- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
アップウィッシュをご存じの方いませんか。
家の購入を検討中です。
だれかアップウィッシュをご存じの方いませんか。
[スレ作成日時]2010-11-22 22:52:12
アップウィッシュをご存じの方いませんか。
家の購入を検討中です。
だれかアップウィッシュをご存じの方いませんか。
[スレ作成日時]2010-11-22 22:52:12
購入検討中だったんだけど久しぶりに来てみたらすごいことになってるみたいだけど
前レス呼んだけどイマイチ経緯がわからんのだがアップウィッシュがなんかやらかしたんかね
とりあえず425を見るといいかも
こんな会社
久しぶりにみました!笑
こんな時代にムチャな施工してる会社あったんですね!笑
<弊社施工不備によるfacebook投稿の経過のご報告 >
2015年6月24日に弊社のお客様よりfacebook投稿を通じて施工不備のご指摘頂いた件に関しまして、6月25日及び6月30日とあらためてお客様と面会し、謝罪を行うとともに今後の対応をご説明させていただきました。お客様並びに関係する皆様方には多大なるご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、誠に 申し訳なく深くお詫び申し上げます。
そこで、現在までに判明している問題の概要及び今後の対応等について、下記のとおりご報告いたします。
【本件でのお客様への説明内容】
・ご指摘のあった画像(通気口・笠木のコーキング部分・外壁板金・ベランダ笠木における汚れ、凹み、ステンレス止め釘に付
着したサビ等)の施工不備の原因説明を致しました。
・ご指摘箇所の全面改修のお約束とその施工内容の合意を致しました。
・建物構造に関しては第三者機関による検査・インスペクションを、外壁を全て外した状態で実施を決定致しました。
【その他ご報告内容】
・現在建築中の建物およびこれから建築する建物全てに対し、第三者機関による構造検査を実施する旨
※建築基準法に定められた検査・住宅保証機構による検査に加え、その他第三者機関による検査・インスペクションの実施
・過去当社で新築住宅を施工され、今回の件で不安を感じている方の電話での個別相談窓口の設置。
ご不安を解消 するため、調査の結果、万一、施工不備が判明した建物については、必要な対応をさせていただく予定です。
以上をもちまして謝罪するとともに、ご本人様を含む全てのお客様にご安心頂けるお家づくりの約束をさせて頂きます。
今後、より一層の品質管理の徹底と顧客満足向上に努めてまいります。
平成27年6月30日
会社名 アップウィッシュ株式会社
代表者名 代表取締役社長 近藤 隆仁
こんな嫌な思いまでしたのに、アップウィッシュに直して建ててもらうのイヤだろうな、、、
ただ直して終わりじゃなくて、慰謝料もちゃんと払うんんですよね??
過去にアップウィッシュで家を建てたのでとても心配した。
今の所、特に不自由なく快適に生活できているのでいいのですが
今回の件で少し不安になることもありました。
どうなるかなーと思っていましたが、対向や説明などを
しっかりしてくれると言う事なので
気になる方はお問い合わせしてみるといいかもですね。
今回の件の当事者はとても残念に思いますが、
この件でアップウィッシュさんのアフターフォローやトラブル対応など
よりしっかりしたものになると言う事で安心しました。
まぁ、心配が無いと言う訳ではないですが、
今後はお客様第一でしっかり頑張って欲しいですね。
まあ当たり前の対応ですよね。
僕なら他社で建てますが!笑
写真見ました。真摯に受け止め改善するなんて・・・・
こんな仕事をして今まで平気な会社の体質が問題あると思います。
こんなことがあった場合、買主に説明して直す。引渡しを伸ばす等の協議がされるはず。
社内体制と風土に問題あり。
これからも繰り返しますよ・・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】
まだ綺麗事ですか?土台の接合も確認せなあかんでしょ?基礎コンクリートのテストピースによる破壊試験の結果はいつ確認したか証拠見せてもらってくださいよ。防水に使ったシール材料の出荷証明書をもらって品質保証期限も確認しなければダメです。この会社はそんなところは平気で手を抜きよるからね。
既に建てたものが欠陥が無いという証拠はありますか?
無ければ、自主的に検査すべきではないでしょうか?
購入者任せにしないで。
信用を取り戻すのは難しいことです。
誠心誠意で対応されることを期待したいですね。
>ご不安を解消 するため、調査の結果、万一、施工不備が判明した建物については、
万一とかw
今回は万にひとつの案件だったのですかね
何かね、違和感はあったんだよね。
こうなると、やっぱりか、って感じ。
今のところ、家は大丈夫だけど、まわりの反応があー、やっちゃったね・・・っていうの、わかるかなー。
この精神的苦痛をどうしてくれよう。
あと、この期に及んで、社員さんらしき人の違和感ある書き込み止めてもらえますか?
余計腹が立ちます。誰かお偉いさんチェックしてないの?まさか指示してる?
選択肢は沢山あります。
納得がいかないなら集団訴訟しかないっしょ。
こんなとこでやいのやいの言ってるんなら、ここや他の掲示板等で購入者を募り、納得いくまでやり合うしかないっしょ。
最近、フェイスブックで拡散希望の記事が出てました
クソみたいな施工する業者らしいです
注文住宅で、三面鏡希望して仕上がり見に行ったら二面鏡
工事終わってから三面鏡の取扱いありません…って言われたらしいですよ
配管むき出しの所もあったらしいし
やりなおし希望したら、は?なんで?みたいな対応らしいですよ
友人には医者と弁護士とホニャララというが
大工か建築士も入れておいた方がいいな
いい教訓ができたわ
アップウィッシュさん ありがとう
社員の一部で独立する動きがありますね
まあそれも当然でしょう泥舟には乗ってられませんものね
この就活の時期になぜ人事担当の方のブログやFBが消されたのですか?
なにか問題でも起こったのですか?(すっとぼけ)
>>609
こんなこと書かせるとか
情けない会社ですね
必死さが伝わってきます。
まあ
一生に1度と言ってもおかしくない高い買い物
わざわざこんなとこで建てる必用はないですね。
まあ会社名変えると思うから社長の名前と会社の住所、不動産登録番号は覚えておいた方がいいかもね
そろそろ社員の本音が聞けそうだw
以前に家の購入とは逆で、土地を売却したかったのでネットの一括売却査定のサイトに登録し連絡を待ったのですが
5社程に連絡が行きその中にハウスボカンも含まれていたが、他の4社からは売れる売れないに関わらず何らかの返事が
あったのにハウスボカンだけは一向に返事が無かったのです。
真剣にこの5社で売却をお願いしようとかまでは思っていなかったので、正直どうでも良かったのだがハウスボカン
の顧客を小馬鹿にした態度だけは忘れないでおこうと思ったものでした(笑)
結局返事をもらった4社では立地が多少問題ありという事で売却は難しい、もしくはかなり安くしか売れないという
返事ばかりだったので地元の不動産屋にお願いしたところ見事に希望通りの額で売却することができました。
ネットでの土地売却依頼とかは余程立地が良くない限り「お断り」の返事がきます。要するに誰でも好条件で売れる
土地しか仲介に入りたがらないのです。なのでネットの一括査定サイトとか利用するのは無意味ですよ。
地元に根を張って商売されている不動産屋の方が地域情報に詳しく、どこの誰がどの辺りに土地を欲しがっている
のか良く知っています。無駄手間をかけたくないのなら直接売却する土地で商売している不動産屋に行くべきです。
634は何が書かれていたんですか?
ホームページからお詫びのニュースが消えてますね。
あやふやにして終わられるつもりでしょうか。
本当だ!お詫びのニュースが消えている!!
検索しても、不利な情報がだんだん出てこなくなっている。
明らかに情報操作しているね。
たたかれて可哀そうに、そろそろ応援してあげようかと思っていたのに・・・この対応には怒り!!
今回の不具合は、現場管理がなってないのは、明らか。
その原因が何だったのか、知りたい。
現場監督のミスなのか、上司のミスなのか、会社の体制に不備があるのか。
説明して欲しいです。そして、再発防止策を提案して欲しいです。アップウィッシュさん。
>>639
これは家のどこの部分なんですか?家の外装なら汚いコーキングの部分から雨漏りしそうですね!
こんな仕事しかしない職人しか雇っていない会社なんですね。怖い。
せっかく新築を考えて候補に入ってたんですが、早急に候補から外します!
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
この会社ググったらこんなページがありました。
http://alfalfalfa.com/articles/122616.html
こんな家建ててしかもやり直しも拒否、お詫びの文章も早々に消して無かった事にしようとしてるなんて信じられません!
施主様のFBのアップも消えてるのは何らかの理不尽な脅迫を受けてるんじゃないかって疑ってしまいますね!
失敗はどこの会社にもあることです。
問題はその後です。
ピンチはチャンスに変えられるんですよ。
残念ながら、御社のピンチはピンチのままです。
欠陥住宅を作ってしまった
→ 検査でOKにしてしまった
→ 施主のやり直しに応じず、うまく丸めこんでそのまま売ろうとした
→ 施主にSNSで暴露された
→ 施主を誹謗中傷する書き込みをした(後で削除)
→ 騒ぎが大きくなったので、急いで施主の要求の呑んだ
→ 現在、火消しに大忙し
対応が悪すぎます。誠意が全く感じられない。
家という、人生にも通じる大きな夢を売っているという「自覚」も「責任感」も持ち合わせていらっしゃらない。
利益重視で、おかしくなっているんでしょうけど、精神面から、勉強しなおしてください。
被害者が2度とあらわれないことを祈ります。
Facebookの見てシェアしてたんですがいつの間にか消えていたのできになってました!
あの件はその後どうなったんでしょうか?
求人やホームページはいいことばっかりでここの会社ほんと胡散臭い。。
アップウィッシュのホームページに「経過のご報告」が再度アップされていますね。この掲示板でHP上から削除した事を指摘されての対応でしょうか。
あわよくばネガティヴ情報を無かった事にしようという魂胆丸わかりのお粗末な会社ですね。
>>647
あ、ほんとだ!
6月30日に出した文章そのまんまですね。
自分に都合の悪いモノには蓋をする‥
誠心誠意のカケラが一つもないこのような会社があることがとても悲しいです。
なぜ採用担当のブログやFBが消されたのかメールフォームから質問したのに
いつまで経っても連絡が来ない
しかし、FBでの皆さんの協力があって、アップウィッシュをやっと動かす事が出来、改善の方向に向かわれてるとおもうのだが、肝心の張本人、一度だけ経過報告をFB上でしたきりってのはどうなんでしょう?
皆さんの協力があってこその筈なのに、あとは知らんぷり?FBでの経過報告も削除されてるし。
最後まで報告するのが筋だと思うんですけどね。。。
>>650
自分はそうは思わないな~~~。
FBで拡散してくれた人達も別にお礼を期待してシェアした訳でも無いでしょうし。
むしろ良い方向に向かってるんならいつまでもアップしてる方がおかしいと思うけど?
別に施主様はこの会社に潰れて欲しい訳では無いだろうし。むしろ潰れられても今後困るしね。
そりゃ気にならないって言ったら嘘になるけど所詮ここに書き込んでるのは自分も含めて外野だよ。
施主様がFB消すって判断したならそれで良いんじゃね?
FB上でまったくの他人に協力を仰いだのなら、その経過報告も含めて説明するべきとは思います。
削除された施主さんの説明の中にも「説明する責任があると感じた」と書いてあしましたし(たしかね)
が、この一件で、アップウィッシュは相当のダメージを受けたでしょう。(自業自得とはいえ)
この件で、
・今後の受注激減
・現在の見込み客がいなくなる
ということから、
アップウィッシュに内部留保がどれだけあるかは知りませんが、
今後、数年、いや相当の年月は「食いつぶし」の状態になるわけです。
この、状況にきて施主さんは思ったはずです。
「FBで拡散したことが、結局自分の首を絞めることになるだろう」と。
それは、
①アップウィッシュが今後しばらく、もしくはずっと受注出来ない(売り上げが無い=お金がなくなる)
②施工やり直しの途中で倒産(逃げ出す)
③施工やり直しが完了まではアップウィッシュが存続出来ても、その後倒産しては保障が受けられない
という事態が考えられます。
酷い施工で、尚且つアップウィッシュがそれをやり直し出来ないと突っぱね、
高価な買い物をした施主さんが追い込まれ、苦肉の策でのFBでの公開、拡散行為だったとは思いますが、
これによって、施主さんの想像以上のダメージをアップウィッシュに与えてしまいました。
施主さんが今現在、唯一出来ることは、
・施工完了までこれ以上炎上しないように沈黙する。
・施工完了、保障期間終了までアップウィッシュが潰れないよう祈る
この2点でしょう。
アップウィッシュが潰れて逃げられては、最悪、酷い施工の新居すら未完工のままになり、
他の工務店に依頼する事態になったら、家一軒で二軒分のお金を払うことになりかねませんからね。
ということで、
施主さん自身がおっしゃるように、
施主さんには世間に拡散した以上は経過の説明責任があるとは思いますが、
アップウィッシュが潰れてはガチで困るので「出来ない」というのが実情でしょう。
ま、気長にご本人が説明文を出すまで待ちましょう。
>>651
自分も本当にそう思います。結局ここで騒いでいるのは野次馬精神の他人がこの面白いのどうなるかな?という気持ちで中傷しているように見えますね…
施主様が中傷したいわけではない。と言ったにも関わらずこうなってるわけですしね…
結局本人がキチンと対応してくれています。といった形の文をだしていたのでそれで終わりだと思いますけどね
>>653
自分の意見と違う。
別に自分は自分含めた外野を批判してない。
むしろこういった外野が会社の対応を変えたんだからね。
自分が言いたいのは↑の事情があったとしても外野は外野。施主様は自分の判断で行動すれば良いって事。
別にキチンと会社が対応したって文章だって出す"義務"はないと思う。てか、会社が出せよそんなもん。
てかなんでアップウィッシュはこんな工事した会社に何も言わなかったんだろう?
こんなん元請として文句言ったらその時点で工事会社の責任でやり直しになるレベルじゃん。
工事会社がやり直し拒否したらそんな会社との契約は切っちゃって他の会社にやり直ししてもらえば良かったのに。
多少揉めるかもしんないけど普通の判断能力があれば元請として次の仕事はどっちみち出さないでしょ?
やらかした部材代金もアップウィッシュから工事会社に請求すればそれで良かったのに。
確かに工期は遅れるかもしんないけどその期間分の客への損失補填だけで済んだのにね。
客としては揉めるならそっちで揉めろよって感じ。
結局はアップウィッシュの現場監督の判断能力の無さと、ババ抜きのババを客に引かせようって姿勢が結局一番の問題だね。
こちらで家を建てたんですけど、何のお知らせも来ませんが。
普通、何か問題が起きたら、ユーザーにお詫びの手紙とか出しませんか?
>>659
そうなんですよ。だから社員がやったんじゃないかと。
今回、なぜこういうことが起きたのか、理由がわからないから、納得いかないのです。
これこれこういう訳で、施工不備がありました。
今後はこうしますので、ご安心下さいと会社から出してもらえれば少しは納得いくのですが。
>>662
だって、回りから聞いて、ショックでした。
事前にお知らせがあれば少しは違ったと思うのですが。
それに、ネットを見てない人は知らないわけですよね?それって問題では?
例えがふさわしくないかもしれませんが、車だって、不具合が見つかればリコールの手紙が来るし、テレビでも、よくやってるじゃないですか。この品番の○○を探しています、っていうやつ。
アフターケアがしっかりしてるな、という印象
を受けますが。
全住戸検査するんですよね?
何回か書き込ましたが、正直、後味は悪いです。
家は気に入っています。感謝する部分もあります。
でも、悪い情報を隠そうとするので、風化させないように書き込みせねば、という思いが沸いてきてしまいます。
つぶれてしまっては困るので、隠すのではなく、これを期に、初心に帰って頑張って下さい。
そういえばホームページで
>>過去当社で新築住宅を施工され、今回の件で不安を感じ
ているお客様への個別相談窓口の設置
て書いてるけど一向にその窓口の連絡先は公表しないのね。
そりゃ>>660さんも不安になりますよね。
アップウィッシュさんよ。違うんだって。いまやる事は自作自演の擁護の書き込みとか、キチンとやってますってポーズじゃ無いですよ。そんな段階とっくに通り過ぎてますよ。
それこそ今までの顧客を含めて神対応!ってレベルのことやらなきゃ過去の顧客からも同様の書き込みが続きますよ。
今必要なのは徹底した御社からの情報公開だと思いますよ。いっそのことこんな家建ててしまいましたってHPで公開されたらいかがですか?その上で当社としはこんな事が二度と無いようにここを変えましたって発表した方がまだ今後の顧客に説明が付くかと。
施主様が理由はともかくFBの投稿を削除された以上、今の御社のHPの記載では今後の顧客の不信を生むだけですよ。
過去アップウィッシュの屋上庭園を精力的に販売されていたアップウィッシュの関連会社はだんまりなのでしょうか?
ここで会社名出すと即座に削除依頼されるのですが…
なんか詳しい話や、具体的っぽい事を書き込むと削除されるようです…。
中庸的というか、外側の事しか書き込めないみたいですね。。。
だとしたらあんまり意味のない掲示板になってしまします。
もちろん企業の内側の話はダメでしょうけど、
批判するにも称賛するにも購入者とか契約者の具体的な中身のある話が見たいし
聞きたいんじゃないのかなぁ?
この書込みもいずれ削除されてしまいそう、とにかく残念です。
なんとかなったんですかね?
かいけつしていれば良いのですが。
じたくが施行不良では不安ですし、
つらい思いは皆さんしたくないですよね。
はやめにアップウィッシュが対応しているようで、
大きな不安もなく生活したいと施主は思っているでしょう。身の
丈に合った家探しは大変だと、私の
夫の言葉が今更ながら思い出されます。
かんぜんに解決する日がくることを祈っています。
?屋上庭園?私は満足しています。
削除されるのは某不動産会社に触れるとでしょうか?
名前は出すのやめておきますが、
皆さん知りたいとこですよね?
情報交換の場なのですから。
やっぱり削除されちゃいますね
ご兄弟の会社ですから敏感になってらっしゃるんでしょうね
削除依頼されても、過去の買い主へ適切なご対応されていらっしゃれば、問題はないかと思いますが、今回の事知らないお客さん多そうですね
社長とにかくアフターメンテが悪すぎますよ購入してその年に年賀状もこないなんてあり得ないと思いました。売りっぱなしの姿勢がそこからみえます。自分も点検をそちらの都合で伸ばされた挙げ句こちらが連絡しなければ何の連絡がないなんてあり得ないと思いました。そのような対応を社長は知っているのでしょうか?このようなクレームが多すぎです、どのような教育をしましたか、慣れ合いで仕事をしないで下さい
違いますよ。
全く同じような会社です。建売を良く調べれば分かります。
アップウイッシュさんで建て売りを購入して半年ほどたちました。
最初から、対応が遅くて、正直ここの会社大丈夫か?とは思っていたんですが、ここを見てやっぱり!みんなおんなじ様に不満を抱えているんだなと納得しました。
うちは、おもいっきりアップウイッシュ側の手違いでつけてはいけない所に取り付けられたり、連絡しますと言われたまま3ヵ月ほど放置されたり…
まぁ、その辺は本当に我慢して我慢して耐えているんですが…
アップウイッシュさんで家を購入した方に聞いてみたいんですが、
床が一部分が歩くとミシミシギシギシと音がするんですが、しますか?
一度、購入して間もなくして、アップウイッシュさん側にはそのことを伝えたんですが、その時の返答が『季節などによって、するものです』との返答でした。
そーなんだー!と言いながらも、それ以上のことは言っていいのかわからなかったし、家のことなんか素人でもあるので何も言えなかったのですが、そーゆーものなんですかね?
あと、駐車場のコンクリートって、軽いヒビは普通ははいるものなんですか?
そーゆーものなら納得するんですけど、そーゆーものなのか、いや違うのかがわからないので、みなさんの意見を聞いてみたいなと思いました。
でも、アップウイッシュさん側には面と向かって強く言いにくくてなかなか思ったこと言えないままでいるんですけどね( ;∀;)
>>685
ご不安なご様子なので、勝手にお答えします。
①床鳴りは季節によって起こるとの回答は間違っていません
床下の鋼製束を調整や、床下からたたけば、一時間以内で直せます。
②土間コンのクラックも起こります。
入居後一週間ででることもあります。
通常コンクリート内部にメッシュ(金属の網)が入ってるので強度に問題はないかと思います。
上記2つの異常は全く問題はないかと思います。
問題なのは①ならば、その不具合を客から聞いて、アップウィッシュの監督なり大工が家に来て直したか否か。
他社であれば慣れた営業マンが直接直せるレベルの不具合です。
②であれば、事前にクラックの話があったか。
建売であれば、契約時の保証内容に土間コンのクラックが保証されない旨の記載があります。
それをしっかり説明されたか。
経験を積んだ営業であれば注文住宅の場合、クラックの説明をし、客が嫌がれば土間コンを刷毛引きにするなり洗いだしにするなり目立たなくする方法がありますし、刷毛引きであれば一般的には価格の増額は無いか、あっても微々たるもの。
そういう最低限の対応や説明が仮に無ければ、その程度の会社ということです。
結構、基本的なことだと思いますがね…
そういった不安とかを消したり、
よくある基本的な疑問なんかは、打ち合せの時など事前に解消するもんなんです。
クラックを嫌うのであれば上の人もいってるような提案が出てきたりして
施主にとって良いお家を一緒に作っていくという事です。
今から家探しされる方が知っておくと役にたつこと
通常、建築会社でも不動産(自社分譲地や建売や仲介を)扱っていれば従業者証明書の携帯が宅建業法で義務づけられている
これは全従業者なのでバイトだろうが、新人だろうが携帯必須
自分の担当営業の従業者証明書を見せてもらい、従業者証明番号が14とか15からはじまる営業は、関わらないほうが無難
14や15ではじまる番号は、2014や2015年入社という意味
つまり入社一年ほど
はじめての建築業界か転職組
転職組で、いくら業界経験が長くても、会社ごとにやり方や人間が違うため、入社したばかりだと客にうまく対応や工事部と連携できない可能性が高い(口はうまいが)
業界はじめての新人だと、新人を通した上司と客との伝言ゲームになりやすく、トラブル解決に時間と労力がかかる
『こいつは新人ですが、しっかりホローします!』っていう上司がいても鵜呑みにすると損するのは客
不動産仲介の営業ならそんなに気にしなくて良いが、建築営業では致命的になりやすいのでご注意を
検討会社がでてきたら、担当営業にそれとなく何年勤めてるか聞く
勤続年数を教えてくれたら従業者証明書を見せてと頼む
従業者証明書を携帯していなければ、その営業が携帯しない、いいかげんな人間か、会社が証明書発行してない、いいかげんな会社のどちらか
当然不携帯は、宅建業法違反
見せてくれたら従業者証明番号チェック
聞いた勤続年数と番号が合わなければ、その営業はウソつきってこと
担当営業がハズレでも、どうしてもその建築会社がよければ、会社に担当代えをお願いする
こんな感じです
ご参考に
アップウィッシュさん、また最新NEWSから前回のお詫びの件、
さりげなく消してますね。
うわさが風化していくのを待っているんでしょうね。
また同じ過ちを犯さないことを祈ります。
http://up-wish.co.jp/
もう嫌
トップも腐ってるし営業もいいかげんだと思います・・・
店舗の駐車場にドイツの高級車と、日本の最高級車で乗り付けて、お客に挨拶ひとつしない!
確定申告責任もってお付き合いしますって、移動の連絡もなく、確定申告はおろか、2年後の点検に日にアポなしで、2年たったのでご挨拶って、意味わかりません。
我が家も3年近く前に建売を購入しましたが、誠意はぜんぜん無いですね!
過去の私のレスも勝手に修正され、さらには書き込みに対し会社に直接言って来いって、
さんざん言ってますけど対応悪いから何か?って感じです。
うちも屋根にコーキングが付着したまま引き渡しされ汚れたまま、さらには雨戸井は傾斜が逆で雨水が流れない、あげればきりがありません。
修繕に来る業者と施工した業者も都度違うからボロが出るは出るは・・・・・
大手ハウスメーカーじゃないんだし、どんな小さな案件でも誠意もって対応しなきゃ他の方もおっしゃる通り命取りになるんじゃないですか?
新築戸建ならばそれなりに名前の通ったハウスメーカーにするのが無難ですよ
アフターサービスもしっかりしてますから
あれだけ拡散しておいて佐々木さん本人からその後どうなったかの話が全くないのもいかがなものかと
アップウィッシュの方から示談話持ちかけられて、保証するからこれ以上ネットで騒がないでくれとでも言われたのかね
Facebookも鍵かかってるし、そりゃないよとは思う
最新NEWSからお詫びの件を消したのは、もしかして就活に影響が出るからかな・・・?
ここを見た君、過去の投稿をしっかり読んで、判断してね。
本当に何もかも残念な会社です。
この件、風化させてはいけません。