローン減税もあるし。

  13. 359 住まいに詳しい人

    考えが甘い奴が多いな!
    後で後悔するぞ!
    人生そんなに甘くない。

  14. 360 匿名さん

    金融資産が残債2500万を越えましたので返せなくはないのですが、なにかと不安定ですので様子見です。

    資産といっても運用の才覚もなく0.5%から1.5%の定期に押し込んだだけ。年金もあてにはできず…。ローンも中途半端に1.3%の5年固定。ほんと、やれやれです。

    春までにちょっと繰り上げます。300万位かなあ。

  15. 361 匿名さん

    子供が産まれる前に20年ローンで借りました。

    返済額は当時の収入をベースに、
    子供が小学生時になったとき習い事で月5万程度の出費ができたときでも、
    無理なく、ある程度の貯金が出来る程度を目安に決めました。

    今のところ、ベースの昇給と、不景気によるボーナス減で、
    ローンを組んだときと年収は大差なく推移しています。


    > 皆さん、繰上返済はどの程度のペースでやっていますか?
    > 年幾ら繰上返済?

    ローンを組んで5年ですが、その年によって額はバラつきますが、
    まだ子供の出費が少ないことと、ローンを組んだ時の残貯金を多く残したので、
    その加減を見て、今のところ年間100-200万円くらい返済しています。
    毎年ローン控除額が確定した後の1月に年一回その時々の懐具合で繰り上げ額を決めています。

    家族で旅行もしたいし、繰り上げ返済のために、そこまで切り詰めてはいません。
    あくまでも自然に生活をして、その収支で、その年の返済額を決めています。
    結果的に、5年間で6年分返済が短くなりました。


    > 繰上返済の目標ありますか?

    金銭上の問題で、子供の選択肢を狭めないように子供が小学生の間に完済する予定です。
    後1年分繰り上げ返済すれば、最低限のノルマは達成です。

    とは言え、絶対私立の中学に入れたいとも思っていません。
    あくまでも、選択肢を残すというくらいに考えています。

  16. 362 匿名さん

    >356さん
    公務員夫婦ですか?
    羨ましいです。
    うちも共働きですが、お互い一部上場企業に勤めているものの退職金が貰える可能性は
    怪しいので全く期待していません。。。
    年金も30年後の事なので期待ゼロです。
    個人年金をしつつ、繰上げ返済も少しずつしていく予定です。

    うちも40歳で2000万残債くらいになっちゃうだろうな・・・
    頑張ります。

  17. 363 匿名さん

    フラットSの優遇金利が終わったらがっつり返済する予定。

  18. 364 匿名さん

    >362
    はい。その通りです。
    世間でのイメージはともかく、給料は実際にはかなり低めです。(その分退職金と年金は確かに安定しています)
    なので支払いは極力あとで。低金利は有り難いですね。

  19. 365 匿名さん

    >364
    やっぱりなー。
    勝ち組ですね。
    こんな時代になってくると、公務員は無敵に見えてくる。
    羨ましいです。

  20. 366 匿名さん

    >365
    ありがとうございます。
    言われている程良くはないですけどね。
    私自身は薄給なので嫁の収入がないとどうにもですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸