注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

  1. 342 タマホームで建てました

    タマホームでのホームシアターで考えの方って結構多いのにびっくりです。
    皆さん防音に神経使ってらっしゃるみたいですね、でも大音響で実際聞きますでしょうか?
    私のアンプは約500wぐらいですが、まず20%も音量は上げません、ウファーの方がやかましいくらいです。
    外に漏れるような音響ではまず上げないと思いますよ!他のタマホームで防音処理約200万円掛けた方も
    そこまでする必要なかったと言ってました、効果は絶大だそうですが、ボリュームは殆ど上げなかったそうです。
    お金に余裕があればやった方がいいかもしれません、私はお金がありませんでしたので設備のみ「シアター」
    の電気設備で50万円ぐらいかかりました、天井裏の配管「スピーカー、プロジェクター、スポットライト、」
    あとダウンライト、100インチスクリーン、スクリーン用棚加工代、等、最小限で納得のシアター設備が
    できたと思ってます。今では家族とホームシアターで満喫です。そうそう、今の液晶テレビも優れものです
    音がすばらしい、サラウンドで光対応、わざわざ100インチスクリーンを降ろさなくっても結構いけます!
    追伸、プロジェクターは天井吊り下げが邪魔になりません、私はオンキョーのシアターレールを付けました
    これはお勧めです。シアターをお考えの方に検討する価値があります。来月ソーラーのデーターが「九電の
    請求書」が来ますので、お知らせします。さて電気代はどうなったのかな?楽しみです!

  2. 343 タマリン

    我が家がマイホームを考えた理由のひとつには、子どもたちに(といっても大きい)
    楽器をさせてあげたいということもあったのですが、
    それを不動産屋さんに話すと数百万するヤマハの防音システムがある
    という話が出て、「無理」のひとことで防音をあきらめました。
    もっと真剣に考えていろいろ調べておけばよかった・・・とちょっと後悔です。
    どちらにしても現状からは、もうプラスできる予算はないので
    うちも宝くじ買って、当たったら考えてあげようと思います。

    >makiさん
    上棟式のおはなしありがとうございました。

  3. 344 アヒルっち

    >小太郎さん
    うちも一戸建ての借家なのに隣の会話が聞こえるくらいです…。
    うかつに夫婦ケンカでもしようものならお隣さんが次の日に
    「昨日はえらい怒ってたね〜」
    と言ってくるくらいです(笑)
    ネット環境、うちも考えなくちゃ。
    今はビビックの光ですがパソコンを置いてる部屋の壁に直径2センチくらいの穴を空けてます。
    大家さんに了承取るのが大変だっただけで工事自体はかなり簡単だったので
    新居でも家を建てた後の工事でいいかなぁと思っています。

  4. 345 アヒルっち

    >タマホームで建てましたさん
    大音量で実際に聞いています(^▽^;)
    といっても、今は音がかなり漏れる家なので車の中ですが(笑)

    ホームシアターに限らず、夫婦でダンス(ヒップホップ♪)するので
    ある程度防音にしておけば、あとは鏡を買ってダンスの練習も出来るなぁと思っています。
    子ども達にも教えたいですし(^^)ダンスはやっぱり音が大きい方がノレます♪
    コレを書きながら思いついたのですが
    友人のDJ呼んで自宅でパーティーとかも出来ますね〜。
    出産してクラブ通いも出来なくなりましたが
    自宅で大きな音楽かけて踊れるなんて夢のようです…。

    ちょっと話がずれてしまいましたが
    うちはテレビは比較的小さな音で観て
    映画や、好きな音楽のプロモなどはかなり大きな音で観ているので
    ホームシアター付けるなら防音ルームにしたいと思っています。
    50万円か〜参考になります(^^)
    どんどん予算が膨らんでしまいます…。
    防音ルームだけで、ホームシアターは諦める事になるかもしれません。
    それなりに大きなテレビ+DVDプレーヤーとか?
    でもせっかくなら音質にもこだわりたいし(>_<)

    太陽光発電、付けられているんですか?
    うらやましいです〜!!ホームシアターに太陽光発電…いいなぁ♪
    うちも一つくらい、人に誇れる設備を付けたいと思います。

  5. 346 タマで契約してきたよ

    >makiさん
    色々ありがとうございます。
    オプション内容注意するようにしておきますね。

  6. 347 タマに決めた男

    ホームシアターいいですね〜私も一式持っているのですが・・・・
    私のはパソコン用の物なのですが・・・今の狭い部屋では邪魔になり押入に入れてあります。
    当時まだ出始めの頃買ったのですが・・・・家を建てたら使いたいのですが・・・
    パソコン用の物なのでデザインが超ダサであまり使いたくありません(ToT)
    プロジェクターですが、消耗品のランプが切れたとき出費が大きくありませんか?
    4万程度しません?今はそんなにしないのかな?
    ちなみに、ホームシアターは和室に作ると配線は畳の下に入れ込むと配線工事は自分で
    できまよ〜手軽に作りたい方は試してみてください。
    防音ですが、私は今までがマンション生活だったから大きな音というのは気を付けているのですが
    やはり気になるものなのでしょうか?
    子供が大きくなったことを考えて一部屋だけしとこうかな?
    意外と夫婦喧嘩するときに活躍したりして(笑)

    >小太郎さん
    土地込み2000万はすごいですね〜
    だけれどタマの営業マンもよくがんばってくださいますね。
    タマの営業マンの若さを心配されているようですが・・・・
    年取っているからいいとは限らないですよ。
    余所のHMに居られなくなってタマに再就職している人もいますし〜
    一生懸命、小次郎さんの要望に応えてくれているようですし大丈夫なのでは?

  7. 348 小太郎

    >タマに決めた男さん
    そうなんです。若さは関係なく仕事に対する情熱が大事じゃないかと。そのセールスマンもやはり、以前は別の建設業?のセールスをしており、そのありえない造りに建物を売ることができなくなったらしいです。そして、今自分の納得した建物を売れるタマに就職したのだとか。
    それすらも「営業トークか?」と疑ってしまう疑心暗鬼ナ私ですが・・・(苦笑)いろいろ突っ込んでこれから話を進めて行こうと思います。

    >タマリンさん
    子供に楽器、いいですね〜。うちもさせてみたいです。ていうか私がやりたい!今は古い借家なので音漏れが激しく、旦那に止められてます。あまりの音抜けのよさに「もしかしてうちの会話って筒抜け?」と、声を潜めることもしばしば(笑)まあたいした会話はしてませんが。

  8. 349 タマに決めた男

    今週は初めて土地を見ながらの打ち合わせです♪
    自分の土地なのにまだちょっとしか立ち入ったことないのでちょっとドキドキしています。
    ちょっと落書きしてこようかな〜(笑)
    もう着工してしまおうかな〜・・・・でもやっぱり梅雨時期は避けたいですよね〜
    基礎工事後梅雨越えをしてと考えているのですが・・・・
    待っているだけでは寂しいから打ち合わせはワクワクします(笑)

  9. 350 タマリン

    >小太郎さん
    今の住まいはアパートなのですが、ドラムを思いっきり
    叩かせてあげたいんです。雑誌やゴム製のパッドを使って
    リズム打ちするだけで階下の住人から文句を言われます。
    我が家の上の住人だって、「太鼓の達人」やってそうな音
    よくするんですけどね。
    >アヒルっちさん
    BBIQ使ってるんですね。
    新居は電話もネットも九州電話にしようかと考え中ですが
    タマに相談したところ、まだお客さんの中ではしたひとがいないらしく
    メリットデメリットがよくわからないんです。
    毎月の料金はあきらかに安くなるんですけどねー。
    PCの配線やを含めてネット環境っていうのが
    まったく無知でそれ自体どうしたらいいのか考え中です。
    そろそろ電気配線の打ち合わせがあるというのに・・・。

  10. 351 hack

    ドラムですか良いですね!! 私、ドラムやってまして子供は何故かギターに興味あるようです。
    っていってもまだ4歳ですが。 私が高校生のとき家でドラム叩いてましたが、やはり近所からかなり
    苦情が来ましたね。 で、電子ドラムに変えたりしましたが、やはり本物がいいですし、次第に叩かなく
    と言うより叩けなくなりましたね。 今は嫁さんの実家の近くに家建てまして(土地は田んぼもらいました)
    タマではないですが、快適にすごしております。 防音設備とかやってないですが、夜でもある程度の音量は
    出せます。 まわりは田んぼなので。 ただ、ドラムは今は家では叩いておりませんが、やはり近所から苦情
    来るでしょうね。 僕の場合は固定資産税も決まったので、田んぼにこっそりコンクリートしてます。
    将来お金が貯まったら防音設備のポレハブか、離れを考えております。
    タマリンさんも、もし庭とかにスペースがあればどうでしょうか? まあ、どちらが安くなるかは分かりませんが。
    あと、うちは残念ながらBBIQは開通してないので出来ませんが一応Bフレッツの光には申し込んでます。
    ただ近所に申し込んでる人が少ないらしく大規模な工事になるのでもう少し先になるとNTTから知らせがあり、
    今は12Mのフレッツです。 ただ、田舎の割には結構速度でるので、このままでも良いように思ってきました。
    うちはしませんでしたが、ネット環境を考えておられるならば建てる時にLAN配線を先にしておけば安心ですよ。
    そして、ネットするメインの部屋に、光ケーブルの配管をしとけば良いですよ。
    うちは、ネット環境は後回しにしてしまい、実際お金がかかりました。

  11. 352 hack

    後は、もしTVを一般放送からBSデジタルやCSデジタル、地上波デジタル付きに変えたりするならば、その場所には電話回線
    しといた方が良いですね。 将来、相互間放送で色々やるならば必要です。 無線で電波飛ばす機器もあるみたいですが、
    多分建てる時にしといた方が見栄えも良いし、安いかもです。 僕はそこは失敗しました。 後付けは26000円かかります。
    後、給湯器(電気温水器、ガス、エコキュート)も高圧力タイプか確認して下さい。 確か価格はノーマルタイプの
    5万円UP位です。 後でコンプレッサーとか付けると10万円位かかります。 僕はそれも失敗しました。
    シャワーなど、前のアパートより出ません。 まあ、その辺は好みですけど。 僕はシャワーは痛いくらいの
    お湯の出が好きです。  がんばって良い家を建てて下さい。

  12. 353 タマホームで建てました

    配管とか新築時できるだけやった方が将来のためよさそうです。
    LAN配線も先に済ませとくと後々便利です。しかし光ファイバーは速いです。あと料金が安ければ言うことなし
    なのですが、月々約7000円は高いかな?「プロバイダー代込み」ですが、最初の1ヶ月は無料でした。
    電気温水器は大変便利です、エコキュートとはまた電気代が安いみたいですが、使ったことがないのでわかりません
    まだ電気代の平均がデータが少ないのではっきりしませんが、5人家族で水道光熱費が16800円「4月分」
    でした。{太陽光がまだ稼動前のデーター}です。皆さんの家庭はどのくらいかかってますか?
    オール電化の為以前より光熱費が安くなったのは間違いないようですが、なんともいえません。
    それに5月は何でも税金がいっぱいの月で、自動車、固定資産税、・・・頭が痛い月です。それに住宅ローン、・・
    辛い5月です。節約のため電気もこまめに消したり、22時以降の洗濯、食洗機、たかが知れてますが・・!
    あとは太陽光に頑張ってもらうしかありません、せっかく新車を諦めて、15年物でボロ車で我慢してますので
    せめて電気代をカバーしてもらわないと、しかし頼みは自然任せ、晴れないと稼動しないただのパネルです。
    毎日天気予報が気になります。今のところ平均13キロワット発電です。5月の請求書で決まります。
    ちなみに昼の電気は殆どは太陽光でまかないます、余った分が売りの電気です、九電はキロ23円ぐらいで
    買い取るそうですが、果たしてトータル電気代は幾らか?です。付けたほうが良かったのか、付けないほうが
    良かったのか、あと数日ではっきりします。皆さんも興味あるのでは?・・・・。

  13. 354 アヒルっち

    >タマに決めた男さん
    土地を見ながらだとワクワクしますよね(^^)
    うちは土地はほぼ決まっているのですが
    何にも建っていないのに
    ここに我が家が…と思うだけでワクワクしてしまいます(^▽^;)

    >タマリンさん
    うちは借家を借りる時にNTTの電話回線は申し込まず
    ビビックだけにしました。
    電話もネットも合わせて月額1万超えた事ないです。
    (ネットは固定料金ですが…)
    音質も携帯よりは全然良いし、固定電話との違いも特に感じません。
    デメリットは、家の電話番号だと分かってもらえない事です(笑)
    050で始まるので、役場や、何かの会員登録などの時に
    自宅の電話番号のところにIP電話の番号を書くと
    「携帯以外の電話、お持ちじゃないですか?」
    と聞かれる事が度々あります…。田舎なせいもあるかもしれません。

    ビビックに加入した時は工事費無料だったので特にお金もかかりませんでした。
    紹介キャンペーンとかで、ビビックに加入・非加入にかかわらず
    誰かに紹介してもらえば商品券プレゼントだったので
    実母に私を紹介するハガキを出してもらいました。
    私と実母、それぞれに商品券がもらえましたよ(^^)今もやってるかは分かりませんが…。

    うちはPCの隣に電話を置いているので
    ビビックから貸し出してもらえる機器2つも一緒に置いていますが
    PCと電話を別の場所に置くなら配線が必要なんだと思います。
    建築予定の家でもPCと電話は隣に置く予定なので後から工事しようと思っています。
    他の部屋にPCは置かないと思うので配線もしません。
    いざとなれば無線で…と考えています(^▽^;)
    うちの子ども達がネットする頃にはすばらしい機器が登場してるかもしれないので(笑)
    それを期待して、今のところは何もしません。

  14. 355 匿名さん

    タマホームで建てました様
    大変興味あります!私も太陽光悩んでます。メーカーの話であ、15年で元が取れるって言われてますが将来的に
    今の単価で電気を買ってくれる保障はないとも聞いてるんですがその辺は何か情報ありますか?

  15. 356 アヒルっち

    >タマホームで建てましたさん
    うちは水道光熱費が家族4人で2万前後かかっています(・・;)
    水道はほぼ基本料金のみなのですが
    電気とガスは、結構使ってしまってます…。
    私が住んでいる所はガス代が高い!!気がします…。
    大家さんの親類の方のガス屋さんに絶対加入なのですが
    家賃が安い割にガス代が高いので何だかなぁ…という感じです。

    小さな子どもが居るので
    暖房、冷房の時期はとてつもない金額になります…。
    冬なんて布団蹴っちゃってるので
    大人なら布団着ちゃえば寒くない時期でも暖房付けてました。
    タマの高気密高断熱に期待してます(笑)

    タマホームで建てましたさんのデータ、気になります。
    自分が使う電気を自分の家で発電するなんて
    何だかカッコイイ!!
    小さな頃に思っていた未来♪って感じがします。
    うちが付けられるのはいつになるんだろう…ホントにうらやましいです〜。

  16. 357 タマホームで建てました

    355さん、私としては、高い昼間の電気代をカバー「ソーラー」であと残りの電気を買ってくれればいいかなぁ!
    って考えです。しかし買い取り価格も気になりますが当分今の価格だそうです、もっと電気代が下がれば買い取り価格も
    下がりそうで、しかし、この先電気代が下がることは考えづらくこの際、車を15年乗りましょう!
    元が取れます。それに今、補助金も昨年の半値以下だし、政府の言ってることとやってることは逆さまですね。
    わたしも今年の2月分に間に合わなかったので、ソーラーの施工業者に補助金交付不足分を払ってもらうように
    交渉してます、全額交付の約束だったのに施工が間に合わなかったので業者に絶対負担させます、意地でも!
    それにソーラーも、キロ数「パネル数」で発電総量が決まります、私は3,3キロですがなぜか、九電のほうで
    3キロになってました、なんか損した感じですが、最高発電ピークで18kwh/1日です。
    5kwhでゼロ光熱費出来るようですが、その分値段が高いですよね、ちなみに3,3kwh230万円かかりました。
    ずいぶん新車買おうか家族と迷いましたが、車は走ればいいから!の鶴の4声で断念、ソーラーに決まった次第でした。
    例のセキスイは殆どソーラーシステムが標準だそうで近くのセキスイハイムは8軒も搭載してましたが値段を聞いて
    びっくり!タマホームが2軒建つ価格だそうです、しかしながら、私のタマホームもセキスイに負けてるとは
    思いません、セキスイの中も拝見しましたが、この装備でなぜ価格が私の家より倍もするのかまったくわかりません。
    でも、違うんでしょうね!比較する自体ナンセンスでした。結論として、まだデータ不足なので
    太陽光がいいのか、そうでないのか、わからないのが今の感想です。しかし、家族中、節電は前より
    関心があるみたいです、省エネ効果は自然と出るみたいです。別に環境にいいことしてるとは思いませんが、
    発電メータを毎晩見るのが日課です。6月に結果が出ますのでご期待ください。

  17. 358 タマに決めた男

    IP電話についてですが、プロバイダーで申し込んだ場合は050の番号になりますが
    NTTでは「ひかり電話」というサービスがまだ大阪だけですが福岡でも始まります。
    ひかり電話であれば市外局番も今まで通りに使えますよ。
    大きなデメリットは050の場合、110、119等の特番や0120等のフリーダイヤルには
    かけられません。ひかり電話はOKです。
    また、FAXを利用の場合、メールが遅れることがあるように相手に確実に届く保証はありません
    もちろん受け取る時も同じです。要するにインターネットと同じなわけですから保証はされていません。
    一番大きいのは故障時通常の電話と違い復旧が遅れる可能性が高いです。
    FAXは使わない!電話はほとんど携帯!という人はほとんど考えなくていいと思います。
    ちなみに、ひかり電話はナンバーディスプレーやキャッチホンと言った通常サービスも利用できるようになります。
    ただ・・・・先月始まったばかりでまだまだエリアが限られているのが現状です。


  18. 359 小太郎

    >タマに決めた男さん
    打ち合わせ、わくわくしますよね。うちはまだ土地も決まってないうちに、大体の見積もりを出してもらい俯瞰図を見ただけで舞い上がってしまいました(笑)

    >タマリンさん
    ドラムですか〜、うちは使ってない実家がスタジオ化して、バンドの練習やってます。もちろん、防音などしてませんのでこけそうなドラム音が聞こえてきたりして面白いです。田舎のなせる業ですね。

    >hackさん
    ネット環境とテレビについても考えないといけないんですね〜。うちは今フレッツの12Mですが、新築時は光も検討したいです。

    >アヒルっちさん
    ビビック安いんですね!IP電話、いいなあと思い検討したんだけど、緊急時110番などにつながらないなどあり、固定電話を置いてます。でもやっぱり月々高いなあと思いますね。

    >タマホームで建てましたさん
    太陽光発電、気になります。電気屋で価格と補助金を見たんですが、補助金て微々たる物なんですね。環境に良さそうなんだから、もっと出してくれ〜!と思いません?予算が少ないので、宝くじ当たったらつけようかなと♪

  19. 360 355

    タマで建てました様
    3KWで230万ですか?業者と話をしてたら3KWなら200万より少し安く出来るよって
    言われたんですが・・・私騙されてるんでしょうか(汗)

  20. 361 匿名さん

    うちS林業で建てたけど、羨ましかった。
    タマホームで建てた友人宅に先日遊びに行ったら、設備も造りも問題ないんじゃ?
    値段がうちの半額ちょっとだったんで、逆に今ムカついてます(笑
    ま、うちはSさんで満足して建てたんだけど、タマホームさんをその時知らなかったんだから
    仕方ないと諦めてますけど・・・
    結局、うちはブランド志向だったのかな〜と、少し反省。
    あ、Sさんで建てた事に悲観してるわけじゃなく、
    あれだけの家が、こんなに安くできるんんだってうらやましかっただけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸