注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

  1. 2 前スレ581

    スレ建てありがとうございました。

    その2の方に、建てた旨を告知頂けると、よりわかりやすくなります。
    ※私の方で、これは書かせて頂きました。

  2. 3 お美濃

    有難う、助かります。色々と勉強させて頂く大切な
    場所ですから<頭ペコ 笑>

  3. 4 お美濃

    さっそくですが、床断熱カネライトを壁にも、と思い聞いたら
    坪3万Apとの事でしたが この様に建てられた方居られま
    したらメリット又デメリット教えて下さい。 ちなみに他のメーカー
    では 材質、遣り方は異なりますが10万Apの所も有りました。
    それから24時間換気システムとのバランスなど詳しい方お願いします。

  4. 5 金魚屋の息子

    > お美濃さん
    『常春の家』というやつですよね?
    うちも『常春の家』で建てようと思っています。
    実際に建っている常春の家を見たことがないので、差はわからないのですが、
    理屈的に考えると断熱効果は上がると思います。
    私もメリット・デメリットなどがあれば、教えてほしいです♪

  5. 6 金魚屋の息子

    タマホームの営業さんと話していて聞いたこと。
    「だんだん東方面にタマホームが進出してきて、ぼちぼち常春の家の需要も増えてきている。
    (いままでは、暖かいところだったので、それほど需要がなかった)
    需要が増えてくるであろうことがわかっているので、今後は常春の家の仕様などにも力を入れていく方針になってきている。」
    とのこと。
    これから思ったことは、常春の家を選ぶなら、もう少し先がお得かな?ってことと、
    常春の家のデメリットとして、
    今までの施工数が少ないから、ダメな点などがあまり浮き彫りになっていない可能性が高いということでしょうか。

  6. 7 ゆき

    私も現在、家を建てるためにいろいろなHMを渡り歩いている途中で、常春の家は気になっていました。
    お美濃さんが言われていたように、発泡ポリウレタン系の断熱材を使うと、
    +10万とか、坪単価60万とか言われて、うちには無理なのかなぁ…
    と思っていたのですが、
    タマホームだと+3万でできるので、うちにも望みがあるかも。と思っています。
    金魚屋の息子さん書かれているように、今後常春の家の仕様に力を入れていくかも…
    とのことなので、私が建てる時くらいにはちょうど良いかもしれないと嬉しくなってしましました。
    私もメリット、デメリットがあれば知りたいので、教えて頂ければ幸いです。

  7. 8 匿名さん

    常春は安いけど、窓は大安心とおなじ仕様のようですよ
    実際には、窓からの熱の出入りが大きいので、壁だけ性能UPしても
    どうなんですかね?

  8. 9 お美濃

    メリットはかなり、冷暖房効果有りと思うけど 壁の隙間は
    どうなんだろう?(タマちゃんに外壁通気工法有ったかなぁ・・?)
    もしもの火事などには良くないだろうし  でも自然と防音対策には
    プラスになるのかな−ぁ・・と  今度の日曜は四日市オープンだし
    その辺の所勉強してきます。 解体工事も何とか、土用の入り二日前
    に土掘り起こしに間に合い(一時は土用、開けまで御預けかと・・・)
    ホットするのもつかの間 土地の立会い 家探しと知らぬ事ばかりで
    皆さんこの先、色々とご指導をお願いします。

  9. 10 タマに決めた男

    僕は福岡の人間なのですが、常春について以前聞いたのが
    「福岡で建てる人はまずいないですよ〜」って言われてしまいました。
    電気代もそんなに変わらないらしくて・・・・それを聞いて詳しくは聞いていないのですが
    6の金魚屋の息子さんが言うように、これからなのかもしれませんね〜
    そういえば最近はVIVAとか大安心Ⅱとかいろいろ出てきましたが、建てている人いるのかな?
    ちなみに僕はオーソドックスなやつですが・・・

  10. 11 匿名さん

    タマとタマキューは全然別会社なんですね。各展示場で分かれて違うとは複雑
    2社のサービス違うんでしょうか?
    全国制覇目指すとか営業が言ってましたが。
    家としては金額の割には、可も無く不可もなくって感じでしたけど・・・・

  11. 12 匿名さん

    >11さん
    北九州だけはどっちか選べるけれど、その他の地区では
    手が出せないらしいから調べない方がいいのでは?
    存した気になりません?

  12. 13 匿名さん

    そうですね〜
    展示場行ったんですけど、タマキューの名刺が出てきました
    CM一緒で装備、値段違うなんて、ちょっと複雑です。
    去年の台風で瓦が吹っ飛んだと聞いて契約しませんでしたけど。

  13. 14 お美濃

    >08さん
    窓・・・・なるほど冬はいいけど、夏には・・・?
    タマちゃん風さくら前線にはその異なった地域事に異なった
    ハウス花を咲かせて行くのかな・・?何かCMのネタに成りそうな
    <笑>・・・でもそんな気持ちを持たれた営業マンと出会えたら最高かもね。

  14. 15 Hセンター鳥

    常春は欠陥だね。
    シートの貼る位置がまずくて壁内結露の逃げ場がない
    将来、壁が腐ったり断熱材が・・・・・

  15. 16 悩み虫

    その3って、あったんですね!2に書き込んでました(汗)
    タマホーム・・・確かに不安材料多いんですが安いんですよね
    営業の方に「20年住んでまた立て替えればいいでしょ!うちで建てる人はそういう人が多いですよって・・・」
    目先の値段にかなり惹かれるけど、タマで建てられた方どうでしょう?大丈夫そうですか?

  16. 17 ???

    >016さん
    「20年住んでまた立て替えればいいでしょ!うちで建てる人はそういう人が多いですよって・・・」
    タマホームまだ創設して5.6年のはずですが・・・  もう立て替えている人いるのですか?

  17. 18 悩み虫

    営業の方曰く、「日本の住宅の平均寿命は25,6年だから30〜35年ローン組んで高い家買うより20年後に
    立て替えることを前提に建てる人が多い」との事でした。って、事はタマホームは少なくとも25年ぐらいしか
    持たないってことですよね。しかも、「うちが倒産しても保障協会に入ってるんで大丈夫ですよ!」って言われても・・・
    でも、安い!他のメーカーや工務店と比べてもとにかく安い!で、あれだけの設備・・・
    悩みます・・・

  18. 19 のび太

    私の営業さんは、家の寿命は60年と言ってました。
    もし25年ほどとすれば、
    これは営業トークでは無く「嘘つき」になります。
    いったい、どれが本当なのでしょうか?
    皆さんの担当営業は何年と言ってますか?
    この場で情報を持ちよれればと思います。

  19. 20 悩み虫

    その営業の方は、タマの方ですか?アイフルホームは60年って言ってますがあくまでも10年ごとの有料メンテをおこなってですが
    どうでしょうか?今の我が家は祖父が建てた物で築45年ですが台風などの災害時以外は手入れはあまりしてませんが
    まだ大丈夫です。祖父のお弟子さんが、かなり良い木を使って基礎もかなり頑丈にしてるからだろうって話してました。
    HMは、安いのが魅力的ですがコストダウンで安い物を使うから仕方ないのでしょうね。
    安い家しか、買えない私が言うのも変ですが(汗)
    地元の工務店では、最低50年で100年もつ住宅を目指してるって言われましたが坪40万から45万だそうです(屋外給排水など全て込み)
    良い家を建てるのは難しいですね。

  20. 21 タマリンオブジョイトイ

    グレードの高い材料を使って長く持たなかったらショックですよね。
    私もタマで進行中ですが、決断のひとつには
    50年以上大工をしている父が近所に建っているタマホームをずっと見ていて
    大工さんの技術云々はそこそこでちがうでしょうから、別として
    使っている材料はあの坪単価にしてはいいものを使っていると。
    基礎もきちんとしていたし、あの値段で同じ材料で作ろうと思っても小さな工務店とかでは
    無理だろうと。
    そんなアドバイスがあり、タマに決めました。
    オプションで犬走りと檜の通し柱をつけました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸