注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

  1. 402 匿名さん

    >>401
    マルチポストはやめた方がいいと思いますよ…

  2. 403 ken

    >>402
    そうですね。お騒がせしました。
    画像のほうも、もう削除しました。
    サイディングの件は工務の人に言って見ようと思っているのですが
    ぜんぜん連絡つかずです (T_T)

  3. 404 タマホーム建てました

    403さん、営業所にTELされましたか?連絡はすぐにでもとれると思いますよ、直接工務の担当の携帯にかけても
    つながらなければ、営業担当、それでもつながらなければ、支所長に言って連絡つけてもらいましょう、
    「私の場合」殆ど連絡つかないことはありませんでしたけど、もしも工務担当に再三連絡とれずでしたら
    かなりいい加減な担当ですね、私なら直接営業所に苦情言いますが・・・。サイディングでトラブルは、
    私はありませんでしたが、仕上がってからの交換等は最悪ですよ、途中で発見でしたらその場で指摘、
    対策やり直ししないと、後の祭りです。しかし、欠陥がわかって施工を進めるとは考えられませんが?
    サイデングは結局最後は余るのに、余裕持たせて発注してあると思うのですが、?です。サイデング専門の
    プロなのに当たりはずれがあるのかなぁ〜、施工中は私は現場を見てましたが、さすがにプロは違います
    感心して出来上がるのを見ていました。業者さんともコミュニケーションは欠かせませんでしたけど、
    偶然にも中に同級生が施工してたのも驚きでしたが、かえってタマホームのことを聞けて、いい勉強になりました
    その同級生も他のハウスメーカーを渡り歩いたそうですが、タマホーム自体はいい家だよって太鼓判押しました
    しかし、給料は?だそうです。とくに念入れて施工するよう、言いました、「プレッシャー」だったみたいですが、
    さすがに専門業の事はあります、きっちりやってくれました。私みたいにいい、人ばかりだと納得できますが
    人間ですから、そうじゃない場合もあるみたいですね!高額な買い物ですから、鋭い目で出来上がるまで
    気を抜かずいい家を建ててください。現在は住んでみて満足です。しかし今日は暑かった、30度超えましたから!
    エアコン、夜でもスイッチONかな?電気代が・・・。

  4. 405 たー丸

    この前契約しました。
    間取りもほぼ決まり、今は細かく煮詰めているところです。
    以前見積もりの時、営業の人に、太陽光発電をつけるにはいくらかかるか尋ねたのですが
    「元を取るのに何年もかかるしメンテナンスも経費がかかるから、つけるのは良し悪しですよ。」
    といわれて、その時は、そんなもんか・・・と考えてたのですが
    今はつけたほうがいいのでは・・・と考えてます。
    つけるとしたら電力会社にいえばいいのでしょうか?
    タマを通したら、なにかと高くつきそうな気がします。
    あと、せっかくオール電化だから、床暖房もつけたいと思ってます。
    太陽光発電、床暖房について何でもいいので良かったら教えてください。

  5. 406 匿名さん

    たー丸様
    お金が余ってるんでしたら太陽光も良いんじゃないですか?でも、無理してまで付ける事ないと思いますよ。
    親戚がつけてますけど、初期の値段の割りにはそんなに良いなぁ〜とは思いません。
    電力会社じゃなくて、電気屋さんに言えば付けてくれますよ。
    ちなみに、床暖房はオススメです!

  6. 407 ken

    >>タマホーム建てましたさん
    403です。どうも工務の人が携帯を営業所に忘れて現場をまわってたみたいで
    夜に電話が掛かってきて、今日見に行ってくれるとの事です。
    タマホーム建てましたさんは、当たりの業者さんばかりで良かったですね。
    まあどこのHMでも同じようなことが言えるのでしょうが。
    がんばって目を光らせて監視していきます。助言ありがとうございました。

  7. 408 上棟直前タマ

    土台が付いた状態ですが、木材にひびが入ってる部分が多いですね。
    皆さんも多かったですか?乾燥材を使っているので仕方ない部分もあるんですけど
    体制に影響はないのでしょうか?心配です。
    皆様のご意見をいただきたいのですが・・・

  8. 409 たー丸

    >406
    最初にお金をかけても、太陽光のローン分くらい電気代が浮いたら
    いいと思うのですが・・・どうなんでしょうね〜?
    >床暖房はオススメです 
    リビングとキッチンはつけようと思いますが、子供部屋は考え中です。
    ファンヒーターと比べたら、どちらが節約にはなるでしょうか。
    これもつけるとしたら電器屋ですよね。

  9. 410 タマホームで建てました

    407さん連絡ついて良かったですね。いい家を建ててください。
    405さん、太陽光を考えてらっしゃるようですね、私はタマホームを建築と同時に太陽光を付けました
    タマホームが太陽光を直接施工するのではなく、関連会社がしてました。無論支払いは別です。
    まだ1ヶ月のデータが取れないのでなんともいえませんが、6月1日にわかります。「電気代」
    設備は3,3Kwです、寄席棟、最高5kwが載りますが予算の関係上前記です。価格は設置、申請代行、全部で
    230万ぐらいでした。補助金が2月に間に合わなかったのですが、業者に差額分をいただきました「補助金額
    約14万円、うち業者に頂いた分、7万円ぐらい、今はキロ当たり2万円だそうです、無茶苦茶減額されてます
    補助金は当てに出来ません、1日の発電ですが、快晴で17kwhです、値段にして約九電買取額、約391円
    そのうち昼間の電気代は発電で賄いますから、売り電はまた少なくなります、昼間使わないとまるまる売って
    儲けになりますがそう簡単ではなさそうです、しかし、家庭の中では節電が目に見えて協力してくれます
    省エネで効果ありそうです、発電総量で違いますが大きければゼロ電気代も夢ではありませんが投資額も
    半端じゃありません、無理のない支払いで太陽光も考えられた方がよさそうです、過大な期待はしない方が
    いいみたいですよ、床暖房も結構お金がかかります、私の場合九州ですから床暖房は必要ありません、
    断熱は結構あります、エアコンで十分です、オール電化が「タマホーム」は基本のようですから、ファンヒーター
    は燃料代が要りますから、お勧めできないですね、時間帯別電気料のメリットを上手に使いたいものです。
    追伸、太陽光のローンは月々8800円の15年払いです。無論頭金は入れました。15年後から本当の儲けになります
    先のことはわかりません、未来に投資するつもりで考えれば悩みません。おかげで車を買い替えを諦めましたから!


  10. 411 たー丸

    >タマホームで建てましたさん
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    (月々8800円プラス少しの電気代)をまるまる光熱費と思えば、230万でも
    高くない気がします。
    それに15年建てば儲けになるなら、つけた方がいい気がします。
    6月1日の電気代、楽しみにしてます!
    未来に投資する・・・なるほどそうですね。
    >私の場合九州ですから床暖房は必要ありません
    うちも九州なんですよ。でも、冬ってやっぱり寒くないですか?
    今まではファンヒーターを使ってました。灯油はすぐ切れるし、買いに行くのも
    めんどう・・・。部屋の空気も汚れますよね。
    エアコンは冷房意外あまり使ったことないです。
    床暖房を各部屋につけたら、いくらになるのか・・・
    今度調べて見ます。

  11. 412 匿名さん

    太陽光って魅力的で私も欲しいと考えていましたが、406さんが言うように大して良いような気がしません。
    というのも、友達が付けているのですがあまり還元されてないようです。ローンで購入した場合はたして元が取れるかどうか・・。
    メンテの費用もどれだけかかってくるか心配です。
    HMなどで建てる時に一緒に付けてもらえる場合だと、まだいいかもしれませんね。

    ところで太陽光をつける場合は南向きの切妻(きりつま)屋根がいいそうです。

  12. 413 タマホームで建てました

    412さんメンテナンスは8年だったかな?売り電メーターは必ず交換しなければなりません「2万円」
    だそうですが、これまた先はわかりません、無料になるかも!しかし、15年で元が取れて、後は電気代はゼロ
    の支払いだとあとあと楽なような気がします、見た感じ、簡単な構造パネル、破損がなければ20年ぐらいは壊れない気がします
    どちらかといえば、配電盤とかのメカの方の部品の交換の方が早く消耗しそうです、それでも部品は高くないそうです。
    メーカーのストックがあることが前提でしょうが、メンテナンスは機械、に限らず、家も必ずしますよね!
    自動車だって10年も乗れば部品の交換やそれなりのメンテ費用は仕方ありません。
    メンテ費用に心配があるなら、付けないほうが気が楽です、その辺は私は割り切ってます、6〜7年のソーラー
    搭載された方のトラブルもないと聞きました、まだ誰も15年使ってないのでこれもなんとも言えません。
    15年後にわかる事ですね!。411さん、そうですね、さすがに真冬は寒いです、しかし、現在の我が家、
    タマホームは結構断熱があります、エアコンでもあったまります。夏、冷えない家なら、暖房も当然効かないでしょうね!
    以前の家は隙間だらけ、1枚単版ガラス、ファンヒーターは全開でも暖まりませんでした、しかし今の住宅は性能がいいですね
    エアコンが効くし、省エネにも対応してます、普段は24時間換気してます、夏はいいかも!床暖房付き住宅なら
    他のメーカーの床暖房込みの家が安いかも?それより、わたしなら、太陽光をバージョンアップ「大容量」
    にして電気代浮かせた方が先々お得じゃないかと思います、床暖房も電気代が気になります、果たしてエアコンも
    つけなくても床暖房だけで暖かいのでしょうか?太陽光も床暖房も付けると相当お値段がかかりそうですけど、
    セキスイ?住宅並みの価格になるのでは?タマホームのいいところ、「安価格?」がなくなりますね!

  13. 414 たー丸

    >タマホームで建てましたさん
    床暖房だけでも、家自体に断熱が効いてるのなら、時間はかかっても
    部屋全体が暖かくなるんじゃないかと思います。
    でも、つけてみないとわかりませんよね〜。
    足元が暖かくなるなら、あとはそんなに気にならないかも知れません。
    真冬の早朝のキッチンは、とにかく足がつらいのです。
    エアコンと床暖房はどちらが省エネなんでしょうね。
    床暖房で電気代がかかっても、太陽光でまかなえたらそんなに気に
    ならないのでは・・・という安易な考えでしたが・・・。
    お得かどうかは別として、乾燥や空気の汚れを気にするなら
    やはり床暖房が魅力的ですよね〜〜。
    >412さん
    太陽光は、電気代を払うつもりでローンを払う・・・というトントンには
    行かないんですか?

    ちなみにうちは、余ってるお金なんか全然ないですよ〜。
    タマホームだから建てれるって感じで、せいいっぱいです。
    坪数も少ないし、オプションはほとんどつけないつもりでいます。
    でも、せっかく建てるなら・・・未来に投資するつもりで・・・
    と考えてしまうのです。
    あと、床暖房の魅力ですかね〜。
    あの足元から凍っていく様な冷たさは耐え難いです〜。
    値段が高いなら子供部屋などはもったいないですね!

  14. 415 タマに決めた男

    >たー丸さん
    >ちなみにうちは、余ってるお金なんか全然ないですよ〜。

    本当にお金はいくらあっても足りませんね?
    太陽光にしても床暖房にしても壊れなければいいのですが・・・・
    残念ながら修理代なんかもかかりますしね〜
    人それぞれかけるところが変わってきますよね〜
    2階のトイレの有無なんかも分かれるところですよね〜
    ちなみに私はつけました。

    私は、防犯対策について考えているところです。
    セコムのホームセキュリティサービスを検討しているところです。
    我が家には金銀はまったくないのですが・・・・(笑)
    ても大きな家を建てれば狙われやすいと聞いているし
    何より強盗などに目をつけられては困りますからね。
    彼女も何度かストーカーにより危なかったことも数回経験していますし
    もし、娘が産まれたりしても怖いですしね〜
    保険とセキュリティーサービスを組み合わせればそこまで高くないようですし
    月々5000円程度なら安心できるかな?と少し考えているところです。
    でも・・・保険の保障内容がいまいちなんですよね〜
    台風が多い九州では水害の保証が無いのは致命的で・・・・
    センサーライトと映像記憶可能なインターホン程度は絶対にしたいけれど・・・
    我が家にはお金はありません。と書いておきたいけれど・・・・
    建ててしまえば、誰もタマホームの家とは思わないでしょうし〜
    大きな家にしてしまうと目立ちますよね〜

    ちなみに、盗みに入って金目の物がないとペンキで落書きして逃げたりするから
    クロス、床、家具と莫大な損害になるらしく
    少しだけでも置き金しておいた方がいいとアドバイスいただきました。
    でも・・・・私なら私自身が盗みそうですが・・・・(笑)

  15. 416 タマに決めた男

    >上棟直前タマさん

    夏には完成でしょうか?ひびについてですが私にはわかりませんが・・・
    大工さんやタマの方に聞いてみましたか?
    是非、回答もらったら教えてください。私も気になります。
    ちなみに、私は梅雨前に基礎工事だけして梅雨明けからの予定ですが
    ちなみに上棟式はされるのですか?
    以前にこのサイトでしなくてもいいという内容を見た気がするのですが
    本当にお金がかかりますね〜(ToT)

  16. 417 タマホームで建てました

    みなさんいろいろお金がいろんなところにかかりますね、うちの地域は県下NO1の空き巣被害です。
    田舎の特性もあると思いますが、結構玄関の鍵も開けっ放しのお宅が多いのです。堂々と空き巣は玄関から
    侵入します、それなりの防犯対策をしなくては、うちは金品はまったくありませんが、泥棒はまったく
    そんなことはわかりませんから、お構いなしですね、せめて鍵の戸締りだけは忘れずにと思います。
    416さん、上棟式はん〜、一応、形だけでもやった方がいいと思います。大工さんたちが儀式的にいつもやってる方は
    やった方が無難ですね、お金はそんなにかからなかったと思います、私は、お昼の食事を出しました。
    やや奮発してご馳走しましたので大工さんたちも喜ばれました。人間、気持ちの問題ですから、多少の出費も
    苦にはなりません、田舎の方では殆ど上棟式はやるみたいですよ!日本人なら「かたち」にこだわりますから、
    それから、時々、差し入れも忘れず、大工さんとのコミュニケーションは一番です、何でも話し合える
    環境作りに勤めましょう、いい家を造る第一歩だと思います。414さん、是非太陽光でやってみてください
    意外と節約に目覚めるかも?欠点は天気の悪い日は殆ど役立たずです、「注意」してください。
    でも毎日発電メーターを見るのが楽しみになってます、日中は買い電メーターがまったく動かないのが、気持ち
    いいです!、売り電メーターはがんがん回るので尚気持ちいですよ。設置したものしか味わえない感覚かと思います
    太陽光の支払いは電気代とローンでどうでしょう?トントンは無理かな?1年のトータルデータで結果が出ますね!
    あとは節約にかかってくると思います。

  17. 418 なぎさ

    空き巣に入られるのはまだいいとして
    やはり留守だと思って入られ殺される事件って少なくはないですよね。
    一戸建ての侵入のほとんどがガラスを割っての侵入とあって戸締まりでは
    防御できないのが現実ですよね?
    センサーライトはホームセンターで2000円程度で売っていましたよ。
    取り付け費はわかりませんが
    強盗はとくに女性やお年寄りにとっては怖いことですよね。

  18. 419 上棟直前タマ

    ひびについては、乾燥の過程で出来るものなので気にしなくても良いそうです。
    しかも、多少のひびは当たり前で、ひびがあるのはきっちりと乾燥している証拠なので、
    かえって良いくらいだそうです。タマではKD材を使っていて乾燥率も15パーセント前後なので、
    木材の収縮が抑えられて、家が完成したあとのきしみなどが防げるそうです。安心してくださいとのことでした。
    私のところは上棟式はやりません。タマでは70パーセント以上の方がもはや、やらないとのことです。
    でも、やれるなら、タマで建てましたさんみたいにやったほうが良いに決まってます!!
    差し入れ程度で済ませるつもりです。地鎮祭はさすがにやりましたがね・・・・>タマに決めた男様へ

  19. 420 たー丸

    >タマホームで建てました様
    子供が小さいうちは電気代もそんなにかからないですね。
    自分の部屋で過ごす事が多くなると、グンと上がるでしょう。
    大きくなるまでに、払い終えればいいかな・・・。12年くらいで返したいですね。
    家族で節電するのはとてもいいことですね〜。団結があってうらやましいです〜。
    買電と売電のメーターがあるのは楽しそうです。

    >上棟直前タマ様
    上棟ですか〜。昔は餅とか撒いてましたけど、今はあまりしないんですね。
    うちはその前に地鎮祭です。その前に地盤調査・・・。
    今の所地盤調査怖いです。早く終って欲しいな〜。

  20. 421 タマに決めた男

    >上棟直前タマさん
    私も地鎮祭はやりましたよ。
    上棟式は平日にしないと、音が大きくて近所迷惑とかで・・・・
    私はなかなか休みが取れないからどうなるかわかりませんが
    お弁当くらい持って行きたいですね〜
    ひびについては安心しました。ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸